141031 盛商

2014年10月31日(金)晴れ


久々に盛商あたり。
かつて校舎があったあたりには高いネットが張られていた。
こっち側で野球でも行われるのかしらん。
もう昔の面影は校門と樹木くらいか。

夜はTrick or Treat。
一人で突っ走るのは、やはり遺伝なのかな。

(きょうの公民館)
141031aomonocho-kominkan.jpg

看板には仙北一丁目第一町内会 青物町公民館の文字。
駒形神社の社務所もかねているようだ。
ちなみに駒形公民館ってのは別途存在する。

(電柱の旅 西仙北線)
141031nishisenbokusen.jpg

だいたい名前のとおり、西仙北の町を通り抜けていく中堅路線。

141031nishisen1.jpg

1番電柱は本宮一丁目にある。
ちょうど「いのうえ」の向かい側あたり。
ただし、プレートは見つけられなかったので推測。
そこから東へ。

141031nishisen6.jpg

最初の交叉点からは北へ進路をとる。
これは新川橋近くの6番電柱。プレートが車道と直角関係になるのは珍しい。

このまままっすぐ行くのかと思ったら、中川石油のガソリンスタンドで市営アパート方面へ曲がっていく。
それがGEヘルスケアジャパンまで続く。そこが20番。

141031nishisen26.jpg

西仙北線はここから複雑な動きに。
西一児童公園のところで西へ。
よしだクリニックの前を通り、あんしん保育園前に。
そこが25番。

141031nishisen33.jpg

短い遊歩道を渡り、別の区画に。
道なりに北へ。かつてのPCデポ色が残る建物裏手に33番。
どうやらここでおしまい。

○エボラ出血熱の対応で県内初の訓練
→盛岡市立病院は、エボラ出血熱患者の受け入れが可能らしい
○向中野五丁目に向中野クリニックが11月4日開院

141030 本町通一丁目

2014年10月30日(木)晴れ


中津川沿いのイチョウ。
今の時期、てっぺんでだけ少し黄色。
ロウソクみたいで、個人的にはいいなと思う時期。

(テスト運行中)
141030denden.jpg

でんでんむしに追い越される。
よくみると、行き先案内の部分には「テスト運行中」の文字。
車両が新しいという訳ではないから、運転手さんの研修だろうか。
慌てて撮ったので、手ぶれてしまった。

(電柱の旅 北山線 その2)
141030kitayamasen.jpg

北山線も「東新庄一族」の一つ。その続き。

141030kitayama20.jpg

附属幼稚園の角あたりが26番。ここからスタート。
附属中学校の前を通り過ぎる。テニスコートあたりまで来れば19番。
マンションを正面にして、左へ曲がっていく。

キリンさんがいる加賀野児童公園前が14番。
そして盛岡バイパスを渡る。

141030higashishinjyo.jpg

そのまま、岩山へ登る道沿いに電柱は並ぶ。
「あの坂を登るのか・・・」とブルーになったが、新庄バス停手前で進路を変えた。ホッ。
このあたりから番号はヒト桁に。

東新庄二丁目の中に入り、城東中へ続く道に入る。
しかし、電柱は道を無視して、家の中を登っていく。
坂を上りきったところには5番や4番。

141030jyotosaka.jpg

電柱はまた道を無視して、東盛岡変電所を目指していた。
仕方なく城東坂を下る。その一番下に1番電柱。おお。

城東坂がスタートなんて、なんてすてきな路線だ。

○いるかデイ三本柳の開所式(29日)
○羽場の木伏川につながる水路で油が流出、原因は不明(29日)

141029 岩手山

2014年10月29日(水)晴れ


山はさらに白さを増した。
次の次くらいには、僕らのもとにも白いものがやってくるはずだ。
鉈屋町の筋では、また家が一軒解体中。
たまたま時期なのか、別の要因なのか。

(電柱の旅 北山線)
141029kitayama67.jpg

赤坂病院の前から北山線の旅を始める。
ここで67番。1番が東新庄にあるのはわかっている。
どんなルートをたどるのやら。

報恩寺前を通過し、正伝寺前は60番。
バイパスの手前でアケボノ保育園方面へ曲がる。
かつて母子園があったところが55番。
突き当たりは東へ。共立医科器械前が51番。

141029kitayama46.jpg

それから盛岡バイパスを渡り、文化橋とともに中津川を渡る。
愛宕町側には46番のプレート。

さらにまたバイパスをくぐって、今度は川留稲荷方面へ。
稲荷のところで、今度は加賀野の中へと複雑なルートをたどる。

141029kitayama27.jpg

森政吉商店と面している筋を進む。
サンクス盛岡加賀野2丁目店付近が27番。
きょうはここまで。

○岩手県産は12月で創立50周年
○盛岡地域版の「ごみ分別辞典」の改訂番が作成される
○盛岡市の全小中学校の全トイレに対する現在の改修率 大便器総数3459基のうち洋式便器は864基。改修率は25.0%

141028 ハチ子前広場

2014年10月28日(火)


