140630 茶畑二丁目

2014年6月30日(月)晴れのちくもり


バイパスの高崩交叉点付近には、かつてクリナップのショールームがあった。
向中野へ移転してしまい、さみしい状況だった。
そこに「着道楽」というお店がいつの間にやらオープンしていた。
ニュー&オールドきものショップというサブタイトル。
着物は根強いチカラがあるということなのかしらん。

140630yoshiyo.jpg

油町の吉与。
しばらく見ないうちに、解体工事は進んでいて、あとは蔵があるのみ。

140630baigetudo.jpg

梅月堂でみかけた、四高音楽部の第5回定期演奏会のポスター。
夏服の後ろ川に楽器やら楽譜やらのデザイン。
音楽部の他に吹奏楽部もあるんだよなあ。
違いはなんだろう?

○盛岡一高第2グラウンドが上田二丁目の医大馬術部跡に整備され、グラウンド開き(29日)
→サッカー部やラグビー部が使うみたい
○和太鼓同時演奏の世界記録奪還に挑戦するイベント
→約120団体、3465人が参加。午後2時29分から5分間「七夕くずし」を演奏
→演奏を合わせられなかった人 28人
○サッカー天皇杯県予選 決勝 グルージャ盛岡が7連覇(29日)
○陸上競技の世界ジュニア選手権の日本代表に岩手大学の土橋智花選手が選出

もりおかのバス停 その220

もりおかのバス停 その220 飯岡駅口


岩手飯岡駅前の整備が行われ、今では駅の真ん前までバスが乗り入れていく。
そういう意味では役割が変わったのかも。

この日は小首をかしげるような状態だった。
周辺のいろんなものが新しくなっている状況だけに寂しい感じがした。

■青山流通団地線 215(矢巾営業所)
■川久保線 507(矢巾営業所)
■盛岡工業高校コース(盛岡工業高校)
■永井廻り志和線 607(日詰駅前)
■矢巾温泉線 515(パストラルバーデン)

140629 仙北三丁目

2014年6月29日(日)くもり時々雨

(電柱の旅 県仙北住宅線)
140629sebokujyutaku-1.jpg

ちゃんと勉強したわけではないが、電柱には銀色のプレートがついている。
東北電力が電柱を識別するために番号をつけているらしい。
ここに書かれている路線名が旧町名だったり、土地の記憶が残っていたり、味わいがあるものも多いのだ。
そんなことを研究している最近だが、性分なのか番号順に追ってみたいという衝動にかられる。



というわけで、晴れある第一回目はいろいろあって県仙北住宅線。
そんなに長くないだろうという甘い想定で始める。
栄光の1番は、ベルフ仙北近くの線路沿い。

140629senboku-jyutaku7.jpg

しばらくは道沿いに2、3、4・・と続く。
線名の由来となった県営仙北アパート付近の電柱は7番。
そのまま喜盛の湯がある筋まで。そのあたりは17とか19とかだった。
鶴子アンダー付近で終わるかと思ったら、そっち方面は枝番表示に。
具体的には「21西2」とか「21西北1」とか。
これも深いセカイのようだが、まだ全体像を把握していない。

140629minasen23.jpg

枝番ではない電柱は、南仙北保育園の筋にあった。22番の電柱。そっちへ行くか!
かつて藤澤アパートがあったところが23番で、住宅線は進路を変える。

140629fukuura-mokkosho.jpg

道路に囲まれた三角地帯の農地が26番。再び見失う。
あれこれと探しているうちに、宅地の裏手に出る。27番を見つけた。
ここから住宅の裏手に電柱が線路方面へ続いていた。
必ずしも道沿いにあるわけではないという現実を突きつけられる。

140629minamisenboku30.jpg

そのまま線路沿いに出ておしまいかと思ったら、そうではなかった。
福浦木工所の手前あたりで、進路をさらに南へ変えた。何?
住宅地の中に重厚そうな設備を持つ電柱。そこが30番だった。

140629senbokjyutaku30.jpg

周辺を見渡す。
電線はまだ続いていたが、その先はヒトの土地で追える場所ではない。
ここで区切りを付ける。

(モスバーガー盛岡津志田店)
140629tushida-moss.jpg

津志田中央二丁目にあるモスバーガー盛岡津志田店は6月30日で閉店。
愛用していた妻が軽くショックを受けつつ教えてくれた。
現地の貼紙だと14年あまりの歴史があったようだ。
僕もツレと利用したことがある。のんびりとできたなあという印象が残っている。
ありがとう。

