141231 仙台駅

2014年12月31日(水)盛岡の天気は不明


仙台で年越し。

鉄道警察隊。
ぼんやりとしか覚えていないのだが、ドラマがあってかっこいいなと思った記憶。
(調べてみると「鉄道公安官」だった)
盛岡駅にも当然あるのだが、今は目立たない場所にある。

いろいろあったけど、個人的には平穏な一年だった。
明菜さんの姿にドキドキしながら、今年もおしまい。

(電柱の旅 東北マッチ線)
141225tohoku-machisen.jpg

土地の記憶系路線。
みたけ五丁目から県営スケート場の前を通り、みたけ六丁目までつづく。
まっすぐなので比較的追いやすいかも。

141225machi20.jpg

宅地として分譲された新化食品工場跡地から坂道を上る。
そのあたりに東北マッチ線と書かれた電柱を見つけてしまう。
20番だった。これは追うしかないということで旅を始める。

予備知識がなかったので、若干迷う。
理由は道路の右から左へとにメーンルートが移るからだ。
まあ、よくあることなのだが。

141225shirohato.jpg

基本的には道沿いに進めばいい。
橋龍あたりは15番。洗車場を過ぎたあたりに10番。

さて東北マッチは今はない。
今は白鳩盛岡工場あたりがそうだったらしい。
1987年頃の地図には、まだ工場があった。

141225machi01.jpg

県営スケート場まで来れば5番。いよいよカウントダウン。
むらた眼科クリニック付近で2番。
よっしゃと思った電柱には1番は・・なかった。うーむ。
結構がっくり度高いんだよなあ。
仕方なし。

○全国高校サッカー選手権大会 遠野1−3草津東

個人的もりおか重大ニュース2014

141225kuriyagawaeki.jpg

2014年もおしまい。
すごく偏った個人的もりおか重大ニュースです。

【1月】
・さわや書店仙北店がリニューアルオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3783.html
 半分が学習塾になるという展開。これからの書店の未来を感じさせた。

・旧毎日新聞盛岡支局解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3799.html
 川沿いの昭和な建物が消えた。いさごだ商店や岩手銀行中津川別館も解体。風景が変わった。

・盛岡バイパス 南仙北交差点が感応式信号から普通の信号に変更
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3802.html
 ある日突然、普通の信号に変わっていた。交通量がふえたせいのかな?

【2月】
・山賀屋食堂が閉店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3808.html
 山岸方面も動きあったが、これが何と言っても一番衝撃的な知らせ。

・岩手県第二分庁舎が解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3815.html
 北へは行けない一年だったが、高松のここ、かろうじてお別れできてよかった。 

・労働福祉会館が解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3831.html
 大沢川原の拡幅。大物の一つ労働福祉会館が解体された。跡地はコインパーキングに。

【3月】
・盛岡大通郵便局が移転
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3858.html
 古いタイプの郵便局だった大通郵便局は隣接地にできたおしゃれな建物に移転 

・盛岡バスセンター前に横断歩道
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3871.html
 車庫が解体という重大な出来事もあったが、こっちをセレクト。地下道はどうなることやら。

・クボトラが東仙北から津志田へ移転
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3873.html
 バイクショップのクボトラさんは、国道4号沿いへ移転。建物は解体され、更地に。

【4月】
・愛宕町の平安閣が解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3911.html
 長い間、廃墟状態だった平安閣もとうとう解体。

・中央通の旧タケダスポーツが解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3912.html
 ここも含め周辺の建物がいくつかサヨナラ。跡地は再開発のマンションとして建設中。

・仙北町のひなまつり
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3916.html
 独立して初開催。徳清さんは見応えがあった。肝心なとこは行列だったのでパスしたが・・。 

・桜山で火事
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3918.html
 クロスロード、バディーズ、個人宅が全焼。今は更地状態。

・南大通の佐々木喜八郎商店が解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3919.html
 跡地の一部は宅地として分譲されるようで整備中。 

・油町の吉与が加賀野に移転。建物は解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3931.html
 油町の風景をつくっていた吉与が消えた。数年前、屋根が新しくなったなあと思っていたのだが・・。

【5月】
・葺手町の旧木村屋
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3977.html
 酒屋さんだっということを知る。連休中に公開されていたのだとか。解体されて更地に。

・サウスヒルズの一部が寿広の本社に
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3977.html
 ナムコがいなくなって長いこと空き店舗状態だったが、近くの寿広がやってきた。これでほぼ復活。

・茶畑交差点の資生堂だったビルが生まれ変わる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-3991.html
 一測設計ビルという名称に。

【6月】
・茶畑羅漢夏祭りのポスターデザインが変わる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4002.html
 はんてんに色を塗るスタイルだったが、今年は文字のみに。

・大清水多賀跡でマンション建設工事はじまる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4019.html
 敷地は柵で囲まれて工事が始まった。来年は風景が一変するだろう。

・大通に自転車走行帯が整備
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4030.html
 大通は部分的に車道を通行止めにしながら、車道に沿ったかたちで自転車レーンを整備した。

・モスバーガー盛岡津志田店が閉店
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4032.html
 盛南への流れなんだろうか、閉店。12月には、こってり番長として復活。

【7月】
・ヒグチビルにセブン−イレブン盛岡映画館通店オープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4056.html
 セブン−イレブンそのものは珍しくないのだが、ヒグチビルにできたということで。

・ランチパスポート盛岡版が発行
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4058.html
 ランパスをじゃんけんでもらった。すごく売れているらしい。僕は使ったことがない。 

・もりおか町家物語館一部オープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4061.html
 旧岩手川跡地整備の最後、もりおか町家物語館が段階的にオープンした。

【8月】
・三明院が消えた
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4065.html
 寺院が消えるというのは初体験だったので衝撃的だった。跡地にはアパートが建設中。

・熱帯夜
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4070.html
 盛岡では何年かぶりだったはず。

・加賀野の大日如来の鳥居が倒れる
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4076.html
 荒れた天気の日の知らせ。かなり悲しかった。

【9月】
・神明町の森商店が解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4102.html
 クランクっぽい道の交差点にあった建物。かろうじてお別れできた。

・盛岡四高創立50周年 ギンガギンドロ除幕式
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4104.html
 ギンガギンドロは四国で作られた。100周年は見られそうもないが、これからも四高を応援しよう。

・農林会館イベント広場
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4108.html
 立体駐車場が閉鎖されて、突如ベニヤ板が貼られイベント広場に。いろいろあったようです。

