150831 旧丸藤ビル

2015年8月31日(月)日中は雨


次の季節に変わったと思い、上着を羽織った。
でも、形式上の夏はまだまだ続く。

(旧丸藤ビル)
150831ainofunsui.jpg

朝と夕はなんとか逃れたが、日中はほぼ雨。
ほどほどに降って、僕の靴の中は濡れた。

大通の旧丸藤ビルの工事はなんかやっているなと思っていた。
その前にある「愛の噴水」が埋め立てられるというのはノーマーク。
新聞でその事実を知り、現地に来たという次第。

記事によると、現在のビルの所有者はサウス・ウイング。
昨年の12月に前所有者は移転したとのこと。ようやく腑に落ちる。
植えられているのはフッキソウという多年草。
どんな花を咲かせるのかしらん。ちょっとだけ楽しみ。

150831ainofunsui2.jpg

愛の噴水には
「あなたの好意と善意をこめて 社會福祉にさゝげる」とある。
台座がもともと噴水だったというのも記事で知った。
啄木さんはまだしばらく、この通りを見つめながら過ごしそうだ。

(サヨナラ 仮の掲示板)
150831sakurayama.jpg

岩手日報社の外壁工事に伴い、櫻山神社駐車場に仮設されていた新聞掲示板が撤去されていた。
慣れてしまえば、ここにあることもそんな違和感はなかった。
予定通りの8月末に元の場所で新聞掲示は復活。
掲示板そのものは新しくなったようではない。
屋根の部分は塗装が綺麗なっていたけど。

○桜城小近くの大島高任の生誕地にあった看板 盛岡市が新たな案内板を設置。除幕式行われる
○ヱヴァンゲリヲン展1万人突破
○川目小学校で最後の運動会(30日)
○天皇杯1回戦 グルージャ盛岡は町田に0−3で敗れる。岩手県勢は5年連続初戦敗退(30日)
○盛岡三高の生徒は848人

150830 ベルプラス太田店

2015年8月30日(日)くもり
150830shimooota.jpg

上書きというのは、まったくなくなるということではない。
その下には、意外としっちゃかめっちゃかな思いが残ったりする。

(さよならベルプラス太田店)
150830beru-purasu.jpg

きょうの18時でお別れのベルプラス太田店。
僕が知っている限りでは、かしむらだった時代もある。
店内の品物はかなりなくなっていた。
そんな中で僕とツレは最後の買い物。

150830harigami.jpg

貼紙によると昭和56年12月に開店。33年の歴史。
店舗と設備の老朽化、店舗環境の変化が閉店の理由なんだとか。
確かにこれくらいの規模のスーパーは消えていっている。

150830sawaya-sato.jpg

ここはバス停名からすれば、ショッピングセンターだった。
僕も、アメリカンウェーブやさわやさとうがあったのは覚えている。
本屋もビデオ屋もなくなったのは、結構前だった気がする。
アメリカンウェーブ跡はケーズデンキ盛岡修理センターだったはずだが、いつ間にやらがらん。

クリーニング店も8月23日で閉店。
残されたのは、松舘歯科医院。
平常通り診療するし、移転の予定もないとのこと。
周辺は区画整理で生まれ変わりつつある。
また違った展開もあるのかな。

(盛岡市アイスリンク)
150830ice-link.jpg

アイスアリーナでやっていたイベントに寄り道。
盛岡市アイスリンクを間近で見る。
スケートな匂いはあまりしない。

9月19日オープン予定。
オープン記念で基礎スケート教室がある。
村主さん来るらしい。

○第67回全日本合唱コンクール県大会 盛岡四(混声)が金賞(29日)

150829 志高祭

2015年8月29日(土)くもり時々ぽつり
150829shiko.jpg

眩しすぎてまともに見られない若さに出会うことがある。
そんなことを思うのは、自分が過ごしたあの頃の裏返しだと思う。
だから、踏みとどまってエールを送ろう。

(志高祭)
150829shikosai.jpg

51回目になった志高祭。
今回は3人で行く。妻が吹奏楽部を見たいというので。
ぎりぎり間に合って、幾つかの曲を聴く。

それから中へ。
例年どおりスタンプラリーがあって1階から3階まで。
今年は職員室前も通ることができた。
四高の進路状況等を学ぶ。

9カ所まわって交換所へ行くと。
これまた例年どおり缶バッジをいただく。

150829shiko-kanban.jpg

他にもいろいろ生の発表を見る。
バトントワリング部には史上初の男子部員が入ったらしい。
すらりとした子で髪型以外はあまり違和感がなかった。

マーチングも初めて見た。
足使いに目が行く。その世界では合理的に考えられたものなんだそうだ。

校門から見える空白が目立っていた部活の活躍を知らせるボード。
文化祭に合わせてなのか、全部埋まっていた。
短歌甲子園優勝まで。

150829shiko-tokuho.jpg

そうそう短歌甲子園といえば、日報の特報も出ていたようだ。
四高や近隣のサンクスには貼ってあった。

(県議選告示)
150829kengisen.jpg

きのう告示された県議選。
盛岡選挙区は定員10人に対し11人が立候補。
こちらも落選は1人だけの別な意味での厳しい戦いか。
ポスターはスタンダードな印象。

○岩手ビッグブルズ 来秋の新リーグは2部スタート
○秋の高校野球県大会盛岡地区1回戦 四高は延長11回の末、盛附に勝利(28日)
○岩手県の有効求人倍率(7月)は1.72倍で1963年以降で過去最高
→盛岡職安管内は1.08倍
○イオンモール盛岡 約110店舗を刷新
→今秋のリニューアルは新規18店舗、28店舗が改装・移転
→来春は2階立体駐車場部分を売場に拡大。約60店舗を刷新予定
○もりおか町家物語館 8月15日に来館者10万人を達成

