131231 某所

2013年12月31日(火)煙った朝


川沿いの道は白い空気で染められていた。
誰でもそうだろうけど、それなりにいろんなことがあった一年だった。

あふれてわいてくる日常の出来事。
それらをさばくのにせいいっぱい。
いやはやこれに対処するのはゆるくない。
この時期、特有のことだといいのだが・・。
嗚呼、インプットしたい。

でも、カラダだけは元気に過ごせた。
それが一番。
これからも一番。

○滝沢村 124年の村の歴史に幕
○福田こうへいさん レコード大賞新人賞

個人的もりおか重大ニュース 2013(どっちかというと河南編)

今年もおしまいです。
私事にかなりの変化があって、街とのかかわりはちょっと薄かった一年でした。
基本的には、盛岡の中心部から南にかけてで生きていました。

北や西でもいろいろとあったようですが、追いきれませんでした。
福田パンの新店舗とか、JT工場のその後とか、最近の松園事情とか、
気になることは多いのですが、仕方ありません。
そんな状況で、印象に残っていることをいくつか。

まず、リニューアル工事が多かった一年だったか。
増税前という事情もあったのか、中心部のマンションやビルはシートに覆われていました。
あちらもこちらもという感じで、気になって仕方ありませんでした。

盛南地区は306街区を中心に大きく変わりました。
春を過ぎると、ぞくぞくと新しいお店ができて、これまた追いきれいない状況に。
個人的な暮らしも影響がありました。
西バイパス沿いはまだまだ新しい建物ができそう。
目が離せないエリアです。

我らが河南地区もじんわりと変化を見せています。
Nanakの五月雨式開店にひそかに心を奪われつつ、
呉服町のいさごだ商店、惣門の森商店の建物が姿を消したことにしみじみ。
神子田町の南大橋付近の道路も整備されて、お地蔵さんも移転しました。あとは鋪装を残すのみ。

仙北地区も明治橋付近は道が広がり、あと少し。
青物歩道橋の色が塗り変わりました。

いずれにしろ、来年の盛岡はまたがらりと変わる要素はちらほらり。
バスセンターの命運も決まるだろうし、中の橋のマンションも背を伸ばすでしょう。
鉈屋町界隈もあの施設もかたちになって見えてくるのかしらん。

ままならないに埋もれず、その中でもできることしたいし、模索していきたい。
てなわけで、今年もありがとうございました。

個人的重大ニュースを選んでみました。ほとんど中心部から南にかけての出来事です。
偏りがありますのでご容赦ください。
「追記」をクリックして下さい。

...続きを読む

131230 北飯岡三丁目

2013年12月30日(月)くもり

朝起きると、10センチくらいの積雪。黙々と除雪。
比較的暖かい日だったせいか、やがて路面の雪は溶けた。

(盛南今更はなし2)


西バイパス沿いの巨大店舗のひとつジャムフレンド盛岡。
12月27日グランドオープン。横にでかいなという印象。
パチンコ 444台、スロット 302台。

131230karora.jpg

その隣にはトヨタカローラ岩手西バイパス店。
こちらは11月2日にオープン。
東仙北店の機能のほとんどがこちらに移った。

131230nakayama.jpg

バイパスを挟んだ反対側あたりは北飯岡四丁目。
リフォームのナカヤマ盛岡ショールームの赤い看板が目立っている。
これは10月19日オープン。

バイパス沿いにはまだまだ建物が建つ。
看板からすると車関係が多そう。

131230seika.jpg

最後は向中野五丁目。
ツルハドラッグの向い側。岩手山軸の遊歩道沿いに正華の2号店「正華 since 1981」。
12月18日にオープン。

単独店舗かと思ったら、建物には「flor」という文字も。
美容室らしい。

○全国高校ラグビー2回戦 黒沢尻北0−55報徳学園
○ランチボックスの喫食率 39.0%(2013年度11月末現在)
→2014年度からは城東中と城西中で選択制に切替え

131229 北飯岡二丁目

2013年12月29日(日)一時雪
(盛南今更はなし)


雪が舞う。少し迷ったが外へ。
結構白いセカイだが、道路には積もらない。
暖かいのだろうか。

トライアルの向かい側あたりに新しい建物が三つ。
「かつや」は1月10日オープンの貼紙。
オープン日が変わったみたい。

131229famima.jpg

向かって右隣にはファミリーマート盛岡飯岡店。
12月19日にオープン済み。

131229asahi.jpg

さらに右隣に、サイクルベースあさひ。
自転車のお店。岩手には初進出。求人情報だと1月16日オープン予定。
全国的にはすでに300店舗以上あるそうだ、本社は大阪。

(サンサに)
131229sansa.jpg

それからサンサ。
妻情報から得ていたサブウェイ&イタリアントマトの開店を確認する。
サブウェイは「盛岡南サンサ店」というらしく、12月20日オープン。
国内では470店舗目とのこと。

イタリアントマトは「ケーキショップ 盛岡南SCサンサ店」という。同じ日にオープン。
イオンモール盛岡やクロステラスとは形態が違うようだ。

夢味庵も嫌いではなかったが、いずれにしろ壁よりはずっといい風景。

○岩手県の人口(12月1日現在)1,293,543人<前年同月比 ▲9,102人>
○盛岡市の中学校の給食は4種類 センター方式8、親子方式2、選択制6、ミルク給食8
○いわて紅白歌合戦は紅組が勝利<28日>
○滝沢村が市制施行をすると、県内の村は四つに。九戸、田野畑、普代、野田

131228 イオンモール盛岡南

2013年12月28日(土)くもり


非常事態に追われ、積み残していた宿題を片付けに行く。
この日記の必需品でもある、デジカメも新調した。

最後はイオン。
ツレには、屋上に行けとせがまれる。
好みが両極端な我が家か?

