150131 三本柳

2015年1月31日(土)雪のち晴れ


朝、そこそこに重い雪。
まじめに除雪。体をやや痛める。
公式には積雪は22センチまで戻した。

けれども比較的暖かく、雪はどんどん姿を消してく。
あわてて僕らは雪だるまを作った。

国道4号を意味なく南へ。
空き店舗を見つけて、足を止める。
ここは半田屋盛岡都南店だったはず。
いつの間に・・・。

150131senkan-chance.jpg

そして、セカンチャンス盛岡南店。
個人的にひっそりとやっている、入ってそうで入ったことがないお店へ入ってみようキャンペーンの一環。
マルカングループのリサイクルショップである。

家電から服までいろいろとあるわけだが、ツレと足が止まるのはおもちゃコーナー。
昔のプリキュアのおもちゃがあったりして、思うところあり。
それほど安い訳でもなかったので、買うことはなかったが・・。

ここは昔違うお店だったよなと古い地図をひもとく。
ゼンリン2000年版では、紳士服のはるやま。
おぼろげな記憶と一致した。

○いわて雪まつり開幕
○12月の県内の有効求人倍率 1.17倍。震災後最高
→盛岡職安管内は0.99倍

150130 紺屋町

2015年1月30日(金)くもりのち雪


朝から忘れ物。
ちょっとひいこら。

昼にはもう細かい雪が降っていた。
路面は少しずつ白くなろうとしていたが、なかなか染まらなかった。
春先の雪のようだった。

150130zauo.jpg

解体が進んでいた「ざうお盛岡店」。
もう建物の姿は見えなくなった。
まだ敷地の周囲は柵で覆われているが、終盤戦なんだろう。
これからどうなるかはまだ外からはわからない。

150130nekonyakata.jpg

そして、国道106号へ出る。
パイオニア牧場の建物を活用してオープンした猫の館をはじめてきちんと見る。
12月にはプレオープンしていて、今年の1月4日にグランドオープン。
猫グッズと招き猫のお店らしい。

僕の記憶の原点は、ここの道路に面した角の部分は居酒屋だったような気がする。
そして2階にはパイオニア牧場。何回か行った。
短角がおいしかったなあ。

150130nakanohashidori.jpg

さらに106号を東へ。
さいとうビルのとなりに新しい建物ができた。
ここにはモリタがあったはず。

1階はどうやらお店で、珈琲専門の文字。
看板はなく店名はわからなかった。

150130nakano.jpg

夕方になっても雪。
気温が下がって、街は白くなり始めた。

盛岡バイパスの高崩交叉点あたり。
かなり今更ネタだが、とあるビルがリニューアルされた。
名前はSETビルというらしい。
1階はなくて、2階から4階まである。
TDホームなどが入居。

ガソリンもかなり下がった。
いつの間にやら120円台である。

○群馬で開催中のスケート国体 スピードスケート成年女子500メートル ホテル東日本の曽我こなみ選手が優勝
→スケート国体で、県勢女子が優勝したのは史上初らしい
○故・堺茂樹岩手大学学長の大学葬が行われた
○「くまのプーさん展」来場者1万人を達成
○県教委 いわてスーパーキッズ発掘・育成事業の9期生の募集対象を4・5年生に変更へ

150129 清川湯

2015年1月29日(木)くもり


きょうも冷たい日だった。
でも真冬日ではなかったらしい。
いろいろ考えて、改善してみる。
限られたお金でどれだけのことができるか。

そんなことしてから街へ。
先日、閉店した清川湯には早くもシート。
煙突はもう見えなくなっていた。
ぎりぎりまでがんばっていたということなのかしらん。
この並びは今年、一気に動き出すのかな。

150129okada-shika.jpg

夜、中ノ橋通二丁目あたりに出る。
このへんはご無沙汰だった。
マルマンのとなりの更地にはいつの間にやら岡田歯科医院ができていた。
歯医者っぽくないかわいい建物だ。
そのほかいろいろ発見があったが、明るいときにまた来よう。

(きょうのピカデリー)
150129pikaderi.jpg

ピカデリーは中島みゆきさん。
「中島みゆき 縁会2012-3劇場版」という作品。
コンサートの映像みたいだが、もう第5弾だという。
料金は2,500円均一。各種招待券利用不可。