150828 秋田市

2015年8月28日(金)秋田はくもり


何度来てもよくわからないまま離れることになる。
僕が住んでいるところにないものが多いからだろうか。

--------------
150828mariosu-road.jpg

秋田に行ってきた。
それなりに探検をし、ココロに刺激は受けてきた。
相変わらず理解が難しい町。町の配置、町名、道の幅、周辺風景・・。
そんなことを思うのは、盛岡に慣れすぎてしまっている危険信号かもしれない。

帰りも立席。
今度は検札があって、いまのところ予約はありませんよみたいなことを言われる。
幾らかの安堵感。時々まぶたを閉じながら盛岡まで。

150828moriokaeki.jpg

新幹線ホームからエスカレーター。
こちらのホームには、上の橋と中津川という絵。
水量が多いようにも思えるが、デザインに意図があるのだろう。

150828tochinomi.jpg

あれやこれやで暗くなるのは早い。
そして、とうとう「トチの実が落ちます」看板。
内丸はもう秋。

○県議選が告示。63人が立候補
→うち6選挙区で無投票
○大通のクリエイトビル1階に、岩手初のふくろうカフェRickyが今日オープン
○岩手県で今年1月から6月に生まれた赤ちゃんは4,694人

150827 中川町児童公園

2015年8月27日(木)盛岡は雨だった


厳密に言えば、居場所は変わってしまったのだけど、ここ数年ならば、ずっとそこにいる。
定まらない僕は、安心する。
普段は使わない優しい言葉がココロに浮かんでくる。

-----------
150827gocho.jpg

待ち時間があったので西口をちょっとだけ歩く。
国の合同庁舎の片隅にはベンチとか。
鳥の彫刻もあった。市の鳥・セキレイらしい。

向こう側に見えるのは、新しい盛岡中央消防署。
なんだかんだあったようだが、いつの間にやらこんなに大きくなっている。
横断幕には平成28年4月完成とある。
春はまだ遠いような気もするが、すぐ来てしまうだろう。

150827nakagawacho-shukusha.jpg

中川町児童公園も久しぶり。
その近くにはアパート。郵便局の中川町宿舎だということを初めて知る。
ひっそりしているように感じたのだが、実際はどうなんだろう。
社宅はやっぱりココロを動かされてしまう。

そんなことをしているうちに出発の時間。
立席なるものを初体験。
誰か来るかどきどきながら目的地まで。
そういう人は現れず、座ったままたどり着いた。

(きょうの電話ボックス)
150827sansa-komichi.jpg

西口への接続路「さんさこみち」入口脇にあった。
公衆番号は827番。

○厨川四丁目に「きらくの郷 おとなりさん」落成。9月1日開設
○西武の菊池と日本ハムの大谷が3度目の直接対決。大谷が勝利(26日)
○見前南中の生徒は439人

150826 中央通

2015年8月26日(水)雨のちくもり


思いやりの風はそこらじゅうに吹いている。
ただ本当のことは、その場所に立たないとわからない。
臆病すぎるよと言われる。

-----------
150826eigakandori.jpg

雨の朝。
何かしらの対策をしないと濡れてしまう時間帯だった。
まあ仕方ない。

やがて晴れる。
大通あたりをふらりんこ。
映画館通りに出ると、サンクイーンビルの前の木はなぜか大きいななんてことを思う。

1階には確かにオイスターバー「Cisco Ocean Dining」があった。
フレッシュネスバーガーの跡である。8月6日オープン。
みちのくディエスジャパンが手がけるお店。
BOCHIKAとか、けん盛岡店もそうなんだと知る。

150826bosho.jpg

これは菜園になるのかな。
ドアの配置が微妙にずれているのが美しいのだが、
それにアクセスできるのが、梯子のみ。
慣れていないと怖いよなと思う。
でも実際はどんなふうに使われることを想定しているんだろう。

○地震保険の付帯率 岩手県は65.3%
○第10回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2015)決勝トーナメント
1回戦 四高2−1宮城一
2回戦 四高3−0渋谷教育学園幕張(千葉)
準決勝 四高2−1飛騨神岡(岐阜)
決勝  四高2−1水戸葵陵(茨城)
○カワトク2階に新ブランド ヒューマンウーマン8月26日オープン
→ナチュラルビューティーは8月27日オープン

150825 不来方橋

2015年8月25日(火)晴れのちくもり


明日、楽しいことがあるわけでもないのに眠れない夜。
無心になることがいかに難しいことか。

-------
150825kaiunbashi.jpg

久々に開運橋。
不来方橋側から来ると作業用通路のようなものは完成していた。
外に出ないで現場へ行けるようになっているみたいだ。
なので、歩道にちょっとしたゲートのようなものができている。

工事予定によると塗替塗装工(ブラスト)とある。
現場の写真が展示会のように貼られており、こまめに情報提供している印象。

それから、いろんなブログで見ていた駅前情報を確かめる。
不来方橋の車線は確かに右折レーンが減っていた。
開運橋方面から不来方橋へ行く道も右折専用になっていた。

なるみ脳と神経のクリニックは、応援により診療。

GENプラザの3階から5階はオフィスという表示。
ただし、外にはまだカプセルホテルとサウナの看板が残っている。
公式サイトはしばらく休むとあるが、閉店という話もある。
7月下旬のことだったらしい。

