140131 アケボノ保育園

2014年1月31日(金)雪の朝、晴れ


朝の路面は薄く雪色に染められた。
行ったり来たり。人生のごとし。

愛宕町のアケボノ保育園。
旧園舎はきれいさっぱりなくなっていた。
新しい園舎を正面から見るのは初めて。
見違えるようだ。

140131karin.jpg

少し寄り道をした帰り道。
菜園のカリーナ1階にある花梨に貼紙。
3月から「旬彩華房 菜園飯店」になるという。
ちょっとだけしみじみ。

○JR東日本 山田線の宮古〜釜石間 不通区間を復旧させ、運営は三陸鉄道で行うことを提案
○2013年人口移動報告 岩手県は転入者18,529人、転出者20,960人、転出超過数は▲2,431人
○盛岡市 盛岡城の主要遺構の復元へ。2032年度までの20年間の整備計画に盛り込む
→二階櫓や吹上門などの復元。2023〜2032年度の間

140130 西下台町

2014年1月30日(木)晴れのち雨


西下台のまっすぐ。好きだったりする。
ひねくれているから、伸びやかな直線に会うとあこがれてしまう。

迷わず生きる人生も味気ないもんだろうが、
モノゴトはなるべくありのままに見られたらいいな思う。

そのまま進むと、館向の交叉点近くで宅地分譲。
フローラル西下台町が3区画。看板によると1つは「済」とのこと。

140130minami-senboku.jpg

南仙北交叉点。
押しボタンを押そうと思ったら、なくなっていた。
クボトラ方面から出るときは、感応式信号だったが、ラッパもなくなった。
いつのまに・・。

路面は光っている。
雨みたい。そして、密かに季節は進んでいるみたい。

○「SL銀河」火入れ式
○河北小正門付近で融雪施設設置工事
○愛宕山のカラスが市街地にbん三市ふん害をもたらす

140129 神明町

2014年1月29日(水)日中は晴れ


どんな事情だったのかは知らないが、朝の路面はかちんこちん。
かなり難渋して、忍び足な出勤。

神明町あたりをふらついてみた。
このあたりにもバスセンターのポールがあって、2路線はここを使う。
でんでんむしも停まる。

小さな建物に貼紙があるのを見つける。
安藤建設の営業所?はここだったのだ。
会社が合併だかして、今は南大通に営業所はある。

140129bc-shako.jpg

バスセンターの車庫の解体は進んでいた。
骨組みは106号側の一部を残すのみである。

140129minamiohashi.jpg

午後はいろんなことがあった。
現実になってみると、少し気が引き締まる。

夜になっても、路面はかちんこちん。
天気予報は、最低気温はかなりのマイナスで、最高気温は8度。
なんだろうこれ。

○J3 グルージャ盛岡 3月9日の開幕戦はガイナーレ鳥取と対戦(アウェイ)
→ホーム開幕戦は第3節 相手はJリーグ・アンダー22選抜
○岩手県の一般会計当初予算案は3年連続1兆円超え
○盛岡広域の8議会の正副議長の初の懇談会が開かれる<28日>

140128 中央通一丁目

2014年1月28日(火)晴れのち雪


知らぬ間に雪が舞っていた。
きょうは蛍というよりは羽根という感じ。
密度濃く降りてくる。

ピカデリーで映画の前売券を買う。おまけももらえた。
JAFの優待があることを知る。

140128kawatoku.jpg

映画館通りを下り、菜園へ。
先日オープンした楽天イーグルスグッズショップ盛岡店へ入る。
1階は受付のカウンター。入っていいのかなと戸惑う。

そのまま階段をあがる。2階は展示の準備。グッズはどこに・・。
3階まで行ってグッズがあるところにたどり着く。ホッとした。

もっと綺麗な雪空を求めて無意味に川徳。
でもそれほどのものは得られず、下界へ。

(日鉄鉱盛岡ビル)
140128nittetuko.jpg

映画館通り沿いにあるビル。
1階が大和証券。

日鉄鉱ってなんだろうと調べてみる。
日鉄鉱業のことで、このビルは不動産部門第1号の事業らしい。
ある意味、由緒あるんだなあ。

○県立高校の推薦入試
○27日夜 交通公園にあったSLが盛岡に戻ってくる
○旧岩手銀行中ノ橋支店は、2016年4月の公開を目指して修復作業中
→1階は多目的スペース、展示、売店など。2階は会議等に貸し出すスペース

140127 旧毎日新聞盛岡支局

2014年1月27日(月)晴れ


気温はいつもの盛岡に戻った。
きりり。

旧毎日新聞盛岡支局がシートに覆われていた。
工事は大清水多賀の解体も手がけた古川重機さん。
てっぺんにある広告塔といい、かなり昭和な匂いがする建物だったなあ。

隣の旧岩手銀行中津川別館も本格的に足場に覆われてきた。
入口の庇は破壊。こちらも同時並行でお別れ。

マチナカではまとまった土地になりそう。
どんな用途になっているんだろう。

140127masuda.jpg

肴町の枡田ビル跡のその後を画像で。
このとおり敷地の8割近くはコインパーキングになった。
アーケードに面した部分は、ブルーのシートに覆われている。
そして、そこにまだ手つかずの土地が残った。

