140831 岩山パークランド

2014年8月31日(日)晴れ


めんこいまつりが開催中の岩山パークランド。
競馬場に車を停めて、無料シャトルバスで移動。
雰囲気的にはパークランドにも停められなくもない感じだったが、まあいいか。

きょうは入場無料。
盛岡に住んで十年にはなるが、初めて中に入る。

140831zenkei.jpg

中はにぎやか。
だからそんなに寂しさ感はなかった。
これが普段なのかどうかはわからない。

140831kaisuken.jpg

のりものも半額。
フリーパスにするか回数券にするか悩んだが、回数券をセレクト。
きょうは11枚綴りが550円なり。

ツレは絶叫系はまだ乗ることができない。
だからティーカップ、大観覧車、メリーゴーランドなどなど。
基本的には楽しんでいたが、ミステリーハウスだけは涙を流していた。

暦の上でも夏は終わり。
あまり暑さには苦しまなかったなという印象。

○第9回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2014) 団体は横浜翠嵐高校が初優勝(30日)
→2位は会津若松ザベリオ学園、3位は函館、東日本国際大附属昌平
○J3 グルージャ盛岡はツエーゲン金沢と対戦 0−2で敗戦

140830 志高祭

2014年8月30日(土)晴れ


志高祭。
創立50周年だからといって、特に変わらず一般公開はきょうだけ。
いつものようにツレに模擬店でかき氷などを買わされる。
それから校内のスタンプラリーに挑戦。集めると「祝50年Shiny」の文字がそろった。
生徒会オリジナルの缶バッヂをゲット。

交換する場所では四高公認ゆるキャラ「シルバーりーすくん」がいた。
1個500円だというので、記念に購入。
男の子なんだそうだ。

140830shikosai.jpg

志高祭のポスターもようやく見つける。
整ったデザインだと思った。

そういえば校門近くに設置された「ギンガギンドロ」。
除幕式は9月12日とのこと。

○岩手県の7月の有効求人倍率 1.05倍。盛岡職安管内は0.94倍

140829 福島県福島市

2014年8月29日(金)戻ったら曇りだった
140829sonedaeki.jpg

福島市に来たのは何年ぶりだろうか。
若い頃は、ちょこちょこと行くことがあった懐かしい街である。

ブログ柄、盛岡になくて、この街にあるものを探してしまう。
その一つが私鉄。
ここには福島交通飯坂線が走っている。
今年は90周年らしい。

JRや三セクが作る風景とはひと味違う鉄道施設。きゅんきゅんする。
曽根田駅はレトロ風の駅舎。
こんなのが盛岡の街にもぽつりとあったら、もっと楽しいのなんて思ったりする。

(この街で見つけた盛岡的なもの)
140829fukushimaeki.jpg

盛岡に住んでいると、福島は縁遠い感じ。
それでも、この街にも盛岡的なものがちらほらりとあった。
福島駅に掲げられている駅名標。
これは当時、盛岡市の中学生だった少年書道家が揮毫したもの。

140829kitagin-fukushima.jpg

街中では、見慣れた銀行のロゴ。
北日本銀行福島支店だった。
きたぎんは、山形県以外の東北各県に店舗があるようだ。
たいしたもんだ。

違う街の空気を吸えば、今住む町もまた違って見えてくる。
福島はまたいつか来ることがあるだろう。
それまでさよなら。

(お知らせはしていたのか)
140829kenkoutu.jpg

盛岡に戻って、バスに乗る。
運転席のうしろに貼紙をひとつ見つける。
「滝沢村市制移行に関するお知らせ」。平成25年12月の日付。

そこには、
----------
車外の行先表示につきましては現在作成中のため、
当面の間、「滝沢村役場」での運行となります。
----------
と明記されていた。一応知らせがあったんだ。

○県予防医学協会が、北飯岡に県内初の「幼老統合施設」を建設
→28日起工式。来年4月のオープン目指す
→保育所、デイサービス、児童クラブの3事業
○市道西街道線の一部区間(盛岡工業高等学校西側)で歩道新設工事のため車両通行止め
→9月1日から10月1日の期間のうち、日曜日を除く9時から16時まで

140828 盛岡駅

2014年8月28日(木)くもり


寒い朝だった。
半袖のツレも僕の袖の中に腕を突っ込んでくる。
僕も上着がないと、少しつらいなと思った。

盛岡駅にいた。
新幹線のホーム下には山車の見返しが展示中。
三番叟だった。

140828fukushima-kotu.jpg

やまびこで南へ。
たどりついた街のバスは後輪より後ろに入口がついてる。
すごいと思ったが、これが当たり前かもしれない。
よその街へ行くことの大事さ感じる。

○短歌甲子園が開幕
○全国高校サッカー選手権県大会組み合わせ決まる
→盛商が第1シード。はじめての合同チームは、一関学院と花泉
○盛岡市 9月議会に盛岡市アイスリンク条例を提案へ
→貸し切りの場合は24時間対応
○7月に起きた盛岡中央消防署の外壁剥落 被害にあった車両3台に対する補償額は約170万円の見込み
○肴町 はきものくまがい隣にあった薬膳大学のところが空き店舗になっていたことに気づく