(大通を振り返ってみる その11)
150129suehiro.jpg

ドトールコーヒーとボンボンクラブの間。
今は末廣ラーメン本舗である。僕の記録によると、2010年オープン。
その前は「ばくだん焼き本舗」だったということを調べていて思い出す。
2008年頃はそうだった。ビリケンさんとかいたよなあ。

1999年頃は弐萬円堂だった。
まだ大通にメガネ屋さんが多かった頃。

○県警察学校で卒業式

150128 鉈屋町

2015年1月28日(水)晴れのちくもり 寒い


千手院のとなりの民家。
今まで気がつかなかったが、ここも歴史的街並み整備事業の一環で整備された家のようだ。
確かに画像に写っていない部分では新しい感じの部分がある。
昔は、隣にもう一軒あったはず。
そっちも好きだった。

150128eisei-kenkyusho.jpg

きのうの反動もあるのだろうが、ものすごく寒く感じた日。
外にいるだけで気持ちが萎えていく。
真冬日だった。最高はマイナス0.6度。

あまり意味なく旧衛生研究所。
四角だなあ。

震災のときは文化財レスキューで使われたところ。
今はどういう状況なんだろうか。

(おまけ)
150128shiyakusho-irigchi.jpg

盛岡市役所の入口も、国体バージョンになっている。

○河北小学校には誕生集会というのがあるそうな。20年ほどの歴史
○やさしえ飯岡新田は4月オープン予定

150127 上田一丁目

2015年1月27日(火)くもり


上盛岡エリアへ。
建設中のマンションもかなり背が高くなってきた。

南部製箸株式会社の看板に足が止まる。
なんて読むのか、あとで調べてみる。
どうやら「なんぶせいはし」で良いらしい。
電話帳では「はし」の区分にあったから、箸に関する会社なんだろうか。
ここから敷地の奥にはツルハドラッグ上田店があったりする。

150127ajiman.jpg

ビッグハウスなどが集まるエリアに「あじまん」の小さなお店ができたことを知る。
今まで気にしたこともなかったが岩手にもいっぱいお店がある。
特にホーマックにはいっぱいあるんだね。
本部は山形県天童市。

(きょうの売場)
150127ueda.jpg

デイリーストア上田店の駐車場敷地の一角。
これも宝くじ神社系統の売場。県立中央病院前チャンスセンターというそうだ。
「ここはよく当たります」のひさしから垂れる横断幕が印象的な店舗。

(セリオホール仙北)
150127serio-senboku.jpg

ここは仙北三丁目になるのだが、セリオホール仙北がオープン間近。
大きな看板も道路沿いに設置された。
今週末は内覧会。大塚アナもやってくるようだ。
来場記念は深むし茶らしい。

いろいろイベントがあるようだが、
気になったのは「棺の入棺体験できます!」。
行ってみようかと気持ちが少し揺れている。

○県立高校の推薦入試
○岩手大工学ガールズが来年度、県内の小学校でILCの出前授業
○岩手国体冬季大会まで、あと1年
○東緑が丘に北斗建設の新社屋が落成

150126 松尾町

2015年1月26日(月)くもりのち雨


松尾町あたり。
ここには桜川というのが流れていた時期もあったそうな。
グリーンビレッジ盛岡の1階はジョイスがなくなってからそのまま。
ただしその向かい側にツルハができた。

その近くの交叉点。
駐車場だった一角に家が一軒建築中。
ここには小さいながら桜の木があった。
どうなるのかなと密かに気にしていたのだが、伐採された。
枝振りというか、幹の形が好きだった。
今までありがとう。

150126morigeki-mae.jpg

盛岡劇場の向かい側あたり。
角地にある建物は綺麗になった。
ここには消火器の会社・松栄商事があった。
(正式には防災設備総合商社らしい)
馬検場近くの畜産会館にその名前を見つけ、あれと思っていた。
すると現地には貼紙。去年の9月には移転していたそうだ。
気がつかなかった。

150126sakurayama.jpg

そしてすぐ夜になる。
櫻山神社の敷地では火が燃えている。
どんど焼きかなと思ったら、きょうは年越祭と裸参りだったとのこと。
まあいろいろあるががんばろう。

(ランチパスポート盛岡版 Vol.3)
150126ranbasu3.jpg

絶好調なランチパスポート盛岡版も早くも3巻目。
23日に発売になったらしい。

○肴町 閉店したモリセンのファザードはシートに覆われた
○文化財防火デー 東顕寺で訓練
○2015年4月から市内2カ所に保育園が開設
・ぎんがの里保育園(本宮字林崎)定員60人
・Cocoa(ココア)(北飯岡四丁目)定員71人
○大相撲初場所 西幕下7枚目の錦木は5勝2敗で勝ち越し