個人的にカラダのメンテ終了。
気持ちややスッキリ。

○三陸鉄道 4月に全線で運転を再開を正式発表
○菜園に猫カフェ「もりねこ」が30日オープン
○bjリーグ 岩手ビッグブルズ 前半戦は19勝7敗 東地区3位で折り返し
○南イオンで、ファンキー加藤さんのミニライブ。約1,500人来る<26日>
○大相撲初場所 東幕下16枚目の錦木 4勝3敗で勝ち越し
○紫波町長選挙 元県議の熊谷泉さんが初当選<26日>

140126 庄ヶ畑

2014年1月26日(日)ややくもり


プリキュアのスタンプしたいという。
あいあいさー。

ということで盛岡の北へ。
しばらく行ってなかった国道455号沿いを攻める。
薮川では通行止との表示。そのせいなんだろうか車が少ないような気もする。

県道盛岡環状線との分岐点。
小さな山が印象的な場所。
よくよくみると、吉田医院の看板。
枯れた風景にくっきりと浮き上がっていた。

桜台のローソンでスタンプゲット。
地域特有の悩みみたいなものをかいま見る。

140126kamiyonai.jpg

今度は僕の番ということで上米内駅。
駅の営業時間は13時50分まで。駅舎の中には入れない。
重機が1台いたけど、あの場所に何かあったっけ?

駅構内の風景にそんなに変化は感じなかった。
ただ開業90周年の横断幕はあった。上米内駅は大正12年10月10日開業。

駅前には社会実験との絡みで列車利用者駐車場が整備されていた。
32区画。送迎車スペース、利用登録者スペース、その他と別れている。

140126sekihi.jpg

ゆいっこ米内村には賢治の石碑。
高洞山というのは、駅裏側の山のことらしい。
建立年月日は2011年10月30日。

140126yakushi-jinjya.jpg

さらに薬師神社にも寄り道。
石段の手すりが波打っている。
ユニバーサルデザインというものなんだろうか。

石垣?には「多賀本店」「丸竹楼」「多賀本家」などの文字が見える。
そういう関係者に造詣がある神社みたいだ。

境内にはいろんな神社があることを知る。
薬師神社のほかにも在庁神社、駒形神社。神農神もいる。
全部まわって手を合わせた。

ローソン浅岸店で結願。
新しいバージョンのシールをもらった。
きょうはさすがに寒い。
早くうちに帰ろう。

(暮しの手帖)
140126kurashinotecho.jpg

暮しの手帖 第4世紀68号(というらしい)。
今日の買い物という連載の第13回目は「盛岡へ」。
妻がリーフレットをもらってきた。
表紙がバスセンターの絵。素敵。

○原敬記念館の建設を請け負ったのは鹿島建設
○フローラルアベニュー西下台町が分譲中らしい

140125 才川公園

2014年1月25日(土)暖かい日


天気予報は当って、固いはずだった雪は柔らかくなっていた。
こんなになるだんっけかと思いながら踏みしめる。
長いこと同じ状態に置かれてしまうと、忘れてしまうものがある。

春は来る。
それは間違いない事実。

きょうの気温の推移を残しておこう。
気温
(℃)
1 2.4
2 4.6
3 6.1
4 6.1
5 7.1
6 6.5
7 6.9
8 7.6
9 6.1
10 7.5
11 8.1
12 7.5
13 7.7
14 7.3
15 7.4
16 6.2
17 5.1
18 4.8
19 4.7
20 4.1
21 3.3
22 2.8
23 2.9
24 2.9
最高気温は8.6度。最低気温は1.9度だった。

(来店ポイント)
140125jois.jpg

アークスRARAカードに切り替えて数ヶ月。
来店ポイントは欠かせない行事なっている。
アークスマークが出た。はじめての5ポイントゲット。
少し嬉し。

○楽天イーグルスグッズショップ盛岡店がきょうオープン。銀次が1日店長を勤める
○盛岡もの識り検定 1級に2年ぶりの合格者。初の女性

140124 サンビル

2014年1月24日(金)晴れ


サンビルの入口に1月13日付けの貼紙があった。

題名は「公衆電話機の廃止について」。
NTT東日本から事情により公衆電話業務委託契約終了の連絡があったんだとか。
3月末日で廃止予定。

委託契約だったのかということを知る。
久しく触っていないけど、施設系からは消えている印象。

140124naganuma.jpg

家具のナガヌマではきょうから店内家具全品売り尽しセール。
チラシには「閉店につき」という文字。61年間のご愛顧に感謝とのことだった。

この建物と言えば、行商のおばあちゃんが最後はここを拠点にしていたことを思い出す。
そして裏手には、チロルはこの建物の中にあるんだよなということに気付く。
さてどうなるのだろう。

