140731 盛岡市役所

2014年7月31日(木)晴一時曇


明日からさんさ踊り。
今年はなんかそちら方面に気持ちが向かない。
あれよと夏、あれよと秋。

(電柱の旅 中の橋線)
140731nakanohashi29.jpg

市役所とテレビ岩手の間に電柱がある。
中の橋線29番電柱。その下に「市役所POCB」と文字。
その意味は不明。一般的には「共架柱」とか書かれている場合が多い。
何か特別な電柱なんだろうか。

140731nakanohashi25.jpg

中の橋線はとりあえず川沿いに出て、
路線名の由来であろう、中ノ橋の脇を岩手公園方面へ進む。
そのままビクトリアロード沿いに番号を刻んで行く。
毘沙門橋あたりが16番となる。

140731iwatejyoshi.jpg

下ノ橋教会の先からは針路を変える。
川沿いではなく大沢川原方面へ行くのだ。
岩手女子高あたりは6番。

140731osakawara.jpg

拡幅工事が進む大沢川原であるが、
塩釜馬具店川に付設されているので電柱はまだ残っている。
1番電柱は鎌田燃料店の前だった。

140731nakanohashi-1.jpg

市役所前と大沢川原がつながっているのか。
川沿いにすんなり行かないところが、電柱の旅の深さ。

○東北電力の鉄塔ライトアップが、さんさと七夕の期間に試験的に再開
→点灯するのは震災以来
○県は玉山区地域協議会で松川の治水対策の方針を示す(30日)
→河道掘削や築堤を中心に整備。来年度の事業着手を目指す
○土淵伝統さんさ踊り保存会は1979年発足
○岩手女子高校は1999年のインターハイの年から、さんさに参加

140730 神明町

2014年7月30日(水)晴れ


お昼がなかった日。

パルソビルの近くに風見鶏がいる。
目には入っていたのだろうけど、まじまじと見るのは初めて。
鉄の塔には「神明洞道 換気口」とある。なるほど。
NTTのものみたい。

「とうどう」と読むそうだ。
通信ケーブル類が敷かれていて、人が入れる大きさのものをそういうらしい。
だから換気口なんだ。

地下には未来空間でも広がっているのかしらん。

(電柱の旅 与ノ字橋線)
140730yonoji-31.jpg

電柱の世界では、与ノ字橋線と「ノ」らしい。
個人的には「の」なのだが、どちらが正しいとかあるのかな。

140730kaminohashi.jpg

今回は大きい番号からたどる。
確認できたの一番大きい数字は上の橋近くにある31番電柱。

そのまま中津川の土手沿いをたどる。
菊の司、ひめくり、野の花美術館がある筋だ。

140730yonoji30.jpg

そして東北電力岩手支店の前も与ノ字橋線だ。
23番とか22番である。

白沢せんべい店前が20番。
そこのプレートは、与の字橋線と「の」だった。
表記はどうもアバウトらしいというのが今のところの仮説。

140730koko-kaikan.jpg

あとは、そのまま悩まないで東へ進めばいい。
盛岡市保健所あたりが14番。
かつての「ざうお」あたりが11番。
武田菱設計あたりが7番。
小さいツルハドラッグ志家店が4番。
最後は高校教育会館の脇に1番電柱があって、旅は終わる。

140730yonojibashisen1.jpg

1番電柱のプレートは綺麗だった。
やはり気持ちよい。

○大手先 かつてサンクスだったところには、ププレハワイ カイルアキッチンの文字。
○岩手県の空き家率 13.7%(2013年)
→実数は7万6300戸。全国平均(13.5%)を上回る
○6月の県内の有効求人倍率 1.08倍
→盛岡職安管内は0.92倍
○都市対抗野球の決勝戦 富士重工の補強選手である猿川投手(日立製作所)が先発
○材木町のアトリエ・ルリは、さいたま市在住の帽子デザイナーが経営
○南関東インターハイ 陸上男子400m決勝 盛岡南高校2年の佐々木愛斗選手が3位

140729 中央通三丁目

2014年7月29日(火)晴れ


中央通の盛岡鹿島ビル。
鹿島が移転して、なんか工事をしていた。
そして、いつの間にやら、盛岡医療福祉専門学校の校舎になった。
ちなみに鹿島の盛岡営業所は七十七日生ビルへ。

140729chuocity.jpg

その近くのCHUO CITYビル。
サンファンミリーが入っていたが、7月1日に津志田南へ移転。
盛岡南典礼会館の中へ。

(電柱の旅 梨木町線)
140729nashinokicho1.jpg

かすれた1番の文字。
印刷のタイプによるようだが、こういうのを見るとせつない。

140729nashinokicho.jpg

現在拡幅中の上米内梨木町線。
すでに広くなった部分を見ると、電柱はサヨナラみたい。
まだな部分に梨木町線1番電柱は残されていた。

140729nashinokicho8.jpg

そのまま踏切を越えて、高源寺坂をあがる。
やっぱり見えにくいと支障があるのか手書き補正バージョンを見つける。

140729ueda.jpg

9番電柱まで確認できた。
三育保育園あたりで道路は再び広くなる。
その先に電柱はない。

消え行くことがわかっている哀愁みたいなのがこの路線にはあった。

○本年度の県内の学校数 小学校345校、中学校169校
→この5年で小学校65校、中学校23校少なくなる
→複式学級を導入しているのは、小学校101校、中学校3校

140728 もりおか町家物語館

2014年7月28日(月)曇時々晴れ


もりおか町家物語館。きょう一部オープン。
岩手川が破産してから、この場所の変遷を見て来たので、やや感慨あり。
2か月くらいで、見違えるように変わったような気がする。
外構おそるべし。

140728omoya.jpg

今回は母屋と浜藤の酒蔵がオープン。
文庫蔵と大正蔵は、シロアリの被害への対応で間に合わなかった。

いろんな情報を集めてみると、
■設計・監理 三衡設計舎
■施工 中亀建設、熊谷工務店
■敷地 3135.25平米
■延べ床面積 1,495.92平米
■総事業費 約8億3千万円
■指定管理 いわてアートサポートセンター スタッフ6人常駐
■施設の命名者 上野豆富店さん

