150228 盛岡西バイパス沿い

2015年2月28日(土)晴れのちくもり


のどが痛い風邪。
妻に耳鼻咽喉科へ行くように薦められて、盛南地区へ。
早めにいったつもりだったが、すでに1時間〜1時間半待ちだという。
とほほということで、西バイパス沿いを時間つぶしに歩いた。

ヤマダ電機の南側でGU側に鉄骨。
アポロ盛岡西店新築工事の真っ最中である。
名前はどんなふうになるのかな。

横断歩道を渡る。ここから先もほとんどの場所が埋まった。
はじめは、AOKI 盛岡盛南店。
次に株式会社あっとホーム。

150228hoshizaki.jpg

そしてホシザキ東北株式会社。
盛岡支店でもあり、盛岡営業所でもあるようだ。
ディーラーやハウスメーカーなどが並ぶこのあたりでは異色な存在。

調べてみる。
ホシザキ電機株式会社の連結子会社で仙台に本社あるそうな。

事業内容は
「全自動製氷機、業務用冷凍冷蔵庫、食器洗浄機をはじめとする各種業務用厨房機器の販売及びメンテナンス」
なるほど、だからペンギンさんマークなのか。
北飯岡にあると動きやすいということなのかもしれないな。

150228tuken.jpg

岩手ダイハツ販売盛岡北飯岡店を挟んで、今度は通研電気工業岩手支社に出会う。
東北電力の関連会社らしい。

事業内容は
「(1) 電子通信機械器具,電気機械器具及び電子応用機器の製造並びに販売
(2) 通信設備,電子応用設備,電気設備の設計工事及び保守
(3) コンピュータのソフトウェア開発ならびに販売
(4) 前各号に附帯関連する一切の事業」
とのこと。わかるようでわからない。
ここも動きやすさで立地したのかしらん。

そこから先の現況は、こんな感じだ。

サイクルベースあさひ盛岡南店
ファミリーマート盛岡飯岡店
かつや盛岡西バイパス店
タマホーム盛岡支店
日新スズキ販売盛岡営業所
ナカヤマ 盛岡ショールーム
カメイオート(ボルボ・カーズ盛岡など)
かに政宗盛岡店
オートテラス盛岡
岩手日産<建設中>
スターバックスコーヒー盛岡西バイパス店

150228nishi-bp.jpg

あらためて振り返ってみる。
予想はされたとはいえロードサイドな風景が広がる。
これが現在である。でもこれがずっとでもない。

どんな未来があるのか。
それはこれからも生きる楽しみとしておきたい。

○盛岡市 公共施設等総合管理計画を策定。県内初
→市内の公共施設は524、道路は総延長2051キロ、橋が10.9キロ、上水道1544キロ
○IBC岩手放送 営業エリアを変更 奥州市の管轄を県南支社から中部支社へ移管
○グリーン動物病院が建てているマンションも姿を見せていた
○その隣あたりにケーユー盛岡南店が建設中
→中古車のお店。本店は東京の町田。

150227 梨木町踏切

2015年2月27日(金)雪のち晴れ


梨木町踏切付近では工事が行われている。
看板には「推進工事中」の文字。
「工事推進中」じゃないの?と思ったら、それは違うのだった。

「推進工」というのがあるらしい。
線路がある場所で水道や電線管を埋めるときには、
溝を掘るのではなく、縦穴を掘って、そこから地面に押し込む仕事をいうらしい。
本数が少ないとはいえ、途切れさせるわけにはいかないもんなあ。

(岩手県赤十字会館)
150227sekijyuji-kaikan.jpg

3月に三本柳へ移転する日本赤十字社岩手県支部。
あらためて建物を眺めてみる。内丸とばかり思っていたが、このあたりは中央通になる。
上部がネットで覆われていて、「痛み」はあるようだ。
沿革によると1968年1月落成。
僕より少し先輩だ。

150227sekijyuji-kaikan2.jpg

案内板によれば、岩手県支部は3階にある。
他にも講習室やら実習室がある。
テープで隠されたものもある。岩手吟詠会なんて文字が透けて見えた。

(最近の銭湯)
150227sento.jpg

梅の湯で見つけた料金表。大人は430円。
もう20年以上前で別の町の話だが、僕がよく通っていた頃は290円だった。

○中央通の佐々宗輪店に建築計画の看板。工事は6月着工、10月完成予定
○盛岡市先人記念館でひな人形の展示と大奥ゆかりの琴の演奏会

150226 浅岸橋

2015年2月26日(木)晴れのちくもりのち雪


浅岸橋は中津川に架かる橋の中では、屈指の橋らしい橋。
向こう側とこちら側を渡れるようにすることに徹しているところがいい。
余計なものがほとんどない。

長くそこにれば、補修は必要。
現地の看板では、去年の11月から工期。

そして、このたび2月23日から5月31日まで日中は車両通行止になった。
県交通の浅岸線も迂回ルートをとる。

昼時だったので、目に見えた工事って感じはまだなかった。
生まれ変わるのか、見えない部分が頑丈になるのか・・。
東北工商のしごと。

(山岸あれこれ)
150226yamagishieki.jpg

山岸小学校前から中津川橋へ出るぞというあたり。
電柱に「山岸駅」を案内する看板を見つけた。
小さいながらも、ここまでになったかと感動してしまう。

どうやら盛岡市が行っている山田線の社会実験の一環らしい。
Facebookによると、去年の11月29日に駅周辺に案内標識を設置したとある。

150226abeshoten.jpg

山岸小学校入口交差点はヒノヤタクシーなどが風景を作っているわけだが、
外せないのは阿部商店である。そこに貼紙を見つける。
--------------------
長らくご愛顧あとうございました。
都合により一月一日をもって閉店させていただきました。
阿部商店
--------------------
たぶん、今年の話だと思う。
プラモデル・文房具・駄菓子と看板にあった。
このあたりもぐいっと変わっていくはず。

