140228 労働福祉会館

2014年2月28日(金)晴れ


大沢川原の労働福祉会館。
がらんとした雰囲気になっている。
入口にはおおきな冷蔵庫みたいなものが出ていた。

去年の7月には全労済がアクア盛岡ビルに移転。
去る2月22日には連合岩手も農林会館4階に移転したのだとか。
さて、これからどうなるのかしらん。

140228kokyo-chikado.jpg

横断歩道設置に伴い、廃止が決まった公共地下道。
結局、復活することはなかった。
このまま放置されるのか、埋めたりするのかな。

2月もおしまい。
平和と言えば平和だった。

(戻って来た?)
140228mikodacho.jpg

お地蔵さんの移転に伴い、どこかへ行っていた看板が戻って来た。
今度は少し離ればなれ。

(バスの系統 219)
140228basu-219.jpg

219は盛南ループ200下川原先回りなんだそうだ。
菜園先回りというのもあり、その系統番号は218。別物か・・。
「菜園」という表示がつっこみどころか。

○盛岡交通圏タクシー事業適正化・活性化協議会 普通車タクシーの初乗り運賃下限額を510円にある案を了承<27日>
→10円の値上げ。4月1日から
○盛岡ロータリークラブは創立75周年
○夕顔瀬町のブティックWAKAKIが4月で45年の歴史に幕。閉店セール中
○ななっくの直営駐車場 2月1日からお買い上げ金額にかかわらず最初30分無料

140227 茶畑二丁目

2014年2月27日(木)くもり、夜には雨


市が真如苑のイロハモミジの保存樹木指定廃止というニュースを読む。
部分的に枯死しているそうで、倒木の恐れがあるらしい。
市環境審議会自然・歴史部会は諮問どおり廃止を答申。

現地を訪ねた。
閉鎖された駐車場の一角にある。
しかし建物に阻まれ、全体像をとらえることができない。
遠目から観察。確かに。

高さ14メートル、周囲3.6メートル、樹齢300年。
1974年に保存樹木に指定。

今までサワラ生垣ばかりに目が向いてた。
こんなところにもあったんだね。

140227hozonjyumoku.jpg

盛岡市は、保存樹木の制度を国の制度(景観重要樹木)に一本化。
このことについても部会で了承。市の制度は廃止になるという。
来年度に一本化の作業、2015年度からは景観重要樹木だけになるそうだ。
こうなると、この看板も愛おしくなるかな。

イロハモミジが廃止されると、残る樹木は57件。

140227bussanten.jpg

昼間は菜園あたり。
全国商工会連合会が主催する東北3県物産展HIKARIを見に行く。
前はメガネスーパーだったかな。
ベルトリービルという名前があるのを初めて知った。

2月22日から3月23日まで。
23日にはWコロンも来たそうだ。

岩手、宮城、福島のここでしか買えない逸品が勢ぞろいだという。
ちなみに仙台と福島でも同時開催。

価値がわかるというのは、大事なんだな。
そんなことを思う。

(八幡町の入口で)
140227hachiman-iriguchi.jpg

細い!
八幡町の入口にて。
地図によるとダイヤビルというらしい。
隣の建物が2棟ほど解体され、細さが際立っている状況。

(バスの系統 423)
140227basu-423.jpg

423は孝仁病院線。
河南病院が中野から太田に移転してからできた路線だったかと思う。
いろんな経由地が記載されている。
現行のLED表示ではできない芸当。

○ザ・グレート・サスケ元県議が政務調査費返還
○新しい盛岡市営野球場の収容人員は1万人。2022年度までに完成

140226 南大橋

2014年2月26日(水)晴れ


南大橋から北上川。
神子田町から鉈屋町にかけての川岸。
樹木はかなり伐採されて、スカスカな感じ。
自分にも同じような場所があったな・・。

140226paionia.jpg

本町通二丁目のトーカンマンション本町1階。
ジャーニーが閉店してからしばらく空き店舗状態だった。

いつのまにやら改装されPIONEER FARMの文字。
中ノ橋通にあったパイオニア牧場が新しいお店として移って来た。
3月1日オープン予定。

中ノ橋通のお店は昨年3月に32年の歴史に幕。1年間休業していたそうだ。
今度は短角のほかに盛岡牛も使うとのこと。

140226chuobyoin.jpg

こちらは県立中央病院の第1駐車場。
ローソンに近いほうに空き地があるのだが、車が停めてあった。
駐車場になったらしい。

看板があって、
それには第2駐車場に非常用発電機を設置するので、その不足を解消するため増設したのだとか。
日付が平成25年4月だから、前からだったかしらん。
うーむ。記憶がない。

(バスの系統 306)
140226basu-306.jpg

306は上田線。
中央通三丁目と工学部東口を経由するところがポイント。
朝から夕方にかけて1時間に1本くらい走っているレアな系統。

○岩手県にインフルエンザの流行警報
○県央消防指令センターは2014年度から整備開始。2016年6月1日共同運用を始める予定
→盛岡、北上、奥州金ケ崎の119番通報を一括受信

140225 浅岸橋

2014年2月25日(火)一時雪


確かにでかい・・。

浅岸橋上流にある中州は、流れの真ん中にどんとあった。
どうもいろいろと問題があるらしく、撤去する計画ができたそうだ。

140225yamagabashi-ue.jpg

中津川は来年度は変貌を遂げそう。
来年度は富士見橋〜東大橋の左岸と山賀橋〜中津川橋の左岸に遊歩道が整備される。
現場に行くと、山賀橋上流では埋め立てが進んでいる。道ができそうな幅がある。
看板によると、こういうのを河川維持作業というそうだ。