【10月】
・西口の駐車場料金が50分100円に
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4126.html
 一番、消費税があがったことを感じさせた出来事かもしれない。

・岩手銀行南仙北支店が来年1月閉店決定
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4139.html
 来年の1月16日で閉店、仙北町支店に統合なんだとか。ATMコーナーは残る。
 
・桜山の鐘楼がある土塁が修復
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4142.html
 震災の傷跡の一つ。一度鐘楼は解体されて、秋に新たなかたちで復活した。

【11月】
・OGA展
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4157.html
 旧石井県令私邸で開催。久々に刺激を受けた展示だった。その気持ちはひっそりと続いている。

・仙北小学校創立100周年
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4161.html
 仙北小学校が創立100周年の節目。来年は仙北町駅も100周年らしい。

・盛岡山王美術館消える
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4174.html
 解体を見逃した場所も多かった。ここもその一つ。マンションができるらしい。

・セブン−イレブン盛岡松尾町店がオープン
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4179.html
 らかん公園前にあった駐車場跡にオープン。数年前にできていたらすごく嬉しかったはずだ。

【12月】
・近江屋ビル解体
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4189.html
 大通かいわいもいろいろあったが、近江屋ビルがまさかの解体。

・神子田町の拡幅部分に階段設置
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4193.html
 ここは昔、坂道で道と接続していた。拡幅で撤去されて階段として復活。

・さよなら、みたけの原風景
・東仙北のタマホーム盛岡支店も北飯岡へ
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4195.html
 大好きだった厨川駅西にあった風景。ぎりぎりサヨナラに立ち会えた。
 東仙北のタマホームも北飯岡へ。ここは個人的にはいつまでもホーマック。

・三戸町の誠文堂書店周辺が更地に
 http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4198.html
 ここも見逃し系の場所。三戸町は月1〜2回は通っていたつもりだったのだが。

振り返ってみると、活動範囲はますます狭くなって、北方面の出来事はほとんどありません。
新化食品盛岡工場跡地なんかもけっこうしみじみしたのですが・・。

一応活動範囲のエリアでも見逃していたことは多くて、うーむ何をやっていたんだろうという感じ。
さらに偏っていたのかもしれません。

重大ニュースに書いていないことでも、
神子田町や鉈屋町で結構、家が解体されていたことなんかは気になった出来事です。
そして、またいろんなお店が盛南へ行ったなあという感想も書いておきましょう。

今年は来年の大きな変化へ向けての準備だったのかなという総括。
それではよいお年をお迎えください。

(参考)ちゃんとした振り返り
盛岡経済新聞 年間PVランキング
http://morioka.keizai.biz/headline/1757/

141230 盛岡駅

2014年12月30日(火)くもり


盛岡駅にいた。
出発時間まで散策。
わんこロードでは「仙北町駅と原敬展」が12月5日から開催中。
仙北町駅が開業して来年で100周年となるので記念のパネル展。
道の真ん中にあたりに4枚ほどのパネルが並べられていた。
平面図とか、ダイヤとか、当時の新聞とか。

個人的におっと思ったのは「仙北尋常小学校来校記念」の写真。
原敬が大正3年に来たときの記念写真だ。
山清商店、金澤林業、佐々長商店の社長?も写っている。
五日市理容も老舗だということも知る。

3月22日まで開催予定とのこと。

141230shizukuishikawa.jpg

「やまびこ」に乗ってゆっくりと南へ。
一年お世話になった街とお別れ。今年もありがとう。

○全国高校ラグビー2回戦 黒沢尻北0−33報徳学園

141229 鉈屋町

2014年12月29日(月)ほぼくもり

身辺整理をする。
それからアイカツ!スタンプラリーの旅、2日目。
南にはないスタンプを求めて、青山などなど。
ゴールは大釜。スタンプをコンプ。ツレとハイタッチ。



鉈屋町かいわい。
今年は家の解体が目立った一年だったかと思う。
ユニバースへの接続路に立つ、家も足場が組まれて、どうなることかと思っていた。
しかし、解体される雰囲気ではなく、内部を工事している感じだった。

141229natayacho2.jpg

きょう、家の横に看板を見つける。
ここも景観修景のひとつだったことを知る。
コアエリアに近いもんなあ。

(あれから 明治橋南)
141229meijibashi.jpg

工事は一段落したのか、仙北町方面からの車線が2に戻った。
これで安心して過ごせるようになるのかな。
続きの工事はまだありそうだが。

○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズは東カンファレンス首位で折り返し
○日新堂八角医院は2015年1月5日に新築オープン
○ホテルメトロポリタン盛岡本館 シングルルームの一部がリニューアル(27日)

141228 津志田南三丁目

2014年12月28日(日)くもり


旧中央卸売市場かいわいのはなし。
サンサの南側、津志田つばさ園の近くではマンションが建設中。
ステータスタウン津志田という低層分譲マンション。販売戸数は18戸。
平成27年8月完成予定なんだとか。

141228kurafuti.jpg

その近くにはクラフティというケーキ屋さん。
9月にはオープンしていたそうで、気がつかなかった。

141228famima.jpg

その向かい側にはファミリーマート盛岡永井西店。
こちらは12月31日午前8時でサヨナラとのこと。
店内はがらんとして、そんな雰囲気だった。

○いわて紅白歌合戦が開催
○全国高校ラグビー 1回戦 黒沢尻北43−5土佐塾
○盛岡市の遺跡は約780カ所
○岩手日報の「読者が選ぶ2014年岩手の十大ニュース」
 1位 震災3年 三鉄完全復旧(3968点)
 2位 大谷最速162キロ 球宴新(3204点)
 3位 滝沢市誕生 中心部形成へ(3073点)
 4位 21年ぶりの完全国体決定(2411点)
 5位 SL復活 「銀河」定期運行(1958点)
 6位 滝沢でAKB切りつけ(1947点)
 7位 衆院選 小沢氏4区死守(1684点)
 8位 さんさ太鼓 ギネス奪還(1421点)
 9位 山田NPO代表理事逮捕(1356点)
 10位 県北中心に記録的大雪(1281点)