150825iwatenippo.jpg

やがて曇り空。
岩手日報社の足場は夕方には完全になくなり、岩手公園側も見えるようになった。
多少現代風な感じにはなったかな。新聞の掲示場もお久しぶり。

(きょうの電話ボックス)
150825odori.jpg

主要地方道盛岡停車場線がはじまってほどない大通三丁目バス停そばにある。
大きめの構えでバリアフリー対応みたい。外観は古いかも。
公衆番号は574番。

○ベルプラス太田店は8月30日31日に閉店
→1981年12月オープン。売り上げは創業時の3分の1だったとのこと
○全国学力テスト 中学生はすべての科目で全国平均を下回る
○つなぎ温泉の落合足湯がきょうから移転再開
○米内小学校の児童は124人

150824 仙北

2015年8月24日(月)くもり


向かい風が吹いていたとして、立ち向かえるのは誰か。
残念ながら自分だけ。

---------
150824chijisen.jpg

明けて月曜日。
市長選や市議選の結果は新聞で知った。

当 谷藤 ひろあき  6万8583票
  内舘 しげる   5万1930票
(投票率 51.45%)

市長選は現職が4選。
票差は1万6千票以上となった。

市議選は3人のみが落選の少数激戦。
トップ当選は4336票。最下位当選は2068.447票。
38人の内訳は、現職30人、元職1人、新人7人。
党派別は民主2人、公明3人、共産5人、社民2人、あとは無所属。

早いところではポスター掲示場の撤去が始まっている。
だが、無投票となった知事選は残されていた。
投票日のところに無投票になりましたという旨の紙が貼られているが、そんなもんだっけ。
4年前の記憶はさっぱりとない。

一時期は選挙ラッシュと言われた盛岡。
あとは県議選を残すのみ。

150824shin.jpg

桜山のまるやすだったところ。
改装していたなとは思っていたが、いつの間にやら1階に新しいお店。
牛たん炭焼「しん」。
8月10日にはオープンしていたそうな。

○全国中学校ハンドボール大会 男子 矢巾中が準優勝
○サッカー天皇杯県予選 グルージャ盛岡が8連覇(23日)
○世界陸上 男子20キロ競歩 岩大出身の鈴木選手は47位(23日)

150823 津志田西

2015年8月23日(日)くもり


このかたちが好きになるとは思わなかった。
でもよく考えられたかたちだ。

------------

日が暮れてから、三人で選挙。
どの選挙でも迷いはするが、市議選は特に難しい。
あの人数から一人選べというのは、難儀である。
候補者の情報もそれほどあるわけでもない。
となると基準はあれやこれやになる。

市長選はどちらかに○。
市議選は候補者名を書く。

自分なりの思いを込めて投票箱に入れる。
なんだかんだいっても関心は持っていないといけないこと。
住んでいるんだもの。

(落ち葉拾い)
きょうは基本力尽きていたので、今週書けなかったことなど。

150820tugukei.jpg

中ノ橋通の106号沿い。
つぐけい電機商会の中ががらんとしていた。
ナショナルの文字が印象的な建物だった。

150821toudando-kids.jpg

旧楽器店にできた東山堂の児童書コーナー。
どうやら名前は「東山堂キッズ」というらしい。

○菜園えびす神社夏まつりは今年で28回目

150822 前潟

2015年8月22日(土)ほぼ雨


あふれるモノやコトをかきわける。
いっそ知らないほうが強いのではないかと思うこともある。
でも、行き着くところは、決断。

--------
150822maegata-ion.jpg

ツレと二人で外回り。
天気はあいにく。だからイオンのはしごとかになる。

前潟イオンはリニューアル作業中。
お盆を過ぎて、お店が閉店したようなので訪ねてみる。
外壁工事は終わったようだ。
みさきさんが笑っている。

150822maetaga-ion2.jpg

店内を散歩する。
白い壁にお別れやリニューアルを告げる貼紙がある。
サヨナラの色にも濃淡があって興味深い。
次がある、次はない。そんなところからにじみ出るものだろうか。

サヨナラしていたのは、
四六時中、ユナイテッドカラーズオブベネトン、エステール、GAL FIT、
ナカガワ、マライカ、セマンティクデザイン、ヴィレッジヴァンガード、
THE SHOP TK、すき家、大阪王将。
ここも閉店か・・というのところは幾つかあった。

店舗案内も暫定バージョンになって、新しい配置がわかるようになっていた。
8月から10月にかけて順次オープンしていくようだ。

さらに出かけて。
とうとうあれを買う。
今はこの時期に買わないと選べなくなるらしい。
それくらい選択肢があった。

○フェザンテラスにyukanchiが来年1月31日までの期間限定でオープン
→ドンドンアップの新しいお店。8月21日オープン

150821 富士見橋

2015年8月21日(金)くもりのち晴れ


たいていのことは選択できるはずなのに、一方を選ぶしかないときがある。

-----------
150821wakasonocho.jpg

盛岡市役所の若園町分庁舎。
外にある案内板によれば、河川課とか廃棄物対策課とかスポーツ推進課とかがあるようだ。
敷地の隙間を見ると、滑り台があった。避難用かな。
他にもいろいろ団体が入っているからだろう。

150821isagoda.jpg

やがて雨が降り出す。そして強くなる。
こんなにアーケードはほんとにシェルター。
いさごだには、いつも通り夏服。
しかしよく見ると、男物?がある。
誠桜高校のものらしい。