西バイパス方面を臨む。
あれこれ変わっているようだが、追いかけきれないまま年末。
それほど変わった場所だった。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その3)
町丁字別人口は、ゴールデンウィーク中に載せていました。重複していてすみません。
きょうは、19歳以下の人口が総数に占める比率。
 
区  分 総  数 19歳以下の人口 比率
1 前潟四丁目 58 25 43.1%
2 加賀野字 10 4 40.0%
3 東安庭一丁目 1,552 564 36.3%
4 長橋町 2,223 771 34.7%
5 向中野五丁目 1,194 385 32.2%
6 向中野二丁目 2,100 651 31.0%
7 向中野六丁目 203 61 30.0%
8 北飯岡四丁目 283 82 29.0%
9 向中野三丁目 1,231 353 28.7%
10 湯沢東三丁目 631 178 28.2%
11 北飯岡一丁目 376 105 27.9%
12 津志田中央一丁目 514 142 27.6%
13 前潟一丁目 210 58 27.6%
14 青山一丁目 1,136 313 27.6%
15 月が丘二丁目 1,144 313 27.4%
16 下厨川字 377 101 26.8%
17 緑が丘二丁目 1,507 402 26.7%
18 北飯岡三丁目 384 101 26.3%
19 津志田西二丁目 720 188 26.1%
20 浅岸三丁目 1,051 267 25.4%

東安庭一丁目と長橋町はそういう時期なんだろう。
そして盛南系の地名がつづく。
湯沢東三丁目や月が丘二丁目はアパートがあるからかしらん。

○全国高校ラグビー大会 黒沢尻北36−3熊野(和歌山)
○県内の有効求人倍率(11月) 1.08倍。21年ぶりの水準
○ヨセフ・フーゲントブレル神父の追悼式@四ツ家教会<27日>
○滝沢村で閉庁式<27日>
○岩手日報十大ニュース
【1位】 「あまちゃん」大ブームに(8683点)
【2位】 銀次の楽天が初の日本一(4593点)
【3位】 8月「経験のない」大雨(4306点)
【4位】 ILC候補地に北上山地(3670点)
【5位】 16年岩手国体を正式決定(3398点)
【6位】 「二刀流」大谷がデビュー(3024点)
【7位】 「奇跡の一本松」再び雄姿(2934点)
【8位】 花巻東が夏の甲子園4強(2246点)
【9位】 福田さん紅白出場決まる(1949点)
【10位】 参院選・現職平野氏3選(1779点)
○メモ 翁助(おうすけ)、優(ゆう)/彩希(さき)

131227 南大通一丁目

2013年12月27日(金)くもり


やや今更な話だが、ウィズビル跡地に建設中のマンション工事。
大きなキリンさんがそびえるようになった。

建物本体も敷地を囲む壁を超えた。
来年の今頃、ここから見る空も変わっていることだろう。

(城東中学校)
131227jyotochu.jpg

先日、落成式があったという城東中へ。
新校舎前の外構関係も終わったようだ。
垂れ幕があって、第11回東北少年軟式野球新人大会Cブロック優勝。
第5回全日本少年春季軟式野球大会@静岡県に出場という。
野球強いんだ。

131227jyotochu-ura.jpg

ぐるりと回って(それも一苦労だが)、敷地の裏手へ。
旧校舎は窓がなくなって、サヨナラ風情。
「新鋭飛躍」の赤い文字が悲しそうに見えた。

131227fujimibashi.jpg

空は不安定そう。あれはなんか境目だろうか。
ここまで来て街には積雪はない。
仕事はなんとか収まりそう。
2013年もあと少し。

○第5回みちのく盛岡の名品と観光展@さっぽろ東急百貨店(来年1月16日〜22日)
○紅白 福田こうへいさんは、12番目に登場
○ワイズマン 来年1月27日にジャスダック上場廃止
○「蒼茫の大地、滅ぶ」(西村寿行)が復刊
○メモ 竹蔵、一那(いちな)、柊護(しゅうご)、隼、斗偉(とうい)、統真(とうま)/優花、華

131226 県庁前交叉点

2013年12月26日(木)晴れ


きょうから、県庁前交叉点が歩車分離式信号に変わった。
横断歩道もそれに合わせて、スクラブル仕様に。
きのうは何にもなかったから、深夜に作業でもしたのかしらん。
すごい。

131226tomato.jpg

リニューアル工事をしていた清水町のトマト500。
トマト盛岡に改名して、12月27日リニューアルオープン。
外観は薄い緑色が基調になって、柔らかい感じに変わった。

131226senboku1chome.jpg

明治橋の道路改良工事。
道路真ん中に残る形になった電柱は撤去された。
終盤戦なんだろうか。

徳清さんにも透明な防音壁がついたし、青物町への接続道路もできた。
あとは山清商店側の道はかさ上げのなのかな(たぶん)。

(あれから 大清水多賀)
131226taga.jpg

跡地に建築計画の看板がついた。
(仮称)プレミスト大清水邸苑が名称。
用途は共同住宅で15階建て(72戸)、高さは48m。
着工予定は平成26年3月17日、完成予定は平成27年9月30日。
建築主は大和ハウス工業。施工者は未定。

○IGRの滝沢駅の愛称「学園の杜」に決定。来年3月15日から使用
○ジャムフレンド盛岡 12月27日グランドオープン
○旧中三盛岡店ガス爆発事故 3人不起訴に
○バスケのウインターカップ2回戦 盛岡市立70−90明徳義塾(高知)<25日>
○メモ 大和(やまと)、健(たける)、丈太郎、蒼茉(そうま)/樹季(いつき)、瑠華(るか)、七海、千聖(ちさと)