140728kura.jpg

立ち寄ってみる。
開館時間は9時から19時まで(入館は18時半まで)。
入館料は無料。

そこそこ人はいたが、閉館時間も近いのでそこそこだ。
母屋はほうという感じ。2階の部屋は楽しめた。

あと浜藤の酒蔵。
中は集会室(浜藤ホール)。
立派だが、どんなふうに使われるのか。
素人ではあまり考えつかず。

中庭にもステージ。
風の広場と呼ぶらしい。

正直なところ、フルオープンではないから評価しきれない。
9月6日がグランドオープン。
それに期待。

(葺手町にて)
140728fukidecho.jpg

葺手町のシャトンが移転するそうだ。
貼紙によると、8月末に大手先へ。
葺手町では23年間の歴史だったとのこと。
地図を見ると、どうやら大手先ビルみたいだ。

(バスの系統 Bコース<北アパート先まわり>)
140728matuzono-b.jpg

久々にバスの系統。これは北アパート先まわり。
ほかに活動センター先まわりがある。
ちなみにサンタウン内はどちらも同一方向でバスが走るらしい。

○県内梅雨明け。昨年より13日早い
○岩手県 ネーミングライツのスポンサー企業を28日から募集
→今回は県民会館、運動公園陸上競技場、県営武道館
→契約希望額は県民会館の場合、年額1500万円以上
→前回募集していた県営野球場は公募内容を精査するため募集を見送り
○大相撲名古屋場所 幕下西18枚目・錦木 3勝4敗で2場所ぶりの負け越し
○J3 グルージャ盛岡1−1YS横浜(27日)
○第38回盛岡・北上川ゴムボート川下り大会 753艇、1506人が参加
○市内のテニスコートは、市営,県営,民間を併せ16施設あるらしい

140727 盛岡南ショッピングセンターサンサ

2014年7月27日(日)雨の朝から晴れた


雨の朝。行事は中止。
それからはゴロゴロ。疲れている。

夕方、サンサにあるユニバース。
RARAプリカがセルフレジで使えるようになったという。
個人的には朗報。

セルフレジ好きのツレと買い物に行くと、
必ず争いになっていたからである。

ただ、お買い物券は使えないという。
たまたま使おうと思っていた僕は普通のレジへ。
なかなかままならないものだ。

サンサの中も動きがちらほらり。
マルシェは8月中旬で閉店らしい。
閉店したブルドックの跡は白いシート。
サントレームとクラフトハートトーカイがやってくる。
9月9日オープン予定。

(電柱の旅 団地線)
140721danchisen7.jpg

野田線をたどって、野田踏切を渡る。
いつのまにやらプレートは「団地線」というものに。
そのシンプル過ぎる名前に惹かれて、そちらをたどることにした。

140721danchisen-owari.jpg

7、6、5、4と行くが、3で見失う。
仕方ないので、今度はふえるほうで。
8、9、10・・。
小さいながらも団地風の一角へ。
線路を挟んで、ちょうどサンサの裏手あたり。
確認できたのは11番であった。

140721danch-1-pole.jpg

悔しいので、1番電柱を探しに戻る。
電線の流れや元となる野田線の流れを見ながら推測する。
住んでいる人かその人に用事がある人しかやってこなさそうな細い道。
そこに1番電柱があった。見つけるのが嬉しいんだよな。

140721danchi-1.jpg

それにしても名前の付け方はどうなっているんだろう。
盛岡に限らず、東北電力管内は数えきれないくらいの団地があるだろうに。
ある程度、離れている土地では重複している名前もあるのかしらん。

<訪問日 2014.7.21>

○きょうまで酒買地蔵尊例大祭
○盛岡一高 まんが甲子園に5年ぶり3回目の出場
○滋賀県の八幡商業高校の生徒30人が肴町と材木町で販売実習(26日)
→近江商人再生プロジェクトの一環らしい

140726 MORIOKA TSUTAYA

2014年7月26日(土)暑かった


今年初めて厳しいなと思った暑さ。
夕方になってから外へ出る。
いつもようにいつもの場所で過ごした。

(電柱の旅 小鷹68分岐線)
140719kotaka68-1.jpg

特定の電柱から分岐している路線がある。
単独の路線名にならない基準は何だろう。
今回は、小鷹68分岐線。

140719seria-mae.jpg

名前のとおり、密かにすごい南仙北のセリア付近に小鷹線の68番電柱がある。
その近くに「小鷹68分岐線」の1番。
そのまま中へ入って行くような感じで進めば良い。

岩手日産の社員寮付近が2番。
鈴正の向かい側あたりが10番。

160719kotaka68-15.jpg

ニコー電気の突き当たりは線路の方へ進む。
14番、15番、15-A番。
道は細くなり、田んぼを脇目に新幹線沿いへ。
そこにあったのは小鷹線16北1だった。
終わりがはっきりしない。やや消化不良。

<訪問日 2014.7.19>

○盛岡市 玉山区の渋民駅周辺、好摩駅西の土地区画整理事業を見直しへ
○MOSS1階に盛岡フォーラムの発券機が設置

140725 500円ランチパスポート盛岡版

2014年7月25日(金)晴れ
140725lunch-pass.jpg

大通のレインボービル前(ミスドの前)で冊子が配られていた。
ジャンケンで勝ったらあげますみたいなことを言われる。

半信半疑で勝負。勝った。
すると「500円ランチパスポート」という本をもらった。これか。
手っ取り早く言うと、この本を提示すると500円でランチが食べられる。

帰宅後、妻にこの出来事を話す。
本当は定価980円(税込み)。結構売れているらしい。
買っても元はとれるということか。



大沢川原あたり。
労働福祉会館も目を離しているうちに、ほぼ姿を消した。
あちらのサイドで今までの通りの建物もかなり少なくなった。

(きょうのピカデリー)
140725pikaderi.jpg

男の子の夏休み映画。
「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」
「烈車戦隊 トッキュウジャーTHE MOVIE ギャラクシーラインSOS」
二本立てみたい。シンメトリーにデザインされている。

