150630 内丸

2015年6月30日(火)くもり


跡地巡りをしたわけではないが、結果的にそうなった日。
岩手県赤十字会館や岩手乳児院があった場所は更地になった。

柵もない素の状態。
個人的には一番好きな状態。
そのままを体感できるからかな。
余計なものがあまりないのがいい。

150630yoshiyo.jpg

油町にあった吉与跡は、しばらく更地のままだったが駐車場になるようだ。
お決まりのコインパーキングなのかは、きょうの時点では判断がつかない。
あの佇まいはもったいなかったが、仕方ない。

行き場を失った蛇腹式のフェンスはまだ残されている。
これは誰の所有物なんだろう。

150630teikoku-data.jpg

四ツ家の帝国データバンク盛岡支店が移転していたことを知る。
ビルの文字が剥がされていたのに気づいて、はじめて調べる気持ちになった。
会社のサイトによると、4月20日で東日本不動産盛岡ファーストビルに移転とのこと。

(きょうのねこさん)
150630kawaguchi.jpg

川口印刷にて。
バリケードとよく似合う猫さんだ。

(きょうの電話ボックス)
150630chuo-byoin.jpg

県立中央病院の敷地といっても、バス停に近いところにあった。
大きなボックスで、電話の位置も低い。
車椅子対応みたいだ。
公衆番号は988番。

○神子田町の万灯まつりは7月18日
○江南義塾盛岡高校で啄木祭
→きょうは石川啄木が盛岡市の「学術講習会」に入塾した日らしい
○盛岡市小学校陸上記録会が開催
○岩手ビッグブルスの新しいヘッドコーチ 勝久ジェフリー氏が就任へ
○盛岡市 IGR下田駅設置事業について利用者数予測の再検討へ。10月頃、懇談会開催
○大館町にサービス付き高齢者向け住宅 優久苑 7月1日開所
○大相撲名古屋場所 錦木は十両西9枚目

150629 大通一丁目

2015年6月29日(月)晴れ時々くもり


第2丸十ビルの一角にあるBrats 盛岡店が閉店。
ピンクの貼紙で「完全閉店」とある。
店頭から時期ははっきりしないけど、どうやら8月末らしい。
入ったことはないが、サヨナラはさみしいもの。

1999年頃はTAITO INNだった。
ゲームセンターだったのか・・。

(きょうの電話ボックス)
150629hikagemon.jpg

日影門跡には電話ボックスが二つもある。
NTT東日本岩手支店第1ビルのそばにあるためだろうか。
公衆番号は571番と935番だった。
隣同士でも番号が隣り合っている訳ではないことを知る。
ますますわからなくなってきたな。

○盛岡市立高校の生徒が一日ハローワーク所長
→盛岡商工会議所などに雇用確保を要請
○盛岡八幡宮で夏越大祓(28日)

150628 ガスト盛岡上堂店

2015年6月28日(日)くもりとか雨とか


まずはマクドナルド。
第一希望のサングラスをゲット。

それから、とあるものを求めて、みたけのエムズ。
売れ切れの表示に焦るが、別な場所にちゃんとあった。ホッ。

上堂のガストが復活するらしいので現地に立ち寄る。
同じ場所に建物が建設中だった。
建築主は山一地所。仙台の泉区にあるらしい。

求人情報では8月4日オープンだったが、現地には7月31日オープンとある。
どちらが正しいかはわからない。

たまに使っていたから、復活は嬉しいかな。

150628odatecho.jpg

大館町にも動き。
大きなカーブ沿いにあるサンクス盛岡大館店の向かい側。
田んぼが消えて建物をつくっている。

西松屋盛岡大館町店ができるとのこと。
盛岡では向中野と厨川に次いで3店舗目。
ターゲットは長橋台あたりなのかな?

大館町は好きな場所だが、
バス通り沿いだけでも、ツルハ、ほっともっとができた。
僕が熱心に歩いていた頃とはかなり変わった。

その先、中堤の生協跡。
いつ間にやら戸建ての家が並ぶ。
何となくだが、しみじみ。

○新区界トンネルの安全祈願祭
→全長4998メートル、県内最長のトンネルになる予定
○盛岡芸妓のお座敷体験講座
○大通の日本料理梓は7月24日が最終営業日で閉店とのこと

150627 松尾町

2015年6月27日(土)雨


雨がしっかりと降る。
路面は鏡になって届かない風景をぼんやりと映す。
さて、仕事に行くか・・。

北の街で半日を過ごす。
そこでも雨だった。
さくらんぼをお土産で買う。

150627chabatake.jpg

帰ってくると、雨はやや小降りに。
花束を買う。お詫びと感謝の気持ちをこめて。

○東北北部が梅雨入り
→平年より13日、去年より21日遅い。気象庁が1951年に発表を始めて以降4番目に遅い
○よ市が1200回
○県内有効求人倍率(5月)は1.23倍。東日本大震災津波以降最高を更新
→盛岡職安管内は0.98倍
○盛岡中央高校の生徒数は1016人

150626 おでって

2015年6月26日(金)くもり


おでってで盛岡市都市景観賞のパネル展をやっている。
2階から入ったのだが、案内表示が見つけられず、どこでやっているのという感じになる。
もしかして・・と1階に行ったら、あったあった。
一時期、仮設のにこっこがあった。少し懐かしい場所。