131225 四季紅仙北店

2013年12月25日(水)晴後曇一時雪だったそうだ


南大橋のそばにある四季紅の看板が白く塗られていた。
近づいてみると、駐車場の入口に閉店のお知らせ。

その内容は、12月16日閉店するというものだった。
文面を見て、少ししんみり。

131225isagota.jpg

呉服町のいさごだ商店の解体が進んでいた。
蔵があることを知る。それもサヨナラ。
年代は知る術もないが、使われている木材は立派そうだ。

131225sawaya-senboku.jpg

さわや書店仙北店にも貼紙。
来年1月6日から10日まで臨時休業とのこと。
改修工事をして、11日リニューアルオープン。
塾を作るとかという話があるようだが、その関連だろうか。

あれやこれやとがんばった日。
非常事態は収束へ。そして我が家に新しい仲間がやって来た。

○本宮のパソコン工房跡 今は本宮保育園の仮園舎
○盛岡市 ツイッターアラートで緊急情報を12月24日から発信
○平成25年度盛岡市職員(一般事務(スポーツ枠))採用試験の最終合格者 6人
○メモ 向陽(こうよう)、要/彩心(あこ)、華愛(はな)、咲妃(さき)、愛里、蘭、柊(ひいらぎ)

131224 JTB東北盛岡店

2013年12月24日(火)雪の朝、くもり


真白の朝をすり抜けて、種々の調整。
ごめんなさい、ありがとう。

内丸の風景を作っていたJTB東北盛岡店。
大通に移転しますと、窓に大きなお知らせ。

131224jtb-morioka2.jpg

店頭のポスターによると、来年2月12日から大通のカクタビルで営業開始という。
内丸は10日まで。寂しくなるな。入ったことはないけど。

この季節に初めて平船精肉店のローストチキンを食す。
今年から骨付きと骨なしは予約は受付しないで当日販売になったという。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その2)
きょうは人口が少ないところ。


区  分 2013年9月 2010年9月 増減
270 前潟一丁目 210 152 58
271 湯沢西二丁目 210 229 -19
272 新庄字 206 223 -17
273 向中野六丁目 203
203
274 流通センター北一丁目 167 197 -30
275 玉山区川崎字 167 182 -15
276 大沢川原一丁目 165 166 -1
277 大慈寺町 138 142 -4
278 菜園一丁目 130 125 5
279 砂子沢 110 128 -18
280 湯沢東一丁目 86 84 2
281 簗川 86 97 -11
282 大通一丁目 64 61 3
283 根田茂 60 62 -2
284 前潟四丁目 58 51 7
285 前潟二丁目 54 55 -1
286 大通二丁目 41 42 -1
287 高崩 38 40 -2
288 玉山区上田字 36 45 -9
289 加賀野字 10 11 -1
290 前潟三丁目 0 2 -2


こちらも基本的顔ぶれは変わらない。
前潟三丁目はとうとう人口ゼロになった。

ちなみに向中野六丁目は石川町や鶴子の一部からできた町。
まだ町域が狭いためかと思われる。

○第36回IBCラジオチャリティーミュージックソン始まる
→今年は、開局60周年を記念して25時間放送
○盛岡城跡公園のイルミネーション点灯
○「A.A.O.ウェブサイトクオリティ実態調査 自治体編第8回 盛岡市ホームページは「A-d」の評価(東北地方では2番目)
○第44回全国高校バスケットボール選抜優勝大会 1回戦 盛岡市立84−71光泉(滋賀)<23日>

131223 南仙北二丁目

2013年12月23日(月)曇時々雪


きょうは明るい時間帯に外へ出られた。
セリアで衝動買い少々。

あとはぢっと家の中。
さて、明日からどうしよう。
どうにかなるとは思っているが・・。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口)
まずは人口が多い順。
比較は震災前の2010年9月。
なお、盛岡市全体では3,382人増加している。


区  分 2013年9月 2010年9月 増減
1 永井 8,249 8,105 144
2 三本柳 6,874 6,712 162
3 西見前 5,158 5,004 154
4 玉山区好摩字 3,633 3,686 -53
5 玉山区下田字 3,303 3,423 -120
6 西青山三丁目 3,157 3,182 -25
7 月が丘三丁目 2,993 3,021 -28
8 黒川 2,958 2,917 41
9 下太田 2,910 2,765 145
10 東見前 2,655 2,622 33
11 津志田 2,641 2,569 72
12 乙部 2,463 2,569 -106
13 中堤町 2,453 2,523 -70
14 手代森 2,394 2,459 -65
15 西青山二丁目 2,292 2,345 -53
16 みたけ四丁目 2,276 2,212 64
17 南仙北二丁目 2,259 2,229 30
18 長橋町 2,223 1,722 501
19 向中野二丁目 2,100 139 1,961
20 西仙北一丁目 2,063 2,153 -90


顔ぶれに基本的変化はないが、
向中野字と本宮字は住居表示が進みこのあたりからは姿を消した。
新顔は、長橋町と向中野二丁目。
長橋町は2010年9月より501人増。
向中野二丁目は住居表示で町域が広がったので、一気に1900人余を上積み。

○IGRいわて銀河鉄道 来年3月15日ダイヤ改正
→盛岡駅午後10時35分発滝沢行きが毎日運転になるなど
○瀬川ゆきさん 「盛岡ブルース」をカバー
○全国高校選抜 弓道男子個人 盛岡一高の佐藤選手が準優勝(22日)

131222 イオンモール盛岡南

2013年12月22日(日)晴時々曇一時雪だったそうだ


きょうの活動も夜のみ。
イオンモール盛岡南で親らしいことを少しする。

出口か・・。
生きていると入口はたくさんあるけど、
明確な出口ってあんまりないなと思った。

(盛岡市立中学校の生徒数の推移 2013)
13  12      13年  12年 増減
1  1  北 陵  741  761  -20
2  3  大 宮  635  608  27
3  2  厨 川  619  661  -42
4  4  下小路  583  596  -13
5  5  見 前  522  531  -9
6  7  河 南  443  433  10
7  6  黒石野  436  450  -14
8  8  見前南  421  415  6
9  9  仙 北  410  413  -3
10  11  城 西  386  383  3