(あれから ル・サンク中の橋タワーレジデンス)
150226nakanohashi.jpg

建設中のル・サンク中の橋タワーレジデンス。
中の橋側のシートが外され、その姿がちらりと見えた。
3月くらいまでには全貌が見られるのかな。

(あれから 明治橋南)
150226senbokucho.jpg

流浪の仙北町バス停もようやく安住の地へ。
バスベイもできた。

○全国うまいもの大会が川徳ではじまる。今年で65回目
○第69回盛岡市内一周継走大会 高校と一般女子は中継点の変更で距離が短縮され、1周3.6キロに
○正覚寺は大泉寺の末寺らしい
○盛岡タイムスが定時社員総会 有限会社から株式会社化への定款変更を承認(25日)

150225 菜園

2015年2月25日(水)晴れ


昨晩、自転車が壊れる。
ガリガリとなってペダルが反応しなくなった。
必需品なので即修理。でもお店は遠い。
てくりと歩いた。

歩けば、些細なことでも目に留まることが多くなる。
通り過ぎるスピードと発見の数は比例する。
これは法則と行っていいだろう。

喜の字パーキングでは、カラスが堂々と休憩中。
このあたりのカラスの動向には変化はあるのかしらん。

それから
川徳の入口にある「計量管理指定事業所」の看板について考察したり、
岩手県医師信用組合が医師会館の中にあること知ったり、
こんな日もたまにはあってもいい。

150225iwatekoen.jpg

再び岩手公園へ。
三の丸の下にある立て札の謎に迫る。
石垣に書いてある文字を書いたものだというので、眺めてみる。
札の後ろあたりに「奉行」の文字が浮かび上がる。おお。

300年の時間を経て、同じものを見ている。
それはなんかすごいことではないか。

自転車はとりあえず治った。
しばらくは大丈夫らしい。
なかなか乗り換えられない性分。

(おまけ)
150225iwate-ntt.jpg

岩手県とNTTのマークが並んでいる。
なにが一緒に入っているのだろう。

○国公立大学 2次試験前期日程がはじまる
○滝沢市で発生したAKB48の事件 被告は控訴せず、懲役6年の判決が確定
○平成25年度末における盛岡市の水道普及率は97.9%
○東中野の沢田浄水場は1975年(昭和50年)完成
→市南東部には自然流下、繋地区にはポンプ場を経由して給水
→給水区域は市内最大。なんかすごいところだった?

150224 中ノ橋通一丁目

2015年2月24日(火)晴れ


旧九十銀行の裏手、かつての岩手銀行中津川別館跡。
あれから工事が始まって、ちょっとした建物ができた。
いわぎんリースデータの倉庫らしい。
残りは駐車場。

これで九十銀行の周辺の新たな風景はほぼ確定。
公園とかにはならなかったなあ。

150224kokuzosan.jpg

あれやこれやと過ごした日。
ちいさなトラブルはあったが、なんとか乗り越える。

虚空蔵さんにて。
遊び場ではあるということを確認する。
車での参拝も可能なんだな。

○谷藤市長が市長選挙に出馬表明
○第70回国民体育大会冬季大会スキー競技会 天皇杯は5位。過去最高タイ
○渋民バイパスは4月12日 全線開通
○チャグチャグ馬コ保存会所有の繁殖馬・糸論が18日に死亡。14歳
○今回の県立高校入試で一番志願者が多いのは盛岡四高普通科で324人
○滝沢中央小学校の開校 最大で2年遅れ

150223 岩手山神社

2015年2月23日(月)晴れ

(きょうの石柱)


仁王児童公園のとなりにある岩手山神社。
そこにある石柱は「巌手山神社遥拝所」とある。
さらに二文字ほど消されている。なんて刻まれていたんだろうか。

眺めていると、遥拝所の意味を近所の人から教えてもらう。
僕が理解したのは、ここで拝めば、岩手山神社の本社に拝んだことになると。
本当の意味と若干違うかな?

「昭和三年七月」
「石匠 八日町 米澤乙松」
もう一つの面には、大正十四年に61歳の母の初登拝記念という趣旨の文字。
盛岡市内丸座と複数の名前が刻まれていた。
母親が岩手山に登った記念に子どもたちが建てたのかなと想像する。
嬉しかったんだろうななんて。

立て札があって、
「新山」というのは、「本山」に対して新しく神霊を勧請して祀った神社に名付けたとあった。
これが正解なのかもしれない。
「新山堂」とか「お新山さま」とか呼ばれていたが、明治になって「岩手山神社」と改称された。
昭和45年頃、区画整理に伴い、新山小路から現在地に移転したこと。
そんなことが解説に書いてある。

150223sanki-shoji.jpg

そこからやや北の本町通三丁目あたり。
道路に面してあった三機商事の建物がなくなっていた。
奥の建物にも看板があるから、集約されたのかな。
自転車置き場は健在、これは結構好きな構造物だったりする。

(あれから モリセン)
150223morisen.jpg

年末に閉店したモリセン。
いつからか解体が始まり、アーケード側はシートに覆われた。
もう終わりに近いのか、日差しが透けていた。

○県立高校・全日制の平均志願倍率 調整前と変わらず0.93倍
→盛岡四高普通科は1.29倍
○岩手競馬で調教始め式
○社会人野球のフェズント岩手が県野球連盟に廃部届を提出(22日)
→運営するNPO法人は3月31日で解散。9年の歴史に幕
○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズはプレーオフ進出を決める。3年連続(22日)
○柳家は、最初は手打ちそばがメインだった
○JR山田線下米内地区の踏切拡幅を進められているらしい(盛岡市ウェブサイトから)

150222 都南大橋あたり

2015年2月22日(日)くもりのち雨


あらためて都南大橋の東側。
田んぼだったところに橋脚っぽい台座のような構造物があることを知る。
それは今までの交差点からは、ややずれた位置にあった。
もしかして橋と国道の接続が変わるのかしらん。

