150731 雫石川橋

2015年7月31日(金)晴れ


なんだか導かれるままに線路を越えた。
なんだか導かれるままに跡地へ向かった。
なんだか導かれるままに雫石川左岸陸閘を越えた。

かつて駅へ続いた道は緑が浸食しつつあるけど、まだ路面は細々とあった。
ただもう駅へ出られないのは変わらない。

150731sakurayama.jpg

明日からさんさ。
特に関わることもなくいつのまにやら夏は真っ盛り。
櫻山神社の前には、また名作。
頭がさがる。

帰るとプチ花火大会。
去年あまらせてしまった花火を消化。
ココロに微妙にひかかっていたものがなくなる。

(県交通のポケット時刻表 2015年版)
150731kenkotu-jikoku.jpg

今更ながら県交通の新しいポケット時刻表を購入。100円なり。
第一印象は厚くなった?
去年のと比べてみるとページが増えていた。

今年も路線の改廃等は入っておらず、それは少し残念。
店頭のポスターにはそれが記載されている。
それによると、前回版からの主な変更点は次のとおり。

○路線の新設 巣子盛岡大学線
○路線の廃止 
 巣子循環線(巣子盛岡大学線が新設)
 青山流通団地線
 滝沢箱清水線(あすみ野箱清水線に名称変更、あすみ野発着便のみ運行)
 支線バス 手代森・乙部コース、湯沢団地コース
 青山日詰線
 雫石・天昌寺線
○高速バスの変更
 みちのく号(県交通による運行は終了)

(白堊祭)
150731hakuasai.jpg

バスセンターで出会った。
こんな早い時期に文化祭のポスターと出会えるのは個人的には珍しい。

(きょうの電話ボックス)
150731mukainakano.jpg

きょうは会えなかったなあと思ったら、向中野で出会った。
今はセリア(かつてはかしむら)の角にあった。
公衆番号は677番。

○さんさ3日目 盛岡大、県立大、誠桜高校、岩手大の直接対決
→さんさは過去最高の258団体が出場予定
○7月30日 ステーキ宮盛岡南店がグランドオープン@向中野七丁目

もりおかのバス停 その230

もりおかのバス停 その230 東緑が丘口


ライオンベーカリーがあった建物の近くにバス停はある。
位置的には東緑が丘の「口」にある。
この先は比較的お店が並んでいるところ。
郵便局、病院、みかわやなどなど。

■駅桜台団地線 311(盛岡駅)
■北山経由東緑が丘線 312(松園バスターミナル)

150730 方長老の石

2015年7月30日(木)晴れ
150730hochoro.jpg

飲んじゃダメなのか・・。
市役所近くの方長老の石へは水がちょろちょろ。



紺屋町番屋のとなりにあるポスト。
そこになぜか椅子。気になる組み合わせ。

150730sakamotoya.jpg

なりゆきで中野に行く。
ユニバース周辺ではいろいろ変わっていることに気づく。
味工房元気ですかという看板があったところは坂本屋になっていた。
先日「いわてのじかん」という線香が新聞にのっていたところだ。
ここにあったんだ。

裏手にはガソリンスタンドがあったが、そこは解体中。
その後はまだわからない。

分団には山車のやぐら。どうやら「と組」も出すらしい。
今年のメンツは楽しそう。秋祭りへ行こうかなとちと思う。

(あれから 四高ユリノキ並木)
150730shiko-iriguchi.jpg

国道4号側からふたたび。
さらに数本伐採されて、これでまずはおしまいのようだ。
左手は少し寂しくなったかな。
緑色のフェンスが撤去されてからどんなふうになるのか。

○男子プロバスケットボールの新リーグ 岩手ビッグブルズの所属リーグは来月に持ち越し
○今年の梅雨期間の合計降水量 盛岡は143.5ミリで平年の75%
→日照時間は167.5時間で3割増し
○J3 グルージャ盛岡 町田に勝利(29日)
○盛岡市内の戦没者は3,581人

もりおかのバス停 その229

もりおかのバス停 その229 緑が丘四丁目


GA-ONEの前にあるバス停。
この建物を見ると、緑が丘に来たなとは思う。
今はTSUTAYA、セブン−イレブンなどが入居する。

平日の朝は、ここから上田線の始発があることを今更知る。
結構主要なバス停みたいだ。

■松園羽場線 319
■松園北高線
■北山経由東緑が丘線 312
■上田線   301、306
■駅上田線  307、334
■上田・都南BT線 318
■青山松園線
■深夜バス
(いずれも松園バスターミナル行き)

(撮影日 2015年5月)

