141130 仙北町

2014年11月30日(日)くもり


仙北町の明治橋付近。
はじめて車で通る。日曜日の午後だというのに結構渋滞。
雪の日なんかどうなることやら。

流浪気味な仙北町バス停も移設されていた。
落ち着く日は来るのだろうか。

141130senboku-kanban.jpg

ふと別な方向を見れば、仙北町の商店街の看板。
松尾呉服店のものだが、もうこれが最後か?
この行方もちと気になる。

(いわぎん南仙北支店の行方)
141130minamisenboku.jpg

来年の1月でサヨナラな岩手銀行南仙北支店。
その後についての貼紙を見つけた。
店舗外現金自動設備として残されるようだ。名称は南仙北出張所。
設備工事の関係で1月16日15時から1月18日までは休業。
平日の稼働時間は9時からになるらしい。日曜日・祝日が休みなのは相変わらず。

(電柱の旅 南大通線 その1)
141128minamiodorisen.jpg

南大通線も幹線系だった路線。

141128minaodori70.jpg

お尻から攻めることにした。
たどり着いたのは、さがみ典礼南大通長安殿前。
ここに70番電柱があった。この先明治橋方面は川原町線。

141128mina59.jpg

このあたりはバス通りに沿って進んでいく。
東北銀行南大通支店付近は67番。
久昌寺付近は62番。

そして佐々喜ビルの向かい側あたりに59番があった。
ここから盛岡劇場方面に進路を変えていく。

○bjリーグの岩手ビッグブルズは16連勝。リーグ新記録
○盛岡市動物公園は明日から冬の休園

141129 イオンモール盛岡南

2014年11月29日(土)雨


終日雨。まじめに掃除などするも終わらず。

夕方、南イオン。
ツレにアイカツ。
2015年シリーズ第2弾をやらせる。

足湯の近くに電気自動車充電ステーションがあった。
イオンの環境・社会貢献活動の一環。
今は無料みたい。

こういうことにあまり関心がそそられない。
よくないことなんだろう。

(電柱の旅 南大通一丁目線)
141128minamiodori1chomesen.jpg

「○丁目線」というのは盛岡では珍しいような気がする。

141128minaodori10.jpg

バスセンター前の交叉点一角に10番電柱がある。
直利庵とかが後ろに見える。
そして住居表示板が電柱のプレートより高い位置にあった。
これまた珍しいような気がする。

141128minaodori1.jpg

そのまま、南大通のバス通りを南へ行けば、番号が減っていく。
大吉あたりが7番。
TIKIあたりが5番。
かつてみちのく銀行があったあたりが3番。

1番電柱はシンエイシステム付近にあった。
ここから先は、南大通線が引き受ける。

○岩手公園で石垣発掘調査の現地説明会
○10月の県内の有効求人倍率 1.10倍。盛岡職安管内は1.01倍
○山岸のサロンド・キューピィが山岸の生協となりに移転したとのこと

141128 ござ九

2014年11月28日(金)くもり
141128gozaku.jpg

ござ九の修繕工事。
三島内科側の覆いはとれて、姿が見えるようなっていた。
ひさしの部分の瓦は新しくなった。
まだ内部は何かしている様子。

在るものは、やがて補修しなくてはならない。
いつか来るその日のことを考えると目が遠くなる。

141128seven-matuo.jpg

セブンーイレブン盛岡松尾町店はきょうがオープン。
オープン記念品はパンがもらえるようだった。
場所は、らかん公園の真ん前。

近くのコンビニと言えば、八幡宮前にあるローソンが思い浮かぶ。
セブンは車が停められるので、かなり影響があるのかな。
それともそうでもないのかな。

初詣シーズンの状況なんかを見極めてみたいところ。

(もりおかの文字)
141128kawatoku-ichibankan.jpg

きのうの新幹線では、文字のデザインに関する本を読んでいた。
そんなせいもあって、ついつい盛岡はどうなんだろうと探してしまう。

「かわとく壱番館」
デザイン的な解説はできないけど、館のウカンムリの大きさがキュートだ。
川徳とは別会社で、株式会社かわとく壱番館という会社なんだそうだ。
ここが内丸店という名前だということも、はじめてちゃんと認識したかもしれん。

○県生協連の配達灯油価格、12月から現在の1890円から1836円と54円値下げ
○地域カード「MORIO‐J」はワオンにも対応
→100円で1ポイント
○太田スポーツセンターは廃止
→運動広場は太田テニスコートに組み入れ
○松園運動広場は、松園テニスコートに改称

141127 仙北町

2014年11月27日(木)朝は晴れ
141127senbokucho.jpg

仙北町では連休明けから明治橋付近の工事が再開されているようだ。
段差になっている部分が解消されるのだとか。
そのため、片側1車線状態になるとのこと。
どれくらい渋滞するのやら。

141127senbokuchoeki.jpg

仙北町駅そばの自由通路で工事が始まる風情。
駐輪場の一角が閉鎖されて、工事のエリアになっていた。
エレベーターでもつけるのかしらん。

それから僕はもしかして今年初めての東京へ。

(駅前交番)
141127ekimaekouban.jpg

盛岡駅前交番。
この前「仙台駅交番」ってのを見て、新鮮だった。
ここも駅の中に組み込まれているようにも思えるが「前」なのだ。
歴史的経緯でもあるのかしらん。

ほかの東北の県庁所在地はどうだろう。
青森駅前交番。
秋田駅前交番。
山形は単に駅前交番。
福島も駅前交番。

となると仙台が変わっているのかな?
気にしないことにしよう。

○盛岡ValueCityが設立
○県立大学の次期学長に高エネルギー加速器研究機構機構長の鈴木氏
○岩手日報に安倍首相の単独インタビューが掲載
○福田こうへいさん2年連続紅白出場
○盛岡地方気象台の区界観測所の積雪データが7季、実際より少なく計測
→データは修正
○第6投票区の投票所は、浅岸小学校から大葛地区振興センターに変更