150222yosozu2.jpg

近くにあった工事案内によると、手代森トンネルとの交差点は今よりやや南側にずれる。
だから、あそこに構造物があったわけだ。

150222higasikosaten.jpg

その予想図をみると、支援学校や療育センターへつづく道あたりもがらりと変わる。
実際、バス停付近の民家1軒は解体中。
長いことなじんでいた風景だったがかなり変わりそうだ。
なお、手代森トンネルの工事進捗状況は1月末時点で10%とのこと。

150222tonan-eigyosho.jpg

さらに県交通都南営業所方面を見ると、橋脚が一本ある。
新道下道路改良工事といって、橋の下部工をつくっている。

150222tonan-yosozu.jpg

ここにも完成予想図があった。
国道396号をまたぐように橋が架かるらしい。
なんでと思ったら、支援学校からの道は今まで都南大橋東交差点へ接続していたが、
手代森トンネルができると、橋で国道を越えて、都南営業所の敷地の外を回って、接続するらしい。

ここは、車線が増減するところ。
遠野と盛岡をよく往復していた頃、このあたりにくると盛岡へ来たなと。
その反対のときは、これから続く旅路に気を引き締めたところ。
ゲートみたいになることで、その感はまた強まるのかな。

(日本赤十字社岩手県支部)
150222sekijyuji.jpg

三本柳の日赤の敷地内に日本赤十字社岩手県支部の建物が20日落成した。
現地へ行くと、看護専門学校の体育館(今は災害救援センター)のとなりにあった。
近くには、これまた中央通から移転済みの日赤乳児院がある。

これで再び、日赤の機能は一つの場所に集約されることになる。
業務開始は3月2日からのこと。

○イオンモール盛岡 べっか食堂が2月11日で閉店
→アリスミュー盛岡店は2月20日で閉店
○群馬スキー国体 複合少年男子 盛岡中央高校の小林陵侑選手が2連覇
○日本バスケットボール協会の改革タスクフォースの川淵チェアマンが盛岡のアイスアリーナを視察(21日)
○大平地区土地区画整理組合の地権者説明会が開催。盛岡市は設立許可取り消しの方針を示す(21日)

150221 エムズレコード盛岡南店

2015年2月21日(土)晴れ

(さよならエムズレコード盛岡南店)


アクロス盛岡の中にあるエムズレコード盛岡南店。
先日、盛岡タイムスで閉店の知らせを読んだので、訪ねる。

150221emuzu2.jpg

貼紙があって、それによると3月1日をもって閉店。
20年の歴史があったということ知る。
新聞記事からすると、サティの閉店やMORIOKA TSUTAYAの影響なんかがうかがえる。
そこに賃貸契約の更新を機会があって閉店を決めたという。

きょうは一部商品を除いて30%オフだった。
お目当てな商品は軒並みなかった。
ここで買ったのは数回程度だが、どんなのがあるかなとのぞくことはしばしばだった。
今までありがとう。

盛岡の南からマルカン系のお店がまたひとつ消える。
残るはセカンチャンスくらいか。

150221sansa.jpg

きょうは、とあるものを求めて南イオンへ。
なんとか見つけて、12個の大人買いを決行。
帰ってからツレと一つずつ開封。見事にコンプ。嬉しかった。

夕方はサンサ。
なんだかここ一年くらいで、なじみの場所になった。
入口には少し前からインフォメーションのボードが設置されている。
いろんなお店が入っているんだよなと認識を改める。

○群馬スキー国体 小林陵侑選手(盛岡中央)がスペシャルジャンプ少年男子で準優勝
○日本ハムの大谷選手が開幕投手に決定
→驚いたのは、岩手県出身選手が開幕投手をするのは、1988年の大洋の欠畑選手以来ということ
○県教委 2016年4月から福岡工業に盛岡みたけ支援学校の高等部の分教室を開設
○滝沢のクリーニング店での強盗事件 犯人が逮捕される(20日)
○日本赤十字社岩手県支部の新社屋落成式@三本柳(20日)
○岩手銀行 3月2日からサークルKサンクスのATMも利用可能に

150220 ローソン盛岡本町通店

2015年2月20日(金)晴れ


あるものを探して、街中を南へ北へ。
その課程で、ローソン盛岡本町通店に立ち寄る。

商品の棚が寂しげ。
おかしいなと思ったら、2月28日18時で閉店する旨の貼紙。
そうか・・。

今となっては、不思議とも思える立地だが、
近くに医大教養部があったんだなあと思い出したりする。
個人的には、プチな旅の途中の絶妙な位置にあるので、ときどき利用していた。
ちなみこの建物の二階には熊谷印刷が入っている。

150220saien.jpg

南へ北への途中では、菜園の火事にも遭遇。
農林会館から川徳のスクランブルまでは車両通行止めだった。
火元は近くの飲食店が入っていた2階建ての建物。
そのあと鎮火したらしいが、全焼だったようだ。

帰りもあるものを探して、今度は東へ南へ。
でも、部分的にあったりとか、そもそもなかったりとかで涙の結果。
土日にかけるか・・。

○大通のBLUEがリニューアル工事中
○岩手ビッグブルズに盛岡市立高校出身の田中舘選手が入団(19日)

150219 神明町

2015年2月19日(木)晴れ


三明院跡地に建設中だったアパートは完成した。
もう入居も始まっているようだ。名前は「ベレオ神明」。
ベレオは、積水ハウスが売り出している重量鉄骨賃貸マンションらしい。
建物は葺手町の筋には面していない。

150219sanmyoin.jpg

三明院だった場所の一部は、残された。
そこにある古い建物の掲示板に貼紙。
「三明院建物解体のお知らせ」というものだった。
諸般の事情で6月中旬をもって解体とある。
ようやくサヨナラの時期がわかった。

滝沢で強盗事件があったそうだ。
僕がそれを知ったのは夕方のこと。
いろんな連絡網でその情報は周知されていたらしい。

夜になっても逮捕の知らせはなく。
我が家もいつもよりは慎重な戸締まりをする。

(きょうの石柱)
150219chofukuin.jpg

葺手町の長福院の石柱。
「不動明王」とある。
筆の動きを忠実に再現している文字。

「昭和三十年十二月三日」
「盛岡市葺手町 願主 金澤輿五郎」
「石匠 川村忠次郎」

(あれから 東仙北のホーマック)
150219homac-ato.jpg

東仙北のホーマック跡は敷地のフェンスが外された。
今は砂利を敷く作業をしているようだ。
更地になると広さの間隔がまた変わってくる。
たいていはこんなにあったのかと思う。