(電柱の旅 大通南線)
140723odoriminami9.jpg

サンビルの隣にある照井ビル。
ここに大通南線の9番がある。
とりあえずここから旅を始めた。

140723odoriminami-kitagin.jpg

番号が減っていくのは、大通ビルの筋。
裏側な風景を歩いて行く。
順調に番号が減って、北日本銀行大通支店前に1番があった。

140723odoriminami-1.jpg

ちょっと短すぎると思ったので、亀楽町の筋。
でも、ここは枝番表示だった。

ベルあたりまで戻ると、10番電柱があった。
続きがあったのだ。途中から始めるとこんなミスを犯す。
菜園薬局のところでまた曲がる。14、15、16と続く。

140723daiwashoken.jpg

大雅の前が17番。
日鉄鉱ビルあたりが19番。
そして映画館通りへ。ここでおしまいのようだ。
コの字で形成されているのか。

○盛岡市小学生水泳記録会。今年で50回目
○柳新道の若い力跡が工事中
○名古屋の鳥重商店グループが、赤い鳥盛岡駅前店をオープン(22日)
→東北初出店

140724 附属小学校あたり

2014年7月24日(木)晴れ


路面に書かれた数列。
数字の間というよりは、文字の距離に意味があった。
答えは新しくなった側溝のふたの数。
そもそも路面に書いてまで数える意義は何だろう。

140724kurokawa-sanfujinka.jpg

愛宕町の黒川産婦人科の看板類が新しくなっていた。
お花の写真がデザインされた。画面外だが、駐車場部分にも大きなお花の看板。

140724gogai.jpg

夏の高校野球が終わった。
盛岡大附が優勝。2年ぶり8度目。
花巻東は連続では行けないなあ。
ニュースを見る限り、ここ3試合は松本選手が大車輪だった。

(電柱の旅 愛宕町線)
140724atagocho10.jpg

黒川産婦人科の手前の電柱から愛宕町線になった。
番号は10番。

そのままバス通りを北へ。
二宮内科クリニック前が8番。
あたご薬局とブックショップさとうの間にある電柱が6番。
藤島内科の前が5番。

140724atagocho.jpg

こういうわかりやすく、短い路線はありがたいときもある。
もうすぐバイパスというところに1番電柱。

140724atagocho1.jpg

「あたご」という響き。
訳あって、読めるし、愛着がある地名。

○今年の開運橋のライトアップは、7月31日から9月16日まで
○駅西にできた大原学園の校舎は12階建て
→盛岡校の定員は605人。東北初の直営校
○国体花いっぱい運動が大慈寺小学校で開かれる。知事も参加(23日)
→今の児童数は201人らしい

140723 映画館通り

2014年7月23日(水)くもり


三つは楽。
二つは心強いけど、ガチンコ勝負。

同じ場所で同じ方向を見つめる。理想として目指したいものだ。
なかなかそうはいかないから、生きている意味があるのだろう。
たとえ、最後は一つだとしても。

140723higuchi-bill.jpg

ヒグチビルの1階にセブン−イレブン盛岡映画館通り店が明日オープン。
きょう16時から18時までプレオープンらしい。

ここは僕の中では藤崎。
何回か書いているが、あのマークをこの町で見ると少し支えられた気がした。

藤崎がなくなってからは、花屋さんの時期もあったなあ。
コージーコーナーも懐かしい。

でも、これでしばらく安定するのかな。
ヒグチビルの隠れファンとしては、一安心。

○大原学園盛岡校の新校舎が竣功。見学会が開かれる
→平成27年4月開校。簿記情報ビジネス医療福祉専門学校とスポーツ公務員専門学校ができる予定
○夏の高校野球準決勝 花巻東と盛岡大附が勝って、3年連続で同じカードに
○6月の盛岡の月間降水量は58.5ミリ。平年の53%
○いわて国体の式典アドバイザーに、映画監督の大友さんが委嘱された
○盛岡さんさの奉納@三ツ石神社(22日)

140722 櫻山神社

2014年7月22日(火)くもり


櫻山神社前に出ると、さんさの太鼓を持った人形がいた。
彼の顔、見覚えある。

自分の中ではなし崩し的にさんさの季節。
盛岡の夏は短く、はかない。

(電柱の旅 第二多賀NT線)
140720daini-taga1.jpg

ちゃんと調べたわけではないが、都南地区では一定の規模の団地には独自の線名がついているようだ。
団地の名前は市販の地図にはあまり残らないので、そういう名前だったのかという参考になる。
今回は、第二多賀ニュータウン線をたどる。

140720nagai-seven.jpg

セブン−イレブン盛岡永井店付近に1番電柱はあった。
古い地図をひもとくと、ここにはサンオートの展示場があったらしいが記憶にない。

140720main-st.jpg

電柱は、メインストリートをまっすぐに番号を刻んでいく。
4番を過ぎると鴨助堰を越える。ブックス多賀とかを思い出す。
その昔、この通り沿いにはローソンもあった。
あおば幼稚園を過ぎて、突き当たりの道にぶつかる。

140720daini-taga11.jpg

そこには11番電柱。
その先を調べてみるが、多賀線の電柱ばかり。
メーンルートはこれでおしまいみたい。
(訪問日 2014.7.20)

○東洋経済新報社 第21回全都市「住みよさランキング」 盛岡市は全国791都市中238位
→県内では北上、滝沢の次の3番目
○夏の高校野球 準々決勝(21日) 盛岡四高、盛岡大附に敗れる
 四高 100 000 200|3
 盛附 100 000 31×|5
○県中総体 軟式野球 城東中は準決勝で地元の久慈中に敗れる(21日)
○岩手競馬 マーキュリーカップ 4番人気ナイスミーチューが優勝(21日)

140721 交通公園

2014年7月21日(月)晴れのちくもり


また、みたけ方面へ。
また、弁当を食べる。

それではなんなんで交通公園。
補助輪付き自転車でコースを数周。
自力でペダルをこいで坂道を登る姿に、成長を感じる。

自転車に飽きたらツレは、いつものようにお店の壁と戯れていた。
どんな店があるのか記録しておく。

おもちゃ、ゆうびん、ペットショップ、にく
とこや、アイス、ハンバーグショップ(ママ)、ほん
フラワーショップ、さかなや、パン、すし、ファミリーレストラン

また塗り替えることがあったら、今度はどんなラインナップになるのか。
意外と変わらないものかもしれないが・・。

(電柱の旅 西門線)
140721nishikado3.jpg

半端な場所から深堀りする場合もある。
南仙北三丁目で見つけた西門線。たどってみると宅地の中を走る難解な路線だった。
ようやく3番までたどり着いたら、今度は電線は畑を横断。
いやはや。

140721nishikado1.jpg

ぐるりとまわって、
国道4号沿いに1番電柱はあった。

140721tushida.jpg

ゴルフパートナーの脇あたりから西門線は始まっていた。
電柱の1番なんて基本的に目立たないが、さらに目立たない場所にいる。
その分、見つけた時の感慨は深い。

140721nishikado18.jpg

まとめると西門線は道路とあまり仲良くなく進む。
家より先に立てられたのだろうか。おかまいなしなのだ。
四高の近くに古いアパート群がある。教員住宅だったらしい。そこが18番。

140721nishikado20.jpg

これで終わりかなと周辺を見渡すと、それで終わらないのが電柱の旅の魅力。
ちょっと奥まった宅地に20番電柱があった。これで終わりのはずだ。
南仙北さくらタウンはすぐそこである。

○夏の高校野球県大会 4回戦 盛岡四10−2盛岡工(7回コールド)(20日)
→ベスト8は、花巻東・久慈東・盛岡四・盛岡大附・専大北上・水沢・盛岡三・一関工
○県中総体 バドミントン男子団体 見前南中が初優勝(20日)
○J3 グルージャ盛岡1−0藤枝 勝ち点27(20日)           