140827 肴町

2014年8月27日(水)くもり


慌ただしく過ぎるだろうと思われる日。
シャッターを押す時間はほとんどないはず。
そんなときは見慣れた風景をまずは押さえておく。

旅には終わりはあるというが、本当だろうか。
今はそんな疑念を持つ位置にいるのかもしれない。

理屈とココロが一致しない。
そんな状況はいつまで続くのだろう。
ヒトである限り、たどり着くことがない境地かな。

○4月の玉山区の山林火災の復旧費は約1億7千万円
○大通商店街の有効期限なしで発行した商品券は10月末で精算へ(2008年7月まで発行分)
○神子田町歩行者専用道路築造その8工事 工期は12月4日まで

140826 盛岡駅前広場駐車場

2014年8月26日(火)くもり


もうなんだかすっかり秋の風。
この唐突な移り変わりに、まだ慣れない。

なんとなく駅前。
盛岡駅前広場駐車場の建物をじっと見る。
ここには停めたことはまだない。

管理者はジェーアール東日本レンタリース。
20分以内だと無料。1時間は100円。その後30分100円。
1泊(24時間)しちゃうと、4,800円になるらしい。
間違って停めてしまう人もいるのだろうか、一番目立つ貼紙だった。

140826koukashita.jpg

それから端のほうへ。
陸橋の下で見つけた方向案内の標識。

盛岡市体育館⇔本町通り
岩手県立中央病院⇔夕顔瀬橋

駅前でみると違和感がある施設名が並ぶ。

そんな交叉点はどこだったかと思い浮かべる。
タニフジがある交叉点かな。
これから設置されるのか、撤去されたのかは不明。

(文化祭)
140826moss.jpg

今週末は高校の文化祭の集中開催日。
MOSSにあるベルプラスワンで、一高、二高、三高のポスターを見つける。
同じ場所で一気に見られるなんて、学校以外ではなかなかないのでは。
こうなってくると、四高がないのが少し残念。
調べてみると、志高祭は29日(校内公開)と30日(一般公開)。
どこかで出会えるだろうか。

○DIOジャパンが設置した盛岡コールセンターが別の会社への譲渡手続き中に閉鎖
○本宮のとんかつ熊さん 開店は1973年
○宮崎県日向市で開催された第4回牧水・短歌甲子園 盛岡二高が団体で3位(24日)
→二高の山本さんは、若山牧水記念文学館長賞(最優秀賞に相当)
○乙部中の郷土芸能発表会 手代森さんさ踊りは今回で最後だったそうだ

140825 上田三丁目

2014年8月25日(月)晴れ


行き詰まったときは脇道に入る。
新たな展開があるかもしれないから。
木製の電信柱。メゾン一景の文字。
「一景」って何だろう。

アパート名も、その由来を丹念に調べたら学問的に貴重になるはず。
しがらみがなければ、やってみたいことの一つ。

140825ueda-teishisen.jpg

このあたりの脇道は、何度も通っているのに頭に地図ができない。
前と同じ間違いをしたよなとか思ったりする。

きょうの出口は大学の前。
停止線は控えめにずっと奥。
対向車がくる可能性があるのかしらん。
それともまた別な理由なのかな。

もう夜には秋の風。
いつもながら、このへんは駆け足な盛岡。

○知事が緑が丘小学校で平泉授業
○J3 グルージャ盛岡 鳥取に0−1で惜敗。5位に(24日)
○国道106号盛岡宮古横断道路のうち、区界道路の起工式(24日)

140824 盛岡南ショッピングセンター サンサ

2014年8月24日(日)晴れ


晴れた。掃除。
家事は終わりなき戦いの一つだ。

また、サンサでアイカツ。
一夜にしてプリパラから離され、少し離れた壁際に設置された。

ユニバースのリサイクルボックスのとなりに大きな箱。
古紙リサイクルのものだ。貼紙によると9月中旬から稼働。
あとペットボトルの回収機ができれば、個人的にはありがたいのだが。

サンサのテナント。
中央の入口入ってすぐにあったマルシェの跡にはプレッツェル。
8月10日オープンとのこと。

140824mizutamasan.jpg

ユニバースでは、カルピスステーションが開催。
ミズタマさんとカルピス体験だという。

カルピス好きなツレをつれて参加。
並んでいると、参加証を服にぺたり。
そしてほどなく出番。

何種類かの原液から一つを選んで、水で薄める。
そんな単純な作業だが、楽しそう。
参加の記念としてマドラーとコップをもらった。

夜、我が家も世間並みにしようかと話を聞きにいく。
ただ今日は見送り。

○大通で若者さんさ祭り
○北東北大学野球秋季リーグが開幕。1部の岩手大学は白星発進(23日)
○鹿島の小笠原選手 16年連続得点
○第30回全国小学生陸上交流大会 女子ソフトボール投げで北厨川小学校6年の高橋選手が65.75mで準優勝(23日)
○岩手赤門会が設立。全国で45番目らしい