○盛岡さんさ踊り 和太鼓同時演奏の世界記録達成@運動公園陸上競技場
→記録は3,437人

もりおかのバス停 その219

もりおかのバス停 その219 永井


盛岡永井郵便局と理容室ヨシダの間にある水路のそばにポールはある。
ここが永井の中心だよということなのか。

でも永井小学校は線路の向こう側だし、役場あたりはどうだったんだろう。
都南はよそ者からすると、そういうことがつかみにくい場所である。

■手代森・乙部コース(乙部)
■盛岡工業高校コース(盛岡工業高校)
■湯沢団地コース(湯沢団地南口)
■永井廻り志和線 607(日詰駅前)
■青山流通団地線 215(矢巾営業所)
■矢巾温泉線 515(パストラルバーデン)
■津志田盛南線(飯岡駅前)

140628 永井

2014年6月28日(土)くもり、場所によっては雨


健康という文字が描かれた球体を支える3人。
永井にある人間ドッグセンターの前にある。
台座には定礎の文字。平成16年にできたというから比較的新しい施設。

140628yuai-byoin.jpg

サンフレッシュ都南周辺をめぐる。
たしかに西バイパス開通したことでで道筋は大きく変わっていて、
あちこちに案内看板ができたこともうなづける状況になっていた。

友愛病院には地面にいるキリンさん。
病棟の建替え及び改修工事が行われているそうだ。
ウェブサイトによると、三期に分かれている。
・第一期工事  南4階、7階改修工事
・第二期工事  西館建替え工事
       ・西館解体工事  平成25年9月 ~ 平成25年12月下旬まで
       ・新西館建設工事 平成26年1月 ~ 平成27年3月頃まで
・第三期工事  東館改修工事 (改修期間:未定)
今は新しい西館を作っているいうことになる。

140628iiokaeki-nishiguchi.jpg

結局、たどり着いたのは飯岡駅の西口。
変わっているのかなと思ったら、道筋とか駐輪場とかには変化は感じられず。
ただ、駅施設の盛岡南公園球技場へ導く矢印は以前より充実している。
J3効果?

○県立大学の2013年度決算 当期総利益は4億5200万円
○岩手県の5月の有効求人倍率 1.13倍。震災後の最高を更新
→盛岡職安管内は0.88倍
○総務省が盛岡市を地方中枢拠点都市モデル事業に選定
→盛岡市は広域8市町との連携協約の締結へ向けた協議を進める方針

もりおかのバス停 その218

もりおかのバス停 その218 ゆいとぴあ中央


おそらくしばらく隆盛を誇るだろう盛南地区。
その中心ぽい名前を持つバス停がここ。西バイパスが南へ針路を変えるところにある。

しかし、2014年春、ゆいとぴあ東循環線が廃止されると、ここを通るバスは週1便になってしまった。
西バイパスに路線バスを走らせるのはいろいろ課題があるようだが・・。

隆盛の中の過疎。
復権する日は来るのだろうか、それともいまはなき才川バス停のような運命をたどるのか。

■都南盛南線 421(都南営業所)※休日のみ

140627 小原文具店

2014年6月27日(金)晴れ


中央通り沿いにある小原文具店が閉店セールをしていた。
昭和な匂いがする外観。さよならか。
貼紙によると、当分の間、月・水・金は50%引きセールで火・木・土は休み。
掘り出し物があるかなと足が停まるが、時間がなかったのでスルー。

140627touch.jpg

フェザンの駐車場棟。
パークテラスとしてリニューアルオープンしたはずだが、
両端のお店ができたという状況で、真ん中はまだ塀に覆われている。

SHINSEIDO TOUCHはJRビル側にあった。
全国初の試みらしい。
CD、DVD以外にも楽器、書籍、ゲームソフトなどもある。
最大のウリはたぶんカフェなんだろうな。
風に扉という名前がついていた。

140627odori.jpg

大通の自転車通行帯の整備は、ほぼ終わったみたい。
実際に走ってみると、本当に車道に線を引いただけなので、
駅方面からは車とすれ違うので、少し怖い感じもした。
車も走りにくいことだろう。ゆっくり走るという効果はあるのだろうが。

