150430 和田酒店

2015年4月30日(木)晴れ


鉈屋町というか惣門というか、その入口の風景を作っているのは和田酒店。
岩手川とあさ開に挟まれた色あせた看板が好きだ。
あるときから休業する旨の貼紙があり、ずっと気にしていた。

今日通ったら、貼紙の内容が変わっていたことに気づく。
---------------------
お知らせ
この度、諸般の事情により
閉店致すことと相成りました。
永年の御愛顧に深く
感謝申し上げます。
----------------------
もっきりで有名だったが、サヨナラ。
今更ながら、この建物が旧宮古銀行の建物だと知る。
どうなるのかしらん、これから。

150430hirako.jpg

紺屋町の平興酒店も店で飲めるお店のひとつ。
英語のメニュー?があったので、勉強する。

Chilled Sake(冷酒)
Room Temperature Sake(常温)
Hot Sake(燗)

英語圏の人はこれで違いを理解するのか。
なるほど。

150430yoshiyo-ato.jpg

油町の吉与跡。
黄色になるんだと知る。

春を通り越して、夏のような日々。
最高気温の推移をみると、22日に21.2度を記録。
26日までは25日を除いて、21〜22度。

27日からは異常値。
27日(25.8度)、28日(26.9度)、29日(29度)、きょうが(28.2度)。
晴れているとありがたいのだが、雨がないのは気になる。

(今年の第一分団)
150430komasan.jpg

仙北町の第一分団。
演習で使った人形が飾られるのは、もはや盛岡の定番風景。
今年は妖怪ウォッチとは聞いていて、妻とどれかなと予想していた。

正解はコマさんだった。
アニメよりは胴長な印象。
なぜ胴体が長いのか、それは実際に演習を見ないといけないのかな。
いずれ、今年一年よろしく。

○ラグビー7人制のアシックスカップ第2回高校大会県予選 黒沢尻北が2連覇(29日)
→盛岡工は準決勝で、岩手高校は5位決定戦で、盛岡三高は7位決定戦で敗れる
○J3 グルージャ盛岡 町田と引き分け(29日)
○きのうの盛岡の最高気温は29度

150429 都南大橋東

2015年4月29日(水)晴れ


都南大橋を渡り、手代森に向かって坂道を下る。
見慣れたはずの風景が見慣れない風景に変わっていた。
突き当たりの交叉点には、理容都南があったはずだが、建物ごとなくなっていた。
かなりしみじみ。

手代森トンネルの完成予想図ではこのあたりの建物は描かれていない。
遅かれ早かれ移転の運命だったのだろう。
工事事務所らしき建物があるが、それ以外は消えてしまった印象。

150429kado-higaani.jpg

そこから396号沿いを北へ進む。
脇道を選びながらちんたらと。

門と東安庭の境目あたり。
水門の近くに橋がある。
道は水門の下を通り、橋はいらないな状態。
どんな経緯でこんなことになってしまっただろう。
道がずれたのか、ずれてくれなかったのか。

150429nakagawa-usui.jpg

東安庭に入って、中川原雨水ポンプ場。
建物に張り付くようなスロープ。そこに二筋の階段。
登ってもその先は壁だけ。
階段が存在する意味をすごく知りたい。

ちなみに雨水ポンプ場とは、下水道施設。
市上下水道局のウェブサイトによると
-----------------
降雨等により河川が増水し,自然放流が出来なくなる低地の雨水を,
ポンプで強制的に排水し,浸水を防ぐために設置された施設です。
-----------------
盛岡市内には5カ所あるのだとか。
神子田にもあったっけ。

雨と階段の因果関係。
ずっとわからないまま、僕は消えてしまうのだろうなあ。

昼はいろいろと活動。
いろいろとハプニング。

○2年ぶりに盛岡市消防演習
○東北新幹線が4時間半ほど運転見合わせ
○盛岡市浅岸で山林火災
○盛岡市 MICEに対する開催費助成制度をスタート
→助成対象は参加者500人以上、会期2日以上の全国大会または100人以上の国際会議
→市内に宿泊する参加者1人当たり2000円を助成。上限は500万円
→レセプション開催時の市内の郷土芸能を披露する際の出演料も助成
→盛岡市内の宿泊可能人数は約8500人
○西武の菊池雄星投手が今季初先発。ロッテ相手に12奪三振も8回途中3失点で敗戦投手(28日)
○米内浄水場のヤエベニシダレも満開になったらしい
○盛岡情報ビジネス専門学校には20人のネパール人留学生がいる
○岩手国体冬季大会 フィギュアの会場を盛岡市アイスリンクから盛岡市アイスアリーナに変更
○きのう、ファミリーマート盛岡津志田南店がオープン
→以前の場所のとなりあたりに店舗を新築

