150930 開運橋

2015年9月30日(水)晴れ
150930kitakamigawa.jpg

境界線の向こう側とこちら側の違いは何だろう。
灯火が消えたカラダは諸行無常でもあったりもする。
何もできないから、手を合わせて祈るしかない。

(国体へ向けて花壇)
150930kokutai-kadan.jpg

開運橋のたもと北上川河川敷。
盛岡市がいわて国体に向けて花壇を整備。きょう完成式典があったらしい。
僕が訪ねた時間帯はすでにひっそりしていた。

最初白い部分の意味がよくわからなかった。
でも、それが豆腐とトーチを持つ部分だと知る。

文字や枠はツツジ。
葉牡丹・パンジー・トウテイランで中の色を表現するようだ。

150930kippushiguchi.jpg

花壇を見に行ったつもりだったが、近くの歩道橋がシートに覆われていた。
不要論もささやかれる歩道橋だが、こちらも塗装工事に入る。

おおと思ったがコトがある。
この歩道橋の名前が「木伏口歩道橋」であること。
木伏は地道にまだあちこちに痕跡を残している。

塗り替え工事は12月16日までが工期。
施工は熊谷塗装工業。請負金額は16,221,000円。

(初冠雪)
150930iwatesan.jpg

岩手山にも雪が降っていた。
もう終わりではあるが、9月という暦の上に降ると、嗚呼という気持ちになる。
ただ、初冠雪や初雪を自分で確認できると、それはそれで嬉しい。
平年より13日、去年より7日早い観測。

ものすごく早いような気がするが、観測史上では7番目という。
ちなみに最速は9月21日。1992年のこと。

最も遅かったのは2001年の11月4日。全然覚えいていないが、こんなことを自分は書いていた。
-----------
朝のニュースで岩手山初冠雪の知らせ。
観測史上一番遅い記録とのこと。去年よりも22日遅いらしい(西根方面では何度か降っていたそうだ)。
この記録は、山王山の気象台から見えないとダメ。

日が暮れる前に、敬意を表して山王山へ。雲に阻まれて、「そうかな」という程度にしか見えない。
これだから冬の訪れが遅いということはなくて、みっちり寒い一日だった。
今年はストーブくらい買おうかな・・。
------------

○カワトク 10月1日 2〜4階の一部をリニューアルオープン
→13店舗が新規出店。同規模のリニューアルは12年ぶりらしい
○旧丸藤ビル1階 ドアにローソンのロゴ

150929 コロニーアポロ

2015年9月29日(火)くもりのち晴れ
150929meijibashi.jpg

淡々と済ませることができないことがある。
どこからやってきたかすらもわからない出来事は、僕のココロを乱し続けた。
自分にもいつか訪れることに。

(コロニーアポロ)
150929koroni-aporo.jpg

東仙北をちんたら走っているとコロニーアポロマイルド館が変な感じ。
車が少ないといういうか。

近づいてみると、貼紙があって8月23日夜9時で閉店とある。
開店以来20余年の歴史に幕。
新川をまたぐ橋もロープで封鎖。
盛南に新しいお店ができるからその影響かな。

あまり語られることはないが4号沿いの東仙北界隈は変化が激しい1年。
精査した訳ではないが、いろんなお店が去っていた。
その変わりやってきたお店もあるが、更地になった場所もある。

150929sakurayama.jpg

マチナカの話題では、櫻山神社の歩道で工事が始まった。
融雪工事の続きみたい。夜間工事で期間は10月8日まで。
桟橋ができれば、東大通もかなり歩きやすくなりそう。

150929sakanacho-bunchosha.jpg

公共施設保有最適化・超寿命化計画中間計画案のつづき。
市役所は、本庁舎、都南総合支所、玉山総合事務所、保健所への機能集約を図るらしい。
肴町分庁舎も計画案では国体後は内丸分庁舎に統合され、売却とのこと。

解体とされた施設も、建物だけを解体し、機能は別のところに移転するのもある。
だから昨日書いた施設でも、機能は生き残るのもあるようだ。
中央通の青少年ホームもその区分だと思う。

