150331 岩手公園

2015年3月31日(火)晴れ


年度末。
取り残された気分を抱えて、岩手公園の中へ。
盛岡もいつの間にやら、色がふえていた。
サンシュユの黄色とか、梅の色とか。
川の水もいつもより多い。

季節はひとつまわった。
自分にこの先の日々があるという確約は残念ながらないのだが、
ずっとこのままではないということは、これまで生きてきてわかっている。
だから、この一年は大事なのかもしれない。

150331ubina.jpg

きょうでサヨナラのウビナ洋装店。
マネキンさんにお別れ。

(鉈屋町にて)
150331dainibundan.jpg

旧第二分団の建物がリニューアルされていた。
ファザードはかなり変わった印象。
このときは気がつかなかったが、
このでかい扉、山車が出入りするためのものらしい。
どこの組が使うのかしらん。

○岩手競馬 2014年度の発売額 251億7300万円
→前年比13.5%増
○岩手大学で活躍した三浦投手(元ソフトバンク)は教員を目指すそうだ
○岩手県の無医地区は20地区
○JR盛岡駅改札口のホワイトボードが話題に
○IGRいわて銀河鉄道 2014年決算の当期利益は4億1700万円で過去最高の見込み
○錦木が盛岡市役所を訪問

150329-30 仙台市泉区大沢

2015年3月29日(日)〜30日(月)月曜日は晴れていた
130330seijiro.jpg

仙台で数日を過ごす。
最後は清次郎に行こうということになった。
場所は東北道沿い、イオンタウン仙台泉大沢の近くだった。
仙台泉店というそうで、平成17年12月にはオープンしていたというから、10年近くなるのか。
富谷っぽい感じがしたが、住所は泉区大沢二丁目とのこと。

へえと思ったのは、個室があること。
盛岡のお店では見たことがなかったので。
セットとか頼む人が多いようだ。

150330yamato.jpg

すぐ近くにはヤマトがあって、プチ岩手なエリアだった。
こちらも仙台泉店というそうだ。
2013年12月にオープン。比較的新しい。

ということで、ここで食べて、お別れ。
今年は雪もなく、快適な東北道を北へ。

150330shonan-b.jpg

盛岡に戻る。津志田南三丁目あたり。
中古の本とかDVDを売っていたお店が解体風情になっていた。
隣はタワーマンション建設予定地。関連があるかどうかはわからない。

○J3 グルージャ盛岡は富山と引き分け
○盛岡市中央消防署山岸出張所の安全祈願祭(29日)
→2016年5月に業務開始予定
○盛岡市のプレミアム付き商品券事業 発行総額 8億4千万円 千円券12枚が1万円
→7万セット発行予定
○渋民バイパス全線開通 4月12日午後2時から通行可能
○サンビルのふじ美苑 リニューアルに伴い閉店へ
→新店舗開店は今年8月頃を予定

150328 ブックポートねぎし

2015年3月28日(土)晴れ
150328negishi.jpg

旅へ行く諸準備をするためにサンサ。
といいつつ、ツレとアイカツも数回。
ちょっとむきになる。

テナントの中で、ブックポートねぎしが閉店するとのこと。
契約満了に伴い、4月12日でサヨナラ。
大船渡から来ている本屋さんだった。

5年の歴史に幕という。
サンサは調べてみると2006年12月にオープン。
ということは、オープン時からお店ではないことになる。
ここにはいったい何があったっけ?うーむ。

150328negishi-harigami.jpg

貼紙は二つあって、もう一つは5月に新書店オープン決定を知らせるものだった。
だからサンサから本屋さんが消えるということはなさそうだ。
いったいどこの本屋さんが来るのか。
ちょっと楽しみ。

○志波城古代公園案内所と復元竪穴建物が29日オープン
○盛岡市 内丸分庁舎2階にくらしの相談支援室を4月1日開設
○盛商マートが盛岡駅で開催
○県私立学校審議会 龍澤学館の盛岡看護医療大学校の設置計画可決(27日)
→盛岡中央高校の自動車工学科、情報処理科の廃止
→前九年の水木舞踊学校の廃止

150327 ウビナ洋装店

2015年3月27日(金)晴れ


桜山のウビナ洋装店が3月31日で閉店という記事を見る。
1949年に創業で、親子2代で経営していたが、店主の体調がすぐれず閉店になったと。

店頭にはセールを知らせる貼紙。
中には入ったことはないが、ここのマネキンさんとは時々目があってどきりとしたものだ。

150327kenkotu.jpg

県交通4月6日ダイヤ改正のつづき。
目立つのは都南支線バスの手代森・乙部コースと湯沢団地コースの廃止。
両方とも都南バスターミナルから細々と平日のみ走っていたのだがおしまい。

県交通のウェブサイトをみる。
他に目立つのは・・。
■ゆいとぴあ東線(一部区間運賃を変更)
→新川橋~環境保健研究センター間の片道運賃を180円から150円に変更
■都南基幹Cルート(一部区間運賃を変更)
→盛岡駅前~新川橋間の片道運賃を230円から200円に変更。ゆいとぴあ東線の区間運賃に統一。
■繋・小岩井線、小岩井観光線(運行経路の変更)
→これは途中が無停車になるということらしい。 

夜は夜。
さっくりとお別れ。

(きょうのピカデリー)
150327pikaderi.jpg

プリキュアは1週間でルミエールへ。そして今度は仮面ライダー。
「スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号」
このタイプの仮面ライダーが出てくると、しっくりくるなと。

(大通を振り返ってみる その18)
150327ajisei.jpg

ここが「味勢」になったのは2005年のこと。
もう10年過ぎたのか、早いもんだ。
開店当初は京風たこ焼きが売りだったと記憶しているが、
それも今はホットペッパー掲載中の看板に変わっている。

1999年頃は山田陶器店だった。
この町のことをよくわからないころ、湯のみを買った思い出がある。

○盛岡市 IGR下田駅設置事業を見直しへ
→代替案は、渋民駅の無料駐車場整備、市道柴沢下田線の整備促進
○SL銀河の試運転が盛岡ではじまる(26日)