141126 北日本銀行大通支店

2014年11月26日(水)くもりのち雨


北日本銀行大通支店の壁にクリスマスの飾り。
電飾だった頃もあったが、今はローンキャラクターASUMO(アスモ)がサンタになっている。
このキャラは、大沢川原にあるイオ・クリエイティブの仕事のようだ。
会社のウェブサイトによると、エコロルとか、あさどりくんとかもやっていたらしい。
冬はじんわりと深まっていく。

141126jisho.jpg

桜山の時鐘。
工事の際の壁が撤去されているなと思ったが、
結局、斜めに走る道沿いは封鎖されたまま。
養生ということなのかな。

(きょうのピカデリー)
141126pikaderi.jpg

「想いのこし」という映画。ヒューマンコメディーらしい。
毎回同じ感想で恐縮だが、ヒトは看板絵の味わいが出るところ。

○安倍首相が盛岡で演説
○盛岡大附の松本裕樹投手がソフトバンクと仮契約
○県内の衆院選ポスター掲示板は6894カ所
→投票用紙の枚数は、小選挙区と比例代表を合わせて、計234万4千枚
○クロステラスにフィッツミーが26日オープン

141125 肴町

2014年11月25日(火)くもり


神棚に置いていた宝くじ30枚。
当選しているか一応調べてもらった。予定通り900円になって戻ってくる。

帰り道、肴町アーケードの中にある宝くじ売り場と向き合う。
もうおぼろげな記憶になってしまったが、中三時代にはファストフードのお店もあった。
今では宝くじの売り場だけががんばっている。
ふとシャッターを見ると、「宝くじ神社中三チャンスセンター」の文字。
まだ改称していないのかな。それとも何かこだわりがあるのか。

気になってウェブサイトを調べてみる。
盛岡市内には25カ所の売り場ある。
そのうち宝くじ神社のチャンスセンターは9カ所。

大通本店、盛岡中三、中央病院前、マッハランド、カワチみたけ、イオンモール盛岡
イオン盛岡南、マイヤ西仙北、デイリー永井があるそうな。

(あれから 南大通)
141125minamiodori.jpg

佐々木喜八郎商店跡地。
宅地に向けた工事が始まった。

○八幡平市役所新庁舎開庁式

141122-24 盛岡駅

2014年11月22日(土)〜24日(月)


盛岡駅の二階からタクシーのりばを見る。
懐かしい風景になる日は、そう遠くないはずだ。

子連れ旅。
やまびこに乗って南へ。
仙台というところで2泊3日。

駅の東口へ向かう通路は短くなったように見えた。
なんでもビルを建てるのだとか。
自分にとってはノスタルジックなエリアだったからしみじみ。

(電柱の旅 上田線 その2)
141119shikakushien.jpg

上田線の旅の続き。
盛岡視覚支援学校付近は71番とか70番とか。
北山トンネルへ向かう道を越えて、上田中や杜陵高校の角あたりを通る。

141119kenritu-ura.jpg

県立中央病院の裏手あたりは64番とか。

141119uedasen58.jpg

そのまま上田通りへぶつかっていく。
ふじやからあげ店(旧ライオンベーカリー)付近で57番。

年季の入ったプレートは完全に文字が消えて、マジック補正。
中には新しいのもある訳で、そのへんの交換基準みたいなのはいまいち不明。

<22日>
○bjリーグ ビッグブルズはチーム新記録の13連勝
○文化審議会は、南昌荘庭園を国の登録記念物(名勝地関係)に登録するように答申(21日)
○岩手県が衆院選の経費として補正予算を専決処分 9億3500万円(21日)
○県警察学校で県警創立60周年の記念にタイムカプセルを埋めたそうだ
→開封は県警創立100周年の2054年7月
○松園小学校は今年創立40周年
→開校式はボイラー室だったそうだ

<23日>
○J3 グルージャ盛岡は鳥取と引き分け。5位でシーズンを終了。12勝12敗9分け、勝ち点45
○日報駅伝は一関市が優勝。高校は一関学院
○サンボの世界選手権 女子60キロ級で仙北中出身の藤村選手が優勝
○大相撲九州場所 幕下西15枚目 錦木 5勝2敗で勝ち越し

<24日>
○盛岡市玉山区の天峰山でパラグライダーが墜落。男性1人死亡
○南大通二丁目町内会は、今年創立50周年

141121 山王町

2014年11月21日(金)晴れ


電柱の旅で八幡町線を見失って、途方に暮れていた。
寺井小児科を過ぎて、見慣れない光景に驚く。
ここには盛岡山王美術館が存在していたはずだが、消えていた。
解体されてしまったようだ。

現場に建築計画の看板。
それによると(仮称)クランズスクエア山王新築工事とある。
地下1階、地上15階。59戸。
着工は平成26年12月、完成は平成28年2月。

141121sanno.jpg

その先には道があり、駐車場があった。
岩手山が建物に阻まれながらも、なんとか見える。
ちょうど山王山にある岩手銀行の社宅の下あたりにあるんだと知る。
高さは44.95mという。気象台からの眺めも変わるのかしらん。
そのうち確認に行こう。

盛岡山王美術館は検索してみると、あまり情報がない。
古美術収集家の故景山忠雄氏が建てた美術館、休館中・・。
そんなことがわかった。

141121korekojitu.jpg

久々に盛岡八幡宮の中。
境内の愛名亭のところに「是好日」がオープンしていた。
チラシによると、11月10日グランドオープン。
玉山にあったお店が移転してきたとのこと。