映画館通りのニッカツゴールデンビル。
今日通ったら、「ハチ子前広場」という横長の看板を見つける。
前はなかったような気がする。これで完成ということかしらん。

141028ranpasu.jpg

夜はレスキュー活動。
二人で南イオン。

ランチパスポート盛岡版第2巻のポスターを見かける。
とある筋の情報では、完売の勢いの様子。
個人的には買うほどはそそられない。

理由をいろいろ考えてみる。
そもそもランチに熱心でないという自分がいる。
それが最大の原因。

ただし、もしお店ごとに個性的なデザインのスタンプが押せるなら参入するかもしれないと思った。

でも、この本を入手する人の目的は違うのだろう。
あくまでおいしいランチをお得に食べるということだろうから。

(南大橋沿い)
141028minamiohashi.jpg

最近、緑のシートに覆われて変に目立っている。
携帯関係かと思ったら、「南大橋放流警報所」という施設だと知る。

○盛岡タイムス きょうで創刊45周年
○八幡町で木造の家1軒解体中
○第69回国民体育大会で優勝した梅村錬選手と田中匠瑛選手に市民栄誉賞

141027 仙北町

2014年10月27日(月)公式記録は「曇後雨一時晴、霧を伴う」


明治橋近くの桜並木。
秋には赤色の絨毯が敷かさるのか。
いやはやホントすばらしい場所だよ、ここは。

141027nagatacho.jpg

長田町陸橋の登り口。
ここには王府井があったところ。
しばらく更地だったが、コインパーキングでよくみかけるゲードっぽいものが。

141027chuodori.jpg

デュオヒルズ盛岡中央通THE MASTERの工事現場。
ストレスクリニックの後ろ側に、いつの間にやら高い構造物ができていた。
マンションの一部なのかしらん。

(電柱の旅 駅前線 その3)
141027ekimae1.jpg

駅前線の1番は長田町変電所にあった。
ここは、仁王線や日影門線が始まるプチ聖地である。

141027ekimae2.jpg

変電所を出ると、いきなり民間の駐車場の敷地をまたいでいる。
もちろんまっすぐ人は行けない。遠回りするのみ。
結局、聖光保育園の前に出る。6番。

141027ekimae10.jpg

それから河北小や岩手高校沿いの道で番号を刻んでいく。
14-Aというのまで確認できた。
県道盛岡横手線に出るのだが、電柱はない。
再び姿を見せるのは、長田町のプロスペール旭橋あたり。

そのあとのルートは今まで書いたとおり。
桜城小学校〜開運橋〜メトロポリタンニューウィング〜盛岡駅前北通。
あと少しな「駅前線」だったのだ。

○新会社「盛岡ValueCity」が11月27日設立へ
→地域カード「MORIO‐J」を来年3月中旬に発行。JOYカードはサヨナラみたい
○ラグビーW杯 釜石市と岩手県が共同で開催都市に立候補へ
○2年ぶりに盛岡市総合防災訓練@青山(26日)
○松尾町発足50周年記念式典@盛岡劇場(26日)

141026 中の橋あたり

2014年10月26日(日)快晴


どこまでも晴れだ。
でも、訳があって自由な行動はとれない。
車で片道2時間の町へ。

(おまけ)
141004mukainakano.jpg

向中野で見つけた。
「向中野線」と「川久保線」のプレートが同じ電柱についている。
わざわざプレートだけを移設することは考えにくい、となれば電柱丸ごと移設のほうがあり得そう。
真相はさてはて。

○神子田朝市で収穫祭
○盛岡北高の卒業生は11,868人
○J3 グルージャ盛岡は琉球と引き分け(25日)
○全日本合唱コンクール Bグループの盛岡四高音楽部(女声)は銀賞(25日)
○緑が丘ヒルズ町内会は約230世帯。加入率99%
○OGA展@旧石井県令邸 11月1日から9日まで

141025 三本柳

2014年10月25日(土)晴れ
141025iwabuchi.jpg

ケーズデンキ盛岡南店の周辺。
ニチイやサティの頃からは、かなり変わったんだろうな。
きょうも静かだ。

僕らはケーズでやっていたクイズラリーに参加する。
店内にある4つの問題を解き、おもちゃがもらう。

(電柱の旅 大通線 その3)
141022odori58.jpg

バスセンター近くで姿を消した大通線は、東北銀行本店前で蘇る。
57番から再び番号を刻み始めて、東大通を進んでいくのだ。

141022odori65.jpg

桜山、イースト21。
そしていよいよ大通だという65番でまた姿を消す。
その昔は、大通のメインストリートを進んでいたに違いない。
でも今は追うすべもない。

東新庄から途切れながらも、続いた大通線の旅はこれでおしまい。

○サンサにソフトバンクが11月1日オープン
○盛岡で行われている全日本合唱コンクールに四高が出場
○全国高校サッカー県大会 盛岡商と遠野が決勝進出
○盛岡北高創立40周年記念式典@盛岡市民文化ホール
○岩手県議会 2014年度の一般会計決算を継続審査。4年連続(24日)

141024 盛岡駅前北通

2014年10月24日(金)晴れ


盛岡駅前北通、篠村建設のビルがあるところ。
信号には、自転車専用の文字。
歩行者と自転車の専用信号は、珍しくない。
でも、自転車単独は珍しいなと。

なぜだろうと少しだけ考察してみる。
ここがT字路になっているからか?
いや、そんな場所は結構あるはず。
うーむ。

141024kenminkaikan.jpg

明日から、県民会館で全日本合唱コンクール全国大会。
中学校と高校の部が行われるとのこと。
高校の部には盛岡四高音楽部が女声として出場予定。
がんばれ。

ちなみに、大学職場一般部門ってのが別にあるようで。
11月に香川県高松市で行われる。

(電柱の旅 駅前線 その2)
141024ekimaesen42.jpg

開運橋を駅方面に渡ると、たもとに42番電柱を発見。
やっぱり駅に近いところへは行くのかな。

141024ekimaesen50.jpg

しかし、駅前線は木伏緑地と平行しながら、旭橋方面へ進む。
ホテルメトロポリタンニューウィング前には50番。
駅へ行かなさそう。

141024ekimaesen52.jpg

篠村建設第2ビルの前に52番。
周辺の電柱は路線名が変わっており、ここで区切りのようだ。

○全国高校駅伝の岩手県予選会 男子は一関学院が20連覇、女子は盛岡誠桜が8連覇
○ドラフト会議 盛岡大附の松本投手 ソフトバンクに1位指名(23日)
→岩手県関係者の指名は6年連続。1位は大谷以来
○新庄浄水場に水道技術研修施設が開所。県内初(23日)
○明日から県立美術館で舟越保武展。12月7日まで