150326 下台踏切

2015年3月26日(木)はれ
150326shitadai-f.jpg

久々に西下台あたりを通る。
とある場所に一戸建てがふえた意外にはあまり変化を感じず。
踏切の上に描かれた空も、平和と言えば平和だ。
ぼんやりと春を探している日々。

150326xebio.jpg

盛岡バイパスを南へ向かっていると、ゼビオの外壁にシート。
スーパースポーツゼビオ盛岡仙北バイパス店としては3月29日まで。
ネクサス仙北店として4月10日に移転リニューアルオープンの横断幕。
どうやらネクサス色に変わるみたい。
長いこと見慣れた風景が上書きされるということかな。

夜はプチレスキュー活動。
集団で掘っている人をはじめて見た。

150326kenkotu.jpg

県交通ダイヤ改正の季節。
4月6日の改正では、雫石・天昌寺線、青山日詰線、青山流通団地線が廃止とのこと。
バスも人が減っていくと、乗る人もさることながら運転する人がいないという事態もあるんだろうな。

(きょうの石柱)
150326shogakuji.jpg

上田の正覚寺。
お寺より少し手前の上田通りに面したところにある石柱。
裏面には昭和七年四月三日の文字。
名久井さんという人が建てたみたい。

○石割桜の冬囲いが外される。これまでで最も遅いらしい
○ボクシングの全国高校選抜大会 江南義塾盛岡2年の梅村選手が優勝
○茶畑二丁目に「あすからのくらし相談室・盛岡」が4月1日開設

150325 岩手日報社

2015年3月25日(水)くもり


岩手日報社の掲示板に貼紙。
外壁工事のため、4月4日から8月末までお休みという。
ネット時代、困らないという判断なのかな。
その日の新聞を見る人はそこそこいると思っていたが・・。
野球の速報とか、号外とかもお休みなのかな。
代替措置はないのかしらん。

150325tosando.jpg

クロステラス盛岡の2階。
東山堂クロステラスセンターが4月10日にグランドオープンの貼紙。
中の橋店がなくなるのは本当だと確認する。
音楽教室は2014年3月に開設済みだから、グランドということかな。

クロステラスの2階は閉まっているお店が多い。
GIACCA盛岡店は1月31日に閉店。
remixxx盛岡店も1月31日に閉店。
その跡に東山堂や樹(セレクトショップ)ができるようだ。

150325nishikigi.jpg

錦木の十両昇進が決まったみたい。
岩手出身の関取は四ツ車以来、6年ぶり。
米内中出身だそうで、盛岡出身となると誰以来なんだろうか。
まだ若いし、これからが楽しみ。
それにしても特報が出るとはすごい。

○盛岡中央高校スキー部に対する盛岡市市民栄誉賞の表彰式
○東山堂のCM「披露宴」がアジア太平洋広告祭ADFEST2015フィルム部門で銀賞
○岩手の農協共済組合が1つに「NOSAI岩手」は4月1日スタート

150324 東山堂楽器

2015年3月24日(火)雪のちくもり


東山堂楽器店というか東山堂中の橋店が閉店になる。
その事実を知ったのは数日前の広告。
現地を訪ねると、たしかに貼紙があって3月末で終わりとのこと。
4月にクロステラス盛岡に新しいお店ができるそうだ。

150324tosando-gakki2.jpg

1階のCD売場が閉店したのが2013年1月。
それから2階の楽器や楽譜の売場が営業を続けていた。
個人的にあまり思い出はないが、演奏とかする人は思うところがあるのではないだろうか。

あくまで移転という整理なのか、閉店セールとかいう雰囲気はなかった。
どちらかというと平常運転な空気。

正確には住所が中ノ橋通なので、中の橋店というと思われる。
それにしても、不動かと思われた肴町アーケードも古いお店のサヨナラが目立つこのごろ。

150324natayacho.jpg

春の雪は残った。
今度こそ最後かな。

○いわて国体のポスターデザイン表彰式
○岩手大学の卒業生は1,122人、修了生は264人

150323 本町通一丁目

2015年3月23日(月)やがて雪


晴れ着を来た学生なんかとすれ違う。
きょうは県民会館で岩手大学の卒業式だった。

もうあの頃の感情は思い出せない。
取り残された気分だけは、なんとなく覚えているけど。
あれから、落ち着いているようで、さまよっているような日々。
不惑をとっくに過ぎたのにねえ。

雪が降り始めた。
目の前の画面は白が30%くらいに。

晴れていない日の旅立ちもある。
それもまた人生。

150323gu.jpg

いろいろあってレスキュー活動。
この時期の耳鼻咽喉科の混雑具合に驚く。
3人で遅い夕食。
雪は勢いをましてきた。
でも、あまり絶望的な気分にはならない。
春の雪だから。

(MORIO-Jカード)
150323morio-j.jpg

Nanakの1階で買い物。
MORIO-Jカードを入手することができた。
袋の中にはWAONの規約など入っている。

基本は
MORIO-J加盟店でお買上げ金額100円ごとに1ポイント貯まります。
MORIO-Jカード加盟店で1ポイント=1円で使えます。
とのこと。

加盟店をみると、基本的は肴町かいわいが多い。
大通はあまりない。材木町は数店。
広がりはこれからみたいだ。

○特別養護老人ホーム サンタウン松園が北松園四丁目にきょう落成
→3月31日オープン
○文京区小石川五丁目に石川啄木の歌碑と顕彰室が完成(22日)
→啄木のひ孫さんは、東京在住。盛岡市はみちのく盛岡ふるさと大使を委嘱
○盛岡市 都市戦略室を新設
○来年の盛岡市成人のつどい 会場は県民会館に
→アイスアリーナは国体などで使用不可
○大相撲春場所 幕下西2枚目の錦木は5勝2敗。4場所連続
○県議会の会派・いわて県民クラブが平野参院議員に知事選への出馬を要請したことを発表

150322 津志田南三丁目

2015年3月22日(日)晴れ
150322tushida-minami.jpg

有料老人ホームクローバーズ・ピア盛岡南。
ここはその昔、圭友病院だった。
調べてみると、できたのは平成23年のこと。

そこに自家製の進入禁止。
本物と違いを感じるのは、丸の大きさなのか、白のラインの長さなのか。
手づくりの味わいが出ている。

隣にはシャンティがあったが、それは解体されて更地になった。
いまそこに新しい建物が建てられている。
コンビニ風情だがはてさて。

150322nagai.jpg

キャラホール近くの青山整形外科クリニックあたり。
ここは広い道が途絶えるところ。
一応、病院の脇に細い道が続いている。
「この先幅員2.0m クランク有」
どんな道だっけか。