パネル展は年度ごとに受賞作品の写真がまとめられている。
一番古いのは昭和59年度。どうやらこれが1回目。
今は盛岡保健所になった岩手県競馬会館が受賞。
ほかにも川徳、盛岡グランドホテルアネックス、盛岡白百合学園、ホテルニューカリーナ、中央公民館、盛岡駅など。

さかのぼりながら、へえとか、どこにあんのかなとか。
平成10年度には、東大通りの花壇が緑賞を受賞していた。
施主は農林中央金庫盛岡支店とある。
記憶の彼方になるとは、この頃は思わなかったのだろうな。

農林中央金庫盛岡支店は2011年2月に閉店。
今は盛岡推進室というのが、中央通にあるらしい。

(きょうの電話ボックス)
150626odette-mae.jpg

おでって脇の車寄せ付近にあった。公衆番号は575。
赤レンガを背景にして、106号の卒都婆と寄り添う、贅沢な場所にある。

○盛岡市動物公園 アメリカバイソンのメスが群馬から嫁入り
○今月18日 グランドキャニオン国立公園でハイキング中に死亡した日本人は盛岡の男性
○玉山中の生徒は28人

150625 大通二丁目

2015年6月25日(木)晴れ


4月にリニューアルしたひまわり大通本店。
お店は2階に移動して、1階は空き店舗状態になっていた。
最近、工事をしているなと思っていたが、「盛岡さかな市場」の看板ができた。
詳細は不明だが、居酒屋のようだ。
7月上旬オープンとのこと。

ほかの大通の路面店の動き。
鈴木ビル1階にあったほねつぎ盛岡大通接骨院・はりきゅう院跡には菱和ECOフード株式会社の看板。

150625chirori.jpg

裏手を歩く。
一時期、岩手競馬の場外の駐輪場がなんかがあった駐車場。
「内装工事」と貼紙がある。外なのに内装?

名店会館にさしかかると、面白い看板を見つける。
揺れる線が印象に残る。
「ちろり」はおでん屋さんらしい。
7月1日オープンとのこと。

そのあともTENNビルでバッファローが7月初旬に復活の貼紙。
サンビルとなりの照井ビル1階でイタリアンバル「ロッシュマーノ」7月27日オープンの貼紙。
街は変わるのをやめない。

150625hondacars.jpg

最後は盛岡バイパス沿い。
新築中だったHondaCars岩手茶畑店はほぼできたようだ。
7月4日グランドオープンとのこと。
道路の向かい側にある盛岡中央店が移ってくることになる。

(きょうの電話ボックス)
150625odori-sanbill.jpg

大通サンビル付近で見つけたボックス。公衆番号は577。
このあと、ストリートを歩いてみたら、ボックスが点在していた。
なんだかんだいっても盛岡の繁華街ということか。

○希望郷いわて国体 トーチのデザイン決まる
→岩手大学の田中隆充教授のデザイン。トーチは117本、受け皿は33個製作
○三菱東京UFJ銀行 7月1日から盛岡支社を仙台支社の東北法人部として改組
→青森と秋田の人員を集約し18人体制。北東北の営業拠点に
○手代森保育園の園児は90人

150624 本町通一丁目

2015年6月24日(水)晴れ


本町通一丁目交叉点を表示する看板がいつの間にやら新しくなっていた。
以前の看板には、交叉点名の下に銀行名があるバージョンだった。
たしか、角にあった第一勧業銀行の名前だったと思う。
今はマンションになっている。

銀行がなくなって銀行名は隠され、しばらくそのままだった。
それが整理されたということかな。
ハートのマークもほんのりと思い出のセカイ。

150624eiseigakuin.jpg

川沿いを歩く。
いい天気。外で弁当を食べる人もいる。
かつての衛生学院、今は岩手医科大学医療専門学校で見つけた看板。
括弧書きで(白線の外には)がかわいい。

この専門学校には2学科ある。
歯科技工学科は、今年の4月から内丸から移転してきたのだとか。
知らなかった。

150624iwagin-kagano.jpg

学校の向かい側にあった岩手銀行加賀野アパートは更地になった。
なぜか脚立がひとつ。

150624sankei.jpg

話は変わって、南大通あたり。
産經新聞の販売店が工事をしている。
正式には産經新聞盛岡サービスセンターというらしい。

(きょうの電話ボックス)
150624kokuzosan.jpg

仙北町の虚空蔵さんにもあった。
緑色の少し懐かしいタイプ。公衆番号は744。
奥まった場所だが、何かのニーズがあるのかな。

○いわて純情むすめ 認定式
○ハローワーク盛岡 5月29日からお盆頃まで庁舎耐震工事に伴い駐車場の利用不可
→盛岡駐車場駐車許可証というのが駐車場係から出るらしい
○トーカンマンション上の橋1階 ichi HAIRが6月28日グランドオープン
○第97回全国高校野球選手権大会県大会 盛岡四高の初戦は盛岡工業
○岩手女子高の生徒は505人