崇敬殿の工事もいつの間にやら終わっていた。
バリアフリー対応の入口に。

(電柱の旅 八幡町線 その1)
141121hachimanchosen.jpg

八幡町線は、聖地・東盛岡変電所付近から始まっている路線。
八幡町のメインストリートは電線が地中化されたので、どうなっているのか。

141121hachimancho57.jpg

終わりの手がかりは、青春館脇あたり。
ここに「57北2」があった。
周辺を探してみる。肴町恵ビル前に56番を発見。
今回はここから初めてみた。

141121hachiman50.jpg

肴町のアーケードを過ぎて、生姜町エリアに。
車門付近が53番。
ファミリーマート盛岡肴町店前に52番。
佐藤氷店前が50番だった。

さらに、どんどんの前で「49−A」を見つけるが、その先は不明。
1番から辿ったほうが良さそうだ。

○衆院解散
○中の橋の下では、ガス管工事中。下部がシートで覆われている
○南昌荘の庭園が「国の登録記念物」へ
○岩手大学の堺学長が16日に死去していたことが発表される
○在仙岩手県人会は、来年度が創立100周年

141120 山岸一丁目

2014年11月20日(木)晴れ
141120yamagishi-ishi.jpg

あまり意味なく山岸の中へ。
「湯殿三山」と書かれた大きな石碑。
こんな見え方だっけか・・。周辺風景がやけにすっきりしている。



一丁目の建物たちは昭和な感じのが多い。
久しぶりのせいもあるのかもしれないが、どれも新鮮に映る。
導かれたままにたどり着いた場所は行き止まり。
いろいろとおもうところあり、しんみり。

(あれから 平安閣)
141120heiankaku.jpg

バイパス沿いの平安閣の解体工事。
かなり空が広くなった。でも、建物は残っている。
ぱぱっとは終わらないようだ。

(電柱の旅 岩谷稲荷線)
141120iwayainari.jpg

分線出身。
山岸郵便局付近から山岸一丁目の町を通り、岩谷陸橋付近まで。

141120iwaya1.jpg

かつての山賀屋食堂から気まぐれで中へ。
あまり期待しないで、橋本屋分店前の電柱を見たら、岩谷稲荷分線1番の表示。
地名ではない路線名もまた惹かれるものがあるので、そのまま旅を始める。
盛岡山岸郵便局前は2番。

141120iwaya-asahi.jpg

プレートは薄くなっているのが多く、追いかけるのも一苦労。
このあたりの道も複雑なので、電柱とリンクはしていない。

岩谷稲荷は見えるのに、まっすぐ行けない。
ちなみにこの朝日荘前の電柱が7番だった。

141120iwaya12.jpg

くるりと回って、岩谷稲荷の下あたり。8番とか9番とかある。
山沿いに進んでいけば、短さでちょっぴり有名な山田線の岩谷陸橋にぶつかる。
その付近に12番電柱があった。ここでおしまい。
分線だから、こんなもんだろう。

○くまモンが志波城古代公園で、子どもたちやしわまろくんらと交流
○銀次選手がパ・リーグのベストナインに選ばれる
○盛岡城跡の発掘調査 三ノ丸北西隅の石垣から「幻の石垣」が見つかる。

141119 上田中学校

2014年11月19日(水)くもり気味な晴れ


事後処理などした日。
上田中学校あたりに出た。
校舎に「心豊かに 知性を持って たくましく生きる」との文字。

上中というと、中央病院と杜陵高校の間の道から見る生徒会スローガンが印象的だが、
こちら側もいつの間にやら看板ができていたわけだ。
たしかにアピール度はこちらのほうが高そう。

141119sakurayama.jpg

日が暮れて、桜山。
お好み焼き屋さんの隣に新しいお店ができていた。
「Liberta」という看板。
美容室っぽい。

(電柱の旅 上田線 その1)
141119uedasen.jpg

上田線は、北の聖地・高松変電所から始まる路線のひとつ。

141119uedasen72.jpg

1番はわかっているので、最後を見つけようと思い、適当に視覚支援学校あたりへ。
カーウォッシュ北山前は72番だった。いい感じだ。
そのまま北山のお寺エリアを東へ。

141119uedasen81.jpg

寺前踏切の手前で進路が変わる。
真行寺や願教寺の脇を通る道へ入っていく。
ルナ付近は81番。

141119uedasen90.jpg

そのまま進むと、盛岡バイパスに突き当たる。
どうやらこのあたりで終わりっぽいが、慎重に電線の流れを見極める。
ベアレン醸造所脇に獣道があり、バイパスに出られる。
そこに電柱があって、90番だった。

周辺を確認したが、ここで終わりでいいようだ。
あの変電所とベアレンが結ばれているのか・・としみじみ。
始まりと終わりのつながり意外性が楽しむのも、この旅の醍醐味なのだ。

○願教寺の山門が工事中だった
○盛岡市小学校連合音楽会。今年で67回目
○盛岡グランドホテルは来年で開業50周年 記念ロゴマークが発表(18日)
○岩手競馬の第3期までの発売額 164億5700万円(計画比4.4%増)
→当期利益は6億500万円に上方修正
○県高校新人大会 男子サッカーは盛商が2年連続24度目の優勝(18日)
○盛岡誠桜高校は新校舎(教室、武道場)を建設へ。2016年1月の使用開始を目指す
→震災で被災した校舎。建設費は10億円近く
○高倉健さんの「大いなる旅路」のクライマックスシーンは浅岸駅で撮影されたらしい
○昔、東北銀行本店あたりには私立の診療所があり、その隣の空き地は四方園と呼ばれていたそうな
○城西中の体育館は新しい体育館を建てることに
○岩脇団地路線バス転回所が廃止されていることを知る