150125 タイトー

2015年1月25日(日)晴れ


晴れていたが、諸事情で在宅。
夕方、ビッグボーイで夕食。
その敷地内にあるタイトーステーション。
単独のゲームセンターというのも少なくなったよなあ。

(きのうの落ち葉拾い)
150124iwagin-p.jpg

サンサSCあたり。
じゃんまるがある敷地には、コインランドリーやら、ABCやらある。
どこも初めて入ったかもしれない。こんなふうだったのかと。

さらには博扇堂もある。
隣は岩手銀行津志田支店の駐車場だということを知る。
道路を挟んだ形になるが、市場があった頃なんかはお店のほうだけだと手狭だったということかな。
真相はわからない。

博扇堂は今は矢巾に本社がある。
志家町が創業の地であることを学ぶ。

○グルージャ盛岡が盛岡八幡宮で必勝祈願
○セリオホール仙北は2月3日開業。いわて生協8番目の葬祭会館
○盛岡市 来年度から町内会・自治会へ新たな総合補助金制度を実施
○春の選抜高校野球で盛岡一高がプラカードの文字を揮毫
○お侍ちゃんは盛岡出身

150124 南仙北二丁目

2015年1月24日(土)晴れ
150124yoshitake.jpg

初アイカツ!第3弾。桜色花伝が出るまでがんばったら散財。
うーむ。

去年、閉店した南仙北の吉武酒店。
いつの間にやら店頭の文字も剥がされてしまっていた。
懐かしい匂いを漂わせるフォントが好きだった。
その跡が太陽に照らされて、目の中に思い出させてくれる。

(入ってそうで入ってなかったところへ行ってみる)


夕方、ツレと買い出し。
入ってそうで入ってなかったところへ行くことにする。
まずは永井のベルプラス都南プラザ。
天井が低くく感じる。小さい頃行ったスーパーマーケットな雰囲気が残っている。
だんだん貴重な存在になっていくことだろう。

店外にはATM。表示はまだ「ベルマート都南プラザ」。
その脇には腰掛けが並ぶ。結構使われることはあるんだろうか。
一見な僕には不思議な光景に見えた。

150124sasacho-tonan.jpg

周辺風景を眺める。
まず目に入ったのは、佐々長商店都南店。
1階部分がお店だったかと推測されるが、今は使われている様子はない。

150124yahaba-t.jpg

そのやや北には矢巾タクシーがある。
ここが本社らしい。
電話帳をひもとくと、営業所は永井、乙部、矢巾、流通センター。
看板は飯岡営業所になっているが、変わったのかしらん。
はじめて見たとき、矢巾なのにここが拠点かと思ったものだが、
もともとは同じ紫波郡だから、ありなんだろうな。

(都南とアン)
150124green.jpg

やがて日暮れ。
サンサSCの近くにて。
ゴルフ練習場のネットと緑色の屋根のアパート。
名前もどんぴしゃりGREEN GABLES HOUSE。

GABLEの意味をはじめて理解したかも。
あそこが緑なんだ。

○銀次が都南のケーズデンキでトークショー
○岩手県の肥満傾向児の出現率はやや改善
→女子16歳は全国最高の12.55%
○SL銀河は4月25日運行再開
○JR東日本 遠野駅建て替えへ

150123 南大通一丁目

2015年1月23日(金)くもりのち晴れ
150123minamiodori.jpg

佐々木喜八郎商店跡地あたり。
道路に面したところでは基礎工事中。
番匠がやってくるらしい。

このあと空は晴れたけど、きょうはいろいろあった。
いい知らせ、よくない知らせ。
はじまり、おわり。

(おまけ ことしの川徳)
150109kawatoku.jpg

遅ればせながら今年の川徳の新年垂れ幕。

変わらないもの、新しいもの。
川徳には、伝えたい「岩手」があります。

ということで建物から食べ物まで12のものがセレクト。
その基準というのはわからんが、いつから始まったのか切手のデザインで描かれている。
盛岡冷麺は1986年、わんこそばは1929年、じゃじゃ麺は1950年となっている。
南部せんべいは1370年。そうなんだ。