150623 川原橋

2015年6月23日(火)晴れ、どこかでは雨


川原橋から下の橋方面を見る。
下流なのに、他の橋からとは違う趣。
広がりは少なく、圧迫感みたいなのがある。

両端が中学校と比較的大きな木で囲まれているから、流れが狭いように感じる。
上流にいるような気分というと書き過ぎか。

150623teikyubi-hasegawa.jpg

川久保でみかけた定休日の看板。
まだ入ったことがないスポーツ店。
あじさいと寄りかかった姿がココロに入ってくる。

150623freshness.jpg

サンクイーンビルにあったフレッシュネスバーガー盛岡映画館通り店が閉店したそうだ。
貼紙によると、6月21日をもってということらしい。
気になりつつも、入ることなくサヨナラだった。
平日の外食はほとんどしなくなったから、そんなサヨナラばかりだ。

(きょうの電話ボックス)
150623senbokuchoeki.jpg

仙北町駅前にもあった。公衆番号は565番。
ノーマルなボックスである。

気になりだしてわかってきたのが、コンビニにはわりと公衆電話があること。
ただしボックスタイプではない。
僕がよく通るところだけかもしれないので、今のところ仮説。

そして、公衆番号1番はどこかにあるのか。
それを探してみようかという気持ちになってきた。
いまのところのサンプルでは番号の法則はわからない。

(きょうの肴町)
150623sakanacho.jpg

仙台系の学校が並ぶ。
調べると、やっぱり修学旅行が多いみたい。

母校の名前がないなと調べてみる。
会津へ行ったようだ。僕のときもそうだった。
盛岡で会いたい気もするが、変わらないことがあってもいい。

○陸上自衛隊岩手駐屯地とエフエム岩手 「災害発生時の緊急放送の協力に関する協定」を締結
○盛岡市 2016年度から小学生の通院に対しても医療費を助成へ
→2013年10月現在の盛岡市の小学生人口は15,641人
→新たに1億3800万円の財源が必要
○日本年金機構から流出した年金情報 岩手県分は被保険者2,410人、年金受給者2,345人
○アークス ジョイスとベルプラスの統合準備委員会を設置(22日)
○山岸小学校の児童数は525人

150622 南大橋

2015年6月22日(月)夏至
150622geshi-morioka.jpg

その先はやっぱりわからない。
正しいって本当にあるんだろうか。
決められたことにすぎないのではないか。
隙間がなくなっている時代にうまくはまって生きてくれればいいのだが。

帰り道、岩手山は上だけ白くほんわり。
日差しの残りなんだろうか。

夏至だったことを思い出す。
あとは短くなるだけ。
夏至が7月くらいだといいのにとこの日になると思う。
そして忘れる。

150622mikoda-shokudo.jpg

いつからかはわからないが、神子田食堂の看板がなくなっている。
お店が閉店しても、しばらくは残っていたのだが、いつの間に。

○J3 グルージャ盛岡 長野に勝利。3勝目(21日)
○きのうの盛岡でのラグビー早明戦 観客は約3,000人
○西武の菊池 4連勝(21日)
○河北小学校 児童数は153人

150621 とりょう保育園

2015年6月21日(日)晴れのち雨


とりょう保育園と小学校のプールの間で工事中。
看板によると「盛岡市立とりょう保育園仮園舎賃貸借新築工事」とある。

保育園のウェブサイトによれば、
園舎が耐震基準を満たしていないので、現在の駐車場に仮園舎を整備。
2015年9、10月ごろ移転するという。

150621tono.jpg

日中は懐かしい場所にいた。
概ね変わらない印象だったが、よく見ると変わっているところもちらほらり。
もう10年以上前のことだもの。
屯所がなくなっていて、しんみりした。

150621morisen.jpg

盛岡に戻ってくると雨が降り出す。
傘すら持っていなかったので、あれこれと買い物。
モリセン跡地、アーケード側がオープンになり、向こう側まで見通せる。
細長い区画は歴史なんだよな。

○県内初の早明戦@南公園 明治が66−14で勝利
○盛岡四高のハンドボール部と盛岡南ロータリークラブが中津川の清掃活動
○県立博物館の入館者 2014年度は32,846人
○プロ野球交流戦 日本生命賞に西武の菊池が選ばれる

150620 本宮

2015年6月20日(土)晴れのち雨


日が暮れる前、三人で出かける。
本宮のゲオに久しぶりに入る。以前は毎週のように行っていた。
カウンターの場所が変わっていた。
確かCDがあったところ。

レンタル料金が7月1日から変更になるとのこと。
DVDの旧作は80円(税抜き)。
DVD全品5枚で900円(税抜き)。
借りることはなくなったので、そうかと通り過ぎる。

南イオンでは水着を買う。
僕のではなく、ツレの。

(今週のおまけ)
150616shiko.jpg

四高音楽部の第6回定期演奏会のポスター。
7月5日にキャラホールで開催。
高校のポスターって限られた場所でしか見られないことが多いような気がする。
でもこれはあちこちで見かける。たまたまだろうか。

150616kaiunbashi2.jpg

開運橋にある競技キャラのひとつ。
ボウリングは川久保のビッグハウスの上にあるスーパーレーン。
こちらは会期が5日間もある。
あの界隈に全国から人が集まると考えると、なんかすごいな。
今はどうなるか想像もつかない。

○テレビ岩手 2014年度の売上高は42億6194万円
○北日本銀行 7月13日 インターネット上の支店を開設
○柳家 宮田醤油店の醤油を使ったラーメンを発売開始