140225yamagishi.jpg

この前、惜しまれつつ閉店した山岸のとある食堂。
ボンベが撤去された跡にしびれるお宝が残されていた。
「山岸郵便局」と読み取れる。

いつ頃のものなんだろう。
看板も周辺の様変わりにびっくりしていることだろう。

140225hebiguchi.jpg

文化小路あたりも変わっていた。
蛇口石材店の隣、アパートだった建物に大きな壁画。
お店のキャラと宝船が描かれている。

近くの梅ヶ枝荘も解体され更地に。
あの貴重な貸家群の新たな姿がさらされるようになっていた。

(ほっといわて旬)
140225hot-iwate.jpg

赤レンガはほぼ全体をブルーシートなどに包まれた。
工事名は「重要文化財岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館保存修理工事」。
施工は清水建設。設計監理は株式会社文化財保存計画協会。

肴町アーケード「ほっといわて旬」はきょうで閉店。
商店街で運営する地場産品ショップ。
旬になったのは、平成21年12月のことだった。

夜の空気にも春がまざってきた。まだ気が早いか。

○県内に本店がある地銀3行が災害時の相互支援に向けた協定を締結
○2014年は、岩手競馬50周年
○上厨川の諸葛川でサケの稚魚大量死<23日>

140224 本町通三丁目

2014年2月24日(月)晴れ


快晴の朝、気持ちいいはじまり。
街の空気も少し変わり始めたような気がする。

本町通三丁目の県民生活センターから三機商事を眺める。
建物は真正面から鑑賞するのが一番いい。
看板が味わいを付けくわえているかな、ここの場合。

140224kawamori.jpg

あーだこーだで川守稲荷神社。
今は橋市ビルの中に取り込まれている。
階段をあがると本殿がある。
鳥居、お稲荷さん、手を洗う場所、そろっている。
カードを入れるような隙間からお賽銭を入れて、手を合わせた。

(バスの系統 612)
140224basu612.jpg

612は長岡線。ほかにもいろんな系統があるのだが、長岡支所で終わりなのがみそ。

(みたけ・青山紀行 その11)
140214jt.jpg

みたけの象徴的存在だった、日本たばこ盛岡工場。
しっかり追えないまま更地になってしまった。
今、周辺は厳重に柵に覆われていまい、中をうかがうことは難しい状況だ。

とはいっても完全撤退というわけではない。
運動公園寄りに東北地方原料本部の新しい建物が残されている。
大きい建物だ。

○県立高校全日制の志願倍率(最終) 調整前と変わらず1.00倍
→盛岡四高は1.36倍、市立の普通科は1.34倍
○松尾町の亀田屋のビルが解体風情
○デイケアプラザ中央通り(小西医院跡にできた)付近にダイヤパークが3月末オープン
○山形でのスキー国体 複合少年男子で小林(盛岡中央高校)が優勝<23日>
○バスセンター前の交叉点 3月に横断歩道が新設
→既存の公共地下道は廃止へ

140223 サンサ

2014年2月23日(日)日差しあり


平面が満杯に近いので屋上へ。
出口の文字。いまはそんな感じがする季節。
新しい場所へ行ける。新しい人に会える。
考えようによっては希望になるときがある。

なぜだかサンサへ。
3がつく日は「サンサの日」らしい。
きょうは1,000円以上お買い上げの人に先着10名×2回でTAGUさんに似顔絵を書いてもらえたようだ。
フードコート付近でイベントは行われていた。

140223minami-koen-shido.jpg

このまま帰るのもなんなので、盛岡南公園まで。
新設される市道岩手飯岡駅南公園線。鋪装工事中だったので見違えるとまでいかない。
駅までどうなっているんだか、早くたどってみたい。

140223minamikoen-hi.jpg

公園を歩こうかと思ったが、ツレに軽く拒否され断念。
あとから知ったが、きょうJリーグの新しいチェアマンが視察に来たらしい。
そんなそぶりもないほど静かだった。

(みたけ・青山紀行 その10)
140214undokoen-mae.jpg

ここはみたけ三丁目になる。
しまむら、ココスなどがあるエリア。
産直フレッシュ四季の建物に入居者募集の貼紙。がらんとしている。
ここは僕の中ではまだベリーズベリー。

隣にはシュガーホームのおうちステーションとリールになっていた。
シュガーホームは盛岡西店。移転したのは去年の9月頃だったらしい。
昔はこのあたりに産直があったような記憶がある。

○太田東小学校でサケの稚魚放流@雫石川
○黒田官兵衛の兜がもりおか歴史文化館に一時帰還。きょうまで展示
→このあと大河ドラマ巡回展の旅へ。次に戻ってくるのは10月
○東中野運動広場 11年度の利用者数47人、稼働率0.75%
○都南体育館、飯岡体育館、乙部体育館の建て替えが検討へ
○盛岡市議会3月定例会 2月24日招集

140222 盛岡南IC入口交叉点

2014年2月22日(土)晴れ


まだ冷たい朝だ。
盛岡南IC入口交叉点付近に備長扇屋が3月上旬オープン。
やきとり、釜めし、串かつなんかを提供するようだ。
全国には約300店舗あるそうな。
岩手はたぶん初めて。

ここは角地。
いろんなお店の看板が並んでいたところだ。
それらは全部消えてしまった。
小さな風がココロに吹いた。

140222tushida-pizza.jpg

去年12月にオープンしたというピザーラ盛岡南店は4号沿いにあった。
ビッグハウスからやや南方面。エッソのガソリンスタンドの向かい側。
以前はなんだったか、ちっとも思い出せない。