141118 桜山

2014年11月18日(火)晴れ


桜山にある理容室の看板。
テープでレタリングされた文字。
特に「パ」のデザインがすてきだ。
なるほど。こうすればいいのか。

まあ、いろいろとあった日。
そして、夜もあり。
久しぶりな店で飲んだ。

(大通を振り返ってみる その2)
141118sagawa.jpg

1999年頃は博品堂という帽子屋さんだった。
懐かしいの雰囲気を漂わせてたと記憶している。
それから、ここは「くすりの健康堂」になったが、2005年に閉店。
この間の記憶はあまりないのだが、2010年に佐川急便のステーションになって、現在に至る。

○石割桜に雪囲い
○盛岡市で除雪車出動式
○盛岡ナンバーの対象台数は、5市町で約31万7千台
→盛岡ナンバーにするには、ナンバー代1,580円がかかるらしい

141117 モリセン

2014年11月17日(月)公式には雨時々曇一時晴


肴町のモリセン。
閉店のステッカーがいっぱい貼られていた。
近づいてみると、こんな貼紙。
------------
拝啓 初冬の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて 突然ではございますが 昭和八年開店以来八十一年余りにわたり
お引き立ていただきました 有限会社 結糸(モリセン)を
諸般の事情により十二月中旬をもちまして 閉店いたすこととなりました。
皆様の温かいご支援の中での苦渋の選択となりましたが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに
皆様の今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                             敬具
              有限会社 結糸(モリセン)
              代表取締役社長 ○○ ○○ 
                      ○○○○○
------------
戦前からやっていた老舗だったことを知る。

141117fukujyuya.jpg

昼は大通。
やや今更ネタだが、閉店した福壽屋跡に絵。
盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科グラフックデザインコース2年の人たちの作品。
花と植物をベースに象。
象は智のシンボルらしい。

そうそう、きょうは盛岡ナンバーを見ることはなかった。
そのうち出会えるのだろう。

(大通を振り返ってみる その1)
141117suzuki-bill.jpg

僕の記憶で一番古いのは1999年頃。
その頃あたりを基本に大通の移り変わりを個人的に振り返ってみる。

鈴木ビルは、駅に近い出口に近いところにある。
久しくメガネスーパーだったが、記録によると2008年7月で移転統合になった。
そのあと空き店舗状態が続いた(一時期、なんか臨時的お店があったような記憶もある)。
2011年11月、ほねつぎ 盛岡大通接骨院・はりきゅう院がオープン。
現在に至るという感じ。

ちなみに鈴木ビルの2階にはアベイルエイド。
5階には大林組の盛岡営業所が入っている。

○ご当地ナンバーの「盛岡」と「平泉」の交付がスタート
○開運橋通のTAKAOの看板が新しくなったことに気づく
○憲法審査会が盛岡で初の地方公聴会

141116 東北銀行太田支店

2014年11月16日(日)雨時々曇


東北銀行太田支店が新築移転オープンというチラシを見たので現地へ。
すっかり様変わりした下太田の角地に銀行はあった。
近くには下太田簡易郵便局がある。
デザインは最近の東銀っぽい。

チラシによると12月8日オープン。
オープンイベントでは記念品のほか、3,000円以上預金などの取引をすると抽選がある。
2等は髭の食事券5000円分。ちょっと興味を持ったりなんかして。
でも行けそうもない。

141116shimoota.jpg

現在の店舗があるあたりを訪ねる。
銀行の向かい側はすっかり新しい家になっていて別の場所へ来たみたい。
このあたりもすっかり変わったんだなあと、ほんの少ししみじみ。

141116berubi.jpg

ベルヴィ盛岡をきちんと見るのは初めてかも。
こんな外観になったのか。

○滝沢市長選挙 現職の柳村典秀氏が当選
○J3 グルージャ盛岡は長野パルセイロに3対0で敗れる
○もりおかの推計人口 299,927人(10月1日現在 対前月比30人増)
○きのうからきょうまで、いわて若者文化祭@おでってほか
○県中学校新人大会 柔道女子団体 大宮中が11年ぶり2度目の優勝(15日)

141115 ユニクロ盛岡都南店

2014年11月15日(土)曇一時雪、みぞれを伴う


傘が壊れたのでユニクロ。
都南店へいってみる。ここは混雑していると入口と出口を規制する。
きょうもそんな日だった。

帰り道は裏側から。
市内方面へ戻るときは、ここだったけかと思いながら時には細い道を通ることになる。

(あれこれ)
141115yonko.jpg

四高のグラウンドの真ん中に区切るようなロープがはらさっている。
原因はこれみたい。防球ネット嵩上げ工事とのこと。
9月から期間は始まっているようで、来年1月までが工期。

さくらタウンに面したあたりのネットが高くなるんだろう。
硬式野球部の練習試合も多いからなあ。

141115miruchu.jpg

こちらは12月の第22回全国中学校駅伝に出場する見前中。
立派なポスターだ。

過去を調べてみる。
第1回大会では北陵中が7位になっている。
第2回大会でも9位。
大宮中、見前南中、黒石野中が出たことある。
いずれがんばれ見前中。

○達増知事3選出馬を表明
○盛岡市 玉山区の設置期間は合併協定で決めた2016年3月31日までとの考えを地域協議会で示す(14日)
○旧玉山村との合併に伴う新市建設計画のハード事業 96事業のうち41事業が2015年度までに完了できない見通し

141114 葺手町

2014年11月14日(金)雨一時みぞれ


わんこそば、満席との表示。
何かあったのだろうか。
最近はいろんなコンベンションも誘致されているからそのせいか。
個人的には久しく食べていない。あれから四半世紀になるだろうか。