もりだくさんな日。まずは想定した方向へ動く。
夜はささやかにお祝い。妻もアイカツデビューを果たす。

(バスの系統 611)
140625basu-611.jpg

611は長岡線。
紫波二中を経由するのがポイント。
こちらのほうが八掛経由より本数はある。

○MDG29が念願のCDデビュー
○エフエム岩手 7月1日に岩泉支局、九戸支局を開局

もりおかのバス停 その217

もりおかのバス停 その217 日赤前


盛岡赤十字病院の構内にあるバス停。
ポールはその1、その2が整備されており、行き先によって区分。
待合所も防風仕様になっている。
いろんな方面からのバスがあり、さすが病院バス停。

日赤が現在地に移転したのは昭和62年のこと。
僕は内丸にあった頃を知らない。

■日詰線 603(日詰駅前)
■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■ふれあいランド経由川久保線(都南営業所)
■日赤経由みたけ線 412(手代森ニュータウン南口)
■日赤経由川久保線 414(都南営業所)
■乙部線 420 (乙部)
■都南・イオンモール盛岡南線 425(都南営業所)
■手代森・乙部コース(都南バスターミナル)(乙部)
■盛岡大船渡線(県立大船渡病院)
■盛岡釜石線(大槌町中央公民館入口)

140626 鉈屋町

2014年6月26日(木)晴れ


また、ハの一部を失う。
ガタが来たということかな。

もりおか町家物語館の整備工事。
浜藤の蔵あたりはわかりやすいくらいの外構工事が進んでいるが、
鉈屋町沿いの岩手川の建物も足場が外されて、いよいよという状況になってきた。
手はかなり加えられている印象。

140626morioka-times.jpg

盛岡タイムスは最近やけに宣伝に力を入れているような気がする。
創刊45周年だからか。

(バスの系統 白百合スクール 湯沢団地線H)
140623shirayuri-h.jpg

白百合スクールのHコースは湯沢団地線という名前がついていることがわかる。
サボタイプだが、窓に置かれているパターンもけっこう見かける。

○太田小学校の南側に親水広場が完成、25日お披露目会が開かれる
→名前は「太田っ子遊水」。鹿妻新堰用水路の改修に合わせて整備されたらしい
○第96回全国高校野球選手権大会岩手大会組み合わせが決まる(25日)
→盛岡四高の初戦は一関修紅と遠野緑峰の勝者
○2014年住民基本台帳に基づく岩手県の人口(1月1日現在)1,305,990人(前年比 ▲9,080人)

もりおかのバス停 その216

もりおかのバス停 その216 盛岡友愛病院前


その名のとおり病院の入口にプチハイグレードな仕様のバス停がある。
近くには待合室らしき小さな建物も。
ここを始発・終着とする便も何便かある。
さすが病院の最寄というところか。

■南インター経由川久保線 510(盛岡駅)
■湯沢団地コース

140625 高松公園

2014年6月25日(水)晴れ


高松公園にいた午後。
保健センター前の道が本当に上田堤方面へつながっていた。
そのままたどってみると、敷地の端をなぞるように競馬場の南あたり。
昔の道に接続する。高松団地の下あたりに行けた。

140625tamokuteki.jpg

分譲地側に整備されている駐車場付近には見慣れない構造物。
白い屋根を何本かの柱で支えている。
多目的屋外広場らしい。ゲートボールはできそうな感じだが・・。
このあたりトイレはできたが、芝生広場などはまだ入れない様子。

140625ekoasu.jpg

環境学習施設エコアス広場も遠くから眺める。
このあたりにも駐車場が整備されている。
いこいの花畑、光のガーデン、観察の木陰の三つのエリアがある。
中へ入りたかったが、ツレが爆睡。断念。

その後、いつもような子守り活動。
少しは役立てただろうか。

(バスの系統 614)
140622basu-614.jpg

614は長岡線。
八掛を経由する。
ずっと「はっけ」とばかりと思っていたが「はっかかり」と読むらしい。
バスのガイド音声がそう言っていた。
平日は2便。レア路線。

○デフィ都南は津志田南三丁目にきょうグランドオープン
○盛岡駅前通の森眼科クリニック きょうから新病院で診療開始
→設計・監理は永井のアトリエノルド
○サンビル前に刃物女。一時騒然

140624 大原学園

2014年6月24日(火)晴れ


久々に西口。
大原学園を間近で見るのは初めてかもしれん。
建物の外観はほぼできた印象。中で何かやっているのかしらん。
杜の大橋に続く交叉点にマンション並みの大きさ。
さすが東京の専門学校なのかな。
来春開校予定。