150322nagai-kuranku.jpg

病院の裏手に出ると、その注意の訳がわかった。
車ではあまり通りたくない幅だった。

(祝 盛岡和賀線飯岡工区 開通)
150322morioka-wagasen.jpg

きのう、供用開始になった主要地方道盛岡和賀線の飯岡工区。
かつてのほどの情熱はないが、県道はやはり気になる存在。
さっそく走ってみる。

アイスアリーナ方面から入ったのだが、
大宮神社の横を通る感じがまだ慣れないかな。
そこから先はあまり昔の風景を覚えていないので、すんなりと入ってくる。
いつの間にやら今までの道に入って羽場。

新聞記事などによると、夕顔瀬橋から流通センターまで4車線になったのが売りみたい。
羽場工区を含めると、2000年に工事着手。完成まで14年の歳月。
総事業は約49億円とのこと。

○キャラホール近くにあったシュガーホーム跡は、リハビリステーションLETS倶楽部盛岡南に
○マクドナルド4号線盛岡南店が24時間営業をやめていた
○J3 グルージャ盛岡は福島に敗れて黒星スタート
○渋民バイパスの橋の名前が決定
→啄木橋、ふるさと橋、姫神橋
○ちびっこジムjumpは3月29日で閉館
○フェザンにできたファーマ・ラボは久慈のお店
○錦木が勝ち越し。来場所の十両昇進が確実に(21日)
○はんが甲子園 盛岡一高は審査員奨励賞

150321 津志田団地

2015年3月21日(土)晴れ
150321tushida-danchi.jpg

ここは津志田団地という小さな団地。
串みたいな区画で家が並んでいるエリア。
昔は単独感があったのだが、
市場が移転したり、周辺も宅地開発されたこともあって、そんな感じが薄れている。
でもなんかまだ好きな一角。

150321yanagiya40th.jpg

サンサの南にあった柳家40thが3月15日で閉店。
貼紙によると、1年間の歴史。
店主さんはみたけの「槻家本店」の場所で「麺処つきや」として勤務するのだとか。

このあたり、ファミリーマートが消えたりする一方で、一戸建てやマンションがどんどんできた。
変化がそれなりに激しいところではある。

午後、三人で北へ。
お墓の前で手を合わせる。
さすがにお彼岸だけあって、どのお墓にも花が並ぶ。
だから、きょうはあまりさみしくなかった。

帰り道、上堂ガストの建物が確認できないことに気づく。
なくなった?

(きょうの石柱)
150321daikoku.jpg

津志田の大國神社。
ここも上に文字があったようだが埋められている。
後ろに文字が刻まれているが読みづらい。
昭和十二年九月九日というのと、建之した人の名前が刻まれているようだ。

○主要地方道盛岡和賀線の飯岡工区が開通
○県内初の幼老統合施設「Cocoa」竣工@よぼういがく協会
○もりおかの推計人口 299,812人(2月1日現在 対前月比143人減) 
○フェザンに新しいお店が20日オープン。エキナカくすり屋さんなど
→道具屋も期間限定で出店
○4月1日から旧ゆいとぴあSSは、カメイのセルフ盛岡西バイパスSSになるそうな
○松園運動広場の名前が4月1日から松園テニスコートに変更
○盛岡市動物公園 カナダカワウソを購入へ。予算は156万6千円
○県民会館 2013年度の稼働率 大・中ホールは66.3%
→大ホールの利用者数は181,780人
○みちのくフルーツと米内青果が6月1日に合併。新社名は「ベジフル姫神」

150320 東山堂支店

2015年3月20日(金)晴れ


盛岡三高の教科書は東山堂支店が取り扱っているというので訪ねる。
店頭には教科書販売を二階売場で発売している旨の看板。
二階はどういけばよいかわからなかったが、奥の方には教科書ガイドがあった。
どうやら三高のほかに、北高・盛工・岩高も取り扱っているようだ。

東山堂が一高、二高、四高、南高、不来方、盛商、市立、誠桜、盛附、中央(通信制含む)。
さわや書店が白百合と岩女。
これでだいたいわかったかなと思ったら、スコーレがないことに気づく。
検索しても不明。まだ謎は残った。うーむ。

150320kencho.jpg

県庁の電光式広告塔がきょうで使命を終える。
新聞記事によれば、最近は新しい文字が入力できなくなっていたらしい。
きょうも毎月19日だという食育の日を知らせる文字が流れていた。

裏手にはプレートがあり、宝くじの普及宣伝事業で整備されたことがわかる。
日付は昭和63年2月。ということは平成の時代を生き抜いてきた。
そうかご苦労様。

名古屋電機工業株式会社のプレートもあった。
この会社は道路情報とかの装置を扱っている。
共通しているところがあるんだろうな。

もうこの手の文字だけのものは、盛岡からなくなったか。
かつては中の橋を渡ると、肴町方面にあったけど。

150320morio-j.jpg

そして、きょうはMORIO-Jカードが始まった日でもある。
バラバラだった商店街のポイントカードを集約。
100円で1ポイント。1ポイントは加盟店で1円分として使える。
どんな広がりがあるか次第なんだろうな。

つくろうかどうか迷ったが、きょうは見送り。

(今月の大慈寺児童センター)
150320daijiji-jido.jpg

おひなさまかな?