150619 諏訪神社

2015年6月19日(金)くもり


向中野に残る諏訪神社。
今では住宅に囲まれてしまった。
境内は「子どものひろば」になっていることを知る。
土地所有者の厚意により向中野農家組合がつくったと看板に書いてあった。
日付は平成18年5月。

昔の面影を探す、数少ない拠り所。
これからも末永く続いていってほしい。

150619marufuji-odori.jpg

大通の丸藤のビル。
1階の本店はいつの間にか営業しなくなった。
そして啄木さんの像の水もなくなっている状態だった。
ひそかに気にしていたのだが、数日前、1階が改装工事をしていることに気づく。

きょうは「MARUFUJI」の文字が剥がされていることに気づく。
このことは何を示しているのだろうか。
もう少しすればわかりそうだ。

(あれから やぶや跡)
150619yabuya-ato.jpg

中ノ橋通一丁目にあったやぶや跡は更地になった。
すでに次への動きが始まっている。ボウリング調査っぽい。

建築計画の看板も設置。
報道されているとおり「(仮称)センターヒルズ設置工事」とあった。
用途は共同住宅・貸事務所、階数は7階、高さは20.9m。
着工予定日は8月1日、完成予定日は28年2月24日。
建築主はケーアンドエム株式会社。

(きょうの電話ボックス)
150619ntt-mae.jpg

中央通のNTT東日本岩手支店前。
場所柄、さすがにあるということか。
公衆番号は627番。国際通話OK。

○いきいき岩手結婚サポートセンター 盛岡で初めての運営委員会
→初年度は、会員250人、10組の結婚成立を目指す
○最高裁 盛岡市内の飲食店で男性のミイラ化した遺体が見つかった事件の上告を棄却
→元妻の懲役18年の判決が確定
○盛岡市の不登校 小学校2人、中学校55人(5月末現在)
○市立図書館は1971年開館、面積1900平米、蔵書24万冊

150618 盛岡調理師専門学校

2015年6月18日(木)くもり一時雨


2016年度の学生募集を停止した盛岡調理師専門学校。
報道によれば、定員90人に対し、在籍者は33人。
今後の見通しもふまえて、今回の結論に至ったらしい。

初めて知ったのは、ここが学校法人盛岡大学の運営だということ。
盛附とかと仲間なんだ。

この学校ことはよく知らないが、
一時期、のぞみ幼稚園が新築中に移転してきたことを覚えている。

150618chorishi-senmon2.jpg

こちらは裏手。仁王児童公園あたり。
専門学校の看板があった。道案内があり、車と歩行で分かれている。
その心遣いが微笑ましかった。
このへんの道、一方通行みたい。

150618seikei-bill.jpg

岩手政経ビルの改装工事は終わったようで、足場がなくなっていた。
外壁を綺麗に塗り直した。色が変わったわけではないので、基本的印象は変わらない。

(きょうの電話ボックス)
150618nagatacho.jpg

このあたりは長田町になるようだ。
周辺風景を見ると、電話ボックスが生き残っている理由はなんだろうと思索する感じ。
久しぶりに中へ入ると、電話機のかたちにあまり違和感はない。
ただデザインは微妙に変わっていて、ボタンの数字とかは初めて見るものだった。
ボックスを識別する方法や独自の名前があるのだろうかと中を調べる。
どうやら「公衆番号」というのがそれみたいだ。ここは591番だった。
熱心に集めるものではなさそう。ということでまったりと記録していくことにする。

○銭湯岩手山 県警が業務上過失致死傷で現場検証
○本町通(旧国道455号)で車の衝突事故。トラックが民家につっこむ

150617 盛岡誠桜高校

2015年6月17日(水)晴れ


盛岡誠桜高校が建て替えだというので、がんばって現地へ。
池から見た姿は、まだ変化はなかった。
現場の近くに行けば、新しい建物が建設中。
そこへ続く鉄板の道はなかなかレア。

150617sakaeya.jpg

上田通りは静か。
栄屋に貼紙、建物がサヨナラらしい。
その後の展開は不明。
そもそもここは仮店舗と看板にある。
言われてみれば、昔は別な場所にあった記憶。

150617iwagin-risu.jpg

話はがらっと変わって、中津川沿い。
岩手銀行中津川別館跡地は、平たく書くと駐車場になった。
そこに「いわぎんリースデータ」の看板が新たに設置され、柵も整備されていた。
一応、これで完成なのかしらん。

旧九十銀行周辺は建物が消えた。
更地になったときは、どんなふうになるか期待もあったが、
まずは駐車場ということで落ち着いた模様。

150617daijijicho.jpg

これまた話が変わって大慈寺小学校あたり。
松尾町から大慈寺小学校へ抜ける、カギ型の坂道。
途中にあったアパートがなくなって、更地になっていた。
永泉寺のお墓が見える。

ちなみにアパートの名前は清水荘だったという。
調べて、初めて知った。

(きょうの肴町)
150617sakanacho.jpg

このボードが修正されるのは定期的なのか、不定期なのかは知らない。
仙台と宮古を中心に、多賀城、気仙沼、札幌という構成。

○サンクス盛岡本町通1丁目店は店舗改装のため7月1日午前9時から12日まで一時休業
○冬季国体のカウントダウンボートが盛岡市アイスアリーナの1階に設置
○IGRいわて銀河鉄道 2014年度決算 当期純利益は3億8337万5千円
→1日の平均利用客数は14,450人