140624kotu-hiroba.jpg

こちらは交通広場。
1階部分は駅を利用する一般客の車の送迎やタクシーの乗降のためのスペース。
真ん中のあたりは封鎖されている。
市のウェブサイトによると違法駐車を排除するため2003年4月から封鎖しているとのこと。
ここが国体に合わせて、改良される。路線バスも東口から移して発着を行う考えもあるようす。

タクシーが日陰でひとやすみしていた。
それ以外はひっそり。

140624kenshuko.jpg

盛岡車両センターSL検修庫もできてからは初めて撮るかもしれない。
見えそうで見えない機関車の姿。
日曜の午後とか汽笛の音はよく聞くのだけど、まだ勇姿を見ることができない。

(バスの系統 403)
140620basu-403.jpg

403は中央線。
動物公園まで行く路線だが、12月から3月中旬頃までは工業団地までとなる。
土日祝のほうが便が多い路線のひとつ。

○盛岡商工会議所が新地域カードシステムを本年度内に導入へ
→市内の商店街等のポイントカードを統合。ICチップ付き、電子マネーにも対応
○県観光協会の新しい理事長に谷村氏が選任(23日)
○向中野小の児童数は2018年度がピーク(市議会での答弁から)
○盛岡市の消防団員は1,150人。うち女性団員は52人(4月1日現在)

140623 盛岡天満宮前

2014年6月23日(月)晴れ


今、あるものに夢中になっている。
そいつを追いかけていたら、天満宮の前までやってきた。

参拝者用駐車場を案内する大きな看板。
階段の前からはくるっと迂回するようにして天満宮の脇に行ってくださいと。
そこに駐車場があるのだ。
いろいろあったんだろうなと想像。

あるものを追いかけていると、それこそ天満宮の駐車場近くで途切れた。
奥深いセカイだ。

(バスの系統 512)
140618basu-512.jpg

512は北高田線の矢巾町体育館前経由。
平日は盛岡駅前方面2本。矢巾営業所方面は1本。
なかなかのレア路線かもしれない。

○土淵地区活動センター開設30周年記念式典(22日)
→センターは1984年4月、市内で9番目の地区活動センターとして開設
○サッカー天皇杯県予選 FCガンジュが決勝戦へ(22日)
○上の橋そば 壬生義士伝の看板はいつのまにやら綺麗になっていた

140622 盛岡市役所

2014年6月22日(日)くもり
140622shiyakusho.jpg

市役所には横断幕がいろいろと掲げられる。
今は「和太鼓同時演奏世界記録 挑戦」の幕がある。
来週の29日にあるイベントだ。

よく目を凝らすと「挑戦」の部分は切り貼りされているよう感じ。
もしかすると、その下は「達成」なんて文字が隠されているのかしらん。

140622yamada-denki.jpg

夕方、ヤマダ電機を眺める。
外観もたしかに変わったようだ。
入口あたり赤色が目立つような気がするが。
内部は未見。今はそういう方向へ気持ちが向かない。

3人でくら寿司。
なんだかすごい混雑。
4回連続でびっくらポンは、はずれ。
うーむ。

(きょうもマンションたち)
140617sun-city.jpg140617neo-babacho.jpg
140618saien-koendori.jpg140618lions-saien.jpg

馬場町や菜園あたりのマンションたち。
鷹匠小路って、やっぱりかっこいいんもんなあ。

(バスの系統 606)
140618basu-606.jpg

606は土橋経由日詰線。
平日だけで盛岡駅方面のみで1日1便のレア路線のようだ。
土橋というのは、矢巾にある地名。

○J3 グルージャ盛岡3−1Jリーグアンダー22選抜
○盛岡市の待機児童は54人(4月1日時点)。市は私立幼稚園を認定こども園の移行を促進して解消を図るとのこと
→私立幼稚園25園の総定員は5,220人、園児は3,460人(5月現在)

もりおかのバス停 その215

もりおかのバス停 その215 田の頭


訪ねたときはビニール傘が一本ひかかっていた。
サービスなのか、忘れ物なのか。

周囲はとある建設会社の文字ほうが目立つが、バス停名は田の頭。
この辺りの住所は上鹿妻の與市新田だし、周辺の地名でもないようだし、何が由来なのか。

ここもバスベイが整備。
盛岡環状線沿いだからかな。

■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)

