140331 中津川沿い

2014年3月31日(月)晴れ


年度末。
風には昨日残余を感じるけど晴れた。

サヨナラがあふれる日。
また会うだろう人、もう二度と会わない人。
そんな人たちと毎日のように顔を会わせていた奇蹟。
ずっとあとになって気付くこと。

140331nakatugawa.jpg

中津川沿いをぼんやりと歩く。
後ろ姿や前姿?が交錯する面白い場所ではある。
菊の司とひめくりに挟まれた建物。
これは何だっけ。シンメトリーな感じが素敵だった。

140331minamiodori.jpg

八幡町の入口。
オールウェイズとかあったあたり。
住所的には南大通一丁目になる。
結局、アート不動産パーク南大通になった。

(バスの系統 222)
140331basu222.jpg

222は滝沢ゆとりが丘団地線。
この系統図ではあまり見られない地名が並んでいて美しい。
事情はよくわからないが、最近バスセンター発の場合、稲荷町は通過になったようだ。
となると、これは貴重な画像になるのかも・・。

○ヒラトヤグループの入社式。曜日の関係もあるらしい
○かつて鳥取城主だった宮部家と盛岡は関係があるのだとか

もりおかのバス停 その180

もりおかのバス停 その180 向中野一丁目


シンプルなポールが理容店の前にある。
周辺風景としては、かしむら(今は薬王堂の100円ショップ)近くにあった。
少し離れているが、西松屋も見える。

昔からあったっけかと調べてみる。
少なくとも平成18年のバスマップには記載されていた。
そうか。

■飯岡線 505・506(矢巾営業所)

140330 盛岡南IC入口交差点

2014年3月30日(日)盛岡は雪だった・・


仙台は終日雨。
妻の用事が終わったのが夜の7時くらいだったか。
出発したのは夜の8時くらい。

雨と強い風の中、北上。
古川を過ぎれば、車の量も落ち着いてくる。
でも雨は止むことがなかった。

花巻を過ぎたあたりから雪に変わった。予報通りとはいえひるむ。
路面はだんだん白くなる。

そして、紫波インター手前で、ここで降りろとの指示。
そんなの初体験。本当かよと思いつつ、紫波だったらがんばれるので従う。
後で調べてみると、紫波〜盛岡南で事故があったらしい。
規制は家についてからも続いていたのだ正しい判断だった。

日曜の夜、4号は静か。
津志田も静か。
あと少しだ。

140330kitakami-kanagasaki.jpg

北上金ケ崎パーキングエリアにあるイラスト付き路線図。
数値はここからの距離のようだ。
盛岡周辺に配置されたイラストは妥当なセレクトというところか。

(バスの系統 501)
140325basu-501.jpg

501は羽場線。
ちょっとこの系統図だけではわかりにくいけど、
辻屋敷、上飯岡、坂の上商店前など味わいあるところを通る。
平日は3.5往復。通しで乗ると590円。

○J3 グルージャ盛岡 FC琉球と対戦し1対0で勝利
○岩手ビッグブルズ プレイオフ進出決定
○盛岡市のラスパイレス指数 108.1(2013年)

もりおかのバス停 その179

もりおかのバス停 その179 盛岡スコーレ高校前


このあたり激しく変わったエリアである。
今では学校の敷地になったが、校舎をつなぐ通路の下を路線バスが走っていた。
バス停はいろんな変遷を経て、寮の向かい側あたりにある。
以前は飯岡線も通っていたが、道路網の変化で通らなくなった。
ゆいとぴあ東循環線だけが通るので、2014年3月時点では片側だけにポールがある。
4月にゆいとぴあ東線が走れば、また相方ができるのかな?

盛岡スコーレ高校が向中野学園から改称したのは1998年のこと。
幼稚園は2002年に改称。法人名は2003年に改称。
それなりの歳月が過ぎて、個人的にはなじんできている。

■ゆいとぴあ東循環線 517(盛岡駅)

(撮影日 2014年3月)

140329 ゲオ盛岡本宮店

2014年3月29日(土)くもり
140329geo.jpg

旅立ちの準備などなど。
ゲオも4月からは外税になるようだ。
よく利用するDVD旧作は、7泊8日で96円+税。
私の頭では暗算できん・・。

ケータイを取り出して、電卓機能で計算。
96×1.08=103.68
微妙な計算結果が出て戸惑う。



夕方、3人で仙台へ旅立つ。
最後の半額かなと思いつつ南へ。
仙台まではほぼつつがなく。無事ミッションを果たす。

(バスの系統 515)
140327basu-515.jpg

515は矢巾温泉線。
温泉という文字だけで旅情をそそる。
1日4便走っている。
通しで乗ると750円。

○「盛岡鉄道まつり」が開催
○わんこきょうだいをモチーフにしたお椀のお披露目会
○アークスとベルグループが経営統合で合意。9月1日付けでアークスの完全子会社に
→将来的にはベルグループは、ジョイスとの合併も検討
○2月の県内有効求人倍率 1.10倍
○盛岡市 身体障害者の訪問介護を今月末で終了。市直営のヘルパー派遣はおしまい
○お城を中心としたまちづくり懇話会が開催。鶴ヶ池の連続性確保する事業が盛り込まれる<28日>
○住吉神社には体操神社というほこらがあるそうな