140823 盛岡南ショッピングセンター サンサ

2014年8月23日(土)晴れ


サンサのゲーセンでアイカツ。
そして買い物。
思索にふけるペコちゃんに会う。

サンサのフードコートの一角。
ミスドの隣に貼紙。ピザリヤというテイクアウト専門店が9月18日オープンと。
ここのところ閉店が続いていた印象だったが、盛り返しているのかな。

140823sento-iwatesan.jpg

線路を越えて、宮澤寺の墓地方面から向中野七丁目。
突き当たりに看板を見つける。

「リンゴマークの銭湯 岩手山 建設地」。

問い合わせ先は、りんご温泉津軽グループとある。
素直に考えると、青森系か。
調べてみると、八戸に「りんごの湯 日計」を経営しているようだ。
銭湯という文字が個人的には興味深い。

○第14回全国高校ファッションデザイン選手権大会に盛岡中央が2年ぶり4度目の出場
○県警察学校と県消防学校が25年ぶりに初任教育学生の交流会を開催(22日)
○岩手ビッグブルズ 新加入は2人

140822 内丸

2014年8月22日(金)晴れのちくもり


内丸の街路樹にいつもの看板。
デザインは変わらず。

僕はまだ実に当たったことはないが、落ちた瞬間を見たことはある。
この看板も夏からは秋へのしるしの一つになりつつあるのではないかしらん。

140822shiyakusho.jpg

市役所の中へふらり。地下は配管改修工事中。
そのため、食堂、売店、理髪店はそれぞれなそれからをたどっている。

売店は8月4日から市民ホールで営業。
行ってみたら、本当に売店があった。品揃えは必要性最低限といった感じ。
そのかわりホールにあったソファや新聞は、1日からエレベーターホールに移されていた。

(あれから)
140822minamiodori.jpg

南大通の佐々木喜八郎商店跡地にできた更地。
D’レスティア南大通DixSの仮駐車場に。

○とりょう保育園はプレハブ仮園舎を整備し、一時移転を検討
→場所は、現園庭
○盛岡市庁舎は、今後20年程度で建て替えが必要らしい
○盛岡市の学校施設は72。約35億円の管理運営費用
○盛岡市立高校の生徒 市内は約6割

140821 大通

2014年8月21日(木)雨の中


お昼の始まりくらいには雨は降っていなかった。
大通をふらり。

モリタビルにできたビッグエコー。
路面部分の半分くらいが壁に覆われている。
まだ何か新しいお店ができそうな感じ。

8月24日に「若者さんさ祭り」というポスターをみかける。
ローソンから岩手銀行までのエリアで開催されるという。
「さんさ」と「祭り」のつながりがしっくりこないが、いつか慣れるのだろう。

さわや書店では、「地元再考」という棚がレジ脇にもうけられていた。
地元企業の紹介とともに、関連する書籍が集められている。
今は、東家さん。これからが楽しみなコーナー。

ウエダでは、パンダに出会う。
何かを作るって、やっぱりすばらしい。

そして、やがて雨。
なんだかなあと思いながら傘。

140821iwatekoen.jpg

帰る頃も雨。
幸い、カッパがなくても良さそうな降り具合。
うちまで持ってくれと願いつつ走る。

岩手公園に爬虫類系の彫刻二つ。
盛岡彫刻シンポジウム40周年記念の野外彫刻展の作品だった。
そういうことだったのか。

それから、あと家まであと少しというところで雨脚が強くなる。
仕方なく雨宿りし、カッパに着替える。

今年の雨は降ったりやんだり。容赦ない。
その中を僕らはすり抜けながら生きている。

「たまたま」。
雨と僕の関係もそんなこと。
だから謙虚に行かないといけない。

○盛岡駅前通に「つながり広場ゆきわり」が開所
→ひきこもり状態にある若者とその家族の相談の場
○県央ブロックのゴミ焼却6施設の集約化計画 建設候補地は盛岡市を想定
○夏の甲子園あれこれ
・岩手県勢が1大会で2勝以上したのは、3校が6回
・岩手県勢が2年連続で勝ったのは、今回で4回目
○南関東インターハイ 岩手県勢の入賞は13競技で41、メダルは19

140820 葺手町

2014年8月20日(水)強い雨もあり


盛岡でも時折強い雨。

古本市をのぞいた後、葺手町。
造り酒屋だったという旧木村屋の解体が進んでいた。
最後に公開されたこともあったが、その機会は逃してしまった。
まあ、静かに見送るだけ。