きょうは第10回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2015)最終日。
過程はよくわからないのだが、盛岡四高が初優勝。
決勝の相手は、茨城県の水戸葵陵高校で大将戦までもつれこんで勝ったみたい。
岩手県のチームが優勝したのは2011年の三高以来3度目。
とにかくおめでとう。

○岩手ビッグブルズ ファンクラブ会員1万人を突破
→20日午後11時の段階で1万114人
○近畿インターハイ 岩手県は優勝9 過去最高
○川目小学校ではプール納め(20日)
○岩手女子高祭のテーマは「自彊〜新たな一歩を踏み出そう〜」

150820 神子田町

2015年8月20日(木)くもり


百年目では変わらなかったけど、百回目には変わるような気がした。
--------
(岩手県知事選は無投票)
150820chijisen.jpg

きょうは県知事選の告示日だった。
結局、現職以外の立候補はなくて、3回目の当選が決まった。
岩手の知事選が無投票になったは、公選制になってから初めてとのこと。
これで9月6日は県議会の投票だけになりそう。
地域によっては、それすらないところもあるだろう。

150820iwatenippo.jpg

岩手日報社はずっと外壁の工事をしていたが、足場の一部が取り外された。
綺麗になったと言えばなったのかな。

150820tereibi-iwate.jpg

テレビ岩手にも「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の看板。
珍しいなと思うが、主催者だからね。
赤レンガと一緒に撮ってみる。なんとかおさまった。

個人的には歯の治療に一区切り。
歯石を除去してもらって、もう二度と来ないと誓う。

○岩手経済戦略会議はじまる
○全国高等学校PTA連合会大会も開催中
○不来方橋のレーンが変更
○ルーヴル美術館の職員が盛岡視覚支援学校で出前授業

150819 油町

2015年8月19日(水)晴れとくもり


いつ以来とかの数字が大きくなっても、そんなに昔に感じない。
それが歳をとるということだ。

-------
160818niosho.jpg

四ツ家あたりで仁王小学校の工事に気づく。
耐震補強工事かしらん。

今更だが、仁王小学校には学童が校舎内にある。
2009年からそうだったらしい。
ウリになっているようだ。

150819ruraku-kamimori.jpg

上田エリアに近づく。
ル・サンク上盛岡レジデンスも姿を見せていた。
外構もだいたいできたみたい。
おおざっぱに書くと、病院だったところは平面駐車場、熊谷印刷だったところにマンション。

150819dashi.jpg

内丸ではトチノキ並木から実が落ちていた。
もう気温もあがらない。夜は涼しいくらい。

山車のポスター。油町も出すみたいで、今年は楽しみ。
今年は全日程平日なので、見る機会もふえそう。

○第10回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2015)がはじまる
 盛岡四高はEブロック。渋幕と高崎商科大学附属高と同じグループに
○全国中学校水泳競技大会 男子400mメドレーリレー 大宮中が優勝 4分5秒02の県中新記録
○野党5代表が盛岡で共同会見
○岩手県の2012年度温室効果ガス排出量 1261万トン
○盛岡四高は今年花巻東に破られるまで、岩手県の1試合最多安打記録(山陽戦 16安打)を持っていたそうだ
○仙北小学校の児童数は711人

150818 岩手公園

2015年8月18日(火)くもり、個人的には少々の雨を感じる


僕はその器ではなかった。
だったら違うことをしよう。
時間は限られている。

----------
150818azusa-ato.jpg

映画館通りから大通あたりをふらりんこ。
丸藤ビルの1階は相変わらず工事中。
ウエダは地下に店舗を集約。1階部分はこれまた工事中。
明らかに違いを感じたのは、京藤ビル。
先日閉店した梓の入口が、上海倶楽部に変わっていた。
調べてみると9月からここに移転してくるようだ。

150818kamishukoji.jpg

上衆小路。
TOMATO盛岡の向かい側、アパートも消えて、完全に更地になった。
それなりに広い敷地である。
遠山病院とかすっきりと見えるようになった。

日も一気に短くなった。
そして、町には別な音が響くようになった。

(きょうのピカデリー)
150818pikaderi.jpg

劇場版仮面ライダードライブ 手裏剣戦隊ニンニンジャーTHE MOVIE。
定番の絵とも言えるだろう。
ちなみにピカデリーはJAF会員証割引がある。
当日料金から一般は300円引き。なるほど。

○舟っこ流し 人手不足のため 盛岡市立高校の生徒が助っ人をしているそうだ
○ロケット甲子園@能代市 岩手高校が2位と5位
○県内中学校の不登校の生徒は797人(前年度比74人増 2014年学校基本調査)

150817 加賀野

2015年8月17日(月)くもりのち雨


横文字で呼ばれるよりは、和な感じで呼ばれたい。
そんなガラではないから。

-------------

150817sakanacho.jpg

日常に戻る。
肴町アーケード。きたぎん付近にはコーンが立てられている。
市道なので自転車は駐車しないようにという盛岡市の貼紙である。
かつての榊呉服店付近にも同様の貼紙。
自転車はどこに停めればいいのだろうか。
すぐにはその場所が思い浮かばず。

150817kenminkaikan.jpg

県民会館は休館日。
ヱヴァンゲリヲンの絵が入口付近に掲げられている。
刀となんか関係あるらしい。

あとで調べてみると8月15日から「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開催中とのこと。
全国各地を巡回中。岩手は9月27日まで。