○さわや書店がポイントカードスタート。2月10日から会員募集開始
→本店、フェザン店、上盛岡店共通で使えるようになるのだとか
○盛岡駅で五角形鉛筆が配布
○県生協連 配達灯油の暫定価格を1リットルあたり10円値下げ。76円に

150122 桜山

2015年1月22日(木)くもりのち雨
150122sakurayama.jpg

朝、やがて雪だという認識で仕事へ行く。
でも、実際に降ったのは雨だった。
一月の雨。この街で暮らしていると珍しく思えてくる。
今年の冬は今までどおりにはいかないという感じ。

そういえば、きょうは携帯を忘れた。
あの機械からフリーになって、ココロを整理するまでには僕も少し時間はかかる。
四半世紀前(そんなに経つか・・)は持っていなくても、なんとなかなっていたよなんて自分に言い聞かせたりして。

連絡手段がないことそのものには困らなかった。
ただ、電話番号を自宅さえ覚えていないことはまずいと思った。
そして、時間がわからなかったことも少し困った。
大人として反省。

(大通を振り返ってみる その10)
150122odori.jpg

大通ビルの隣は、サウス・ウイングの本店がある。
会社のウェブサイトによるとサウス・ウイング大通第一ビルというようだ。
ここは上がマンションになっている。名前はサウス・ウイング大通第一マンション。
僕の記録だと2007年7月に移転オープンしたとなっている。
それなりに歳月が経過した風景なんだなあ。

1999年頃は悟空があった。
ゲーセンだったか。

○盛岡スコーレ高校で「新年言志発表会」
○岩手医大医学部の志願者数は過去最高の3,344人
→志願者の出身学校所在地 最も多いのは東京の659人。岩手は133人
○盛岡市役所 スポーツ枠で体操選手を1人採用

150121 盛岡城跡公園

2015年1月21日(水)くもり


北へ旅をした。
バスの高さからが眺める風景は新鮮。
どこか寂しさがつきまとうのは、刷り込みのせいか。

途中でおっと思ったことは一つ。
上堂のローソンやガストがある一角。
パロ盛岡店が閉店したことは知っていたが、建物がなくなっていた。

国道4号の盛岡北道路の工事の様子は初めてまともに見た気がする。
松並木を残しつつ、道路を広げる工事が進行中。
工事はしていることはわかったが、目に見えて道が広がっているという印象は受けなかった。

また、街中に戻ってきて、盛岡城跡公園に停まる。
ふと、ローマ字表記を見ると「Morioka Jyōato Kōen」とある。
個人的には「Moriokajyō Ato Kōen」ではないかと思った。
でもたぶん僕の間違いなんだろう。

英語ではなんていうのか調べみた。
県の観光協会では「Morioka Castle Site Park」になっている。
道路にある標識はどうだったっけ・・。今度ちゃんと見てみよう。

(きょうの公民館)
150121mikodacho-kominkan.jpg

神子田町公民館。
最近、外壁がリニューアルされた。
ここは少し思い出がある場所。

○県立高校推薦入試 平均志願倍率は0.86倍
→盛岡四高は推薦定員28人に対し、受験者は41人。倍率は1.46倍
○第5回富士正晴全国高校文芸誌賞(文芸誌甲子園)で盛岡四高が最優秀賞
○盛岡市のふるさと納税寄附状況 平成25年度は、25件、91万9000円

150120 南大通一丁目

2015年1月20日(火)晴れ


南大通の細道。路面はつるりんこ。
建物が解体中だった。ここは居酒屋が集まったとこではなかったか。
調べてみると、三樹とかあった建物。
真ん中には階段の入口が二つある独特な構造だった。
このあたりも古めの建物が静かに消えている。

○川目小学校の『氷柱まつり』は今月25日開催
○志家町内会は1964年発足。現在約600世帯
○県内の6学級以下の小学校は132校、3学級以下の中学校は29校

もりおかのバス停 その231

もりおかのバス停 その231 月が丘三丁目


市内ではとりあえず貴重になってきている手書き文字のあんどん型バス停のひとつ。
国分通り沿い、東北銀行月が丘支店の近くにある。

近くの交差点はキタムラ、みちのく観光タクシーがあり交通の要所っぽい雰囲気。
僕の中では天しちがある場所だった。それはもうない。

この先は北高。
そこまで行けばもう滝沢市である。

■松園北高線、盛岡北高線 212(滝沢営業所)
■滝沢かつらぎ団地線 227(滝沢営業所)
■みたけ西線 213(西みたけ<盛岡中央高校>)
■盛岡北高線 212(あすみ野)、212(外山団地<けやきの平公園>)
■滝沢イオンモール盛岡線 225(滝沢営業所)
■みたけ・箱清水線 231(滝沢営業所)