141023 桜城小学校

2014年10月23日(木)快晴


空気が変わった。
ああ冬だなと。

桜城小学校の前を通ると、金次郎の背中が見える。
つるつるな光沢。真新しい感じ。
建立の日付は、2013年11月。

調べてみると、卒業生の個人の方が寄贈したものなんだとか。
盛岡市から感謝状が贈られていることもわかった。

金次郎といえば学校。
僕はまだそんな感覚がある。
それはどのあたりの世代まで何だろうか。

141023sukiya.jpg

インフルエンザの予防接種を受ける。
利き腕ではないほうにぷちっと刺されておしまい。割引で3,000円。
諸事情により風邪を引く訳にはいかないので、必要な出費。

それからすき家。
4号盛岡茶畑店の営業時間は10月から変わっていた。
人員は募集している。集まれば24時間営業再開になるのだろう。

(電柱の旅 駅前線)
141023ekimaesen.jpg

今回は、開運橋前から長田町まで。

141023kaiunbashi.jpg

開運橋の前で駅前線のプレートを持つ電柱を見つける。41番。
番号が減るのは川向こうでないようなので、桜城小学校方面へ。
大通へ向かう広い道は電柱が地中化されているため、再び姿を見せるのは小学校とホテル東日本の間。
35番電柱があった。

141023ekimaesen23.jpg

サンジェルマン通りの前に32番。
仁王幼稚園の前に31番。
そんな感じで材木町の入口まで進む。

そこからは、今拡幅工事中の道を長町方面へ。
ここらあたりの電柱はどうなるのだろうか。
県道と接続するあたりに24番を見つける。
きょうはここまで。

○盛岡で初霜と初氷が観測
○長崎がんばらんば国体 天皇杯は37位(807.5点)、前回の23位から順位を下げる
→皇后杯は33位(450点)

141022 桜山

2014年10月22日(火)晴れ


桜山の鐘楼が姿を見せていた。
銅板の屋根がまぶしい。だんだんこなれていくのだろう。

あまり語られることはないが、東日本大震災でここの土塁が痛んだ。
その補修工事もあって、鐘楼は一時姿を消していた。
工事に伴い何本かのシーダーも伐採された。

まだ周辺の工事はあるようだが、いつもの風景が戻った。
元に戻る。場合によっては大事なこと。

(仙北町停車場線)
141022senbokucho-teishajyo.jpg

県道好きな人以外には、あまり関係ない話。
仙北町駅へ続く道は、仙北町停車場線と呼ばれている。
一般県道で、番号は119。実延長は126m。県道に認定されたのは昭和34年。

ここのもヘキサが設定されている。
いつの間にやら、すっきりと見えるようなっていた。
昔は、夏場は木の陰に隠れてはっきりと見えなかったのだ。いつの間に・・。
ただ、それだけの話。

(電柱の旅 大通線 その2)
141022odorisen.jpg

今回は、住吉神社から中ノ橋通の旧やぶ家あたりまで。

141022odorisen21.jpg

住吉神社前から旧盛短方面へ。21番電柱から始まる。
そこから最初の交叉点を南へ。橋本耳鼻科あたりが27番。
志家カトリック教会前が30番。

141022heiwa.jpg

IBC岩手放送の入口あたりから、今度は東へ。
平和・とりょうタクシー付近が36番。

141022odori40.jpg

このままホテル&病院の前を大通線は通過していく。
もうすぐバスセンターだというところに41番。
ここで大通線は、しばらく姿を消す。
大通まではまだ距離があるのに。

○マルイチが来年5月下旬頃、久慈に出店
○盛岡市動物公園にグレビーシマウマの雌1頭、23日から一般公開
○ランチパスポート盛岡の第2弾、発行部数は12,000部

141021 もりおか歴史文化館

2014年10月21日(火)雨一時くもり


顔ハメからセカイをのぞく。
先週だったか、タモリ倶楽部は「今、顔ハメ看板がアツい!日本全国でハメまくる男達」が放送。
そこに登場したのが、盛岡市動物公園のサル山の前にある顔ハメだった。
あれは「すごいのか!」と密かに感動したものだ。

141021rekibukan-mae.jpg

もりおか歴史文化館前にも顔ハメがある。
わんこきょうだいのものである。
いわてディスティネーションキャンペーンが行われた頃に設置されたんだっけか。
説明には「顔出しパネル」とあった。
正式名称は、そうなのか・・。

あんまり顔をはめても、違うなというデザイン。
次に設置するようなことがあるのなら、
南部のお殿様というコテコテな絵柄のを置いてほしいものだ。
なにせお城の中にあるのだから。

(自動販売機)
141021sansa.jpg

おでっての自動販売機。
さんさ踊りと花火の祭典に募金するものだった。
花火の祭典にはお世話になっているので、1本買った。
どれくらい貢献できるのかは不明。

○桜が丘団地は、リンゴ畑跡を造成して作られたそうな
○県生協連の配達灯油 1,890円(税込み)に
○2015年度県立高校入試 盛岡農、盛岡商で合格者割合変更
→盛岡第四は定員280人。推薦入学者選抜は10%、A選考の割合は8割
○長崎がんばらんば国体 陸上 成年男子800m 盛岡市役所の田中が優勝(20日)

141020 呉服町

2014年10月20日(月)くもり
141020karatakeshi.jpg

日が暮れるのが早くなると、つまらないなと思っていた。
なぜって、それは写真を撮る時間が少なくなるから。

きょうは夜もありかなと思った。
夜だけに見せる表情というのもあることに気づく。
自然の光、人工的な灯りがつくる風景を見ていこうと思った。
長い冬の前にささやかな希望を見つけた気がした。

(電柱の旅 岩手公園線)
141020iwatekoen1.jpg

今や少数勢力となってしまった「岩手公園」。
電柱界にも「岩手公園線」があることを知る。

141020sakurayama.jpg

1番電柱は桜山神社の駐車場脇。
東大通側の入口あたりにあった。そこから電柱は三の丸へ。
さらには二の丸へ入り、啄木歌碑や五訓之森と定番なコースをたどる。

141020iwatekoen7.jpg

そして本丸へ。7番電柱が片隅を経由する。

141020iwatekoen9.jpg

淡路丸の一角に8番、広場が見えてきたところに9番があった。
まだまだあるのかと思ったが、その先はなさそう。

それにしても、思ったより張り巡らされているんだなと思う。
たどっていくと、公園のエッセンスの4分の1くらいは楽しめる。

○第18回県中学校新人大会 陸上男子1年1500mで河南中の佐々木塁選手が中1日本最高記録(19日)
→4分9秒94
○長崎がんばらんば国体 成年女子100m 土橋は5位(19日)