150817saien.jpg

一日、そのままの気温の中で過ごした。冷房はつかない。
わかりやすくこの町はつかのまの秋がやってくる。

帰り道は雨。
菜園のY字路に新しい建物にお店がオープン。
ジェラアテリア デル オルト(GELATERIA DELL' ORTO)。
8月8日オープン。イタリアンジェラート専門店。

建物ができてからは時間がかかったような気がする。
いつか食べてみたい。

(きょうの電話ボックス)
150817kagano2chome.jpg

県営加賀野アパートの一角、バイパスに面したところにあった。
しかし扉が開かない。開け方にコツがあるのかしらん。
公衆番号は775番。

○北松園小学校で始業式。全校児童は281人らしい
○J3 グルージャ盛岡 秋田とドロー(16日)

150816 向中野七丁目

2015年8月16日(日)晴れ


見えにくいことがあった。
相手側が立ち位置を変えた。
すんなりと見えるようになった。
そんなこともある。

--------------
(市長選・市議選告示)
150816shichosen.jpg

盛岡市長選と市議選が告示。
市長選は前回無投票だったので、実質初めての同日選らしい。
市長選は現職と新人の2人が立候補。

150816shigisen.jpg

市議選は定数38人に対して41人が立候補。
ポスターは掲示板全体の4分の3が埋まったかなという印象。
落選するのは3人だけ。

夜は舟っこ流しの花火。
僕はこれを見てしまうと、完全に夏が終わったような気持ちになる。
風も今年はわかりやすく肌寒い。
残暑はあまりなさそうだ。

○第97回全国高校野球選手権大会 3回戦
仙台育英 210 001 000|4
花巻東  100 100 100|3

○舟っこ流し 今年の流舟順序
1 東仙北流舟会
2 鉈屋町町内会
3 南仙北二・三丁目町内会
4 駒形自治会
5 仙北三丁目町内会
6 仙睦流舟会
7 松尾町町内会
8 仙北二丁目自治会
9 南大通三丁目町内会
10 青物町町内会
11 立正佼成会
12 南大通二丁目
13 南仙北一丁目町内会

○仙北小鷹さんさ踊り保存会 15日に約80年ぶりの門付け
→行灯も2基復活
○岩手護国神社には西南戦争以降の戦没者 約35,700人がまつられている
→うち第二次世界大戦の戦没者は30,814人

150815 南仙北

2015年8月15日(土)くもり一時雨のち晴れ


そのことを誰も知ることがないときはやってくる。
雲はそれでもいろんなかたちをして、僕らの目に前に現れる。

------------
(川沿いを走る)
150815kado.jpg

都南大橋を渡り、いつもと違う道を行きたいと思う。
土手の上の道を選ぶ。砂利道だ。
どうやら河川管理用の通路という扱いみたい。

150815kado-shatta.jpg

ほどなくかつての清掃工場の裏手に出る。
今は収集センターというらしい。
目を引くのは、いつもそうだが大きな数字が書かれたシャッター。
現役なのかどうかはわからない。

150815higashianiwa.jpg

国道396号に一度出ると、しばらく国道と並走。
再び分かれるのは、東安庭に入ってから。
今度は舗装はされているが、車止めがしっかりとある。

150815higashianiwa-kasenjiki.jpg

こちらはやがて河川敷に展開する農地に出会う。
アクティブなところがほとんどだが、中には緑に覆われつつある場所もあった。
個人的にはいろんな小屋が立ち並ぶので、それを観察するが楽しい。

簗川橋付近で再び国道と合流。
また日常に戻る。

(メガトン書店)
150815megaton-shoten.jpg

東仙北にあった東京靴流通センター跡にメガトン書店。
思ったより早く、空き店舗はなくなった。
あまり語られることがないこのエリアであるが、ひそかに変化は激しい。

ゼビオスポーツ盛岡仙北バイパス店は、ネクサスになった。
カローラ岩手南大橋店はまだあるけど、盛南店と分散した感じだ。
ホーマックで、その後タマホームになったところは更地になった。
丸庄の看板は変わったよ。
理容ラッキーはBROSSになった。
タケダスポーツ仙北店は変わらない外観。どうなるかはわからないまま。
一応、まとめておく。

○終戦記念日
○舟っこ流しは13艘の予定

150814 青山墓園

2015年8月14日(金)くもり一時すごい雨に遭う


どんな雨でもいつか止む。
そのことがココロにすんなりと入るまでは、それなりの歳月がいる。
--------

お盆。
花を買って、お墓に手を合わせる。
北の方もまたいろいろと変わっていた。

(復活?)
150814charimatu.jpg

サンサの近くに移転したチャリ松盛岡南店。
以前の店舗にあった大きな自転車が復活(だと思う)。
やっぱりこれがなくては、らしくないもん。
嬉しいね。

150814tushida.jpg

チャリ松からほどない場所で建設中だったステータスタウン津志田も完成したみたい。
分譲がはじまっているとのこと。
隣接したファミリーマートだった建物は建物の色が変わっていた。
どんなふうに活用されているかは外からはわからない。

○盛岡てがみ館 2014年度の入館者は5,400人
○第97回全国高校野球選手権大会 2回戦(13日)
花巻東  001 300 130|8
敦賀気比 000 030 000|3

150813 東安庭三丁目

2015年8月13日(木)くもり


30年前の夏、部活をさぼった。
僕の中では小さいようで大きな分岐点になっている。

--------
150813konaka-ura.jpg

国道4号沿いコナカ。盛岡店なんだそうだ。
このあたりは三本柳。

今、津志田交叉点はT字路状態。
そんなもんだと思っていたら道路改良工事の予定があることを知った。
市道碇堰8号線道路改良工事というらしい。
普通の十字路交叉点になる予定。