もりおかのバス停 その178

もりおかのバス停 その178 新川橋


ここは比較的新しいバス停だったかと記憶している。
名前のとおり新川橋の近くにある。

新川は南仙北あたりで北上川と合流する川の名前。
このあたりだと鹿妻新堰に架かる橋として整理されている。
周辺には橋がたくさんあって、きちんと名前がついているのが嬉しい。

画面に見えるもっこりとした構造物は地下道の出入口。
道の名前は、学園通りという。

■都南基幹Cルート(都南バスターミナル)
■飯岡線 506(矢巾営業所)
■盛南ループ「200」219(盛岡駅)

140328 菜園

2014年3月28日(金)晴れ


菜園を歩いてたら、かわいい看板を見つけた。
盛岡猫カフェ「もりねこ」のものだった。
ここにあったんだ。

140328chill.jpg

晴れた日。
新しくオープンした盛岡大通郵便局の中へ。
木の匂いがするなというのが第一印象。さすが三田農林の建物?
隣の更科は足場が組まれた。解体されるのだろう。

大通郵便局の建物は、MOCOPLA(モコプラ)という。
Pizza bar chillはその2階に移転するため、2月末で閉店していた。
現地の貼紙ではオープン予定は4月末となっている。
公園通り沿いのお店は6年の歴史だったとか。

140328saien-hanten.jpg

ホテルカリーナの1階は菜園飯店になった。
3月1日オープンとのこと。

夜、お別れの飲み会。
まあ、淡々と。
明日があるので早々に帰る。

(バスの系統 301 その2)
140327basu301.jpg

301の上田線。
これはバスターミナル始発のバージョン。よく見るパターン。
ここまで区別しだすと、実はキリがない。

○県警察学校の卒業式
○旧競馬場跡地の環境学習広場「エコアス広場」は4月1日供用開始。4月26日にオープニングセレモニー
○市動物公園に新しく来たツシマヤマネコの名前は「トラジロウ」。きょうから一般公開
○県交通 きょうからガンライザーのバスカードを発売開始

もりおかのバス停 その177

もりおかのバス停 その177 門二丁目


門二丁目バス停は、となん交通の営業所近く。
川が近くなって、再び風景が広がろうとするあたりにある。
本当は川方面へレンズを向けると、晴れていれば綺麗な岩手山が拝める。
この日はあいにくの曇り空ということで、町の風景とともに。

■長岡線 404・611・613・614(日詰駅前)
■手代森・イオンモール盛岡南線 424(手代森ニュータウン南口)

140327 夕顔瀬橋

2014年3月27日(木)晴れ
140327yugaosebashi.jpg

見送るほうは気楽なもんで、のんびりと春の空気を味わったりなんかする。
サヨナラにココロを震わせないのは、余り役に立たない大人の知恵か。

あと何回、春を迎えるのだろう。
今まで過ごして来た回数が、残されているだろう回数を上回っている事実。
わかっていてもなす術はない。その時を誠実に生きるだけだ。



夕顔瀬橋を渡り、はとば釣具店の建物を眺める。
43年の歴史に幕を下ろすという。今は閉店セール中。
さらに先へ足を伸ばそうかと思ったが、それは断念する。

140327seirindo.jpg

材木町のきづや西林堂は、4月1日から近くにあるきづやへ移転。
移転先のきづやは店舗改装セール中。
西林堂は書道・水墨画用品専門店。会社としては支店という位置づけだったようだ。

3月でのお別れ、たくさんあるんだろう。
そうだったのか・・と気付く4月がたぶん待っていると思う。

(県交通の時刻表)
140327kenkotu-jikokuhyo.jpg

4月のダイヤ改正に伴い、2014年版が発行になっていた。
値段は税込みで100円。個人的には屈指の低価格な出版物だと思っている。
前回の版から盛岡駅時刻表なんてのが入っているが、今回は大きな変化は見られない。