それにしても、今年の葺手町は動きがあるなあ。
三明院後の発掘?も進んでいるようだった。

140820nogumi.jpg

こちらは呉服町。
お盆前にはあったと思うが、いさごだ商店跡地に、の組の事務所などができた。
そう、盛岡はお盆が終わると、もう秋祭りモードなのだ。

140820shiyakusho.jpg

市役所には新たな横断幕。
11月17日から交付開始の盛岡ナンバーを知らせるもの。
一つの決断のタイミングにはなっているんだろうな。

○第96回全国高校野球選手権大会 3回戦
 敦賀気比 018 122 020|16
 盛岡大附 010 000 000|1

○盛岡市 9月定例会に「空き家条例」を提案へ
○早大が県営野球場で富士大学と交流試合。3ー3の引き分け(19日)
○岩手医大付属病院に「ブレストケア外来」が設置。東北では初

140819 大通二丁目

2014年8月19日(火)くもり


久々に街を歩いた。
入ってくる景色がココロに入ってこない。
潮時とか、休養とか、そんな言葉と戯れてみた。

柳新道沿いにあるビル2階のEARTH盛岡店が閉店していた。
調べてみると、今年の1月末の出来事だったらしい。ちっとも気がつかなかった。
外観はそのまま、不動産会社の看板がちらほらり。
ここは楽天地ビルということも知った。

○県立中央病院に県内初の脳血管内治療の専門外来が今月開設
○もりおかの人口 299,826人(7月1日現在 対前月比30人減)
○秋季高校野球盛岡地区予選 盛岡大附は実績や過密日程を考慮し地区代表に決定
○お盆期間の盛岡南インターの1日当たりの交通量 7,976台
○旧第二分団の建物は山車保管展示室として利用する構想があるそうな

140814-18 北日本銀行泉中央支店

2014年8月14日〜18日 盛岡の天気は不明
140815kitagin-izumichuo.jpg

わけあって仙台にいた。
八木山動物公園や松島、記憶の彼方にあった場所へ行く。
ミッションは無事に果たせた。

ありきたりだけど、普通に生きて、がんばった。
そんな場合の一つの到達点だったのかな。

岩手的なものとは離れていた。
でも仙台にもちらほらとちりばめれている。

北日本銀行泉中央支店。
前はなかったよなと思ったら、今年の4月に開設されたらしい。

仙台には、ほかに5支店。
仙台支店(青葉区中央三丁目)
二日町支店(青葉区二日町)
原町支店(宮城野区原町三丁目)
南小泉支店(若林区遠見塚二丁目)
南光台支店(泉区南光台三丁目)

仙台支店と南小泉支店は見たことがあるな。
あとは未見。

14日の新聞から
○月が丘小学校の2001年度卒業生がタイムカプセルを開封(13日)

15日の新聞から
○盛岡北高創立40周年招待試合 男子サッカー部が東北高校と対戦し、引き分け(14日)

16日の新聞から
○舟っこ流しは、15日の大雨の影響で17日に延期
○第96回全国高校野球選手権大会 2回戦
盛岡大附属 010 003 000|4
東海大相模 200 000 001|3
→盛岡大附は8回目の出場で夏初勝利
→岩手県は神奈川県勢に夏5連勝

17日の新聞から
○もりおか歴史文化館にご当地プリクラが設置

18日の新聞から
○舟っこ流しが1日順延で開催(17日)
→13隻が参加
○J3 グルージャ盛岡 U-22選抜に2−1で勝利(17日)

140813 きくち生花店

2014年8月13日(水)盛岡にいた頃は晴れ
140813kikuchi-seikaten.jpg

花をちゃんと買うときは、月が丘のお花屋さんへ行くことが多い。
お盆だから混雑しているようだ。
隣接した土地が駐車場には警備員さんがいる。

看板があった。
はじめてそのお店に「きくち生花店」という名前があることを知る。

いくつかの花束を買う。
ツレはおまけでカーネーションをもらった。

三人でお墓の前で手を合わせる。
思うことは変わらない。

(電柱の旅 春木場線)
140812harukiba1.jpg

春木場は加賀野にあった地名。
メーンルートは附属中入口付近から始まり、バイパスの向こう側を通って、北井崎酒店付近まで。

140812fuzokuchu-mae.jpg

1番電柱は附属中入口というか、附属幼稚園の角あたりにある。
まずはバイパス方面へ向かって、番号は刻まれていく。

140812tamon.jpg

どこへ行くんだろうと思ったが、笹森付近で進路を西へ変える。
加賀野四丁目と二丁目の境目を進む。
かつて多門だったところが8番電柱だった。
そのまままっすぐ進んで、バイパスとぶつかる当たりで15番。
ここで終わりかなと思ったら違うのであった。

140812harukiba17.jpg

バイパスの開けられた小さなトンネルをくぐる。
そこにまだ春木場線は続いていた。
あと少しで北井崎酒店というところに17番電柱。
ここでおしまい。

○岩手県は専修学校進学率は全国で9位、東北で1位らしい
→2,450人、進学率20.6%
○さわや書店で地元再考の棚 第1弾は「東家×さわや書店」
○南関東インターハイ 登山男子団体 岩手高校が準優勝(12日)