140621 津志田南三丁目

2014年6月21日(土)朝は晴れ


6月25日にオープンするというデフィ都南店。
サンサの南側、跨線橋に近いところにできた。
Facebookによると、プレオープンはしている様子。
永井からの移転。

やや今更ネタだが、
隣の建物には柳家40thがある。
これは4月下旬にオープン。
とんこつメインのお店。

140621tushida-soba.jpg

こちらはサンサの北、津志田中央三丁目。
エトワール盛岡の隣にできたcreativoそば。
5月30日オープン。そばを使った創作イタリアンとのこと。

日中は、いつもどおりの子守りなどなど。

(バスの系統 229 その3)
140612basu-229-sono3.jpg

229は巣子箱清水線。
県大どまりと盛大まで行くのがある。
それに加えて、上田あたりを通るので、岩大経由と中央病院経由がある。
ゆえに4パターンあるはずということになる。
これは、岩大経由で県大行き。
個人的には盛大発中央病院経由が未見。
こんなことを考えだすととキリがない幕のセカイ(笑)。

○夏至だったのか・・
○中津川でオオハンゴンソウの駆除作業。四高の生徒も参加

もりおかのバス停 その214

もりおかのバス停 その214 八ツ口


太田東小学校から来ると、まっすぐな道が東北道にぶつかるような場所にある。
ここまで歩道が整備されたので、自分の中にある今までの印象と変わった。
ちゃんとバスベイが整備されている。
そこにやや錆びたポールが立っていた。

八ツ口は、ここからやや北にある上太田の字名。

■太田線 409(盛岡市立高校)
■太田本宮線  411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)

140620 惣門

2014年6月20日(金)くもり


惣門の森商店が解体されて、どれくらい経っただろうか。
跡地には家が一軒新築された。

解体された結果、1階分はあるかなというくらいの段差ができた。
しばらくはロープだけだったので、個人的にはひやひやしていたが、塀が設置された。
なんとなくホッ。

(きょうのピカデリー)
140620pikaderi.jpg

長らく相棒だったが、聖闘士聖矢に変わっていた。

(バスの系統 白百合スクール Iコース)
140611shirayuri-i.jpg

太田を走るのは白百合スクールIコース。
経由地を表示しているカードのようなもの。
後ろの入口に近い窓に掲げられている。

一応ここまでのまとめ。
・盛岡駅線B サボ
・太田小学校線I サボ
・都南飯岡駅線G サボ
・Hコース 経由地表示
13系統あるという情報をいただいた。
たぶんあと9系統あるはずだ。道のりは遠い。

○津志田南三丁目にデフィ都南店が6月25日オープン
○いわて生協 24日から松園地区を循環する無料買い物バスを運行開始
○市動物公園で5月に生まれたミーアキャットの赤ちゃん4匹を公開

もりおかのバス停 その213

もりおかのバス停 その213 辻屋敷


以前は「つづ屋敷」という表示だった。
すごく惹かれたことは、ココロの片隅に残っている。
いつからか漢字表記になって、少しがっかりしたことも覚えている。

このあたりなぜか道幅が狭い。
センターラインのない道にぽつりとある存在感は相変わらず素敵だ。
岩手山もばっちりなのが、さらにスパイスになっているというか。

新・奥の細道(東北自然歩道)のうち「りんごと山桜のみち」の終点でもある。
都南つどいの森を起点として、飯岡山、千手観音、秋葉神社、高館古墳を経由してここにたどりつく。
最寄バス停として利用されているかどうかは、さてはて。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

140619 松尾町

2014年6月19日(木)くもり


久昌寺の裏手あたり。
水原町と呼ばれていたエリアにさあ入るぞというカーブ。
角地がさらになっていて、びっくり。
お寺との敷地を隔てる壁が丸見えになっていた。
こんなふうになっていたのか・・。

冬場、綺麗に除雪されるところというのが僕の中でのここ。
通ることが少なくなったが、今はどうなんだろう。
ちょっとココロに風が吹いた。

140619shiyakusho.jpg

久々に市役所へ。
所得証明なんぞを取得する。1通300円なり。
1階には市民人口動態の数字。6月1日現在では295,071人。
これは住民基本台帳の登録人口なので、少なめの数字になる。

(バスの系統 支線バス6 松園循環バス左回り)
140610matuzono-maruroku.jpg

まるろく・・。初めて見るなと思って時刻表をひもとく。
支線バスのひとつで松園循環バス左回りのことだった。
営業所発とかの便もあるようだが、これは夕方に走っているパターン。