(電柱の旅 大通西線)
141114odorinishisen.jpg

大通西線は、サンクイーンのビルの脇から玉山ビルまでの路線。

141114odorinishi1.jpg

1番電柱は映画館通りに面したSUN QUEENの脇にある。そこから西へ。
ASAHI PARKの交叉点では複雑なルートになるが、一本南の三寿司がある筋へ向かう。

141114odorinishi10.jpg

三寿司前は8番である。
サンライズガーデンの前を通り、玉山ビルの脇に10番電柱。
柳新道は開運橋通線なのでここでおしまい。

○盛岡市 2016年度から地域担当職員を配置へ。それに伴い地区担当員制度は廃止へ
→市内6カ所に市民協働推進センターを設置へ。2015年度は上田公民館と河南公民館で試行
○玉山岡本病院が移転新築する「ひめかみ病院」の上棟式。来年5月開院(13日)
○岩手県の廃校数(2002年〜13年度の累計)
 小学校148、中学校55、高校33の計233。北海道、東京に次ぎ3番目に多い数値

141113 明治橋

2014年11月13日(木)雨とか初雪とか虹とか


また、虹の朝。

橋に橋。
ちと感動。

きょうは追いかけても追いかけても虹はいた。
でもたどり着けなかった。

妻情報では、二重だったという。
そのときは気がつかなかったけど、よく見ると薄く虹。
橋に橋に橋か。おお。

141113mokkori.jpg

みぞれっぽい雨だった昼。
このあたりは中央通と大通の境目あたり。
新しいお店ができていた。もっこりラーメン盛岡店。
10月31日にオープンしたそうな。

午後、仕事をしていると明らかに白いもの。
そして初雪の知らせを聞く。
平年より5日遅く、去年と比べると2日遅いらしい。

(電柱の旅 大通北線)
141113odorikita1.jpg

大通に存在する東西南北線のうちの一つ。
ニッカツゴールデンビル脇をスタートし、笹川ビル脇で終わるのは北線。

141113odorikita.jpg

1番電柱はニッカツゴールデンビル脇にある。
そこから西へ。

141113odorikita4.jpg

キングコングがいるピースビルは4番。
偕楽苑第一ビルで黄河の筋に入っていく。
今度は東へ。べっか前は8番。

141113odorikita14.jpg

北王ビルのところで、今度は安兵衛方面に入っていく。
ビルの脇あたりが12番。
安兵衛と外小路左近の間が13番。
ここで終わりかなと思ったら、笹川ビル方面に続き。
そこに14番があって、ようやくおしまい。

○都南学校給食センターで12日、牛乳から異物が発見
○肴町の歩行者通行量(日月の2日間)今年3月は11,155人
○盛岡市動物公園のニホンイヌワシの朝日、12日那須どうぶつ公園へ

141112 中ノ橋通一丁目

2014年11月12日(水)曇のち雨


画家の娘だったのか。
長年見ていたのに初めて知った気がする。
きょうは雨に打たれて大変だったろう。

プレートにはこう刻まれていた。
--------------
「画家の娘、サラ」
田村茂直
TAMURA Shigenao
ー1994ー
--------------

141112hiroba.jpg

中の橋を渡って、岩手公園の角。
ちょっとした広場に名前がついていることを知る。
-----------
川と緑と花の廣場
寄贈
国際ソロプチミスト盛岡
平成16年(2004年)4月22日
-----------
僕が盛岡にいなかった頃にできたみたいだ。
国際ソロプチミストとは「管理職・専門職に付いている女性の世界的組織」らしい。

雨の日は通り過ぎていたことを発見する日だ。

141112kencho-shiyakusho.jpg

中心部のバス停。
なんか新しくなっているような気がする。
バス停名のフォントも変わった。

(あれから 神子田の歩道)
141112mikoda.jpg

北上川沿いの歩道整備のつづき。
道路にはセンターライン、歩道には柵と点字ブロック。
これでとりあえず終わりかな。

○2016年1月 スケートインターハイが岩手で開催
→フィギュアは現在建設中の通年型リンクで行われるらしい
○ニッポン美肌県グランプリ2014(ポーラ化粧品) 岩手県は25位
○DIOジャパンが、民事再生法の適用を申請
○11月20日、くまモンが、志波城古代公園に来るそうな

141111 本町通三丁目

2014年11月11日(火)晴れ


三戸町あたり。
黄色い車が四ツ家教会方面へ走っていく。
何をしているのかと思ったら、このあたりのイチョウの落ち葉を集めて収集していた。
こうして片付けている訳だ。

141111nagatacho.jpg

さらに長田町あたり。
県交通のバスが信号待ちをしていた。
路線バスはないはずだから、なんかドキッとする。
貸切の回送だったのかしらん。

(電柱の旅 三戸町線)
141111sannohecho1.jpg

三戸町線は、四ツ家の町から医大のアパートあたりまでの路線。

141111yotuya.jpg

四ツ家のさっちゃん前に1番電柱がある。
ここから普通に四ツ家の町を通り過ぎていく。
三戸町公民館あたりが5番。

141111sannohecho11.jpg

かまだ食堂の交叉点では南へ。
本格的に三戸町へ。大きな蔵の前は9番。
大矢珈琲店の前が10番。
11番まで来ると、医大のアパートが見えてくる。
そしていよいよ三戸町の商店街?へ。
しかし、そこは菜園線。

ということであっけなく終わってしまった。
メインは短めの路線だった。

○東日本大震災津波から3年8か月
○bjリーグ ビッグブルズは10連勝中。東カンファレンス1位
○第38回全国地域リーグ決勝大会 FCガンジュ岩手は1次リーグで敗退(9日)
○J3 グルージャ盛岡は相模原に敗れる(9日)
○盛岡市の上水道は1934年12月に給水開始

141110 大通

2014年11月10日(月)晴時々雨


虹の朝だった。
元気をもらう。

大通あたり。
かつて、三寿司と北海があったところが改装中。
看板によると、チョウチンというお店ができるようだ。
煮こみ屋さんらしい。

141110norin-kaikan.jpg

農林会館駐車場跡。
ここはイベント広場になったはずだが、板張りの塀のみに。
たくさん貼られていた写真や看板類は撤去。
冬だから?