大宮は増加しているが、北陵とはまだ100人余りの差がある。
厨川はかなりの減少。

11  10  上 田  361  385  -24
12  12  松 園  302  313  -11
13  14  下 橋  287  281  6
14  13  乙 部  271  296  -25
15  15  城 東  221  229  -8
16  16  北松園  203  214  -11
17  17  飯 岡  195  198  -3
18  18  渋 民  159  153  6
19  19  巻 堀  150  151  -1
20  20  土 淵  122  117  5

土淵は中学校は、まだ大きくふえているという訳ではない様子。

21  21  米 内  89  84  5
22  22  玉 山  26  30  -4
23  23   繋   16  16  0
24  24  北 杜  8  9  -1
25  25  薮 川  2  4  -2

薮川中学校は今年度で閉校予定。

○全国高校駅伝女子 盛岡誠桜は21位
○マリオスハートフルクリスマス始まる
○城東中の新校舎の落成式(21日)
→盛岡市産材を使用。屋根には太陽光が載っているそうだ。おめでとう。
○1953年12月25日 ラジオ岩手が放送を始める
○ジェフ・ベック 来年4月13日に県民会館に来る
○盛岡西バイパス関連数値
・延長7.8キロ、今回1.2キロ開通
・事業着手から29年
・これまでの事業費は約351億円

121221 盛岡西バイパス

2013年12月21日(土)くもり


軽い気持ちで行った場所で非常事態発生。
いわゆる試練がやってきた。

乗り切れるだろうかと、しばし呆然とする。
でも、悩んでも仕方ない。あとは時が過ぎるのを待つのみ。

夜、きょう全通した盛岡西バイパスの新規開通区間を走った。
真っ暗なので、どこを走っているのかよくわからないうちに上米内湯沢線。
友愛病院の近くに出るんだ。

(盛岡の公立小学校の児童数の推移 2013)
もしかしたら、どこかで載せていたかもしれないが2013年5月1日現在の児童数をソート。

今年 去年    2013年 2012年 増減
1  3  津志田  781  767  14
2  1  本 宮  762  784  -22
3  2  仙 北  756  767  -11
4  4  中 野  667  693  -26
5  5  城 北  640  662  -22
6  7  緑が丘  629  613  16
7  6  青 山  608  627  -19
8  8  大 新  588  600  -12
9  15  向中野  556  398  158
10  9  山 岸  547  566 -19

ここしばらく1位だった本宮にかわって津志田が児童が1番多い学校になった。
向中野小学校ができた影響であり、向中野は全学年がそろって9番目に。

11  10  見 前  540  540  0
12  11  城 南  494  510  -16
13  12  月が丘  434  452  -18
14  13  仁 王  430  443  -13
15  19  上 田  402  378  24
16  17  桜 城  394  388  6
17  18  高 松  388  387  1
18  14  厨 川  378  398  -20
19  22  土 淵  369  327  42
20  16  北厨川  360  394  -34

上田小がふえていた。なにかできたっけか?
土淵もまだ増加傾向。北厨川あたりは高齢化がすすんでいるのかしらん。

21  20  永 井  350  340  10
22  23  見前南  328  324  4
23  21  北松園  307  328  -21
24  25  松 園  296  310  -14
25  24  太田東  284  313  -29
26  26  東松園  277  303  -26
27  30  渋 民  251  258  -7
28  27  羽 場  250  262  -12
29  29  手代森  234  258  -24
30  28  杜 陵  229  259  -30

松園勢はこのあたりにいる。あまりかわりない顔ぶれ。

31  31  好 摩  198  208  -10
32  32  都南東  183  192  -9
33  35  大慈寺  178  175  3
34  33  山 王  169  185  -16
35  34  河 北  166  176  -10
36  36  飯 岡  146  162  -16
37  37  米 内  115  129  -14
38  38  太 田  87  89  -2
39  39  生 出  50  51  -1
40  40  玉 山  49  45  4

大慈寺小学校はふえたんだ。

41  41  巻 堀  36  36  0
42  42   繋   26  27  -1
43  43  川 目  17  22  -5
44  44  城 内  13  14  -1
45  45  浅 岸  5  5  0
46  46  外 山  4  3  1

浅岸小学校と外山小学校は今年度で閉校予定。

(参考資料 学校一覧 平成25年度版<県教委>)

○ゼビオがタケダスポーツの全事業を取得
→子会社ネクサスが取得し、タケダスポーツの名前は残り、店舗や従業員も維持
○県交通と県北自動車 来年4月から路線バスの運賃値上げへ
→上限運賃の平均改定率 県交通は2.811%、県北自動車は2.750%
→県交通の場合、130円〜410円区間は10円値上げ。でんでんむしや松園支線バスは据え置き
○メモ 裕輔(ゆうすけ)、冬真(とうま)、晄(あき)/早織(さおり)、理紗、彩夢(あむ)、寧音(ねね)、菜緒(なお)/伶來(れな)・伶季(れいき)

131220 県民会館

2013年12月20日(金)雨一時みぞれだったらしい
131220kenmin-kaikan.jpg

県民会館の脇で見つけた謎の入口。
歩行者専用だという。

たどってみれば、駐車場側の入口付近に出た。
そこは喫煙所で、しばしの時間休んでいる人たちがいた。

昔からこういう設計だったのかしらん。
小さな段差には手すりもちゃんとついていた。

131220kenchomae.jpg

県庁前交叉点。
12月26日から、とうとう車と歩行者等を分離する信号機に変更になる。
裁判所前やサンビル前で慣れたから、あまり違和感はないだろう。

今年最大のヤマを越え、夜は忘年。

○県内の書店数 183店(7月現在 日本出版インフラセンター調べ)
○盛岡市動物公園のキリン2頭は多摩動物公園からの借受け
→うち1頭の購入を検討。盛岡市は補正予算420万円を12月議会で計上
○メモ 茂快(しげよし)、蒼太(そうた)、星翔(きらと)、新逞(あらた)、世凪(せな)、空愛(くうあ)/琴音