○滝沢市鵜飼のクリーニング店で強盗事件。犯人逃走
→市内の小学校でも集団下校の措置をとったところもあるみたい

150218 岩手公園

2015年2月18日(水)雨ぱらり


雨がぱらついていた。
岩手公園の中には雪あかりの残骸が。
壊してしまうのもあれば、そのまま融けるのを待つのもある。

そこによく御触書が書かれているような木の看板を見つける。
----------------------
宝永二 配歳 九月二日
奉行
野田弥右衛門
川守田弥五兵衛
----------------------
(一部、旧字体をなおしています)

なんだろうと調べてみる。
すると行き着いたのは、盛岡市の「史跡盛岡城跡保存管理計画」。
それによると、宝永二年(1705年)9月2日は、三ノ丸北側石垣修復工事が完成した日らしい。
その関係なのかしらん。

150218iwagin-sakanacho.jpg

肴町の岩手銀行のATMにて。
ここが支店でなくなって、もうかなりの歳月が過ぎた。
三方向に分かれる矢印が床にテープで描かれている。
ここには3台のATMがあるのだが、矢印の位置が真ん中でないところがいい。

(大通を振り返ってみる その14)
150218shoya.jpg

庄や盛岡大通店は、亀屋の隣の隣。
いつから庄やになったのかは思い出せない。
同じく、ここの昔も思い出せない。記録を引っ張りだす。
1999年頃は「すぽっといわて」だった。
「空き店舗を利用した期間限定の地場産品のアンテナショップ。昔は森政支店。」
と僕は記録していた。

○浅岸橋で橋梁補修工事のため2月から車両通行止め
 期間は2月23日から5月30日までの9時から16時まで(日曜日を除く)
→県交通の浅岸線にも影響。中津川ニュータウン、落合、落合橋は日中休止
○盛岡市内の小学校で「先人ゆかり給食」。今年は米内光政
○マース矢巾パストラルバーデンは、経営不振のため3月末で閉館

150217 住吉町

2015年2月17日(火)地震が2回

朝と午後に大きめの地震が2回あった。
8時6分頃、盛岡市山王町は震度4。
13時51分頃のも、盛岡市山王町は震度4。
個人的には朝の方が揺れが長く嫌な感じだった。

150217tenjincho.jpg

「よしさん」がある交叉点あたり。
あれっと思う風景がひとつ。

あとで調べて知ったが、瀬川商店というそうだ。
そこには歩道全体を覆うような庇のようなものがあった。
綺麗さっぱりと撤去され、建物にはその跡が補修されていた。

耐用年数とかが来たのかな。
特徴的な風景がまたひとつ消えた。

(きょうの石柱)
150217sumiyoshijinjya.jpg

住吉神社の石柱は読みやすい文字だ。太く力強い印象。
「昭和四十五年七月吉日 聰代一同建之」
「石工 細野石材店」
自分と同じくらいの歳月を過ごしているのかと思えば、親しみもわいてくる。

(あれから 仙北町)
150217senbokucho.jpg

明治橋南側の拡幅工事。
岩手川跡にできた宅地沿いに歩道が整備された。
流浪のバス停もあと少しで落ち着けるだろう。

○盛岡市の2015年度一般会計当初予算案は1113億3千万円で過去最高規模
→仙北中学校施設整備事業が新規事業で計上
○盛岡市 暴力団排除条例を3月定例会に提案
○盛岡市立保育所民営化計画・第3次民営化実施計画
 みたけ、永井、うえだが民営化の対象に

150216 銀河ホール

2015年2月16日(月)それほど暖かく感じず


岩手大学工学部あたり。
佐々宗輪店がある通り沿いは雰囲気が変わった。
なんでだろうと道路沿いの街路樹がなくなっていたからだ。
事情はよくわからない。

そのせいというわけでもないのだけど、工学部にも新しい建物ができているのを知る。
道路沿いにある銀色の建物は、復興祈念銀河ホールというそうだ。
数年前にはできていたようだが、気がつかなかった。
この日はNHK仏教美術鑑賞セミナーが行われていた。

150216kogakubu.jpg

工学部という名前も、来年には思い出の世界の話になる。
というわけで記念に校内の地図を一枚。

大学の中に入ると、若さのギャップを感じるようになってきた。
前はそんなことを思いもしなかったのにね。
なんか眩しすぎるのだ。

(おまけ 長田町にて)
150216nagatacho.jpg

長田町陸橋付近で見つけた手書き地図。
旅館田甫荘の文字が気になる。
地名から来た名前のかしらん。
そのうち探しにいってみよう。

○陸上 第98回日本選手権 20キロ競歩で岩手大学の高橋選手が日本新記録で優勝(15日)
→世界選手権代表にも内定
○もりおかの推計人口 299,955人(1月1日現在 対前月比 110人の減)
→推計人口も再び30万人割れ
○つなぎ源泉管理が温泉を活用した地熱発電事業を計画
○北上川ゴムボート川下り大会が今年夏の大会でギネスに再挑戦へ
→現在は、2011年に樹立されたスイスの607艇が世界記録なんだとか

150215 津志田西一丁目

2015年2月15日(日)くもり


サンサSCで遊ぶ。
それから、ロビンフッドに久しぶりに行く。
イタリア系の食材がそろっていた。パスタなんかつくるとき楽しいかも。

その向かい側ある箱石整形外科。
解体風情だが、はてさて。

○いわて国体の式典等で使用される楽曲がお披露目
○いわて若者会議が開かれる

150214 タケダスポーツ仙北店

2015年2月14日(土)晴れ


タケダスポーツ仙北店が店舗移転のため閉店セール。
そんなチラシを見たので現地へ行ってみる。
店内は「閉店」の文字があちこちに。
いろいろ安いようではあるが、あいにく興味があるものが今はない。

どうやら、移転先は近くのゼビオスポーツ盛岡仙北バイパス店らしい。
今、タケダスポーツはゼビオの子会社が運営している。
すごく近いから統合されるということなのかしらん。

東仙北かいわいの盛岡バイパス沿いもがんがん変わっていく。
でも、ゼビオは生き残りそうなのは一安心?