あと、乙部運動広場は、タイムスの記事によると旧乙部小学校の建物がサヨナラ。
運動広場の機能は維持されるとのこと。

○県警察学校卒業式
○渋民小学校の5年生40人が稲刈り体験

150928 石割桜

2015年9月28日(月)晴れ
150928chuodori.jpg

満ち欠けで生きていたなら、僕はもっとダメだっただろう。

(石割桜)
150928ishiwari.jpg

おととい、枝が折れた石割桜と向き合う。
原因はトラックが接触したことによる。

その場所らしき部分は、すでに応急処置が施されている。
他の部分とは色が違うからわかる。

遠くから見ると、その違いは明確には浮かばない。
いかに日々漠然と見ているかということか。

150928kinro-seishonen.jpg

マチナカをふらりんこ。
中央通勤労青少年ホームの前で足が止まる。
本当に解体されるのだろうか。やや思い入れがある施設なので、しみじみ。

というのも、盛岡市が公共施設保有最適化・長寿命化中期計画案を公表したらしい。
対象施設の367施設のうち、26施設は解体。
解体施設の中にホームが入っているのだ。
確かに古そうには見えるが、詳細はわからない。

他に解体予定施設として名前が出ていたのは、
川目小、女性センター別館、簗川地区振興センター、姫神ふるさと学習センター
松園老人福祉センター、愛宕山老人福祉センター、都南老人福祉センター
飯岡体育館、乙部体育館、盛岡駅前自転車駐車場、乙部運動広場
松園児童センター、上飯岡児童センター、盛岡駅前アパート、つなぎ幼稚園 など

解体以外の内訳は
維持254、複合化19、譲渡27、転用7、建て替え4、減築6、保留24

詳しい内容を見たい計画だ。

150928chuodori-ura.jpg

ふらりんこで見つけたのは、境界の石柱。
中央郵便局の裏あたり。ここまで郵便局なら、電柱の不自然な配置にあるのはわかる。
郵便マークにもいろいろ事情があることを知った最近。

○第95回全国高校ラグビー大会県大会 準決勝 盛岡工19ー51黒沢尻北(27日)
→決勝は黒北と黒工
○大相撲秋場所 東十両14枚目の錦木 8勝7敗で勝ち越しで場所を終える
○J3 グルージャ盛岡は長野とドロー(27日)
○もりおか歴史文化館の有料展示室 利用者昨年度実績で30,550人

150927 バスの日まつり

2015年9月27日(日)晴れ一時雨


桜色も一瞬。
青色だって一瞬。

(バスの日まつり)
150927basunohi_20151002055311e0d.jpg

毎年恒例のバスの日まつり。
新しいバス路線マップが欲しいので行く。
今年は朱色?写真は岩手山と開運橋だった。

路線図のぱっと見の違い、やっぱり516系統は削除されていた。
そして、つつじヶ丘の路線が詳細に書かれていた。

やって来たバスは、それほど変わらない印象。
でんでんむし、BRT、グルージャバスなどなど。
企画も大筋は基本的には変わらない。ある意味安心感があったりもする。
スタンプラリーをしながら、会場をくるくる。

150927basunohi.jpg

明らかに違かったのは、クロステラス会場にあったバス降車ボタン展示会。
こういうの大好き。ずらりと並んでいて、網羅されているみたいな感じがするもの。
押し放題というので、ツレはそのとおりなことをしていた。
これはすばらしい企画だった。

最後は抽選。今年もはずれ。
ジュースを2本もらって、次の場所へ。

150927maegata-ion.jpg

たどり着いたのは前潟イオン。
リニューアルオープン後は初めて。

簡単に店内をまわってみる。
南と比べてしまうと、小ささを感じる。
お店はいろいろ変わっているようだが、自分の中での驚きはさほどなかった。

1階の広場はイーハトーブ広場、レストラン街はおあげんせ通り、フードコートはモリーオキッチンと名前がついた。
2階のテラスにも外に出られるようになっていて、前潟岬という名前がつくらしい。
まだ一部工事中だったが、これが一番衝撃的だったかも。
総合的評価は、来春の増床を見てからかな。

○石割桜の枝が折れる(26日)
→中古品業者のトラックが接触
○もりおか歴史文化館 来館者100万人達成。約4年3月で
○日赤岩手県支部に「盛岡赤十字看護記念教育記念プラザ」が開設(26日)