141227 流通センター北一丁目

2014年12月27日(土)晴れのちくもり


ツレと「アイカツ!スタンプラリー」の旅へ。
きょうは南方面を攻めてみる。

流通センター北一丁目にもセブン−イレブンがある。
道路を挟んだ向こう側は矢巾町。
駐車場は広い。昔はなんだっけ。

家に帰ってから2000年頃の地図を開いてみる。
プラス株式会社盛岡営業所とあった。

店ごとにスタンプは違うのだが、関連商品の取り扱いにも差がある。
それが面白い。
一番くじは結構あったが、推し麺は3店舗ほどしかなかった。
グミも結構あったかな。ワンポケットバインダーは見つけられなかった。
まあ、わかる人がわかる話。

予定をこなしたら日が暮れた。
ツレも充実感を得たみたい。
コンプするには、北へ向かわなかればならない。
さていつにしようか・・。

(最近のみたけ・青山・厨川あたりを歩く その2)
141225lawson-morifu.jpg

余談その2。
厨川五丁目のマルイチ(最後は業務スーパーだったか)跡地にできたローソン。
名前は盛岡大学附属高校前店。前というよりは隣という感じか。
駐車場からは校舎が見える。今年の9月11日にオープンとのこと。

141225johnny.jpg

場所はとんで国分通り沿い。
ファミコンショップジョニー青山店。
外観はそのままだが、中はがらんと。
お店のTwitterでは、8月に閉店したようだ。
今は津志田店やマッハ店とともに統合されて、青山の線路沿いにお店を構えている。
以前の運営会社ジョニーが破産したのも今年だった。

○盛岡市玉山区薮川でマイナス22.5度
○IGRいわて銀河鉄道 青山駅南口の利用開始は来年10月に
→上半期の1日平均の輸送人員は14,639人
○県内の有効求人倍率(11月)1.12倍。盛岡職安管内は0.97倍
○盛岡ナンバー導入推進協議会は2015年度末で解散

141226 生姜町

2014年12月26日(金)晴れ


生姜町の小原写真館の近く。
昔はかにのマークの看板があったお店。
数日前、ファザードをばりばり剥がしているなと見ていた。
きょうは板で覆われていた。
何かに変わる予兆かな。

141226morioka-minamiodori.jpg

こちらは盛岡南大通ビルというそうだ。
佐々喜ビルの向かい側あたりにある。
ビルの脇には「IWATE DESIGN CETER」の文字。

とりあえず区切りの日。

(最近のみたけ・青山・厨川あたりを歩く その1)
141225kuriyagawa-nishiguchi.jpg

12月25日の旅の余談。
これは厨川駅西口広場の現在の様子。
駐輪場は整備されていて、かなりの自転車が停まっている。
北高もここから行く人がいるようだ。
車止めが整備中。

141225koyosokushin.jpg

雇用促進住宅から県営厨川北アパートにかけてはすっきりした感じ。
歩道が整備されたそうだ。

雇用促進住宅の向かい側では宅地が分譲中。
名前は「パークタウンみたけ2丁目」。持続可能な環境共生団地だそうだ。
総区画数18。

○いるかデイ仙北が25日、仙北児童センター内に開所
○NHK紅白歌合戦 福田こうへいさんは、6番目に登場。曲は「東京五輪音頭」
○盛岡市のスギ・ヒノキの花粉飛散量予測(環境省)過去10年の平均値の1.8倍、今年の春の6倍

141225 みたけ六丁目

2014年12月25日(木)くもり一時晴れ


あらためて新化食品盛岡工場跡地に立つ。
すでにかなりの住宅が建設中であり、中にはできたっぽいのもある。
土地のかたちは工場の面影が残るが、全部立ち並べば記憶の彼方になりそうだ。

141225mitake-shinka2.jpg

分譲地としての名前は「シティーパークみたけVI」。
全53区画。売主は北日本地産。
現地の看板だとかなり横線がひいてあり売れているようだ。
900万円台の区画は軒並み売れていた。

北陵中はすげえ近いな・・。
そんな感想。

141225tenshichi.jpg

やがて国分通りに出る。
「天しち」が本当に閉店していること確認する。
現地には、9月7日をもって閉店したと貼紙があった。
ここはささやかな思い出があり、かなりしみじみ。

それから穴口公葬地まで歩いた。
国分農場のおもかげを求めてみるが、下調べ不足だったからよくわからず。
ただ国分謙吉さんのお墓は見つけることができた。

141225kusabi.jpg

太陽が弱くなると、足の痛みがましてくる。
比較的暖かい日ではあったが、足下は歩きにくい路面だから。

運動公園脇の筋に出て、しまむらとかある区画。
麺屋くさび盛岡北店がオープンしていた。
花輪があるから、最近できたばかりか?

ここは僕の中では、ベリーズベリー。
ツレが小さい頃、ちょこちょこと来たもんだ。
ややしみじみ。

(あれから みたけ二丁目)
141225genfukei.jpg

「みたけの原風景」はすっかり更地になった。
敷地の端に農機具の残骸はあったが・・。
今までありがとう。

○第45回全国高校バスケットボール選抜優勝大会 男子1回戦 盛岡市立67−122正智深谷(24日)
○大相撲初場所 錦木は幕下西7枚目
○岩手県の私立学校の耐震化率 72.5%
○もりおか町家物語館 展示替え作業のため大正蔵2階を2015年1月13日から4月2日まで閉鎖

141224 モンタン

2014年12月24日(水)雪のちくもり


クリスマスイブ。
盛岡には羽根のような雪が降った。

141224hotel-higashinihon.jpg

大通を抜けると、ホテル東日本。
親会社は、「東」の文字をとることになったが、こちらはそのまま残るらしい。
いろいろ調べてみると、ホテル東日本は宇都宮にもある。
森の風もここの経営で、今は鶯宿、田沢湖、沢内銀河高原、立山にあるそうな。
あと、フラワー&ガーデン 森の風。

141224chuodori.jpg

中央通り沿いに「東日本中央通ビル」がある。
こちらはどうなるのかしらん。
変わらないかな。

141224ekimae.jpg

暖かい夜になった。
駅前まで行って、久々にハートマークを見た。
今年、ホテルルイズにハートはない模様。

夜は3人でパーティー。
モダンタイムスのケーキをはじめて食べた。

(大通を振り返ってみる その9)
141224odori-bill.jpg

名前はずばり「大通ビル」。
1999年頃は日本信託銀行盛岡支店があった。
もうすぐ撤退すると僕は記録していた。

その後、ドラッグトマトになったことは覚えている。
それもなくなって、ザ・ダイソーが入って今に至る。

5階まである。
案内によると、竹中工務店盛岡営業所などが入居している。

○盛岡市がインフルエンザ流行警報発令
○地元市町村 山田線の運営を三陸鉄道に移管するJRの提案受け入れを正式決定
○ボートレース 第29回グランプリ 不来方高校出身の菊地は2着(23日)