<追記 2014.2.19>
ゼビオスポーツ盛岡仙北バイパス店も3月下旬に閉店らしい。
統合先はスーパースポーツゼビオ盛岡盛南店。
統合移転後の店舗はタケダスポーツ運営の「NEXAS盛岡仙北店」になるとのこと。

150214okuda-seikei.jpg

きょうは散髪をしてすっきり。
本宮一丁目のおくだ整形外科が工事をしている。
なにか動きがありそうだ。

(きょうの売場)
150214ion.jpg

イオンモール盛岡南には宝くじ売場が2カ所ある。
西バイパス側にあるのは、宝くじ神社系の売場。
一番大きく掲げられているのは、第480回ロト6の1等。
1億6千252円。2010年1月のことである。

○盛岡市動物公園が臨時開園
○釜石SW トップリーグ昇格ならず
→クボタに5−34
○きのうの盛岡 最大瞬間風速 21.9メートル(午前9時2分)
→茨島跨線橋では路線バスが乗用車に追突する事故で下り線が1時間以上通行止めに
→また、乗用車がIGRの線路に侵入する事故も発生
○川徳 4月上旬に八戸市十三日町に営業拠点を開設

150213 神子田町

2015年2月13日(金)雪のちくもり
150113mikodacho.jpg

きょうは別な原因で街が白くなった。
吹雪だった。
つらい・・。

(大通)
150213dotoru.jpg

昼には吹雪はおさまっていた。
また、大通ふらり。

サンビルに近いドトールは盛岡中央店。
3月上旬にリニューアルオープン予定とのこと。
そのため、2月23日まで営業して、改装休業に入るそうな。
ちなみに、ローソンに近い方にあるのは盛岡大通り2丁目店という。

150213bonbon.jpg

ボンボンクラブ大通店もきのうリニューアルオープンしたらしい。
正面の印象はシンプルになった。
ここにも名店街があるということは今回の改装で知ったこと。

(もりおか雪あかり2015 河南編)
150213hachimangu.jpg

雪あかりは2日目。
スタンプを求めて東へ。
盛岡八幡宮は階段に「雪灯」の文字。
人影は少ない。スタンプは本殿脇に。
ひっそりと押す。

150213monogatarikan.jpg

もりおか町家物語館もひっそり気味。
こちらは妖怪ウォッチ関係が3体。
岩手公園にもまけないクオリティだと思うが、どうだろうか。
今年はハートが多いのは、バレンタインと関係があるのかな。

スタンプは10個集まった。
本会場に行けば、缶バッヂをもらえるようだ。
だが、戻る気力はもうなかった。

○県立高校全日制の平均志願倍率は0.93倍(調整前)
→盛岡四高の実質志願倍率は1.32倍
○盛岡市の待機児童 1月1日時点では254人
○岩手競馬 秋田市に民説民営の場外を開設へ

150212 川沿い

2015年2月12日(木)霧の朝、夜は雨に近いもの


街は白に覆われた。
見通しはない。

いつもの場所なら、少しずつ見慣れた風景が見えてくる。
だから少しがんばれた。

街中へ進むにつれて、白は薄くなる。
単に時間の関係かもしれないが。

(雪あかり関係)
150212iwatekoen.jpg

きょうから、もりおか雪あかり2015。暖かい。
チーム桜山神社さんは、今年は「新雪の巨人」。
それから公園の中へ、砂が撒かれた道をたどる。
武徳殿跡あたりは、コンクール参加作品中心。

菜園側からまた坂をあがる。
桜並木には紐が揺れていた。
ウソ対策なのかな。

150212iwatekoen2.jpg

歴史文化館前に出る。メイン会場のひとつ。
スフィンクスやらピラミッドやらハートやらあるのだが、目に留まったのは木につくられた作品。
こういうのは、なんて呼べばいいんだろう。
雪だるまだけではない選択肢があるんだなと思った。
そのことがココロに残った。

150212hikagemon.jpg

スタンプラリーもやっていた。
夜、さくりと街中の会場を巡る。
雪がないので、寂しい場所もちらほらと。
その中で日影門の会場はいい感じだ。

6個集まったスタンプを本部に提出する。
先着100名にお菓子がプレゼントされるのだ。
2種類呈示され、僕はコアラのマーチを選んだ。

(いわて国体まで)
150212kokutai.jpg

市役所内に設置された、いわて国体のカウントダウンボードを見に行く。
本大会まではあと597日。
製作は盛岡工業電気科と建築・デザイン科のみなさん。
キャラクターは手書きっぽい。台座の部分は石垣かな。

もう暮らしに追われているうちに、明日から国体・・みたいになるんだろうな。

○岩手大学の次期学長に岩渕明氏
○境田川原踏切でタクシーと列車が衝突
○2012年度市町村民所得推計 盛岡市の1人当たりの市町村民所得は315万円。県内では2位
○岩手大学が大学院修士課程(2年生)の改組計画。2017年度から

150211 上堂四丁目

2015年2月11日(水)くもり


北へ。
お墓参りをしてから昼食でもと上堂へ。
ポロやTSUTAYAがあったあたりは本当に更地になっていた。
これから何か展開があるのだろうか。

150211kamido-gasuto.jpg

駐車場は空いていた。
ラッキー思って、ガストに向かうと貼紙。
なんと1月31日をもって、十数年の歴史に幕をひいたというではないか。
知らなかったよ。

というわけでツレと途方に暮れる。
子連れには選択肢はそれほどなくて、向かいあるローソンへ足を運ぶ。
おにぎりとサンドイッチのお昼になった。

そのあと、ブックオフとエムズエキスポ。
泣いたり笑ったりして、最終的にはCDを買った。

(きょうの売場)
150211higashianiwa.jpg

正式には東安庭ジョイスチャンスセンター。
敷地の片隅にあり、近くにはATMが並ぶ。
実績として大きく掲げられているのは、第641回ドリームジャンボ。
2013年のことで1等・前後賞で1億1千万が出たそうな。
ここもエヌエヌシー系。