○よ市は4月4日開幕
○Nanakの駐車場サービスが変更。買い物すれば60分無料に
→2,000円(税抜)以上で、さらに60分無料サービス
○つなぎスイミングセンターが2015年度内に解体へ
○河北小学校の卒業生は27人
○仁王小学校の卒業生は82人
○城南小学校の卒業生は90人
○IGRいわて銀河鉄道の新しい本社の地鎮祭

150319 東大通

2015年3月19日(木)雨のちくもり


雨の昼間。
東大通の標識がブルーシートに包まれている。
パーキング部分にも柵。
花壇も土がない。

150319sanbashi.jpg

看板があって「盛岡城跡公園亀ヶ池桟橋撤去工事」と書かれている。
これが「桟橋」だったのか。
ここ数日の疑問がようやく解ける。

中の橋を渡ってすぐあたりに「桟橋撤去工事」という工事予告の看板がある。
海がないこの町で「桟橋」って何と思っていたのだ。

150319kamegaike.jpg

亀ヶ池脇の歩道は、融雪設備を設置する工事をしようとしたが、持ち越しになった。
僕の記録だと、歩道の下層の補修をしないと、二度手間になるためとある。
「撤去」というのは、どれくらいのレベルなんだろうか。
すっかり姿形がなくなるくらいなのか。

さらに昔はこちら側にも店舗が並んでいた。
その時代を僕は知らないが、今の風景も思い出になるのかも。
ココロに刻んでおく。

(スクランブル交叉点)
150319uchimaru-sukuranburu.jpg

内丸や大通にふえたスクランブル交叉点。
できた当初に貼られた「自転車斜め走行禁止」のステッカーが隠されていた。

(岩手公園地下駐車場)
150319iwatekoen.jpg

岩手公園地下駐車場に上限額が設定される模様。
4月1日から、8時から18時は1,100円。18時から翌8時までは800円。
ちなみに22時から翌7時までは出庫できないので要注意。

○県立大学の卒業式
○東山堂楽器はクロステラス盛岡に移転して「東山堂クロステラスセンター」に4月10日グランドオープン
→中の橋店は3月末で終了
○IBCラジオ山田FM中継局が3月29日から本格始動
○2015年公示地価
 住宅地の最高 盛岡市加賀野1の15の9 79,700円(29年連続)
 商業地の最高 盛岡市大通2の3の5  294,000円(40年連続)

150318 本町通二丁目

2015年3月18日(水)晴れ


栄地所の駐車場とプラザ本町イーストの間の道に凸。
ここは市道なのか、私道なのか知らないが、前にはなかった。

150318tokenji.jpg

東顕寺の中には「彼岸中 一方通行」の文字。
どんな一方通行なのか気になるところが、追体験する時間はない。

ほかに気になった看板は、石材店向けのもの。
墓地内の通路がアスファルト舗装になったことを知らせている。
重機搬入の際は、必ずコンパネ材等を敷いてくださいとのこと。

150318tokenji-yurukyara.jpg

今は市道なのかな、寺町通り沿いには看板がある。
かわいい坊主さんの絵。ゆるキャラ?

東顕寺は曹洞宗のお寺で独自のウェブサイトがある。
読んでみると、へえということが幾つか。

本寺は水沢にある正法寺であること。
末寺には、正傳寺、清養院、宮澤寺などがあること。
管理・運営する墓地は四つあって、境内の他に下小路、向中野。
そして松園公園墓地は平成26年8月1日から東顕寺が管理運営しているそうな。

○いわて生協 電子レシートシステム「スマートレシート」を19日から導入
○県立高校全日制 36校59学科が再募集
○小山実稚恵 デビュー30周年ピアノ・リサイタル 4月25日 姫神ホール
○盛岡市の人事異動が発表 生え抜きの事務職ではじめての女性部長(会計管理者)
○岩手競馬の小林俊彦騎手が引退。通算3788勝

150317 盛岡天満宮

2015年3月17日(火)晴れ


盛岡天満宮の階段からの眺め。
数年前と少しだけ違うのは、加賀野のマンション。
そのため裾野のなめらかラインが隠れてしまった。
ちなみに中ノ橋通のタワーマンションは角度的に目に入ってこない。

容赦なく春。
後ろ向きになろうとしても、前を見てしまうくらい容赦ない。
閉ざされた気分からの開放感は北の街ならでは。
何なんだろうこのちから。

150317tenmangu-enkaku.jpg

盛岡天満宮を散策。
案内が充実している。石碑ひとつひとつに解説がある。
前にも読んだはずだが、そうだったのかと認識を改めること多し。

本殿には大きな看板があり、天満宮の沿革が書かれている。
日付は平成二十五年七月。
いろいろあったようだが、今の建物が寄進されたは明治7年。
糸治さんが関係していることを知る。

「新庄のおでんっあん」と呼ばれているそうだ。
「おでんっあん」ってどういう意味なんだろう。

150317tenmangu-kaidan.jpg

撫牛から下の公園へ行く道は階段になっている。
ブランコがあるあたりには残雪。意外と日当りはよくないのかも。
冬もじんわりとがんばっている。

(きょうの石柱)
150317tenamangu-sekichu.jpg

天満宮の階段前にある石柱。
「昭和十年七月二十五日 建設」とある。
裏にも文字が刻まれており、関係者の名前だと思うが読みづらい。
表側には「正三位勲一等 鈴木喜三郎 謹書」とある。

(南大通二丁目バス停)
150317minamidori2chome.jpg

サウスヒルズの前、南大通二丁目バス停。
屋根の設置工事が行われている。意外とバスを待っている人多いもんな。
柱はヒルズの敷地内にある。となるとハイグレードとは違うのかな。

(ブックセンター)
150317tosando.jpg

合格発表があれば、次は教科書販売の季節。
東山堂ではかなりの数の高校を取り扱っている。三高はどこが取り扱っているのかな。
今年もその疑問はとけないまま、忘れてしまいそう。

看板の下に懐かしい文字「東山堂ブックセンター」。
閉店したのは2002年のことらしい。そんなに経つか。

○公立高校の合格発表
○白梅幼稚園では卒園式
○県知事選・県議選は9月6日投票
○川徳の広告から
 盛岡四高女子制服 冬服 39,636円(税込)より、夏服 21,823円(税込)より
○イオンモール盛岡に「食彩和膳 TAGA~多賀~」が16日オープン
○岩手県内で2005年から2014年度までに小学校100校、中学校20校が統廃合

150316 岩手大学

2015年3月16日(月)晴れ


取り残された感ありの春。
遠くを眺めても何も見えないような気分。
でも足下を見りゃ、花が咲いている。
元気づけられる。

150316nogakubu-shokudo.jpg

大学の構内はひっそり気味。
農学部食堂で見つけたボードが気になる。
予想最低気温を知らせるもの。
欄は四つあって、曜日や数字が入るはず。
プラスやマイナスが入る欄があるのも盛岡ならではか。
学部の勉強と何か関係あるのかしらん。