140720 ローソン盛岡下太田店

2014年7月20日(日)くもり
140720lawson-shimoota.jpg

早めに起きて、南イオン。
やけに混んでいるなと思ったら、お客様感謝デーだった。臨時駐車場に車を停める。
数年前、出るのに1時間以上かかってから、そうカラダが動いてしまう。
アイカツをツレにさくっとさせて、早めに退散。

それから、ローソン巡り。
今はプリキュアのスタンプラリーが開催中。
二人ともかつての情熱はないが、集めることは嫌いではないので本宮界隈のローソンをまわる。
きのうでステージ1はクリアしていたので、きょうはステージ2をクリア。

今回のスタンプは12種類。一応まとめておく。
キュアラブリー     本宮店、山岸一丁目店、安倍館店
キュアプリンセス    門店、みたけ四丁目店、盛岡インター店、岩手高校前店、大通店
キュアハニー      桜台店、上堂店、イオン盛岡南店
キュアフォーチュン   西見前和野店、上田一丁目店
チェリーフラメンコ   湯沢店、南仙北店、浅岸店、岩手大学前店、イオン盛岡店 
マカダミアンフラダンス 三ツ割店、盛岡駅前店、    
めぐみ         津志田西店、下太田店、南青山店、上厨川店、中央通店
ひめ          中野一丁目店、黒石野店
ゆうこ         西仙北店、稲荷町南店、岩手県立中央病院店
いおな         厨川五丁目店、長橋台店、内丸店、
リボン         八幡町店、大館店
ぐらさん        本宮小幅店、県営体育館前店、本町通店
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」

今回はバランスよく配置されているようだ。
ここしかないというのはない。

(電柱の旅 中央市場線)


土地の記憶をつなぐ電柱のひとつ。
1番電柱は見つけられず。2番から始める。

140720yumeya.jpg

2番電柱は夢屋の角から。
あとはサンサ方面へ番号を刻んで行く。
中央市場とは、かつてこの辺りに存在していた盛岡市中央卸売市場のこと。

140720yanagiya40.jpg

サンサあたりが15番、16番、17番。
都南バスターミナルあたりが18番から20番にかけて。
市場跡地はかなり埋まって来て、津志田つばさ園の隣接地は宅地分譲中だ。
柳家40thあたりが26番。
そして陸橋と道路は交差する。

140720nagai.jpg

陸橋との交差部分で終わりではなかった。
飯岡駅方面に続いていた。飯岡駅あたりは34番とか。
電柱はAコープ付近で道路の反対側に写る。
南公園まで行かなくてはいけないのか・・と思っていたら
陸橋付近で上赤林線の壁に阻まれたいた。ホッ。

140720chuoshijyo42.jpg

確認できた最大の番号は42番だった。

○盛岡グランドホテルは12月19日で開業50周年
○盛岡市町内会連合会が創立50周年の記念式典(19日)
→現在は約340の町内会、自治会で構成
○岩手医科大学が創立120周年の記念ロゴマークとスローガンを公募中
→2017年に創立120周年とのこと

140719 ほっともっと盛岡みたけ店

2014年7月19日(土)くもり


ツレと5月にオープンした「ほっともっと盛岡みたけ店」へ。
場所はみたけ四丁目、ユニバースみたけ店からは比較的近いところ。
前は何があったっけ。コンパクトな店舗に広い駐車場だった。

目的はもちろん「アイカツ!なんでも弁当」(笑)。
きょうはとりあえず、のり弁二つと応援弁当一つ。
カードは5種類あるのだが、そのうち3種類をゲットした。

140719puredensharu.jpg

その前にはローソンめぐり&青山界隈をふらふらと。
県営体育館前付近では、たしかにマンションが建設中だった。
まだ、姿は見えなくて空は広い。
レジデンシャル青山駅前という名称。
10階建てで38戸とのこと。

140719iwagin-aoyama.jpg

岩手銀行青山町支店の駐車場も本当にコインパーキング化されていた。
三井のリパークで平日の昼間は30分100円。
岩手銀行を利用する人にはそれになりの措置はとられる。
窓口を利用する場合は駐車証明書を持参すれば無料化の処理がされるようだ。

僕らはATMの利用。
15分までなら無料らしい。
でもロック板は上昇するという。
すこしどきどき。

お金をおろしてから、精算の機械へ。
特段トラブルはなく、無事出発。

140719palo.jpg

上堂のパロにも寄った。
中に入るのは初めてかもしれない。
目的のゲーム機はなかった。

閉店のおしらせの貼紙を見つける。
9月21日でおしまいとのこと。
メダルは使って下さいという。
そうか・・。

(電柱の旅 南仙北線)
140719minamisenboku1.jpg

適当に選んだ南仙北線。
でも、複雑な展開を見せてくれて、たどるには楽しい路線だった。

140719minamisenboku.jpg

1番電柱は川久保交叉点近くの燃えろドラゴンがある建物そばにあった。
そのままビッグハウスの裏手を進む。そして津志田歯科で南仙北住宅方面へ曲がる。
すんなりとはいかないルート。
塚堰2号幼児公園の前などわざわざ経由する。そこは7番。
一度南仙北住宅の西側付近に戻って、道なりに北へ針路をとっていく。
そこらへんは15番、16番といった感じ。

140719minamisenboku-shuten.jpg

20番台へ。こまめに曲がりながら、住宅地を進む。
意外に長いのかと思ったら、行き止まり。
南仙北つくし公園があるところ。あっけないおしまい。

140719minamisenboku28.jpg

そこはかすれたプレートがあった。
かろうじて「28」という数字が読み取れた。

○岩手競馬 第1期の発売額 50億8300万円(前年比101.2%)
○夏の高校野球県大会 3回戦 盛岡四2−0釜石(18日)

140718 西下台町

2014年7月18日(金)くもり


アパートに繋がっている階段ひとつ。
行き先は売物件の看板が立てられている更地。
どんな目的で設置されたのかしらん。
意味を失っているのか、これから意味を持つのか。