いつもだと前回の版からの変更点が記載されているページがあるのだが、今回はない。
スケジュール的なものがあったのだろうか(涙)。
バスセンターの窓口に貼っていたもので主なものを取り上げると・・。
・消費税引き上げに伴う運賃の変更
・一部の路線で盛岡バスセンター始発地を「飛島マンション前」から「ななっく前」に変更
・路線の変更
 ゆいとぴあ東循環線(廃止)
 ゆいとぴあ東線、津志田盛南線(新設)
 滝沢ゆとりが丘線 バスセンター発滝沢営業所行きの「稲荷町」停留所を無停車に
 松園若園線 4月7日より起終点を松園営業所〜盛岡駅前に。山賀橋経由に変更
 松園ゆぴあす線 活動センター〜東松園一丁目間を北パート経由に変更
・停留所名の変更
 滝沢市役所前(旧「滝沢村役場前」)

(バスの系統 409)
140327basu-409.jpg

409は太田線。
バスセンターと盛岡市立高校を結ぶ。
経由地の表示はシンプル系。

○JT盛岡工場跡地は、大和ハウス工業が取得
○井の頭自然文化園からやってきたツシマヤマネコは28日から一般公開
○岩洞湖氷上ワカサギ釣りがきょう最終日
○国土交通省東北運輸局岩手運輸支局が岩手県交通に警告書を交付
○県バス協会が保有する車両は1360台。うち1011台にドライブレコーダーが設置

もりおかのバス停 その176

もりおかのバス停 その176 仙北市営住宅前


仙北町駅西口から出発したバスが最初の停まるのがこのバス停。
時刻表が掲示されている板がずりおちたような感じあるのが微笑ましい。
アパートはちゃんと見える場所にあるので、前にあると言えるだろう。

ただアパートの名前は、正式には仙北西アパートという。
盛岡市のウェブサイトから引用すると・・・

間取:2DK・3DK
家賃:1万7600円~5万1400円
所在地:西仙北一丁目
構造:中層耐火5階建
建設年度:昭和62年度~平成4年度
浴槽:持込
ガス:都市
駐車場:一部有
小学校の学区:本宮小学校
中学校の学区:大宮中学校

新しいようにも思えるが、それなりに歳月を経ている。
昭和も、平成ヒトケタも遠くなった。

しかし、中学生は大宮中まで行くのか、大変だなあ。

■飯岡線 506(矢巾営業所、盛岡駅)
■仙北町駅西口イオン線 520(イオンモール盛岡)

140326 大手先ビル

2014年3月26日(水)晴れ


大手先ビルが見慣れた感じと違う。多門の看板がなくなっていた。
入居者募集の貼紙が扉には貼られていた。
白樺にも同じような貼紙。
そうだったんだ・・。

140326yuitopia.jpg

岩手県交通の4月1日ダイヤ改正の状況が見えてきた。
バス停にもそのことを知らせる貼紙。

わかりやすい改正は、ゆいとぴあ東線と津志田盛南線の路線新設。
それに伴い、ゆいとぴあ東循環線は3月31日で廃止。

どうやら新しく設置される「よぼう医学協会」バス停をめぐる路線のようだ。
ゆいとぴあ東線は、よぼういがく協会→盛岡スコーレ高校前→盛南大橋南→盛岡駅前→盛岡バスセンター。
系統番号は、517・518。
津志田盛南線は、飯岡駅前→津志田中央→三本柳→都南総合支所→よぼういがく協会→盛岡駅前→盛岡バスセンター。
系統番号は、519。

ゆいとぴあ東循環線は乗れないままサヨナラになりそう。
本宮二丁目は廃止と貼紙には書いてあった。

(あれから 岩手銀行中津川別館)
140326iwagin-nakatugawa.jpg

目に見えて取り壊しがわかるようになってからは、どんどん進んでいる印象。
階段の跡なんか見える。ここで過ごした人はいろんな思いが交錯する段階なんだろうな。

(バスの系統 212)
140326basu-212.jpg

盛岡北高線のうち、あすみ野へ行く系統。
あすみ野団地は、滝沢市湯舟沢にある881区画の団地。東北ミサワホームが売主。
大型宅地エリア(平均100坪以上)などがあるのがウリみたい。
バスセンターからあすみ野中央までは580円。

○盛岡南高校で阿部友里香選手の卒業式
○岩手県議会 会派控室を禁煙とすることで一致。ただし実施時期は未定
○タクシー初乗り運賃 盛岡交通圏(旧盛岡市、滝沢市、矢巾町)は520円に

もりおかのバス停 その175

もりおかのバス停 その175 門一丁目


日詰方面のポールは、ローソン盛岡門店の南側。
市内方面はハイグレード仕様でローソンの向かい側あたりにある。

はじめてこの地名にであったとき、「もん?」と思ったものである。
それが「かど」と読むことを知り、感心した。
そして、川向こうに「西鹿渡」という地名があることを知る。

