140531 セブン−イレブン盛岡本宮3丁目店

2014年5月31日(土)快晴
140531motomiya3chome.jpg

朝からいろいろとがんばる。
大事な用事があらかた終わって、本宮へ。
きょうはセブン−イレブン盛岡本宮3丁目店のオープン日。
こいくち醤油のクーポンに誘われて。

場所は言わずと知れた杜の道の入口。
かつては廃墟になりかけたホテルがあったあたりだ。
紆余曲折を経て、コンビニで落ち着いた。

700円以上買い物をすると、くじをひけるという。
それならとあれやこれや。
ツレは白い玉を出した。一番下のランク。
まあそんなもんか。

140531daisho.jpg

こちらは向中野四丁目。
西松屋とかある筋をずっと南下して、突き当たったような交叉点の一角。
新しい建物ができた。

ダイショーの文字。
どうやら盛岡営業所のようす。
昔は永井にあったらしいが移転してきた。

たれ、スープ、粉末調味料等を製造販売。
東京と福岡に本社があるそうな。
明確な記憶はないが、たぶんお世話になったことはあるんだろうな。

○創立50周年の盛岡四高 八重山高野球部と招待試合@県営球場
○県内の4月の有効求人倍率 1.11倍。震災後最高に並ぶ
→盛岡職安管内は0.86倍
○盛岡市 京都の認知症女性保護の件を受け、同様の事案では今後職員が当該地まで保護された市民を引き取りに行く方針

もりおかのバス停 その201

もりおかのバス停 その201 上湯沢


藤久商店の近く。
いざ湯沢団地みたいな感じのところにある。
山並みが綺麗に見えるところだ。

■南インター経由川久保線 510(矢巾営業所)
■飯岡線 505・506(矢巾営業所)
■羽場線 501(矢巾営業所)
■本宮線 504(矢巾営業所)
■湯沢団地コース(湯沢団地南口)

140530 夕顔瀬町

2014年5月30日(金)晴れ
140530yugaose.jpg

夕顔瀬商店街はひっそり。
一度、駅へ通じる道との交叉点に出る。
その一角にWAKAKIがあったが、4月30日で閉店したと貼紙。

隣には浅草観世音。
奥には新田町へ通じる地下道の入口。
途切れた感じが哀愁を誘う。

140530lawson-zaimokucho.jpg

先日、閉店したローソン盛岡材木町店はあっさりと撤去。
もう駐車場の敷地になっていた。
奥には岩手高校前店となるはずの新しい店舗。
まだ看板の類いはついていない。
広々とした駐車場ではあるが、道路をまたいで入るには勇気がいる場所だ。

140530hachiman.jpg

八幡町の細道で解体された建物の跡はコインパーキングという展開だった。
ところどころでみかける軽専用タイプ。

(バスの系統)
とうとうネタ切れです・・。
さてどうしようか。

○岩大農学部が猪去に設置しているカメラにイノシシらしき動物が写っていたらしい
○玉山の大規模森林火災の被害面積は約78.3ヘクタール、損害額は約1億5千万円
○ヤマダ電機ニュー盛岡本店と盛岡北店は店舗改装のため6月2日、3日はお休み
○6月16日 永井に特別養護老人ホーム鶴亀ながいがオープン
○菊池雄星が、阪神戦でプロ入り後はじめて甲子園で勝利をあげる<29日>
○盛岡タイムス 6月から紙面改定
→10ページ2面カラーから8ページ4面カラーに

140529 岩手大学工学部

2014年5月29日(木)晴れ


あまり意味なく岩手大学工学部。
いつぞやの新聞で理工学部構想もあると聞いたこともある。
懐かしい風景になるときも来るのかも。

140529kogakubu.jpg

野球場の近くはなんとなく広大なスペースが残っている。
学生たちがキャッチボールでひとやすみ。
まだじんわりと生き残っている情景というところか。

そこにあるのが、ものづくり研究棟。
今年の1月の竣工したもの。設計は久慈設計。

敷地周辺の小さな門にはホワイトボード。
ポイ捨てされているすいがらの数をチェックされるようす。学内禁煙だからか。
そんな発見をした工学部めぐりだった。

140529sumiyoshi.jpg

話はとんで住吉神社前。
小さなたばこ屋さんがあるのだが、自動販売機がなくなっていることに気付く。
黒い跡が壁に存在があったことを刻んでいた。
たばこのセカイを離れてから数年過ぎたが、ちょっとしみじみする風景だった。