150926 子ども科学館前

2015年9月26日(土)くもり


惜しまれることもなく、いなくなる。
それでもいいと思えるようにはなった。
(ただ、すとんとは気持ちには落ちていない)

(サヨナラ516系統)
150926kodomokagakukan.jpg

今月末で廃止の516系統(太田線・先人記念館前行き)にお別れに行く。
こども科学館前の佇まいが大好きだった。
錆びたポールから終点一つ手前の悲哀みたいなのが。

ちょうどバスが来る時間だったので、少し待ってみる。
乗る勇気はなくて、目の前をひゅんとバスは通り過ぎた。

150926otasen-senjin.jpg

時刻表をみると、バスは1日5便。
先人記念館前バス停は駐車場の一角に待機場所がある。
ここを目指してバスで来る人は少数派だったんだろう。
実際、自分もそうだし。

ただ、県立美術館前は盛南ループ200が立ち寄ることになり生き残る。
美術館から歩けばいいと言われれば、それまでか。

ちょっとした別れの季節。
また、町は静かに変わっていく。

○和歌山国体はじまる
○中津川で「くずまき高原牧場ミルク&ワインフェア」
○岩手県の母子、父子家庭は13,546世帯(2013年)

150925 とりょう保育園

2015年9月25日(金)くもりのち雨


雨の夜はほとんど嫌い。
ただ、いつも暗い道が少しだけ明るくなるところは好き。

(とりょう保育園)
150925toryo-hoikuen.jpg

とりょう保育園の仮設園舎、外観はほぼできた模様。
プールと既存の建物の間に建てられた。
市議会の資料によれば、リースらしい。

150925kawatoku.jpg

話は変わってカワトク。
今は外壁の補修工事をしているみたいで、ネットに覆われている。
タイルの隙間にテープのようなものが貼ってある。

劣化とか補修とか、そんなことを考えると、少し憂鬱になる。
でもやらなければならないこと。

150925otasen.jpg

そろそろダイヤ改正の時期ではとバス停をチェック。
盛南ループ200が県立美術館前に乗入。
好摩直通線がバスセンター発着に変更。
そんな貼紙があった。

その脇にもっと衝撃的な貼紙が。
「太田線(先人記念館発着便)路線廃止について」というものだ。
系統番号615が9月30日でサヨナラ。
子ども科学館前と先人記念館前が廃止されるという。

子ども科学館前のたたずまいが大好きだった。嗚呼。
お別れに行かなくては・・・です。

○県立大の学生2人が学内初のベンチャー企業を立ち上げ
○盛岡市動物公園 2018年度以降に官民連携による大規模リニューアルを検討
○盛岡市 保存樹木制度を廃止し、景観重要樹木へ移行
→指定されていた57件のうち、52件は2015年4月1日に新制度に移行済み
→天神のかじり梅(長田町)などは指定を辞退
○盛岡視覚支援学校 ヘレンケラー女史の植樹記念碑が完成

150924 城南小学校前

2015年9月24日(木)晴れのちくもり


月曜日にふれがちなココロのカレンダー
ブルクミュラーで修正する

(上の橋をめぐるあれこれ)
150924jyonansho.jpg

10月からの上の橋の工事。
きょうの盛岡タイムスで大きく取り上げられていた。
橋は80年経って、本来は架け替えが必要なくらいらしい。
だが、諸事情により舗装と床板の打ち替えなどをするという。

むむとなったのは、今年度は上流側の工事。
なので、下流側も工事が必要らしい。それは2016年度の話。
ということでここ2年は大変な冬になる見込み。

周辺の案内をまた探す。
城南小学校前で大きな予告看板を見つけた。
車とは平行なので、わからないような気もするが、始まれば変わるのだろう。

150924kaminohashi.jpg

個人的に気になるのはバス。
記事にはでんでんむしも迂回ルートをとるという。
「上の橋」バス停の特段の表示はなかった。

150924nikomae.jpg

「二高前」には貼紙があった。
青山天神町線のうち滝沢市役所行きは迂回運行するというもの。
休止バス停は「上の橋町」で、代替バス停は「若園町」。
ずいぶん遠いなあと思った。