140718umamachi.jpg

肴町アーケードを通ると、万灯が通る。
馬町の馬頭観音のおまつりだ。
祭りの世界では夏は確実に通り過ぎている。

僕はぼさぼさの髪を切った。
どうやら3月以来だったらしい。
うーむ。

○唐たけし冩場の1階に「美食パスタ 椿の森」の看板
○本町振興会管内の事業所は約70軒

140717 公会堂

2014年7月17日(木)くもり


意味なく公会堂。
紫陽花が窓辺に。

140717dendenmushi.jpg

普通のバスのでんでんむしに出逢う。
これはこれで味わいあるか。

夕方、レスキュー活動。

○医大の内丸メディカルセンターは2019年6月に開院を延期
→新施設は2021年度着工、2024年春開院
→当面は旧付属病院、歯学部・歯科医療センター、循環器医療センターを活用
→跡地利用等は盛岡市の中心市街地活性化計画とも一体で検討へ
○上堂三丁目にメディコート上堂が落成
○夏の高校野球県大会2回戦 盛岡四11−1一関修紅(5回コールド)(16日)
○8月30日 アイーナで「あまちゃんサミット」開催

140716 ニッカツゴールデンビル

2014年7月16日(水)雨ぱらつく


雨ぱらつく。
映画館通りのニッカツゴールデンビル。
入口にはハチ子さん。一緒に写真を撮ってとのこと。
今更ながら、HACHIKOの響きに、そういうことなのかなという仮説を持つ。
待ち合わせ場所として宣伝しているので・・。
考え過ぎかと思うが。

(電柱の旅 大通東線)
140716odorihigashi10.jpg

マチナカの電柱を深堀してみる。
今回は大通東線。

140716mitayokocho.jpg

三田横丁にあるのが10番電柱。
その先は中央通りで電線は地中化されているため電柱はない。
ここが終わりだろうと推測し、ここから始めてみる。

横丁をそのまま進む。エスポワールいわてあたりに7番電柱。
そのままサンビル方面へ行くと、大通南線の9番だった。

140716odorihigashi4.jpg

空を見上げて、電線の動きを追う。
赤川の跡方面へ。すると金田一駐車場裏手に6番電柱。
食道園、京極とたどるとそれぞれ電柱があった。

140716eigakandori.jpg

ダイワロイネットホテルの脇に1番電柱。
映画館通りはすぐそこ。

140716odorihigashi1.jpg

ケーブルに挟まれて窮屈そうだったが、1番を見つけるとやはり嬉しい。

○岩手医大 内丸のメディカルセンターの建設延期を発表
○仁王幼稚園が2015年度に宗教法人から学校法人へ移行する準備
→盛岡聖公会から学校法人聖公会盛岡こひつじ学園に運営主体を移管へ
→卒園児は4,419人
○県中総体地区代表(盛岡地区)※地区予選ありの競技
・バスケットボール(男子)巻堀、黒石野、見前南、北陵、下小路
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、北陵、岩手大附、下小路、北松園、厨川
・バレーボール(男子)見前南、岩手大附、飯岡、北陵、下橋
・バレーボール(女子)厨川、見前南、乙部、下小路、北陵、渋民
・卓球(男子)厨川、見前、玉山、上田
・卓球(女子)厨川、乙部、河南
・ソフトテニス(男子)仙北、岩手大附、上田、黒石野、大宮、城東
・ソフトテニス(女子)見前、土淵、河南、城西
・サッカー 岩手大附、北陵、厨川、見前、大宮
・バドミントン(男子)見前南、城西、北陵、下小路
・バドミントン(女子)見前南、城西、繋、見前、大宮
・柔道(男子)大宮、河南、見前、巻堀、仙北、下橋、北陵、見前南
・剣道(男子)北陵、大宮、城西、松園、河南、見前南、厨川、飯岡、上田
・剣道(女子)北陵、厨川、見前南、上田、飯岡、松園、大宮、黒石野、下橋
・ソフトボール 北陵、乙部、岩手大附、見前
・軟式野球 城東、仙北、厨川、下橋

140715 東盛岡変電所

2014年7月15日(火)晴れ


晴れた。
また電柱をたどる。
そのうちに東新庄エリアに入った。
すると大通線の1番に出逢う。
ここからだったのか。

ほどなく本町線の1番がすぐ近くに。
むむ・・。

近くには東北電力の東盛岡変電所。
なるほど、そういうことか。

さらに、変電所近くには八幡町線の1番。
愛しい城東坂の入口には北山線の1番。
説明しづらいが、本町線の近くには大工町線の1番も。

1番ばっかり。嬉しくてクラクラしてしまった。
東新庄一丁目、素敵すぎる。

(電柱の旅 本町線 1から6−Aまで)
140715honchosen1.jpg

ということで今回は本町線。
以前、あるものを追いかけて天満宮付近まで行ったということを書いたことがある。
本町線の電柱を追いかけて、そのあたりで見失ってしまったのだ。

140715hochosen1.jpg

本町線の1番電柱は、バイパスを越えて東新庄一丁目にあった。
変電所からは近いが、そこまでは行かずにごく普通の宅地の角に立っていた。
そのまま細い路地へ。

140715honchosen.jpg

2番は見つかったが、3番がない。
どうやら誰かの土地の中を進む電柱がある。それが本町線らしい。
盛岡バイパス側から確認すると、6番電柱があった。

140715hochosen6-a.jpg

バイパスの向こう側にあるリサイクルショップの前は6ーA。
そして再び、誰かの土地の中へ。
これが天満宮近くの見失った場所へ続いているものと思われる。
始まりがわかって、まずはすっきり。

(あれから もりおか町家物語館)
140715machiyamono.jpg

もりおか町家物語館も植栽とかできると一気に進んで来たなという感じ。
部分オープンみたいだけど、7月28日オープン。
指定管理者は、いわてアートサポートセンター。

○滝沢市長選は11月9日告示、16日投開票
○上田のジロー印刷企画は1986年創業

140714 下中前緑地

2014年7月14日(月)くもり


下中前緑地には石碑。
若山牧水と石川啄木の歌が刻まれている。
牧水は盛岡に二度来ているとのこと。
-----------
城あとの古石垣にゐもたれて
聞くとしもなき
瀬の遠音かな
-----------
牧水のふるさと・宮崎県の日向市でも8月下旬「第4回牧水・短歌甲子園」が開かれる。
今年から全国から応募を受け付けることになったそうで、1都8県27校より48チームから応募。
12校が本選に出るようだが、盛岡第二高校が選ばれていた。

140714shunkichu.jpg

桜山の時鐘の前に新しいお店。
「旬吉」という名前で7月16日オープンとのこと。

(あれから 桜山の時鐘)
140714jisho.jpg

その時鐘の工事も土塁の上に木の枠のようなものができた。
今はどんな段階なのかしらん。

○90回目の飯岡地区体育祭が13日開催。1回目は1920年
○夏の高校野球 盛岡農が12年ぶりに勝利(13日)
○八幡ぽんぽこ屋台村は18日から10日間開催
○岩手もりおか復興ステーションが東京都千代田区に開設
 飯田橋二丁目15番3号(事務所)、神田錦町一丁目14番4号(神田店・物品販売)