131219 菊すい

2013年12月19日(木)


南大通の菊水が閉店したのは、9月末のこと。
ブログを巡回していたら、「菊すい」になって復活したという。

現地には、赤い提灯と暖簾が揺れていた。
どんな経緯があったのかは知らない。
でも嬉しい出来事。

131219hiyama.jpg

昼間は上田あたり。
NHK盛岡放送局、来年から1月6日から開館時間が9時から9時30分に変更になるそうだ。

その近くにあるヒヤマスタジオ。少し外観が変わったんだ。
自分の中ではヒヤマフォトスタジオだったが、今はヒヤマスタジオというらしい。
調べてみると、会社名は僕の記憶のままでいいようだ。
宇都宮に支店。なぜと思ったら、ホテル東日本宇都宮の中にある。
なるほど。

(デザインも)
131219idai.jpg

医大本町キャンパスの向かい側にできた職員駐車場。
砂利敷きでのスタート。左回りの一方通行なんだね。

○盛岡城跡公園ライトアップは12月24日から来年3月20日まで
○盛岡西バイパス開通により、盛岡南ICと盛岡駅の所要時間は約9分に
○北飯岡三丁目にジャムフレンド盛岡が落成。設計は東京の田村設計
○メモ 蒼志(そうし)、隆太/優木(ゆき)、心結(ここな)、彩(さやか)、ひより、凛/絢人(あやと)・湊人(みなと)
○岩手大学次期学長は堺教授(地域防災研究センター長)

131218 映画館通り

2013年12月18日(水)晴れ時々くもり

(ニッカツゴールデンビル)


改修工事のため、シートに覆われていた盛岡サンライズタウンビル。
名前を「ニッカツゴールデンビル」に改めて、27日にリニューアルオープンするのだという。

新聞記事によると、建物は中央土地が所有。
東日本大震災でひび割れした壁面やトイレの修復、1階フロアの改装をした。
もともとは1974年、盛岡ニッカツビルとして建設。
1991年に盛岡サンライズタウンビルに改名。
テナントは14。

本当かなと現地を訪ねる。
シートは取れて、本当にゴールデンな帯があった。
他の色はライトグリーンという色なんだそうだ。
なんかすげえ。

開催日は不明だったが、
入口には「ニッカツゴールデンビルリニューアル報告会会場」という貼紙。
4階のヌッフ・デュ・パフが会場。
本当に名前を変えるんだな。

その昔、ここには日活があったそうだ。
残念ながら、僕はその時代を知らない。
知っていたら、またその感慨も違うものなんだろう。

131218hachiichi.jpg

久々に旭橋の向こう側にも行ってみる。
橋を渡ってすぐのビルは、「橋市盛岡ビル」という。
昔は東京生命という文字も入っていたようだ。その跡が残っていた。

ビルの駐車場の入口で、ミラーと木の取り合わせを見る。
なんか珍しいような気がして、一枚写真を撮る。

さらに駅前北通方面へ。
閉店したというダディのお店の前を通り、JRビルに出た。
駐車場部分に白い柵。耐震補強工事などが行われる。
そのため、12月2日から平成27年5月末まで利用できないとのこと。

(中央通り)
131218chuodori.jpg

中央パーキング中央通り第5が正式な名前。
建築計画の看板が出ても、そのままだった。

その看板が、新しい内容に改められていた。
(仮称)盛岡市中央通二丁目地区再開発ビル。
地上12階(110戸、その他2戸)。高さは36.20m。
着工は来年2月17日、完成予定は平成27年9月30日。

○中央通沿いに、うみごはんしまかの2号店 海猫バーがオープン
○メモ 悠琉(はる)、樹/柚姫(ゆき)、瞳子(とうこ)、悠奈(ゆうな)、珠來(じゅら)、愛桜(あいら)、美優、ことの、果歩

定点観測 おでって脇(その3)

定点観測 おでって脇(3)


ぼんやりしているうちに冬。

緑の盛りや秋があった。
シャッターは押したが、これというのが撮れなかった。

131217 上田踏切

2013年12月17日(火)晴れ


上田踏切まで来ると、風景が一変していた。
旧上田病院の建物は、ほぼ姿を消した。
そのため志和眼科がこんどはすっきりとそびえる。

131217gou.jpg

そのまま上田通りを北上する。
上田会館のとなりに黄色のお店。
ゴウちゃんのコロッケ屋は、ここに移転したのか。
きょうは定休日だった。

131217uedasho.jpg

上田小学校の入口の前にある「世界へつづく上田みち」に立つ。
いわゆるカラー鋪装というヤツだろうか。
この言葉に込められた思いはなんなんだろう。
ネットではたどりつけない。

○岩手県のプライベートブランド「ぺっこ」が発売開始
○四ツ家教会は12月20日まで聖堂改装工事中
○カーリング女子の苫米地選手 冬季五輪に出場する岩手県人は5大会ぶり
○新庄墓園の増設した約1260区画 納骨室に水がたまる構造になっていたことが判明
○「そば屋寄席」は18日で50回目
○市道梨木町上米内線の全線完了時期は2015年度よりも遅れる見込み
→梨木町踏切の拡幅工事は2015年度施工の見込み
→踏切から上田側の道路勾配は4.3%
○メモ 瑛斗(えいと)、想一郎(そういちろう)、太一、朋哉(ともや)/紗友美(さゆみ)、彩乃、にな、莉々沙(りりさ)