150729 四ツ家教会

2015年7月29日(水)晴れ


教会のショーウィンドに羊の群れ。
脚の配置がリアルで素敵だ。
上には詩編126。

涙のうちに 種蒔く人は 喜びのうちに 刈り取る
種を携え 泣きながら 出て行く人は 束を携え
喜びながら帰ってくる

そんな言葉が書いてあった。

150729gandai.jpg

とあるものを求めて、岩手大学構内。
でも見つけられず。

構内を走っていると、止まれの標識。
こちら側がメインルートのような気がするが、止まれという。
ここの車の流れとかわからないので、これでいいのだろう。

(あれから 四高ユリノキ並木)
150729shikomae.jpg

きのうから伐採が始まった四高前のユリノキ並木。
切るのは早いみたいで、学校側は複数本なくなっていた。
跡はフェンスで囲われて安全対策。

150729shiko-iriguchi.jpg

国道4号側も囲いの数からすると数本は消えたか。
もう少し伐採するはず。

(きょうの肴町)
150729sakanacho.jpg

肴町の修学旅行歓迎ボードにはポスターがずらいと貼られていた。
どうやらこれが盛岡市が作ったブランド発信のためのポスターらしい。
中には自虐系の内容も。

後で知ったのだが、こういうのが合計100種類。
1万5千枚を市内に張り出すそうな。
「総選挙」もあるらしい。

(きょうの電話ボックス)
150729tatemukaimachi.jpg

岩大では見つけられなかったものを館向町で見つけた。
公民館の入口にあった。公衆番号は585番。

○大通のウエダは7月30日から地下での営業を開始
○東北北部が梅雨明け 平年より1日、去年よりも4日遅い
○盛岡でナイター ソフトバンク9−2楽天

もりおかのバス停 その228

もりおかのバス停 その228 東緑が丘団地前


名前の通り東緑が丘団地の前にあるバス停。
周辺風景は説明が難しく、宅地としか表現できない。
もう少し行けば、旧競馬場と接するあたりに出る。

東緑が丘には斜面を使った好きな公園があるのだが、
いつも適当に行くのでたどり着けない。
そんな場所があるエリアだ。

■駅桜台団地線 311(桜台団地)
■北山経由東緑が丘線 312(盛岡バスセンター)

150728 下ノ橋町

2015年7月28日(火)くもり


こちら側は下ノ橋町になるらしい。
パチンコ店の向かい側にあったブランズハッチとかあった建物が解体中だった。
その周りはすでに広い敷地。個人宅があったが跡形もない。
お店が入っていた建物が中村アパートという名前がついていたことを知る。
跡地の行方が気になるところ。

150728iwatekoen.jpg

選挙が近づいてポスター掲示板も目立つようになってきた。
盛岡は市長選・市議選、知事選・県議選と続くので、四つの掲示板が置かれている。
区画を数えてみると、市長選は4、市議選は54、知事選は4、県議選は16。
岩手公園は場所がとれるので、横並びで設置。たしかに長い。

150728daijijisho-iriguchi.jpg

まあ、いろいろとあった日。
南大通の一角、大慈寺小学校への案内塔が新しくなった。
ちょっと前は倒れてて気の毒だったが、なおされたようだ。
よかった。

(今日の電話ボックス)
150728shimonohashichu.jpg

下橋中前で発見。公衆番号は742番。

○盛岡市小学校水泳記録会 小学校5・6年生952人が参加
○都南の花火(今は盛岡花火の祭典)の第1回は1978年湯沢団地で開催
→現在地の開催は1988年から
→東北の県庁所在地で10号玉があがるのはこの大会だけらしい
○盛岡市の2015年度普通交付税額 133億4千万円
○県議選告示まであと1か月 盛岡選挙区は定数10に対し11人が立候補を予定

もりおかのバス停 その227

もりおかのバス停 その227 岩脇団地前


岩脇団地「前」だが、
おそらく名前の由来となった岩脇緑が丘団地は坂道の下にあり、
どちらかというと「口」とか「入口」とかが似合うような場所にある。

個人的にはバスの回転場があったバス停としてココロに刻まれている。
今は封鎖されて使われていないようだ。
朝の始発便はまだ残されているとのこと。

■松園羽場線 319
■松園北高線
■上田線   301、306
■駅上田線  307、334
■上田・都南BT線 318
■青山松園線
■深夜バス
(いずれも松園バスターミナル行き)

(撮影日 2015年5月)

150727 開運橋

2015年7月27日(月)晴れ


土曜日に写真を撮れなかった開運橋の「直進」の横断幕。
マチナカからは、まっすぐだけですよということ。
左折は問題ないような気もするが、横断する人待ちを考慮すると渋滞原因か。

150727kaiunbashi2.jpg

駅側に出ると、ルイズ側あたりに構造物ができている。
橋に通路を増設しているような感じ。
その先には塗料でも入りそうな機械があった。
工事予定によれば、安全通路ということらしい。

(中津川納涼桟敷)
150727nakatugawa-noryo.jpg

今、中津川にはこんな構造物が作られている。
24日から始まっている中津川納涼桟敷だ。
中津川のせせらぎの音を聞きながら、盛岡芸妓の踊りなどを楽しむらしい。
開催日は、7月24〜26日,31日。8月1日〜3日の計7日。
1席1万円する。

実行委員会はメトロポリタン盛岡内にあるらしい。
メンバーは、盛岡市、盛岡商工会議所、盛岡芸妓後援会、盛岡観光コンベンション協会、櫻山神社
鹿島建設盛岡営業所、岩手県酒造組合、東北シート工業、駒龍、京極、盛岡ターミナルビル。
協賛企業も地元マスコミを中心に多数。