140713 岩山

2014年7月13日(日)くもりのち雨


そのまま帰るのがしのびなくて岩山。
市内方面は薄く白で塗られて、雨が降りそうな雰囲気。
展望台の近くにひっそりと石碑。
---------
この公園は、新庄林野株式会社
の協力によって、昭和45年にその
所有地を借受け、都市公園として
開設したものです。
           盛岡市
----------

ツレはヤッホーと叫ぶ。
でも、声が戻ってくることはなかった。
まだパワーが足りないせいかな。

140713shinjyoboen.jpg

新庄墓園に着いた頃には雨も本格化。くるりと一周。
真ん中に広がるところは芝生墓地ということを知る。
それが第1墓域から第10墓域まで。
普通墓地というのもあって、第11墓域から第19墓域まで。

管理事務所は昭和な感じの建物。
だんだんこういうテイストも懐かしくなってきた。

○盛岡さんさ踊り前祝祭
○夏の高校野球の開会式の順延は1991年以来、23年ぶり

140712 松尾町

2014年7月12日(土)晴れ


緊急地震速報の音で始まった朝。
あの音にはいつまでも慣れることはないだろう。

夕方、松尾町の夜店。
7時半頃に着いたのだが、食べ物系で売り切れなところもちらほらり。
やや残念だったが、気を取り直してスタンプをもらいながらあちこちと。
なんとか7個集めてくじ引き。
今年はタオルだった。
なんとなくホッ。

(電柱の旅 徳田線 70番から9番まで)
140712tokuta-70.jpg

電柱の旅にはいろんなパターンが想定されるが、1番を目指してたどるのも楽しい。
情報がない僕にとって1番はまぎれもなく始まりとわかるからだ。

徳田線は津志田の歩道橋あたりだと100番になる大口路線(想像)。
どこから始まるか知りたくなる。
とりあえず津志田交差点近くの東北銀行都南支店から。70番だった。

140712tokuta-54.jpg

津志田地内でも複雑なルートをたどる。
箱石整形外科付近(63番)で曲がる、さらにフレッシュフラワーサービス(60番)で曲がる。
ロワールというアパート付近まで進んで曲がって曲がって、新幹線が見えて来る(54番)。
そして、津志田西一丁目19番地あたりが52番。ここで途切れてしまった。

140712tokuta-50.jpg

周囲を見渡すと、電線は線路の向こう側に続いていた。
そこに踏切はない。遠回りして田園地帯へ。そこには50番の電柱があった。
見失ったものを見つける楽しさがこの旅にはある。

140712nomendo.jpg

徳田線は農免道にたどり着いて、少しその道をたどる。
しかし40番電柱で、田んぼを斜め横断するルート。
追跡不能だ。こういうのがあるのも電柱らしい。

140712tokuta-25.jpg

見失わないように粘り強く回り込みながらたどる。
宮澤寺向中野墓地付近をとおり、アクロスプラザ盛南あたりでは25番電柱。
フィッシャーマン付近では21番。西バイパスを越えて、環境保健研究センターは20番。
徳田線はヤマダ電機の裏手をたどる。

140712tokuta-9.jpg

盛岡クリニックモール付近では10番。
いよいよカウントダウン。
仙北町変電所が近いから、そこにあるのかなと想像しながら歩みを進める。
しかし、9番の次が、枝番だったり、違う線名だったのだ。
区画整理とかで変わったのか?

140712tokuta-9ban.jpg

やはり簡単にはいかない。そして時間がない。
もう一度再挑戦か・・・。

○午前4時22分頃、福島県沖を震源とする地震。薮川で震度3、山王町は震度2
→津波注意報が発令
○夏の高校野球岩手大会が開幕

140711 油町

2014年7月11日(金)晴れ


久々に雨の中をペダルをこぐ。
蒸し暑さがカラダを濡らす。
台風は盛岡を直撃はしなかったようで、昼には雨が上がっていた。

油町の吉与も更地になった。
もう何もなくなり、敷地の周囲には杭が打たれ、ロープが貼られた。
あまり話題になることなく建物は消えた。

いつも本町の方からばかり眺めていたから、きょうはジョイス側から。
ある意味新鮮な風景がそこにはあった。

140711denryoku.jpg

そして夕方には青空。
荒れた天気の後にいろんなものが持ち去されていった感。
嫌いではない。

○震災から3年4か月
○台風8号は午前中に温帯低気圧に
○県立図書館には、図書館流通センターの社員が約50人、県職員9人がいるそうな
○三鉄北リアス線と山田線の相互乗り入れ臨時列車は8月8日から17日に運行
→久慈行きは盛岡発10時3分、久慈着14時35分
→盛岡行きは久慈発12時15分、盛岡着16時20分

140710 大通

2014年7月10日(木)雨


台風8号の影響なのか、この町でも終日雨。
大通のメインストリート、たしかにカラオケ店がたくさんあるなと今更ながら。
牛庵がリニューアルオープンしたらしい。

(あれから)
140710sakurayama.jpg

桜山の火事から数ヶ月。
現場の解体工事は終わって更地状態になった。
跡地にもいろんなパターンがあるが、せつなくなる場合のひとつ。

140710odoriyubinkyoku.jpg

盛岡大通郵便局跡地。
アスファルトに固められた。
雨をはじくのはまだ新しい証拠かな。

○開運橋通 chillの跡に「旬の一 Bon」が8月上旬オープン
○藤原養蜂店が松屋浅草店に臨時店舗を出店。29日まで
○仁王小学校に「仁王歴史館」。教育史料などが展示。平日は一般公開も
○プロ野球オールスターゲームに楽天・銀次選手が選出
○夏の高校野球岩手大会の開会式は12日に順延が決定

○県中総体地区予選記録(盛岡地区)3位まで
・体操(男子)北陵、下小路
・体操(女子)下小路
・新体操(女子)盛岡白百合、北陵、上田
・バスケットボール(男子)巻掘、黒石野、見前南、北陵
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、北陵、岩手大附、下小路
・バレーボール(男子)見前南、岩手大附、飯岡、北陵
・バレーボール(女子)厨川、見前南、乙部、下小路
・卓球(男子)厨川、見前、玉山、上田
・卓球(女子)厨川、乙部、河南、(北陵)
・ソフトテニス(男子)仙北、岩手大附、上田、黒石野
・ソフトテニス(女子)見前、土淵、河南、城西
・サッカー 岩手大附、北陵、厨川、見前
・バドミントン(男子)見前南、城西、北陵、下小路
・バドミントン(女子)見前南、城西、繋、見前
・柔道(男子)大宮、河南、見前、巻堀
・柔道(女子)大宮A、大宮B、河南、見前
・剣道(男子)北陵、大宮、城西、松園
・剣道(女子)北陵、厨川、見前南、上田
・ソフトボール 北陵、乙部、岩手大附、見前
・軟式野球 城東、仙北、厨川、下橋
・ハンドボール(男子)下小路、大宮、黒石野、城西
・ハンドボール(女子)大宮、下小路、見前南、厨川