141019 下鹿妻北近隣公園

2014年10月19日(日)晴れ


なんだかんで結局、南イオン。
屋上から周辺風景を眺める。あれは下鹿妻北近隣公園か。

141019rodokijyunkyokai.jpg

用事は無事に済んで帰り道。
岩手労働基準協会研修センターの建物。このあたりは北飯岡一丁目。

どんな協会か調べてみる。
ウェブサイトによれば、
「労働基準行政機関と密接な連携をはかりながら、事業場の安全水準向上と労務監理の改善をめざして活動」
しているそうだ。
2010年には公益財団法人になっている。

○J3 グルージャ盛岡と町田ゼルビア対戦し、引き分け
○杜陵高校は創立90周年、きょう記念式典
○きのうの四高創立50周年記念式典には約1300人が参加
→今までの卒業生は15,120人とのこと
○肴町で第1回まちなか文化祭が開催(18日)

141018 岩手銀行南仙北支店

2014年10月18日(土)ときどき雨


岩手銀行南仙北支店の店頭にお知らせを見つける。
よくよく読んでみると店舗統合のお知らせだった。
時々利用していたから、やっぱりしみじみ。
なんでも来年の1月16日でサヨナラ。仙北町支店に統合とか。

小さくて、日曜日はATMがやっていない店だった。
今となってはどうしてこの場所にあるのだろうという感じだったが・・。

141018tenpo-togo.jpg

岩手銀行のプレスリリースによると、統合の事由は
「より効率的かつ強固な営業基盤を構築し、お客さまに一層質の高い金融
サービスの提供を図るため、店舗の統合を実施することとしたものです。」とのこと。

南仙北支店の概要(8月末現在)も掲載されていて
人員は6名、預金等残高11,759百万円、貸出金残高2,812百万円。
開設は昭和56年6月23日。

南仙北支店内のATMコーナーは、店舗外現金自動設備として営業を継続。
建物としてはしばらく残るようだ。

きょうはツレの成長を見る日だったが、いろいろあってじっくり見られず。
ちと残念。

○盛岡第四高等学校 創立50周年記念式典
 きょうの岩手日報には両面の広告が掲載されていた。
 ・表は、バイパス側からの並木道から見た体育館の写真と甲子園に出たときの阿久悠さんの詩
 ・裏は、志高の歩みとあれこれ
 へえと思ったこと
 ・四高には白と銀のペガサスが2体いる。
 ・昨年、制服のマイナーチェンジが行われた。
 ・並木道はユリノキ、盛岡農業の創立80周年記念事業のひとつ。100本植えられたらしいが、今は33本。
 ・スクールカラーはシルバーグレーらしい。
 ・志高会館は昭和45年に建てられ、平成14年に改築。
 ・会館には管理人さんがいた。
○盛岡市農業まつり
○原敬記念館 命日の11月4日の入館料は無料

141017 柳新道

2014年10月17日(金)晴れ


柳新道の「若い力」跡に新しいお店ができた。
「ぐりる」という名前らしい。10月14日オープンとのこと。
1階部分はがらりと変わったが、
2階の上部にある「少年よ大使を抱け」は残された。
意図的なのか、たまたまなのか。

141017morioka-eigasai.jpg

きょうから、もりおか映画祭2014。
3日間で22作品が上映。ゲストは香川京子さん。
ポスターのデザインは、おお青だという印象。

夜は夜。
ようこそな飲み会。
さっくり、あっさりと。

○長崎がんばらんば国体 ボクシング少年男子ミドル級 江南義塾盛岡高校2年・梅村錬選手が優勝
○マブチ盛岡店は20周年
○四高には、宮沢賢治が黒沢尻高等女学校に贈った苗木を由来とするギンドロが3本あるという
○岩手女子高吹奏楽部は、来年創部25周年
○2013年度児童制度の問題行動調査 県内の不登校児童数が153人、小学校での暴力行為は20件
→いじめ認知件数は小中高校で837件
○盛岡駅西口の売却予定の市有地の一部が土壌汚染
→ここには盛鉄球場があったんだとか

141016 大泉寺

2014年10月16日(木)くもり


大泉寺の門が工事中であることを知る。
今はシートや屋根に覆われている状態。
猪狩大工舎業の仕事。

141016koyakoya.jpg

帰り道、Nanak。
1階のバスセンター近い入口にできたのが「5858」。
セレクトショップらしい。ほんとに小さい小屋があった。
いろいろと薦められるが、手持ちがなく、また今度にする。

ほかにも1階では「しゅくる」ができていた。
どちらも10月15日オープン。

(電柱の旅 大工町線 59番から66番まで)
141016daikucho66.jpg

大工町線その3。
油町からは本来の大工町エリアへ。そこから谷小路まで続いていた。

141016yamada-biyoin.jpg

油町の佐々木内科付近で見つけたのが54番。
そのまま東へ行ってみると、続いた番号がない。
一本筋を変えて、山田美容院のところへ行くと59番があった。
ここは大工町の筋。ようやく本来の場所へ戻ってきたというところか。

あとは悩まないで西へ行けばいい。
四ツ家との交叉点にある丸光土地付近は64番。

141016tanikoji.jpg

道路を横断して谷小路の筋へ。
66番までは確認できたものの、一番仁王新町に近いところにあったのは66-Aだった。
あっけない終わりといえば、終わりだった。
でも東新庄からの道のりを思えば、やはり感慨深いものがある。

○盛岡四高は2004年度から1日の授業を1コマ45分の計7コマに設定

141015 南大通一丁目

2014年10月15日(水)快晴


台風が過ぎて、快晴。
南大通一丁目の佐々木喜八郎商店跡地。
ここの半分くらいが宅地として分譲されるというチラシを見た。
5区画あって、うち4区画が販売。
価格は全部1500万円以上。