「門」と「鹿渡」。どんな関係があるのだろう。
ちゃんと調べると、偉い人になるのだろうが、あいにく僕はそうでなかった。
疑問はそのままにしてまだ生きている。

■長岡線 404・611・613・614(日詰駅前)
■手代森・イオンモール盛岡南線 424(手代森ニュータウン南口)

140325 県庁・市役所前

2014年3月25日(火)くもり


県庁市役所前バス停に貼紙。
工事のため使用できなくなるので、バスが公会堂寄りに停車する場合がある。
工事の期間(予定)は3月24日から3月31日までと。

現場ではコーンがちらほらり。
バス停を広くすると書いてあったがどんなふうになるのやら。
現段階ではその意味を咀嚼することができなかった。

140325mikoda.jpg

神子田の拡幅は終盤戦。
看板類が設置され、本当にバス駐車場になることを確認した。
暗くて、何台停められるのかはわからなかったが・・。

歯を抜いた。
今更ながら歯磨き大事だよなと。
こういう気持ちを本当の後悔というのだろう。

(バスの系統 615)
140325basu-615.jpg

615は太田線。
県立美術館、子ども科学館、先人記念館を通る路線。
いつか、わたなべおしりのクリニック前で下車したいと思っている。
615はなんでか紫波営業所管内の路線。

他にも太田線がある。系統番号は409。市立高校へ行く。
こちらは都南営業所管内の路線。

○盛岡市副市長に藤尾氏(市代表監査委員)、玉山区長に福田氏(元新岩手農協組合長)を起用へ
→26日の市議会本会議で提案へ
○つなぎ多目的運動場は4月12日オープン
→広域公園のわんぱく広場に人工芝のグランドを整備
○つなぎスポーツ研修センターは4月12日オープン
→ひまわり荘を改修

もりおかのバス停 その174

もりおかのバス停 その174 都南病院前


日詰方面へ行くバス停には、立派なベンチが設置されている。
市内では屈指のものではないだろうか。

都南病院は、医療法人財団仁医会が経営。
外来の診療科目は精神科とのこと。
病院の入口へは、都南中央橋へつづく道からアプローチする。

そうなんだと思ったのは、
釜石厚生病院や釜石のぞみ病院も経営していること。
釜石とつながっているんだね。

■日詰線 601・602・603・618(日詰駅前)
■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■日詰線<深夜>(紫波中央駅)
■北高田線 512・513・514(矢巾営業所、医大矢巾キャンパス)

(撮影日 2014年3月)

140324 肴町

2014年3月24日(月)晴れ


きのうホーム開幕戦で勝利したグルージャ盛岡。
なにげに第3節が終わって、J3の首位だったりする。

肴町には応援する幟。
永卯ビルに運営会社が入っている関係もあるのかしらん。
下には川徳のロゴ。肴町にあるのはなんか新鮮だ。
グルージャのウェブサイトによれば、川徳は協賛企業。

140324tosando.jpg

春めいて気温もあがった。
サヨナラとはじめましてが交錯する時期。
きょうは岩手大学の卒業式だった。そんな風情の人たちもちらほらり。

いくらかの更新をしてたどり着いたのはクロステラス。
2階に3月30日にオープンするという東山堂クロステラスセンターを見に行く。
想定していた場所と違うので、館内をひとまわりしてしまう。
平たく言うと、大通のアーケード側に入口があった。

・ヤマハ音楽教室
・ヤマハ英語教室
・ヤマハ大人の音楽教室
・東山堂個人レッスン
たしか、一緒になっているのが特色だったかな。

習う予定は全くないが、
生まれ変わって願いを叶えてやると言われれば、
楽器のひとつでも自由に奏でたいという願いは候補の一つではある。

(きょうのピカデリー)
140324pikadeiri.jpg

今は「プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」 が上映中。
これは現在やっているハピネスチャージプリキュアの3人。
看板絵の味わいがうまく加味されているなあ。

ツレがプリキュアの世界に入って1年余り。
自分もかなり詳しくなった(笑)。

(バスの系統 201)
140324basu-201.jpg

201は青山町線。
滝沢営業所行きと滝沢村役場行きがある。
滝沢市になってもう3か月ほど経過。
変わる動きは今のところ見られない。

○ヒラトヤグループのネイルサロン「Rubis」が4月5日、クロステラス2階にオープン
○浅岸小学校で閉校式。明治20年創立、約1150人の卒業生。最後は5人
→4月からは山岸小学校に統合
○第5回全日本少年春季軟式野球大会 2回戦 城東クラブ2−9松永ヤンキース(広島)<23日>