140529chabatake-kosaten.jpg

そして茶畑十文字の坂道をくだると、おおという風景に出逢う。
資生堂が移転してさみしかったビルに新たなオーナーがついたみたいだ。
上部には「一測設計ビル」の文字。

調べてみると一関にある会社らしい。
3階に盛岡支店が入っている。5月19日から業務開始。
その他の階はテナントを募集していた。

資生堂が移転したのが2012年11月のこと。
また交叉点が明るくなったような気がする。

(バスの系統 白百合スクール 太田小学校線)
140520shirayuri-ota.jpg

白百合スクールのひとつ太田小学校線。
城西町を経由して、白百合か。

○岩手河川国道事務所 今年度から国道106号宮古盛岡横断道路 (仮称)新区界トンネルの工事に着手
→延長は4998m。開通時期は未定
○遠野馬の里でデビュー前に調教されていたスズカデヴァイスが日本ダービーに出走
○盛岡の認知症の女性が京都で保護
→女性は身寄りがなく、盛岡市が受け取りを拒否したため、京都府警が盛岡まで同行
○山王小学校の学校田は34年目
○玉山歴史民俗資料館を啄木記念館前に建て替えへ
○館坂交叉点 左折レーン設置により、朝の渋滞の長さが140m短縮、滞留時間は4.1分に

住居表示板のセカイ その9

住居表示のセカイ その9


お花に囲まれることに憧れなんかはなかった。
でも、これはなんか幸せそうだと思った。

140528 大通

2014年5月28日(水)晴れ


大通に入る。
本当に舗装工事が始まっていて、車両は通行止だった。
この日は、ローソンから映画館通りとの交叉点までがりがりとやっていた。
どうやら区間を変えながら、工事は進行するらしい。

(バスの系統 306 その2)
140528basu-306-sono2.jpg

松園バスターミナルの表示は2パターンあるようだ。
「松園ターミナル」と、単に「ターミナル」。
いつも使っている人にはわかりきっているということか。

○春の高校野球県大会決勝 花巻東9−7盛岡大附
→3位決定戦では盛岡三高が一関学院に勝って東北大会へ
○青山三丁目の旧青山アパート7、8、9号館跡に(仮称)青山三丁目アパート新2号館を建設。来春完成予定
→新1号館は9月の竣工予定とのこと
○盛岡広域フィルムコミッション 2013年度の放映決定件数 テレビ38件、映画1件
○岩手県の交通事故死亡者数(2013) 72人(昨年比11人減)

140527 中ノ橋通二丁目

2014年5月27日(火)晴れ


中ノ橋通の空にキリン。
もう10階までいっているそうな。
まだまだ上へ行くのかな。

140527nakanohashidori.jpg

地平に目を向ければ、三共無線の建物が消えていた。
記録によると、去年の6月、矢巾が本店になるということで、
こちらの営業は終了した。

綺麗さっぱりと建物はなくなり更地に。
いつの間に・・という感じだ。

140527kagano-undokai.jpg

御礼のポスターって珍しいような気がする。
ありそうでなさそうで、よい取り組みだと思う。

(バスの系統 でんでんむし右回り)
140305denden-migi.jpg

右回りという部分の表示が赤いのが特徴。
ちなみに左回りはみどり。
clockwiseという単語を覚えた。
その反対はというとcounterclockwise。

○湯沢団地の西側の市道でクマが目撃。羽場小学校では集団下校
○岩手めんこいテレビ 2013年度決算 売上高 36億6800万円
○県内の2014年シーズンのスキー客入り込み数 100万3133人。4年ぶりに100万人超え
○岩手日報 新社長に東根氏、三浦社長は会長へ
→2013年度決算 営業収益は97億700万円。2年ぶりに増益

140526 南大通二丁目

2014年5月26日(月)晴れのちくもり、夜は雨


南大通にあるサウスヒルズの一部が寿広の本社になった。
「寿広1」の文字が建物に貼られた。
ここはナムコがあったところだ。

会社のウェブサイトによると
総合管理部、JM事業部、営業推進部がきょうからここで営業開始。
本社機能の一部が移転したとのこと。
川原町のほうには、「寿広2」の文字。
なるほど。