○東日本大震災津波から3年11か月
○川徳で「ちゅらしま大沖縄展」が始まる
○玉山区地域協議会が盛岡市に提言書を提出(10日)

150210 さわや書店のポイントカード

2015年2月10日(火)くもり
150210sawaya-card.jpg

きょうから、さわや書店でポイントカードの受付が始まる。
本店でも店内に特設コーナーが設けられていた。
ネットで登録すると50ポイントつくというので、そちらをセレクト。
その場合、レシートに書いてある番号が必要だとのこと。
ということで本を一冊買う。

図書カードやクレジットカードではポイントはつかないらしい。
税抜き200円で1ポイント。1ポイントから使える。
さわや書店では上盛岡店、フェザン店、本店のみ。
仙北店は使えないのか・・。
ちなみに、これに伴い本店でのリリオカードの取り扱いは2月で終わる。

あとで登録してみると、沿岸の本屋さんでこの手のカードを導入しているところもあるみたい。
宮古のかんの書店とかの名前。ちと懐かしい。

150210lirio.jpg

リリオカードはこんなカード。
盛岡大通商店街協同組合で発行している。
こちらは100円で1ポイント。1ポイントから使える。
ただし加盟店が少ない。少なくなったのかなと想像。



街は白いまま。
春はまだはっきりとは見えない。

(大通を振り返ってみる その13)
150210benkei.jpg

言わずと知れた大通佐々木電気だったビル。
閉店したのは2010年2月15日のことだった。もう5年近く経つのか。

今は1階がロビンフッド、2階が居酒屋弁慶。
それより上は看板を見る限りは空いている状態みたい。

1階に動きがあったのは2011年12月のこと。
最初は「The Bazaar」という名前だったが、2か月ほどでロビンフッドになった。
あれはどういう経緯があっただろうか。

○AKB襲撃事件 盛岡地裁は、被告に懲役6年の判決
○MORIO-Jカードは3月16日から加盟店で1枚300円で購入可能に
→現時点での加盟店は約150
○盛岡市とビクトリア市が姉妹都市になって今年で30年
○第64回全国高校スキー大会 ノルディック複合で三ケ田(盛岡中央)が初優勝(8日)
○県中学校選抜大会 バスケットボール男子 北陵が11年ぶり3度目の優勝(8日)

150209 穀町

2015年2月9日(月)雪


やや強い風と雪。
白く戻った街をがんばって進む。
春への淡い期待は現実に戻され、その思いをまた強くする。
この街ではそんなことを繰り返す。
だから、あれだけ春が嬉しい。

公式記録を見ると、どかっと降ったわけではない。
じんわりと積もっていたみたい。
積雪量は午前1時に3センチだったのが、24時には10センチだった。

150209ueda-bill2.jpg

こんな日は屋根付きの大通。
とはいってもフルの屋根ではないので、雪とはいくらか戯れる。
ふと、新しいお店ができたことを思い出しウエダビルへ。

外側からみると2階の外観は半兵エがどかんとあるので、ここでいいのかしらんとなる。
でもよくみると、小さな看板が設置されていた。

エレベーターで上へ。
店名のプレートの厚みに歴史を感じる。
5階は老舗なんだとかが、それでわかる。

150209ueda-bill.jpg

2階でおりると、パンプルムゥス盛岡店はちゃんとあった。
1月25日にオープンしたとのこと。
秋田の「あかしあミツバチ養蜂場」の経営で、仙台と秋田にもあるらしい。
普通ならここでお店のリポートなんだが、入らないのがこの日記。

それにしてもウエダビルの2階はこうなっていたのか。
半分は半兵エのレトロ仕様になっていた。
階段とも直結していることを知るが、
半兵エ色が強いので、パンプルムゥスがある感じではない。
まあそれもよし。

大通沿いではそこそこに動き。
先日閉店したミスドの隣の美容室の跡にはLUCYが2月12日プレオープン。
ボンボンクラブの改装も進んでいるようだ。

(大通を振り返ってみる その12)
150209uniqu.jpg

アルファベットのかたちだけでは「ビーゴ」みたいな発音の文字にみえる。
でも本当はユニーク大通店である。
今回初めて知ったが、本社は弘前にある。
青森の浪打にも支店があるそうな。
ここがいつからユニークだったかは記憶にない。

僕の中ではここはマルメ。
1999年頃はそうだった。
入口も角の部分にあったよなあ。

○いわて国体まであと600日。盛岡市役所にカウントダウンボード設置
○岩手県の来年度予算案も1兆円超え、4年連続

150208 チャリ松

2015年2月8日(日)くもりのち雨


目覚めたら雨が降っていた。
少し外へ出る。

チャリ松津志田店では閉店セールがはじまっている。2月28日まで。
移転のための閉店で、新しいお店は都南バスターミナルの近くにできる。
ちらしによれば、「チャリ松盛岡南店」と名前を改め、3月中旬オープン予定なんだとか。

たぶん半分くらいの人が気になっているのは店頭にある自転車風のゲート。
一緒に移転するのかしらん。どうなのかしらん。

(きょうのうりば)
150208sansa-c.jpg

盛岡サンサチャンスセンター。
一番大きく掲げられているのは第652回年末ジャンボミニ1等の知らせ。
2013年のくじだったみたい。
株式会社エヌエヌシー系。

○第30回県中学校選抜バレーボール大会 男子 仙北中はベスト8
○盛岡のまちづくりと都市交通、環境を考える公開討論会@県公会堂(7日)