昼間はいつものように生きる。
TSUTAYAのレンタル料金が税別だと知り、ショックを受ける。
これからは8がからむ計算に強くならないといけないなあ。

(みたけ・青山紀行 その9)
140214aoyama-ap.jpg

改築がすすむ市営青山三丁目アパート。
新1号館はかたちになっていた。
設計は武田菱設計、施工は樋下建設・篠村建設特定共同企業体。
現地では5号館、6号館あたりで解体工事も進行中だった。

かたちあるもの、いつかは補修なり、新しくしなくてはならない。
作ってからが実ははじまり。

○盛岡三高書道部がセンバツのプラカードを揮毫
→八戸学院光星、東陵、智弁学園
○昨年12月 県の工事で損壊した志波城跡の埋め戻し作業始まる<21日>
○バリ島沖のスキューバダイビング事故 行方不明の盛岡市出身の女性の捜索打ち切り<21日>
○三ツ割下更ノ沢に仁王地区活動センター整備へ。2015年度開館予定
○盛岡市民福祉バンクは財団法人から社団法人に移行したそうだ
○人口日本一の村を引き継ぎ式 滝沢から沖縄県読谷村へ

140221 中ノ橋通二丁目

2014年2月21日(金)晴れ


106号を東へ。
バスセンターの車庫の跡地には、新しい壁なようなものが作られつつある。
ここに新たな看板でも設置されるのかしらん。

中ノ橋交番の向かい側では解体工事。
東信不動産サービスなんかがあったところだ。

さらに進めば、さいとうビルの隣に更地。
ここにはモリタがあったはず。しみじみ。

140221kagano-kirin.jpg

加賀野児童公園にたどり着く。
ここでも遊具の更新が行われていた。
新しいすべり台、新しいジャングルジム。
まさかあのキリンまでと思ったが、ちゃんといた。ホッ。

だって通称「キリン公園」だもんね。よかった。
相変わらずいい顔している。

140221dobutu-byoin.jpg

隣にある加賀野どうぶつ病院、駐車場のブロック塀に壁画。
盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科の学生による作品。
「かべかき隊プロジェクト」第1弾なんだとか。
去年10月にできたらしい。新聞記事を読んだことがある。

公園の向こう側にあるマンションにも行く。
赤土山の面影を確かめる。
所々に「山」な感じは残されていた。

(バスの系統 315)
140221basu-315.jpg

315は桜台団地線。庄ケ畑たいしたもんだ。
それにしても赤い字と黒い字の違いは何かあるのか。

(みたけ・青山紀行 その7)
140214kurichu.jpg

新しくなった厨川中学校。
校舎ができるまでは一所懸命追いかけていたが、その後は車で通り過ぎるだけだった。

外構工事は進んで、体育館あたりはもう入口な風情は消えてしまった。
県道側から柵で仕切られてしまった。
考える人はいずこへ。
移設されたようだが・・。

○SL銀河 4月12日運行開始
○盛岡競馬場でのJBC競争は11月3日
○第45回全国ミニバスケットボール大会に松園イーグルスミニバス少年団が出場
○菜園一丁目のベルトリービルでHIKARI 岩手宮城福島東北3県復興物産展が22日から始まる
→3月23日まで

140220 中央通二丁目

2014年2月20日(木)くもり


中央通沿いにある中央パーキングが柵に囲まれた。
ようやく始まるというところか。

建築計画によると
(仮称)盛岡市中央通二丁目地区再開発ビル。
用途は共同住宅、店舗、駐輪場。
階数は地上12階。戸数は110戸(その他2戸)。
完成予定日は平成27年9月30日。
建築主は再開発ビル協議会。

立体駐車場のほうへまわってみる。
そこには貼紙があり、1月末で閉鎖とのことだった。
ひそかに立体系が消えて行くこのごろ。

これは第2期盛岡市中心市街地活性化基本計画の主要事業の一つ。
中心部の人口を増やすという意図らしい。

140220zaimokucho.jpg

それから材木町あたりまで。
旭橋へ通じる道に「中央分離帯」の表示。
前からあったっけ。

(みたけ・青山紀行 その6)
140214keisaugakko.jpg

新しくなった岩手県警察学校。
その裏手で旧校舎の取り壊しは進んでいる。
これは国の発注。

同時に旧自動車整備工場も解体も進んでいる。
これは県の発注。

警察学校というと、マイヤ側からみたグランドの緑が印象的だった。
そんな風景がこちら側に復活するもんなんだろうか。

(バスの系統 404)
140220basu404.jpg

404は長岡線。
でも長岡までは行かない。都南営業所まで。
「バイパス」の文字が目立つ。

○北飯岡四丁目に日新スズキ販売株式会社盛岡営業所がグランドオープン。21日からオープニングフェア
→西バイパス沿い、ジャムフレンド向かい側あたり
○岩手河川国道事務所 2014年度に富士見橋上流から東大橋下流までの左岸、山賀橋下流から中津川橋下流までの左岸に遊歩道を整備
→浅岸橋上流の中州は撤去の計画。時期は未定
○盛岡市 新年度から入院に係る医療費助成を小学生まで拡大
○福祉バンク大市はじまる