150316seikeibill.jpg

マチナカへ戻る。
中央通にある岩手政経ビルに足場が組まれていた。
外壁でも改修するのかな。
ネットで覆われて、痛んでいるようではあったから。

調べてみると、ビルのウェブサイトがあった。
それによれば、株式会社自民党岩手会館という会社があるらしい。
貸事務所業をしている。設立は昭和25年。
現在地に新築移転したのは昭和48年1月のこと。
なるほど懐かしい匂いはするわけだ。

(雪対策)
150316led.jpg

LED信号機の着雪対策。
岩手はカプセルタイプでしのぐようだ。

○中央通の日赤乳児院が解体風情
○盛岡中央高等学校スキー部に市民栄誉賞
○JR山田線ファンクラブの設立総会(15日)
○クリーニングの博扇堂が創立50周年

150315 盛岡ピカデリー

2015年3月15日(日)晴れのちくもり
150315pikaderi.jpg

アイカツしてからプリキュア。
ツレと行く映画は、なぜかいつもピカデリーばかり。
きょうも、金田一に車を停めて、ローソンでお菓子と飲み物を買って、いざ映画館。

映画館といっても、実際は中央ビルの地下。
中央ビルも裏面をさらすにようになって、どれくらい経つだろう。
隣にあった中央会館にある映画館が閉館したのは2012年の春のこと。
やがて解体工事がはじまり、8月には駐車場になっていた。
まだそれほど時間が過ぎた訳でないのか。



少し早めに入場。
公開2日目だったから、はじめてサンバイザーをもらった。
客数は20人くらいはいただろうか。
ツレは楽しんでいたようだ。

いまどきの映画はフィルムでないのだが、
フィルムの代わりはハードディスクだということを知る。

(おまけ)
150314motomiya-aokan.jpg

盛南大橋方面から西バイパスへ向かう道にて。
もうこの先はあるはずだが、はずし忘れているのか、やっぱり隠す訳があるのか。

○盛岡市長選 内舘氏(丸乃タイル代表取締役社長)が出馬表明
→8年ぶりの選挙戦
○盛岡タイムスのテレビ・ラジオ欄がリニューアル
→BS7局をふやして、地上波とあわせて15局掲載に
○J3開幕も、グルージャは試合なし。キックオフパーティを開催
○北斗星の最終列車は14日未明、盛岡を通過

150314 東仙北一丁目

2015年3月14日(土)晴れ


東京靴流通センター盛岡東仙北店で完全閉店セールが始まっている。
どうやら本当に終わりのようで、またこのあたりが寂しくなるみたいだ。
2000円+税以上の定価商品もレジで10%オフだという。
それならばと靴を一足買っておく。

東京靴流通センターはチヨダ系のお店。
盛岡には、三ツ割と厨川にある。
シュープラザも仲間で、上堂、サンサ、本宮にある。

150314xebio.jpg

その近くにあるゼビオスポーツ盛岡仙北バイパス店の閉店セールは開催中。
改めて中に入ってみたりなんかする。独特な入口の構造。こういうのが好きなのかななんて。
ただ、ここはタケダスポーツ系のお店に生まれ変わる。
寂しさはそのぶん薄れるが、仙北の盛岡バイパス沿いは一気に変わっていく感あり。

150314kahoku.jpg

流れて本宮あたり。
好きなもの買ったり、必需品買ったり、思わぬものを買ったり。

すっきりしない気持ちを抱えて、公園に出会う。
これは滑り台か。僕ははじめて見るデザイン。
自分の中に落とすのに少しだけ時間が必要だった
頭が固くなりすぎているなと思うが、柔らかくする気力が今はあまりない。
公園の名前は、河北ふれあい公園。
となると飯岡新田の範疇か。

(気になる場所)
150314sasakane.jpg

川久保のビッグハウスの近くに明るめの色のフェンスがある。そして佐々兼商店の看板。
中がちらりと見えるのだが、構造物が解体中だった。
行く末はどうなるのか。ちと気になる。
ちなみに検索すると、ここは川久保営業所というらしい。
本社?は南大通二丁目にあるようだ。

○盛岡市動物公園が営業再開
○城東中の卒業生は66人
○岩手医大の卒業生(学部)は275人
○創造ホールティングスが自己破産申請(11日)
○盛岡一高 はんが甲子園に2年連続5度目の出場
○県立大学盛岡短期大学部が生活科学科生活科学専攻の2次募集を実施
→県大では初の2次募集。合否はセンター試験の成績と調査書で判定

150313 サンビル前

2015年3月13日(金)晴れ


サンビル前に新しい信号機がついた。
報道によると、8日から稼働しているそうだ。
県内初登場で、青でも赤でも待ち時間が表示される。
県警はこれから歩車分離式の交叉点に導入していくのだとか。

ここに設置されたのは、コイト電工株式会社のもの。
正式には交通信号灯器(経過時間表示付き歩行者用)という製品名らしい。

150313kinoji.jpg

いざそうなってみると、はじめてわかる。
この春の向こう側に続く日々に思いを馳せる。

(大通を振り返ってみる その17)
150313toriyama-akira.jpg

味勢とみちのく銀行に挟まれた小さなお店が「鶏山あきら」。
2011年8月オープン。
1999年頃はフォトランドアリスだった。
肴町にもあったが、最近はみかけない。
2006年頃は美容室MIX CHIDAだったらしい。
これはあまり記憶にない。

○県スポーツ賞表彰式
○盛岡市 平成27年度分から全国のコンビニエンスストアで市税の納付が可能に
○JR東日本のダイヤ改正 花輪線の快速「八幡平」が廃止
○北陸新幹線ができると、盛岡〜金沢は最短で4時間6分

150312 南大橋

2015年3月12日(木)さらに雪、あまり融けず


また朝の雪。
でも見た目ほど降らなかったようだ。
2〜3センチの上積みだったみたい。

150312saien.jpg

大通あたりから菜園あたりをふらり。
キン肉マンのおまけがついたジョージアを買おうか悩んだり、
ヒラトヤ大通店の場所をはじめてきちんと認識したり。

その中でも菜園のビルで見つけた溶け込み式のデザインのドア。
何より素敵だと思ったのは、ドアの左手に並んだ三つのメーター。
それがアクセントになっている。
何がわかるメーターなんだろうか。