なるほど裏手にまわれば、空き地がある。
道路になるからなのかなと、なんとなく腑に落ちる。
道ができれば、個人的には選択肢がふえるという感じかな。
ただ完成予定はまだ先のこと。

150813two-three.jpg

ずっとほんのりとチェックしているのはアパート名。
時々、おっというのがあって、どんな理由で名付けたのだろう考える。
真実を知る術は直接聞くしかないが、まあそれは面倒。
だから考えることが楽しい。

とある場所で見つけた「Two Three」。
「ツー スリー」と読むらしい。
「One」がない意味を思索すると、終わりはない。

和訳すると「にい さん」。
お兄さんのアパートだから。なんて。
違うよな・・。

(志高祭)
150813shikosai.jpg

南イオンで志高祭のポスターに出会った。
今年は51回目。テーマはSTEP。
ゆるキャラ「シルバーりーす」もきちんと配置されたデザイン。
一般公開は8月29日の土曜日。

○矢巾のひまわり畑が見頃らしい
○ジョイス盛岡西バイパス店のペットボトル回収機はお休み中
○盛岡市の2014年の職員数は1,401人
○岩手競馬 第20回クラスターカップ ダノンレジェンドが優勝(12日)
○東仙北のメガトン書店は8月15日オープン予定

150812 前沢SA

2015年8月12日(水)くもりのち一時雨


不穏な空模様を駆け抜ける。
渋滞の名所は早く通過したかった。
そうなると停まるのはここになってしまう。

空にオレンジ色がついていた。
あと1時間ちょっとの旅が残っている。

○近畿インターハイ 登山団体女子 盛岡一高が優勝(11日)
○大通商店街 1階店舗入居者(今年4月)小売業が38カ所、飲食業32カ所
○盛岡地域振興商品券SANSA 利用可能店は945店、8月6日時点での換金率は39.6%

150811 仙台市泉区

2015年8月11日(火)くもりと雷


それぞれに日常はあるわけで、普通に過ごすのもまたよし。

○東日本大震災から4年5か月
○岩手地方最低賃金審議会 きょうの答申を延期
○前九年の千秋堂 本社工場を雫石町板橋に移転する立地協定を町と締結(10日)
○盛岡西バイパス南口直進道路の拡張を推進する会が市道大島線の拡幅を陳情(10日)
○松尾町の海野経美術館は7月にリニューアルオープン

150810 仙台市泉区

2015年8月10日(月)雲多い


まずは元気そうで良かった。
起きていられる、歩いていられる。
それで十分。

○J3 グルージャ盛岡 富山に敗れて、連敗(9日)

150809 津志田西二丁目

2015年8月9日(日)晴れ


きょうは休日割引なので南へ行くことする。
お土産とお菓子を買って出発だ。

○上田夏まつりが8日から2日間開催
○盛岡市議選は41人が立候補予定
○イオンモール盛岡 8月28日にフードコートの新名称決定
○イオンモール盛岡の求人関係より
 つるさく 9月中旬グランドオープン

150808 津志田

2015年8月8日(土)くもりのち晴れかな


夏が終わることばかり考えてしまうな。
さんさ、七夕、都南の花火、舟っこ流し。
個人的夏のカウントダウン。

-------------
(あれから 四高前)
150808shiko-mae.jpg

ユリノキ並木を久々に通る。
伐採した跡はアスファルトで埋められた。
その代わりという訳ではないが、ポールが立った。
白線も引き直された模様。

150808hinano.jpg

盛岡南ショッピングセンターサンサ近くのひな野は、きょうがオープン日。
空き地だった半分くらいが駐車場として舗装された。
食べてみたい気はするが、チラシによると大人はディナータイムで2000円+税。
少し落ち着いてから行こう。

150808kaijyonochi.jpg

ひな野から公園を挟んで津志田老人福祉センターの敷地の片隅。
前にも取り上げたような気がするのだが、盛岡市中央卸売市場開場の地という解説板がある。
ここに市場があったよということを伝えるもの。
東北では2番目に開場したらしい。
青果部が1968年10月、水産部が1970年7月。
そんなことがわかる。

○盛岡地方気象台が一般公開
○花巻東高校の生徒は612人

150807 紺屋町

2015年8月7日(金)晴れのちくもり


行くか、行かないか。
決められるのは自分だけ。

150807hanato-gogai.jpg

穏やかな日々。
高校野球も2日目、花巻東が専大松戸に勝った。
いつものように一休跡の壁には岩手日報の特報。
岩手県勢は3年連続初戦突破、花巻東の夏の通算成績は9勝7敗らしい。

ベンチ入りメンバーも書いてある。
出身校を見ると、沿岸地域が多いことがわかる。
盛岡な感じなのは、2番(巻堀)、11番(巻堀)、18番(城東)といったところか。

150807friend.jpg

桜山のフレンドの貼紙が変わった。
---------
店主病気のため
閉店させていただきます
30年間
ありがとうございました。
----------
広島のお好み焼きを食べることができるお店だった。

○県知事選に立候補を表明していた平野氏が出馬断念
○岩手県の大学進学率 42.7%(2015年度学校基本統計 速報値)