近づくと畳の匂いが少しした。
お金があれば行ってみたい気もするが・・。

(きょうの電話ボックス)
150727odori.jpg

これで大通のメインストリートにある電話ボックスは全部紹介したことになる。
宝くじ神社の前ある。公衆番号は687。

150727harigami.jpg

ドアにはチラシを規制する内容のステッカー。
昔はペタペタ貼ってあったよなあ。

今はそんなこともなく綺麗な状態。
歴史を語り継ぐ、ある意味貴重なものになっている。

○盛岡手づくり村 来場2000万人を達成
→2000万人目は、宮城県大河原町の主婦
○J3 グルージャ盛岡 YS横浜と引き分け(26日)
○大相撲名古屋場所 十両西9枚目の錦木 5勝10敗で今場所を終える

もりおかのバス停 その226

もりおかのバス停 その226 上田堤北口


松栄堂からやや緑が丘方面に行ったところにある。
民家に隣接した歩道の上にあんどんは置かれているが、
少し変則的なかたちになっていて、おさまっている感がある。

住居表示されている上田堤の北にあるのは、そのとおり。
でも周辺状況からして、上田堤でも取り立てて問題がないような気もする。
ちなみに「南口」バス停は存在しない。

■駅桜台団地線 311(桜台団地)
■北山経由東緑が丘線 312(盛岡バスセンター)

150726 四高前

2015年7月26日(日)やがて晴れ


今朝の岩手日報に四高前のユリノキ並木の記事。
同窓会が伐採計画に同意したという内容。

同窓会の意見集約では反対意見が多かったとのことだが、
交通渋滞をふまえ、伐採に同意したとのこと。

33本のうち11本が伐採。
7月28日〜30日及び8月1日に実施。
道幅は最大6メートルになるそうだ。

150726shikomae2.jpg

伐採後の姿は、まだ想像もつかない。
国道側と正門付近を中心に切るようなので、かなり変わるかな。

○北上川ゴムボート川下り大会 ギネス記録を奪還
→完走814艇 1,628人
○県中総体 陸上男子団体で河南中が優勝していたことを知る

150725 サンサSC

2015年7月25日(土)雨中心


雨が降った日。
特に何する訳でもなく日が暮れそうになる。

150725kindaichi-ura.jpg

夕方3人で大通へ行く。
通信手段を新しくしようかと思って。
いろいろと検討した結果、きょうの契約は見送り。
でも変えることは決定。

それから盛南へ。
開運橋をくぐる。マチナカから行くと新たな表示。
「直進」だけだよと。
てなわけで、そのあとのリカバリーは意外と大変だった。

○テンポスバスターズ盛岡店が7月27日、滝沢市巣子にオープン
○緑が丘小学校は創立120周年
→1896年玉山村川又尋常小学校黒石野分教場として創立、1967年緑が丘小学校に改称

150724 中央通

2015年7月24日(金)くもり


中央通沿いで建設が進んでいたマンションが姿を現した。
完成予想図とか覚えていないが、こんな色だっけかという印象。
天気のせいもあったかもしれない。

マンションの名前はデュオヒルズ盛岡中央通THE MASTER。
売主はフージャースコーポレーション。全110戸。

150724koshien.jpg

第97回全国高校野球選手権大会岩手大会も最終日。
熱戦だったみたいで、花巻東が隔年優勝をまた決めた。
平成17年から2年ごとに優勝している。
ある意味すごい記録のような気がするが、どうなんだろうか。

花巻東  130 012 010 000 1|9
一関学院 103 300 010 000 0|8
(延長13回)

(きょうの電話ボックス)
150724chuodori.jpg

盛岡和賀線から盛岡停車場線が分かれる交叉点あたり。
菱和ビルの前にボックスはあった。公衆番号は531番。

○城南小学校で1学期の終業式
○23日の雨は盛岡で36.5ミリ。10ミリ以上は6月27日以来
→御所ダムの貯水率は69%(23日午後2時現在)
○東北電力の鉄塔ライトアップ 今年もイベント等にあわせて実施
→中津川納涼桟敷、さんさ&七夕、秋まつり、12月1日から翌年2月29日まで
(そのほか世界糖尿病デー、世界自閉症啓発デーなどでも点灯予定)
→ライトアップは昭和62年に始まった

150723 田中地蔵尊

2015年7月23日(木)雨のちくもり

朝から結構な雨。
高校野球の決勝も順延。

きょうは昨日よりつらかった。
冷房なしだったこともあり、シャツを3回変えるはめに。

150723takana-jizo.jpg

予報通り、昼頃には雨が一回あがった。
四ツ家に導かれると、きょうは田中地蔵尊の夏祭りだった。
13時から金魚すくいとかき氷。
15時から子どもみこし。
手書きのポスターは相変わらず。

150723yotuya.jpg

少し離れた場所の民家の壁には習字の展示。
これも変わらない。数は少なくなったような気がするが、実際のところはわからない。
テーマは夏のなのかなと思うが、中にはあまり関係ないのもあり。
書きたい文字を書くということなのかな。

150723hotel-sanno.jpg

山王ハイツにて。
薬王堂以外には近づくことはなかったが、一階にもいろんなお店があることを知る。
看板が確認できたのは、太郎、ヒラトヤ、ランドリースペースライフ。
Mountain Kingというお店を見つけるが、入居者募集の看板。
調べてみると、みちのくプロレスが経営。
2010年頃にはオープンしていたらしい。
名前は「山」「王」を英訳?したという。