さらに大通で歩みを進めれば、カクタビル1階は壁のようなもので塞がれていた。
JTBの移転作業が始まっているみたいだ。

2階にあったイーオンはMOSSビルに移転した事を知る。
1月20日からの話だったようだ。

140124omiyabiru.jpg

アーケードを抜ければ、近江屋ビル1階が大原学園盛岡校の開校準備室になっていた。
開校は2015年4月だから少し先の話のような気もするが、学校としてはもう「すぐ」って感じなんだろうな。

久々に夜の大通。
香醤が営業しているのを確認する。
ホッ。

(モンタン)
140124montan.jpg

大好きなモンタンの外壁に動きが。
うろおぼえだが、きのうは「コーヒー」だけだったような気がするが、文字が増えた。
最終的には「コーヒーをどうぞ」になるのかしらん。

こういう文字は直接スプレーで書くものかと思っていたが、マスキングしてやるものなんだ。
なるほど。

○さかな町食堂、1月18日から店内メンテナンス及び従業員研修のため2月下旬まで休業
→3月上旬リニューアルオープン
○大通のアメリカ衣料店ビルに「DECORARE」ができていた。去年の12月に中央通から移転してきたらしい。
○県 松川の遊水地と輪中を軸とした治水対策を玉山地区協議会に示す

140123 本町通

2014年1月23日(木)やがて晴れ


上原さんは、今朝の天気予報で少し間を置きながら、歩道の路面状況を話していた。
寒さに磨かれて固くなっているみたいな・・・そんな内容だったかと思う。

昼になってもそんな状況は変わらず、きっちりとひきしまった氷の路面に出会う。
まるで大きな飴だなと。

どんなふうに感じるかは、それまでの生き方や何を考えているかがにじみ出る。

140123kirinji.jpg

田中地蔵さんに立ち寄ると、きょうはお年越しの日だった。
ツレのためにお守りひとつ。出産か家内の安全が選べる、300円なり。
綺麗な布をまとった地蔵さんに手を合わせ、甘酒をいただく。

あーだこーだでバイパズ沿い。
かつて花月だったところが「麒麟児」というお店に生まれ変わっていた。
去年の10月下旬にオープン。
魚介豚骨系らしい。

きょうは余裕の真冬日。
アメダスの推移をみると、夜に向かって気温は下がり続けた。
最低気温は23時54分のマイナス8.1度。
明日が憂鬱になる。

○JR盛岡駅で運勢右肩上がり祈願イベント。「右肩上がり神社」は来月末まで設置
○岩手大学の教員就職率 41.9%(昨年9月末)。44ある国立の教員養成大学・学部の中で最低
○ガリバーミニクルは25日オープン。1号店とのこと

140122 菜園

2014年1月22日(水)晴れ


某店で久々にじゃじゃ麺を食べて、
ローソン盛岡中央通店でプリキュアのスタンプをコンプリートした。
中央通店ってどこよと思ったが、映画館通り沿いにあるお店のことだった。

昨日臨時休業だった川徳の向かい側。
楽天イーグルスグッズショップ盛岡店ができた。25日オープン。
宮城県外では初めての球団公式のグッズショップ。
銀次の看板がまぶしい。

正直なところ、東北楽天という球団は、個人的には遠い存在だった。
でも、銀次選手は球団を岩手の人々にかなり近づけたのではないか。

140122higashiodori.jpg

東大通に出ると看板ひとつ。
歩道の融雪工事のため27日から夜間通行止となるというお知らせ。
亀ヶ池沿いは雪がひどいときは、ずっとツルツルだったもんな。
ありがたいこと。

140122homecenter.jpg

肴町でもいくつか動きが。
ホームセンター2階にあったダイソーが1月31日でおしまい。
Nanakに大きな直営店ができて、どうなることやらと思っていたが・・。

ここがあることによって、肴町から100円ショップの火が消えなかった。
その功績は大きいと思う。

枡田ビルの跡地も7割くらいがタイムズのコインパーキングになった。
アーケードに面したところは、駐車場ではないようで、まだなにかできる「余地」みたいなのがありそう。

○農林会館の立体駐車場、係員の詰所みたいな建物が消えた
○大沢川原のパン屋 穀 3月下旬に菜園の第10菱和ビルに移転。カフェ部門もできるそうだ
○県立高校推薦入試平均志願倍率 1.00倍
→盛岡市立高校は0.85倍

140121 盛岡バスセンター

2014年1月21日(火)雪の朝から晴れへ


バスセンターの文字を眺める。
去年行われた「いわてデザインデイ」で誰かがグッドデザインとして選んでいた。

よくよく見ると、屋根の部分から配管なようなものが文字へ繋がっている。
夜は光っていたっけか?
そんなことを思いながら、その管の役割に思いを馳せる。

MORIOKA
B U S
CENTER

「MBC」なんだなと思った。
どこかの放送局みたいな響き。
鹿児島にそんなテレビ局があるらしい。

140121bc-shako.jpg

なんでこんなところにいたかといえば、
向かい側の車庫が解体されているという知らせを聞いたから。
両端には簡単な足場が組まれて、サヨナラ風情。
まずはここからということなのかしらん。