140219 上田一丁目

2014年2月19日(水)雪のち晴れ


厳密に言うと違うのだが、二叉路っぽい感じ。
植え込みのところに「岩手県立中央病院合同公舎上田寮」の文字。
奥にあるらしい。

このラインは上盛岡駅から専売公社に続いていた引込線の跡とのこと。
そう思えば、なるほど。
美しい流れだ。

140219shimizucho.jpg

話はとんで南大通二丁目あたり。
建物が数棟解体され、更地ができていた。
古い地図をひもとくと、岩手貿易があったところである。

(みたけ・青山紀行 その5)
140214aoyama.jpg

西警察署の近く、かつて緑資源機構(もっと前は農用地整備公団)があった。
青山分室とアパートの一部は解体され、どうやら宅地開発された。
いろんなメーカーの住宅が建設中である。

ただし、サンデュエル青山寄りにあるアパートは改装され生き残っている。
名前からすると民間のアパートとして再出発したようだ。

○岩洞湖のスガフェスタ 今年は中止
○県のネーミングライツ事業は契約なし 
→運動公園と武道館は応募なし、県営野球場は1社応募も契約に至らず

140218 サンクス中央通二丁目店

2014年2月18日(火)くもり


東日本不動産盛岡ファーストビルにサンクス盛岡中央通二丁目店が明日オープン。

なんでこんなところに・・と思ったが、隣が専門学校だった。
一昔前は、岩手労働局とかあったかと思う。
やがてビルの名前が変わり龍澤系の盛岡公務員法律専門学校が入った。

東日本不動産は仙台に本社があるそうだ。
盛岡ステーションパークという商業地を開発したこともあるという。
どこよ・・と思って、調べてみたら上堂のパロとかあるところだった。
あそこそんな名前がついていたのか。

このビル、2000年頃は安田生命盛岡ビルと言っていた。
変遷ってあるよな・・。

140218riyo-abe.jpg

JTB東北盛岡店が内丸から大通に移転した。
そのことばかりにとらわれていて、もともと近くにあったトラベランド盛岡大通店の行方が気になる。
理容アベの下にあったのだが、斜め向かいということもあり、やはり閉店していた。
ポスターによると、2月11日までは営業していたようだ。

140218natayacho.jpg

鉈屋町では、木造系の家の解体が知っているだけで3軒解体された。
ここは通り沿いにあった家だが、一時期骨組みだけは残っていて、保存?なんて思ったが、
最近、壁の向うに姿を消した。

水色のかすれた文字の住所を示す板が印象的な家だった。
あれはどうなったのだろう。ごみになっちゃったのかな。

壁の隙間からグリコアイスクリームのロゴが入った冷蔵庫が見えた。
お店だったのかしらん。

(みたけ・青山紀行 その4)
140214tukigaoka.jpg

国分通りをちんたら歩いていると、写真アミの前に空き地。
なんかあったよな・・と記憶を辿るが思い出せず。

うちに帰ってから調べみると、
スシ丸、つぼ八、ドンドンダウンオンウェンズデイがあった。
言われてみれば、そんな気もする。
この一角「WING302」という名前がついていたようだ。

ドンドンダウンのウェブサイトによると、
月が丘店は盛岡みたけ店として去年の9月25日移転オープンしたという。
運動公園の前に確かにあった。なるほど。

スシ丸とつぼ八の状況はよくわからないのだが、
ここを経営していた思われる東日本フーズのウェブサイトなどからによると
つぼ八は、盛岡北店として北高のほうへ移転しているようだ。

○県議会2月定例会が招集
○盛岡市の当初予算案 一般会計は1060億7千万円
→津志田小学校の教室数不足を解消する事業などが計上
○盛岡市がスポーツ施設適正配置方針案を提示
→高松プールは2013年度に廃止。
→玉山運動場、東中野運動広場、綱取スポーツセンター、市の弓道場(加賀野)は、2018年度までに譲渡または廃止の方向性を決定。
○盛岡市立病院に2014年度から腎臓内科が開設へ
○岩手のこたつの所有率 67%
○盛商はきょうが101回目の創立記念日だそうだ
○盛岡市立病院の未利用地に介護施設を誘致へ
→病院の食堂を診療スペースに活用するため、食堂の設置を貸し付け条件に

140217 盛岡バスセンター

2014年2月17日(月)くもり一時晴れ


バスセンター車庫の解体は終わったようで、更地が広がっていた。
新しい角度でセンターの全体像を拝む。

向こう側では新しいマンションが背を伸ばしている。
現地の表示によれば、地上躯体工事3Fの建設中。
23階建てだから、まだまだか。

バスセンターの交叉点では横断歩道改良工事に伴う歩道工事が夜間行われているようだ。
新しいマンションの間に横断歩道ができる。コーンがたくさんあって、そんなそぶりが見られた。

140217mainichi-shinbun.jpg

中津川沿いの変化も進んでいる。
毎日新聞盛岡支局の解体はほぼ終わったようだ。
現地にはがれきと重機がいる。運び出されておしまいかな。
ビルとビルの狭間に哀愁。
古き良き支局建築だったかと思うが、消えてしまったか。

隣の岩手銀行中津川別館も全体がシートに覆われた。大森工業の仕事。
今となっては、壁面にあったいわぎんリースデータの文字も懐かしい。

140217tada-fudosan.jpg

やがて青空も。
下の橋あたりの多田不動産の看板が新しくなっている。
一時期はボロボロだっただけに、よかったよかった。

(みたけ・青山紀行 その3)
140214kido-airaku.jpg

ここはまだ自分の中では、シティ青山なときもあるのだが引きずり過ぎか。

跡地に2012年11月にオープンしたB.H.AoyamaTown。
そのときは交差点付近に更地が残っていた状態だった。
それからあれやこれやがあったらしく、新しい建物。
喜怒哀楽とメガネの松田が入っている。去年の12月21日開店したようだ。