どんな会社なんだろうかと調べてみる。
昭和48年2月設立、ビルメンテナンスのほかいろいろやっているみたい。
高松公園の指定管理とか、緑が丘ヒルズを売っていたりとか。
関連会社ではそば処北田屋の経営も。へえ。

サウスヒルズは一時はサンクス以外は閉店してしまい、風前の灯っぽくなった。
でも、これでだいたい復活という感じなのかな。

(あれから 吉与)
140526yoshiyo.jpg

油町の吉与に動き。
正面の入口に車が入っている。
変だなと周辺を散策。どうやら壊している部分もある。
どこまでするのやら。

140526atagocho.jpg

下小路中の北側あたり。
三ツ石児童公園方面がすっきりと見えるようになった。
何があったっけ?

(バスの系統 314)
140526basu-314.jpg

314は浅岸線。
個人的感覚だと青のバスが多いので、横の部分は細い系統図のときが多い。
これは、朝にみかける緑のバスのもの。ある意味レアものだと思う。

○事件でけがをして入院していたAKBのメンバー2人が医大付属病院を退院
○県立高校のあり方を検討する委員会の1回目が開かれる
○県高校総体ラグビー
 A1リーグは黒沢尻北が2年連続4度目の優勝、A2リーグは不来方が3勝してA1に昇格
 Bブロックは釜石が優勝、A2リーグ4位の盛岡北と入替
○大相撲夏場所 錦木(幕下西22枚目)4勝3敗で勝ち越しで終える
○春の高校野球8強 シード権は花巻東、大船渡、盛岡大附、一戸、盛岡三、福岡、久慈東、一関学院
→盛岡四は2回戦で大船渡に2−9で敗退(25日)
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学は3勝7敗で5位

もりおかのバス停 その200

もりおかのバス停 その200 農協太田前


そのとおり、農協の建物の前にポールがある。
だからスルーしそうになるのだが、「農協太田前」と聞くとうん?となる。
かといって「太田農協前」だと、今では微妙に違う。
今は、いわて中央農協の太田支所だからだ。
もしかして、○○農協太田支所前を省略したものだとしたら・・。
それなら多少は納得がいくかもしれん。

このあたり道は細く、ポールは両方向兼用。

■太田線・太田本宮線・太田経由繋線 106・409・411(盛岡バスセンター)
■太田線 409(盛岡市立高校)
■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)

140525 川久保交叉点

2014年5月25日(日)くもりっぽく


日々に追われてしまうと、遠くへ行く気力がなくなっていく。
それではいかんと思いつつも、こんこんと雑事は湧き出てくる。
やっぱ、もとから絶たなきゃダメか。

川久保の交叉点。
枝が剪定されたような気もするが、気のせいかな。

さて、また月曜日。
がんばろう。おれ。

(バスの系統 409 バージョン2)
140520basu-409-2.jpg

409は太田線だが、これは経由地に「太田」が入っているのがミソ。
ちなみに太田バス停というのは存在しない。

<無意味企画 盛岡のタクシー(法人系)>
電話帳(2014年版)から拾ってみました。

あいのりタクシー、青山交通、旭タクシー、岩手中央タクシー、岩手ハイヤー
太田タクシー、県都タクシー、好摩タクシー、こがわタクシー、雫石タクシー
渋民タクシー、城東交通、城北タクシー、盛和タクシー、相互タクシー
つばめタクシー、となん交通、にこにこ交通、ヒノヤタクシー、富士タクシー
ふるさとタクシー、平和・とりょうタクシー、みたけタクシー、みちのく観光タクシー
盛岡タクシー、矢巾タクシー

営業所が盛岡にあるのも含んでいます。

○YOSAKOIさんさ
○滝沢市の岩手産業文化センターでAKBのメンバーがのこぎりを持った男性に襲われる事件
○J3 グルージャ盛岡1−2福島ユナイテッドFC。5勝5敗3引き分け
○大通商店街の車道両端に自転車走行レーンを整備
→今までは盛岡駅から岩手公園に向かって左側だけだった。6月10日前後に利用開始見込み
○第三セクター鉄道の経常損益ランキング(2012年度)IGRいわて銀河鉄道は4億718万円の黒字で2位
○県高校総体 陸上1部女子1500M 盛岡四高1年生の高橋選手が優勝<24日>
○今年で都南東小学校の「かがやけさんさ」が誕生して20年らしい