150207 よぼういがく協会

2015年2月7日(土)晴れ


夕暮れ時、西バイパスの交叉点からスタバ方面の道をたどってみる。
あれよあれよと、よぼういがく協会の前に出た。
いつの間にやら開通していた。

150207yobo-igakukyokai.jpg

よぼういがく協会の前では建物が建設中だった。
「Cocoa」の文字が見える。
以前、市のウェブサイトで保育園の新設情報でこの名前を見た気がする。

近づいてみると、幼老統合施設新築工事の文字。
Cocoaは、Community Of Children & Older Agesの略みたいだ。
設計・監理は久慈設計。施工は平野組。

150207hatanaka-kinrin.jpg

それから工業技術センター方面へ進路をとると、大きな敷地の工事に出会う。
場所は薬王堂の斜め北といったあたり。
看板によると畑中近隣公園外1公園整備工事とある。
工期は3月16日まで。施工は石名坂。
長いすべり台も見えて、楽しそうな公園だ。
広い公園がいっぱいあってうらやましいなあ。

(おまけ)
150207homac-ura.jpg

ホーマックスーパデポの東隣。
また何が建ちそうだ。
(仮称)盛岡ワンストップショップとある。
一体なんだろう?

○生涯スポーツ・体力づくり全国会議が盛岡で開かれる(6日)
○いわて国体と全国障害者スポーツ大会の経済効果は452億8100万円(岩手経済研究所)
→うち、本大会は375億3800万円
○鈴木俊一衆議院議員が宏池会を退会。当面無所属で活動

150206 恩流寺

2015年2月6日(金)晴れのちくもり
150206onryuji-sekihi.jpg

恩流寺に栗山大膳の碑があるというので訪ねてみる。
境内の片隅に石碑や地蔵があったのだが、そのどれが栗山大膳の碑なのかはっきりしない。
使われなくなった木の柱にその旨が記載されてはいたが・・。

(愛宕下へ)
150206atagoshita.jpg

どことなく不完全燃焼となり、自然と足は愛宕山へ向かう。
坂道の急傾斜に変わりはないが、坂道沿いの風景に若干の変化を感じる。
新しい家ができていた。

ちなみにこのへんはストリートビューは来ていないらしい。
そして僕は栗山大膳の墓にたどり着き、手を合わせた。
これでひとまずホッ。

150206kaidan.jpg

そのままグランドホテルを目指す。
途中で、階段を見つける。

「東北電力(株)様専用」との文字。
様がついているということは、ほかの誰かが設置したということか。
その先は樹木の中だったので、行き先ははっきりしないが、その手の施設があるのかな。

150206guraho.jpg

盛岡グランドホテルの前はひっそり。
先日、岩手日報1面に50周年について知らせる広告があったのだが。
それによると、昭和40年、岩手国体の開催をひかえて、天皇・皇后両陛下をお迎えする「岩手の迎賓館」として誕生。
その後は、39回の皇室ご来訪があったそうだ。ちなみに結婚披露宴は17,182組。
2月には特別企画として加藤登紀子さんのディナーショーがあるそうだ。

あとで調べてみると、12月19日で50周年。
これからどんどん盛り上がってくるということなのかな。

(不来方町にて)
150206kozukatacho.jpg

医大の裏手にある不来方町の筋に新しいお店ができるようだ。
らーめんこじろう526盛岡店。東京の方にあるお店らしい。
ここは昔、すし居酒屋かどがあった。

○旧中三盛岡店ガス爆発事故 盛岡地裁は中三に対する遺族の損害賠償請求を棄却
○2014年人口移動報告 岩手県は3200人の転出超過
→転入者 17,845人、転出者 21,045人
○JT 盛岡の東北地方原料本部を2015年度から東日本原料本部に改称
→福島県須賀川にある現本部が担っている品質管理などの部門を受け継ぐ
○岩手県の2014年産の主食用米 ひとめぼれの作付面積は38,100ヘクタール。全体の69.4%
○盛岡市教委 市議会教育福祉常任委員会で川目小学校の2015年度末閉校方針を示す(5日)
→統合先は中野小学校
○とりょう保育園の仮園舎は現在の駐車場場所に

150205 茅町

2015年2月5日(木)晴れのちくもり


材木町商店街から一本別の筋にある長屋。
落雪注意の知らせをつなぐコーン。そこに三田農林の文字。
ここは茅町の名前を残すプレートがある貴重な物件だが、
住んでいる人は少ないみたいだ。

150205ishikawa-kanamono.jpg

材木町商店街の筋でもあれと思うことはいくつかあった。
石川金物店の一部が食堂になっていたことを知る。
名前は「石川食堂一二三」。「ひふみ」と読むそうだ。

あとMaison de Drawordは移転のため2月いっぱいでまでの営業。
4月4日からglauben schenkenと店名を変更。
場所は開運橋通の菱和第五ビル。

150205iwagin-zaimokucho.jpg

岩手銀行材木町支店はほぼ姿を消した。
早かったなあという印象。

夜は夜。

○希望郷いわて国体 公式ポスターデザインが決まる
○河南中の1・2年生が、学校の周辺で雪かきボランティア
○盛岡市 台湾観光貢献賞を受賞
○東山堂の創業は明治38年
○2014年度の岩手競馬年度代表馬はナムラタイタン

150204 下小路

2015年2月4日(水)くもり中心


先日、大沢川原でいなくなったなあと思っていたコレクティブモード。
下小路の入口にあるサイクルオダシマの前で看板と出会う。
期間限定らしいが、ちゃんとあって、なんか嬉しかった。

いろいろ調べてみる。
店長さんブログによると、大沢川原のお店は去年6月で閉店していたことを知る。
そして何より衝撃的だったのは、ここが実家ということ。
この不思議な取り合わせは、そういうことだったのかと。
去年の12月から始まっていたらしいが、ちっとも気がつかなかった。
3月までやっているとのこと。

(山岸にて)
150204yamagishi.jpg

それから山岸の生協あたりまで。
特別どうこうということはなかったが、味わいがあるものをちらほらと見つける。
生協の近くにあるSALON DE Q-Pee。去年移転してきたみたい。
かわいい人形だなとくらいしか思わなかったが、もしかしてキューピーさんなのかな。