喜怒哀楽のポスターには青山に帰ってきましたとの文字。矢巾店の2号店であるとも。
クックサービスという会社のウェブサイトによると、矢巾店のオーナーが開いたという意味みたいだ。

喜怒哀楽は我らがサンサにもお店があるらしい。
あの奥のラーメン屋さんがそうだったのか。
これは直営?なのかしらん。

クックサービスはAji-Qも展開しているんだ。
一時期はよく行ったものだ。門にあったんだよなあ。
なお、本社はみたけ五丁目にあるとのこと。

○パン屋穀 貼紙によると、菜園の新店舗は4月1日オープンらしい
○盛岡の教育旅行の入り込み数 1285校 44,320人
○陸上日本選手権 20キロ競歩で岩手大学の高橋選手が準優勝<16日>

140216 イオンモール盛岡南

2014年2月16日(日)雪は少々、くもり


盛岡でも大雪警報が出た。
風は強かったが、積雪はさほどでもなく。
県内では沿岸でかなり降った模様。

車をメンテ。
その間、なにもすることなくイオンで時間をつぶす。
屋上から街を眺める。
下鹿妻の公園付近にある鉄塔は、赤と白に塗り分けられていることに気付く。

それなりに過ごしていると、それなりに時間は過ぎて行くもの。
ソユーの足湯は冬季期間は営業していないことなどを知る。

140216basu-keito.jpg

夕方、妻と合流。
三人でごはん。この際、おいしいものを。

ふたりは先に帰る。
残った僕は、バスの系統を撮る。
すべてが電光掲示になる前に記録に残さないと・・とは思っているがなかなか。
500はイオンモール盛岡南線。
「もといち泉公園」の名前が光る。

イオンモール盛岡は有料レジ袋だが、小の設定ができていた。
1枚3円なり。

(みたけ・青山紀行 その2)
140214sanai-byoin.jpg

月が丘一丁目の三愛病院がサンデーの向かい側あたり移転新築されたは2012年6月のこと。
気にはなりつつも、通り過ぎるだけだった。
旧病院も解体されているなと思っていたけど、そのまま知らぬ間に駐車場になっていた。

中へ入るのは初めてだった。
まだ新しい匂いが残っている。
綺麗なのはやはり気持ちがいい。

ここは県内随一の透析施設を持つ病院。
少しココロ新たにするのだった。

○Nanakで「いわて若者会議」
○第1回全日本ジュニア・ユースライフセービング・プール競技会@市立総合プール(きょうまで)
○綱取の食堂「やる気茶屋」は昨年閉店していたことを知る
→南大通のお店は、正式には「盛劇前 やる気茶屋2」というようだ

140215 カワチ薬品盛岡本宮店

2014年2月15日(土)くもりのち雪


関東・甲信越では大雪らしい。
盛岡は風が強かったけど、日中は雪なし。

いつもの土曜日。
13日にホーマックスーパーデポ跡にできたカワチ薬品盛岡本宮店を訪ねる。

おおざっぱに言うと、半分がカワチで、半分がTSUTAYA。
中へ入ると、繋がっていることがわかる。
お祝いにティッシュを買う。

TSUTAYAでは初めてレンタルする。
手持ちのTカードに機能を付加してもらう。

ツレがレジに貼ってあったプリカードという文字に反応。
児童書のコーナーに行き、合い言葉を話すとカードがもらえた。
今度始まったハピネスチャージプリキュアのキャンペーンでやっていたものだった。
もうないと思っていたから、ツレも喜んでいた。

レジを振り返れば、ここではおもちゃも売っている。
なるほど。

140215seinan.jpg

情報に基づき西バイパスを南へ。
農免道を目指す。この道は全通するまでは車がひっきりなしだった。
交叉点には信号機があるのだが、2月25日で撤去され一時停止標識になるとの看板。
流れが変わったときの悲哀みたいな空気がそこにはあった。

(みたけ・青山紀行 その1)
140214fukuda-pan.jpg

しばらく、みたけ・青山の今更な話などを少々。
厨川四丁目に福田パン厨川店ができたのは去年の7月19日のこと。
ようやく店舗を訪ねることができた。
場所は雇用促進住宅の近く。

この建物全部が福田パンではなく、半分くらいだった。
中は小さめでシンプルな印象。オーダーの仕方は長田町と変わらない。
営業時間は朝の7時から17時まで。パンがなくなり次第終了。定休日は日曜日。

これくらいの盛岡の南にもあると嬉しいな。
でも矢巾店もあるし、無理か・・。

○もりおかの人口 300,465人(1月1日現在 対前月比 47人減)
○いわてスーパーキッズ7期生は36人
○盛岡市の2013年観光客入り込み数 471万7千人(前年比0.2%増)
○宝くじ神社大通本店では。2年ごとに高額宝くじが出ているらしい
○盛岡市立の平均志願倍率 1.09倍
○加賀野児童公園は1980年開設。通称キリン公園と呼ばれているらしい
○大日公民館は昔、赤土山(今はマンション)という場所にあったらしい

120214 みたけ六丁目

2014年2月14日(金)晴れのちくもり


坂道を下れば、緩やかなカーブ。
そこからは建物が見えるはずだったが、更地だった。

新化食品盛岡工場が姿を消していた。
会社が民事再生を申立てたのは、2009年のこと。
それからしばらく建物はあったような気がするがいつの間に・・。

現場には高光建設の旗。
今はどんな状況なのかはよくわからない。

建物があったときより広い敷地に感じる。
特別な思い出はないのだが、なんかしみじみ。

それから、ユニバースみたけ店でひとやすみ。
滝沢市の誕生を祝う貼紙が店内にちらほらり。
少しして、ここが滝沢だと気付く。
ということで、個人的「滝沢市」初体験をここで済ませる。
ちゃんとカントリーサインを見ながら入りたかった気もするが、まあいいか。