もりおかのバス停 その199

もりおかのバス停 その199 上飯岡


立派なたたずまいを残す田中酒店跡の前にある。
向かい側には屯所、近くには長善寺。
上飯岡の中心なんだろう。

ポールは両方向兼用。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

140524 イオンモール盛岡南

2014年5月24日(土)晴れ


世間では小学校の運動会のピーク。
そんなこともあって、盛南地区はいつもよりはひっそり。
あれやこれやと用事をこなしていく。

姫神山とタワーマンション。
こんな風景があるんだね。

この三角、ほんと絶妙なラインだよなあ。
他の角度になってしまうと、違う存在になってしまう。

(バスの系統 204)
140520basu-204.jpg

この南青山町線は、滝沢村役場(今は市役所のはず)発着のもの。
それ以外は、滝沢営業所発着と変わらない経由地である。

<無意味企画 盛岡の岩手銀行>電話帳(2014年版)から

本店、盛岡市役所出張所、青山町、イオン盛岡、上田、大通、加賀野、県庁
材木町、城西、仙北町、惣門、高松、茶畑、月が丘、津志田、手代森
天昌寺、都南、中ノ橋、本町、松園、みたけ、緑が丘、南仙北、本宮
盛岡駅前、盛岡市場、山岸、好摩

消えてしまった支店もあるわけで、
中野支店、肴町支店、箱清水出張所なんてのが個人的には懐かしい。

○仙北小学校では創立百周年記念の運動会
○北飯岡三丁目にVolkswagen盛岡南がグランドオープン
→ 株式会社トライ・ブイは仙台に2店舗あるそうな
○IBC岩手放送  2013年度決算 営業収益 43億4千万円
○岩手朝日テレビ 2013年度決算 営業収益 35億6600万円
○エフエム岩手 2013年度決算 営業収入 6億6127万2千円
○春の高校野球県大会1回戦 盛岡四7−2大東<23日>
○県高校総体 陸上1部男子1500M 盛岡四高の村上選手が大会新記録を20年ぶりに更新して優勝<23日>
○第15回高校生国際美術展 盛岡四高の福島さんが県勢初の内閣総理大臣賞
○岩手大学工学部が創立75周年

もりおかのバス停 その198

もりおかのバス停 その198 中関


田の頭と岡沼の間にある。
中関とは、上太田の字名とのこと。
数軒の民家が県道沿いに集まっているところに静かにいた。

■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)

140523 長田町

2014年5月23日(金)概ね晴れ
140523nagatacho.jpg

長田町で見つけた案内看板。
18m手前を曲がれという。
小刻みな数値だなと。

でも、よくよく考えてみると
曲がるべき場所より手前にあるのが普通か。

140523natayacho.jpg

いろいろあったけど、なんとか前へ。
ユニバース鉈屋町店まで来れば、風景が一変していた。
もりおか歴史物語館の敷地を囲んでいた柵が完全に取り払われていた。
いつ以来の風景だろうか。忘れてしまったよ。

(あれから 大通)
140523odori.jpg

5月25日から始まる大通の車両通行止。
その詳細を告げる看板も設置された。
アスファルト切削工事をして、それから舗装工事へ。
区間を区切って行われる模様。

(バスの系統 204)
140522basu-204.jpg

204は南青山町線。
2パターンあり、これは滝沢営業所発着のパターン。
「天昌寺」という文字がキモの路線だ。

○南大通の山田魚河岸 山田へ戻るため、5月24日までの営業
○南大通 佐々木喜八郎商店跡地には、売物件の看板
○鉈屋町 フィグレティのとなりに「かたこりや」がオープンする模様
○八幡町 めんこいビルにも足場
○桜山の一休跡 史跡盛岡城跡土塁修復工事その3の休憩所に
○大沢川原でできるKAKERU。27日と28日がプレオープン、30日がグランドオープン
○県が、2020年の東京オリンピック・パラリンピック推進本部を設置

もりおかのバス停 その197

もりおかのバス停 その197 飯岡十文字


「じゅうもんじ」という響き。なんか惹かれるものがある。
交叉点のところを呼ぶようだが、ちゃんと調べた訳ではない。

他にはと言われれば、我らが茶畑十文字がすぐに思い浮かぶ。
紫波には、北田十文字というバス停もあるらしい。
交叉点名だと繋十文字か。
十文字と呼ばれる基準って何かあるのかしらん。