140121chuzu.jpg

国道106号側の側面には、近隣の病院の広告と古い地図があった。
広告はなくなっていたが、地図は移設され、まさかの生き残り。

保存?
だとしたらすばらしい措置。
エンドーチェーンなど懐かしい名前がちらほらな地図なのだ。

(もりおかの訂正)
140121yamagishi.jpg

ローソン盛岡山岸店で出会った。
「山」の部分が訂正されている。
どんな間違いがあったのか、コリコリしたくなるが我慢。

間違いは「川」かなと推測。
さてはて。

○岩洞湖の氷上ワカサギ釣り解禁。去年より11日遅い
○紫波町長選挙告示 選挙戦になるのは16年ぶり
○岩手大学が工学部構内に「ものづくり研究棟」を設置。22日に竣工式
○県高校新人大会 バスケ男子で盛岡南が9年ぶりに優勝<20日>
○2月16日Nanak7階で「いわて若者会議」。大友啓史さんが来るらしい
○今年の5月、盛岡四高創立50周年を記念して八重山高校野球部と招待試合をする計画があるそうな
○川目小学校の氷柱は1976年から始まった

140120 呉服町

2014年1月20日(月)寒い


呉服町にできた新たな更地。
かつては新聞社の支局だったビルが背中をさらしていた。
あっさりめ。

建物は背中をさらすことを想定してデザインはされているのかしらん。
実は、気恥ずかしい思いをしているのではないかしらん。

それに比べると、ヒトは背中をさらして生きている。
自分がそれを生で見ることができないことに深みがある。

140120chuodori.jpg

小西医院跡地に建設中だった建物が姿を見せていた。
名前は「メディケアプラザ中央通り」となるようだ。

ツレも日常に戻り、いつもの日々が始まる。
大寒だという。寒いことは寒いが、ここまで来たかという気持ちもある。
あとは暖かくなるだけだ・・・なんて。

(クリエ21)
140120kurie-21.jpg

長田町にあるビル。
ろうきんがメイン。今は東北労働金庫なのか・・。
KIRINのロゴがあるが、キリンビールマーケティング株式会社のことらしい。
2012年1月に設立された営業新会社とのこと。

○川目小学校の氷柱がお目見え。例年より少し小さめらしい
○盛岡スコーレ高校には「新年言志発表会」という行事があるそうだ
○クロステラス盛岡の来館者数は1日平均5千人
○鹿島建設盛岡営業所は、去年の11月5日から七十七日生盛岡ビルに移転
→ビルは龍澤学館が利用するようだ
○仁王小路の「かとう整形外科クリニック」裏手が更地になった
→旧病院の建物は消えた。仁王小路の住所が書かれていた門柱もなくなる。
○材木町の交叉点あたりにあった豆腐屋さんが閉店していたことを知る
○県議会の定数等検討会議 2010年国勢調査に基づくと、久慈選挙区が1減、盛岡選挙区が1増になるらしい
○第39回全国都道府県対抗男子駅伝 岩手は39位<19日>
○黒田官兵衛の兜をもりおか歴史文化館が所蔵
○川徳 1月21日管内設備点検のため臨時休業

140119 盛岡駅

2014年1月19日(日)晴れのちくもり一時雪


改札から1階へ降りるエスカレータ付近に伝言板。
ケータイの時代になって、消えたかと思っていたのだが・・。
昔から使われていたかものか、どうかはわからない。
リクエストでもあったのだろうか。

(20階から)
140119sl-shako.jpg

マリオスに行く。
となれば20階に上りたい。僕とツレ。

ツレはいつものごとく望遠鏡へ。
僕はあちこち眺め、新しいカメラの力を試す。

盛岡SL車両基地。
研修庫の姿が見える。
ここからだと、盛岡工場っぽい感じはわかりづらい。
転車台も見えないみたい。

140119nisi-bp.jpg

西バイパス方面。
年末に開通した区間もわかる。

140119jyoseichu.jpg

撮影した時間帯は違うが、城西中。
新しい校舎にパネルが載っている。
地上から新しい校舎はまだ見ていないなあ。そういえば。

ツレの冬休みもきょうでおしまい。
これで家族全員が日常へ戻る。

○盛岡四高演劇部 部員は13人
○センター試験 岩手大学会場の志願者数は2,805人

140118 青山墓地

2014年1月18日(土)雪、つるつる


冬の墓地はひっそり。
事務所もひっそり。
近づいてみれば、保健所からのお知らせ。
去年の12月1日から当面の間、市が直営で管理をするという内容。

道を踏み外すと、ずっぽりとトラップという感じの構内。
慎重に歩みを進めて、いつもの墓石の前で手を合わせる。
成長などを報告する。

普段はあまり「たられば」にはこだわらない。
なるようになると思っているから。

でも、ここに来ると「たられば」について考えてしまう。
どんな生活になったんだろうかって。

140118emuzu.jpg

せっかく北へ来たので軽くドライブ。
厨川駅の裏手、昔園芸ショップがあったあたりに「楽じゃん」があった。
JT工場跡は久しぶりだったが、フェンスに囲まれて何も見えず(涙)。