150312jyajyanohi.jpg

去年から、4月14日は「じゃじゃの日」に。
以前はブラックデーとして売り出していたが、定着しなかった。
さて、その前に3月14日。何を買おうか。

○IGRいわて銀河鉄道 14日から車内放送にご当地メロディーを導入へ
→盛岡、青山、厨川は「盛岡市民歌」。渋民、好摩は「外山節」らしい
○盛岡市と山岸地区の住民で、JR山田線ファンクラブ(仮称)が15日立ち上げ
○手代森児童センターで小型除雪機に巻き込まれ児童2人けが

150311 内丸

2015年3月11日(水)大雪


きょうは震災から4年。
盛岡は期せずして、白に戻された。
官庁街には弔旗が揺れる。
僕は薄く流れるサイレンの音を聞きながら目を閉じた。

150311marufuji.jpg

すごい雪だった。
前の日の夜から降り始めた。
アメダスによれば、最大値は12時の25センチだった。
さらりとした印象の雪だったが、やはり春の雪。
啄木さんの頭にも白い帽子ができていた。

そういえば、ここの丸藤。
しばらくやっていない。
いつからなんだろう。

(大通を振り返ってみる その17)
150311karaokekan.jpg

今では「カラオケ通り」ともいえる大通のメインストリート。
この建物は、盛岡B&Vビルという。
名前の意味はなんだろうと思ったら、
カラオケ館を展開している会社の名前が株式会社ビーアンドブィだった。

1999年頃は、石井スポーツ。
それがいつぞや閉店し(いまはMOSSビルにある)、建物は2007年に解体。
2008年4月に、カラオケ館がオープンしている。

○東日本大震災津波から4年
○盛岡復興支援センターの支援対象世帯は約670世帯
○岩手競馬アワード 最優秀騎手は村上忍騎手、3年連続

150310 盛岡第二高等学校

2015年3月10日(火)くもり


きょうは公立高校の入試だった。
正式には「一般入学者選抜学力検査」。
二高はその看板も、書体の名前は知らないが立派そうなものに仕上がっていた。
垂れ幕と同じ人が書いていると思われる。

帰宅後、IBC岩手放送の回答速報。
伊藤美幸さんが司会をしていて、懐かしい気持ちに。

(浅岸方面へ)
150310lawson-asagishi.jpg

浅岸エリアに入る。
ローソンの入口が変わっていることに気づく。
以前は、もうひとつ出入口があったのだが、なくなっていた。
ちょっと前に求人広告でリニューアルみたいなのを見た記憶がある。
その関係なのかしらん。

150310rinji-teiryusho.jpg

川沿いに出る。
浅岸橋の工事はそれなりに進んでいるようだ。きょうも車両は通行止。
その余波で県交通の浅岸線も迂回している。
臨時停留所があるというので、それを見るのが目的だった。

場所は水道橋よりやや手前。
中津川と米内川の合流点あたりだ。
その昔、このあたりが水道橋の終点だった記憶があるが、自信はない。

ここは平日・土曜日・祝日の一定の時間帯に使われる。
日曜日は終日通常経路なのでご注意を。

(きょうの石柱)
150310dainichi.jpg

大日如来の石柱は、本殿からは少し離れた場所にある。
強風で消えた鳥居は、今のところ修復されることはなく、根元の部分だけ残っている。
石柱には「大正十三年一月廿六日」の日付。
裏面には、石匠の名前。少し読みにくい。吉田さんと読めるのだが・・。

○県道盛岡和賀線 飯岡・羽場工区の整備が完了し、3月21日全線開通
○サンビル前にあるスクランブル交差点に、待ち時間表示の信号が8日から稼働。県内初
○巌手屋盛岡本店がタルトタタンになったのは1999年9月

150309 大通三丁目

2015年3月9日(月)くもり


開運橋センタービルの1階。
ここのお店たちもいろいろ変わっているようだが、追いきれていない。
いつの間にやら美容院。
NINE hairというそうで、今年の1月9日にオープンしたらしい。
その入口にある人形が気になる。
通るたびに気になる。

150309kiyokawayu.jpg

清川湯の解体はほぼ終わったみたいだ。
更科跡とともに見通しがさらにきくにようになった。

(大通を振り返ってみる その16)
150309yotuba.jpg

ウエダのとなりにあるのは、大通よつば薬局。2010年5月頃にできた。
その前はオプティックグーという眼鏡店だったはず。
さらにその前はと言われると、実は記憶がはっきりとしない。

○新酒鑑評会
○ISOセキュリティ専門委員会第1回総会が盛岡で開催
○盛岡市社会福祉協議会の新会長に元盛岡市副市長が就任
○ほねつぎ盛岡大通接骨院は、3月からほねつぎ月が丘はりきゅう接骨院と合併したので閉店

150308 永井

2015年3月8日(日)晴れ


永井あたり。
都南総合支所から飯岡駅への道は少しずつではあるが拡幅されている。
もう、ほぼ終わったなという感はあるが、所々に「まだ」なところがある。
その事情はわからないけれども、ここまで来ると昔の姿は忘れてしまいそうだ。

150308lobis.jpg

飯岡駅方面、長いこと空き店舗だったと思うが、いつの間にか新しいお店。
LOBIN STAR(ロビンスター)。カフェみたい。

日中はツレの看病。
かなり元気になってきた。
明日は大丈夫そうだ。ホッ。

(盛岡鉄道少年団)
150308tetudoshonendan.jpg

岩手飯岡駅でみかけたポスター。
今年も募集中。
対象は原則小4〜小6。
活動は月1回程度の原則土曜日。
年会費は3,000円、制服代14,000円(入会時のみ)。

150308tetudo26.jpg

26年度の活動状況があった。
秋田内陸縦貫鉄道や北陸新幹線の試乗には惹かれたかも。

○チャリ松盛岡南店は4月18日オープン
○盛岡の桜満開日 4月24日(日本気象協会の予想)
○関東ラグビー協会 関東大学春季大会の早稲田−明治の盛岡開催を承認(7日)
→6月21日に盛岡南公園球技場
○見前幹部交番は外壁改修工事中
○ふれあいランド岩手では陸上競技場の補修工事が行われているようだ