飯岡十文字は、盛岡和賀線と盛岡環状線の交叉点のことをいうようだ。
バス停は、そこからは少し離れた場所にある。

画像は盛岡和賀線沿いにあるポール。
小さな丸椅子は誰からのサービスなんだろうか。
盛岡環状線にも本宮線などが通るポールがある。

■羽場線 501(矢巾営業所)
■本宮線 504(矢巾営業所)、503(矢巾営業所)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校)

※他の場所に、本宮線 502・太田本宮線 411のバス停あり

140522 北山一丁目

2014年5月22日(木)くもり


「スピードおとせ」の文字。
この先、住宅地をすり抜けて、寺前踏切の前に出る。

線路沿いの集積所に貼紙。
山田線の下名須川踏切から寺前踏切まで及び農業用水路に囲まれた区域は、
町内会的には沿線通り1〜8班というらしい。

真正面の建物に売物件の看板。
ときわ菓子店の建物だったはず。
ちょっと寂し。

140522odori.jpg

大通のU-STYLE。
求人広告によると、JOYSOUND盛岡大通り店として6月13日オープンとのこと。
外側からはそんなそぶりはうかがえず。

(バスの系統 急行大船渡盛岡線 遠野経由)
140522ofunato-morioka.jpg

盛岡から大船渡へ向かうバスの多数派は遠野駅経由。
バスセンターから遠野駅までは1900円なり。

○桜山の鐘楼 周辺の木が数本伐採されていた
○IGRいわて銀河鉄道が「銀河の恵ちゃん弁当」を開発。6月からイベント列車等で販売
○「牧水・短歌甲子園」というのが宮崎県日向市で開催されているそうだ。若山牧水の生誕地らしい

もりおかのバス停 その196

もりおかのバス停 その196 中太田


西バイパスの交叉点を越えてほどないところにあるバス停。
狭い道にひっそりとたたずむ。わざと目立たないようにしているようにすら思える。
両方向兼用。孤独にがんばっている。

■太田線・太田本宮線・太田経由繋線 106・409・411(盛岡バスセンター)
■太田線 409(盛岡市立高校)
■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)
■仙北町駅西口イオン線 520(イオンモール盛岡、仙北町駅西口)

140521 桜山

2014年5月21日(水)ほぼ終日雨


外歩き用生びいる。なんなんだ?
すごくおいしそうだ。
ビールがひらがなのせいか。

140521iwagin-nakanohashi.jpg

仕事へ行こうとすると雨が降り始めた。
そのまま、雨脚はフラットな感じで降り続いたような気がする。

旧岩手銀行本店の工事はつづく。
駐車場の出入口付近のフェンスが透明になっていることに気付く。
視界が悪いと、意見があったのかしらん。

雨を避けて肴町アーケード。
修学旅行の皆さんを歓迎する垂れ幕。
遠いところだと、札幌、登別、横手、小金井から来ている様子。

多かったのは仙台の中学校。これは遠足?
幸町、八乙女、中山、南光台、高砂なんて名前が並ぶ。
その中で一つだけ違和感があったの「龍谷」。
そんな地名あったっけとしばし悩む。
たぶん、鶴谷だと思うが、さてはて。

140521takizawashiyakusho.jpg

滝沢市になってもうすぐ5か月が経過しようといている。
個人的には、市役所界隈にまだ行っていないけど・・。

県交通のバスの幕もなかなか変わらないなあと思っていたのだが、
LED系は「滝沢市役所」という表記になっているのを見かけるようになった。

(バスの系統 210)
140521basu-210.jpg

210は青山町線のひとつ。
中野一丁目から菜園川徳前を経て滝沢営業所まで行く。
県営体育館前の横に括弧書きで(滝沢NT経由)と書いてあるのがレア感あり。
時刻表を見ると、日中から夕方にかけて走っている。
運賃は通しで520円なり。

○明日、ほっともっと盛岡みたけ店が、みたけ四丁目に開店
→県内では、一関山目店に次ぐ2店目らしい
○玉山区日戸に「姫神ウィンドパーク」の計画。2017年度稼働に向けて手続中
○JRの快速列車「はまゆり」が今朝、停車するはずだった矢幅駅を通過

もりおかのバス停 その195

もりおかのバス停 その195 羽場口


上飯岡から気持ちが良いストレートが終わったあたりにあるバス停。
名前のとおり、ここからエリア的には羽場になる。
側溝の終わりという絶妙な立ち位置にポールは置かれていた。