141223 本宮交叉点

2014年12月23日(火)日差し少しあり


天皇陛下の誕生日。
早めに出かけて、大掃除の準備をするつもりだった。
そのつもりだったので、寄り道をいくつか。
掃除にたどり着いたのは午後3時だった。

萬屋盛岡店あたりから、本宮交差点方面を眺める。
つるやゴルフ盛岡店が、いつの間にやらJunctionという看板に変わっていた。
調べてみると、つるやは10月19日で閉店。

JunctionはOA機器のレンタルやリースをしている会社らしい。
全国に拠点があって、盛岡は2011年に大新町に開設。
移転なのかしらん。

141223tamahome.jpg

トライアルあたりから。
東仙北から移転したタマホームの営業所を眺める。
12月6日がグランドオープンだったそうだ。

(アイカツ!スタンプラリー)
25日からセブン−イレブンで始まる。
20種類のスタンプがあるらしいので、盛岡ではどんなもんか調べてみる。
それにしても店舗数ふえたなあ。
http://www.sej.co.jp/cmp/rarally1412_04.html

いちご(制服)  三本柳店、緑が丘3丁目店
いちご(ドレス) 菜園1丁目店、流通センター北店
あかり(制服)  夕顔瀬町店、黒川店
あかり(ドレス) 門店
みづき(私服)  本宮3丁目店、月が丘1丁目店
みづき(ドレス) 本宮店、みたけ3丁目店
スミレ(制服)  飯岡新田店
スミレ(ドレス) 南大通3丁目店
ひなき(制服)  南大通1丁目店
ひなき(ドレス) 松尾町店、盛岡南インター店
ジュリ(制服)  内丸店
ジュリ(ドレス) 東見前店、岩手大学前店
あおい(制服)  津志田西2丁目店
あおい(ドレス) 中野店
らん(制服)   中ノ橋通1丁目店
らん(ドレス)  大通3丁目店、厨川駅西口店
セイラ(制服)  青山1丁目店
きい(制服)   <滝沢大釜店>
そら(制服)   手代森店、加賀野4丁目店
マリア(制服)  永井店、映画館通店、緑が丘4丁目店

ただ、盛岡市内のお店だけではスタンプはコンプしないようだ。
大釜まで行く必要がある。はてさて。

○釜石SW トップチャレンジ1に進出
○神子田の朝市で歳末感謝祭
○東日本ハウスが来年5月に社名変更「日本ハウスホールディングス」に
→子会社の「ホテル東日本」の名前は変わらないとのこと
○岩手競馬で2年9か月ぶりに新調教師

○盛岡市のラスパイレス指数(4月1日現在)99.8

141222 大通

2014年12月22日(月)雪ときどきくもり


大通の野村證券がある交叉点。
ここは数年前からアーケードがイルミが飾られるようになった。
今年は(今年もかは不明)模様がデザインされたものになっている。
ああ綺麗だなと単純に思う。

これがアーケード端から端まであったら、すごいのだが、そうではない。

141222moss.jpg

MOSSビル前にもイルミ。
これは何だろう?ツリーかな。

ジュンク堂に行く。
欲しい本が今はないことがわかり、家路をたどる。

(大通を振り返ってみる その8)
141222sugie-bill.jpg

スギエビルという。
ここにはマクドナルド盛岡大通り店があった。
閉店したのは2010年11月30日に27年の歴史に幕を下ろした。
それから約1年弱、2011年10月に南部ろばた焼きがオープンし、現在に至る。

このビル、地下1階、地上6階。
1999年頃、僕の記録ではカメラ店が地下にあったと書いている。
たんと思い出せない。

○城南小学校で終業式
○国道282号西根バイパスが12月25日全通

141221 永井

2014年12月21日(日)雪ときどきくもり


あっという間に日暮れ。
飯岡駅前あたりからNTTの鉄塔を眺める。
いつの間にやらトランクルームが並ぶ筋に変わっていた。

夜はクリスマスパーティ。
同じ時間を過ごしても、それぞれだ。

○全国高校駅伝 女子 盛岡誠桜高校は45位
○サンサSCに「まるたけ」12月5日オープン

141220 こってり番長

2014年12月20日(土)くもりのち一時みぞれ


津志田中央二丁目に18日、こってり番長がオープンした。
場所は、かつてモスバーガーだったところ。
外観は、その面影はほぼ残されていて、看板だけが変わっているという印象。
きょうまでオープン記念で500円のラーメンが300円で提供されている。
てなわけで行列ができていた。

141220seinan-moss.jpg

僕らはそれからまた盛南へ。
たまっていた古紙やペットボトルをリサイクルに出す。
アクロスプラザ盛南の中にはモスバーガー盛岡南店である。
僕はまだ入ったことがない。

モスバーガーも岩手だとあちこちあるものだと思っていたが、そんなわけでもないようだ。
調べてみると、盛岡には3店舗。
あとは盛岡マッハランド店、月が丘にあるけど盛岡青山店。

141220mukainakano-c.jpg

今更ネタだが、アクロス盛南からそう遠くないところに向中野クリニック。
ツルハドラッグのとなりあたりできた。11月4日開院。
診療科目は整形外科、形成外科、皮膚科。
このスコーレ向かう筋、病院予定地の看板が並ぶ。

○ふれあいランド岩手の20周年記念式典
○盛岡市が今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は4%(全国地震動予測地図2014年版)
○矢巾に移転する、盛岡となん支援学校跡地に特別支援学校を新設へ。2019年度開校予定
○北陸新幹線が開業すると、盛岡〜金沢は最短で4時間6分

141219 内丸

2014年12月19日(金)晴れ


きのうは渋滞でひどいめにあったので、きょうは歩いてみる。
2キロくらい歩いたが、バスといい勝負ができた。
しかし、雪のたびにこれではつらい。何かいい方法はないものか・・。

工業高校スクールとすれ違う。
これから羽場まで行くのか。お疲れ様。

141219eki.jpg

夜、駅に行く機会を得る。
ことしのおもてなしイルミネーションを今更ながら拝見。
今年は東京駅がメインのなのかな。
駅の後ろには、SLや新幹線。そして懐かしい特急電車。
知らなかったが、これはいわて冬期観光キャンペーンの一環。
盛岡駅のほかにも一ノ関、宮古、釜石でイルミネーションが行われているとのこと。