131216 鉈屋町

2013年12月16日(月)くもり
131216nayatacho.jpg

鉈屋町の古い民家がサヨナラ風情。
ファザードには壁が作られ、中の様子はわからない。
ひそかにこんな水色の住所表示が残っていた家だった。
保存して欲しいものだが、さてはて。



何する訳でもなく大通かいわいをぼんやりと歩いた。
ホテルエースも部分的にシートに覆われていた。おそらく修復。
その一方で、映画館通り入口にある木には、いつもどおりの飾り付け。

131216kenkotu.jpg

県交通のバス停に「乗り場変更のお知らせ」。
12月9日から、青山町線などについて、盛岡バスセンター(飛島マンション前)が降車専用停留所になるとのこと。
滝沢方面のバスに乗りたいときは、ななっく前を利用してくださいとのこと。
乗ることができたんだ。知らなかった。

(きょうのピカデリー)
131216pikaderi.jpg

「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード天下分け目の戦国MOVIE大合戦」。
鎧武のストーリーはまだ理解できないのだが、変身シーンはかっこいいなと思えるようになった。

○北飯岡にできた県予防医学協会の新施設の総事業費は約27億円。11月29日に完工
→愛称は「Big Waffle」
→来年1月14日から人間ドックなどの運営開始、精密検査外来は4月から

131215 大國神社前

2013年12月15日(日)一時晴れのちくもり


都南の大國神社前交叉点。
いつのまにやら右折レーンが完成し、供用開始になっていた。
これで流れは幾分良くなるのだろう。

131215daikoku2.jpg

南国やまちゃん側の道も柵が取り払われて供用開始。
晴れて十字路になったわけだ。これは嬉しい道ができた。

131215tushida.jpg

ツルツルの路面。わかっていても嗚呼。
細い路地に迷い込む。ここは津志田か三本柳か。

車だとちょっと緊張する道。
対向車来ないで!といつも思う。

○北飯岡に建設中だった岩手県予防医学協会の新施設が竣工式
○NHK盛岡放送局は昭和13年開局
○盛商 プレミアリーグ参入ならず(14日)

131214 イオンモール盛岡南

2013年12月14日(土)晴れ時々雪


いろいろしているうちに夕方。
三人でイオンでも行こうということになる。
冬を乗り越える服を買って、ご飯を食べて、いわゆる「住」以外のことをした。

イオンモール盛岡南に三人で行くときは、地下駐車場に停める。
雨、雪がしのげるので、自然にそんなふうになった。
残念ながらイオンモール盛岡南の地下駐車場はそんなに広いわけではない。そして一方通行。

きょうは天候も悪かったので、ぐるぐるぐるぐる。
もっとあったらいいのにと、そんなときは思う。

○IGRいわて銀河鉄道 消費税引き上げに伴い来年4月運賃値上げへ。盛岡〜青山は210円に
→盛岡〜目時は2,360円に
○東北運輸局が岩手県交通を9月から11月にかけて抜き打ち検査。問題点を改善指導
○向中野五丁目に「正華 since 1981」が12月18日オープン
○メモ 颯惺(りゅうせい)、海誠(かいせい)、榛真(はるま)、友雅(ゆうが)/夢愛(むあ)、結衣花(ゆいか)、唯空(いそら)

131213 内丸

2013年12月13日(金)雪


夜から降っていた雪は、街を白くした。
もう迷うこともないか。ぢっと春を待つか・・。

131213norinkaikan.jpg

農林会館の立体駐車場は来春3月31日で営業を止めるとのこと。
秋に時間貸しをやめたのはその布石だった。
老朽化やコインパーキングの台頭が原因とのこと。

ここは一般社団法人岩手県木炭協会が管理運営している。
駐車場の収容台数は88台(三菱タワーパーク4基)。

モノにはいつか終わりというときが来る。
そんなことについて思索を巡らすと、そのままが一番いいかなとも思う。
でも、そのことは快適とか便利とかからは少し距離がある。
維持管理って忘れがちな言葉と悩みながら生きて行くんだろうな。

○盛岡の積雪 16センチ(午後4時現在)
○盛岡八幡宮ですす払い
○2016年の冬季国体 岩手で開催決定。史上7度目の完全国体
○県警察学校の新しい校舎 鉄筋コンクリート4階建て、延べ床面積約5590平米
→模擬交番や車庫棟も新築。総工費は約19億6千万円。11月8日完成、12月12日落成式
○メモ 将生(まさき)、岳琉(たける)、柊衣(とうい)、悠大(ゆうだい)/陽那(ひな)、沙良(さら)、琴葉(ことは)

131212 大通

2013年12月12日(木)雪ちらほら


街に雪が舞う。
さすがに積もりそうだ。
やっとという気分でもあり、来てしまったかという気分でもあり。

(河南あれこれ)
131212nayatacho.jpg

今更な話ふたつ。
鉈屋町にある伊藤製麺所のファザードがリニューアルされた。
居酒屋っぽい外観になった。

今、県産ワイン入り生きしめんが売出中の様子。
いつかはいつかは・・と思いつつ、入ったことがないお店の一つ。

131212minamiodori.jpg

南大通二丁目にあった盛岡生花地方卸売市場の建物。
6月頃、一部が解体されたあとは残った。
そしてじんわりと改装され、黒がベースのファザードに。
HEARTというのが名前のようだが、何のお店なんだろう。

○県警察学校の新しい校舎が完成
○交通公園にあったSLの火入れ式@JR大宮総合車両センター
○JR盛岡駅前の丁字路 開運橋方面への右折できるように2016年の岩手国体までに改良へ
→信号を設置。タクシー乗り場から出口は南側に付け替え
○大通 バロンとか寿し利がある通りが鋪装のため車両通行止だった
○盛岡西バイパスが全通したら、高速バス事業者は盛岡インターから盛岡南インター利用に変更を検討(市議会の答弁から)
○前潟地区への新駅 需要を満たすが、総事業費が課題(市議会の答弁から)
○仙北町駅〜岩手飯岡の新駅は長期的課題らしい(市議会の答弁から)
○ソチパラリンピック ノルディックスキーに出場 盛岡南高校3年の阿部友里香選手が県庁を訪問
○メモ 稔人(なるひと)、陽翔(はると)、壮太(そうた)/彩月(さつき)、亜琴(あこ)、彩華(あやか)、明希乃(あきの)、楓華(ふうか)、光