140214bingo-daiichi.jpg

こちらは月が丘の県営備後第1アパート。
新しいアパートが作られているというのは風の噂で聞いていた。

実際、現場を訪ねてみると、いやはや別世界。
テラスハウス風の建物のほとんどが解体されてしまった。

西側には4階建ての白いが建物が3棟。
東側にはいまふうの2階建ての建物が数棟。
真ん中は更地状態。

天皇陛下がやってきたことを記す石碑は変わらないが、さらに変わりそうだ。

140214undokoen.jpg

横に向く矢印。
一般の道ではありえない設置。
だからいいんだな。

運動公園も久々。ラグビー場が改修工事だった。
山岳(リード)競技場改修工事も行われている。
新しいクライミング施設をつくっているそうだ。
国体がらみかな。

みたけ・青山をおなかいっぱい満喫。
さて、日常に戻るか。

○県立高校全日制の平均志願倍率は1.00倍
○盛岡市 464箇所の公園等を開設(平成24年度末)
○県競馬組合運営協議会 2013年度の当期利益1600万円の黒字とする収支見通しを了承
○今春の盛岡近郊の花粉「少量飛散」(須藤内科クリニックの予想)

130213 JTB東北盛岡店

2013年2月13日(木)晴れ


内丸から移転して来たJTB東北盛岡店。
きのうオープン。場所は鶴舞ビルの1階。
昔はカクタビルと言っていたはずだが、名前がいつのまにやら変わったらしい。

ちらりと中へ入ってみる。
内丸より小さくなったかなという印象。
いろんなパンフを見ながら、いつか・・という思いもちらほらり。

なお、法人営業盛岡支店は内丸に残留の様子。
しばらくあの建物は残るということかしらん。

大通で気になることがもう一つ。
橋本屋支店に新しい貼紙が出た。
それによると、しばらくの間、次のメニューのみで営業らしい。

かつ定食、アジフライ定食、魚定食

どんな事情があったかは不明だが、この関連性や背景が少し気になる。

140213iwagin-nakanohashi.jpg

旧岩手銀行中ノ橋支店。正面付近にも足場が組まれ始めた。
目に見えるような補修作業が本格化するのだろうか。

○鉈屋町の点滅信号付近 さらに家が一軒解体中
○旧毎日新聞盛岡支局は、ぼぼ姿を消す
○タルトタタン 不来方バウムの販売を再開

140212 岩手県庁舎第二分庁舎

2014年2月12日(水)晴れのちくもり


きのう気付いた高松の岩手県庁舎第二分庁舎の解体。
あらためて現地へ。上田通りから見れば、たしかにいつも見えていた建物がない。

近づく。
壁に覆われているし、高台にあるので入口までだ。
門柱にも×印。
本当なんだな。

工事の看板によると、工期は去年の11月16日から3月25日まで。
施工は樋下建設。建物の他にも自転車置場、焼却炉、外構を解体する。

140212urate.jpg

急ぎ足で周辺を見てみる。
どうやら1月22日からコンクリート解体が始まったようだ。
もう、その姿は小さくなっていた。

140212morioka-bp.jpg

前はこのへんからだったら、どこからでも見えたような気がする。
その面影を探すが、そこには空があるだけ。

○上田地下道の照明器具交換工事がはじまる。LEDになるようだ
○グルージャ盛岡 4選手が新加入
○岩手県の来年度当初予算 1兆167億5千万円。3年連続で1兆円超え

140211 高松公園

2014年2月11日(火)一時雪、一時晴れ


出かけるタイミングを見失う。
舞う雪の中、とりあえずツレと牛丼を食べる。
さて、どこへ行こうか・・。

とりあえず高松公園の北側にたどりつく。いつ以来だろう。
祝日ではあるが、重機は動いていた。

駐車場の近くに新たな建物があった。
近づいてみると、トイレだった。でけえ。
まだ周りに何もないせいで、そんなふうに感じるのかも。

140211famima-takamatsu.jpg

今度は公園の南側を目指す。
その途中、バス通りとの分岐点のコンビニ立ち寄る。

ファミリーマート盛岡高松店。去年の8月30日にオープン。
ここは、近くにあった幼稚園の駐車場だったよなあ・・。
高松神社の森が意外といい感じで借景になっている。

140211ike.jpg

市立図書館でひといきついてから、池へ。
一部水面が見られたが、あとは真白。
白鳥さんを見ることができて、ツレも少しは楽しそうだ。

140211ike-shita.jpg

古い家がなくなった跡は園路整備工事をしているという。
でも具体的な状況が雪のせいもあって、よくわからない。

そして公園からの出ようとすると、岩手県庁舎第二分庁舎が解体されていることを知る。
いやはや変わっているなあ。北も。

○東日本大震災津波から2年11か月
○東大通 亀ヶ池脇の歩道の融雪設備の設置工事 2014年度以降に持ち越しへ
→歩道の下層の補修をしないと、二度手間になるため。今回は電気設備の工事のみ実施
○もりおか町家物語館 設計見直しなどで工期に遅れ。それでも市は予定通り7月28日会館を目指すとのこと
○石鳥谷のたろし滝 今年は計測不能