もりおかのバス停 その173

もりおかのバス停 その173 附属特別支援学校前


国道396号沿いにあるバス停。
上下線ともハイグレード仕様になっている。

附属特別支援学校前とは、岩手大学教育学部附属特別支援学校のこと。
ちょっと歩くが、すごい遠いというわけでもない。

学校の沿革をみると、
附属小・中学校特殊学級を改組して、昭和49年4月に附属養護学校を設立したという。
比較的に新しい学校なんだ。

今の校名になったのは、平成19年4月のこと。
バス停名もそれにリンクして変わったはずだが、いつだったかははっきりと覚えていない。

■長岡線 404・611・613・614(日詰駅前)
■手代森・イオンモール盛岡南線 424(手代森ニュータウン南口)

140323 本宮

2014年3月23日(日)雪のち晴れ


夕方近くになると、空は青色中心に変わっていた。
もったいなくて無意味なドライブ。

県道盛岡和賀線の新しいバイパス工事の現場へ。
下飯岡の分岐点から大宮神社の前あたりまでは、路面の鋪装は終わっている。
車はその半分を通ることができる。いるかの列と並走だった。
大宮神社から先はまだかかる印象。

140323omiyachu.jpg

大宮中学校が見えた。
校舎の一部がシートに覆われていた。
耐震工事?

振り返れば、ツレは飽きた顔。
すまん。じゃ帰ろうか。

(バスの系統 208)
140304basu-208.jpg

208は青山町線のうち、滝沢営業所と茶畑を結ぶ系統。岩手高校を経由。
本数はそこそこあるようだが、最終便は18時台発でおしまい。
中野一丁目から滝沢営業所までは520円。

○J3 グルージャ盛岡がホーム開幕戦 グルージャ盛岡6−1J-22選抜
○フェザンのめんこい横丁にオガタ牛進が3月20日オープン
→横丁には、プロントが31日オープン予定
○盛岡市教委が市立の小中高生を対象に携帯電話・スマホの所持率を調査
→中学校は生徒全体の28.7%が所持。うちスマホは13.2%
→高校生はグラフを見る限り、ほぼ100%っぽい。高1はほとんどスマホ
○メディケアプラザ中央通りは4月1日オープン。小西医院跡地
→盛岡つなぎ温泉病院のサテライト施設
○滝沢市巣子に松尾団地というのがあるそうだ
→松尾鉱山の関係者の新しい住まいとして開発
○第5回全日本少年春季軟式野球大会 1回戦 城東クラブ6−3星稜中(石川)<22日>

もりおかのバス停 その172

もりおかのバス停 その172 大沼


ゲオ盛岡三本柳店の前にある。
昔はファミリーエイトというお店だったことを思い出す。

大沼って、三本柳の地名にはない。
おかしいなと思って「都南村の歴史」をひもとく。
すると、主なる旧跡の河沼跡として「大沼」の文字を見つける。
農協の東方にあって、今の大沼住宅団地だという。
なるほど。こんど現地へ行ってみるか。

■見前廻り志和線 608(日詰駅前)
■盛岡南高校線 610(盛岡南高校前)
■日詰線 601・602・603・618(日詰駅前)
■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■日詰線<深夜>(紫波中央駅)
■北高田線 512・513・514(矢巾営業所、医大矢巾キャンパス)

(撮影日 2014年3月)

140322 クボトラ

2014年3月22日(土)どっちかというくもり、夕方には路面は濡れた


新しいクボトラは国道4号沿いのビルにあった。
住所的には津志田の21地割。
ちょっと前までは吉専輪店の仮店舗だった。
ビルの名前はサテライトビルというらしい。
2000年頃にはそんな名前のカラオケ店があったようだが、記憶にない。

140322kado.jpg

今度は川の向こう側の話。
門にセブン−イレブンができるという求人を見たので、現地をふらり。
国道396号を南から来たのだが、
ブッチャー軒、ツルハドラッグ、盛岡ライオン商事と来て、道を挟んだところにそれっぽい建物があった。
たぶんこれのはず。

以前は昭和レンタリースがあったというが、これまた記憶にない。
コンビニは4月下旬にはオープン予定だという。

140322tonan-ohashi.jpg

このへんの話ではもうひとつ。
都南大橋を渡った正面。昔は都南の名所を案内する看板があったはずだが消えていた。
台座には稲穂の模様。こっていたんだね。

(盛岡ピカデリー)
140322pikaderi.jpg

家族3人で盛岡ピカデリー。
「プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」を見る。
3回目となれば手慣れたもんで、金田一駐車場に停めて、300円で買える駐車券をゲット。
映画を見て、壁紙を背景に記念撮影、スタンプみたいな。