エムズ書店へ。
灰皿が三つ並ぶ。
昔はあちこちにあったのかしらん。
同じように見えるが、それぞれに違いが微妙にあるのが面白い。

帰り道はツルツル。
キュルキュルとタイヤを鳴かせつつ家路へ。

(ホーマックスーパーデポ跡)
140118motomiya.jpg

カワチの看板がついた。
これで正式に間違いない。

○大学入試センター試験はじまる
○大慈寺小学校で始業式<17日>
○盛岡西バイパス 開通直後の12月25日午前7時から午後7時までの交通量 2万1200台 
○1970年の岩手国体 岩手県選手団は723人。炬火リレーの最終ランナーは中島三男選手
○サイクルベースあさひ盛岡南店は17日、北飯岡二丁目にオープン

140117 内丸

2014年1月17日(金)白い蛍が舞った日


イレギュラーな朝で慌てて準備しているとテレビに上原さん。

何気なく聞いていると
「よく見れば、細かい雪の粒が白い蛍となって舞っています。」と。
本当かしらんと窓を開ける。
本当だった。

そのあとも「白い蛍」は僕のココロを離れず、昼になっても空を見上げる。
せめて画像に残そうと試みるが、あいにくその力は僕にはなかった。

140117kenmin-kakan.jpg

また県民会館。
壁にポストを見つける。
現役なんだろうか。

140117jef.jpg

喫煙所付近にはこれから行われるだろうイベントのポスター。
4月13日に県民会館で行われるジェフ・ベックに惹かれる。
盛岡に来ることはすごいことらしいが、どれくらいすごいことなのかがわからない。
わからないのがもどかしい。わかりやすい例えなどないのだろうか。

○大学入試センター試験 岩手県の志願者は5,299人(前年度比150人減)

140116 上ノ橋町

2014年1月16日(木)くもり


上ノ橋町のル・グラン・ブルーが閉店したという。
すでに看板は取り外されて、貼紙がひとつ残されているだけだった。
--------
ル・グラン・ブルー閉店のお知らせ

平素より当店を御利用
いただき、誠に有難うございます。
当店は誠に勝手ながら
平成25年12月31日をもって
営業を終了させていただきました。
10年間の御愛顧
誠に有難うございました。
店主
---------
津志田からここにやってきたのは2007年。
妻とそれっぽい食事をした唯一のお店だった。
またいつかと思っていたうちにサヨナラ。

(賽銭箱)
140116kawadome.jpg

川留稲荷に初詣。
今まで意識したことなかったけど、賽銭箱が台形だ。
表の文字は「浄財」と書かれている。
地面にしっかりと固定されているんだ。

140116mituishi.jpg

気になりだすと止まらない。
三ツ石神社にも初詣。手形はやっぱり見つけられない。

賽銭箱はどっしりとした四角。ふちはしっかりと金属で補強されている。
表の文字は薄くなっているが、どうやら「奉納」らしい。
裏面には昭和47年の日付。拝殿落成日という。

○八重山高校の生徒11人が盛岡四高に。今年で18年目
○教浄寺の裸参りは45人参加<14日>
○原敬記念館は、去年開館55年

140115 八幡宮

2014年1月15日(水)くもり


慌ただしい日だった。
でも新しい何かがまた始まるだろう。

八幡宮ではどんと祭。たどり着いた頃には山は小さくなっていた。
家族を代表して、火の力を浴びる。
元気でこの一年を過ごせますように。

140115natayacho.jpg

鉈屋町界隈はまたじんわりと変わろうとしている。
残るかなというのが解体されたり、解体なのかなというが残りそうな雰囲気になったり。

(朝日生命盛岡中央通ビル)
140115asahiseimei.jpg

資生堂は今はここにいる。

○もりおかの人口 300,512人(12月1日現在 対前月比54人減)
○2016年の冬の国体の岩手開催が正式に決定。「完全国体」は21年ぶり7回目
○多摩動物公園から購入予定のキリン関係 子どもが生まれた場合、第1子は盛岡市、第2子は東京都の所有に
○盛岡市が実施した自然環境調査(14年度〜17年度)
 ほ乳類31種、鳥類202種、は虫類11種、両生類14種、魚類32種、昆虫類5,390種、その他185種が確認
○盛岡レインボービルは公楽のものになっていたことを知る

140114 四ツ家

2014年1月14日(火)晴れ


田中地蔵さんに忘れられた耳あてひとつ。
雪をかぶってさみしそう。

140114lawson.jpg

県立中央病院の中へ。
売店は本当にローソンだった。
営業時間は朝7時から夜9時だが、年中無休。

お昼時だったが、レジ3台で対応。
繁盛しているように見受けられた。
お弁当の類いは、当たり前だがローソン仕様だった。
そしてプリキュアのスタンプもしっかりと置いてあった。