○もりおか修学旅行生歓迎イベント
○もりおか町家物語館 シロアリの食害で一部施設で開館を延期
→文庫蔵と大正蔵で被害が確認され駆除が必要なため。他の施設は予定通り7月28日開館
○観武ケ原開拓農協跡地に(仮称)みたけ老人福祉センターの整備計画
→2015年以降に既存施設の解体工事

もりおかのバス停 その212

もりおかのバス停 その212 竹花


志和城古代公園から東北道を抜けて、ちょっと走ったところにある。
近くに東北電力紫峰寮。

バス停があるのは上鹿妻の田貝。
竹花前という地名が南のほうにあるようだが、ずばり竹花は見つけられず。
うーむ。

ひそかにポールと岩手山がいい感じで撮れる。
両方向兼用。

■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)

140618 プレミスト盛岡駅前GATE-TOWER

2014年6月18日(水)くもり


大沢川原から不来方橋方面を眺める。
マンションがカメレオンみたいに背後にとけ込んでいる。

手前にあるのが、プレミスト盛岡駅前GATE-TOWER。
あとからできたマンション。
背後にあるのが、D’グラフォート盛岡駅前。
これは僕が盛岡にいない頃にできたマンション。

140618odori.jpg140618odori2.jpg

大通ではまだ自転車走行帯の線引きが続いている。
道の片隅で機械がひとやすみ。むき出しな感じがすてきだ。
二台の役割の違いはわからないが、カバーとかないのはなぜなんだろう。

夜は夜。
ずっと気になっていたお店で飲んだ。

(バスの系統 416)
140603basu416.jpg

416は簗川線。今は宇曽沢というところまで。
しばらくウォッチしていたのだが、どうやらLEDバージョンとしか出逢えない。
幕タイプはなさそう・・。ということで初のLED。
県交通の場合、横のほうには系統番号が出ない。それがちと残念。

○3回目となるもりおか街なかゼミナールは28日スタート
→今回は44事業所、57ゼミ
○盛岡市の就学援助を受けている児童生徒数 2013年度は2,163人
○今年11月「いわて若者文化祭」が県内各地で開催
→メインイベントは15日・16日プラザおでってなど3会場で開催

もりおかのバス停 その211

もりおかのバス停 その211 坂の上商店前


商店の名前がそのままついているバス停。
あと思い浮かぶのは、黒川の松本商店前くらいか。
お店には自動販売機がずらりと並ぶ。

お店の名前はどんな由来なんだろうか。
羽場のバス停ほうから来ると、たしかに坂の上にあるのだが。
さてはて。

バスポールは両方向兼用。
路肩からさらに外れたような場所にある。

■羽場線 501(矢巾営業所、盛岡駅)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校、松園営業所)

140617 東北銀行本店

2014年6月17日(火)晴れ


東北銀行本店のシャッターが変わった。
ロゴっぽい文字とキキララの絵が描かれていた。
正面にも入れたらいいのにと思ったが、訳があるのだろうか。

個人的にはおつきあいはないのだが、盛岡市内には20店舗あるらしい。
本店、浅岸、南大通、茶畑、大通、夕顔瀬、盛岡駅前、山岸出張所、高松出張所
青山、月が丘、本宮、太田、黒石野、松園、みたけ、大館町、都南、見前、盛南プラザ
大館町が光っているな。バス停名にもなってるし。

(きょうは「なた屋」)
140616nataya1.jpg140616nataya2.jpg
140616nataya3.jpg140616nataya4.jpg

電柱(正確には電信柱か?)を眺めていたら「なた屋」の文字。
「鉈」という字は難しいということか?
そのままたどっていくと、いろんなパターンがあることを知る。
漢字が使われているものもある。電電公社のマークがあるのは年代物か。
奥深そうなセカイだ。

(バスの系統 市立高校スクール サボタイプ)
140603itichiritu-s.jpg

市立高校スクールのサボタイプを見つけた。
いわゆるバスセンターコース。

○肴町のもりおか女性センター別館 耐震診断で来年3月以降は使用できない可能性
○大清水多賀跡のマンションは2016年2月下旬完成の予定
○岩手県初のプロ野球公式戦は市営球場。1948年7月28日 阪神7−1金星

140616 高松一丁目

2014年6月16日(月)くもり


つつみ幼稚園の前が更地になっている。
ここには消防署の上田出張所とホンダカーズ岩手中央があった。
ホンダカーズ岩手中央の高松店が新たに建てられる模様。
そのため、現在秋までお休みしているのだとか。