(きょうの電話ボックス)
150723sanno.jpg

いまだに生協と思ってしまうこともあるが、山王ハイツの薬王堂前にもある。
ポストとコンビを組んでいる。
公衆番号674番。

○夏の高校野球県大会決勝は雨のため順延
○三ツ石神社でさんさの奉納
→雨だったので神楽殿で踊ったそうです
○盛岡二高文学研究部 2年連続で盛岡と日向の短歌甲子園に出場へ

150722 カワトク前

2015年7月22日(水)猛暑
150722kitako.jpg

久しぶりに野球の結果が気になった夏。
はじめて準決勝に進出した盛岡北高。
第1シードの一関学院に終盤までリードしていた模様。
試合は見ていなかった。惜しかったのかな。

北高に通っていたわけではない。
ただ他の高校に比べると出身者や関係者の人とはつながりがある。
ということで今年の夏は、僕もほんのりと盛岡北高な夏だった。
ありがとう。

決勝は一関学院と花巻東に。
これで岩手は21年連続で私立高校が代表になることが確定。

150722yoshiyo-ato.jpg

油町の吉与跡地は、ジョイス本町店の駐車場になった。
店内には「駐車場が広くなりました!」と貼紙。
車的には手狭だったようだ。
ちなみに向かい側は内丸病院の駐車場らしい。

150722natayacho.jpg

35.5度と今年初めて猛暑日を記録した盛岡。
個人的には病院とか行っていたので、すり抜けたみたい。
そんなに暑さを感じず。

「穀」が大沢川原にあった頃の店舗は、アランチャドルチェになっている。
中央通にお店があるそうだが、すぐには思い浮かばなかった。
数種類のスイーツがあったが、かぼちゃのプリンをセレクト。
モノはここでつくっていたそうだが、小売りを始めたのは最近らしい。
お土産にして家路へ。

(きょうの電話ボックス)
150722jois-honcho.jpg

ジョイス本町店の駐車場の端。なぜか2台も設置されている。
公衆番号をチェックする。
画面右が661番、左が662番。
きちんと連番だった。正真正銘のペアだ。

○盛岡市 今年度に自転車ネットワーク計画を策定へ
○菜園にあったアルセーヌ・ルパンは、大通のシグナスビルに移転して復活
→7月7日から営業開始
○盛岡駅にある舟っこのミニチュア模型は東仙北流舟会が製作

150721 ウエダ盛岡本店

2015年7月21日(火)晴れ
150721ueda.jpg

ウエダ盛岡本店にチラシの貼紙。
店舗移動改装につき閉店。8月4日ウエダビル地下にてオープン予定とある。
となると1階はやめて地下に一本化ということなのかしらん。

今は1階がコットン・服地。地下がカーテン・インテリア。
最近、ひまわりも店舗を集約したが、同じような感じになるのかな。

150721furin-road.jpg

さんさが近づく。
大通かいわいでも雰囲気が盛り上がってきている。
笑顔の街角ブロジェクト関連も始まっている。
例年通り、きたぎんの壁やクロステラスの壁に写真が展示されている。

今年の新企画は風鈴ロード。
400個の南部鉄器の風鈴が盛岡駅から岩手公園まで配置。
実際確認したのは大通かいわいだけだが、確かにあった。

150721sakuragi-hodokyo.jpg

桜城歩道橋の工事も本格化。
歩道橋が白いシートに包まれている。
屋根は撤去されていた。足場も組まれている。

(きょうの電話ボックス)
150721odori.jpg

大通のメインストリートでは4カ所目。
じっとこ組合の前あたりにある。
公衆番号は613番。

○盛岡市長選・市議選のポスター掲示板設置
→今回は611カ所
○盛岡駅前広場の改修は9月着工。年内に完了する目標
→一般車用の通路と降車場所が新設され、タクシーと区分
→タクシー乗り場から市道につながる出口は封鎖、南側へ移動
→現在の出口北側の丁字交叉点は開運橋方面へ右折可に
○夏の高校野球県大会ベスト4
 一関学院、盛岡北、花巻東、専大北上
 →盛岡北は初めてらしい
○県中総体 バレーボール女子は厨川が4年連続5度目の優勝(20日)
→現在の部員は9人らしい
○県中総体 バスケットボール男子 巻堀中が初優勝(20日)
○サンサン青山さん通り商店会は2014年4月任意団体として再出発
→法人格の商店街振興組合から移行

150720 中央公園

2015年7月20日(月)くもり一時雨

連休最終日。
3日連続でマクドナルド。
これで最後のつもりでハッピーセット。
やっとシュシュが出た。それも2個。出るときはそんなもん。
ツレとハイタッチ。

150720risshino-oka.jpg

また、ローソンやら萬屋やらなんてしていると一日が終わりそうになる。
ツレの運動不足解消をかねて、立志の丘に登山。
草刈りはこれからなのか、なんとなく荒れた印象。

丘から見える風景を撮るのは久しぶり。
パチンコ店の看板が敷地の角に立ったくらいで大きな変化は感じなかった。



その反対側は大きな変化があって、アーチカルバートから杜の大橋手前まで高架橋ができた。
正式名称は「都市計画道路盛岡駅本宮線中央公園高架橋築造工事」。
東野建設工業のしごと。工期はきょうまで。