140114sakurayama.jpg

寒さは続き、ぢっと我慢のとき。
ni-ju (ニージュ)が桜山からいなくなった。
もうがらん。テナント募集の貼紙だけが残されていた。

○ソチ五輪ノルディック複合日本代表に永井秀昭選手(盛岡南高校出身)が選ばれる
○岩手競馬通常開催終了 累計発売額213億1千万円(前年比20.9%増)
○JBC2014岩手の応援団長にふじポンさん任命
○第37回県ミニバスケットボール交歓大会 男子は松園イーグルスが初優勝<13日>
○川徳6階 1月15日 保険カウンターが拡充、ミキハウスキッズパル幼児教室がリニューアルオープン

140113 アクロスプラザ盛南

2014年1月13日(月)晴れだが、寒い


午後ぼんやりと出かける。
最近はアクロスプラザ盛南に行くことが多い。
目当てはペットボトル回収機。

1本で0.2ポイント。
500本(100ポイント)で満点。
100円相当のサービスが受けられるらしい。

1本ずつ地道に投入する。
そんなじれったいような古典的なリズムが僕は好きだ。
満点まではまだまだ遠い。

でも、そのあとついついジョイスへ行く。
効果というのはあるのだろう。

○虚空蔵さんの裸参り 25人参加<12日>
○第32回全国都道府県対抗女子駅伝 岩手は41位<12日>

140112 盛岡八幡宮

2014年1月12日(日)雪


結構な雪でひるんだが、妻の運転で八幡宮。
我が家としては初詣。お守り等を購入。

おみくじは中吉。
今年はおとなくしていろということかな。

成人式でもあったようだ。
南イオンで晴れ着姿ちらほらり。
20年前の新聞があって、久慈商業が甲子園という記事があった。
一高に勝って出場したんだね。

○盛岡市で成人式。2,248人出席
○葛西萬司の資料182点が、盛岡市に寄贈

140111 本宮六丁目

2014年1月11日(土)晴れていたが・・


寒いが、道は乾いていた。
いろんな雑事を済ます。

東北銀行盛南プラザ支店あたりからの眺め。
秋にグランドオープンするというベルヴィ盛岡。
まだそれらしき建物は遠目からは見えない。
道を挟んで開業準備室。
暖かくなる頃には見違える風景になっているのかしらん。

140111kojyan.jpg

銀行の北側には香醤があった。
ここだったのか・・。
僕にとっては近いようで遠い場所だ。
食べる機会はいつ来るだろうか。

140111sawaya-senboku.jpg

実は、ツレとローソンめぐりをしていた。
プリキュアのスタンプを4つ集めると、シールがもらえる。
フィニッシュは盛岡南仙北店。

今回のスタンプも12種類。
キュアブラック  ○西仙北店、○上堂店 
キュアブルーム  ○材木町店、○浅岸店、○厨川五丁目店、○上厨川店
キュアドリーム  ○中野一丁目店、○岩手大学前店、○盛岡インター店、○黒石野店
キュアピーチ   ○津志田西店、○下太田店、○内丸店、○長橋台店
キュアブロッサム ○岩手県立中央病院店、○県営体育館前店、○イオン盛岡南店   
キュアメロディ  ○西見前和野店、○山岸一丁目店、○稲荷町南店     
キュアハッピー  ○門店、○湯沢店、○本宮店、○上田一丁目店、○イオン盛岡店
キュアハート   ○八幡町店、○大通店
キュアラブリー  ○中央通店、○安倍館店、○みたけ四丁目店
キュアプリンセス ○本町通店
キュアハニー   ○盛岡駅前店、○三ツ割店、○大館店
リボン      ○南仙北店、○本宮小幅店、○旭橋店、○南青山店、○桜台店
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」

今回はキュアプリンセスが盛岡ではレア?

隣のさわや書店はきょうがリニューアルオープン日だったはず。
ということで中に入る。すると本当に半分になっていた。
単行本系が少なくなったのかなという印象。

残り半分はAxisに。能開の個別指導。
ならば、このスペースで十分なのかな。

○東日本大震災津波から2年10か月
○私立高校の入試始まる
○もりおか歴史文化館で「南部火消の世界」始まる

140110 葺手町

2014年1月10日(金)寒い


これが盛岡林檎だと、目の前にしてしっかりと食べた記憶がない。
木になっているのを見たのは数えきれないほどだが、そんなもんか。

140110yaruki-chaya.jpg

雪の予報は外れたようだが、寒さだけはしっかりと。
夜はのしかかるように冷たい。寄り道して暖をとりながら家路をたどる。

盛岡劇場前にある千葉長の建物に「やる気茶屋」。
前は何だったけ攻撃にさらされるが思い出せない。
木炭の自動車も近くに停まっていた。きょうは貸切の様子。
最近オープンしたのかしらん。

(あれから ル・サンク中の橋タワーレジデンス)
140110nakanohashi.jpg

伸びてきた。です。

○滝の広場に「盛岡駅前観光案内ビジョン」の除幕式
○志波城跡の堀の一部 県の農業用水路改修工事で誤って掘削
○生協の灯油が緊急値上げへ 暫定価格は配達料込みで1,908円(18リットル)
○城東中野球部 部員15名
○かつや盛岡西バイパス店オープン@北飯岡二丁目

