FC2ブログ

140217 盛岡バスセンター

2014年2月17日(月)くもり一時晴れ


バスセンター車庫の解体は終わったようで、更地が広がっていた。
新しい角度でセンターの全体像を拝む。

向こう側では新しいマンションが背を伸ばしている。
現地の表示によれば、地上躯体工事3Fの建設中。
23階建てだから、まだまだか。

バスセンターの交叉点では横断歩道改良工事に伴う歩道工事が夜間行われているようだ。
新しいマンションの間に横断歩道ができる。コーンがたくさんあって、そんなそぶりが見られた。

140217mainichi-shinbun.jpg

中津川沿いの変化も進んでいる。
毎日新聞盛岡支局の解体はほぼ終わったようだ。
現地にはがれきと重機がいる。運び出されておしまいかな。
ビルとビルの狭間に哀愁。
古き良き支局建築だったかと思うが、消えてしまったか。

隣の岩手銀行中津川別館も全体がシートに覆われた。大森工業の仕事。
今となっては、壁面にあったいわぎんリースデータの文字も懐かしい。

140217tada-fudosan.jpg

やがて青空も。
下の橋あたりの多田不動産の看板が新しくなっている。
一時期はボロボロだっただけに、よかったよかった。

(みたけ・青山紀行 その3)
140214kido-airaku.jpg

ここはまだ自分の中では、シティ青山なときもあるのだが引きずり過ぎか。

跡地に2012年11月にオープンしたB.H.AoyamaTown。
そのときは交差点付近に更地が残っていた状態だった。
それからあれやこれやがあったらしく、新しい建物。
喜怒哀楽とメガネの松田が入っている。去年の12月21日開店したようだ。

喜怒哀楽のポスターには青山に帰ってきましたとの文字。矢巾店の2号店であるとも。
クックサービスという会社のウェブサイトによると、矢巾店のオーナーが開いたという意味みたいだ。

喜怒哀楽は我らがサンサにもお店があるらしい。
あの奥のラーメン屋さんがそうだったのか。
これは直営?なのかしらん。

クックサービスはAji-Qも展開しているんだ。
一時期はよく行ったものだ。門にあったんだよなあ。
なお、本社はみたけ五丁目にあるとのこと。

○パン屋穀 貼紙によると、菜園の新店舗は4月1日オープンらしい
○盛岡の教育旅行の入り込み数 1285校 44,320人
○陸上日本選手権 20キロ競歩で岩手大学の高橋選手が準優勝<16日>

Template Designed by DW99