140812 加賀野四丁目

2014年8月12日(火)くもり
140812dainichi-nyorai.jpg

きのうNHKのニュースで加賀野の大日如来の鳥居が倒れたと知った。
強風が原因だったらしい。

笹森酒店の近くにあったほうの鳥居だった。
補強されていた部分だけ残して消えていた。
なじんでいた風景だけにしみじみ。

(電柱の旅 茶畑西線)
140812cabatakenishi-1.jpg

茶畑西線は、盛岡バイパスの西側の電柱たち。
メインルートは山王橋から南大橋近くの自動車学校まで。

140812chabatake-nishi.jpg

旅を始めたのは南大橋付近から。
防音壁に阻まれて近づくことは難しいが、一番橋に近いところは36番だった。
道路からやや離れた場所に設置された電柱は親和自動車あたりから歩道と寄り添い始める。

140812sannocho.jpg

あとは比較的単調に盛岡バイパスとともに北へ。
ブックオフ盛岡茶畑店が19番。
ふじた食堂が14番。
ベルオーブが7番。

バイパス沿い側道の坂道をあがりはじめるとフィニッシュ。
山王橋の手前に1番電柱があった。

140812cahabatakenishi39.jpg

しかし油断ならないのが電柱の世界。
南大橋付近で電線が自動車学校方面に横断している。
念のため確認したら、茶畑西線の37番だった。
最終的に確認できたのは自動車学校入口付近にある39番。
ここでおしまいみたいだ。ふう。

○J3 グルージャ盛岡 相模原と0−0の引き分け(10日)

140811 桜山

2014年8月11日(月)雨のち晴れ
140811sakuyarama.jpg

朝から雨。
僕の周りで一つモノゴトが動き出す。
「どうなるのかな」と小さな不安を抱えて、しばらく生きていくことになりそうだ。

上を見上げれば、窓に彼がいた。
何を見張っているのか。
それとも風水関係?

140811pikaderi.jpg

盛岡ピカデリーに前売券を買いにいく。
今回はプリキュアではなく、アイカツ。ある意味変化なんだろう。
親子ペア券を買うと、カードを2枚もらった。
盛岡ではムビチケカードは対応していないようだ。

(今月の大慈寺児童センター)
140811daijijijido.jpg

ひまわり。並ぶ。

○東日本震災津波から3年5か月
○生姜町の黄金の魚 7月29日で「10歳」とのこと

140810 盛岡第四高等学校

2014年8月10日(日)くもり一時雨
140810gingagindoro.jpg

四高に設置されたギンガギンドロはブルーのシートに覆われた。
しかるべき時期にお披露目ということなんだろう。

140810akurosu.jpg

アクロスプラザ盛南の一角では工事が始まっていた。
学習塾ができるらしい。
このあたりにも、地域の若さみたなところを感じる。

○J1 鹿島の山本(盛商出身)が今期初ゴール(9日)

140809 神子田町

2014年8月9日(土)雨


ツレ散髪。
待ち時間できる。
その間、ふらふら。

神子田町はアパートがいっぱい。
デザインを比べながら歩くのも意外に楽しい。

140809mikoda-koen.jpg

神子田町の公園は基本的に禁煙。
ベンチにもしっかりとそのお知らせ。

やがて電話。
思ったより早く散髪は終わる。
さて、戻るとするか。

夜は雨花火。

(電柱の旅 神子田線)
140809mikoda1.jpg

神子田線も短いながらも意外とひねくれたルートをたどる路線。

140809mikodacho.jpg

1番電柱は、ユニバースができたときに作られた接続道路に面した家のそば。
ここから点滅信号までは、昔からの街道沿いを進む。

140809mikoda6.jpg

そのまま、街道沿いを進めばいいのにと思うのだが、
メインルートはなぜか中へ入っていく。ちょうど一本北側の道を進むことになる。

140809mikoda17.jpg

あとは基本的には道なり。
終わりはグループホームの前にある17番電柱。
南大橋の交叉点が上の方にみえる、そんな場所だ。

○盛岡花火の祭典は、雨の中決行
○岩手地方最低賃金審議会 岩手県の最低賃金を13円引き上げて678円とすることを答申(8日)

140808 大手先

2014年8月8日(金)くもりのち雨


僕が盛岡に来た頃は、阿部酒店で。
その跡、サンクスができたんだっけか。
サンクスはほどなく閉店し、それなりの変遷をたどった。
今回、建物の半分くらいが、ププレハワイのカイルアキッチンになった。

ウェブサイトによると、7日にオープン。
今回はガストロカフェを併設してのリニューアルオープン。
昔は大沢川原にあった。

カイルアとは、ハワイ・オアフ島にあるビーチらしい。
ハワイは死ぬまでには一度行きたい場所。

140808shimaokashoten.jpg

帰り道は雨。
とあるお店の自動販売機。
スイッチが反応しないことを詫びていた。

○JR山田線と三陸鉄道の直通特別列車が運行がはじまる。17日まで

140807 上田二丁目

2014年8月7日(木)くもり


ふと、上田のライオンベーカリー跡のことを思い出し、現地を訪ねる。
情報どおり「ふじやからあげ店」になっていた。
広告によると、秋田発祥のからあげ専門店。7月15日にオープンしたらしい。
せっかくだからと思い買おうかと思ったが、時間がなかった。
また今度。