<撮影日 2014.12>

150119 内丸

2015年1月19日(月)雪のち晴れ


朝はかなりの雪。
再び白く上書きされた。
やがて晴れる。路面は白のまま。
公式記録は10センチの上積み。

150119odori.jpg

大通の北日本地産の赤度はいつのまにやら少なくなった。
同じビルに「南部の子だぬき」という居酒屋ができたからだ。
Twitterによると、去年の9月9日がグランドオープン。
結構経つけど、見たらすぐ忘れていたか・・。
姉妹店は戦国居酒屋らしい。

(あれから)
150119minamisenboku.jpg

先週末で営業終了、仙北町支店に統合された岩手銀行南仙北支店。
きょうは「南仙北出張所」の文字。夜間金庫もなくなり、本当なんだなとしみじみ。
一昔前のATM案内の看板も、ほかのお店と同じようになってしまった。
それでも残されたからまだいいのかもしれない。
これからどんな運命をたどるのやら、見守っていきたい。

(きょうのピカデリー)
150119pikaderi.jpg

「アイカツ!」は終わった。
変わって「烈車戦隊 トキュウジャーVSキョウリュウジャーTHE MOVIE」に。

○岩洞湖で氷上ワカサギ釣り解禁
○盛岡市動物公園 県立大と共同でワークショップ「こんな動物園に行きたい!」を3回開催へ

もりおかのバス停 その230

もりおかのバス停 その230 沢目公民館前


手代森ニュータウンの北側から始まる坂道を上った途中にある。
バスベイがちゃんと整備されていた。
名前の由来となっている公民館は、都南営業所方面行き側の近く。
かつての県道の跡が三日月湖のように残っている。

公民館の表記は「澤目」と新字体ではなかった。
どちらが本当なんだろうか。

■中央線 401(都南営業所)

150118 ホテルジン

2015年1月18日(日)くもり


駅西通に用事があった。
いつものとおりジャスター駐車場に停める。
50分になった影響をひっそりと受ける。

最近の駅西をふらり。
ホテルジンはひっそり。
ホテルのウェブサイトによると昨年11月30日で閉館したとのこと。
入口には、休館により閉鎖していますと貼紙があった。

ここは昔からあったような気がする。
線路側から見る風景は、長くそのままでなじんでいたのだが。

150118kojima.jpg

そして、今更ながら、コジマの看板が変わったのを生で見る。
今はコジマ×ビックカメラ盛岡店というらしい。
去年の11月8日にリニューアルオープン。

もともとコジマは2000年頃は茶畑や本宮(西仙北店)があった。
2007年春に駅西に現在の店舗ができるのに伴い消えた。
茶畑のお店は2007年4月にブックオフになった。
西仙北店は時期ははっきり覚えていなが、少なくとも2007年にはゲオだった。
変遷ってあるよな。

それから、僕らは杜の大橋を渡った。
そして、いつもの「活動」をする。

○全国都道府県対抗男子駅伝 岩手は34位
○センター試験志願者数(会場別) 岩手大2,503人、県立大680人、盛岡大590人など
○仙北中男子バレー部が氷割りのボランティア(17日)

もりおかのバス停 その229

もりおかのバス停 その229 厨川駅


厨川駅そばにあり、ハイグレード仕様。
岩手県北バスの本社がすぐそばにある。
発着するのは県北バスの路線のみ。
ここはバスターミナルということになっているようだ。

時刻表をみると、イオンモール盛岡南へ乗り換えなしで行ける。
1時間に1〜2本程度の本数がある。
その他の路線は決して多いとは言えない。
朝夕または朝のみという感じだった。

(県北バス)
箱清水・中央病院・映画館通り・盛岡駅西口経由 イオン盛岡南行き E01
箱清水・中央病院・映画館通り・盛岡駅西口経由 アイーナ行き E11
箱清水・中央病院・中央通一丁目経由 バスセンター行き E21
みたけ・北大橋東・中央病院・盛岡駅西口経由 イオン盛岡行き E02
みたけ・北大橋東・中央病院・中央通一丁目経由 バスセンター行き E22
盛岡北高行き D11(1/7〜1/30運行)
盛岡北高校経由 ふるさと交流館行き D13(2/2〜2/27運行)
<撮影日 2014.12>