中央公園の部分だけ橋が追加で架けられ、道ができた。
これでアーチカルバート部分は両方のトンネルで通行が可能になる。
でも、杜の大橋方面に広がる気配は現地にはなかった。
当面このままなのか、暫定で使うのか。
気になるところ。

○わんこダンスコンテストの盛岡大会が開かれる
○滋賀県立八幡商業高校の生徒が八幡ぼんぽこ市で販売実習
○夏の高校野球県大会 ベスト8
 一関学院、一関工、花巻農、花巻東、久慈、盛岡北、盛岡大附、専大北上
○県立病院と地域医療センターの勤務医は558人(2014年度末)
○J3 グルージャ盛岡 鳥取に逆転負け(19日)
○鹿島の小笠原 J1通算450試合出場を達成。史上9人目(19日)

150719 仙北二丁目

2015年7月19日(日)くもり一時雨


2日連続でマクドナルド。
二人でハッピーセットにチャレンジするも、またダブり。
シュシュにたどり着けなかった日。

このままではいかんと仙北地区センターへ行く。
ここには紙製容器の回収ボックスがあり、たいてい開いている。

センターの中へはじめて入る。図書室があった。
一般書と児童書が半分ずつくらいの印象。
市立図書館には分室が四つあるという。仙北以外では青山、松園、太田。
仙北の蔵書数はこの中では一番少ないらしい。

気になる本がいくつかあったが、ツレは借りるそぶりなし。
ちなみにオンライン化されていないので、市立図書館のカードは使えないそうだ。

150719senboku-kita.jpg

隣接する仙北きた児童公園。
前は、組町の名前が入っていたと思うが、いつからか変わった。
遊具は新しくなって、複合系の滑り台がある。
ツレは何度かそれで遊ぶ。

僕は周辺を見渡す。
謎の屋根付き構造物について思索する。
前はなんだったんだろうって。

今度の土曜日は仙北2丁目夏祭りがここで行われる。

○盛岡駅に舟っこ流しのミニチュア設置
○岩大のサークルNPCNが「風鈴ロードさんさへ続く道」の風鈴取り付け作業
→新企画。盛岡駅から岩手公園まで400個設置
○夏の高校野球県大会 盛岡北高が34年ぶりにベスト8(18日)
○ゆたかのまち盛岡キャンペーンは今年で10年目
○サンクス盛岡国分通り店 7月23日オープン
→橋市倉庫の貸店舗

150718 イオンモール盛岡

2015年7月18日(土)くもり時々雨


前潟のイオンモール盛岡に行く。
足場を組まれているというのは聞いていたが、確かにそうだった。
でももう終わりなのかな、新しい壁が見えている。
やっぱり10年くらいでメンテが必要なのかな。
いろいろと考えさせられる。

岩手銀行側の壁はもう終わっている様子。
こういうのはモザイクっていうんだっけ。

150718uritukushi.jpg

店内はきょうから「売り尽くし祭」。
8月16日で完全閉店のお店があるようだ。

チラシによれば、
GAL FIT
THE SHOP TK タケオ キクチ
セマンティックデザイン
ナカガワ
マライカ
なんてところが、完全閉店のようだ。

リニューアルの日付も出ていて、それは9月19日らしい。

150718abetate.jpg

前潟のイオンに来たのは、プリキュアスタンプラリーの流れだった。
ツレはまだプリキュアにそれなりに興味があるみたい。
自分もスタンプラリーは嫌いではない。
今回は12種類。ならばという感じだ。

極力、盛岡の南でコンプできるルートを検討するが、車で移動とかを考えるとどうしても外れるところが出てくる。
今回それは盛岡安倍館店だった。アロマはここと盛岡内丸店のみ。
内丸は駐車場が小さいので躊躇というわけだ。

安倍館は久しぶりだった。
ローソンのとなりでは新しい建物が建設中だった。

ちなみに今回の市内の配置状況をまとめるとこんな感じ。

キュアフローラ    盛岡駅前、大館、津志田西一丁目、みたけ四丁目
キュアマーメード   岩手県立中央病院、長橋台、下太田、
キュアトゥインクル  桜台、八幡町、県営体育館前、向中野七丁目
キュアスカーレット  黒石野、中野一丁目、中央通、稲荷町南
パフ         南青山、門、イオン盛岡南
アロマ        内丸、安倍舘
はるか(私服)    山岸一丁目、岩手高校前、盛岡大学附属高校前、西見前和野、湯沢、イオン盛岡店
はるか(制服)    三ツ割、西仙北
みなみ(私服)    大通、津志田西
みなみ(制服)    浅岸、盛岡インター
きらら(私服)    上田一丁目、上堂、本宮、
きらら(制服)    岩手大学前、本宮小幅、南仙北
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」

この配置はどうやって決まるんだろうねといつも思う。

(きょうの電話ボックス)
150718abetate-basutei.jpg

安倍館バス停の近くにあった。
公衆番号は606番。

○もりおか町家物語館の開館1周年を記念したお化け屋敷がオープン
→高橋克彦プロデュース ぼくらの時代 お化け屋敷。8月30日まで
○Nanakでドールハウス展がはじまる
○岩手競馬 第1期の発売額 51億9300万円
○エムズスクエア北夕顔瀬町という分譲宅地が完成