150428 上田一丁目

2015年4月28日(火)晴れ
150428ueda-daiku.jpg

一高あたりで見つけた看板。
大工さんのキャラが妙にいとおしい。
この会社のオリジナルかどうかは不明。

150428ueda1chome.jpg

上田のメインストリートを外れてみる。
扉があって、さらに引き戸。
その前にはチューリップ。
なんて思索させる風景なんだろう。

150428kogenjisaka.jpg

高源寺坂周辺の工事もじんわりと進んでいる。
踏切に近い部分では土地の周りを削り取っているところがあった。
宅地造成擁壁工事だという。

坂がどんなふうに変わるかは、まだわからない。
でも味わいのようなのは薄れてしまうのかな。

(どか亭)
150428dokatei.jpg

南大通一丁目、新しくできたマンションへ続く杜陵館横丁。
そこに「どか亭」があった。
4月11日にオープンしたお店。
噂は聞いていたのだが、どこかわからなかったのだ。

○盛岡市仏教会の稚児行列。八つの保育園から約150人参加
○盛岡市上米内白石で山林火災発生
○2014年の教育旅行客入り込み数 岩手県全体では3098校、214,254人回
→盛岡は35,281人回
○山王美術館跡に建つマンションの名前は「クランズスクエア盛岡 グランイースト」
○県総合教育会議の初会合(27日)
○県公会堂で空調設備の工事が行われていることを知る。工期は7月24日まで

150427 開運橋

2015年4月27日(月)晴れ


開運橋の塗装工事が始まるという。
よくみると赤い部分がちらほらり。

岩手県盛岡広域振興局土木部のウェブサイトによれば、
前回は平成5年に塗り替え工事。20年以上前のことか。
今回は塗膜を全部剥がして塗り直し、橋の延命化を図る。
いわて国体前の完成を目指すのだとか。

150427kaiunbashi.jpg

となると交通規制というわけで、5月下旬から12月まで。
菜園から盛岡駅方面へ行くときに規制がかかる。
1車線になって、橋を渡ってから右左折はできなくなる。
ここらへんを日常、車で通ることはないから具体的な問題はわからない。
けど、バスとか乗っていると困ることはあるのかな。
歩道も約1m狭くなるのだとか。

150427kappa-sushi.jpg

話はがらっと変わって、
かっぱ寿司の盛岡南店が4月24日リニューアルオープン。
トリプルお届けレーンが売りらしく、回らない寿司屋さんになったみたい。
外観もシンプルな印象に変わっていた。

○県庁で盛岡幼稚園の園児がこいのぼり掲揚
○錦木の十両昇進を祝う会が盛岡で開催(26日)
→夏場所は西十両13枚目
○ふらりむらさき盛岡津志田店は、津志田南三丁目に5月下旬グランドオープン
○J3 グルージャ盛岡 琉球に1−3で敗れる(26日)

150426 下鹿妻

2015年4月26日(日)晴れ


盛南あたりをふらふら。
やっぱり桜はほぼ終わっていて、緑色とか黄色とかを楽しむ。
下鹿妻あたりに出る。変わらない風景がそこにあったりする。
正面からみると、すごく素朴そうに見える。
瓦屋根と社名を示す間隔のあいた漢字たちの配列が素敵だ。

(盛岡和賀線飯岡工区)
150426derini.jpg

3月21日に開通した主要地方道盛岡和賀線飯岡工区をじっくりと走る。
まだ綺麗で新しい感じが走っていて気持ちいい。
周辺風景もまだ農村風景。変わっていくこともあるのだろうか。

平成12年度に事業着手し、全体計画延長約3.4km。
羽場工区約1.6kmは既に供用していたが、今回飯岡工区約1.8km区間が開通。
これで完成ということになった。

性分でヘキサを探すが、まだ設置されていないようだ。
デリニエーターには刻まれていたけど。

150426haido.jpg

羽場に近い方には部分的に旧道が残った。
緩やかなカーブを描いているけど、使い道はなさそう。
このままなのか、撤去されるのか、廃れていくのか。

150426motomiya.jpg

大宮神社方面に戻る。
神社が見えてくると、歩道は未舗装になる。
まだ完成していない部分があるんだ。西バイパスも後からだったなあ。
アイスアリーナが見えてきて、リードコナンの近くで西バイパスに合流。

また岩手県道を走りたい気持ちが少しずつだがうずいている。
実現するのはまだまだ先になりそうだが・・。
あの場所、この場所、あの狭い道、あの山道どうなっているのか。
新しく生まれた県道たちも走ってみたい。