150117 ピッコロ

2015年1月17日(土)晴れ


国道4号沿い、津志田郵便局の近くのピッコロ。
車窓からは気になっていたのだが、昨年の12月23日で閉店したことを確認する。
入ったことはなかったが、洋食を出すお店だと知る。

隣には更地。
あまり記憶にないのだが、柳原金物店があったという。

このあたり交通量が多いので訪ねることは難しかった。
じんわりと変化している津志田の4号沿いである。

150117tonan-kanban.jpg

南インター入口交差点を曲がると、ほどなく寿し磯。
建物がパイプとブルーシートで覆われている。
その近くで見つけた都南村の名残。
確かにこの先に道は細かった・・。

○センター試験はじまる
○教育振興運動50周年記念大会(16日)
○エフエム岩手岩泉中継局開局式(16日)

もりおかのバス停 その228

もりおかのバス停 その228 手代森


手代森を名乗るバス停は都南中央大橋につづく交差点の近く。
南へ行く路線のポールは美容室前にあった。

周辺には、JAいわて中央都南乙部出張所、屯所。
少し離れるが手代森小学校も見える。
その名前のとおりと手代森の中心と言っていいのかもしれない。

■長岡線 611・613・614(日詰駅前)
■日赤経由川久保線・手代森・乙部コース 420(乙部)
■手代森・矢巾駅線(矢巾町役場)
<撮影日 2014.4>

150116 ことぶきや

2015年1月16日(金)晴れ


ネット情報を見て、肴町のことぶきやの前に立つ。
店頭には冷蔵用のショーケースや板。
内部はがらんとした感じ。
店頭には貼紙もなく、サヨナラしたのかはっきりしない。

ここはいつも軒先にいろんな商品が出て、にぎわっていた印象がある。
だから少し驚いた。

隣のムラジも年明け前から、
小さく、当分の間休ませていただきますと貼紙。

大通に比べて動きが少ない肴町。
ここに来て、前からあるお店に変化が起きている。

150116nakatugawazoi.jpg

川沿いに出ると、まるで三月の気分になる。
長い冬を耐え忍んで感じる、ある種の開放感。
そんな空気が漂っていた。

なんて思うが、まだ一月。
そんなことはあり得ないと気を引き締める。

(みずほ銀行)
150116mizuho-ginko.jpg

みずほ銀行盛岡支店にも宝くじ売場がある。
そこそこに高額当選が出ているようだ。

勢いで中にも入る。
富士銀行だったころも含めて、ATMコーナーより先へ行くのは初めてかも。
地銀とは違う雰囲気を感じる。店内も結構な人がいた。

○八重山高校の生徒がスケート体験。四高のかけはし交流の一環。今年で19回目
○県警本部長の人事異動が発表。田中本部長は警察庁捜査一課課長へ
○龍澤学館 盛岡看護医療大学校の設置計画所を県に提出。2016年4月開校予定
○岩手県の2014年の自殺者(速報値)374人

もりおかのバス停 その227

もりおかのバス停 その227 厨川駅前


国道4号沿いにあり、駅の真ん前にあるわけではない。
向かい側には盛岡信用金庫などあり、商業集積は感じられるところ。
通過する路線も豊富である。
ハイグレード仕様。

■厨川中央線 251・252(巣子車庫)
■厨川中央線 深夜・251・252(岩手県立大学)
■巣子箱清水線 229(岩手県立大学、盛岡大学)
■滝沢箱清水線 228(滝沢営業所)
■みたけ・箱清水線 231(滝沢営業所)
■松園みたけ線(盛岡中央高校)

(県北バス)
八幡平方面 A11,A12,A13,A14,A51,A52,A71
盛岡大学・沼宮内方面 C01,C02,C04,C31,B11,B12
県立大学・滝沢駅前方面 C31,C41,C43,C44,C45,C46
厨川駅行 E01,E21

(JRバス東北)
久慈駅行き

<撮影日 2014.12>

150115 三戸町

2015年1月15日(木)くもり


三戸町の筋をふらり。
今更ながら、銀のさら盛岡店がなくなっていることに気づく。
できたのは2012年11月のこと。閉店時期は調べてもわからなかった。
1階は再び中が見えるようにはなっている。
次があるのかは、傍目からはまだわからない。