周辺風景は北星貿易の施設があるくらい。
この先、坂道となって、羽場の奥深くへ入って行く。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

140520 ローソン盛岡旭橋店

2014年5月20日(火)晴れ


盛岡駅前北通の市営盛岡駅前アパート1号館。
1階にはいくつか店舗があるのだが、そのひとつローソン盛岡旭橋店が閉店だという。
期日は5月28日18時。

へえと思ったのは、その後。
貼紙には、当店はローソン花巻桜町一丁目店に移転とある。
その期日は6月5日7時。

その昔、盛岡北高の近くにもローソンがあって、陸前高田へ移転するので閉店しますみたいなことがあった。
そんなことを思い出す。

140520wakyu.jpg

今朝の岩手日報にが、和久ビルがグランドオープンするという広告。
設計・監理は中居敬一都市建築設計、施工は東野建設工業。
和久は3階にあって、5月24日オープン。

きょうは1階のボチカが開店していた。みちのくディエスジャパン系。
なお、2階はhair salon aliceが近日オープン。

この場所は、長いこと空き地でどうなるんだろうという感じだった。
建物が建った。それだけでもすごいことだと思う。
おめでとうございます。

(あれから 中央通の再開発)
140520chuodori-yoko.jpg

中央通の再開発。
建物解体工事は進んだ。
メイプル中央ビル2、徳春、タケダスポーツ跡のビル、さらにその隣の建物などが消えた。
立体駐車場もすっかり消えた。

そしてなぜだか知らないが、フェンスが消えた。

(バスの系統 小岩井観光線)
140520kowai.jpg

小岩井観光線は4月から11月にかけて運行される路線。
盛岡駅とまきば園を結ぶ。本数はそこそこある。運賃は700円。
見ていると違和感を覚えるが、それは黒と青の字で構成されているからだと気付く。

○もりおかの人口 299,585人(4月1日現在 対前月比613人減)
→これは推計人口なのだが、再び30万人台を割り込んだ
○県高校総体の総合開会式@運動公園陸上競技場。今年で66回目
○北厨川小学校の菜の花ピクニックは19日に実施

もりおかのバス停 その194

もりおかのバス停 その194 上えぞ森


県道盛岡鶯宿温泉線が主要地方道盛岡環状線に合流するあたり。
ラーメン屋さんがある風景は、外観こそ変わったが、昔から変わらない。

バス停名は、ひらがなまじりの表記になっているが、
地名としては「上犾森」。「えぞ」の部分はけものへんに犬と書く。
犾森という場所もあり、ライスセンターの北側あたりのことみたいだ。

ちなみに市内方面へ向かうとき、次は大堀というバス停なのだが、異様に近い。
なぜなんだろう。

■太田本宮線  411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)

140519 南大通二丁目

2014年5月19日(月)晴れ


南大通の佐々木喜八郎商店は更地になった。
特徴的なかたちの敷地、バス通りまでしっかりと見渡せる。
このあとどうなるんだろう。

140519matuocho.jpg

いろいろあったが、良い結果が得られたので気持ちは良好。
松尾町で花のプランターをみかける。
「創立50周年記念事業」の文字が誇らしい。

盛岡タイムスによると、30周年や40周年のときも同様の活動をしていたそうだ。
今回は約500株が180個ほどのプランターに植栽され配置されているそうだ。

個人的には応援している町。
10月には記念式典もあるとのこと。
取り急ぎ、おめでとうございます。

(バスの系統 414)
140324basu-414.jpg

414は日赤経由みたけ線。
平日だけ走る1日2往復の路線。レア系か。
岩手牧場から日赤までは640円なり。

○桜山の鐘楼 足場が組まれた
○岩手競馬 10年ぶりの女性騎手 鈴木麻優騎手が22戦目で初勝利
○盛岡市の普通交付税の特例措置終了後の削減見込額 単年度で9億5700万円(県試算)
○きのうの楽天−西武戦 15,465人が来場
○都市対抗野球第1次予選県大会 トヨタ自動車東日本、JR盛岡、水沢駒形倶楽部が東北大会へ
○きのう 姫神山の山開き
○きのう 滝沢市でNHKのど自慢