○津志田西一丁目の箱石整形外科跡地 大和ハウス工業が店舗を新築中
→建築主はローソン
○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズ シーズン最終戦を勝利
→レギュラーシーズン東地区2位が確定
○矢巾町長選挙は前県議会議員の髙橋昌造さんが当選
○今年の馬コは6月13日
→従来の出馬手当(1頭8万円)に加え、出馬臨時対策手当として1頭1万円を支給
○姫神ホールで小山実稚恵さんのデビュー30周年リサイタル(25日)

150425 向中野二丁目

2015年4月25日(土)晴れ一時くもり


スコーレの前にある菜の花畑。
黄色の向こう側に桐花寮を置いてみる。
ああ、建物真正面って良いなあ。

150425sukore.jpg

今年覚えた花と言えば、ジューンベリー。
スコーレ幼稚園の前に大きな木がある。
白い花が咲いていた。

新しいことを覚えること。
大事みたいだけど、なんか微妙な抵抗感。
若くはない。それだけは確か。

150425kotakabashi.jpg

桜を探すが、しだれ系以外は終わってしまった。
連休前に次の季節へ移ってしまうのも、早すぎてさみしいもんだ。
この街に住んだ時間が、育った街で過ごした時間とそろそろ並ぶからかな。

(きょうのねこさん)
150425neko-iwatekoen.jpg

岩手公園にも行って、腐葉土をもらってきた。
くじでガザニアの鉢も当たった。
その帰り道でねこさん。近づいても目と閉じてぢっと。
寝ていたのかしらん。

○盛岡友愛病院 新西棟がきょう落成
○イオンモール盛岡は2016年春に向けて変わり続ける1年らしい
→公式Renew GIRLに臼澤みさきさんを任命
→今年の秋にはフードコートがリニューアル。新名称を募集
○福田パンは1948年5月開店
→コッペパンが初めて登場したのは岩手大学工学部売店
○向中野四丁目バス停(盛岡駅方面)がハイグレード仕様になっていた

150424 菜園

2015年4月24日(金)晴れ


100年。
たぶん僕はそれだけの歳月を感じることはできないだろう。
残りはどれくらいあるかはわからない。
でも、ここまで来てしまったら、もうある程度定まった心持ちで生きていくと思う。
人間はやはりそうは変わらない。

コカコーラのガラス製のボトルは2015年11月16日で100歳とのこと。
その記念キャンペーンが行われている。
マリリン、菜園の風景に妙に溶け込んでいた。

150424morikyu.jpg

盛久ギャラリーに行き、飯坂真紀作品展。
旧九十銀行の裏側を描いた作品を生で見たかったのだ。
「青春館の後ろ姿を人は皆忘れてしまう」という題名の作品。
いろいろ秘密があることを知る。

一時期、本当に周辺が更地状態になった。
あのときはいろいろと妄想したものだが、駐車場などで落ち着いた。

作品の中では建物を真正面から見た作品が好き。
本文を見たい建物が一つあった。気仙のほうにあるという。

絵は写真と違うフィルターがある。
そこに別の味わいが生まれる。
どっちも好きだけど。

夜は夜。
歓迎の日々は終わりを告げる。

(おまけ)
150424kawakubo.jpg

ビッグハウス川久保店にて。
ボウリング場側の入口は一定の時間を過ぎると閉鎖になることを知る。
嗚呼。

○県北自動車が宮城県多賀城市に仙台宮城営業所を27日に開設
→宮城県全域の観光バスの営業認可を取得。ベガルタ仙台の選手らの輸送もするらしい
○岩手大学出身の高橋選手が競歩の世界選手権代表に選出。岩手県人が選ばれるのは24年ぶり(23日)
○岩手経済同友会 8月に「岩手経済戦略会議」を初開催
○手代森森林共有地が100周年総会・記念祝賀会(22日)

150423 岩手銀行中ノ橋支店

2015年4月23日(木)晴れ


岩手銀行旧本店本館が下側の足場やパネルが姿を見せた。
新聞によれば1年3か月ぶりとのこと。
工事が始まったときは、覆われた姿に違和感を覚えたものだが、
今度は、そのままの姿に逆に慣れない気持ちを覚えたりする。
細かく見ると、窓枠とかもリニューアルされている様子。
岩手銀行は展示スペースを設けて、来年度中の一般公開を目指しているとのこと。

150423kaiunbashi.jpg

大通で見かけた看板。
開運橋で5月下旬から交通規制がかかることを知らせるもの。
橋を渡ってから右左折できないという。
どういうことなのかしらん。
今度現地へ行ってみよう。