140109 盛岡駅

2014年1月9日(木)寒い


横からついつい見てしまう。
しっかりと作られていて、少し嬉し。
これならどこまででも走ることができそう。

去年の12月6日から始まっていた「JR盛岡駅&フェザン おもてなしイルミネーション」。
ようやく見ることができた。メインはC58 239「SL銀河」。
春には本物が釜石線を走るはずだ。

140109hiroba-tv.jpg

広場で振り返れば、本当に大型ビジョンが置いてあった。
「盛岡駅前観光案内ビジョン」というらしく、明日除幕式らしい。

この後ろに桜があったよなあ・・とのぞいてみる。
開業120周年に植樹された「開運桜」は健在だった。

その近くに「鈴木善幸内閣総理大臣来盛記念植樹」というものがあった。
シダレカツラがそうらしい。

140109eiburu.jpg

盛岡駅前の日通だったところがエイブルになっていた。
正確にはエイブルネットワーク盛岡駅前店。
去年の10月26日にオープン。

中ノ橋通にある株式会社ナイス・ジャパンが経営している。
ハンカチ専門店「まほがにぃ」もなんだ。へえ。

○盛岡市 インフルエンザの流行シーズン入りを発表
 2014年第1週(12月30日から1月5日)は2.27
○さわや書店仙北店の半分は、Axis仙北校に。2月1日開校

140108 八幡町

2014年1月8日(水)雪のちくもり


暖かい夜だ。

たぶん数値はそれなりに低いんだろう。
でも暖かく感じたのだ。
こういうのは相対的っていうんだっけ。

八幡宮の参道入口の風景が少し変わった。
ぼんやりしていうちに新しいお家はできていた。

140108sakurayama.jpg

櫻山神社の入口には白い馬。
年のはじめにみると幸運と平安や息災に恵まれるそうだ。

子どもの頃は、他人が何の干支なのか知りたがったときもあった。
この年になると、ほとんど気にすることはない。
今年は午年だったんだ。

でも、自分の干支には密かに誇りを持っている。
ややこしい人間だな。我ながら。

体調は回復。

(JT本町通ビル)
140108jt-honcho.jpg

医大附属病院裏手の不来方町にある。
JTのビルだったのか。その昔は何か関係があったのだろうか。
ここは忘れがたい建物ではある。
もうあれから10年以上過ぎた。

○盛岡市 第2期スポーツ枠職員に6人内定
○正月三が日の人出 盛岡八幡宮 約23万人、櫻山神社 約2万人

140107 岩手山

2014年1月7日(火)寒い


上原さんは「岩手山も凍ってます」と言った。
本当かとついつい見てしまう。
幸せな朝だ。

140107beru.jpg

大通から菜園あたり。
ベルの入口に等身大の佐々木さん。なんかステキだ。
きのうときょうはお休みとのこと。

140107saien.jpg

公園通りの工事は完全に終わったようだ。
歩道が変わったのはわかるのだが、結局何が変わったんだっけ。
そんな感じで、自分のココロと街の移り変わりがすれ違っている。

川徳の今年の誓いも今頃知る始末。
「春夏秋冬」だったんだ。

体調はすぐれず。病院へ。
薬を処方してもらった。

(今月の大慈寺児童センター)
140107daijiji-jido.jpg

○福田こうへいさん みちのく盛岡ふるさと大使に任命
○2013年の県内の交通事故死者 72人(前年比11人減)

140106 鉈屋町

2014年1月6日(月)晴一時雪


日常に戻る。
気持ちを新たにと行きたいところだが、きょうも体調すぐれず。
あきらめて病院へ行くか・・。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その6)
きょうは、40歳〜49歳の人口が総数に占める比率。

区  分 総  数 40歳〜49歳の人口 比率
1 盛岡駅前通 931 238 25.6%
2 大通二丁目 41 10 24.4%
3 大慈寺町 138 31 22.5%
4 津志田中央一丁目 514 114 22.2%
5 東安庭一丁目 1,552 340 21.9%
6 盛岡駅西通二丁目 581 126 21.7%
7 下厨川字 377 78 20.7%
8 向中野六丁目 203 41 20.2%
9 加賀野字 10 2 20.0%
10 中ノ橋通一丁目 431 86 20.0%
11 本宮六丁目 1,498 295 19.7%
12 上ノ橋町 551 108 19.6%
13 長橋町 2,223 426 19.2%
14 津志田西二丁目 720 136 18.9%
15 山岸六丁目 1,836 346 18.8%
16 南大通一丁目 686 129 18.8%
17 大通一丁目 64 12 18.8%
18 南大通三丁目 835 156 18.7%
19 津志田町一丁目 450 84 18.7%
20 黒石野二丁目 1,126 210 18.7%

なかなか傾向がつかみにくい顔ぶれになった。
駅周辺には40代が意外と多い?