もりおかのバス停 その193

もりおかのバス停 その193 羽場


上飯岡からちょっと雰囲気がある坂道をのぼったところにある。

ずばり「羽場」を名乗る。
このあたりが中心だったのだろうか。

周辺風景は以前と変わっている。
ちょっとした待合室があったのだが、今はない。
風車がいっぱいあった家も、昔に比べると少なくなった。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

140518 三本柳

2014年5月18日(日)晴れ


風も強くて、寒くて、何もする気せず。
いろんなことを放棄して、ゴロゴロしていた。
日が暮れる前、3人で夕食。
そして、百目木の空の下。

走り続けることは難しい。
やる気が起きなかったのは、無意識の叫びだったのかな。

休んだおかげで、明日からがんばれる。
そんな気はした。

(バスの系統 201)
140320basu-201.jpg

201は青山町線。
これは滝沢営業所へ行く系統。

<無意味企画 盛岡の郵便局>
電話帳(2014年版)から拾ってみました。

岩手県庁内、乙部、好摩、渋民、下太田(簡易局)、玉山、繋温泉
手代森(簡易局)、盛岡青山町、盛岡飯岡、盛岡上田、盛岡内丸、盛岡駅前
盛岡太田、盛岡大通、盛岡加賀野、盛岡上堂、盛岡北厨川、盛岡北、盛岡厨川
盛岡材木町、盛岡サンタウン、盛岡住吉、盛岡前九年、盛岡仙北町、盛岡高松
盛岡茶畑、盛岡中央、盛岡月が丘、盛岡津志田、盛岡永井、盛岡中野、盛岡中屋敷
盛岡八幡、盛岡東安庭、盛岡ホットライン肴町、盛岡本町、盛岡松園、盛岡マリオス
盛岡三ツ割、盛岡緑が丘、盛岡南大通、盛岡見前、盛岡本宮、盛岡山岸、盛岡夕顔瀬
盛岡米内、簗川、薮川

市内にも簡易局はまだ二つあるんだなあという感想。

○盛岡で楽天−西武戦
 西武 141 201 030|12
 楽天 100 000 100|2
 銀次は無安打だが、犠飛で1打点
○J3 グルージャ盛岡はFC町田ゼルビアと1−1でドロー
○いわて生協 組合員が22万人に

もりおかのバス停 その192

もりおかのバス停 その192 盛岡市立高校口


県道盛岡鶯宿温泉線から太田の細い道へ入るとすぐにある。
市立高校まで少し歩くことになるが、「口」だからいいんだろう。

■太田本宮線  411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(盛岡バスセンター)

140517 津志田町三丁目

2014年5月17日(土)くもり


肌寒い日。
世間では中学校の運動会が行われていたようだ。
盛岡の南だと、見前、飯岡、見前南、仙北、大宮はきょうだった。

買い物からの帰り道。
きのう大通でみかけた同じロゴを都南で見つける。
ラーメン北海があったのだ。系統立てて考えたことがなかったので調べてみる。
ここは都南店らしい。そして駅前店というのもある。
言われてみれば、あったような・・。

期せずして入院していたデジカメ戻ってくる。
まずはホッ。

(バスの系統 251 その4)
140318basu-251-sono4.jpg

251の厨川中央線。
本数少なめの巣子車庫〜茶畑もいつのまにやら撮影していた。
全角数字の系統番号が特徴的か。たまに見かける。

ちなみに再度整理すると、
・巣子車庫〜バスセンター
・県立大学〜茶畑
・県立大学〜バスセンター
・巣子車庫〜茶畑
の4種類がある。

○盛岡ナンバーは11月17日から導入
○今年のミスさんさ踊り 5人が決まる
○東北農業研究センター 菜の花畑 一般公開がはじまる(18日まで)
○岩手ビッグブルズ 今シーズンの観客数 38,767人(PO2試合含む)前季比10.6%増
○フットサル日本代表には江南義塾盛岡出身の内村選手がいる

もりおかのバス停 その191

もりおかのバス停 その191 二又


県道盛岡和賀線沿いにある。
このあたりは下飯岡になるという。
周辺にはタイヤがいっぱい置かれている建物以外は比較的開けた風景だ。

なんの二又なんだろう。
地図からは明確に読み取れない。
しかし、アイスアリーナへ続く新しいバイパスがこのあたりから分かれる。
新しい分かれ目がもうすぐできる。

■本宮線 503(矢巾営業所)、504(矢巾営業所)