150717 岩手教育会館

2015年7月17日(金)雨時々くもり


解体工事が進んでいる岩手教育会館。
建物に沿ってフェンスが設置されていた。

白鳥があったほうに重機がいて、既存の構造物は解体された。
こちらのほうから攻めるのかしらん。

150717sanmyoin-ato.jpg

神明町の三明院跡あたり、消えてアパートが建ったのはいつだったか。
久々に通ると、残っていた古い建物も消えて、そこにもアパートが建設中だった。

150717ataca.jpg

ユニバース鉈屋町店の裏手にはお店がちょこちょことある。
また、新しいお店ができていた。のれんには、和風カフェ&atacaとある。
最近オープンしたようだが、日付はわからない。

(きょうの猫さん)
150717nakanohashi.jpg

中の橋そばで出会った。
こんなマチナカで会うのは珍しいような気がしないでもない。

(きょうの電話ボックス)
150717shimizucho-shataku.jpg

清水町社宅とだけ書かれたアパートの入口にあった。
地図で調べるとNTTの社宅らしい。なるほど。公衆番号は698番。
ちなみに道路手前にあるのは総務省の公舎。

○旧東山堂楽器店1階が児童書フロアになって、きょうオープン
→肴町本店2階はコミックが拡大
○西仙北のNPO法人少子高齢化対策支援協議会 破産手続き開始決定
→あんしん保育園は1日に廃止
○白梅幼稚園の園児は67人

○県中総体地区代表校(盛岡地区)※地区予選ありの競技
・バスケットボール(男子)巻堀、北陵、黒石野、見前、渋民、城西、大宮
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、北陵、上田、仙北、見前、巻堀、北松園
・バレーボール(男子)下橋、見前南、渋民、仙北、北陵、下小路
・バレーボール(女子)厨川、乙部、北陵、巻堀、河南、見前南、下小路、岩手大附
・卓球(男子)見前南、見前、厨川、岩手大附
・卓球(女子)河南、岩手大附、乙部
・ソフトテニス(男子)黒石野、仙北、乙部、河南、上田
・ソフトテニス(女子)見前、河南、岩手大附、厨川
・サッカー 城西、厨川、松園、大宮、岩手大附
・バドミントン(男子)見前南、城西、繋
・バドミントン(女子)城西、見前、繋、北陵、乙部
・柔道(男子)大宮、仙北、北陵、厨川、見前南、巻堀、下橋、乙部、河南
・剣道(男子)大宮、北陵、飯岡、見前南、河南、上田、黒石野、下小路
・剣道(女子)黒石野、見前南、見前、飯岡、松園、大宮、下橋、北陵、上田
・ソフトボール 黒石野、岩手大附、厨川、北陵
・軟式野球 厨川、見前南

150716 旧東山堂楽器

2015年7月16日(木)くもりや雨


肴町アーケードにあった東山堂楽器。
楽器部門がクロステラスに移転してからは、MORIO-Jカードのポイント移行サービスの拠点になっていた。
久々にお店の前と通ったら、本が配置されている。児童書っぽい。
話を聞くと、本店の2階にあった児童書が移ってくるそうで、明日オープンとのこと。

かつて、大通にあったMOMOを思い出す。
どんなコンセプトのお店なのかはいまのところ不明。

150716chomatuin.jpg

長松院の地蔵尊夏祭りは7月22日。
ポスターを見るのは個人的にはじめて。
講話が掲げられているのが特徴的か。

(きょうの電話ボックス)
150716shiyakusho-mae.jpg

市役所の前にもある。
大きめのボックスで、電話機も低めの設置。
バリアフリー対応みたい。公衆番号は558番。

150716jido-botan.jpg

ここの最大の特徴は自動ドア。
まだ全部訪問したわけではないが、初めて見る。

○盛岡市 盛岡劇場前の市道南大通1丁目5号線の改修案を示す
→「青海波」をモチーフにした舗装や格子状の影を路面に浮かび上がる照明灯を設置
→今秋着工、2016年度に完了予定

もりおかのバス停 その225

もりおかのバス停 その225 向陽ニュータウン前


向陽ニュータウンは、このバス停の北側にある団地。
かつての三ツ割収集センター(2012年3月閉鎖)に向かって連なっている宅地。

「ニュータウン」の響きも段々懐かしい感じなっている。
盛岡のバス停だと、八千代台ニュータウン前とか中津川ニュータウンが思い浮かぶ。

■松園山岸線 310(松園東県営アパート)
■松園若園線 313(松園営業所)

150715 東京橋

2015年7月15日(水)晴れ


僕がいた西の街は、県庁所在地。

盛岡と違うのは、お城の天守閣(本物)があること。
お堀も充実していて、クルーズができるらしい。

私鉄もあった。
神様が集まる場所へつながっている。

東京橋という表示にどきりとする。
「ひがしきょうばし」と読むそうだ。

昨日と同じルートで今度は東へ。
紫波の上空で旋回して、花巻の空港へ滑り込む。
盛岡の街は窓からは見えなかった。

○もりおかの人口 299,087人(6月1日現在 対前月比74人増)
○市教委 都南学校給食センターの代替施設を向中野道明地区に建設へ
→2020年度の供用開始を目指す
○盛岡市の中学校における選択制給食 2016年度は下小路で開始予定
→以降、2017年度は北陵、2018年度は仙北、2019年度は大宮と米内
○もりおかマチナカ商談会が初開催
○平成26年度に盛岡市内で犬に噛みつかれた事故は届け出があった分だけで15件
○盛岡駅前地下道の開運橋方面出入口の1カ所がエレベーター設置工事のため12月まで閉鎖
○夏の高校野球県大会2回戦 盛岡四高8−9盛岡工業(14日)