140807ueda-natumaturi.jpg

このあたりは県立中央病院で上田夏まつりというのをやるらしい。
8月9日と10日。2日間やるのか、すごいな。

そのあとNHKあたりまで。
放送局線という電柱を見つけ、ドキドキするがあいにく帰る時間。
これまた、また今度。

(史上最高の最低気温)
5日夜から6日朝かけての盛岡は熱帯夜。最低気温は25.4度で、これは観測史上最高を記録。
歴史的一夜だったんだなあ。

ちなみに盛岡の最低気温ランキングはこんな感じ。
1位 25.4(2014/ 8/ 6)
2位 25.3(2012/ 9/18)
3位 25.1(1999/ 8/ 6)
3位 25.1(1994/ 8/11)
5位 24.9(2010/ 7/23)
5位 24.9(2006/ 8/19)
5位 24.9(1957/ 8/23)
8位 24.8(2014/ 8/ 5)
8位 24.8(2006/ 8/18)
8位 24.8(1999/ 8/20)

8月5日も歴代8位の歴史的な日だったんだ。
ベスト3のうち、3日は体験しているはずのにちっとも覚えていない。

さらにちなみに気温関係の記録はこんな感じ。
・最高気温が最も高い日 37.2 (1924/ 7/12)
・最高気温が最も低い日 -8.1 (1966/ 1/19)
・最低気温が最も低い日 -20.6 (1945/ 1/26)

○南関東インターハイ ボクシングミドル級 江南義塾盛岡の梅村選手が優勝

140806 菜園一丁目

2014年8月6日(水)熱帯夜の朝


眠れず、朝の二時くらいから起きていた。
仕事場に行って、熱帯夜だったことを知らされる。

きょうの気温の推移はこうだった。
寝られなかった時間帯は27度台で推移。
盛岡ではあり得ない数値。

気温
1 27.7
2 27.7
3 27.7
4 27.7
5 27.6
6 27.1
7 27.1
8 26.2
9 27.8
10 27.9
11 28.1
12 27.6
13 30.0
14 29.1
15 28.8
16 28.7
17 29.5
18 28.2
19 26.8
20 26.2
21 25.8
22 26.4
23 26.1
24 25.5


最低気温は25.4度で午前7時35分に記録。
最高気温はさほどではなかったが、なんかへばった。

(電柱の旅 産ビル線)
140806sanbirusen11.jpg

産ビルの脇に11番電柱。
施設系の路線名も味わいがあることがわかってきたこの頃。

140806saien-bunki.jpg

教育会館前は9番。ここは「サンビル線」の表示。
プレートの表示はアバウトだという仮説が強化された気がする。
そして、農林会館前が7番。

岩手公園の交差点に出ると、その先は二叉路。
どちらなのかしらんと思ったら、産ビル線は画面右手の細い方に進路をとった。
この意外性がたどる旅の醍醐味かな。

140806kenjishimizu.jpg

その細い路地を進んで6、5、4番と刻んでいくのだが、
3ーBという電柱で急に進路を変えて、再びお城沿いの道の方へ出る。
というわけで細井外科の前が3番。

最初からお城沿いの道を選べばいいのにと思いつつ、1番電柱がある賢治清水の一角へ。

140806sanbirusen1.jpg

短いながらもフェイントをかけつづける面白い路線だ。

○夏の高校野球組み合わせ抽選会 盛岡大附は大会6日目、東海大相模(神奈川)と対戦
○盛岡市が避難勧告基準を作成
○「遊園地で科学を楽しむ日」は八木教授が来年の春で定年退職を迎えることから今年が最後

140805 平安閣

2014年8月5日(火)くもり


平安閣をどうにかしようとする愛宕プロジェクト。
今は建物の周囲に足場が組まれている。
よくよく観察すると、正面付近はかなり壊されている。
なおして使うのか、壊してしまうのか、まだわからない。

140805sakanacho.jpg

七夕期間中の肴町アーケードは好き。それも朝。
飾りが休んでいる姿を見るのが楽しい。
そのまま上げられているだけだったり、吹き流しがたたまれていたり。
ある素を見るような感覚。

髪が吹き流しなっている飾りがある。
リングをイメージした作品らしい。
朝見ても夜見ても、異彩を放っていた。

(電柱の旅 下小路線)
140805shitakojisen1.jpg

自分の中の下小路は、バイパスから富士見橋にかけて。
そこにある電柱たちは愛宕町線だった。
だが、下小路線もあったりする。

140805yamagishi.jpg

1番電柱は山岸側の山賀橋入口付近。東北堂の南側あたり。
かなり年期が入った電柱。

130805shitakojisen8.jpg

下小路線は、中央公民館方面へ番号を刻んでいく。
ローソンあたりが4番。
中央公民館あたりが5番から8番。

いよいよこれからというときにバイパスへ。
そこの電柱は北山線なので、あっけなくおしまいということみたい。あれま。
愛宕町線と統合すればいいのにと思うが、事情とかあるのかしらん。