140210 市役所前

2014年2月10日(月)日中は晴れ


市役所前がいつのまにやらスクランブル仕様の横断歩道になっていた。
違和感があるのは、T字路だからだろうか。
そのうち慣れるはず。

市役所正面のファザードも全部あらわになってきた。
本館はまず綺麗に見えるようにはなった。

140210iwatekoen.jpg

内丸のJTB東北盛岡店はきょうでおしまい。
12日からは大通のカクタビルで営業を始める。
引越作業のため、15時閉店だった。

そのまま岩手公園の中に入る。
雪あかりの残を見る。
今年はチラ見で終わってしまったなあ。
武徳殿跡あたり雪像は、もう壊されてしまっていた。

140210sakurayama.jpg

桜山にニルヴァーナ。近日開店予定とのこと。
ここは、個人的には遠野屋という思い出。

○第29回県中学校選抜大会 バレーボール女子 厨川が2年ぶり4度目の優勝<9日>
○正太郎の2号店「二代目 正太郎」が2月3日、盛岡インターチェンジそばにオープン

140209 川目小学校

2014年2月9日(日)くもり

きのう、関東で大雪。
きょう、東北の海沿いで大雪。
仙台もすごかったようだ。
盛岡は風は強かったが、雪はさほどでもなく。

140209kawamesho-koori.jpg

川目小学校名物の氷柱。
四角って印象。
暖かい時期もあったから小さくなったのかもしれない。



小さな坂を上ると、校庭と校舎。そんな変わった印象はない。
2013年5月時点の児童数は17人で3学級という。
2015年には創立140周年。

1140209eitai-insatu.jpg

戻る途中、工業団地の中へ。
北飯岡へ移転した永代印刷。
本当に移転したからひっそりんこ。

しめは中野のユニバースで買い物。
店内の価格表示が税抜きと税込みの併記になっていた。
本当に変わるんだなと初めて実感した。

○きのうから、盛岡市動物公園で臨時開園 11日まで

140208 岩手県警察学校

2014年2月8日(土)くもりのち雪


去年の12月に落成式があった岩手県警察学校。
模擬交番の行方が気になっていたが、新しくなっても新しくなって門のそばにあった。
若干、今風になったかな。

以前も門のそばにあった。
そこになければならない理由があるのかしらん。
いずれにしろ、気軽に見られるのは嬉しい。

140208gyomu-sp.jpg

マルイチ天昌寺店は1月6日に閉店して、1月16日に業務スーパーとしてオープン。
改装後はじめて訪ねた。

業務スーパーは、自分の暮らしとの関わりがどうも見いだせなかった。
きょうは冷凍野菜とかに惹かれた。買おうかなというところまでいった。
これも暮らしが変わって来ている証かな。

その後、青山・みたけ地区を走り抜ける。
雇用促進住宅前の道路も整備が進んでいて広くなりそうだ。
JR厨川住宅入口あたりの建物(ジャスターだったときもあった)が消えていて、ややしみじみ。
車両通行再開になってから元滝沢踏切を車で初めて越えた。

そんな経過の最終目的地はブックオフ盛岡厨川店だった。
僕は105円の本、ツレはかわいい絵本を買った。

(交叉点名)
140208takamatu-e.jpg

国道4号盛岡バイパスで屈指の交叉点名かなと思っている。
「たかまつほどうきょうひがし」。
音読すると、ごつごつした感じがいい。

○櫻山神社で畳職人が針供養
○盛岡日産モーター盛岡北店がきょうリニューアルオープン@上堂四丁目
○3月15日「たきざわ検定」
○渋民バイパス 補正予算がついて2014年度に全線開通へ
○もりおか雪あかり 10回目だったのか・・・
○今年の「もりおか暮らし物語賞」
 盛岡市肴町商店街振興組合青年部4S会、みちのくあかね会

140207 大通二丁目

2014年2月7日(金)晴れ


素敵な一方通行標識に出会えると嬉しい。
標識が一番上についていないところがポイントかな。
出た部分がかわいい。

140207ekimae.jpg

開運橋センタービルにあるFortunaが閉店セールをしていた。
スガワラ靴店関係だったんだ。

おもちゃのこじまの看板には、
「パーディーグッズ・碁石・将棋・麻雀」の文字。
碁石も主力商品だったんだ。

開運橋を渡れば、異様に水が少ない。
川底が見えそうな感じ。

盛岡駅前の100商店街。
2月15日開催は延期になって、次は3月15日とのこと。

まあ、そんな情報を拾って、駅前まで。
駅前のタクシー乗り場付近を眺める。
これもやがて思い出の風景。
昔は・・・みたいなことになるんだよね。

雪あかりはちらりのみ。
とあるお店でお祝い。

(デザインも)
140207senryu.jpg

テープかな?
漢字とカタカナの組み合わせが味わいになっている。
文字のデザインも気をつけてみると面白いなあ。
南仙北にて。

○「もりおか雪あかり」が始まる
○河南中学校の雪かきボランティア行われる
○旧盛岡地域の家庭ゴミ プラスチック製容器包装が2014年6月から毎週収集に見直しへ

140206 住吉町

2014年2月6日(木)真冬日だっただろう
140206sumiyoshicho.jpg

がっつりと寒い。
外に出ても、あまり動き回る気がしない。

住吉町の中。
こんなに大きかったのかと旧盛短の校舎。
なかなか変わらない風景ではある。

夕方、ヒヤリなニュースひとつ。
多少のレスキュー活動。

(あれから 旧毎日新聞盛岡支局)


後ろから攻めていた。

○午前2時32分頃、宮城県沖を震源とするマグニチュード5.6の地震。盛岡は震度2・・
○盛岡 午前7時前に氷点下11.5度を記録。今年初のマイナスふた桁
○今年の桜の開花予想(日本気象協会) 盛岡は4月21日ころ
○盛岡市の2013年度のマツクイムシの被害 700立方メートル(前年度比約4.3倍)