現地はまだ何も動いていない。
チラシによると、工事完了は11月下旬とのこと。
売主は北日本地産。

141015kahokushinpo.jpg

菜園にある河北新報の盛岡総局。
建物全体が安藤ハザマのシートに包まれていた。
どうやら補修工事のようだ。ある意味ホッ。

141015osawakawara.jpg

大沢川原に出る。
労働福祉会館があった場所は三井のリパーク化。
ややしみじみ。入口の位置は拡幅を想定している配置。

(電柱の旅 南大橋西線)
141013minamiohashi-nishi.jpg

南大橋西線は、南仙北から東仙北にかけての盛岡バイパス沿いの路線。
その名の通り、道の西側にある。

141013nishisen33.jpg

追いかけたのは反対側から。
南大橋に一番近い電柱は33番だった。

もりしげ付近は28番。
山岡家付近は20番。
タケダスポーツ付近に15番。

141013nishisen1.jpg

協和自動車付近から一桁に。9番。
最後はハセガワスポーツとほっかほっか亭の間あたりに1番電柱。
そこでおしまい。

○盛岡市産業まつりはじまる
○平成26年度盛岡市市勢振興功労者に盛岡さんさ踊り実行委員会
○岩手競馬 第27回マイルチャンピオンシップ南部杯 ベストウォーリア(JRA)が優勝<13日>
○1987年 県教委が盛岡四高の呼称を「もりおかだいしこうこう」に統一
○盛岡四高は開校当時は男子の頭髪は原則丸刈りだったのだとか

141014 ござ九

2014年10月14日(火)くもり


台風19号がやってきた。
雨はさほどでないが、風は強いなという印象。
学校は休みのようだが、仕事に休みはない。
妻の力を借りて、濡れずに出社。感謝。

昼頃までには通り過ぎたなという空気になっていた。
沿岸のほうが降ったようだ。

夜、ござ九の前を通る。
建物の半分にパイプで作られた柵とシート。
どうやら修繕工事をしているらしい。
公式サイトによると、9月26日から工事が始まり、11月下旬までかかるとのこと。

141014higashiodori.jpg

東大通のイースト21。
ちょこちょことお店の入れ替わりがある。
キリン書房の向かって左隣が「Hale Lehua」(ハレ・レフア)になっていた。
初心者向けフラ教室。10月8日オープン。
フラは、もし・・だったら、習いたいことの一つだよなあ。

(きょうのピカデリー)
141014pikaderi.jpg

ピカデリーはプリキュア。
「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」
似ているのではという印象。見るかどうかは思案中。

(電柱の旅 吉万公園線)
141013yoshiman-koen.jpg

吉万公園は、今では南大橋上流に石碑を残す公園の名前。
仙北小学校付近から始まり、東仙北のバイパス沿いまでの路線。

141013yoshiman1.jpg

1番電柱は仙北小学校近くにある。
このあたりにはかつてパチンコ店があったのだが、拡幅でなくなった。

仙北小学校あたりは3番、4番。
立正佼成会あたりが7番。

141013yoshiman13.jpg

そのまま川へ行くのかと思ったら、仙北児童センターの裏手の道へ。
中村住宅あたりが13番。

141013yoshiman18.jpg

そのまま道なりに盛岡バイパスまで。
接続部分にあったが18番。公園からは少し離れた位置だった。

○長崎がんばらんば国体 弓道成年女子の遠的 岩手が初優勝
○大通 共同文具の2階が工事中
○もりおか地域SNS「モリオネット」 2015年2月28日をもって閉鎖
○もりおかの人口 299,897人(対前月比 29人増 9月1日現在)
(市議会だよりから)
○盛岡市の生活保護費の不正受給 平成25年度は73件、約4200万円
○市の既存施設の更新や新規整備に要した経費 130億1000万円(25年度)

141013 新川

2014年10月13日(月)くもりのち夜には雨


盛岡バイパスあたりから姿を再び現す新川。
フェンスに「一級河川 しんかわ」の文字。
「級」の文字に苦労の跡がうかがえる。
これもずっとこんな感じだなあ。

141013iwagin-dokushin.jpg

仙北町あたりをふらふら。
岩手銀行仙北町独身寮と出会う。その裏手には仙北町社宅。
独身寮という響きも、そのうち懐かしいものになっていくのかな。

台風19号が近づいている。家の回りの片付けなどする。

(電柱の旅 南大橋東線)
141013minamiohashi-e.jpg

盛岡バイパスの川久保交叉点から南大橋手前までの路線。
東線は北上川があるほう(ガスタンクがある側)。当然、対面に西線あり。

141013kawakubobyoin.jpg

1番電柱は川久保病院の駐車場が見えるあたりにあった。
後ろには、明治天皇小次遺趾が見える。

141013aoki.jpg

あとは盛岡バイパス沿いに淡々と電柱は並んでいる。
バイパス地蔵尊付近が6番。
レクサス盛岡が9番。
コロニーアポロ付近が15番。

盛岡ガス南工場入口付近が18番。
AOKIと快活CLUBの前が20番。
このあたり、やけにプレートが低く配置されているのが特徴だ。
手に届く。

141013higashisenboku.jpg

イオン方面へつづく交叉点付近は29番とか30番。
フィニッシュは、南大橋の手前、かつての四季紅(さらに前は「かつ壱」)付近。
番号は35番だった。

○盛岡二高筝曲部定期演奏会、今年で創部30周年
○JKT48が岩手をPR
○太田村が盛岡市と合併して60周年と太田地区活動センター開設30周年の記念式典(12日)
○岩手大学に落語研究会が今年4月に発足
○岩手県の1人当たり県民所得(2012年度) 250万5千円<前年度比5.7%増>
○全国高校サッカー選手権大会県大会 4強 盛岡商、専大北上、遠野、花巻東 