今回は10組くらいはいたかと思う。
あまり寂しい思いはせず、ツレはミラクルドリームライトを振れた。

(バスの系統 312)
140305basu-312.jpg

312は北山経由東緑が丘線。
楽しいメンツが並ぶ感じがいい。
でもあまり見ないよなと思ったら1日5便だった。
通しで乗ると420円なり。

○新しい盛岡大通郵便局が入る建物は、MOCOPLA(モコプラ)
→「モリオカ・コネクディング・アンド・ポスト・レーン」の頭文字。所有は三田農林
→盛岡大通郵便局は1971年開局
○盛岡市立高校演劇部 第8回秋季全国高校演劇研究大会に出場
○日報ハウジングパークは昭和58年4月オープン。30周年らしい

もりおかのバス停 その171

もりおかのバス停 その171 繋スイミングセンター前


去年の夏の映像で恐縮だが、めったに行けないので・・。
つなぎスイミングセンターが営業休止になったのは、2004年のこと。
もう10年になるのか。

訪問当時は夏。
うっそうとした雰囲気が漂っていた。

バス停名は、繋と漢字になっている。
こうしてみるとポールの文字スペースの関係もあるのかしらん。

■繋・鶯宿線(鶯宿温泉)
■山伏線(ほっとゆだ)

(撮影日 2013.8)

140321 津志田西二丁目

2014年3月21日(金)雪のちくもり


盛岡でも大雪警報が出た。
朝方に積雪深は10センチまで行ったが、あとは止んで融けていった。
ことしの盛岡市内は泣くほどの大雪はなかった気がする。

旧卸売市場跡地の一角へ。
津志田つばさ園を取り囲むようにしてある宅地を見学する。
分譲している会社は、ミネルバ開発。
ここは都南中央エクセルの第2工区らしい。
先日、地価公示のニュースでも出てきたところ。
サンサもすぐそこだし、便利そうではある。
市場の跡地もかなり埋まったというところだろうか。

その他に
都南バスターミナル駐車場は1日200円。
ファミマの裏手あたりにステータスタウン津志田の看板。鉄筋5階建てのマンションができるようだ。
津志田つばさ園の敷地内に、いるか教室つしだがあるということ。
そんなことを更新する。

(バスの系統 繋線)
140314tunagi-onsen.jpg

はじめて見たとき、間延びしているようなと思ったことがある。
やがて、これは系統番号がないためだということを知った。
サボタイプとは別の味わい。

○いわてスーパーキッズ 7期生がスタート
○館坂交差点の車線変更は悪天候のため、20日から22日に延期
○浅岸小学校で最後の卒業式。卒業生は2人<20日>
○IGRいわて銀河鉄道 本社を青山駅に移転へ
→南口を新設し、3階建ての建物を建設。早くて2015年6月の供用開始

もりおかのバス停 その170

もりおかのバス停 その170 三本柳


盛岡南IC入口交差点の南側にある。
消された文字がある。「盛岡南病院入口」の文字。
かつては最寄りとして機能していたのかもしれない。

三本柳の中心ってのはどこなんだろう。
よそ者にとってはつかみ所が難しいエリアである。

■川久保線 507・508(矢巾営業所、都南総合支所)
■見前廻り志和線 608(日詰駅前)
■盛岡南高校線 610(盛岡南高校前)
■日詰線 601・602・603・618(日詰駅前)
■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■日詰線<深夜>(紫波中央駅)
■手代森・乙部コース(都南バスターミナル)
■北高田線 512・513・514(矢巾営業所、医大矢巾キャンパス)

140320 南大橋

2014年3月20日(木)雪


南大橋では橋の補修工事が行われている。
看板には「傷んだ橋をなおしていています」と。

作業内容はいろいろあるようで、
・断面修復工
・ひび割れ修復工
・剥落防止工
・支承防錆工

支承は初めて聞く言葉だったが、
橋台や橋脚上で橋桁を支持する部品のこと。
一般社団法人日本支承協会まであることを知る。

140320kubotora.jpg

あれやこれやな一日。
東仙北二丁目のクボトラの敷地に柵。あれま。
ウェブサイトには店舗移転のお知らせ。
津志田に移転するので、3月4日から12日まで休業する旨の文章。
東仙北では6年間お世話になったと書いてあった。
そうか寂しくなるなあ・・。

お別れな季節。
気になっていたお店にも入ることができた。
こんなふうになっていたんだね。

(バスの系統 220)
140320basu-220.jpg

220は青山町線の系統のひとつで、市立病院まで行くのがポイント。
平日は1日4往復しているようだ。
北から南まで地名が並んでいるのは乗ってみたい気分にさせられる。
通しで乗ると550円かかる。

○県立大学で卒業式
○仁王小学校で卒業式 71人
○向中野小学校 はじめての卒業式 64人が旅立ち<19日>
○東山堂クロステラスセンターは3月30日オープン
→ヤマハ音楽教室、英語教室、ポピュラー・ミュージック・スクールがワンフロアに
○岩手県の交通事故に遭い30日以内に死亡した人の数(2013年) 84人(昨年比13人減)