○焼酎にする津志田芋の出荷が始まる。秋田の湯沢で製造らしい
○清次郎津志田本店は、今年で15周年
○今更ネタ 10月29日 ビッグハウス上盛岡店内に田清魚店オープン

141109 都南大橋あたり

2014年11月9日(日)くもり

サンサでアイカツ。
それから給油。今回は149円。一頃よりは下がった感あり。



タイヤの皮むきも兼ねて、プチドライブ。
都南大橋の入口、療育センターへ続く道に立つ。
いつのまにやら手代森トンネルの工事が目に見えるようなかたちになっている。
きょうは、休工中の文字。

期間は平成29年3月。施工は清水建設。

141109ap-road.jpg

どこかで折り返すつもりで療育センターの道をあがる。
でもなんかタイミングを見失い、細い道へ。
アップルロードへつながっているはずだが、車だと嫌〜っ感じだ。

センターラインがある道に出て、ようやく安心。
久しぶりにここから見える風景を楽しむ。

これは門の町。
入り江っぽくなっているんだなと。
川向こうには、ビッグハウスや四高の川久保な風景。
ツレとあーだこーだと言いながら、見えるものを確認した。

141109higashinakano.jpg

さらに進むと、盛岡市立東中野運動広場。
ゲートが開いていたので、のぞいてみれば、テニスコート。
きょうは数組のお客さんがいた。

ここは、盛岡市スポーツ施設適正配置方針によると
施設の譲渡や廃止等を検討する施設のひとつ。
いつか懐かしい風景になるのかもしれない。

(今更ネタ サンサの入口)
141109sansa.jpg

やや今更ネタではあるが、盛岡南ショッピングセンターサンサ。
昔は、ツルハのほうから来ると、都南バスターミナル側からしか入ることができなかった。
それが秋頃には、立体駐車場側からも入れるようになっていた。
余談だが、ここの設置者はオリックス不動産投資法人。
最近知った。

○全日本わんこそば選手権 
○仙北小学校の卒業生は、約14,600人
○第1回いわて麺フェスタが開催(8日〜9日)
○県高校新人大会 ラグビー15人制 盛岡南はAブロック残留、盛岡三高が昇格。盛岡北高はBブロックへ

141108 仙北小学校

2014年11月8日(土)くもり

もう一回、OGA展。
ツレにも見せてあげようと思って。
何か刺激を受けていたらいいのだが・・。

(仙北小学校創立100周年)


仙北小学校のかつての正門の前に立つ。
今はパイプで出入りはできなくなっている。
古い写真を見ると、目の前に木造校舎がどーんとあったみたい。
生で見てみたかったものだ。

141108senbokusho100.jpg

きょうは創立100周年記念式典の日。
マリオスで行われているはずだ。
そんなせいもあるのかきょうの仙北町は静かに感じた。

141108yoshitake.jpg

南仙北を走っていると、吉武酒店に貼紙。
----------
閉店のお知らせ
今月の末日をもって閉店します。
永い間ご愛顧ありがとうございました。
----------
11月になって数日が経つ。
いつの「今月」なのか。
ちょっと行方が気になる場所である。

(アクロスプラザ盛南)
141108miyabi.jpg

敷地の一角に建設中だった学習塾ができた。
みやび個別指導学院盛岡アクロス校といって、10月31日に開校。
サイコロみたいな形の建物はかわいいかも。

チラシには料金表。
学年があがるにつれて、授業料はあがっていく。
やっぱりいろいろとお金はかかるものか。

○コジマ×ビックカメラ盛岡店 きょうリニューアルオープン
→ビックカメラとの連携をさらに強めた連名看版店舗になったらしい
○県高野連 タイブレークの導入について、硬式・軟式とも来年の県大会では導入見送りを承認(7日)
○来年のプロ野球公式戦 県営球場で7月29日 楽天−ソフトバンク

141107 東北電力高松変電所

2014年11月7日(金)快晴

(北の聖地)
141107takamatu-hedensho.jpg

ちょっとした坂道だ。
そこをへーこらと登っていくと、変電所が見えてくる。
東北電力高松変電所だ。

存在は知っていた。
でも、これまでの自分にとってはあるんだなんという程度だった。

周辺の電柱に張られているプレートをチェック。
富士見町線、上田線、材木町線、長町線、三ツ家線、青山町線、大釜線。
1番は少なかったが、限りなく1番に近い番号の路線プレートが発見できた。

「北の聖地だ・・」。
静かに体が震える(笑)。

急にその場所が輝いて見えてくるから不思議。
これからも何度も訪れることになるだろう。
果てしない旅の折り返し地点として。

141107takayon-kominkan.jpg

もう、すっかり北方面とはご無沙汰なイワテライフ日記。
高松四丁目公民館もリニューアルされたんだ。落ち着いた仕上がりだ。
変電所に隣接している広い土地はまだあった。
今の暮らしだと、このへんまで来るのが限界かな。

(電柱の旅 富士見町線 その2)
141107fujimicho21.jpg

市営体育館前の交叉点から、メインルートは岩大工学部側に位置を移す。
そのまま工学部沿いを進んでいき、高松交叉点を越えていく。21番になる。

ほどなく、深沢線と別れを告げて、住宅地の中へ入っていく。
終わりがあそこなら、このルートになるはず。
道なりに進み、メゾン・ド・Kの前あたりで10番。いよいよカウントダウン。