140516 大通

2014年5月16日(金)晴れのち雨


大通が5月25日から車両通行止になるという。
市のウェブサイトによれば、
5月25日の夜から6月6日まで。
月曜~土曜は10時~16時ごろ、日曜は22時~2時ごろに車両通行止めという。
自転車および歩行者は通行可とのこと。

実際は三つの区間に分かれて、工事が施工される。
だから、いろいろ規制には動きがあるようだ。

アーケードがある道は市道内丸大通三丁目線というんだ。
はじめて知った。

140516hokkai-odori.jpg

ちょっと脇道にあるラーメン北海大通店。
4月26日で閉店しましたとの貼紙。
そうだったのか。

隣の三寿司だったところも正面がブルーシートに覆われた。
この並び、寿し利とか、お多福寿しとかそれなりに思い出があるので、
懐かしい気持ちになるところ。もう少しこのままでいてほしいが。

140516basu-c.jpg

バスセンターの車庫が解体された跡に白い壁ができたが、広告用だった。
栃内さんとくろださん。なじみのところは戻って来た。

(バスの系統 602)
140314basu-602.jpg

602はいっぱい種類がある日詰線のひとつ。
盛岡駅までいくのが特徴。
赤色の経由地がないのはなぜ?

○第61回春季高校野球県大会 盛岡四の初戦は大東
→18年ぶりに出場する盛岡南は一戸と対戦
○千手院 18日に30年ぶりに本尊を開帳
→山門の提灯も新調
○日本ご当地キャラクター協会岩手支部は、中央通一丁目のロイヤルビルにあるのだとか
→岩手で加盟しているのは、開運かなえ、開運たまえ、しわまろくん、たかたのゆめちゃん、はっとくん

140515 フェザン駐車場棟

2014年5月15日(木)くもりのち雨


フェザンの駐車場棟が改装工事中。
現地の看板では4月16日から7月31日までと書いてあった。
今は1階部分をあーだこーだしている様子。
ムラサキスポーツがいなくなってから一気に寂しくなった記憶がある。
どんなふうになるのやら。

140515odori.jpg

大通では自転車走行レーンが掘り返されている。
工事名は「大通地区自転車走行空間整備外その3工事」。
カラー鋪装だった部分はとりあえず黒くなっている。
これから始まる大通の鋪装工事との絡みがあるのかもしれない。

140515midoda-hodo.jpg

神子田町の川沿いでも看板と出会う。
「市道南大橋明治橋線歩道新設その5工事」。
工期は10月下旬まで。

狭い歩道の部分に設置されていたから、もしかして新しくなるのか。
夏は草ぼうぼうになってそれなりに味わいがあったが、見納めになるのかも。

(バスの系統 218)
140311basu-218.jpg

218は盛南ループ200の菜園先回り。
ちょっと縦長のフォントがすてき。

○日本ご当地キャラクター協会岩手支部が設立
○岩手銀行新頭取に田口幸雄専務が内定

140514 上田二丁目

2014年5月14日(水)晴れ


NHK盛岡放送局の向かい側にある白い建物。
片隅に昭和の香りを残しつつ、ひっそりと存在している。
燃料のタンクには盛岡タクシーの文字。

ネットで検索してみると、
盛岡タクシーの本社は大沢川原。
青山と松園に営業所。厨川に車庫があるようだ。
ではここは何?

2011年のゼンリン地図では、盛岡タクシー整備課とある。
古いのも調べてみたが、整備課だった。
由緒あるんだな。

夜、我が家にハニーバトンやってくる。

(バスの系統 252)
140306basu-252.jpg

252は厨川中央線のひとつ。特徴は菜園川徳前を経由すること。
中野一丁目あるいはバスンセンター〜巣子車庫あるいは県立大学を結ぶ。
ということでいろんなパターンがありそう。
うち、巣子車庫〜バスセンターは一番レアなタイプ。
本数が少ない。

○大通(アーケードの通り)で道路舗装改築工事のため車両通行止め
→期間は5月25日夜~2014年6月6日。月曜~土曜は10時~16時ごろ,日曜は22時~2時ごろ
○3回目となる、もりおか街なかゼミナールは6月28日から
○2016年岩手国体冬季大会 スケートのうちスピードとフィギュア、アイスホッケーの一部が盛岡で開催する案

Template Designed by DW99