140616lion-bakery.jpg

上田通りをふらり。
今更ながら、ライオンベーカリーだった場所ががらんとしていることに気付く。
いろいろ調べてみると、1月頃に閉店されたようだ。
ややしみじみ。

(あれから 大清水多賀)
140616oshimizutaga.jpg

大清水多賀の跡はフェンスに囲まれてからは静かな状況だったが、敷地に動きが見られるようになった。
壁にもちゃんとした宣伝用の広告が貼られていた。
それによると、名前は「プレミスト大清水邸苑」。
地上15階、全72戸。全戸南向き。平面駐車場も各戸1台分は確保されている様子。
気になるのは「地の記憶を継ぐ庭園計画」。
庭でもつくるのかしらん。

(バスの系統 白百合スクール 盛岡駅線B)
140603shirayuri.jpg

白百合スクールの路線の一つ。
経由地はバスセンターと駅できわめてノーマルな感じ。
全体像は把握できていないのだが、Aもあるということかな。

○岩手県が東京五輪組織委と共同文書
○大通商店街の自転車走行空間(ブルーゾーン)は6月下旬から供用開始予定
→あくまでも車道の一部らしい
○県商工会連合会が浅草駅にの駅ビルにアンテナショップを8月に開設
→名前は「TOMOSU MARKET IWATE」。半年間の予定。
○永井16地割に特別養護老人ホーム鶴亀ながいがきょう開所
→東安庭のちだ内科・外科クリニックの院長さんが嘱託医

140615 タルトタタン

2014年6月15日(日)くもり時々雨


タルトタタン。
自分の記憶の中では、入口に入ると左手に麦茶とオレンジジュースがあるはずだが、それがない。
よくみると内部はかなり変わっていて改装されていた。あれま。
浦島な感じでジュースを飲みながら店内を眺めていた。
調べてみると、去年の10月の出来事だったらしい。そんなに来ていなかったかオレ。

お土産を買って北へ。
そこで聞いた話によれば、青山はかなり変わっているらしい。
ずっと空き店舗状態だった丸藤の建物もなくなったという。
いわぎん青山町支店の駐車場もコインパーキングみたいなになったという。

マンションの建設現場も見たいし、ほっともっとも見たい。
また、そのうちに集中的に歩く日を作るか・・。

(きょうは肴町のマンションたち)
140612sakanchoomotesando.jpg140612sni.jpg
140612nakatugawa.jpg140612sakanacho.jpg

肴町界隈にあるマンションたち。
肴町の地名はがんばっているね。

(バスの系統 白樺号)
140603shirakabago.jpg

JRバス。久慈まで行くので、何回か乗ったことがある。
平庭高原あたりは確かにすばらしい風景。
陸中山形に国鉄な匂いが残っている。

○15日午前2時31分頃 岩手県内陸南部を震源とする地震。薮川が震度4、山王町は震度3
○J3 グルージャ盛岡はAC長野パルセイロと対戦し、3対2で敗れる
○今年の馬コ 同好会滝沢支部38頭、盛岡支部18頭、矢巾支部18頭
○さんさの世界記録挑戦 応募が2800人に。記録更新にはめど
○サンライフ盛岡に御所湖川村美術館カフェあうるが10日オープン
○盛岡信金月が丘支店は青山町支店に統合へ

140614 ジョイス盛岡西バイパス店

2014年6月14日(土)くもり時々雨


馬コの日。
空は微妙な模様だったのでパス。

土曜日は行動がパターン化しているけど、最近はアイカツゲームが加わった。
自分もそのセカイをだんだん理解しつつあるのが少し怖い・・。
めざせ星座カップ。

あーだこーだの末、ジョイスの西バイパス店。
ここには小さなカートがあるから、ツレも楽しく買い物ができる。
あれやこれや買って、帰る。

(きょうはATMコーナーの看板)
140610iwagin.jpg140610togin.jpg
140609morishin.jpg140609yucho.jpg