(あれから 南大橋)
150423minamiohashi.jpg

川原に山ができた。
演習で使われるものだろう。

○簗川ダム 5月から堤体工工事が着工。5月15日に安全祈願祭と起工式
○仙北町幼稚園にはシイタケ栽培実習というのがあるらしい
○春の高校野球 盛岡地区予選 盛岡四高の初戦は盛岡農業

さくら2015 大慈寺小学校


大慈寺小学校

150423kozukatacho.jpg
不来方町のモクレンと一緒桜

150423atagoshita.jpg
愛宕下

150423heiankaku-ato.jpg
平安閣跡地にて

150423nasukawacho.jpg
お寺の桜

もう盛岡はそめいよしの系は終わりへ。
今年は北へも行けなかったし、新しい桜とあまり出会えなかったのが心残り。

150422 中野一丁目

2015年4月22日(水)晴れ


夕暮れ時のN野。
茶畑公園の近くにある建物は金野医院跡だったはずが、看板がなくなっている。
目を凝らすと、SAVE IWATE 事務所になっていた。
なるほどとは思ったが、いつの間に・・。

150422nissan-chuo.jpg

その近く、バイパス沿いには大きな更地。
なんだったかすぐには思い出せず。
後で調べると、盛岡日産モーター中央店があったところだった。
言われてみれば、そんなロゴが記憶の片隅で動き出す。

150422tenjin.jpg

明るいうちは加賀野の桜めぐり。
加賀野の森の桜は今年はいい感じ。
場所によって当たり外れが大きいような気がする。
ソメイヨシノ系は花びらが舞っているという状況。
連休には間に合いそうもない。

上を向いていた日々はもうすぐ終わり。
今度は自分目線の高さの日々がまた始まる。
例えば、このドア。向こう側の風景も考えたデザインなんだろうか。

○第42回東北総合体育大会が、今年8月を中心に1年前倒しで岩手で開催
→13競技がいわて国体のリハーサル大会
○明治橋にたつと、雫石川方面から濁った水が流れてくるのがわかる

さくら2015 加賀野の森

晴れた日はやっぱり撮っていて楽しい


加賀野のでかさくら(個人的命名)
今年はすばらしい咲きっぷり

150422kaganokominkan.jpg
加賀野公民館前 師弟関係?

150422kagano.jpg
加賀野四丁目

150422kaminohashi.jpg
上の橋あたり

150422gozaku.jpg
ござ九

150421 キャンディー大通り店

2015年4月21日(火)晴れ


キャンディー大通り店に動きがあるというので現地を訪ねる。
貼紙では4月19日をもって閉店したとのこと。
記憶を掘り起こすと、1999年頃にはモリサワスポーツ跡にキャンディーがオープンしていた。
だから15年くらいはキャンディーだったことになる。

キャンディーはワールド企画が展開するワンコインショップ。本社は北上。
このブランドのお店は、沼宮内、遠野、石巻にあるようだ。

100円ショップが閉店したとなると、あまちゃんの大吉さんの台詞が思い浮かぶ。
そうならないように祈ったりなんかする。

この建物はモリサワSPビルという名前。
そのメンバーを見ると、3階にはボディケア整骨院、ディーシーアイ、T-tee。
4階にダンススタジオタチバナ。
5階にインドアゴルフ練習場 バーグルゴルフスタジオ、岩手県オープンゴルフトーナメント事務局。
スポーツな香りも残っている。

150421himawari.jpg

こちらは、2階に売場が移動した「ひまわり」。
1階部分は整理されたあとでひっそりとした状況。
なんとなくの印象だが、ここに来て、大通の路面店は動いている。
それも寂しい方向で。

(大通を振り返ってみる その20)
150421kamatanaika.jpg

おおどおり鎌田内科クリニックは千田電機ビルにある。
僕の記録によると、2010年5月にここに移転してきた。
その前はギャルフィットだった。

病院前のパイプ椅子が気になっている。
開院前は並ぶこともあるのだろうか・・。

(きょうのピカデリー)
150421pikaderi.jpg

劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」が上映中。
ピカデリーでは3D版をしている。
かなり原作と似ているという印象だが、どうだろうか。

○矢巾で16年ぶりの町長選挙
○全国学力テスト
○川留稲荷付近で中津川に油流出。原因は不明(19日)

さくら2015 仙北町

散り始め。ことしは北へ行けなかったなあ・・と。


仙北町

150421kokokyoiku.jpg
高校教育会館前

150421iwatekoen.jpg
岩手公園

150420 岩手公園

2015年4月20日(月)雨やがて強くなる


雨の岩手公園の中へ。
桜は満開らしいが、こんな天気では人は少なめ。
音が静まっている中、周辺風景を眺める。
教育会館もサヨナラが近いのだが、まだ信じられないところがある。