※今年から日報は「県中総体地区予選記録」という各地区の結果をまとめた見開きのページを始めた。
 基本1位、2位、3位、3位の表示です。

140709 八日町

2014年7月9日(水)くもり


盛岡の7月はあちこちで夏祭りが行われる季節でもある。
八日町夏祭りも21回目。今年は7月20日。
毎年デザインが変わる系。

140709akibasan.jpg

こちらは仙北町の秋葉さんの夏まつり。
ポスター?をじっくり見るのは初めてかもしれない。
7月15日から16日まで。
たぶんこれはデザインが変わらない系。

旅が本格に始まる。
いつ終わるかわからない短いかもしれないし、長いかもしれない旅だ。

(電柱の旅 川原町線つづき)
140709kawaracho43.jpg

明治橋たもとで終わりだと思っていた川原町線。
杭打ちが始まった大清水多賀跡のマンション建設現場から杉土手に出る。
そこの電柱も川原町線だった。不覚。

そのままたどってみる。
杜陵児童センター入口あたりで終わっていた。
その先は大沢川原線の表示。

140709kawaracho.jpg

その番号は43番だった。
かすれた文字には「幹線」。
八幡宮とこのあたりが繋がっている。
そう思うと、なかなか興味深い。

○7月20日 第1回たかまつ手づくり映画祭@カフェカムオン

140708 材木町

2014年7月8日(火)晴れのちくもり


材木町の商店街が掲げる看板はいつも味わいがある。
こういう技術も失われて行っているんだろうか。

(電柱の旅 川原町線)
140708kawakaracho1.jpg

旧町名系。
川原町は明治橋近くにあった町名。

140708hachimangu.jpg

1番電柱は八幡宮の前にある。
たぶん川原町方面へ導かれるはずだが・・。

140708daijijisho-guchi.jpg

松尾神社前が6番、らかん公園が7番。
そこから下町方面へ進路をとって、大慈寺小学校への分かれ道あたりが12番。
大慈寺消防コミュニティセンターは17番で、鉈屋町の筋をたどる。

140708kawaracho.jpg

和田酒店が26番。
独特のカーブの中を確実に番号を刻んで川原町のメインストリートを進んだ。

140708kawaracho31.jpg

明治橋のたもとが31番。
比較的わかりやすくたどれた。
この日はここで終わりだと思ったが、実はつづきがあった。

○盛岡の6月の平均気温 20.8度。観測史上過去最高
○7月21日 県立美術館で太田クァワルテット100周年公演

140707 東大通

2014年7月7日(月)くもり


5日の夜、壁の一部が落下したという盛岡中央消防署。
東大通からネットに覆われた姿を見て、リアルな世界で起った事件だと理解する。
壁は真下にあった県議会議員の車に直撃。
ぺしゃんこになったらしい。人的被害はなかった様子。

盛岡中央消防署は39年前の1975年に建設。
こちら側は一度も補修をしていなかったそうだ。

七夕の夜。
多少のレスキュー活動。

(電柱の旅 下小路中学校線)
140707shitachu2ban.jpg

学校名に由来する路線もちらほらり。
下小路中学校は電柱の世界でもがんばっていた。

140707shitakojichu-guchi.jpg

1番電柱は見つけられなかった。
愛宕町のバス通り沿いにある古い民家あたりだと思う。
そこから中学校方面に入ったところが2番電柱。
1番が見つけられないと、もやもや感が残るが仕方ない。

140707shitakoji6ban.jpg

そのまま下小路中沿いを進む。
5番が正面玄関付近、6番が体育館付近。

140707shitakoji13ban.jpg

そのまま医師会附属の看護学院方面へ続くのかと思ったら、
本線は、下小路中学校沿いの道を選ぶ。
グラウンドに面した当たりが12番、13番と続く。

140707shitakoji14ban.jpg

みちのくあかね会の北側あたりに14番。
三ツ石神社方面は枝番に変わった。
うーむと周囲を見渡すと、電線は寺町通りに面したお寺方面へ。
念のため本誓寺方面もおさえてみたが、境内にある電柱も枝番だった。
終わりもなんとなくもやもやとした感。

○桜山のまるやす 店舗改装準備中の貼紙
○神子田町の万灯まつりは、7月19日
○盛岡城跡公園地下駐車場は岩手公園地下駐車場の愛称

140706 仙北地区活動センター

2014年7月6日(日)晴れのちくもり


なぜか仙北地区活動センターの前にいた。
昭和55年3月市仙北勤労青少年ホームとの複合施設として設立。
平成18年3月末に勤労青少年ホームは廃止になっている。
市立図書館の分室もあるとのこと。
今は盛岡市福祉事業団が指定管理者。

午後、ちょっとだけ動いて、カレーを作る。
ありふれた一日に深く感謝するまでの精神力はまだない。

(電柱の旅 徳田東線)
140705tokutahigahi1.jpg

きのうの続き。
国道4号沿いの川久保東線を引き継ぐようにあるのが徳田東線。
コナカあたりに1番電柱がある。

徳田って、矢巾の地名だよな・・。
今度こそ長いかと覚悟を決めて、南へたどり始める。

140705keizu.jpg

10番は電化ライフヨシダさんあたり。
びっくりドンキーあたりは19番。
ケーズデンキ付近が22番。
盛岡南インター入口交叉点付近が25番。
ヒノヤタクシー営業所付近が31番。

140705sanbonyanagi.jpg

岩手飯岡駅入口交叉点(ホーマック付近)で異変。
そこから南は電柱がないのだ。
やけにスッキリした風景だとずっと思っていたけど、そういうことだったのだ。
周辺を散策するも、徳田東線の名前を引き継ぐものはない。

140705tokutahigashi37.jpg

そのまま南下して、見前歩道橋南交叉点まで行く。
ここから電柱は復活するが、名前は三本柳東線だった。
矢巾まで行くことなく徳田東線は37番で途切れた。
続きはあるのだろうか?