150307 津志田

2015年3月7日(土)くもり


国道4号沿い。
閉店したピッコロなどが取り壊された。
更地になって、自動車学校へつづく道まで見通せるようになった。

不自然にドアが残される。
これは残った建物のもののようだ。

役割は変わってしまった。
生き残るためにはどうすればいい?
それともそのままで姿をさらしていけばいい?
生きていれば、直面するときがある。

150307emuzu-ato.jpg

アクロス盛南。
3月1日で閉店したエムズレコード盛岡南店。
撤退作業がが進んでいる。外壁にあったロゴや文字も剥がされた。
こういう姿を見れば、単純にさみしい。

150307kippei-ato.jpg

津志田の中へ入って、吉平津志田店がいつの間にか閉店していた。
知らなかったが、ベルプラス系のお店。
しかし、後釜は決まっているようで、「大全」という回転鮨のお店が4月にオープン予定。
そんな貼紙が窓に貼ってあった。

150307fanamatto.jpg

このあたりは津志田町になるのか。
ファンアーマットというお店になっていることを知る。
僕のココロの中の地図では、まだ「にしな」だった。
ネットでははっきりしないが、少なくとも2014年3月には変わっていたようだ。
その隣は空き店舗になっていた。
ドコモの後に、手もみ処楽盛岡南店だったはずだが・・。
会社のウェブサイトでは2014年12月30日で閉店したとのこと。
弘前系だったんだ。

150307iwate-nissan.jpg

最後は日産ひろば。
国道4号沿い、ビッグハウスの南側にある一角。
名前のとおり日産系のお店が集まっている。
その中の岩手日産自動車盛岡津志田店は北飯岡へ移転。
スタバの北側に作っているところに。
名前も「盛岡南インター店」に変更して、4月中旬オープン予定。

ツレが発熱。
ややまじめに看病。

○前九年二丁目に日本通運盛岡統括支店と盛岡警送事業所が入ったビルが3日に竣工
→支店は9日から、警送事業所は16日から
○JR山田線宮古-釜石間の復旧工事が着工
○JR盛岡ビルのグッドライフプラザは1月16日で営業終了

150306 天神町

2015年3月6日(金)晴れ


二叉路も魅力的な光景である。
選択しなきゃという雰囲気が僕は好きだ。
その積み重ねで、ここまで来た人生。
だからといって後ろは振り返っても、戻ることはできやしない。

二叉路の良さを決めるのは、二つの道がつくる内角の角度。
そして、建物の有無かもしれない。

ここは天神町。
駐車場になっている。
標識が建物の代わりかな。

150306yachidamo.jpg

なんだろうという風景は深く入っていくとまだある。
やちだも治療院の前の交叉点。
なんでもないところに仮設の標識が建っていた。
珍しいなと思う。本来の標識はどこにあったんだろうか。
ちなみにこれは規制標識の一種で、指定方向外進行禁止というらしい。

(浅岸線)
150306asagishisen.jpg

浅岸橋の補修工事で、県交通の浅岸線はバス迂回運行中。
期間は2月23日から5月30日まで。
規制時間帯は、平日・土曜日・祝日の9時から16時の間。
迂回時に休止となる停留所は3か所。
中津川ニュータウン、落合、落合橋。

ほうと思ったのは、規制時間帯は代替バス停留所が設置されるという。
水道橋からあまり変わらない位置にあるようにも見える。
そのうち現地確認しなくてはだわ。

(桜山あたりから)
150306sakurayama.jpg

タワーマンションは桜山からもまるっと見える。
今は、まだこちら方面からのみ。
残り3面が姿を見せたら、盛岡市内の景観はかなり変わって見えることだろう。

○岩手大・岩手県立大で合格発表
○盛岡市がネーミングライツの導入を検討。2015年度中にガイドライン作成、年度内の実施を目指す
→現在の盛岡市の広告料収入 2014年度決算見込額で991万1千円
○岩手競馬発売施設13カ所の場内モニターが7日から順次液晶化
○もりおか町家物語館 2015年1月末までの来館者数 約4万人
○岩手県の教育費 高校入学から大学卒業まで 子ども1人当たり平均766万円(日本政策金融公庫盛岡支店しらべ)

150305 六日町

2015年3月5日(木)くもり


六日町あたり。
ゆうきやが閉店していたのは2012年11月のこと。
その跡が自転車店に変身していた。

GRINSという店名。
様々な種類の自転車を取り扱っているようだ。
朝だったので閉まっていたが、料金表が見えた。
パンク修理 900円〜
タイヤ、チューブ交換 3700円〜
カギ壊し 430円〜
などなど。

出発点がわかるというのはひとつの安心かも。
そんなことを思う。

(駅界隈)
150305fezan.jpg

いろんなブログを見ていて駅前北通に行く。
フェザンのパーキングの下、フェザンテラスもいつの間にやらお店がそろっていた。
スボルメは、直営4号店。去年の9月12日オープン。
その隣は、カネイリスタンダードストア。去年の10月8日はオープン
うーむ、オレは何をしていたんだ。

150305ion-baiku.jpg

イオンタウン盛岡駅前にたどり着く。
噂の専門店街へ。

イオンバイク盛岡駅前北通店は2月8日に閉店していた。
もう貼紙のみで綺麗に撤退済み。
このほかにもクラフトハートトーカイが去年の10月26日で閉店。
保険コンシェルジュも時期ははっきりしないがアスティ緑が丘に移転。

奥の方では、まだ100円ショップなどががんばっているが、雰囲気はがらん。
この風景は、かつて月が丘で見たものと重なった。

○3月29日 志波城古代公園に展示室を備えた案内所と復元竪穴建物(竪穴住居)がオープン
○盛岡市 空き家バンク社会実験の範囲を2015年度から市内の市街化区域に拡大
○仙北中の増築工事、総事業費は約17億円
→増築校舎には理科室、家庭科室、美術室、音楽室、図書室、視聴覚室など配置
→2015年に実施設計、15〜16年で校舎の増築、既存校舎改修・グラウンド整備を経て2018年度使用開始
○4月1日から玉山区で「雑がみ」の分別収集はじまる
○太田テニスコートが4月にリニューアルオープン
→全16面の人工芝を張り替え、うち2面が屋内化。名称も変更
○岩手県の2014年の刑法犯少年は269人で戦後最少