本丸にのぼって、腰曲輪の桜を俯瞰する。
どうも今年も花の数は寂しい。
昔は花が少なくてがっかりするような気分になることはあまりなかった気がする。
でも、昔からその鳥はいたのだろうから、たぶん気のせいだろう。

150420hakucho.jpg

下界におりて、教育会館の前に立つ。
1階のカフェテラス白鳥の閉店を確かめる。
貼紙によると、4月10日でサヨナラしたみたい。
手書きのメッセージもあった。

報道によれば、1985年5月開店。
経営は京極だったんだ。

150420tousando.jpg

夕方になって雨が強くなる。
不覚にも合羽を忘れ、濡れて帰るハメになる。
肴町アーケードはそんなときは救いの場みたいになる。

東山堂前でひとやすみ。
この建物が第二種大規模小売店鋪だったことを知る。
日付は昭和54年5月14日。

この街に住むなんて思わず、のんきに小学生をしていた頃だ。
昭和54年は自分の中では良い記憶だけが残っている不思議な年。

○とふっちが石割桜の前で国体をPR
○J3 グルージャ盛岡 YS横浜とドロー。開幕から5戦するも未勝利(19日)

さくら2015 八幡町

20日は雨でした。


八幡町

150420kananchu.jpg
河南中。今年は寂しい感じ

150420kuriwari.jpg
栗割桜。桜だけが目立っている。栗の枝が剪定されたみたい。

150420montan-mae.jpg
鶴が池あたり

150420iwatekoen.jpg
岩手公園。今年も上はさみしい。

150419 盛岡西バイパス

2015年4月19日(日)晴れ


盛岡西バイパス沿い。
スタバのとなりの岩手日産盛岡南インター店はきのうオープン。
盛岡津志田店からの移転とのこと。
設計はガウスプランニング、総合建設は中舘建設。
この場所で南インター店という名前を採用したのは何故なんだろう。

150419keiyu.jpg

そこから北へ歩いていけば、ケーユー盛岡南店。
こちらもきのうオープン。
中古車のお店。

その隣の隣って感じの場所にあるのがグリーン動物病院。
こちらの開院は4月21日との貼紙。

さらにはトライアルの駐車場の中で工事。
ステーキ宮盛南店ができるそうだ。
このあたり路面のメンバーはかなり固まってきたが、まだまだ動きありか。

150419hatakegaeshi.jpg

わけあって長い距離を歩くことに。
天気がよかったので救われる。
畑返踏切に続く、一部くの字ストレート。
だんだん緑色が濃くなってきた。

車検を通すことにした。
長いこと乗ると自動車税もあがるらしい。
こうなると意地みたいなところもある。

○東日本大震災津波から1500日
○盛岡市内一周継走大会 中学校女子で下橋中学校が優勝
→高校女子で盛岡四高が4位、中学校男子で河南中が3位
○盛岡市 番屋の寄附で紺屋町町内会と第5分団に感謝状(17日)

さくら2015 向中野

この日は晴れていたが、僕が桜に会えなかった・・


向中野 盛南開発の境目あたり

150419minamisenboku.jpg
南仙北の新幹線沿い

150418 チャリ松

2015年4月18日(土)晴れ時々雨だったそうだ


きょう新店舗がオープンのチャリ松。
旧店舗の前を通ると、あのランドマーク的存在だった大きな自転車が撤去されていた。
18年間ありがとうございましたの貼紙があるだけ。
ちょっとしみじみ。

150418charimatu-shin.jpg

新店舗は都南バスターミナルの南側にある。
名前も「盛岡南店」に変わった。
もしかして、あの大きな自転車も・・と思ったが、それはなかった。

きょうから26日までオープンセール。
チラシによると毎日先着50名にオリジナルLED付きキーホルダーのプレゼント。
東北最大級というのが売りらしい。
今度行ってみようか。

(四高にて)
150418shiko.jpg

四高の正門前を久々に通る。
ギンガギンドロ近くに新しいボードが設置されていた。
どうやら全国大会とかに出たときにその名前が刻まれるようだ。

現在あるのは
・第67回全日本合唱コンクール全国大会 初出場 銀賞 音楽部
・平成26年度第29回全国高等学校文芸コンクール 文芸誌部門 最優秀賞/文部科学大臣賞「志髙文芸48号」
・第38回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場 男子ハンドボール部