そして忘年。
まあ、今年も暮れゆく。

(おまけ)
141219kawatoku.jpg

川徳のクリスマスの垂れ幕。
特に意味はない。

○グルージャ盛岡「蹴り納め」
○県生協連の配達灯油の暫定価格 22日から18リットル1,620円(税込み)に値下げ

141218 中央通り

2014年12月18日(木)雪のち晴れ


映画館通り入口の信号を渡ると、看板に出会う。
駅前から中央通にかけての歩道消雪施設で不良箇所が多発しているという内容。
理由は経年劣化等。ゆえに注意して通行してくださいと。

141218odori.jpg

そうかなと思ったが、だんだんその通りだという路面状況になっていく。
作れば老いる。当たり前の摂理。
またまた、むむと考えさせられる。

(あれから 近江屋ビル)
141218omiya-bill.jpg

解体中の近江屋ビルの姿が見えていた。
剥がすように壊しているんだ。
場所の都合もあるのだろうか、ガリガリとはやっていない様子。

(大通を振り返ってみる その7)
141218sasakiya.jpg

藤沢体育堂のとなりはエルビルという。
その1階には、秋田からやってきた佐々木家盛岡大通店ががんばっている。
2005年頃にはあった。

1999年頃といえば、僕の記録だと開盛不動産とある。
今は中ノ橋通にあるそうだ。

○「こってり番長」が、津志田にきょうオープン。ラーメン店
○岩手大学の2016年からの組織改編案
・人社は4課程から2課程に。コース制は廃止、専修プログラム制に
→教育学部で廃止になるスポーツ科学や芸術文化の関係は人社に
・理工学部は3学科に
・農学部食料生産環境学科に水産システム学コースが新設。3年または4年からは釜石で勉強
○第1回中ノ橋周辺地域の活性化を考えるシンポジウムが開かれる(17日)
○盛岡市役所屋上で太陽光発電装置が稼働開始(17日)
→ソーラーパネル144枚

141217 明治橋

2014年12月17日(水)風強く、雪中心


北海道では大荒れの天気だという。
その余波なんだろうか、盛岡も風が強い。
明治橋に出ると、雪が下から斜め上に降っているように見える。
今年の冬は厳しい。

141217kahoku.jpg

ちょっとお昼が短い日。
外壁がリニューアルした河北新報盛岡総局。
前の色はすっかり忘れてしまった。

(きょうのルミエール)
141217rumieru.jpg

川徳の近くにあるルミエールにも看板絵が掲げられることがある。
ピカデリーから流用されるパターンが多いと感じているけど、
中にはいきなりオリジナルの場合もある。
仮面ライダーはこちらで上映中。

○衆院選小選挙区当選者に当選証書
○岩手大学 再来年4月からの学部などの改編構想を発表
→工学部が理工学部になどなど

141216 三戸町

2014年12月16日(火)くもりのち雪


仁王新町から三戸町へ出る。
するとあれっという更地に出会う。
周辺風景と記憶を一致させる。ここには本屋さんがあったはずだ。

あとで調べると誠文堂書店という名前だった。
ほかにも数棟の建物があったはず。
いつの間に・・。

141216yasuda-risu.jpg

てなことがきょうはいくつかの場所であった。
中央通二丁目にある安田リースあたり。
ここにも味わいある長屋があったはずだが消えていた。
その代わりというわけではないだろうが、反対側に大きな建物が建設中。

141216nioshincho.jpg

今更な話かもしれないが、仁王新町の舟越整骨院あたり。
ここにも素敵な木造住宅があったはずだが更地に。
周辺でも解体中の現場がある。

今年は密かに家がいっぱい解体されているなあと思うが、どうだろうか。

141216taga.jpg

帰る頃には雪。
ひい〜と思いながら家路をたどる。

(桜山にて)
141216ganjyu.jpg

桜山のカントリーとさくらんぽっこの間のお店の看板が変わっていた。
たしか「パイカル」だったはずだが「GANJU」になっている。
「がんじゅ」と読むらしい。

○もりおかの推計人口 300,111人(11月1日現在 対前月比184人増)
○第47回衆議院選挙 比例区 盛岡市の開票結果
 自由民主党 32,548
 民主党   31,012
 生活の党  14,776
 日本共産党 14,650
 維新の党  11,496
 公明党    8,952
 社会民主党  8,590
 次世代の党  2,121
 幸福実現党   597

141215 西仙北一丁目

2014年12月15日(月)晴れ間あり


朝からうっかり。ちょっと遠回り。
雪の朝だったが、青物町へつづくガードの歩道に雪はない。
このあたりから融雪になっているのだ。うらやましい。
明治橋まで続いていた。

141215gofukucho.jpg

話は変わって、青春館周辺。
岩手銀行中津川別館だったところにも小さな建物。
休憩所っぽいサイズだが、用途は外から見てもわからない。

(大通を振り返ってみる その6)
141215odori.jpg

吉田青果店のとなり。
1999年頃は、アイメガネだった。
リクルートコンピューター盛岡大通ビルと僕は記録している。

今は時遊空間TENビルという名前らしい。
1階は「海の市」というお店が入っている。

○第22回全国中学校駅伝 男子 見前中は10位。一時はトップに立つ
→女子の黒石野は36位
○第47回衆議院選挙まとめ(盛岡市の得票)
・小選挙区<岩手第1区>
当選 階   猛 民主前 63,599
比例 高橋比奈子 自民前 37,154
   吉田 恭子 共産新 12,457
   細川 光正 社民新  7,735
・小選挙区<岩手第2区>※玉山区
当選 鈴木 俊一 自民前 2,495
   畑  浩治 生活前 2,222
   久保 幸男 共産新  471
・投票率(1区)53.34%、(2区)50.46%
○TKbjリーグ ビッグブルズの連勝は19でストップ(14日)

141214 盛岡ピカデリー

2014年12月14日(日)晴れ


ツレと盛岡ピカデリー。
きのうから公開になった「劇場版アイカツ!」を見に行く。
入口にはロビー開場が上映30分前ですよと貼紙。
すごく寒かったので、ほどほどな時間に来てよかった。

カードをもらう。
入場者特典のスリーピングオーロラコーデ+アクセの4枚セット。
大人の僕ももらって恐縮。

入りは半分近くはいたよう気がする。
少しうとうとして、僕の記憶はとんでしまった。
でも総じて楽しめる内容だったのでは。
アイカツは世代間で主人公たちがつながっているところがいい。