高松四丁目と二丁目は段差がある。それが作る坂道を登る。
予想通り、変電所へ導かれていく。

141107fujimicho2.jpg

変電所の手前で2番電柱を見つける。
しかし1番電柱が見つけられない・・・。
周辺の電柱を一所懸命探すが、プレートがなかったり、ほかの路線名だったり。
うーむ。やや不完全燃焼の終わり。
でも、はじめて聖地として立った感動がそれを補ってくれた。

○盛岡市立病院は、第一種感染症指定医療機関。病床数2
○第25回女子東北高校駅伝 盛岡四高は23位(6日)

141106 上田一丁目

2014年11月6日(木)快晴


上田あたりも快晴。
市道の拡幅工事は終わった感が強く、いつのまにやら青看も設置されていた。

141106fukukenro.jpg

岩大前のとらさんも完全に福建楼に変わった。
10月23日にオープンしたらしい。

岩大の秋も終盤戦。
ここ数年、秋はあっという間に終わっちまう。

(電柱の旅 富士見町線 その1)
141106fujimichosen.jpg

富士見町は上田にあった地名。
住所としては使われていないが、まだまだ痕跡が残っている。

141106fujimichosen67.jpg

旅は本町通三丁目の山川産業と佐々木商店の間から。
番号は67番。そこそこ長い路線であることがうかがえる。
ファル上田店前は64番。山田線を越える。
中央病院の交叉点からは梨木町方面へ進路を変える。
岩手銀行上田支店前は57番。

141106ichikomae.jpg

タニフジがある交叉点で、今度は岩大沿いの道を進む。
明月館前が50番。

141106fujimicho31.jpg

あとは道なりに。
一高前付近には46番。
岩大の正門前付近には41番。
市営体育館前は31番だった。

こういう流れなら終わりはあそこかなと気づく。
それは明日検証しようということで、きょうはおしまい。

○5日の朝は、今シーズン初の冬日(マイナス0.2度)

141105 神子田町

2014年11月5日(水)快晴


神子田の川沿いの道。
歩道の整備工事は終わりに近づいているようだ。
道路部分には新しい色のアスファルトが遠くまで続く。
歩道には、木の杭による仮の柵。これから整備されるのかしらん。

141105yokosawa.jpg

いい天気だった。三ツ割あたりまで行く。
横澤パン店に貼紙。
都合により今年いっぱい休業するというものだった。

お店のウェブサイトによると、
店主さんがひざの手術のため、10月12日からすべてのパンの注文を受けていないようだ。

(電柱の旅 北山線 その3)
141105kitayama70.jpg

北山線は、聖地・東新庄の変電所から始まる路線。
加賀野、文化橋、報恩寺あたりを経由して赤坂病院前。
今回はそこから。

病院からは松坂方面に進路をとる。
岩手管工事会館付近は70番。

141105kitayama76.jpg

盛岡バイパスと山田線がクロスするあたりは複雑な経路をたどる。
一度、道路をくぐり名須川町34番地を経由してから、山田線を越えるのが76番。
それから三ツ割一丁目の住宅地を経由してから、旧455号へ出る。

141105kitayama80.jpg

旧455号ではおにぎりとの競演も。80番。
たんぞう坂沿いに進んでいく。登んなきゃいけないのか・・と思ったら、道路沿いは三ツ割線に表示が変わる。
でもやけに半端な場所で終わる。おかしいなと電線をたどった。

141105kitayama85.jpg

旧455号とは離れるようなかたちで北山線は生き残っていた。
電柱は宅地の中を進んでいくようだ。85番まで確認したが、まだ先は長そう。
うーむ。

○盛岡ナンバーは17日から。当日は、もりおか歴史文化館前で出発式が行われるそうな
○羽場の水路での油流出事故 原因は用水路に隣接している事業所に保管されていたドラム缶の使用済みのエンジンオイル
○盛岡地裁で行われたAKB事件の初公判 傍聴席28席に対し、希望者は132人。県公会堂で抽選会(4日)

141104 旧石井県令邸

2014年11月4日(火)晴れ


旧石井県令私邸へ。
入口に傾いた案内看板。
文字に味わいあるなと思った。

「OGA展」に行く。
オガサワラユウダイさんのここ10年の仕事が見られるという。

県令邸に入るのは何年ぶりだろうか。
入ると、いきなり御本人がいて、びっくり。

141104ogaten2.jpg

展示はすべて写真撮影OK。
岩手に住んでいれば、なじみのキャラがいっぱい。
そしてそうだったのかという作品もちらほら。

同じ時代に楕円な球を持っていた人間として
自分が積み重ねてきたモノ、コトについて顧みることをせざるを得なかった。
多少の反省といっぱいのがんばろうという気持ちをもらった。
来てよかった。

141104taga.jpg

県令邸の隣は大清水多賀だったわけだが、もう跡形もない。
マンションの建設工事が進んでいた。

(今月の大慈寺児童センター)
141104daijijijido.jpg

秋の味覚たち。

○文具のくまがいは、今年が創業100周年
○盛岡地裁でAKB48の握手会の斬り付け事件で起訴された男の初公判
○連休に四高で行われていたのは、第20回県高校新人選抜ソフトボール大会
○第14回全国障害者スポーツ大会 長崎がんばらんば大会 岩手県勢は金7、銀8、銅8
○盛岡で12年ぶりのJBC 3日の販売額は29億3335万円で岩手競馬の過去最高を更新
→10,331人の観衆 