ハンドボール部が全国大会に出ていたとは。
すごいね。

(都南バスターミナル)
150418tonan-bt2.jpg

都南バスターミナルにある路線図。
この春のダイヤ改正で支線バスが幾つか廃止。
残ったのは盛岡工業コースの1系統のみ。
寂しさは否めず。

○かっぱ寿司盛岡南店が改装中。4月24日新装オープン
○岩手県 来年度の小中学校の教員を150人程度採用へ、今年より50人以上増
○石割桜の樹齢は360年以上、でもまだ若い方らしい
○総務省の人口推計(2014年10月1日現在) 岩手県は128万4千人(前年比1万1千人の減)
○きょうから東北マツダ上堂店 グランドオープンフェア

さくら2015 四高前


四高前

150418tonan-bt.jpg
都南バスターミナル

150418tonan-nt-kita.jpg
都南ニュータウンの北あたり

150417 ファミリーマート盛岡紺屋町店

2015年4月17日(金)くもり


ファミリーマート盛岡紺屋町店は、東北電力の前にある。
昔はスパーこまいだった。
ファミマになったのはいつだったか・・。

なんでも店内改装のため4月23日から5月9日まで一時閉店とのこと。
5月10日リニューアルオープン。

150417sannocho.jpg

山王美術館跡、マンション建設工事が本格化してきたようだ。
道路に面したところには柵が作られた。
どんなふうに建つかは不明だが、やっぱり気象台からの眺めが気になるところ。
ちなみに手前は岩手銀行系の施設。
倉庫とか社宅とか。

桜を追いかけるも、きょうはくもりでいまひとつ。
色が薄いような気がするのは、そのせいだと思うけど・・。
どうもココロが燃えない。

(今月の大慈寺児童センター)
150417daijiji-jido.jpg

さて、また季節はめぐる。
大慈寺児童センターの掲示板は基本的考え方は変わらない様子。
なら、今年も追いかけるか。

○東北農業研究センターの菜の花公開 今年は取りやめ
→雪害で株が育たなかったため
○南昌荘は今年で建築130年目、一般公開開始15周年
→23日から記念展がスタート
○16日 岩手公園の桜が満開を観測
→観測史上、1998年と2002年に並んで最速。去年よりは5日早い
○県教委 今月中にも第1回目の総合教育会議を開催へ

さくら2015 山王町

なかなか天気に恵まれない今年。


山王町

150417shike.jpg
志家町

150417kaminohashi.jpg
上ノ橋町

150417senboku.jpg
仙北の駐車場桜

150417daijijisho.jpg
大慈寺小学校

150416 内加賀野

2015年4月16日(木)くもり


内加賀野あたり。この並びもじんわりと変わっている。
美容室だったところは行政書士さんの事務所に変わっている。
関口屋は変わらないが、その隣は炭屋だったが「まつばら」になった。

反対側には化粧品店とかあるが、どちらも閉店の貼紙。
時期は不明だが、さみしさは募る。

150416muragen.jpg

いろいろあったが、なんとかたどり着く。
幾らかの希望を持って家路。

村源ビルの入口前に看板。
通り抜けを禁じるもの。
そうなのかと通り過ぎた。

○もりおかの推計人口 299,665人(3月1日現在 対前月比 147人減)
○高校野球 夏の岩手大会は7月10日開幕
→硬式の加盟校 宮古北が加盟見送りのため1校減の72校

さくら2015 油町から

4月16日、盛岡地方気象台は桜の満開を宣言。
2002と1998に並ぶ最も早いタイ記録。
でも天気はいまひとつ。


吉与さんがなくなったことで見えるようになった風景

150416toryosho.jpg
杜陵小学校

150416senbokusho-ura.jpg
仙北小学校裏

150415 中ノ橋通一丁目

2015年4月15日(水)くもりのち晴れ


僕の中では旧岩手銀行中ノ橋支店(岩手銀行旧本店本館)の上部が姿を見せた。
屋根の補修が行われたのか、継ぎ目の部分の銅色が眩しい。
どういう工期になっているのか知らないが、一部でも見えるのは嬉しいかも。

(解体二題)
150415yabuya.jpg

桜を求めてさまよう。
その課程で二つの解体現場に出会う。
バスセンター近くの旧やぶや盛岡店がとうとうサヨナラ。
盛岡を代表する廃墟系建物だった。僕は営業しているころを覚えていない。
解体は遠忠さんのしごと。

150415iwagin-kagano.jpg

富士見橋近くの岩手銀行加賀野アパートもサヨナラ。
これにはびっくり。
社宅好きな自分にとっては、ちょっとしみじみ。
でも古そうだったもんな。
こちらはZENさんのしごと。薄衣にあるらしい。