150616 開運橋

2015年6月16日(火)晴れのちくもり


開運橋の塗装工事。
上流側の足場もパネルで覆われていた。
どこまで覆うのかわからんが、道路の上にも足場が組まれている。
現地の工程表では7月上旬頃までは足場工。
そのあと、10月いっぱいくらいまで塗装工。
11月と12月は再び足場工、1月は後片付けらしい。

駅側の下流部分に施工対系図とかが掲示された看板などがあり工事の概要がわかる。
循環式エコクリーンブラスト工法の横断幕も。

この塗替塗装工事の施工は渡辺塗装工業。
福島の会社らしい。請負額は124,200,000円。

150616biriyado.jpg

橋を覆うパネルは、いわて国体をPR。
競技をするマスコットが配置されている。

ビリヤードもちゃんとあった。
会場のビリヤードBRIDGEは南仙北のさわや書店の上にある。
会期は1日なんだ。全国から集まったら、すごいことになりそうだが。

150616minamisenboku.jpg

南仙北といえば、クボトラがあった向かい側の田んぼが埋め立てられた。
全部ではなく8割くらいだろうか。
何ができるかは、現地ではわからない。

(きょうの掲示板)
150616minamidori-keijiban.jpg

一本足の掲示板って、盛岡では珍しいような気がする。

○紫波町で豪雨
○大通の丸藤のビル1階で内装工事中
○県知事選 共産党は独自候補の擁立を断念。現職を自主的に支援へ
○大泉寺で普山式。1981年以来(14日)
○J3 グルージャ盛岡 相模原に2−3(14日)
○北東北大学野球春季リーグ 1、2部入れ替え戦 岩手大は秋田大に2勝1敗で1部残留(14日)
→2、3部入れ替え戦では、岩手医大が秋田県立大に敗れ、3部降格
○岩手県 10月に設置する結婚支援センターの名称を「いきいき岩手結婚サポートセンター」にすることを表明
→盛岡(農林会館)と宮古に設置
○東仙北1丁目大運動会は6月28日@仙北小

150615 寺前踏切

2015年6月15日(月)晴れ


北山の寺前踏切近く。
水路があって、そこに架かる線路があった。
長さは枕木4本分。短い。

横から除いてみると、橋りょう名がちゃんとあるようだ。おお。
しかしこれが角度的にどこから見ても、なにかに阻まれ見えづらい。
「桜川堤・・・」と書いてあるようだ。
はっきりしないので、いつの日か再挑戦。

山田線の橋といえば、岩谷陸橋の短さはある方面では有名。
しかし、この橋はくぐることはできないが、短さではそれ以上。
いやはや山田線は面白い。

150615kohi-kuyoto.jpg

松坂に出る。
報恩寺沿いの道がすっきりした気がしたので、古碑供養塔にのぼってみる。
まあ、結局気がしただけで、変化はないようだ。
足下を見ると、踏み石が寛永通宝になっていることに気づく。
石碑となんか関連があるのかしらん。

(盛岡花火の祭典)
150615tonan-hanabi.jpg

今年は8月8日。
デザインに女性の顔が入って、今までと違う感じに。
しつこいようだが、都南の花火から頭の中で転換が未だにできない。

(きょうの肴町)
150615sakanacho.jpg

仙台周辺も多いが、山田町や旧新里村系の学校が目立つ。
遠足かな。

○本町では、6月20日までお花のスタンプラリー開催中
○岩手県 簗川ダムに水力発電所を建設へ
○県庁にラグビーワールドカップの横断幕
○きょうは明治三陸大津波が発生した日

150614 岩山パークランド

2015年6月14日(日)くもり時々日差し、のち雨ぱらり
150614iwayama-p2.jpg

岩山パークランドで開催中の「めんこいまつり」に行く。
9時台に着いたので、ぎりぎりパークランドに停めることができた。
ほどなく、車は盛岡競馬場の臨時駐車場へ誘導されていた。

かかるお金は、のりもの代。きょうは入園料はなし。
フリーパスか回数券の選択肢。
去年の反省、何回も買うのが面倒、ツレの成長を加味してフリーパスを選択。
大人1,300円、小人(4歳〜6年生)1,100円なり。
手首に巻き付けて、とったら無効というバンドがパスになる。



まずは奥へ。
去年はお休みだったドリームトレインが運行していた。
鉄路の乗れるのなら、乗りたい口。
沿線風景はある意味シュール。白樺に象とか。

150614iwayama-p.jpg

去年はツレの身長の関係もあって乗ることができなかった絶叫系にも挑戦。
ツレの一押しは、ウルトラスインガーだった。
くるくる回りながら、上下に動いて、恐怖感が出てくるのりもの。
植木にぶつかりそうなところがあって、そこそこ怖くて、楽しめる。
3回くらい乗った。

この日はそれほど暑くなく、僕が乗ったのりものは2〜3回待てば順番がくる。
ほどよい混雑が、めんこいまつりのいいところだなと。

来年はレインボースピンコースターに乗ることを誓って帰る。

○岩手・宮城内陸地震から7年
○中の橋下流の中津川右岸に納涼桟敷が開設へ。7月24日を初日にして計7日間
→桟敷は1席1万円(税込み)
○西武の菊池3連勝(18日)
○高円宮賜杯第35回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント県予選大会 城北スポ少が13年ぶり2度目の優勝(13日)
○山岸保育園 園児は104人