141012 アップルロード

2014年10月12日(日)晴れ


するべきことはしたのだが、どうも不完全燃焼。
というわけでもないのだが、なんとなくアップルロードに登った。
ツレは初めてだろうか。

夕暮れ時だったので、街は薄いオレンジ色に染まる。
遠くから見ることで、いかに小さいのかわかる。
自分もそうだけど、こだわっていることのたいていのことが。

(やや今更ネタ 盛岡矢巾自転車道)
141012minamisenboku.jpg

四高近くの自転車道。
ここには空き地のようなところに大きな看板があったのだが、いつのまにやらなくなった。
どうやら看板が立てられてた土地は県の所有地だったが、売却された。そのためらしい。
久々に通ったら、代わりにポール型の看板が置かれていた。
内容は大きな看板時代と同じ。

(電柱の旅 大通線 1番から19番まで)
141010odorisen.jpg

東盛岡変電所周辺から始まる路線のひとつ。
果たして大通までたどり着けるのかどうか・・。

141010higashisinnjyo.jpg

1番電柱は聖地・東新庄一丁目の民家前。
ここから大通方面へ続くはずだ。

とりあえず盛岡バイパスを越えると5番。
天満宮が近くなったあたりで、藤原養蜂場方面の細道に入る。
養蜂場あたりは12番。

141010sumiyoshi.jpg

そのまま住吉神社脇の坂道を下る。
神社の前を通っていく、鳥居の前は19番。
ここで時間切れ。

○全国高校ラグビー県大会決勝戦。黒沢尻北が宮古に逆転勝ちで3連覇
○Nanak1階に「5858(コヤコヤ)」が15日オープン
→ホップス直営店
○SL銀河 約1万3,700人が乗車。乗車率は90%

141011 セブン-イレブン盛岡南インター店

2014年10月11日(土)晴れ


昼飯はマクドナルド。
ハッピーセットのおまけはプリキュアだが、ツレも僕もかつての情熱はない。
前だったらコンプ目指して、僕も食べていたのだが・・。
それから、とあるスーパーで夕食の準備。

そのまま帰るのも何なんで、南へ。
セブンーイレブン盛岡南インター店に立ち寄る。
西バイパスとの交叉点近くに9月頃オープンした比較的新しい店舗。
その昔はガソリンスタンドだった。

ツレは、妖怪ウォッチのポスターを所望。
フユニャンがかっこいいらしい。
だからお菓子を2個買った。

(永井回り志和線)
141011kemuyamasho.jpg

10月24日でサヨナラの永井回り志和線。
路線をたどった。いわゆる昔の県道がバスルート。

崖とか赤林には待合室がある。
歴史みたいなのを感じる。

そのまま進んでくと「臨時停留所」というポールに出会う。
さらにその先、煙山小学校ところで車は通行止めだった。
1年前、大雨の影響でバスが迂回することとなったことをぼんやりと思い出す。
なるほど「煙山学校前」の臨時停留所だったのか。

どうやら本来の場所でサヨナラは迎えられそうもない。
それはそれで切ないことだ。

141011sakuraya.jpg

迂回して、迷って、不動から北にバスルートを辿り直す。
桜屋、耳取。
どれも由来が気になる名前。
こんなところだったのかと自分なりに記憶に刻んでお別れをした。

○午前11時36分ごろ、青森県東方沖でマグニチュードは6.1の地震。薮川で震度4
→気がつかなかった・・
○岩手ビッグブルズ ホーム開幕戦。福島に勝利
○盛岡駅まつり。今年で21回目
○日報駅伝 一般は、45年ぶりに一ノ関駅前スタートに

141010 住吉町

2014年10月10日(金)晴れ


忘れ物。たぶん。
神社脇の緩やかな坂道によく似合っていた。

戻れるかな。
戻れないかな。
戻れるといいのだけど。

141010rakan-mae.jpg

らかん公園前のらかんパーキング跡の基礎の意味がわかった。
看板には、セブンーイレブン盛岡松尾店新築工事の文字。
独り身だったあの頃だったら、すごく喜んでいただろうなという知らせだ。

ジョイスグリーンショップ店が閉店したのは2011年12月のこと。もう2年以上経つのか。
それから駐車場だったところにツルハができて、今度はセブンーイレブンができる。
周辺にお店ができるという形で、買い物する場所が復活してきた。
このへんでは車がゆったり停められるコンビニというのは武器になるかと思う。

(今月の大慈寺児童センター)
141010daijiji-jido.jpg

ハロウィン。すっかり定着したなあ。

(電柱の旅 大工町線 14番から1番まで)
141010daikucho1.jpg

天満宮下から1番電柱までの道のり。

141010kasagurande.jpg

川村酒店から天満宮へ続く道をあがっていく。
13−B、12−Aなんてのを確認するが、大丈夫かなと。
でも、カサグランデ新庄(かつての衛生学院の寄宿舎)入口に12番を見つけて、ホッ。
ただ、その先は道がないよというところに電柱が続いている。

141010fudobashi.jpg

そんなことには慣れたので遠回りしてみる。
不動橋からみると、バイパス沿いに電柱が並んでいる。
ただこれが大工町線かどうかは確認できなかった。
東新庄側に行くと、6番電柱を発見。

141010daikucho2.jpg"480" />

そのまま城東中方面か・・と思ったら、3番電柱で直角に曲がる。
斜面を下っていくではないか・・。むむだが、楽しい。
2番電柱を確認。

141010daikucho1ban.jpg

城東坂を下って遠回り。下へ。
1番電柱のありかは、実は知っていたので、あまり悩まず到達。
でもかなりなんでこんなところにという場所ではある。

○盛岡市の小学校で「いものこ給食」
○県高校総合文化祭開会式
○ニッカツゴールデンビルのハチ子像は、6月末に設置
→ビルは来年40周年とのこと
○ホンダオートテラス盛岡が北飯岡四丁目に11日オープン
→茶畑からの移転

141009 北上川沿い

2014年10月9日(木)晴れ


青だけの空だ。
これからの15年、そして25年について思いを定める。
そのとおりには行かないだろうが、行かなければならない。
覚悟には程遠いが、義務だとは思うのでがんばる。