もりおかのバス停 その169

もりおかのバス停 その169 盛岡南病院前
140309minami-byoin2.jpg

県道上米内湯沢線沿いのバス停。
矢巾方面のポールは、日報ハウジングの近くある。
そこから病院の姿をとらえるのは難しい。

盛岡南病院は昭和54年開設。
病院のウェブサイトによると、長期療養型病院だそうだ。



反対側はハイグレードタイプ。
ここからは病院の姿をとらえることができる。

■南インター経由川久保線 511(盛岡友愛病院)
■南インター経由川久保線 510(矢巾営業所、盛岡友愛病院)

140319 岩手教育会館

2014年3月19日(水)晴れのちくもり


今朝の岩手日報に「教育会館建て替えへ」の見出し。
記事によると、築48年を経過し、現行の耐震基準を満たしていないことから建て替えが決まったらしい。
来年夏には解体を始め、2017年7月完成を目指すとあるが、流動的要素も多いようだ。

改めて眺める。
菊竹清訓の設計。
上層部のでっぱりが個人的にはツボに入る。
構造的にはどうなんだろう。

140319iwatekoen.jpg

基本計画では、盛岡市景観計画を踏まえて4階建てになるという。
となると気になるのは盛岡城からの眺め。
今はどうなっているんだっけと、えんやこらや。

啄木の歌碑あたりからは教育会館がどんとある。
低層化されると別な眺めができる可能性がありそうだ。
ここから山が見えたら、いい撮影スポットになるだろう。

140319kannai-annai.jpg

岩手教育会館は1965年に約6億円で建設された。
地上7階、地下1階。延べ床面積8,011平米。

館内にはいろんなテナントが入居していることを知る。
游悠とか、ぽらんとかもここにいるんだ。
弁護士事務所、囲碁センター、仲人協会・・。なかなか多彩だ。
もちろん岩教組を中心として、その関係団体も入っている。

140319kyoiku-kaikan-kituen.jpg

廊下は狭い。やっぱり昭和な匂いがする。
岩手山方面にむかって、椅子が並ぶスペースがあった。
のぞいてみると、山はばっちり見える。

古い案内図をみると、昔は「喫煙所」だった。
今は休憩場所として残されているみたい。

140319kaidan.jpg

階段の踊り場には小さな明かり取り。
床に近いところにあるのが珍しいと思った。
デザインなんだろうな。

建物はいつまでも新しくない。
当たり前のことをココロに刻んでおく。

(あれから 神子田町の拡幅)
140319mikoda.jpg

神子田町の南大橋側の道路拡幅関係。
いったいどうするんだろうというスペースがあったのだが、植樹されて遊歩道が作られた。
歩いて川沿いを行こうとする人には意味があるのかな。

周辺の鋪装もほとんど終わって、柵類も設置。
とりあえず一つの終わりを迎えそうだ。

(バスの系統 405)
140319basu-405.jpg

405は新庄線。
つつじが丘へ行くバスだ。
鉄道で言うと盲腸線なイメージがあるので、旅情をひそかにそそられる路線。
系統図としてはシンプルな部類。

○2014年の公示地価
・盛岡市の住宅地 中心部周辺の7地点で価格が上昇。下げ止まりの兆し
・住宅地1位 盛岡市加賀野一丁目15の9 79,700円(28年連続1位)
・商業地1位 盛岡市大通二丁目3の5  294,000円
○盛岡三大麺普及協議会を設立する動きがあるそうだ

もりおかのバス停 その168

もりおかのバス停 その168 向中野台太郎


向中野の字名を残す唯一のバス停。
周辺はすでに住居表示されているが、そのままにしておいてほしいバス停名のひとつ。
ほかにも台太郎保育園やアパート名に台太郎は残されている。

たぶん、ある時代にいた人の名前なんだろう。
どんな人だったのかしらん。

向中野という姓は実際にはある。
でも同姓同名の人、今の時代はいないか・・・。

■都南・イオンモール盛岡南線 425(都南営業所)
■手代森・イオンモール盛岡南線 424(手代森ニュータウン南口)
■都南BT・イオンモール盛岡南線 521(都南バスターミナル)

140318 盛岡バスセンター前

2014年3月18日(火)くもりのち雨


帰る頃の空が少し青が入って来た。
きょうもお別れを少々。
ツレもツレなりに新しい暮らしの中でがんばっていたらしい。
人にもまれて成長もしたようだ。

バスセンター前に作っていた横断歩道がきのうから渡れるとのことで訪ねる。
とはいっても、白い線が引いてあるだけだ。
でも、ココロは少し揺れながら歩いた。
わくわくというわけではないが、ちょっぴり感慨深く。