150613 本宮六丁目

2015年6月13日(土)くもりのち晴れ
150613sugarhome.jpg

雨はやんでいた。
でも、なんとなく八幡宮方面に足は向かず。
車で前潟方面を目指していた。

西バイパス沿い、本宮六丁目。
アンジェ、三代目助五郎本宮店、そしてシュガーホーム盛岡店。
三代目助五郎本宮店は、千寿庵だったし、
シュガーホーム盛岡店は、菅園だった。

前潟では目的は果たせず。そんなものだ。
欲しいときに欲しいものは買う。
それが基本であるのだ。

(矢印2題)


オヤマダバッティングスタジアム近くにて。
卓球場があるよという矢印。

150613oyamada.jpg

こちらも同じ敷地内。
ただ矢印。出口はこっちだということらしい。

○チャグチャグ馬コ。今年は84頭
○イオンモール盛岡 QB HOUSEが1階東山堂メルト向かいに6月12日移転オープン
○岩手公園で石垣から転落?女性が足を骨折(12日)

150612 夕顔瀬町

2015年6月12日(金)くもりのち雨


あまり意味なく夕顔瀬の商店街。
前より建物が減ったような気がするが、気のせいか。
中重や平久があるから、まだ面影はある感じはする。

150612zaimokucho.jpg

材木町あたり。
今は盛岡中央高校(単位制)になっている建物。
その隣にある美容室の看板。
今まで気に留めなかったけど、きょうはココロに入ってくる。
頭の部分が斜めにカットされているのは、どんな意図が隠されているのか。
懐かしい匂いのするデザインだ。

150612zaimokucho-osama.jpg

材木町商店街振興組合の前。
前はお地蔵さんがいたような記憶だが、いつの間にやら王様?になっていた。
どんな関係があるのかしらん。

150612iwagin-shiyakusho.jpg

脈絡ないが岩手銀行盛岡市役所出張所。
県庁支店と違って、周囲とは区切られ感があまりない。
出張所であるゆえんか。でも臨戦態勢という感じがする。
窓口が開いている時間帯に訪ねてみたいものだ。

夕方、支援活動。
その前に愛車のブレーキのワイヤーがぷっつん。
少し焦るが、時間的余裕があったので、なんとか修理。
英世さんと数枚のコインがなくなる。

(今月の大慈寺児童センター)
150612daijiji-jido.jpg

あじさい。

○開運橋の新しい色は「ムーンホワイト」に決定
○材木町の彩画堂は4月から日曜が定休日に
○JR山田線 沿線市町村は一括での復旧を要望へ
○矢巾のスマートインターチェンジの正式名称案は「矢巾スマートインターチェンジ」に決定
→2017年度供用開始予定
○前潟の新駅設置 事業費は約7億4千万円、想定乗降人員は1日当たり約2,500人
○盛岡北高の生徒は723人

住居表示板のセカイ その11



切り取られて残ったのかな。
今は支えられて、生きながらえている。

150611 盛岡八幡宮

2015年6月11日(木)晴れ


八幡宮もあさっての馬コのモードになっていた。
その中でよくわからなかったのが、この盛り土。
流鏑馬のコース場と石畳の交点にあったのだが、一体何のためにあるのだろう。

先にはちょうどネットで覆われた古い家がある。
隣には中の橋コーポというアパートがあり、最近解体された。
こちらは、覆われたまま残されている。
これまた謎の風景。

150611hachimangu-ura.jpg

八幡宮の裏手の道を久しぶりに通る。
すっきりした印象だったが、前からこうだったけっか。

○東日本大震災津波から4年3か月
○前潟にJR新駅を誘致する推進会が設立(10日)

150610 浅岸橋

2015年6月10日(水)晴れ


ふと、浅岸橋のことを思い出して現地へ。
通行止は終わっていて、普通に車が通行していた。
ぱっとわかるのは、欄干が変わったこと。

以前は白くて頼りない感じだったが、
今度は茶色?のしっかりした印象の欄干になった。

道の部分には変化はなし。
歩道とかというと、抜本的な見直しが必要なんだろう。

親柱に相当する部分は手を付けられなかった。
プレートの文字は味わいがあって好きだったので、それは嬉し。

150610asagishibashi2.jpg

遠くから眺めると、下部も手を加えられていることがわかる。
技術的な本当のところはわからない。
まずは延命ということかしらん。
盛岡市も公共施設などのインフラをどうするか考えているようだから。

(あれから)
150610asahi.jpg

去年の3月、本宮に移転したブッチャー軒。
その跡に新しいお店の看板がついていた。
「炭火焼肉 アサヒ」。今度も焼肉店。

○JR盛岡駅に七夕飾り
○明治橋南側の道路改修工事 現地の看板では進捗率28%
○市道加賀野四丁目水道橋線で歩道の補修工事中

住居表示のセカイ その10



「南仙北一」
セカイにはいろんな一番があるけど、こんな一番もいいよなと思った。

150609 南大橋

2015年6月9日(火)雨のちくもり


朝から雨だった。
昼も雨だった。
夕方、雨は止んだ。

空ではまだ太陽と雲が攻防の最中だった。
それぞれの真下では、そのとおりな天気なんだろう。
少し離れたこの場所からは、奇妙な空に見える。
それが面白かった。

150609odori-pot.jpg

雨の日は大通をふらりんこ。
スガワラ靴店の前で足が止まる。
ドリップポットの看板の上に「ごあいさつ」という紙がのっかっていた。
それによれば、6月30日で閉店とのこと。