跡地利用は決まっている。
建築計画の看板では「岩手地所株式会社加賀野賃貸用共同住宅」。
5階建て、25戸。高さは16.65m。
設計は久慈設計、施工は東野建設工業。
川沿いだからどんなデザインになるかウォッチングしよう。
完成予定は平成28年3月。

(堤防が通行止になるわけ)
150515suiboenshu.jpg

きょうから南大橋下流の堤防の上(自転車道)が通行止。
その理由が明らかになった。
現地の看板によると水防演習のためとある。

調べてみると5月24日に北上川上流総合水防演習が行われる。

・第1部 水防工法訓練、情報収集訓練 
・東北水防技術競技大会
・第2部 関係機関の連携訓練

よくわからないのだが、通行止にするほどのビッグイベントみたい。

○城北小学校の6年生二人が西署の「一日署長」
○岩手河川国道事務所の今年度の事業概要によると、都南川目道路の川目IC〜田の沢ICが部分開通の予定
○肴町の渡辺洋服店跡が改装中
○神明町にあった森商店跡地には、フリーダムデザインによる建売住宅が建設中

さくら2015 石割桜

今年もぼちぼちと。
盛岡は今週末あたりが見頃になるのかな?


石割桜

150415sakura-yochienmae.jpg
桜幼稚園近く

150415puraimu.jpg
中津川沿い 富士見橋から

150414 上田中学校

2015年4月14日(火)くもり


中学校のグラウンドの片隅にハードル二つ。
痛んだ木を守っているみたいにもみえる。
それともぶつからないように注意を促しているだけか。
本来の役割と少し離れたものをみると、ココロ動かされるこのごろ。

150414idai-ap.jpg

近くには医大のアパートや書庫がある。
そっち方面を眺めると、なんとなく原始的っぽくみえる風景。
この場所の本来の役割は何だったんだろう。

(岩手日報社の新聞掲示場所)
150414shibunkeijiban.jpg

外壁改修工事が始まった岩手日報社。
足場が組まれ、掲示板があった場所は白い壁に覆われた。
そのため掲示板はしばらくお休みとのことで代替措置がないかと思われた。
きょう現地を通ると、貼紙。
櫻山神社駐車場に移動したという。

150414sakurayama.jpg

櫻山神社の駐車場には仮設のボードが並んでいる。
てっきり亀ヶ池桟橋の工事に伴い、交通安全関係の掲示をするものとばかり思っていたが、なるほど。
グッジョブ。

夜、多少のレスキュー活動。
少子化をやや実感したりなんかして。

○参議院議員の平野達男氏が岩手県知事選挙への出馬を表明
○下小路中学校が自転車安全利用モデル校に指定
→全校生徒587人のうち、4分の1が通学で自転車を利用
○盛岡市長選と市議選が両方選挙戦になった場合は、1947年以来初めて
→1951年、2011年も同日選のはずだったが、市長選が無競争で終わっている

150413 鉈屋町

2015年4月13日(月)晴れ


盛岡町家旧暦の雛祭りの余波は月曜日の町にはあまり感じられず。

一盃森家の町家は祭りの期間中に公開されたようで、これは行きたかった。
盛岡タイムスによると、昭和初期に作られ、1948年からは鮮魚店兼住居だったそうだ。
魚屋さんだったんだ。

隣のコミセンと重ね合わせてみる。
それっぽい風景がなんとなくできる。

150413megumi.jpg

向かい側の旧第二分団屯所も公開されたようだ。
こちらはめ組山車保存会の提案で、山車が通年展示されるそうだ。

ちなみにこの建物は、1952年に新築。
今回の改修では、山車が入るように扉が2階まで伸びている。

150413himawari.jpg

大通のひまわり。
1階に車が入っていて工事をしていた。
近づいてみると、4月6日にリニューアルオープンとの貼紙。
2階に移動したとのこと。3階はフリースペースを新設ともある。

ひまわりのことはよく知らなかったが、大通が本店。
このほか、津志田店と花巻店を展開。
そういえば、上米内湯沢線沿いにあったなあ。

○城東中の巣箱かけ
○啄木忌 今年で103年
○盛岡市長選・市議会選は8月16日告示、8月23日投開票
○第65回県サッカー選手権兼第95回天皇杯全日本選手権県予選の組み合わせ決まる(12日)
→17チーム参加、グルージャ盛岡はスーパーシードで初戦が決勝
→前回ベスト4のガンジュ、富士クラブ2003、岩手大、富士大は決勝大会から
○盛岡大附属松園幼稚園の入園式 新入園児は28人(11日)