140205 山賀屋食堂

2014年2月5日(水)さらに冷たい日


山岸らしいところは、たぶんいろいろあるのだろう。
僕の中では山賀屋食堂は外せない場所。
ちょっとした知らせを聞いて、現地を訪ねた。

入口にはこんな貼紙。
-----------
1/31に閉店致しました
50年間ありがとう
ございました
山賀屋食堂店主
-----------
縦書きでシンプルな文。
いつの日かと思っているうちにサヨナラ。
反省。

140205hoco.jpg

こちらは生姜町あたり。
ベーグルのHOCO。入口に不動産会社の貼紙。
いつのまにやら、ここからはサヨナラしたようだ。
調べてみると、昨年末限りだったみたい。
通るときは開店前とかだったりして、食べたのは1回だけだった。

(今月の大慈寺児童センター)
140205daijiji-jido.jpg

鬼がやけにかわいい。特に赤。

○神子田わかば公園は、立入禁止。遊具が新しくなっていた
○清水町のセブンイレブンの近くに、イノベーションPARK清水町がオープンしていた
○SL銀河 東北本線で試運転<4日>

140204 本町通一丁目

2014年2月4日(火)立春、でも寒い


冷たさが街に戻って来た。
染みるが、仕方ない。

本町通のとあるマンションの入口。
ゲートに赤い印がいっぱい。
なんだろう。

デザイン?
それとも注意喚起?

意味はあるはず。
できれば知りたいというくらいの興味を持つ。

(内丸USビル)
140124us-bill.jpg

県庁裏にあるビル。
いっぱい書いてあるフジテック。
エレベーター関連の会社だそうだ。

○下橋中学校で立志式。28回目
○千手院 今年は30年に一度の御開帳の年らしい
○サービス付き高齢者向け住宅 盛岡市内には19物件、383戸(1月末現在)

140203 櫻山神社

2014年2月3日(月)暖かい日だったが、雨やみぞれも


きょうは節分。
櫻山神社の前には藁人形。
またあの系のキャラなのかしらん。
いい顔している。精悍だ。

140203shoya.jpg

大通をどんぶらこ。
家具のナガヌマはきょうは棚卸しで休みだった。

庄やの前では大きな看板と出会う。
1月6日から庄やグループで大幅な営業時間の変更があったという。
盛岡大通店では、月曜日店休などが変更点らしい。

夜は雨っぽいみぞれに遭遇。濡れながら進む。
明日こそ大変なんだなと思いながら、家路へ。

(あれから 市役所)
140203shiyakusho.jpg

内丸側の足場も取り外しが始まって、壁が塗り替えられたことを知る。

○夕顔瀬町 はとば釣具店が2月いっぱいで閉店。43年の歴史に幕
→1971年6月開店

140202 びっくりドンキー盛岡南店

2014年2月2日(日)雪のち雨


うちの中で二人でお留守番。
雪が降る様を窓から眺めていた。
それはいつのまにやら雨に変わっていた。
妻報告によると、路面は大変なことになっているらしい。

暗くなって、3人で出かける。
ハンバーグを食べることになって、びっくりドンキー。
暖かいのはいいのだが、ぐちゃぐちゃな路面。

ここは三本柳なんだな。
そうだよなケーズが見えるもの。
どうも津志田な感じがしてならないが、それは都南素人なんだろう。

ハンバーグ商品の一部が12月から価格改定になったことを知る。
現地の調達価格が上昇しているそうだ。
食べ物の確保、ひそかに大事だよな。具体策はないが・・。

そういえば、きょうから新しいプリキュアが始まった。
オープニングを歌うのは、盛岡に縁がある仲谷明香さん。
ツレは、もう「ハピネスチャージプリキュア!」モードに。
雑誌の付録のなりきりセットで楽しんでいた。
移り変わりは早い。だからそのときに・・ってのはある。

○SL銀河 初の一般公開@盛岡駅
○県内のカーリングの競技人口 140人弱

140201 ローソン盛岡八幡町店

2014年2月1日(土)くもり


とある病院で「コセキ 盛岡店」「盛岡市大通り3丁目」と入った鏡を見つけた。
会社のマークに見覚えがあるなと調べたら、仙台のコセキのことだった。
大通にお店があったんだ。

現在、盛岡営業所は流通センターにあるらしい。
医療系ではすごいんだということを知る。
だから病院にあったのか。

帰り道、ローソン盛岡八幡町店を眺める。
ここもなんだかんだ言って長いような気がするが、どれくらい経っているもんなんだろう。

本宮あたりでは、あれやこれや。
ツレがいれば、それなりに事件は起きる。
和式トイレは課題か。

南イオンで遅い昼食。
1階にあった仏蘭西食堂が1月19日で閉店していたことを知る。
メインだけ頼んで、あとはバイキングみたいなところが好きだった。

あるとき、サーモンのマリネが出ていて、おいしかったなあ。
たらふく食べたっけ・・。ありがとう。

○12月の県内の有効求人倍率 1.11倍。1992年10月以来
○大通 家具のナガヌマは、4月頃までに閉店。61年の歴史に幕
→1952年開店。1972年現在の3階建てビルを建設 
○31日 盛岡で最大瞬間風速 23.7メートルを観測
○さわや書店仙北店の売場面積は約300平米あったそうな
○子どもの読書状況調査(2013年度 県教委調べ) 小5 13.6冊、中2 3.9冊、高2 1.9冊

Template Designed by DW99