たぶんいくつかのバトンが僕の中にもあって、誰かにつなごうとするのだろう。
ツレが第一候補なんだろうが、今はそんなことは関係ないよという感じ。
バトンが重荷になる可能性は十分にある。
だから、何も残さないで消えるのが一番喜ばれるのかもしれない。
そんなことを考える。

141214seven-matuo.jpg

もっといろいろと活動しようかと思ったが、あまりにも寒いので断念。
そのくせ、セブン−イレブン盛岡松尾町店で、アイカツアイスバーを買って帰宅。
あとで調べてみると、この日の平均気温はマイナス3.8度。
余裕の真冬日だった。

選挙は暗くなってから。
少し迷った。珍しく消しゴムを使ってしてしまう。
結果はご案内のとおり。

(電柱の旅 南大通線 その3)
141212minamiodorisen.jpg

南大通線のつづきというか、聖地・東盛岡変電所からたどる。
1番を見つけられなかった。残念。

141212minamiodori2.jpg

ということで2番電柱から。市営野球場に近いところにある。
南大通線はそのまま市営野球場の敷地をなぞって盛岡バイパスを渡る。
だいたいそのあたりが10番。
それから吉田銘茶から始まる側道の坂道を登っていく。

141212minamiodori19.jpg

山王橋からは気象台方面へ。
なるほど山王山を越えていく路線なんだ。
気象台前の山王山公園付近が20番。

141212hachimangumae.jpg

気象台からの急な坂道をくだり、盛岡八幡宮の前へ出る。
国道に面した鳥居と一緒に28番。

141212minamiodori34.jpg

さらに南大通線は、盛岡八幡宮の敷地に沿って番号を刻んでいく。
最終的にはローソンの前あたり。34番。ここで途切れる。
この先は八幡町の電柱が地中化されたから。

続きは、年金事務所へつづく細道からとなる。

○第47回衆議院選挙 岩手1区は階猛さんが4選
○衆院選 県内の期日前投票者数は111,171人(12日現在)で過去最高

141213 みたけ二丁目

2014年12月13日(土)晴れのち雪


しばらくご無沙汰していたみたけ。
線路沿いを北上していると、厨川駅の西あたりで衝撃的な風景をみかける。
二丁目あたりにあった家が解体されていたのだ。
建物のほとんどは解体されていて、あとはサイロっぽいのが残っているくらい。
嗚呼。

ここは農家っぽい風情あり、
観武ヶ原を開拓していた頃の面影があるのではと勝手に解釈し「みたけの原風景」として愛していた。

何年か前に周辺は宅地として開発された。
家は残されたが、このタイミングでサヨナラになるのか。
でも、更地になる前にお別れできてよかった。

それからもいくつかの発見。
機会をつくって再訪しなければ・・。

(タマホーム盛岡支店)
141213higashisenboku.jpg

東仙北にあったタマホーム盛岡支店が北飯岡に移転していたことを知る。
12月6日にトライアルの近くへ。
みんな北飯岡へ行ってしまう。

ここはその昔、ホーマックだった。
車がない頃、ここで段ボールを買って、ひいこら自転車で持ち帰ったことを思い出す。
そのホーマックも南イオンの前へ移転していったんだよなあ。

敷地の周辺にはフェンス。
モデルハウスの解体は当然として、本体部分もサヨナラ風情。
「その後」は何かあるんだろうか。

141213shiko.jpg

話は飛んで、四高あたり。
宅地沿いに設置していたネットの工事は終わったみたいだ。
それほど広い範囲にあるとは見受けられないが、
計算上はここに作れば、ほとんどのファールがカヴァーできるのだろう。

僕が生きている間に、四高と母校が甲子園でもう一度戦う日が来ること。
ひそかに祈っている。

○盛岡八幡宮ですす払い
○2013年度の給食費の収納状況(盛岡市)
→小中学校67校のうち、24校で滞納あり。
→収納率は自校方式が99.7%、都南学校給食センターが99.4%、玉山学校給食センターが99.6%
→滞納額の総額は約320万円

141212 東大通

2014年12月12日(金)くもり時々小雪


もりおか歴史文化館前で看板をみつける。
12月17日から歩道融雪工事のため夜間通行止のお知らせ。
地図を見る限り、桜山神社の手前くらいまでかな。
ここからサンビルあたりまではたしかに固まっちゃうと大変。
設備ができれば歩きやすくはなる。

141212marusho.jpg

東仙北の夜。
丸正クリーニングの看板が緑色に変わっていた。
フォントも「和」な感じに。
ここは東仙北工場という名前があること知る。

(電柱の旅 八幡町線 その3)
141212hachiman12.jpg

八幡町線のつづき。
丸久商店の坂道の途中で見失ったその先。
仕方なくバイパスの市営野球場交叉点まであがってみる。
すると謎の側道のところに12番があった。この小さな断絶はなぞ。

141212hachiman11.jpg

そして丸乃タイルの裏手に11番。
あとは迷わず道なりに。

141212hachiman1.jpg

小さな坂道をあがり、聖地へ。
1番電柱は聖地・東盛岡変電所の前にある。
中へ入らず、道を挟んでたたずんでいた。

141212hachimancho1.jpg

まとめると、東盛岡変電所の前を出発。
バイパスを越えて丸久商店の坂道をくだって住吉神社脇へ。
志家町は七十七銀行の社宅がある筋を南下。
106号で少し途絶えて、やまの園からさわだやビルまで。
ここらへんが残された八幡町エリアの電柱たちか。
生姜町で復活し、青春館あたりでおしまい。

○こんどできる青山駅南口には駐輪場100台の設置計画があるそうな

400万アクセスによせて



最近のイワテライフ活動についてあれこれ。

一応カメラは常に持っている。
ココロにひっかっかることがあればシャッターを押している。

平日は比較的自由。
ただし時間の制約がある。行けるエリアは限られている。
山岸、高松の池、駅前あたりが限度。

休日はツレと過ごすことが多い。
となると、どうしても盛南方面へ行ってしまう。
そして、寒い、日が短いという条件が今は重なる。
写真の枚数は、平日より少ないことが多い。

その先。
日記を書くためにパソコンに向かうのは、週2〜3回くらいになった。
本当はその日の気持ちを閉じ込めておきたいのだけど、寝かしつけ担当なんで夜は短い。
早起きして書いているけど、一週間分くらい日記がたまることもある。
まあ、作業工程にも課題はありなのだが、ほかに方法が見つからない。