○盛岡さんさ踊り 今年の人出は過去最高の136万5千人
○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞 みかわやさかな館
 盛岡商工会議所会頭賞 おしゃれの店アコ
 盛岡観光コンベンション協会会長賞 みかわやみゆき館
 岩手日報社賞 村源薬局
 IBC岩手放送賞 ホームセンター
 テレビ岩手賞 カーブス
 岩手めんこいテレビ賞 ながう
 岩手朝日テレビ賞 ミッシェル
 エフエム岩手賞 いさごだ
 盛岡タイムス賞 さかな町食堂
○南関東インターハイ アーチェリー男子団体 盛岡工業が準優勝(4日)
○盛岡市役所の食堂は、本庁舎の工事に伴い7月31日から営業休止中
→理容所は、8月5日から内丸分庁舎4階に移転し営業

140804 東北電力の鉄塔

2014年8月4日(月)くもり


三人で七夕とさんさ。
東北電力の鉄塔、確かに光っていた。
震災以降、ライトアップはお休みしていたが、お祭りの期間だけ試験的に復活させたらしい。
そんな時代もあったよなと。やや懐かしい風景だ。

140804sakanacho.jpg

盛岡七夕まつりはきょうから。端から端までさらりと。
妖怪ウォッチ関係があちこちにあるのは、今年らしい。
アイカツやプリキュアはなかった。流行のレベルが違うんだな。

盛岡市長賞は、みかわやさん。
さんさの世界記録達成を祝うもの。
太鼓を叩く手が動く。横に一定というところが可愛い。

かき氷を所望するツレ。冷房が効いた待合室で食べる。
こうして夏の行事を一つずつこなしていく。
そのたびに次の季節の足音が聞こえてくるような気がしてせつない。

○もりおか歴史文化館 来館者70万人達成(3日)
○南関東インターハイ 陸上男子1600メートルリレー 盛岡南が3位(3日)
○グルージャ盛岡 琉球戦はホーム12試合目にして入場者数が初の千人割れ。741人
○サイクルショップナカハタは高松に移転して約40年
○猪去自治会の大運動会は、猪去の里まつりと交互開催
○JR職員がJR山田線の列車内で下半身露出、公然わいせつ容疑で逮捕(3日)
○Holzのリニューアルオープン日は8月31日みたい。貼紙より

140803 岩山

2014年8月3日(日)暑かった


暑くてだれていた。

夕方、暑さの訳を確かめたくて岩山に登る。
薄い雲と大きな雲がわがままに浮かんでいる。
さんさの始まりを告げる音が鳴る。

訳はわからなかった。
でも夏がまっすぐに進んでいることだけはわかった。

140803big-house.jpg

ビッグハウス川久保店の花屋さんが1日から変わったそうな。
名前はグリーンネックレス。

(電柱の旅 徳田線 見前橋まで)
140802imamiya-jinjya.jpg

153番で徳田線のメインルートを見失う。
4号に戻ると、「166西1北8」があった。
南へ8本、西へ1本戻れば、166番があるはずだ。
そうすれば本線にいけるということも少し覚えた。

結局、国道の東側に167番を見つける。
知らぬ間に西側から東側へ移動していたのだ。おそるべし徳田線。
ちなみに今宮神社は170番。

140802mirumaebashi.jpg

まずは、そのまま南へ。
このあたりは国道4号沿いに徳田線は敷かれていた。
見前橋まで来る。盛岡市側で確認できた最後のプレートは179東1北1だった。
どうも橋の手前で、また東側から西側へ移動するようだが、プレートがない電柱だった。

矢巾側に入って確認できたのは180番。道路の西側にあった。
まだまだ続きそうだが、この先はいつの日か。

140802mirumaeyochien.jpg

167番と153番をつなぐ作業をしてみる。
パチンコユニオンで157番。
市立東見前保育園が160番。
国道の東側で地味に徳田線は複雑なルートをとっていた。

○J3 グルージャ盛岡はFC琉球と対戦し2対1で勝利
○岩手県の推計人口(7月1日現在)1,285,444人<前年同月比 ▲9,943人>
→盛岡市は300,034人
○今年は盛岡城築城開始から417年、上の橋架橋405年らしい

140802 盛岡第四高等学校

2014年8月2日(土)晴れ


四高の正門の向こう側に見慣れない物体があった。
ツボに効きそうな健康器具みたい。
近づいてみると「ギンガギンドロ」と書かれたプレート。
これが作品名らしい。たぶん創立50周年のものなんだろう。

調べてみると、OBの野崎窮さんの作品。
今は鳴門教育大学の教授をされているそうだ。

(電柱の旅 徳田線 74番から153番まで)
140802itakoduka.jpg

1番にたどり着けなかった徳田線。今回は南へ。
スタートは、いたこ塚前。74番である。

140802tokutasen100.jpg

国道4号沿いに順調に番号はふえていく。
盛岡南インター入口交叉点で100番電柱と出逢う。
電柱歴はまだ短いが、初めての三桁。さすが大物路線?