150115nanak.jpg

Nanakの生姜町側入口が工事をしている。
3分の2ほどが板で覆われて、工事中との表示。

150115hachimangu.jpg

そのまま進むと八幡町は車両通行止め。
裸参り&どんど焼きの日だった。
僕が追いついたのは、最後尾が境内に入ったくらい。
まともに見るのは初めてかもしれない。
かっこいい。と素直に思った。

それから家族を代表して火を浴びる。
全員、健康でこの一年を乗り切れますように。
これが成り立って、ほかのことが成り立つ。

○ボンボンクラブ大通店 グランドリニューアルオープン準備のため15日からしばらくお休みの貼紙
○志家大駐車場となりの「ざうお盛岡店」は解体。大和ハウス工業の仕事
○八日町に残るヤエガシ写真館の2階の窓が補修されていた
○もりおかの推計人口 300,065人(12月1日現在 対前月比46人減)
○梨木町で火事。2人死亡(14日)
<市議会だよりから>
○岩手公園地下駐車場に上限額が設定されるらしい
○こども科学館 展示室とプラネタリウムの利用者は11月末時点で96,900人。前年同期比5%増

もりおかのバス停 その226

もりおかのバス停 その226 総合プール前


正式には、盛岡市立総合プール。
1999年の岩手インターハイのときにできた施設。
個人的には密かに中に入ったことがない。

・屋内プール(50メートル,9コース)
・屋外プール(25メートル,6コース)
・屋外飛び込みプール(22メートル×22メートル)
があるそうな。

今、駐車場だった部分では通年リンクである盛岡市アイスリンクが建設中。
そうするとバス停名になんらかの影響があるのかしらんなんて思ったり。

ちなみにバスの本数はそんなに多くない。

■青山町線 220(盛岡市立病院)
■盛南ループ「200」 219(盛岡駅)
<撮影日 2014.5>

150114 清川湯

2015年1月14日(水)晴れ


明日で休業する清川湯。
ドアを開けると靴箱。木の鍵の懐かしいタイプだ。

中に入ると番台はあったが、そこには誰もいない。
男湯側にいた人に料金を支払う。350円。

先客は数名といったところ。
多少、お別れムードな雰囲気はあったが基本的には淡々。

湯舟はそんなに大きいわけでない。
洗い場も15人分くらいか。
銭湯絵は小さい作品、どこかの高原かな。

お湯は銭湯だから熱い。
そのままだと僕は1分も耐えられない。
暖まると湯冷め確実なので、ほどほどにして帰る。

ほどほどにしたつもりだったが、帰り道で体は冷えた。
教訓。真冬の仕事帰りには風呂に入るな。

150114dainichi.jpg

朝は鷲形が浮かぶ岩手山を眺める。
1月になってから暖冬気味。

昼は大日如来あたりまで。
笹森商店近くの鳥居はあの日のまま。
本殿は新しく塗装されたようで綺麗になっていた。
手を合わせる。

(暗いバス)
140114kaiso.jpg

真っ暗なバスと出会う。
どきりとしたが回送中だった。

○教浄寺の裸参り
○岩手競馬 通常開催分の発売額は243億500万円
○ホーマック 社名と店名を「DMCホーマック」に変更。3月1日から
○盛岡駅の右肩上り神社は2月28日まで

もりおかのバス停 その225

もりおかのバス停 その225 厨川一丁目


運動公園東口交差点から緩やかな坂道をのぼりきるとある。
これから「きたくり」が展開していく場所。
屋根付きのハイグレード仕様。

周辺には岩手ダイハツ販売盛岡厨川店。
その昔はファルだったか、それからゲーム倉庫だった時代もあったなあ。

■厨川中央線 251・252(巣子車庫)
■厨川中央線 深夜・251・252(岩手県立大学)

(県北バス)
八幡平方面 A11,A12,A13,A14,A51,A52,A71
運動公園線 D01,D02
盛岡大学・沼宮内方面 C01,C02,C04,C31,B11,B12
県立大学・滝沢駅前方面 C31,C41,C43,C44,C45,C46

<撮影日 2014.12>

150113 神明町

2015年1月13日(火)晴れ


神明町の笑福あたりに信号機工事中の看板があった。
新しいポールが立っているものの、変化はないなと。
しかし、変電所方面の奥まったところに信号機があるではないか。
たぶん一時的なものだと思われるが、初めて見るパターンだ。
車用の信号だから、わかればいいということなんだと思う。