150412 アクロス盛岡

2015年4月12日(日)晴れ


アクロス盛岡に動き。
去年の夏に閉店したクラフトトーカイとサンレームの跡が改装中。
東京靴流通センターが入る模様だ。
閉店するという東仙北のお店の代わりだろうか。
まだ公式ホームページにオープン情報なかった。

でも、ここは気持ち的にはブック@マーケット盛岡南店なんだよなあ。
今でも。

150412daizen.jpg

津志田中央二丁目の吉平跡に大全。
これまた回転寿司のお店が4月4日にプレオープン。
4月10日にグランドオープンだったようだ。

近くのファミリーマート盛岡津志田南店は姿を消した。
そしてシャンティだった場所に新しい建物ができた。茶色だが、コンビニ風情。
調べてみると、新しい津志田南店が4月28日オープンとのこと。

ひなまつりはタイミングを失って行かなかった。
それより大事なことがあったからだ。

○渋民バイパス全線開通
○仁王地区活動センターは市の活動センターとしては本宮地区以来23年ぶり14番目らしい
→建設工事費は2億2760万円
○盛岡市の東日本大震災復興推進関連事業費は2015年度は当初予算ベースで前年の約半分に
→ボランティアの無料宿泊施設、ボランティア番屋は3月で閉鎖
→岩手もりおか復興ステーションも市の出先機関としては業務はおしまい
→復興支援学生寮は2016年度まで継続予定
○J3 グルージャ盛岡はJリーグアンダー22選抜に敗れて、暫定の最下位へ
○サンサSC ブックポートねぎしが閉店

150411 向中野

2015年4月11日(土)雨


農免道を北へ向かい、車はもう行けませんというあたり。
地図だと向中野字細谷地という知名になるらしい。
このあたりは田んぼ(少なくとも農地)だったはずだが、かなりの範囲が石などで埋められていた。
ちょっとしんみり。

なぜならまだ二人だった頃、菜の花とか撮影した思い出があるからだ。
二人は二人で楽しかったなあと。

そんな昔の話ではないつもりだったが、片手がいっぱいになるくらいの年が過ぎた。

150411iwatesan.jpg

ここから盛南エリアに入ろうとするところに銭湯岩手山が建設中。
外観等はかなりできている印象。
「銭湯」を強調しているのは何か意味があるのだろうか。

それから春に向けた買い物。
土とか肥料とか。

萬屋の買取もたしかに1階に移転していた。
ただし、古着は2階。

○東日本大震災津波から4年1か月
○盛岡町家旧暦の雛祭り はじまる
○仁王地区活動センターが落成。きょう記念式典
→場所は三ツ割字下更ノ沢、ツルハの近く
○亀ヶ池の桟橋は、長さ約103m、幅約5m
→改修工事で幅は4mに、花壇は撤去
→池の水は上の橋付近の中津川で取水され、東署敷地内の揚水ポンプでくみ上げて池へらしい
○大慈寺小学校の新1年生は33人

150410 大沢川原

2015年4月10日(金)くもり、雨もぱらり


御厩橋の大沢川原側のたもと。
途切れた白線を見つける。その線は桜並木の方へ続いていた。
これは辿らなくてはという妙な使命感。

桜並木をくぐる。
そして、川原橋のところで階段のほうへ進路を変えていた。

150410ganjyo.jpg

まさかカワトク?なんてことはなく、線は岩女の中へ吸い込まれていった。
入るわけにはいかないので、そのゴールはどうなっているのか確認はできず。
やや消化不良。

150410senkyoshikan.jpg

大沢川原といえば旧宣教師館。
この石碑はとりあげたことがなかったような気がする。
いつ建てられたのかはよくわからない。

A little flower...
a family had planted in 1948
in the bomb-leveled city....
gave us hope for Japan.

Richard and Martha Lammers
...recalling their first
arrival in Japan.
March. 1990

いろいろ検索してみると、前は同じ内容でいまの石碑ではないものがあった。
なんといえばいいのだろうか、おぼろげな記憶の底では見たような気がする。

(南大橋の堤防の上が)
150410minamiohashi.jpg

「南大橋下流通行規制について」という看板を見つける。
4月15日から5月31日までの間、堤防の上が通行止になるようだ。
舗装でもなおすのかしらん。詳細は不明。
迂回路は用意される模様。

○2015年度から 県内で初期臨床研修を行う研修医は77人
→定員充足率は69.36%
○岩大発のベンチャー企業「いおう化学研究所」が北飯岡一丁目の用地を購入
○岩手医大の入学生 医学部123人、歯学部69人、薬学部159人、大学院49人、学部編入17人

Template Designed by DW99