131211 岩手銀行中津川別館

2013年12月11日(水)雨模様
131211nakatuagwa-bekkan.jpg

岩手銀行中津川別館。
入口前が柵で塞がれてサヨナラ風情。

ちょっと前にいわぎんリースデータをはじめ、入居していた団体等が移転していた。
建物の耐震に問題があったらしいが・・。



実は中津川別館のサヨナラより驚いたのが、いさごだ商店。
中津川側では作業のためトラックたちがいて、あれっと思う。

表側にまわってみて見ると、壁が破れていた。解体確定っぽい。
お店の中もがらんとしていた。いつの間に。
貼紙もなかったので、今はどうなっているのか知る術がない。

昔の呉服町をリアルに知っている訳ではないが、昭和っぽい建物はこれくらい。
浮いていたと言えば、浮いていたが、なくなるとなれば寂しい。

(あれから 大清水多賀)
131211taga.jpg

大清水多賀にも早くも柵。
とんとんと作業を進めている感じ。

(お宝?)
131211tenjincho.jpg

天神町の交叉点にある「停止線厳守」の看板。
「盛岡警察署」の文字が光る。
路線バスが曲がるからあるのかしらん。

○東日本大震災津波から2年9か月
○内丸病院に「Uchimaruアクアリウム」が設置
○盛岡市の待機児童 233人(10月1日現在)
○メモ 伊吹、翼、湊亮(そうすけ)、祐希(ゆうき)/真生(まお)、美六花(みりか)、楓佳(ふうか)、陽唯奈(ひいな)、唯

131210 クロステラス盛岡

2013年12月10日(火)日中雨


クロステラス盛岡。
僕にとっては相変わらず縁遠い場所。
久々に中に入る。

クリスマスツリーがそびえる。5mの天然木。
11月29日に点灯式があって、
ふじみ幼稚園の皆さんのミニコンサートやしわまろくんが応援に来たそうな。
あのエリアとなんか縁があるのかしらん。
ちなみに置かれている場所はシルヴァンプラザという。

11月29日には、新しいお店も2階にオープン。
marguerite espace 〈マルグリット エスパス〉とde boom 〈ディ ボーム〉。
それなりに動きがあるようだ。

131210odori.jpg

昼間は雨だった。
傘の花が咲く。

重い色がアーケードの谷間からも見える。
それでもまだ雨。

○台風18号で被災した玉山区で7世帯が高台移転を希望
○仙岩トンネル天井板の撤去工事が終了。夜間通行止め解除
○第62回全日本相撲選手権 盛岡市役所の五十嵐は8強(8日)
○陸上男子1万メートル競歩 岩手大学の高橋選手が日本新記録 39分6秒87@長崎(8日)
○メモ 小春、沙來(さら)、こはる、凛乃(りの)

131209 惣門

2013年12月9日(月)晴れ


惣門に入った。
一瞬目を疑うような風景に出会う。

森商店が消えていた。
見慣れた横長の建物は跡形もない。
店頭売りをやめたのは去年の8月のこと。
さて、これからどうなるのだろう。

それから僕はレスキュー活動。
帰って来たら、元気そうだったので一安心。

(第2期盛岡市中心市街地活性化基本計画)
http://www.city.morioka.iwate.jp/keikaku/sangyokei/024342.html

11月29日に認定されたというので、さらっと見てみる。
・計画期間は平成30年3月まで
・盛岡市の地形は「蔵風得水(ぞうふうとくすい)」というらしい
・中心市街地の小売店鋪数は716店(平成19年)
・大通商店街の小売業の構成比率は38.6%(平成24年度)
・中心市街地の小売年間販売額 72,916百万円(平成19年)
・中心市街地の空き店舗数 61(平成24年度)、うち大通、東大通、映画館通は5店舗
・中心市街地の事業所数 3,708事業所(平成24年)
・中心市街地以外の大規模小売店鋪 平成12年 33店舗→平成24年 69店舗
・中心市街地の歩行者、自転車通行量 日曜 46,011人(平成25年)
・盛岡駅在来線乗車人数 8,114千人(平成22年度)
・中心市街地には 盛岡のマンション166棟のうち64棟が存在(平成24年12月末)

この計画により中央通や八幡町にマンションが整備されるようだ。
バスセンターが新しくされることも書いてある。今のうちにもっとふれあっておかないと。

○県議会 一般会計決算を2年連続不認定

131208 青山四丁目

2013年12月8日(日)くもり


最近の休日の恒例行動を済ませてから、さてどうしようかと思案。
いろいろ悩んで、北へ進路を取る。
見る風景がちらほらと変わっていて、久しぶりな気持ちにさせる。
目的地では手を合わせる。

東北農政局北上土地改良調査管理事務所の庁舎がなくなっていた。
今年の春、事務所は内丸にある国の合同庁舎に移転している。

あとは分別された鉄系の廃材だけが残されているのみ。
看板によると、9月からの工事だったらしい。
それくらい御無沙汰だったということか。

131208kanban.jpg

門柱が残っていた。
こちらには、東北農政局北上地域総合開発調査事務所とある。

調べてみると、昭和45年4月にこの名前で開設された。
新全国総合開発計画で北上・北岩手地域が大規模地区畜産開発可能地域に指定されたかららしい。
昭和55年には宮城支所が古川に開設。
平成元年には組織機構の改正で今の名前に。