150806 岩手県教育会館

2015年8月6日(木)晴れ


真実は一つしかないのに、まあいろいろだ。

150806ishigaki-yuri.jpg

石垣に百合。
どうやってここで生えることになったかは知らない。
与えられた場所で一所懸命するのも一つの生き方。

150806fujijima-bill.jpg

県庁の裏にある藤島ビル。
さんさの頃から新しいお店が営業を始めている。
「La Quoita.」とあり「ライコタ」と読むらしい。
パンとコーヒーのお店。

○県内の最高気温ランキング1位は、1994年8月14日 釜石の38.8度
→2位釜石(きのう)、3位岩泉、4位釜石、5位一関
→釜石は密かに暑い町だと知る
○西武の菊池6勝目(5日)

150805 北日本銀行本店前

2015年8月5日(水)快晴


祭りの後に青空。

(開運橋から)
150805kaiunbashi.jpg

まとまった雨が降らない盛岡。
開運橋から眺めてみれば、川底のようなところが見える。

珍しい?
もりおかのイギリス海岸?

個人的に少し発見かなと思ったりするが、実際はどうだろう。
そこそこあることなんだろうか。

(ミニチュア舟っこ)
150805funekko.jpg

駅へ行く。
松屋近くの公共地下道B2出入口でエレベーターの設置工事。
7月21日から階段は使えなくなっているとのこと。
完成は平成28年1月予定。

看板によれば、市道盛岡駅前通線昇降設備その3工事。
仕事は高光建設。請負金額は82,080,000円。

わんこロードではミニチュア舟っこが展示中。
製作者は東仙北流舟会。
長さは実物のおそよ3分の1とのこと。
白龍なのだが、いろいろと話があるようで、パネルに書いてあった。

明治橋まではなかなか行けないが、今年は花火は見られそう。

(きょうの電話ボックス)
150805kojima-mae.jpg

開運橋手前におもちゃのこじま前にもある。
公衆番号は541番。

○きょうはタクシーの日
○亀ヶ池桟橋の工事 施工は司組。請負金額は90,720,000円
○東仙北にあった東京靴流通センター後にはメガトン書店が入るようだ
○釜石で岩手県内では観測史上2番目に高い最高気温38.6度を記録
○第38回 盛岡さんさ踊り 最優秀賞
 8月1日 JRグループさんさ踊り
 8月2日 イオンチーム
 8月3日 岩手県立大学さんさ踊り
 8月4日 株式会社 北日本銀行
○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞      おしゃれの店アコ
 盛岡商工会議所会頭賞 みかわやみゆき館
 盛岡観光コンベンション協会会長賞 わかまつ
 岩手日報社賞     アカシヤ
 IBC岩手放送賞    Nanak
 テレビ岩手賞     ホームセンター
 岩手めんこいテレビ賞 銀座香十
 岩手朝日テレビ賞   いさごだ
 エフエム岩手賞    みかわやさかな館
 盛岡タイムス賞    亀半呉服店

150804 内丸

2015年8月4日(火)晴れ


どこで夏が終わるかは、やっぱり自分が決めること。

(盛岡七夕まつり)
150804mikawaya.jpg

僕らは例年通り、さんさと七夕が同時に行われる日に町へ出た。
さんさの最終日は、結構早めに終わる印象。

盛岡南ショッピングセンターサンサが出場していた。
あとで気づいたが、団体のパレード組としては事実上のオオトリだった?
なんかすごいぞ。

七夕まつりはほどよいにぎわい。
きょうは南へ下っていく展開。
毎年見かける飾り、新しい飾り、それを見つけるのも楽しみ。

今年のみかわやさんのテーマはしぶかった。
江戸時代のもりおか町家と河南地区というテーマらしい。
旧町名がちらほらと。うまくこの範囲におさめたなとは思う。

150804shichosho.jpg

今年の市長賞はこちら。
羊みたい。今年の干支ということかしらん。
十二支が言えなくなっている自分。
4周目の旅がもうすぐ終わりなのを後から知るのだった。

今年の七夕はなんとなく片隅に寂しさ。
データの裏付けはない。なんとなくだ。

(松戸)
150804kokoyakyu.jpg

夏の甲子園、花巻東の対戦相手は専大松戸。
松戸は学生時代にいろいろと思い出があって、しみじみする。
駅の裏に短大があって、よくバイトへ行ったものだ。
新松戸もいろんな意味で忘れられない。

(今月の大慈寺児童センター)
150804daijiji-jido.jpg

夏休みかな?

○県内36の観測地点中29か所で30度超。盛岡は33.1度
○近畿インターハイ ボクシングミドル級 梅村(江南義塾盛岡)が連覇(3日)
○第38回 盛岡さんさ踊り出演団体 4日目(一部除く)
第1 つつみ幼稚園、社会福祉法人あすなろ会 かがの保育園、中央通振興会、岩手県立盛岡南高等学校、岩手看護短期大学
第2 上堂・安倍館自治会&DCMホーマック株式会社、さんさ好み、楽しいのが1番☆We Love さんさ、富士通岩手グループ、セントラルフィットネスクラブ盛岡、(公財)岩手県対がん協会
伝統 盛岡さんさ踊り清流、つなぎ子どもさんさの会、三本柳さんさ踊り保存会、庄ヶ畑町内会
第3 株式会社 北日本銀行、桐法会、JA岩手県五連、大和証券株式会社盛岡支店、株式会社みちのくプロレス、盛岡南ショッピングセンターサンサ