150204yamagishi-odanki.jpg

横断旗入。
歳月を経た味わいが出ている。

(さよならジョイカード)
150204joy-card.jpg

ジョイカードは3月19日でポイント付与が終わる。
3月20日からは、新しい「MORIO-Jカード」に移行するとのこと。
ジョイカードのポイントが使えるのは6月30日まで。
ポイントの移行も可能なようだ。

前身は昭和58年7月にはじまった「カナンJoyスタンプ」。
そしてカードになったのは平成4年9月。最終的な利用者は20万人を超えているとのこと。
東山堂で本を買っていた頃は、けっこうたまったものだが、今は二桁あるかないか。
独自の海外旅行とかもおしまいなようだ。

単位が大きくなっていく流れは、なかなか止まらない。

(あれから 岩手銀行仙北町支店南仙北出張所)
150204iwagin-minamisenboku.jpg

しつこいようだが、1月で統合された岩手銀行南仙北支店。
店頭の表示が「岩手銀行仙北町支店南仙北出張所」という正式な表記に。
ドアの表示も同様な表記になっていた。

○下橋中で立志式
○須藤内科クリニック 今年の盛岡市内におけるスギとヒノキの花粉 1平方センチメートルあたり5000個の予想
→平年並みだが、少なかった去年と比べると5倍
○財団法人日本気象協会 盛岡の今年の桜開花は4月21日ごろの予想
○東仙北にあったホーマック(最後はタマホーム)だった建物、ほぼ姿を消していた
○県立高校の推薦入学の合格発表 盛岡四高は29人合格(3日)
○盛岡大学 2015年度から児童英語教員養成課程を新設へ
○2014年度のもりおか暮らし物語賞
 材木町よ市実行委員会、盛岡りんご推進協議会、杜の都社

150203 上衆小路

2015年2月3日(火)くもり


上衆小路で貼紙を見つける。
ブランズ・ハッチだったところだ。
休業と移転のお知らせという内容である。

27年7か月、ここで営業していたこと。
11月15日をもって一旦休業すること。
再開は別の場所になること。
そんなことが書いてあった。

去年のことだったのかは、その場ではわからず。
公式ブログで、2014年の出来事だったことを確認する。
店舗老朽化が理由として書いてあった。

150203taga.jpg

久々に大清水多賀跡。
マンションらしき構造物がフェンスより高くなっていた。
既存のマンション側にできるみたい。
作業予定によると、きょうは鉄筋型枠工事。
施工は福田組なんてことを知る。

150203onoke.jpg

最後は小野家の壁。
画像を撮ったときは、大きな「入口」の看板がついたなと思った程度だった。
しかしいろいろ調べてみると、前はもっとあった(門みたいなもの)ことを知る。
岩手酒類卸駐車場が整備されたときに変わったのかな。
うーむあまり記憶にない。

夜、八幡宮が少しにぎわっていた。
それできょうが節分だったことに気づく。
春は立つかな。

(今月の大慈寺児童センター)
150203daijiji-jido.jpg

2月は鬼ですね。

○いわて国体の式典の内容が決まる
○岩手大学が5つ星エコ大学に
○TKbjリーグのオールスターでランダル選手がMIP(1日)
○岩手県内の被爆者健康手帳所持者 2014年3月末で42人

150202 御厩橋

2015年2月2日(月)くもり


自然と半分残った?
意図的に半分残した?

御厩橋にある階段は、半分だけ雪が残っている。
人が通る分にはこれだけ雪がなければいいから効率的ではあろう。
その形成過程を見てみたいなと思った風景。

150202osakawara.jpg

ほんとは馬場町あたりをめぐるつもりが、ふと大沢川原へ。
中央ゼミナール入口あたりにあったサンクス跡はお店に変わった。
外からはお店の名前はわからなかったが、LUUというセレクトショップらしい。
ウェブサイトによると1月18日にオープン。矢巾からの移転。

その先、広い道に出る。
コレクティブモードを探すが、なかった。
うーむ。

(ことしの桜山神社)
150202sakurayama.jpg

節分恒例の桜山神社の鬼。
今年もジョジョから。
カーズらしい。
もう完全に風物詩になった。
すごいなあ。

○盛岡商工会議所 きょうで創立90周年
○群馬スケート国体 岩手県は天皇杯16位
○もりおか女性センター別館 2015年3月1日から当分の間休館
○下橋中 平成27年度生徒会スローガン 結晶 思いをひとつに輝く世界を
○桜山の鳥正 復活していた

150201 鉈屋町

2015年2月1日(日)くもり


春先に向けた話を少々。
先立つものがあれば、迷いはないのだが、ないので迷う。
長ければいいというわけではないのが世の中のしくみ。
それでいいのかという気持ちもあって、あとは何か背中を押してくれるのを待つだけか。

鉈屋町の第二分団だった建物。
正面全体にもうっすらとしたシート。
入口は前からブルーシートに覆われているのだが、どうなるのかな。
三面地蔵尊あたりも整備するという話は読んだことはあるのだが。

限られた範囲内でお買い物。
最近は土日まで時間が過ぎるのが早い。
ごろごろしたい・・。

(バスの系統 都南盛南線)
150201tonan-morioka.jpg

421は都南盛南線。
撮影したときはなんとも思わなかったが、レア路線だった。
土日休日のみ1往復の運行。
がんばって撮ってよかったよ。

(おまけ 向中野小学校増築部分)
150130mukainakanosho.jpg

これは別な日に撮った画像。
増築工事をしていた向中野小学校の校舎。
外観はほぼできた様子。まあなんだかんだで春はすぐそこだもんな。

○肴町のジョイカードによるポイントプレゼントは3月19日で終了。3月20日からは新カード「MORIO-Jカード」へ
○わんこダンスの発表会@キャラホール
○四ツ家教会の鐘は、アンジェラスの鐘
○本町通の宮手薬店は創業100年らしい。そんな広告を見る

Template Designed by DW99