141103 県立美術館

2014年11月3日(月)くもり


寒かったが、美術館まつりへ行く。
熊さんの横あたりで、いったん車が停まる。
駐車場の話であった。

少し待てば、いつもの駐車場に停められそうだったが
面倒なんで、市立病院近くの臨時駐車場へ行く。そこからてくてく。

今回は舟越保武展の期間中で、お得感があったが、
ツレがいたので、スタンプラリーの一環としてみる程度。
落ち着いて見るには、あと2〜3年必要かな。

スタンプラリーのプレゼントは、去年と同じ色鉛筆セットだった。
ツレは喜んでいるようだから、まあいいとするか。

141103aiari.jpg

アイスアリーナとプールがある敷地の角。
今はフェンスに囲まれている。
通年型スケートリンクの建設現場だった。
来年の夏にはできるんだっけか。

○盛岡で12年ぶりのJBC
 JBCレディスクラシック サンビスタ(JRA・岩田康誠)
 JBCスプリント     ドリームバレンチノ(JRA・岩田康誠)
 JBCクラシック     コパノリッキー(JRA・田邊裕信)
○陸上の第45回ジュニア五輪大会 男子C1500m決勝で河南中の佐々木塁選手が中1日本最高記録を更新して優勝(2日)
→自らの記録を更新。4分4秒00
○県高校選抜バスケ 男子は盛岡市立が2年連続の優勝(2日)
○J3 グルージャ盛岡 3−1で秋田に勝つ(2日)

141102 盛岡第四高等学校

2014年11月2日(日)くもり


四高の創立50周年の記念広告のアングルをまねてみる。
ただし、もうユリノキの葉っぱは散ってしまった。

141102shiko2.jpg

今は、50周年で設置されたギンガギンドロが目立つ校門周辺。
よく目をこらせば、「大志」と書かれた大きな石碑があることに気づく。
創立20周年のときに設置されたもので、初代校長の文字らしい。

きょうは50周年の記念番組もIBCで放送。
内容は基本的なことと思われるものだったけど、
藤村ノイさんが登場していて、OBでもないのにちょっと感動した。

(電柱の旅 仙北町線 その2)
141031senbokuchousen15.jpg

仙北町線は明治橋と中央公園方面をつなぐ道沿いを通る。
それから、本宮商店街方面へ進路をとる。
入口あたりは25番、エンゼル家電前は15番、カメイの前が10番。
そんなこともあって、名前は本宮線のほうがいいのではと思った次第。

141031senbokuchousen1.jpg

本宮商店街を抜けて、泉屋敷方面かと思ったら違う。
そこで西バイパス方面へ進路を変えた。
ゴールは萬屋脇の電柱だった。

141031senbokuchousen.jpg

たしかに1番のプレート。
路線によってはないときもあるので、しっかりと確認できると安心する。
それにしても、本宮交差点もひそかに聖地かな。
小鷹線や下ノ橋線もここから始まっている。

○全国高校サッカー県大会の決勝戦 遠野が3対2で盛岡商に勝って24回目の出場を決める
○ホンダカーズ岩手中央高松店がリニューアルオープンしたらしい
→10月25日がリニューアルグランドオープンとのこと
○第43回マーチングバンド・バトントワリング東北大会 仙北小学校は優秀賞(1日)
○都南川目道路の手代森トンネル(仮称)の安全祈願祭(1日)
→トンネルの工期は2017年3月までだが、供用開始は未定らしい

141101 金田一駐車場

2014年11月1日(土)雨中心


金田一駐車場に車を停めた。
大通方面の出口にコーン。
「場内でも飲酒運転とみなされます」の表示。
そうなのかと思いつつ、外へ。

きょうは映画のファン感謝デー。
ツレに「映画 ハピネスチャージプリキュア 人形の国のバレリーナ」を見せてあげる。
料金は僕は安くなったが、子どもは通常料金だったので、前売の親子券を買ったときと同じだった。
プラス、金田一駐車場のチケット。300円で4時間停められる。

映画はゆったりと見られるといった感じの人数。
まあ、いつも通りといえば、いつも通り。

終わってからはミスド。
今年から手帳のデザインが変わっていて、悩みがふえる。

(電柱の旅 仙北町線 その1)
141031senbokuchosen66.jpg

仙北町線はたどってみると、青物町から始まり、本宮商店街を経由して、萬屋脇に至る路線だった。
仙北町というよりは、本宮メインな感じ。

141031senbokuchosen.jpg

実は旅の始まりは駒形神社の前からだった。
線路の向こうに電線がつながっていたので、地下道をくぐって青物町エリアへ。
すると、まだ仙北町線だった。そのままたどっていく。
かつて森商店があったところ(徳清さん前)に66番電柱を発見。
周辺に続きはなさそうだったので、ここから始めてみる。

141031senbokuchousen55.jpg

ということで駒形神社前は55番。
新幹線に突き当たると、南へ。駒形公民館の脇あたりが50番。
岩手地所の倉庫前が44番。
ここで一時、仙北町線を見失う。

141031senbokuchousen37.jpg

どうやら新幹線の向こう側にあるようだ。
予測は当たり、いわて健康管理センター前に43番電柱があった。
折り返すようかたちで、今度は北へ。そして明治橋はつながる道へ出た。
そこは37番だった。

○盛岡市が1号認定子ども保育料(利用者負担)案を公表
 課税世帯は、所得割により月額4,500円〜19,000円
○今年度の都市景観賞
 盛岡三高の庭園と花壇
 下太田の喫茶店「けたる」
 鉈屋町界隈町家群ともりおか町家物語館・大慈寺地区消防コミュニティーセンター
○バレーボールの第67回全日本高校選手権大会県予選会 女子は盛岡誠桜が2年ぶりに優勝(31日)
○9月の県内の有効求人倍率 1.05倍。盛岡職安管内は0.97倍

Template Designed by DW99