(今週の肴町)
150609sakanacho.jpg

今週は少なめか。
仙台が5校、札幌が1校。
附属小も来るんだなと。

(大通を振り返ってみる その21)
150609tonchan.jpg

金盛第2ビルの1階。今は「とんちゃん」。
このブログによれば、2007年頃にオープン。
前は、織匠というお店だった。呉服系だったかと思う。
1999年頃、このあたりには、さが美、京藤、織匠と着物のお店が集まっていた。

○IGRいわて銀河鉄道 滝沢駅に串焼き専門店「串焼処 銀河」を開業。直営(8日)
○県高校総体 サッカー男子 盛岡商が2連覇(8日)
○岩手県警 徳素詐欺被害防止広報センターを盛岡市内に開設(8日)
○賢治の井戸にあった屋根は東日本大震災の揺れで崩れてしまったらしい

150608 桜城歩道橋

2015年6月8日(月)晴れ


桜城小学校の近くにある歩道橋の下で貼紙を見つける。
それは、桜城歩道橋工事のお知らせ。
7月1日から来年1月まで補修工事をするので、歩道橋下には自転車等がおけなくなる。
だから15日までに撤去してくださいというものだった。
この歩道橋が「桜城歩道橋」という名前だったことを初めて知る。

惜別も兼ねて階段をあがってみる。
すると、今度は別な貼紙があり、通行できなくなるとある。
ありゃ、それは困るかも。
代替措置はなにかあるのかなあ。迂回はかなり遠回り。
はてさて。

ここは開運橋や大通を俯瞰するには眺めのいい場所だが、
いつからか網が貼られて、写真を撮るには厳しい場所となっている。
網は変わることはあるのだろうか。

施工は鈴木工建。
請負代金額は64,908,000円。

150608kaiunbashi2.jpg

開運橋に出ると、下流側に壁が作られていた。
期間限定のレアな眺めて現れる。見たことあるようなないような。
現代美術っぽい?

パネルの一部が半透明になっているところが、アクセント。
上流側も同じようになるのかな。

(茶畑羅漢夏まつり)
150608rakan-natmaturi.jpg

今年は34回目。
7月11日に開催。
ポスターのデザインはまた変わって、
さんさの太鼓が透かしで入るようになった。

○今年度の早池峰登山バスは、バスセンターには来ないそうだ
○アーバン号 6月15日からバスセンター発の時刻変更が一部の便で行われる
○県高校総体 バレーボール男子1部 盛岡南が12年ぶり11度目の優勝(7日)
○J3 グルージャ盛岡 福島とドロー(7日)

150607 NHK前

2015年6月7日(日)晴れ

探し物があって、北へ西へ。



前にも書いているのだが、
上田の「NHK前」の看板。英訳は「NHK」。
「前」の訳がないのは相変わらず。
適切な訳がないのかな。

もしかして、そんな思索をさせるためにわざとそうしているのか。
深読み過ぎるか。

150607kamido.jpg

上堂交叉点の手前あたりも緊張するところ。
特に運動公園方面へ行こうとするときは、確実に左をキープしなくてはと思う。
青看が現地のカラー舗装と一致した表示になっていた(前から?)。
間違いはかなり減ったのではないからしん。

150607maegata.jpg

探し物は前潟イオンにあったことはあったが、定価だったので見送り。
1年かけてリニューアル中なのだが、きょうはそんなに変化を感じられず。
(外には工事のため入ることができない場所はあったが)

○盛岡市動物公園でダチョウの卵を使った目玉焼き
○西武の菊池 DeNAと対戦し7回2安打で2勝目(6日)

150606 津志田西二丁目

2015年6月6日(土)くもり

肌寒い空気だったが、元気そうだったので出かける。
こうしてやるのかというのは、自分自身の勉強にもなった。

それから、立て続けに欲しいものが手に入る。
無欲なときほど、すんなりと入ってくるものだ。



津志田西二丁目の市場跡。
サンサSCの北側、野田南公園のとなり。
ずっと橋市倉庫の看板だけがあって更地だったところに動き。
柵ができて何かできるのかと思ったら、もう建物の骨組み。
そして大きなスタッフ募集。

それを素直に信じれば、ひな野津志田店が8月上旬にオープンするはず。
ビュッフェレストランらしく、滝沢に盛岡インター店。
本社は仙台、北海道から関西まで店舗がある。

○啄木祭
○県障がい者スポーツ大会 @盛岡
○県立美術館で「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展」始まる
○岩手県の「自殺率」26.6で全国ワースト 2014年人口動態調査から
→岩手県の出生数は8,803人<1947年以降最少>、合計特殊出生率は1.44
○春の高校野球東北大会準々決勝 盛岡大附は青森山田に敗れる
→2回戦では仙台育英に勝利(5日)
○岩手県の高校野球全国大会の通算成績は41勝1分け89敗<選抜含む>
→今は花巻東が12勝9敗で県勢1位
○盛岡商工会議所 5年ぶりに盛岡芸妓の見習い「ひよ妓」を募集へ