141009dyuohills-kagano.jpg

富士見橋を渡ると、デュオヒルズ盛岡加賀野が姿を現していた。
早いなという印象だが、どうだろうか。
現地の看板だと、11月28日に工事完了とのこと。

141009zoon30.jpg

さらに話はとんで、下ノ橋町あたり。
路面にゾーン30の文字。どうやら杜陵小学校周辺でみかけるが、指定されたのかしらん。
公式リリース見逃したかな。

(電柱の旅 大工町線 54番から14番まで)
141009daikucho32.jpg

大工町線は、東盛岡変電所周辺を起点とする路線の一つ。
今回は、油町あたりから新庄町あたりまで。

141009aburacho.jpg

油町(かな?)の佐々木内科付近に54番を見つけてスタート。
油町の中を東へ進んでいく。ジョイスの入口あたりは49番。
下小路の筋に出て、薬局付近に46番。
そして、富士見橋方面へさらに曲がっていく。

141009katuraso.jpg

橋を渡ると、桂荘付近に41番を見つけて、再び辿り始める。
ほどなく川留稲荷へ続く筋に入る。35番なんか確認する。
稲荷まで行くことなく、再び東へ進路を取る。

141009fuzokusho.jpg

ひだまり亭とか天神コートがある筋を通る。
附属小学校まで来れば、番号は20番台に。

141009daikucho14.jpg

そのまままっすぐ川村酒店まで進む。
ここから天満宮方面へ登っていくのだ・・・。
この日は14番まであるということを確認しておしまい。

○侍ジャパンに大谷投手と銀次選手が初選出
○盛大附の松本裕樹投手が県高校野球連盟にプロ志望届を提出
○防災ヘリ「ひめかみ」引退へ
→新しい機種の取得予定価格は、18億2520万円。2016年3月までに納入
○10月11日、材木町で「醸し市」

141008 神子田町

2014年10月8日(水)朝と夜は晴れ


神子田町の川沿いの道で行われている歩道設置工事。
歩道の部分が明確になっていた。
今は片側交互通行をさせながら、車道部分を整備している模様。
たしかに狭かったもんなあ。車にも、人にも、自転車にもいいことなんだろう。

141008niosho.jpg

いい天気だ。
とある町内にある掲示板には、仁王小大運動会のポスター。
やっぱり変わらないデザイン。これもフォーエバー。
ある意味は安心感はある。

(皆既月食)
141008gensshoku.jpg

はしご酒で盛り上げっている八幡町を通り過ぎる。
そして、僕は夜は空を見上げる。皆既月食をきちんと見た。

あと何回見られるのかしらん。
そんなことを真剣に考える歳になった。

○フェザン本館2FHにD-style SAWAYAがオープン
→さわや書店の新業態1号店、雑貨店
○楽天の銀次 初の月間MVP
○盛岡中央郵便局の駐車場改修工事中 10月10日リニューアルオープン
○下小路中の第66回文化祭は10月11日。テーマは「結ぶ」

141007 明治橋

2014年10月7日(火)晴れ


上原アナの天気予報で岩手山初冠雪を知る。
目視で確認しようと思ったが、あいにく山だけ雲がかかる。
平年より6日早く、去年と比べても6日早い観測。
また冬が来るんだなあ・・・。

141007kensen.jpg

JTB東北盛岡店の2階にKensenができていた。
げんきやグループのお店らしい。
7月末にはオープンしていたとのこと。
気がつかなかった。

(永井回り志和線)
141007nagaimawari.jpg

県交通の秋のダイヤ改正はぱらぱらとリリースされている。
中でも大きいのは永井回り志和線の廃止。
10月24日をもってサヨナラ。

盛岡駅前〜都南BT〜志和町〜紫波営業所というルート。
貼紙には廃止停留所も記載されている。
完全に消えてしまうのは
赤林、煙山学校前、上矢次、耳取、桜屋、宮手とのこと。

○県立中央病院 患者用図書室「ひまわり図書室 医療情報プラザ」を1階に移転。6日から利用開始
○競艇の菊地孝平さんは、岩手出身

141006 さわや書店

2014年10月6日(月)雨のちくもり


台風18号が盛岡を通過。
昼頃は雨はそこそこ強く、人通りも少なかった。
さわや書店の前もすっきり。
台風対策だと思われる。

仕事が終わる頃には雨は止んだ。
盛岡周辺では大きな被害はなかったようだ。

141006crossterasu.jpg

クロステラス盛岡は開業5周年。フェアの開催中。
1階にあったポンバドウル盛岡店は閉店。
9月24日のことだったらしい。

141006oshirasera.jpg

お知らせによると、その跡には「ハートブレッドアンティーク」が11月下旬に開店予定。
岩手県初出店なんだとか。パン屋の後にはパン屋さんなんだね。

(電柱の旅 仙北引出西線)
141004sennishi-hikidashi.jpg

イオンモール盛岡南付近から西バイパスまでに至る路線。
きのう紹介した仙北引出東線と対面関係にある。

141004ion.jpg

1番電柱はイオンモール盛岡南。仙北町変電所側の入口付近。
そこから敷地沿いに電柱は並んでおり、5番まで確認できた。

○東北社会人サッカーリーグ1部 FCガンジュが初優勝(5日)
→16勝2分け、勝ち点50
○J3 グルージャ盛岡は藤枝に敗れる
○高校サッカー県大会ベスト8 盛岡市立、盛岡北、専大北上、花巻東、盛岡中央、江南義塾盛岡、遠野、盛岡商
○土淵児童センターの落成式(5日)
→市内で39番目。9月1日からすでに利用開始 

141005 盛岡駅西通

2014年10月5日(日)晴れ


アイーナにツレと行く。
西口にあるジャスターの駐車場に停めた。

風の噂で料金設定が変わっていたのは聞いていたが、
正確には100円で停められる時間が変わっていた。

前は1時間で100円だったが、50分で100円に。
4月1日からだという。

141005ekinishi2.jpg

その昔は、よく利用したものだ。
だから、この事実を半年も知らなかったということは、車ではちっとも来ていなかったということ。

アイーナでは、用事を済ませて、さくっと帰るつもりだった。
だが、いわて親子フェスティバルinアイーナってのが行われていて、スタンプラリーをしていた。
参加せずにはいられないツレと僕。てなわけで数時間過ごすことになる。