150714 内丸

2015年7月14日(火)晴れ


これはなんのための鉄塔なんだろう。
下から眺めると、いかつい印象。

バスに乗って、空港へ行く。
花巻空港線に乗るのはいつ以来か。
盛岡駅までこまめに拾っていくのは変わらないが、駅からは盛南大橋方面へ進路を取る。
西バイパス経由で南インターから高速。

花巻インターでおりて、今はJR花巻空港駅に寄る。
それなりに駅からの利用者がいることを知る。
片道は1400円なり。

(信号の標識)
150711motomiya-shingo.jpg

とある日の朝、本宮で見つけた標識。
「信号あり」ということらしいが、単独でみかけるのは初めて。
このあたり信号が連続するし、やや見通しが悪いこともあるのだろうか。

(ある日の猫さん)
150713matuocho-neko.jpg

松尾町あたりにて。

○県総合教育会議の臨時会合
○J3 グルージャ盛岡 藤枝に敗れる(12日)
○県中総体 新体操女子団体 盛岡白百合が27年ぶり2度目の優勝(13日)

150713 中津川

2015年7月13日(月)晴れ


気温が下がらない夜。
少しへばり気味で朝を迎える。
記録では深夜1時ころまでは20度台をキープしていたみたい。

中津川で鴨が水浴び。
天然の知恵かな。

150714marufuji.jpg

街は、いわぎん、きたぎんにもさんさの看板。
いつも通りに夏が来そうだというか来ているというか・・。

大通の裏手、丸藤の駐車場だったところ。
あーだこーだでダイヤパークになっていた。大通2丁目2。
かつて岩手競馬場外の駐輪場があったなんてのは、覚えている人も少数派だろうな。

(きょうのピカデリー)
150713pikaderi.jpg

ピカデリーの看板絵が変わった。
ずっとドラゴンボールだったので、いつ変わるのかなと気になってしょうがなかった。
少なくとも4月21日はドラゴンボールだった。
それから5月、6月、7月半ば。
統計をとっているわけではないが、かなりのロングラン記録ではないか。

新しい絵は「アリのままでいたい」。
文字も看板絵の良さが出ていて名作。

(きょうの電話ボックス)
150713odori-denwa.jpg

大通のメインストリートでは3カ所目の紹介。
よつば薬局の前にある。公衆番号675番

150713odori-denwa2.jpg

古いタイプの公衆番号と設置場所を示す表示が残っていた。
「大通松や前」とある。お店の画像が頭に浮かばない。

○盛岡の最高気温は33.5度
○ニルヴァーナ桜山店に店舗工事のためしばらく休業の貼紙
○モリヂロウ駐車場は7月7日午前から7月21日午前まで工事で利用できない

150712 飯岡新田

2015年7月12日(日)晴れ


このあたりは、まだ飯岡新田だと思う。
用水路沿いの道は、最後は変則的なかたちで整備された道につながっていく。
この今までとその後の境目は好き。
ひっそりと愛し続けていきたい。

150712mukainakano.jpg

向中野七丁目あたり。広々した土地も少しずつ埋まっていく。
美容室の道路を挟んだとなりに、いつのまにやらD・LIFEの本社ができていた。
2階にはcomfort dining DADA。フレンチのお店らしい。

会社のブログによると、新社屋に引っ越したのは2月。
そうか、そんな前からあったか。

(電柱の旅 北飯岡線)
150712kitaiiokasen1.jpg

北飯岡線はその名の通り、北飯岡なところに配置されている。
51番まであるようだ。

150712kitaiiokasen1-2.jpg

1番電柱は、イオン盛岡南の南あたり。
下鹿妻がこれから展開していくというあたりにある。
ここは北飯岡の北北西端にあたる場所。
そのまま南へ。

150712kitaiiokasen31.jpg

工業技術センターの敷地をなぞるようにたどっていく。
16番あたりから25番はそんな感じ。
バス通りに出て、進路を南に。
薬王堂前は31番。

150712kitaiiokasen41.jpg

薬王堂からは近隣公園沿いを東へ。
西バイパスには出ないで、一本西側の筋に入っていく。
そこを南。河南自治公民館あたりは41番。

150712kitaiiokasen51.jpg

川藤の角で49番。このあたりで新しい街区は終わる。
しかし電柱はさらに南へ50番あった。
これは長いのか・・と多少しまったと思いつつ、用水路沿いの道へ。
51番はあったが、その先は違う路線名になっていた。
ホッ。ここで終わりでいいと思う。

○盛岡も真夏日。33.8度
○津志田のピッコロなどの跡地、宮城ヤンマー盛岡営業所が建設中
○サンビル8月から改装工事。9月にリニューアルを計画
○盛岡二高の校歌は1955年5月に完成
○盛岡市の今年4月時点の待機児童数は9人。隠れ待機児童は0人
○ミラノ万博で「さんさ」(11日)