150605 MORIOKA TSUTAYA

2015年6月5日(金)くもり


支援活動をしてから、自分の時間ができた。
ということでためていた雑事をいろいろとこなす。

MORIOKA TSUTAYAにも行く。
TONEのことが気になって、どんなもんなのかなと。
入口に入ってすぐくらいにしっかりとしたスペースが作られている。
なんか入りづらく、僕は横を通り過ぎた。

そのあともいろいろと順調に用事をこなして帰宅。
すると電話。まあ仕方ない。

150605sento-iwatesan.jpg

支援活動再開。でも比較的元気そう。
あがったりさがったりということか。
飲みものを所望されるので、コンビニへ行く。

近くには廃業した銭湯。
入口には貼紙があり、お詫び、廃業、回数券を買い戻すことが書いてあった。

○盛岡市内の特別支援学級の合同運動会
○今年のいしがきミュージックフェスティバルは9月21日
○日本創成会議 医療と介護の受け入れ余力がある地域として41地域を示す。その中に盛岡市も

150604 川原町

2015年6月4日(木)くもり


川原町にある掲示板。
ボードの部分がこれは何だろうカーベット?毛布?
そんな模様の布で覆われている。
いろんな掲示板を見てきたつもりだが、こんなの初めて。
保温というわけでもないだろうから、デザインということか。

150604kawaracho2.jpg

その先にも小さな「お知らせ」の看板。
町内会の研修旅行の案内が貼ってある。
今年は御所野縄文公園と奥中山温泉とのこと。
公式なのか非公式なのかわからないが、これまた深い掲示板だ。

150604shimizucho.jpg

こちらは、新湖月と並んでハートピュア盛岡が開いたマルシェ清水町。
東カングランドマンション盛岡の1階にあった。
産直らしい。そのうち訪ねてみるか。
ちなみにこのマンションの築年月は1974年2月。

夕方、いろいろバタバタ。
疲れでも出たのか。まずは様子見。

(島田茶バス)
150604shimadacha-basu.jpg

内丸で島田茶バスに出会う。
ちょこちょことは見ていたのだが、シャッターを押す機会に恵まれなかった。
赤レンガと一緒にぱちりができた。

島田市茶業振興協会島田支部が2013年3月から走らせているもの。
期間は3年間。ということは、もう残りはそんなにあるわけでもないのだな。

○春の高校野球東北大会 盛岡大附は秋田商業にタイブレークの延長戦でサヨナラ勝ち
○今年の盛岡さんさ踊り 有料観覧席は経費増大のため500円値上げの2,500円で販売中
○盛岡白百合学園の創立123周年式典(2日)
○岩手大学附属小学校の児童数 617人

150603 志和ビル

2015年6月3日(水)くもりのち雨


大通のアーケード入口にあるメガネクラブ本店で閉店セール。
看板をよく見ると「ビル建替え前の」とある。
この建物は志和ビルというそうだが、道路拡幅の対象になっているようだ。
メガネクラブは1年余りお休み。

ここから南はいろんな建物が姿を消しているのだが、ここも対象だったのか。
どんな建物ができるかは不明だが、大通の印象も変わるのだろう。

150603shinseido.jpg

僕はさらに駅方面に。
フェザンの駐車棟にある新星堂盛岡店に行く。
たしかに閉店のお知らせが貼らさっていて、6月28日で営業終了という。
SHINSEIDO TOUCHの1号店としてオープンしたのは去年の6月だったはず。
短命に終わった。

これで新星堂は岩手からなくなる。
マチナカでCDを売っている場所は村定さんくらいになるのか。

150603jr-biii.jpg

さらに奥にあるJRビル。
耐震化工事はいつのまにやら終わって、入口周辺もすっきり。
外側で補強したようで、外観としてはごつい印象に変わった。

外にある看板だと、このビルには
JR東日本盛岡支社、ジェイアール東日本商事盛岡支店、ジェイアール東日本情報システム盛岡支店
ジェイアール東日本企画盛岡支店、JR盛岡鉄道サービス、JR貨物東北支社北東北支店
日本通運盛岡支店、京三製作所盛岡出張所、日本信号盛岡営業所、大同信号、表示灯盛岡支店
なんかが入っているらしい。

夕方、支援活動。
雨が降る。

(あれから 開運橋)
150603kaiunbashi.jpg

上流側のアーチは足場で覆われた。

○岩手県北バスとヤマト運輸 106急行で「ヒトものバス」を1日1便運行開始
→宅配便の荷物用に専用スペースが設けられた路線バスは全国初
○南大通の瀬川無線音響商会は平成27年3月末で閉店
○南大通にポン太の森整骨院が6月6日プレオープン。正華だったところ
○県交通 大船渡〜盛岡線が6月15日から運賃改定
→東北自動車道経由の便のみ、次の条件の場合、大人は200円値上げ
→(県立大船渡病院〜道の駅とうわ)と(盛岡駅前〜バスセンター・県立中央病院前)をまたいで利用する場合
○県内の公立小中学校の校舎などの耐震化率は92.6%。全国35位
→うち震度6強以上で倒壊の危険性が高い建物は6棟。うち4棟は盛岡市。ただし2015年度中に改修完了予定
○ミラノ万博 7月11日の東北復興祭りパレードに盛岡さんさ踊りが参加

Template Designed by DW99