150113shike.jpg

そのまま東へ進むと、志家大駐車場。
その隣にある「ざうお」だった建物の内部が解体中。
たしか僕が盛岡に戻ってきた2005年4月にオープン。
震災の影響もあって2011年3月に閉店。
しばらくそのままだったが、動きが出てきた。

150113nakano.jpg

大事なミッションを済ませて、がんばって中野まで足をのばす。
求人広告でみたセブン−イレブン盛岡東宮古街道店が本当にできるのか確認するため。
スターレーンの向かい側、中野一丁目バス停前に建物はあった。
ここはたしか駐車場だったはず。
2月6日オープンと告知。店名も本当にそうなるみたい。

○岩手日報に四高前ユリノキ並木の一部伐採案の記事
→33本のうち11本を伐採する計画。交通量増加に伴い安全上の懸念から地元町内会から要望
→盛岡市は四高同窓会の意向で最終判断へ
○1月14日から21日まで、さっぽろ東急百貨店で「みちのく盛岡の名品と観光展」が開催

もりおかのバス停 その224

もりおかのバス停 その224 盛岡市立病院入口


去年の紹介し忘れも少々。

名前のとおり市立病院の近くにある。
岩手銀行本宮支店がある交差点から少し南側あたり。
ちなみに反対方向はハイグレード仕様。
本数もそこそこあり、このあと大宮神社方面へつづく。

■松園羽場線 319(盛岡工業高校)
■羽場線 501(矢巾営業所)
■本宮線 502(志波城古代公園)、503(矢巾営業所)、504(湯沢団地経由)
■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
<訪問日 2014.5>

150112 飯岡新田地下道

2015年1月12日(月)くもり


またアイカツなんかして、これではいかん状態に。
飯岡新田地下道の入口が気になって足を止める。

「歩行者のめいわくになるような事はやめましょう」

自転車はおりて通行してくださいとかはよく見かけるが、
「めいわくになるような事」って一体。

抽象的になった分だけ気になったりする。
気に留めた人がここに一人いるので、それはそれで効果があるということか。

150112green.jpg

地下道の近くでは、西バイパス沿いでは屈指の高い建物が建設中。
看板によれば、グリーン動物病院ペット同居型マンション新築工事。
6階建RC造とのこと。完成は3月の予定。

グリーン動物病院って聞いたことないが、二戸にあるらしい。
施工業者も二戸の会社。

○仙北町で裸参り
○第33回全国都道府県対抗女子駅伝 岩手は38位(11日)
→4区に四高の高橋選手が出場。区間32位

もりおかのバス停 その223

もりおかのバス停 その223 運動公園口


国道4号沿いにあるバス停。
県交通と県北バスのあんどん型ポールがなかよく並んでいた。

上堂と厨川の境目にある。
運動公園に行くつもりだと、面食らうかも。
線路をくぐって、そこそこ歩かないといけない。
ただ、交差点名も「運動公園東口」だから、あくまでも「口」なのが役割なのかも。

■厨川中央線 251・252(巣子車庫)
■厨川中央線 深夜・251・252(岩手県立大学)

(県北バス)
八幡平方面 A12,A52,A13,A51,A14,A11,A71
運動公園線 D01
盛岡大学・沼宮内方面 C02,B12,C01,C31,B11,C04
県立大学・滝沢駅前方面 C41,C31,C45,C44,C43,C46

150111 盛岡八幡宮

2015年1月11日(日)晴れ


3人で初詣。
世間はお飾りを返しにくる季節。
盛岡八幡宮はほどほどの混雑。車はすんなりと停められた。
護国神社の前も駐車場になることを知る。
駐車場の敷地内はスケートリンク状態。いやはや。

本殿中央はまだ行列ができる状態。
ツレの意見により、僕らは向かって左側で手を合わせる。
願うことはそれほどない。むしろそれしかないのかな。

おみくじは大吉。
六曜占いもいい感じだ。
モチベーションあがる。

150111tenjinsama.jpg

八幡宮を少し歩く。
こうしてみると、いろんな願いごとに対応しているんだなと知る。
学問、縁結び、干支関係・・。
神社のテーマパークみたいな側面もあるのかしらん。

まずはこれですっきり。
新しい年を歩き始めることができる。

○東日本大震災津波から3年10か月
○盛岡で成人式。約2,200人出席
→東京オリンピックのカウントダウンイベントも同時開催
○岩手県の2014年の出生率 7.1(人口動態統計)
→出生数は9,126人
→婚姻件数は5,547件

Template Designed by DW99