本当は北日本銀行でそろえたかったが、このタイプを見つけられなかった。

(バスの系統 網張温泉線 幕タイプ)
140603amihari-onsen.jpg

以前、サボタイプを載せたが、方向幕タイプもあった。
名だたる経由地に挟まれて、三ツ家の文字が光る。
バスのセカイで存在感を放っている地名の一つ。

○チャグチャグ馬コ 今年は85頭が参加
○岩手・宮城内陸地震から6年
○国道46号で歩道の拡幅等が行われる関係で岩大工学部の樹木32本の伐採されるそうだ
○盛岡市 盛岡駅西タクシー待合所にバス乗り入れを検討
→2016年の岩手国体までの完成を目指す
○4月に火事で全焼した桜山の建物3棟の撤去が始まったそうだ
→当面更地になるとのこと

140613 中ノ橋通二丁目

2014年6月13日(金)くもり


更地になってしまった場所に椅子がひとつ。
忘れ去られたものなのか。

「ここ」に来た理由というのは大なり小なりあるものだ。
それはヒトだって同じ。

140613calpana.jpg

中央通りを歩いていると、インド料理のお店を見つける。
ここはそば屋さんだったような・・。
調べてみると、笹川ビルに同じ名前のお店がある。どんな関係なのかしらん。
最近、インド系のお店の開店が目立つような気がする。
たまたまだとは思うが。

(追記 2014.6.18現在 笹川ビルのお店も健在ですので修正しました。)

140613lawson-iwatekoko.jpg

こちらはきのうオープンしたローソン岩手高校前店。
オープニング記念なのか、野菜を売っていた。
前の店舗は駐車場があるのかないのか、よくわからない感じだったが、
これなら悩まずに車で来られるという印象。
でも右折入庫は個人的には勇気がいるなあという角地でもある。

(バスの系統 市立高校スクール)
140603ichiritu-s.jpg

白百合スクールは僕の生活圏でよくみかけるのだが、
市立高校スクールは意識的に出向かないと見られない幕。
学校のウェブサイトによると
・バスセンターコース:盛岡バスセンター~盛岡駅東口~盛岡市立高校前
・松園コース:松園営業所~松園ニュータウン・黒石野・緑が丘・高松~盛岡駅東口~盛岡市立高校前
・滝沢コース【冬季のみ】:国立病院前~県営体育館前~滝沢ニュータウン中央~滝沢市役所前~大釜駅前~盛岡市立高校前
・都南コース【下校時のみ】:盛岡市立高校前→盛岡駅東口→大通三丁目→盛岡バスセンター→中野一丁目→簗川支所前→手代森ニュータウン入口→都南営業所
四つの系統があるみたい。

○旧競馬場跡地 東西連絡道路(西側の緑が丘一丁目方面から東側の上田堤方面にかけての道路)は平成26年度から供用を開始しているそうな

140612 小人町

2014年6月12日(木)雨


雨ベースの日つづく。
適当に歩いていると、小人町薬局の前に出た。
向かい側にあるローマ美容室パーマ屋が6月17日新装開店。
たしかに輝いて見えたよ。

140612sansa.jpg

今年のさんさ踊りのポスター。
パレードの感じをアピールしたデザインか。

和太鼓同時演奏世界記録挑戦は6月29日。
場所は県営運動公園陸上競技場。
挑戦内容は、盛岡さんさ踊り2番「七夕くずし」を5分間,盛岡さんさ踊り太鼓で同時演奏。
パレード形式ではなく,静止状態で演奏するのだとか。

(バスの系統 雫石線 幕バージョン)
140603shizukuishi.jpg

サボタイプは掲載済みだが、今度は方向幕バージョン。
系統番号がない路線の特徴だが、経由地で埋め尽くされている。

○大沢川原一丁目町内会は約160世帯。うち約半分がトーカンマンション不来方

140611 桜ヶ丘団地入口

2014年6月11日(水)くもり


行けるところまで。
桜ヶ丘団地の入口に立つ。向かって右手が更地。
前は建物があったような気がする。
この先へ坂道を登って、団地の様子を見たいが誘惑。
でも、行けるところはここまで。

140611yamagishi.jpg

バス通り沿いでは家が一軒解体中。
足場に捕われた行灯形バス停。

140611odori-joy.jpg

大通にて。
U-STYLEからJOYSOUNDになる作業中。
外観はほぼ完成した様子。
6月13日グランドオープン予定。

(バスの系統 210 その2)
140603basu-210.jpg

210は青山町線。
鑑賞ポイントは「八幡宮・茶畑」かな。
そして盛岡駅に横に括弧書きで、県営体育館経由の文字。

○震災から3年3か月
○トーカンマンション上ノ橋にある珈琲BALは今年2月に開店。店主は県大の名誉教授

Template Designed by DW99