150711 本一公民館前

2015年7月11日(土)晴れ


本一公民館がある公園は泉屋敷児童公園。
長靴が片方だけぽつり。何も語らずにいる。
本体より長い影は寂しさを演出する。

(仙北町駅自由通路)
150711senbokucho-jiyu.jpg

9日に完成記念式典が行われたJR仙北町駅の自由通路のエレベーター。
人気の少ない時間帯だったが、ちゃんと動いていた。

エレベーターは東芝エレベーター製。
11人が定員で、750キログラムの積載。
両側に扉があるタイプ。これは個人的には落ち着かない。

すんなりあがる。通路の出入り口も違和感なく設置されている。
ずっと仙北町側ばかりみていたが、当然、西仙北側にもエレベーターはある。
保育園へつながる通路の途中に出入り口は作られた。

総事業費は約1億7千万円。
当面、仙北町駅はこんな感じで生きていくのかな。
ちなみに2014年の1日平均乗車人数は1,514人。

150711beniya.jpg

それから本宮商店街あたりをふらふらした。
紅屋には、貸物件の看板。
この交叉点はよく通るほうだけれども、かなり変わった。
農協も繭の検定所も記憶の彼方だ。

150711kento-motomiya.jpg

さらに西へ進むと、県都タクシー本宮営業所の看板。
仙北町以外にも拠点があったんだ。
正面は一本向こう側の道路沿い。
新しいわけでもなさそうなので気がつかなかっただけである。
まだまだまだまだ。

(きょうの電話ボックス)
150711koizumisangyo.jpg

小泉産業ビルの前にもあった。
盛商前バス停のポールとなかよく立っている。
公衆番号は529番。

○薮川に地震計を設置しているのは、防災科学技術研究所
○いわて国体 炬火台は運動公園陸上競技場のものを北上に移設
○第97回全国高校野球選手権大会岩手大会が開幕。今年は70チームが参加(10日)

150710 桜山

2015年7月10日(金)晴れ
150710tokuho.jpg

午前3時33分頃地震。短い揺れ。
テレビをつけると、盛岡は震度5弱だという。
体感とちよっと違う。

たぶんあれだなと思って、詳しく調べると
震度5弱 盛岡市玉山区薮川
震度4  盛岡市玉山区渋民
震度3  盛岡市山王町 盛岡市馬場町
薮川はいつも大きく出る傾向があるような気がする。

津波がないこと、自宅に被害がないことを確認する。
二度寝するか、そのまま起きているか微妙な時間。
悩ましい未明だった。



昼間は快晴。気持ちよい。
大島高任の生誕地は、釜石の橋野が世界遺産登録になったからといって特に変化はない。
ただ、盛岡市は案内板を来月には一新するという。

150710zaimokucho.jpg

材木町は中元福引大売出しが始まっている。
200円ごとに補助券が1枚でて、10枚で1回抽せん。
なんか懐かしく思えてくるようなシステム。

僕はここの商店街が看板が大好き。
おそらく手書きで書かれた文字のデザインが勉強になるのだ。

150710asahibashi.jpg

旭橋からの開運橋も記録のために載せておこう。
このカクカクした感じは、なにかを思い出させるのだが、それが思い出せない。

(きょうの電話ボックス)
150710zaimokucho-denwa.jpg

材木町商店街の事務所の前にある。
これはどんなイメージのデザインなのか。
ノーマルではない。

公衆番号は767番。
なんか惜しい番号。777番はどこかにあるのだろう。

○中小企業家同友会全国協議会の第47回定時総会が盛岡で開幕(9日)
○いわて国体の冬季大会の開会式で都道府県応援団
→城北小5・6年生と北陵中1年生が担当
○桜城小も仁王小も24日が終業式

もりおかのバス停 その224

もりおかのバス停 その224 山岸六丁目


坂田商店を過ぎたところにある。
反対側にはバスベイも整備されているが、こちらは普通に道路に面しているだけ。
このあたり前後のバス停との距離は短く、細かくひろっていく印象。

六丁目という住所は、盛岡では珍しかった。
今では、こことみたけのほかに、本宮と向中野にもできて、それはなくなった。

■松園山岸線 310(松園東県営アパート)
■松園若園線 313(松園営業所)

150709 大通

2015年7月9日(木)晴れ


携帯電話のお店に行く。
ガラケーでがんばってきたが、潮時かなと思うことがあって料金を聞いてきた。
まともに入ると、コスト増は確実。
でも、あれこれするのは面倒。

大通で目に入ってくるのはゴルゴさん。
共同文具の前にいる。

150709higashisenboku.jpg

もうひとつ気になっていたことも勢いで調べてきた。
聞いてみれば、なるほどなと。

環境が変わって、どういうふうに過ごさせるかは悩みの一つだった。
思ったよりはお金はかからないで済むかもしれない。

まず手元のものを変えて、夏に向かうとするか。

(きょうの肴町)
150709sakanacho.jpg

もうすぐ夏休み。しばらくこの掲示板も本来の役割はお休みかな。

○JR仙北町駅の自由通路のエレベーター 完成記念式典
○岩手県議会 安保法案の廃案を求める意見書を可決(8日)
○岩手教育会館の工事事務所は金田一駐車場裏手にある

Template Designed by DW99