150803 もりおか歴史文化館

2015年8月3日(月)晴れ


お祭りムードにも追いつけず。
夏の暑さにも追いつけず。

150803sansa-jr.jpg

盛岡さんさ踊りの真っ最中。
昼間は花車が休んでいる風景が見られる。
歴文館前はそのひとつで、この日は某銀行などもあって一種の集結状態。

これはJR東日本グループのもの。
新幹線にわんこ兄弟たち。いわて国体をアピール。
車輪はけっこうシンプルなつくりだと知る。

150803shimizucho.jpg

清水町の一角、岩手産業統計所だったところが寂しい感じ。
調べてみると、津志田南三丁目に移転しているようだ。
ちなみに岩手会社年鑑を発行している会社。

○盛岡市の未利用空き校舎は今年の4月時点で7
○夏の甲子園 花巻東は専大松戸と2日目第1試合で対戦
○近畿インターハイ 盛岡南が陸上男子1600mリレーで準優勝(2日)
→女子100m障害では一高の佐々木が準優勝
○第38回 盛岡さんさ踊り 出演団体 3日目(一部除く)
第1 日専連コッコロチーム、つばめ幼稚園、岩手県立盛岡商業高等学校、盛岡情報ビジネス専門学校、上田地域活動推進会
第2 東北電力企業グループさんさ踊り愛好会、厨川さんさ会、岩手ダイハツ販売株式会社、いわて生協、住友生命盛岡支社
第3 岩手県職員チーム①②、アイシーエス、クロネコさんさ隊、盛岡信用金庫
第4 東北銀行さんさ踊り同好会、盛岡誠桜高校さんさプロジェクト、第一生命 盛岡支社、湯沢さんさの会、社団医療法人 啓愛会 孝仁病院
伝統 大宮さんさ踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会
第5 いわぎんさんさ踊り同好会、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会①②、株式会社 あさ開、岩手日報社
第6 つなぐ心 つながる未来 テレビ岩手、太田鶬 内丸まなづる、岩手県立中央病院、シライシパン、株式会社やまびこ 盛岡事業所
第7 盛岡グランドホテルさんさ踊り With美白隊~おかげさまで開業50周年~、ドンドンダウンオンウエンズデイ、盛岡大学・盛岡短期大学部さんさ踊り実行委員会、岩手大学、岩手県立大学さんさ踊

150802 津志田西二丁目

2015年8月2日(日)晴れとかくもりとか


その先にある場所のことを考えたりする。
遠くへ来てしまったことだけは確か。
ただ来たからこそ、今がある。

(手代森簡易郵便局)
150802teshiromori-kani.jpg

療育センターの坂をあがっていくと、看板にガムテープはってある。
隠された文字は「手代森簡易郵便局」。
なくなったの?

現地へ行けば貼紙。
5月18日に手代森ニュータウンあたりに移転していた。

150802teshiromori-kani2.jpg

ニュータウンのほうへ行ってみる。
まるよし酒店の隣の建物に郵便局はあった。
知らないと通り過ぎてしまいそうだった。

営業時間は9時から16時。
取り扱い業務は郵便・貯金・為替・振替・生命保険。

150802kopirasu.jpg

このあたりは三本柳。
コーポラスハウス11が解体風情。
独特の階段は目に留まったものだ。

アパートの解体は一戸建てよりさみしい。
人知れず消えていくところがかな?

(今日の電話ボックス)
150802nisseki.jpg

盛岡赤十字病院前にはバリアフリータイプの大きなボックス。
目の前には花壇。環境はなかなかなほうかも。
公衆番号は888番。ぞろ目。

○J3 グルージャ盛岡 山口に敗れる
○8月20日6時から不来方橋の車線構成が変更
→左折レーンが一つ増えて、右折レーンが一つ減
○第60回全国高校軟式野球選手権北東北大会 1回戦 盛岡一0−2能代<延長10回>(1日)
○第38回盛岡さんさ踊り 出演団体 2日目(一部除く)
第1 盛岡大学附属厨川幼稚園、津志田保育園、月が丘幼稚園・保育園 みんなと一緒にハラハラハラセ~!!、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、あさひ幼稚園 あさひ保育園子供さんさ、岩手大学教育学部附属幼稚園
第2 ランデックグループwithアイリス保育園、こずかた学童クラブ、前九年・北夕顔瀬さんさの会、岩手リハビリテーション学院 with 岩手看護専門学校・岩手看護専修学校、岩手女子高スマイルさんさ
第3 青山地区まちづくり協議会①②③、元村こどもさんさ愛好会、学校法人大原学園 盛岡校、新庄さんさ踊り 花垣会、八幡平さくらさんさ
第4 岩手まるごとおもてなし隊、仙北地区社会教育福祉推進会①②、土淵朗親会、盛岡さんさ踊り 南部鼓會、大新太鼓グループ
伝統 山岸地区町内会連合会、土淵地区活動推進協議会、大沢さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、仙北小鷹さんさ踊り保存会
第5 日本通運株式会社盛岡支店、あなたのまちの郵便局、盛岡手話さんさの会、盛岡民踊友の会、盛岡地区保護司会 社会を明るくする運動 盛岡実施委員会、専門学校盛岡カレッジオブビジネス
第6 滝沢中央病院グループ、立正佼成会 盛岡教会、那智飛龍会、イオンチーム、ヤングマンWithプリティさんさドールズ、THE☆県大さんさリターンズ!
第7 盛岡さんさ伝承会もいち、ハーティーな仲間とまんず踊り隊With大江戸さんさ&勤労青少年ホーム、(一財)民族衣裳文化普及協会、ピカピカダンサーズ、ヒラトヤさんさ

Template Designed by DW99