○滝沢市役所開庁式
○盛岡市の空き家バンク 登録物件2件

140105 岩山

2014年1月5日(日)晴一時雪


体調は一進一退。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その5)
きょうは、30歳〜39歳の人口が総数に占める比率。

区  分 総  数 30歳〜39歳の人口 比率
1 北飯岡一丁目 376 132 35.1%
2 北飯岡二丁目 709 210 29.6%
3 前潟一丁目 210 61 29.0%
4 北飯岡四丁目 283 80 28.3%
5 向中野七丁目 312 88 28.2%
6 向中野六丁目 203 53 26.1%
7 向中野五丁目 1,194 308 25.8%
8 向中野四丁目 1,130 285 25.2%
9 向中野三丁目 1,231 306 24.9%
10 向中野二丁目 2,100 507 24.1%
11 菜園一丁目 130 31 23.8%
12 浅岸三丁目 1,051 247 23.5%
13 門一丁目 949 223 23.5%
14 長橋町 2,223 507 22.8%
15 津志田中央一丁目 514 115 22.4%
16 本宮六丁目 1,498 328 21.9%
17 北飯岡三丁目 384 83 21.6%
18 津志田町一丁目 450 96 21.3%
19 津志田中央二丁目 690 147 21.3%
20 本宮五丁目 227 48 21.1%

20代とは顔ぶれががらりと変わり、北飯岡や向中野の盛南系が上位に並ぶ。
ちなみに市の平均は13.5%。

○5月にNanakで「ムーミン展」
○8月に市民文化ホールで「木梨憲武展」
○矢巾スマートインターチェンジは2018年3月供用開始に向け、今年は現地の測量を実施へ

140104 サンクス川久保店

2014年1月4日(土)曇一時雪後時々晴


体調すぐれず。発熱。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その5)
きょうは、20歳〜29歳の人口が総数に占める比率。

区  分 総  数 20〜29歳の人口 比率
1 上田三丁目 1,199 311 25.9%
2 西下台町 1,328 268 20.2%
3 高松二丁目 1,830 356 19.5%
4 門二丁目 755 146 19.3%
5 上田二丁目 947 179 18.9%
6 向中野七丁目 312 58 18.6%
7 上田四丁目 1,045 191 18.3%
8 前九年一丁目 594 107 18.0%
9 門一丁目 949 170 17.9%
10 館向町 1,809 317 17.5%
11 みたけ一丁目 289 50 17.3%
12 前潟二丁目 54 9 16.7%
13 北松園一丁目 691 113 16.4%
14 大沢川原三丁目 477 78 16.4%
15 本町通一丁目 1,553 250 16.1%
16 津志田中央二丁目 690 111 16.1%
17 夕顔瀬町 1,392 221 15.9%
18 上田一丁目 1,478 233 15.8%
19 津志田町三丁目 212 33 15.6%
20 東安庭三丁目 752 117 15.6%

岩手大学周辺が目立つ。
学生は大学周辺に住んでいそうな感じだが、さてはて。

○愛宕山にはカラスが約5500羽飛来するそうだ(推定)

140103 津志田南一丁目

2014年1月3日(金)雪後時々曇


我が家の暮らしは少しずつ日常へ。
留守番、掃除、買い物。

(おまけ 平成25年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別人口 その4)
きょうは、60歳以上の人口が総数に占める比率。


区  分 総  数 60歳以上の人口 比率
1 砂子沢 110 75 68.2%
2 玉山区藪川字 275 164 59.6%
3 西松園三丁目 600 327 54.5%
4 松園二丁目 1,126 610 54.2%
5 根田茂 60 32 53.3%
6 東松園二丁目 272 143 52.6%
7 西松園一丁目 548 274 50.0%
8 高崩 38 19 50.0%
9 松園一丁目 1,247 612 49.1%
10 松尾町 613 300 48.9%
11 湯沢東二丁目 291 142 48.8%
12 西松園四丁目 949 460 48.5%
13 玉山区馬場字 426 206 48.4%
14 玉山区永井字 293 141 48.1%
15 東山二丁目 682 323 47.4%
16 紅葉が丘 777 367 47.2%
17 湯沢西一丁目 284 134 47.2%
18 大通一丁目 64 30 46.9%
19 東松園三丁目 896 419 46.8%
20 東桜山 454 212 46.7%

砂子沢、薮川、根田茂。
そして松園ニュータウンや郊外の団地の地名。
マチナカでは大通一丁目と松尾町が目立つ。

○国体に向けて太田スポーツセンターのテニスコートの一部が室内化が図られるそうな

140102 北飯岡一丁目

2014年1月2日(木)雪時々曇後晴


川目町から北飯岡に移転したという永代印刷を探しに行く。
どこかいなと鹿妻穴堰土地改良区のところを入る。
貸工場を抜けると、新社屋があった。
隣は赤武酒造の蔵。

140102yobo-igaku.jpg

ついでに、よぼういがく協会。
綺麗に除雪されていた。

「ビッグワッフル」という愛称がついている。
言われてみれば、そんな感じもする。

○盛岡市動物公園は今年で開園25周年

Template Designed by DW99