今の楽しみは電柱めぐり。
プレートの番号を追いかけて旅をする。
時折、通れないよというところとか、そんなルート行くのかというのを見つけるのが楽しい。
自分の意志ではない道を選ばされるのがいい。
長年やっていると好みの場所に行きがちなるので、マンネリ防止になっている。

この街に戻ってきて、今年は10年目。
ふらつきながらも、日記もここまでよく続いてきたと思う。

自分は10年前と基本的には変わっていないつもりだけど、変わっているんだろう。
前は一人だったけど、今は三人だ。
そして、この街に骨を埋めるつもりになっている。

そろそろとまだまだで揺れ動く春へ。
ただ、その前に乗り越えなくちゃいけないもりおかの冬がある。

-----------------
12月6日頃、カウンターが400万アクセスを越えました。
ありがとうございました。これからも御愛顧のほどを。

141211 神子田町

2014年12月11日(木)雨


すっかり変わった神子田町の南大橋あたり。
今週くらいからバイパスからほどない場所にある階段が通れるようになっていた。

141211mikoda2.jpg

以前は坂道があって、道路に直角に接続していた。
今回はやや場所を移し、階段は道路と平行に設置された。
真ん中には自転車用のスロープ、そして点字ブロックがついた。

いずれ選択肢がふえるのはいいこと。
日々が少し楽しくなる。

(あれから 毎日新聞盛岡支局跡地ほか)
141211moridiro.jpg

中津川沿いにあった毎日新聞盛岡支局跡といさごだ商店の跡地はコインパーキングに。
名前は「モリヂロウ駐車場」。
ダイヤパークとか三井のリパークではない系統。

看板によると
8時から16時は30分100円、16時から翌8時までは60分100円。
夜間最大500円という料金設定。
おでってに用事があるときは便利かも。

風変わりな名前の駐車場だが、どうやら隣のラヂオ局のキャラみたい。
しかし、ネットでは情報はない。

(きょうのピカデリー)
141211pikaderi.jpg

ピカデリーの看板絵はあさってから公開される「劇場版アイカツ!」。
いちご、美月、あかりの3人。
看板絵になるとこうなるのかと鑑賞する。
絵もさることながら、コピーの文字が素敵だ。

○東日本大震災津波から3年9か月
○大通 共同文具の上にガストロスケゴロウというお店
○川目小学校が2015年度で閉校へ
→簗川地区福祉推進協議会と市立川目小学校PTAの連盟で要望書が提出
 内容は、川目小を2016年3月末まで存続。閉校後は中野小学校へ通学させること
○4月の桜山での火災で、火元の元経営者が書類送検
○10日夕方、盛岡市役所分庁舎で放火未遂。男が逮捕

141210 盛岡誠桜高校

2014年12月10日(水)くもり


がんばって盛岡誠桜高校まで来る。
池のあたりから見ると、何も変わった感じはしない。

でも、脇道に入ると、鉄板が敷かれた道が続いていた。
入口には看板。
「盛岡誠桜高校第3校舎耐震改築工事」とある。
工期は平成27年3月31日まで。
施工は高惣建設。

震災で痛んだ校舎はこの先にあったとのこと。
もう解体されて姿はなかった。

141210seio2.jpg

近づいてみると、体育館だろうか丸い屋根が見えてきた。
そこにうっすらと「久保学園」の文字が。

僕は久保学園と呼ばれていた時代を知らない。
本当だったんだと、心が少し動いた。

141210honda.jpg

今更ネタひとつ。
4号沿いにホンダカーズ岩手中央高松店。
10月25日にリニューアルグランドオープン。

(電柱の旅 上田線 その3)
141210uedasen51.jpg

上田線のつづき。
ふじやからあげ店の前に54番。そこからスタート。
上田通りを淡々と進む。
ちなみに正覚寺の入口は51番。

141210uedasen36.jpg

上田地下道が見えてきた。するとnutmegあたりで枝番に。
このまま高松の池方面へ行くはずのだが・・と少し迷った。
メインルートはヘアーサロンはたけやまの脇道だった。深い。

141210uedasen29.jpg

国道4号を越えて、高松のエリアへ。
池の入口にあるCafe CAMONあたりに29番。
きょうはここまで。

○県議会 平成25年度一般会計予算を認定せず
○肴町の年末セール 海外旅行は今年で最後らしい

141209 桜山

2014年12月9日(火)晴れのち雪


桜山の一休跡、時鐘の工事中は休憩所だった。
今度は、桜山の入口を飾っていた名作たちの頭部が窓から見える。
そして入口には神社の掲示板が設置された。
倉庫にでもなったのかしらん。

時鐘に沿った道も柵が撤去されて通れるようになった。
その気になれば、鐘に近づくこともできる。

141209kogetu.jpg

南大通の湖月。
新聞記事で12月30日に閉店すること知る。
「手焼コーヒー」の看板のお店だったのか。
ずっと気になっていたんだ。手焼ってなんだろうと。
しみじみ。

(電柱の旅 八幡町線 その2)
141209hachiman41.jpg

行方を見失っていた八幡町線のつづき。
最近、外壁が塗り直された「さわだやビル」の脇で42番を見つける。おお。
そこから106号へ向かって、八幡町線は続いていた。
39番まで確認。

141209hachiman34.jpg

106号は電柱がないので、復活するのはヒラトヤあたり。
34番電柱がある。

そのまま道なりに志家町エリアを北へ。
ヴィラ志家あたりが30番。

141209hachiman20.jpg

山王ハイツの入口前を通り過ぎ、住吉神社の脇道に入る。
第二山王保育園近いところには20番電柱ある。

141209hachiman13.jpg

丸久商店がある緩い坂道をあがっていく。
「このまま聖地かな・・」と思ったら、13番電柱で見失う。
盛岡バイパス方面へ行くと、南大通線の枝番に変わったのだ。
一筋縄ではいかんな。

○県議会決算特別委員会 平成25年度一般会計決算を不認定。3年連続
○東北銀行太田支店は8日移転オープン
→旧店舗は1976年開設
○盛岡タイムスによると、岩手銀行材木町支店の旧店舗の場所は、3月から駐車場になるらしい
○盛岡市 衆院選 岩手1区の開票結果の確定は午後11時50分の予定
→比例代表が翌日午前0時30分。岩手2区は午後11時、比例代表が翌日午前0時
→開票は岩手1区が盛岡市体育館、2区は渋民運動公園総合体育館