140318nakanohashidori.jpg

公共地下道が封鎖されてしまうと、
3方向にあって、ここだけないというのは歩くほうからすると不便さはあった。
個人的にはコの字形移動を強いられることはあまりなかったけど、
でも1回で済むところを2回渡るということはあった。

車は渋滞が予想されているようだが、どうなることやら。
そのうち歩車分離とかになるのかもしれない。

(バスの系統 256)
140318basu-256.jpg

城北小の文字に反応して撮った一枚。
256は、みたけ中央線のひとつ。
岩手牧場と茶畑を結ぶ壮大な路線である。

時刻表を見ると、意外とレアものかもしれない。
通しで乗ってみたい。

○県生協連の灯油価格「4円還元」決定
○岩手競馬に10年ぶりに新人女性騎手
→男性を含めた新人騎手は4年ぶり
○県傷痍軍人会が解散<17日>
○県内では今春、小学校が23、中学校が10統合し、小学校8、中学校4に再編
○盛岡タイムスも4月から月間購読料が2,262円に改定。1部売りは100円のまま据え置き

もりおかのバス停 その167

もりおかのバス停 その167 浅岸


ローソンや東北銀行が脇を固める交差点からほどない場所にある。
浅岸線はこのあたりから一方通行のコースになる。
このバス停は反対側にポールはない。水道橋方面はなく、盛岡駅方面のみである。

やっぱりこのあたりが中心(あるいはだった)なんだろうか。
バス停名からすると。

■浅岸線 314(盛岡駅)

140317 四ツ家

2014年3月17日(月)晴れ


四ツ家で花が揺れていた。
ぴこんぴこんと。

140317nashinokicho-f.jpg

季節はもう春で、あちゃこちゃで合格発表をしている。
掲示の仕方もいろいろあるようで、四高は紙を窓にぺたり、一高は掲示板をつくっている。

岩大も立派な足場を組んで掲示板で発表。
合格発表も掲示が当たり前だと思っていたが、やっていないところも都会ではけっこうあるらしい。

春の匂いが、日増しに強くなって来た。
春なのに何も変わりそうにもない僕はただ日差しを浴びた。

梨木町踏切界隈もかなり様変わり。
駆け上がり坂の向かって右側の家もなくなって、すっきりした風景になっていた。
踏切そばの家もなくなったり、引っ込んだ。

140317meipuru.jpg

中央通の再開発ビルのつづき。
メイプル中央ビルⅡにも足場。さよなら風情。
ここまで新しくなるのかしらん。昭和53年5月に作られたそうだ。

ここは中央住宅産業の自社所有物件のひとつ。
他にも、MOSSビル、アクア盛岡ビル、セントラルガーデンスクエアなど。
サンクス西松園店、しまむら西松園店もそうらしい。へえ。

(バスの系統 507)
140312basu-507.jpg

507は川久保線。
王道な感じの顔ぶれが並ぶ。
都南総合支所止まりの川久保線は508。

○石割桜の雪囲い外される
○先人記念館で50回の企画展を回顧する企画展をしているらしい
○外山小と薮川中で閉校式<16日>
→外山小は126年の歴史。卒業生は938人
○第12回東北中学校選抜野球大会決勝 岩手県選抜5−6×宮城県選抜(9回特別延長)<16日>
→エースが川村投手(仙北中)だった
○ソチパラリンピック 距離女子5キロフリー立位 阿部友里香選手は9位<16日>

もりおかのバス停 その166

もりおかのバス停 その166 盛商前


百周年を機に校舎が新築された盛岡商業高等学校。
新しい校舎は鹿妻新堰のほうへ移った。
だから、今は盛商前というよりは盛商口みたいな距離感。

バス停の前の小泉産業ビルには「いんきょ」という名前のお店があった。
「いんきょ」は地名としては「隠居」であり、このへんの字名だった。当時すごく惹かれたものだ。
本宮・向中野には想像をかきたてる字名が多かった。

ビルに入っていた岩手銀行本宮支店も移転し、キャッシュコーナーを残すのみ。
今は室内ゴルフ練習場となっている。

この道、かつては県道盛岡環状線だったが、それも変わった。
バスが通るのが、歴史がある筋だということを示している。

■都南基幹Cルート(盛岡駅)
■ゆいとぴあ東循環線 517(盛岡駅)
■羽場線・松園羽場線 319(盛岡工業高校)・501(矢巾営業所)
■本宮線 502(志波城古代公園)、503(矢巾営業所)、504(湯沢団地経由)
■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
■仙北町駅西口イオン線 520(イオンモール盛岡)
■盛南ループ「200」 218(盛岡駅)

Template Designed by DW99