もともとは農林会館にあったようだが、昭和57年4月に青山に移設。
以来30年がんばって来たとのこと。
ご苦労様でした。

嫌な予感もしていたので早めに帰宅。
でも、その予感は当たって、午後はてんてこまい。

○自民党岩手県連 初めての女性幹事長として工藤県議(遠野)を選出
○岩手県の教員採用試験の合格者 190人(うち新卒は51人)
○興和電設@上田が創業60周年の新聞全面広告
○アケボノ保育園(園児117人) 旧園舎で最後のお遊戯会(7日)
→旧園舎は1969年完成とのこと。
○第12回県中学生創造アイデアロボットコンテスト 応用部門で厨川中「北梅」チームが優勝(7日)

131207 向中野五丁目

2013年12月7日(土)くもり


本宮のゲオに行ったら、DVD準新作・旧作50円だった。
対抗措置なのかな。

帰り道、盛南地区。
パルコホームやヤマダ電機の道路を挟んで向かい側の更地に目を向ける。
広大な土地であるが、ここには公園が作られるという。

(仮称)盛岡南地区公園。
整備計画案への意見を12月25日まで募集している。

公園にもいろんな区分があるようで、
地区公園の定義は、
-----
主として徒歩圏内に居住する者の利用に供することを目的とする公園で,
誘致距離1km の範囲内で1箇所当り面積4ha を標準として配置します。
-----
ということらしい。

面積は約3.2ヘクタール。
整備コンセプトは、「地区住民の交流活動に供する緑のふれあい広場」。

○ 多目的広場(イベント広場)
○ 芝生広場(花見・ピクニック)
○ 遊具広場(築山展望)
○ 幼児遊園(ちびっこ広場)
○ ジョギングコース
○ エントランス
○ 駐車場
なんてのが整備されるようだ。

事業期間は平成25年度から平成28年度まで。
今の状況ではまったく想像もつかないが、そうなるんだろう。
いろんなのができて、うらやましい限り。

○第28回全国高校文芸コンクール 文芸部誌部門で盛岡四高が最優秀賞。3年ぶり10度目
○アネックスカワトクで盛岡タイムスの掲示が始まる(6日)
○メモ 宗一郎

131206 南大通三丁目

2013年12月6日(金)くもり一時雨


やや今更な話だが、南大通のサウスヒルズのこと。
かつてゲームセンターだった部分も足場組まれて工事が行われていたが、
それがとれて白く塗られて、この世に姿を現した。
外観からはどんなところが入るのか、わからない。
でも、お店ではないらしい。

131206moss.jpg

いろいろまとめて、なんとか平和に送り出す。
あとは結果を待つのみ。

MOSSも7周年なのか。早っ。
2階から3階にかけてはテナントの変遷があったなあ。
ニューフレンドを思い出す。
映画はとんと見なくなったが、ジュンク堂があるのでそこそこ行くビルではある。
ぼんやりしていると、10周年のニュースもすぐ聞くことになるだろう。

(県交通ダイヤ改正)
12月9日に滝沢・巣子・都南地区でダイヤ改正があるようだ。
内容は運行回数の変更、経路の変更、時刻の変更などなど。
例えば、滝沢深夜バスは、バスセンター24時30分発は、金曜深夜のみの運行になる。

中央線は減便。
簗川線は平日は増回運行になるという。1日2本に。

○JR盛岡駅前でイルミネーションが点灯。今年は「SL銀河」がメイン
○「盛岡納豆」の丸勘商店(八幡平市)が破産申請へ
○岩手県議会決算特別委員会 平成24年度決算を不認定。達増県政では4度目
○永代印刷の新社屋が北飯岡一丁目にきょう落成
○取り壊し予定の旧警察学校校舎で北東北三県と宮城県警緊急援助隊が合同訓練(5日)
○2017年4月開校予定の学校名は「滝沢市立滝沢中央小学校」
○メモ 玲乃愛(れのあ)

131205 盛岡市役所

2013年12月5日(木)晴れのち雨


市役所は耐震化工事のためシートに覆われている状況が続いている。
そんな中、横断幕がふたつ現れた。
ひとつは「祝 グルージャ盛岡 J3参入!! 」。

もうひとつは「祝 福田こうへいさん NHK紅白歌合戦出場」
盛岡市出身者としては初の偉業だからかしらん。
横断幕ができるとはすごい。

131205nippo.jpg

岩手日報の壁にも大きな絵が飾られていた。
「全国から東北へ、笑顔の花を届けます。」とある。
花王グループが「スマイルとうほくプロジェクト」に参加し、
全国から集めたメッセージ14,872枚をもとにモザイクアートを作ったもの。
河北や福島民報にもあるようだ。

131205uchimaru-icho.jpg

中津川沿いのイチョウもいつのまにやら枝だけに。
冬枯れた景色ではあるが、気温や雪はまだまだで、ぼんやりと冬になっていく印象。

(桜山)
131205be-san.jpg

最近までは、ハタゴ屋別館だったところに「食堂Beさん」が11月28日オープン。
看板のデザインがちとかわいい。
そこで「べー」と読むこと、「炭火ステーキ+お菓子のお店」ということがわかる。

○本宮にMORIOKA TSUTAYAがグランドオープン
・直営カフェ事業を初めて導入、「ブック&カフェ」のモデル店舗
・カルフェは1号店
・面積 約6340平米(うち書籍は約2900平米)
・本は中古本を含め約70万冊、CDは45000枚、DVDは10万枚
○さわや書店 仙北店の一部に来春学習塾を開設
○県営備後アパートの解体現場で不発弾が見つかる(4日)
○肴町の歳末セール 1等はバンコク6日間の旅
○メモ 康生/景都(けいと)

住居表示板のセカイ その8

住居表示板のセカイ その8


一部を切り離して生き残ること。
それはそれで意味がある。

Template Designed by DW99