141208 岩手銀行材木町支店

2014年12月8日(月)雪の朝から晴れ
141208iwagin-zaimoku.jpg

移転した岩手銀行材木町支店はきょうオープン。
住所は長田町になるらしい。たしかに向かい側は、ながまち書店があったビルだ。

入口では甘酒のふるまい。みんな酒買地蔵の法被を着ている。
少しだけいただく。

店内では記念品をもらう。
ボールペン、パン、ヤクルト。
パンは福田パンのミニサイズ。長田町にあるもんな。
ヤクルトははてなと思ったが、岩手ヤクルト販売が長田町にあったはず。
その関係かなと推測。

店内はきれいで、売りのひとつ電子記帳台もちょっとだけ体験した。

141208iwagin-zaimoku2.jpg

一方の旧店舗には貼紙。
矢印で新店舗を案内する。500mあるのか。
そんな感じはしないが。

旧店舗はどうなるんだろう。
素直に考えるとサヨナラだが。

141208cross-terasu.jpg

街中に戻り、クロステラス盛岡。
ポンバドウルの跡は、たしかにハートブレッドアンティークに変わっていた。
12月6日にオープンしたとのこと。
パン屋にパン屋。もっとも合理的な選択肢だったんだろう。

141208omiya-bill.jpg

その先へ目を向けると、近江屋ビルが白いシートで覆われているではないか。
まさかのサヨナラ?

ここ数年は、選挙事務所になったり、某専門学校の準備室だったりという状況だった。
個人的には滋賀県人会の小さな看板が印象的な建物だった。
写真撮っておけばよかった・・。

○清養院で針供養
○科学の甲子園ジュニア全国大会 岩手大学附属中が6位(7日)

141207 ローソン盛岡向中野七丁目店

2014年12月7日(日)晴れ


盛南エリア、アクロスプラザ盛南の南側にローソンができた。
盛岡向中野七丁目店というそうで、12月4日オープン。
新しいローソンというのは久々に見たような気がするが、はてさて。
看板のデザインも他の店舗と違う。東京あたりはもうこんな感じなのかな。
駐車場も広い。

さらにその南側では木造の建物建設中。
例の入浴施設だと思われる。

落とし物が出てくる。
いいサービスに出会うと、それだけで心が晴れる。

○盛岡文士劇 今年で20回目
○J3グルージャ盛岡のセレクションが開催。27人が参加(6日)
○新しい岩手銀行材木町支店 設計・監理は久慈設計、施工は佐々木組

141206 ホーマックスーパーデポ

2014年12月6日(土)一時すげえ雪


夕方、南イオン。
買い物やら、アイカツやら、夕食やら。
外に出たら猛烈な雪。失敗したか・・・。

それでも、あるものが欲しかったので、がんばってホーマックにも行く。
このまま降り続くのかと思ったら、あっけなく止んだ。
ホッ。

141206tushida.jpg

これは四高の南側で開催中のイルミネーション。
津志田16区東町内会のしごとである。
点灯時間は17時から21時まで。

いつもは農園なこの場所。
結構目立つ。

(電柱の旅 南大通線 その2)
141204minami58.jpg

南大通線のつづき。
佐々喜ビル向かい側あたりは58番。
ここから松尾町方面へ進路をとって、南大通から離れていく。

141204morigeki.jpg

盛岡劇場の前は53番。
そのまま馬検場方面へ行って、突き当たり付近は49番。

141204minami42.jpg

盛岡年金事務所の前を通り、八幡町へ出ようとする細道あたりまで電柱はある。
そこは42番だが、八幡町は電柱がなくなったので途切れる。
さて、続きはどこからなのか。

○盛岡駅で「仙北町駅と原敬展」はじまる
→仙北町駅は来年1月5日で開業100周年
○第29回全国高校文芸コンクール 四高文芸部 文芸誌部門で最優秀賞。2年連続11度目
○「北斗星」は来年3月で廃止
○クロステラス盛岡にハートブレッドアンティークがきょうオープン
→5日はプレオープン。クラブアンティークとフランチャイズ契約、青森市に続いて2店舗目

141205 岩手銀行材木町支店

2014年12月5日(金)晴れのち雪
141205zaimokucho-shiten.jpg

岩手銀行材木町支店はきょうで最後の日。
来週からはちょっと行ったところに移転する。
内部に入る。特段お別れムードはない。
昭和な匂いはするが、極端に古いという訳でもない。

なんだかんだで中心部の支店も改築が進んでいる。
懐かしい雰囲気があるのは惣門支店と本町支店くらいか。

141205zaimoku-kosaten.jpg

材木町支店前の交叉点は形態変更になるそうだ。
商店街側の道路が拡幅されて、右折レーンなどができる。
看板によると、12月6日から。

141205zaimokucho.jpg

商店街では歳末大売出しの最中。
特別賞は温泉ペア平日宿泊券。平日なのがキモかな。
看板のデザインはいつも注目しているが、明朝体ってのは時代性を排除するのかなと。

○盛岡駅のおもてなしイルミネーションの点灯式
○センター試験 岩手県で受験する志願者は5,180人。うち現役は4,790人、既卒は390人
○南大通一丁目の湖月は、12月30日で閉店

141204 松尾町

2014年12月4日(木)くもりでいいかな
141204abeinsatu.jpg

午前中、支援活動。
杜陵小学校の3年生は1学級だと知る。

それから、阿部印刷の前に立つ。
ここは松尾町の西端。
盛岡劇場あたりまで家がしっかりと並ぶエリアだ。
研究活動をする。

141204konyacho2.jpg

紺屋町。
ラトリエ ルートブルーエがあった場所に貸店舗の貼紙。
店舗での営業は11月22日で終了したことを知る。
3年8ヶ月だったとのこと。

移転ということだが、店舗は構えないでの営業。
ネット、卸、イベントで活動されるそうだ。

そういえば、ここ「まめキッチン」だったときもあったよなあ。

(きょうの大慈寺児童センター)
141204daijiji-jido.jpg

クリスマス。
早いもんだ。

○岩手県がインフルエンザ流行注意報を発令
○盛岡八幡宮では、破魔矢1万本、ごぼうしめ縄1500本、熊手4000本を用意するらしい
○赤武酒造とSAVE IWATEが「くるみのおさけ」を発表

Template Designed by DW99