長くなれば、駐車場料金が気になる。
50分単位というのも、慣れるまではリミットの時間を計算するのが面倒。
1時間で10分早くなる、2時間で20分早くなる・・・。
そんな計算を何度もする。もっといい方法あるんだろうか。

(電柱の旅 仙北引出東線)
141004senhiga-hikidashi.jpg

引出線。電柱のセカイでの意味合いはわからない。
仙北町変電所から西バイパスまでの短い路線だった。
だから引出線なのかなと想像。

141004konaka.jpg

1番電柱は変電所から近いところにあった。
そこからコナカ近くの6番まで。

実はイオン側に仙北引出西線なんてのがある。

○秋の高校野球3位決定戦 四高、宮古商にサヨナラ負け。東北大会ならず
○盛岡駅前通で火事。ビッグダディ宅が全焼
○岩手医大創立120周年のロゴとスローガンが決定
→スローガンは「誠のあゆみ、未来へつなぐ」
○TKbjリーグ開幕 ビッグブルズは、仙台に勝って白星発進(4日)

141004 向中野三丁目

2014年10月4日(土)晴れ一時くもり


もうすぐ南イオンというあたり。
2012年に住居表示されて、向中野三丁目になった。

FCガンジュのバスが停まっている。
東北社会人サッカーリーグ1部のチーム。
これで東北を走り回っているかしらんなんて夢想。

昼間はツレとアイカツ。
サンサにあるゲーセンでICカードとコラボカードを入手。

(電柱の旅 向中野線)
141004mukainakanosen.jpg

向中野線は、仙北町変電所から西仙北二丁目の藤澤板金付近までの路線。

141004mukainakano42.jpg

旅を始めたのは向中野一丁目。
岩手県計量センターの近く。42番電柱だった。
かつて、麦畑だった新しい宅地のところを進んでいく。

141004mukainakano30.jpg

向中野公民館付近に37番電柱。
向中野小学校の敷地沿いは30番電柱。
西バイパスの向中野地下道近くに20番電柱。

141004mukainakano15.jpg

向中野線はどうにかして西バイパスを越えていた。
地下道入口近くにあるのは18番だった。
このまままっすぐとは行かない。オートバックスの裏手を選ぶ。

141004mukainakano1.jpg

向中野三丁目の真ん中をあまり悩まないで進めばいい。
そして、仙北町変電所にたどり着く。敷地の一角に1番電柱があった。
まあ、わからないでもない始まり。

141004supa-inoue.jpg

一丁目に戻って、終わりを探す。
42番電柱からは北へ進路を取る。菊池商店で曲がる。ここが50番。

西仙北二丁目のエリアに入って、スーパーいのうえ。
コンビニの歴史にとっては重要な場所なのかな。
ここが53番。

141004mukainakano58.jpg

新幹線の高架下をくぐり、東北本線まで来た。
踏切があった場所だと聞いている。
そこに58番電柱があった。

○秋の高校野球準決勝 四高、一関学院にサヨナラ負け
○第29回県中学校駅伝大会 男子は見前中が初優勝。女子も黒石野中が初優勝(3日)
○第94回全国高校ラグビー大会県大会 ベスト4は黒北、盛岡工、黒工、宮古
○姫神ふるさと学習センター(旧姫神小学校)は今年度で廃止へ

141003 ベル

2014年10月3日(金)晴れ


ベルの前に看板。
モーニングが税抜きで298円から。
午前9時から11時の限定。

調べてみると、プレーンのトースト、ゆで卵、ドリングが298円(税抜き)らしい。
ほかにモーニングメニューもあるようで、いくつかのバーグディッシュも食べられる。

141003sakanacho.jpg

こちらは肴町の南側入口。
ここは、第5平金ビル。にこっこがあった頃は来たものだっけ。
Nanakに移転したカーブスの文字。
懐かしい風景になるかもしれないので、撮影しておく。

○午前9時57分ごろ、岩手県沖を震源とする地震 薮川で震度4
○盛岡市 市中心部と周辺市街地をつなぐ主要路線にブルーゾーンを整備する計画を策定へ
○ブルーゾーンが岩手大学周辺に整備
 上田一丁目と四丁目の市道1.3キロは2016年度、上田一丁目と梨木町の都市計画道路520メートルを2018年度まで整備
○盛岡駅前自転車駐輪場のラックが本年度更新。約2000万円

141002 とらさん

2014年10月2日(木)くもり


岩大正門前にある「とらさん」が工事中だというので訪ねる。
足場が組まれていて、壁面とか改装中だった。
店頭には「三代目福建楼」の看板。みたけにあるお店だけど、さてはて。

141002iwagin-ueda.jpg

それから三丁目の中へ。
岩手銀行上田社宅を見つける。
というかなぜ今まで気がつかなかったというような場所にある。

141002ogawa-saketen.jpg

上田通りに出る。
今更ながら、おがわ酒店の位置にあれっとなる。
僕の記憶だと、道路を挟んだ古い建物にあったような記憶。
ストリートビューは2014年4月のものだったが、たしかにそうだった。
でも、住宅地図ではこの位置が小川酒店とある。戻ったということになる。
その頃の姿がちっとも思い出せない。うーむ。

(明治橋南)
141002yamasei.jpg

山清商店の古い建物が完全に消えた。
看板建築風の味わいあるファザードだったが、さよなら。
拡幅の影響なんだろうか。
そのかわりに茶色の建物はすっきりと見えるようになった。

○連正寺でとうふ祭り
○岩手女子高校で戴帽式
○高松の池で初のコイヘルペス。389匹死亡
→盛岡市内では四十四田ダムで発生して以来4年ぶり
○IBCのニュースエコーが3日で1万回
→1977年4月スタート
○4月に起きた玉山区の山林火災の復旧対策計画が承認(1日)

Template Designed by DW99