150304 盛岡市アイスリンク

2015年3月4日(水)春のどか雪&雨


朝は春のどか雪。
困るが、もう春が来ることは間違いない知らせではある。
公式記録では4日分は16センチの降雪。

その雪もやがて雨に変わり、姿を消していく。
真冬はあれだけ根深いくせに、春になると薄情だ。

まあ、訳はないが、盛岡市アイスリンクの前に立つ。
鉄骨で外郭がうかがえる状態だ。
設計・監理はINA新建築研究所。
施工は菱和建設・吉武建設共同企業体。

150304shimo-ota.jpg

それから下太田あたり。
東北銀行太田支店の旧店舗は完全に姿を消していた。
結構好きだったんだけどなあ。
周辺も様変わりで、昔の姿を追うのは難しくなってきている。

150304shimokawara-sankusu.jpg

変わらないもの変わったものを区別しながら県道沿い。
サンクス盛岡下川原店があった。
2月26日にオープン。

靴の中も濡れてきた。
あきらめて帰ろう。

(きょうのあんどん)
150304nikoniko.jpg

正式には社名表示灯というようだ。
タクシーの上にのっているあれ。
ずっと記録しようと思っていたのだが、撮影するのは実は難しい。
てなわけで、少しずつ、忘れた頃に、ゆっくりと。

にこにこ交通は、みたけ四丁目にある。
あんどんは、にこにこタクシーになっていることを知る。
料金強調タイプ。

ストリートビューでみると、入口には世田米タクシー合名会社盛岡営業所の看板。
にこにこ交通は愛称なのかな?

○高速道路では事故が相次ぐ。34件の物損事故
○県ラグビー協会 6月21日に盛岡南公園球技場で早明戦

150303 中央通二丁目

2015年3月3日(火)くもり
150303nanakamado.jpg

中央通の中へ。
場所の説明は面倒なので省く。
新しい建物がきのう落成したという。

名前は、住宅型有料老人ホーム中央通ななかまど。
木造2階建て、居室数18。
株式会社航和は、前身は雫石町で開業した整骨院らしい。
内覧会が行われていた。

きょうはひなまつり。
我が家もささやかにお祝い。
ここまで来れたことに素直に感謝。

(上盛岡駅も)
150303kamimori-ekimae.jpg

三戸町にあった古い地図。
そこに「上盛岡駅前通り」と「遠藤医院」の文字。
なんか惹かれて、カミモリを目指す。
遠藤医院らしき名残は見つけられず、駅の前に。
ここでも上盛岡駅の案内標識を見つけた。おお。

150303shimonasukawa.jpg

ならば下名須川踏切あたりにもあるはずと行ってみる。
予想はあたって、ここにも駅へ誘う矢印があった。
これらはいつ設置されたのかよくわからない。

(2019年)
150303kamaishi-w.jpg

2019年のラグビーW杯。
開催地のひとつに「岩手県と釜石市」が選ばれた。
楕円の球を持ったことがある一人として、これから考えたり、思ったりすることはあるだろう。

○盛岡市 2015年度は特別支援学級を小学校に6、中学校に6の計12学級を設置予定
○仙北出張所の救急自動車 2015年度に高規格救急自動車に更新配備(市議会答弁から)

150302 大通

2015年3月2日(月)晴れ


大通を西から東へ歩く。
とりたてて大きな出来事はなかったけど、小さなモノゴトを見つけては楽しむ。
なでしこ市場のイベントを知らせるのが黒板風情だとか、
おおどおり鎌田内科クリニックの診療案内の表にあるマークは何だろうとか、
パンプルムウスの看板が1階に出ていて、ひっそりとアピールしているなとか。

あと数ヶ月も経てば忘れてしまうコトだろう。
でも、そのときはココロに響いていた。
その事実は気持ちの片隅に置いておきたい。

(大通を振り返ってみる その15)
150302turuha.jpg

ここが第一書店だったということで郷愁を感じる人はだんだん少なくなっているかな。
閉店したのは2001年2月。その頃生まれた人はもう中学生になっているか。
僕の記録では、そのときは本店店売部門が閉店だった。
サティ店と外商部門はまだ残っていた。

それからあーだこーだあって、
短期間だったが中央通の三井生命盛岡ビルに復活していたことは、記憶のために書いておこう。

ドラッグトマトになったのはいつだったか。
そしてツルハドラッグになって、それからはそれなりの時間が経過した気がする。

ただ建物の名前は「ドラトマ大通ビル」。
ドラトマも郷愁の中で大きくなっていく響きだ。

(きょうのピカデリー)
150302pikaderi.jpg

実写系の映画の看板絵があるかなと期待していたが、
3月14日からの「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」が登場。
プリンセスプリキュアはとらえどころが難しいキャラかも。
もう40人もいるのか。すごいなプリキュア。

○テレビ岩手の「5きげんテレビ」 平井雅幸アナウンサーがキャスターを卒業
→18年やっていたとのこと。後任は岩瀬アナ
○ホーマックはDCMホーマックに社名を変更
○盛岡大附は162人が卒業

150301 桜山

2015年3月1日(日)春の雪


盛岡に戻ってくると、街は白。
春の雪。

きょうは高校の卒業式だったはず。
残念ながらその雰囲気には立ち会えなかった。
今年は卒業ソングにもあまりふれあえなかったのもその予兆だったか。

究極の卒業を少しずつ意識している。
それまでに何を残すかなんて考えてしまうのは、まだまだか。

150301bosho.jpg

日中は沿岸の街。
ここには何があったっけと周囲を見渡す。
おぼろげな記憶がよみがえるが、確信はない。

こちらは雨。
いろんな音が吸い込まれているみたいに静かだった。

○県内の高校では卒業式
→公立高校は全日制、定時制合わせのべ72校のうち60校で卒業式
○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズ 東カンファレンスの首位に(28日)
○盛岡東署、盛岡西署 2014年の人身事故発生件数は過去最少
○岩手日報社の新しい制作センターの起工式@矢巾
○JR花輪線 北森駅 八幡平市役所前に移設。3月14日から供用開始

Template Designed by DW99