140521 桜山

2014年5月21日(水)ほぼ終日雨


外歩き用生びいる。なんなんだ?
すごくおいしそうだ。
ビールがひらがなのせいか。

140521iwagin-nakanohashi.jpg

仕事へ行こうとすると雨が降り始めた。
そのまま、雨脚はフラットな感じで降り続いたような気がする。

旧岩手銀行本店の工事はつづく。
駐車場の出入口付近のフェンスが透明になっていることに気付く。
視界が悪いと、意見があったのかしらん。

雨を避けて肴町アーケード。
修学旅行の皆さんを歓迎する垂れ幕。
遠いところだと、札幌、登別、横手、小金井から来ている様子。

多かったのは仙台の中学校。これは遠足?
幸町、八乙女、中山、南光台、高砂なんて名前が並ぶ。
その中で一つだけ違和感があったの「龍谷」。
そんな地名あったっけとしばし悩む。
たぶん、鶴谷だと思うが、さてはて。

140521takizawashiyakusho.jpg

滝沢市になってもうすぐ5か月が経過しようといている。
個人的には、市役所界隈にまだ行っていないけど・・。

県交通のバスの幕もなかなか変わらないなあと思っていたのだが、
LED系は「滝沢市役所」という表記になっているのを見かけるようになった。

(バスの系統 210)
140521basu-210.jpg

210は青山町線のひとつ。
中野一丁目から菜園川徳前を経て滝沢営業所まで行く。
県営体育館前の横に括弧書きで(滝沢NT経由)と書いてあるのがレア感あり。
時刻表を見ると、日中から夕方にかけて走っている。
運賃は通しで520円なり。

○明日、ほっともっと盛岡みたけ店が、みたけ四丁目に開店
→県内では、一関山目店に次ぐ2店目らしい
○玉山区日戸に「姫神ウィンドパーク」の計画。2017年度稼働に向けて手続中
○JRの快速列車「はまゆり」が今朝、停車するはずだった矢幅駅を通過

もりおかのバス停 その195

もりおかのバス停 その195 羽場口


上飯岡から気持ちが良いストレートが終わったあたりにあるバス停。
名前のとおり、ここからエリア的には羽場になる。
側溝の終わりという絶妙な立ち位置にポールは置かれていた。

周辺風景は北星貿易の施設があるくらい。
この先、坂道となって、羽場の奥深くへ入って行く。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

Template Designed by DW99