○天皇杯サッカー1回戦 グルージャ盛岡0−1浦安サッカークラブ(千葉)
○盛岡中央消防署の外壁が落下し、隣の県議会議員会館に停めてあった車が大破(5日)
○NHK盛岡放送局の新局長は奥州市出身

140705 見前保育園

2014年7月5日(土)くもり時々晴れ


朝、地震でひやり。
それから終日、子守り&掃除。
岩手でも妖怪ウォッチのアニメが始まった。
アイカツはしないのかな・・。

これは見前保育園。
ホーマックの近くにある道を進むとひっそりとある。
ここはまだ市の直営みたいだ。
定員は120人。

(電柱の旅 川久保東線)
140705kawakubohigashi1.jpg

川久保は電柱のセカイでも生きていた。
すごい。

140705kawakaubo-byoin.jpg

1番電柱は川久保病院の前にある。
川久保東線はここから国道4号を南へ向かう。
ピザーラ付近が11番、盛岡津志田郵便局前が15番。
長くなりそうだ・・。

140705apolo-sekiyu.jpg

と思ったら、津志田交叉点にあるアポロ石油のところで途切れた。
ここは営業本店らしい。1979年開設。
4号のこの先は、徳田東線という名前に変わっていた。

140705kawakubohigasi17.jpg

ということで17番でおしまいみたい。
案外短い路線だった。

○午前7時42分ごろ岩手県沖を震源とする地震 宮古で震度5弱、薮川が震度4、山王町は震度3
○県高校総合文化祭ポスター 最優秀賞は四高の女子生徒
○アイディングが肴町の空き店舗を活用して「肴町アフタヌーン・アフター5講座」を開講

140704 上田二丁目

2014年7月4日(金)晴れ時々雨
140704ichiko-daini.jpg

上田医大馬術部はどこかへ移転して更地状態だったが、
先月29日に盛岡一高の第2グランド開きが行われたという。
現地を訪ねると、綺麗に整備された場所に変わっていた。

新聞記事によると、広さは約720平米。
県が医大から借りて、施設は同窓会やPTAが整備したのだとか。
サッカー部とラグビー部が使うらしい。
まだ一高のグランドだという表示はないようで見つけられなかった。

こうして更地として生き残る場合もあるんだなあ。
いい活用方法を見つけたと思う。うらやましい。

○第9回短歌甲子園の出場校が決定。50校76チームの応募で36校36チームが出場
→四高だけが9回目の出場
○岩手大学農学部附属動物病院の竣工記念式典(3日)
○盛岡さんさ踊り 参加団体は過去最高の257団体
○もりおか映画祭の今年のゲストは香川京子さん

140703 大通

2014年7月3日(木)くもり


岩手日報に大通にカラオケ店に関する記事。
「大手2社が相次ぎ出店」の見出し。
JOYSOUNDに続いて、ビッグエコーも進出するという内容。
大通には7店舗(休止中含む)が集中する珍しい場所なんだとか。

場所はどうやらモリタビルにあるスイーツクレヨン盛岡大通店跡らしい。
1階は居酒屋、2〜3階がカラオケ店。
カラオケ部分はさんさまでに先行オープンとのこと。

こちらはちすがビルの招福亭クレヨンめが大通店。
休止中の貼紙はあったが、どうなるのかな。

記事には「カラオケ通り」という表現も。
そういう方向性もあるのかもしれない。

(電柱の旅 浜藤線)
140703hamafuji-2.jpg

電柱番号のプレートには地名ではなく施設名を使っているものがある。
たまにもうないのに、そのままになっていて土地の記憶を伝えている。
浜藤線もそのひとつ。

140703hamafuji-busen.jpg

実は1番電柱はどれか特定できなかった。
2番電柱は、明治橋そばにある。

140703hamafuji-5.jpg

線名の由来となったのは、たぶん浜藤私邸があったから。
今は工場も含め、解体されてしまい、その跡地にはマンションが建っている。
このあたりは5番。

140703kokuzosan.jpg

浜藤線はそのまま川沿いの道を進んで、中亀建設があったあたりで中へ入って行く。
小さな鉄塔へ続く線もあるが、それは枝番扱いだった。
虚空蔵さん前を通過する。14番だった。
そのまま道なりに続いていたが17番で途切れる。
周辺を見渡すと、アパート方面に電線は続いていた。

140703hamafuji-20.jpg

人形亭がある道沿いへ。すると20番の電柱があった。
道がないところを進んで来た。これが電柱たどりの難しいところ。

140703hamafuji-bunsen.jpg

このあと、近くにある二叉路になっている部分で、おそらく21番の電柱の存在を見つける。
でも近づくことが困難。そこで旅を終えることとした。

古めのプレートには「○○幹線」「○○分線」と表記されている。
昔はそのへんが明確だったのかもしれない。
浜藤戦は「浜藤分線」だった。

○盛岡で東北地区盲学校文化・体育大会が開催(2日〜3日)
○しゃあハート村 定員30人に対し25人が入居
○仙北町の中亀建設が向中野に移転していたことを知る

140702 長田町

2014年7月2日(水)晴れのちくもり&雨

晴れた。
モノゴトはうまく行った。

(電柱の旅 日影門線)


旧町名がひっそり残されているもの、この電柱番号の魅力の一つ。
日影門は盛岡中央郵便局あたりの旧町名。
ところどころに残されている。

140702nagatacho-hendensho.jpg

1番は長田町にあった。
跨線橋に隠れるようにある変電所の一角に電柱はあった。なるほど。
そのまま、日影門線は医大本町キャンパス、三戸町との交叉点を経ていく。

140702hikagemon.jpg

四ツ家教会のところから、名前の通り日影門へ入って行く。
このまま映画館通りかと思ったら、そうはいかないのが電柱の旅。
内丸教会がある筋へ。

140702idaimae.jpg

この筋も内丸教会、医大歯学部など見所が多いところ。
もちろん岩手医大の前の電柱も日影門線、公会堂の前の電柱も日影門線だ。

140702gocho-waki.jpg

県合同庁舎のところで日影門線は市役所方面へ曲がる。
45番の電柱でその先は途切れた。
ここは道路元標があるところに近い。
なるほど。

140702higakemon-45.jpg

Aグループ?Eグループ?
なにか境目らしい。

(今月の大慈寺児童センター)
140702daijiji-jido.jpg

七夕かな。

○60回目の盛岡市小学校陸上記録会が開かれる
○西武-日本ハム10回戦 菊池と大谷が直接対決もどちらにも勝敗つかず
○第9回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2014)全国から50校76チームが応募、36校36チームが出場
○県内路線価 盛岡税務署管内最高路線価は盛岡市大通2丁目 大通り 235千円(増減率▲2.1%)
→東北では4番目。仙台、郡山の次
○県議会 来年3月の会派控え室禁煙に伴い、喫煙場所を整備へ

Template Designed by DW99