140802tokuta118.jpg

このまま国道4号を南下して終わりかなと思ったら、
ホーマック都南店のところで4号沿いの電柱は地中化される。
飛んでしまうのかなと思ったら、徳田線はしぶとく見前中方面へ番号を刻む。
そして都南第二ニュータウンの中へ。

140802tonanjidokan.jpg

時には道路を無視して国道4号西側の宅地の中を進む。
見前小学校の前なんかを経由、そして都南児童会館の存在を知ることになる。
電柱をたどらないと、まずは来ない場所だ。

140802tokuta-kuboyashiki.jpg

徳田線は、和野の宅地を通り過ぎていくが、中島幼児公園付近で見失う。
ジョイス見前店にまわりこんで捜索。
ここで出逢ったのが、徳田久保屋敷線の0番電柱。0は初めて見た。奥深い。
肝心の徳田線は駐車場の端に146番を見つけることができた。

140802tokuta153.jpg

さらに南下し、太田酒店から西側に入ったあたりに153番。
ここまではなんとかつなぐことができたのだが・・・。
続きは明日。

○サントレーム津志田店は8月10日で閉店
→クラフトハートトーカイとともに9月にサンサSCへ移転
○マイヤが東北の提携スーパー3社と10月に経営統合
○天昌寺町に喫茶店と指定通所介護事業所が併設されたデーサービスプリンセスが7月にオープン
→おーばんホールディングス、キクチ、マエダと。マークスが持ち株会社になる予定

140801 三明院

2014年8月1日(金)豪雨のち晴れ


さんさはチラ見でスルーした日。
葺手町を通ると、三明院が綺麗さっぱりなくなっていることを知る。
小人町側に回ってみるが、やはりない。
跡は遺跡を発掘しているようだ。

盛岡に住み始めて15年余り。
いろんな解体、跡地を見てきた。
でも、お寺がなくなるというのは初めて。

いつの間に、どんな事情で。
いやはや驚いた。

(大通界隈)
140801bigecho.jpg

モリタビル。
最近まではクレヨン系のカラオケ店があった。
そこにビッグエコー盛岡大通店がグランドオープン。
さんさに間に合わせた感じ。
「カラオケ通り」の行方もひそかに注目していきたい。

140801odori.jpg

大通の自転車走行空間の整備。
歩道の方にはピクトグラム。でも文字入り。
絵だけではわからないということなのかしらん。

140801iwagin-odorishiten.jpg

岩手銀行大通支店の裏手も三井のリパーク化されていた。いつの間に・・。
青山町支店といい、推進しているのかな。
宮古の支店でもリパーク化しているようだ。

140801cross-sansa.jpg

クロステラスのさんさ男子たちも見ることができた。
小鷹さんさの人いたね。着眼点はたしかに面白いなとは思った。

<さんさ1日目参加団体(一部除く)>
三ツ石会
日専連コッコロチーム、ちびっこさんさ、岩手県立盛岡商業高等学校、笑顔輝くかがの保育園、やはたの杜子供さんさ、盛農さんさ
上堂・安倍館自治会&ホーマック株式会社、東北電力企業グループさんさ踊り愛好会、岩手ダイハツ販売株式会社、つつみ幼稚園、わんだふぉ~!テレビ岩手
学校法人岩手医科大学、盛岡手話さんさの会、岩手県職員チーム、大和証券株式会社盛岡支店、住友生命盛岡支社
株式会社北日本銀行、八幡平さくらさんさ、桐法会、よぼういがく協会、一財岩手済生医会岩手リハビリテーション学院with岩手看護専門学校・岩手看護高等専修学校、国保連さんさの会
山岸地区町内会連合会、土淵地区活動推進協議会、大沢さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、仙北小鷹さんさ踊り保存会
いわぎんさんさ踊り同好会、富士通岩手グループ、岩手日報社、株式会社川徳、カワトクキッズチーム、明治安田生命 東京海上日動合同チーム
JRグループさんさ踊り、東北銀行さんさ踊り同好会、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会、アイシーエス、クロネコさんさ隊、
盛岡グランドホテルwith美白隊〜おかげさまで開業プレ50周年〜、株式会社やまびこ盛岡事業所、岩手県立中央病院、盛岡民踊愛好会さんさの館<さんさ踊り集団遊佐会>、盛岡大学・盛岡大学短期大学部さんさ踊り実行委員会

○運動公園のサッカー・ラグビー場第1グラウンドが完成、31日は記念事業のサッカー教室が開かれる
→人工芝に改修。7月12日から利用開始。事業費は約2億2500万円
○第38回全国高校総合文化祭 盛岡二高箏曲部は3年連続9度目の文化庁長官賞(31日)
→今年は創部30周年らしい
○ドキドキ盛岡南店がセカンドストリート盛岡南店になってきょうリニューアルオープン
○市役所本館地階の改修工事のため、売店が本館1階の市民ホール内で営業へ

Template Designed by DW99