家に帰って地図を広げる。
「上の橋」のほかに「上の橋町」バス停もちゃんとあることを思い出す。
迂回ルートは与の字橋を渡って、県民会館脇を通る。
なので「上の橋」は今まで通りということになるみたいだ。

(きょうのきゅん)
150924hachimacho.jpg

八幡町の集積所で。
スプレーで書いたのかな。

○ローソン盛岡内丸店は店内改装のため、9月27日午後6時から10月6日まで休業
○ファミリーマート盛岡肴町店も店内改装のため9月17日から一時閉店していた。10月3日午前7時オープン予定
○バスセンターにあった県交通のトラベルサービス部盛岡センターが8月10日から本社3階に移転していた
○上の橋あれこれ
 竣工は1935年(昭和10年)、市道本町通1丁目新庄町2号線の上にある
 延長は54m、全幅13m、車道の幅員は7.3m、歩道は片側2.37m
○J3 グルージャ盛岡 秋田に敗れる(23日)
○盛岡市へのふるさと納税(2014年度)36件、372万円

150923 岩手県立美術館

2015年9月23日(水)晴れ
150923motomiya.jpg

終わりに当たって、11年後に思いを馳せる。
いろいろ夢想するが、元気でいることが前提なんだよな。
自分だけでなくて。

(県立美術館)
150923kenbi.jpg

きょうでおしまいの「フリオ・ゴンザレス展」に行く。
予備知識はなかったが、スペインのすごい人らしい。

彫刻がメインの展示。
ツレもそれなりに自分なりに鑑賞していた。
多少の成長を感じる。

2階へ。入口にある熊さんは貸出されているものとのこと。
横から見ると、何かを願っているように見えなくもなく。

常設展の楽しみは、好きな絵が健在でいることを確かめることかな。
僕は松本竣介の「盛岡風景」があると嬉しくなる。

150923sansa.jpg

それからは生ブルクミュラーを聞いたりした日。
意外とよくて、アラベスクとか弾けるようになりたいとか思った。

きょうは23日。
なので、サンサの日。
ショッピングセンターでは公式にいろいろイベントをやっているが、参加したことはない。

個人的に楽しみなのはイタリアントマトのソフトが33%オフになることなのだ。
休みとサンサの日が重なると、実はちょっと嬉しい。

○中津川にサケ
○県内の運転免許の自主返納 1210件(2014年)
○岩手県の1人当たり年間総実労働時間(事業規模30人以上) 1,892時間(2014年)
→全国平均より104時間長い

150922 盛岡ピカデリー

2015年9月22日(火)晴れ
150922kindaichi.jpg

とりあえず流れに乗ってみる。
見えていなかった風景があったりするものだ。

(きょうのピカデリー)
150925pikaderi.jpg

いつものように金田一駐車場に車を止めて、ローソンでお菓子を買って、いざ映画館。
ツレが見る映画がなぜかピカデリーでしかやらないので、きょうもピカデリー。
今回は、アイカツ!ミュージックアワード。
看板絵もきちんとあるから、ある意味たいしたものだ。

スマホおうえんライブという回に行く。
各種割引は不可で、僕は1500円、ツレは1,100円。
3Dのメガネも渡される。これは初体験。

映画は1時間弱。
3Dはこう見えるのか・・と思いながら。
ツレはずっとスマホを振っていた。

150922marufuji.jpg

映画館で買った駐車場券の時間が余っていたので、大通をふらりんこ。
旧丸藤ビル。まだ、某コンビニの看板は掲出されていない。
そのかわりMARUFUJIの文字は剥がされ、ここは隠されるのかなという感じに。

150922coda-gochi.jpg

地下に店舗を集約したウエダの1階部分もお店の名前がわかった。
「Codaφごっち」で10月1日オープン。
日本酒とかワインの文字。ここも飲食店に。

○秋の高校野球県大会決勝 盛岡大附属が釜石に勝って3年ぶりの優勝
→3位は一関学院
○いしがきミュージックフェスティバル 主催者発表で約80,400人が来場
○県民会館で開催中の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の入場者 2万人を達成

150921 盛岡ガス滝沢工場

2015年9月21日(月)概ね晴れ


それぞれの思いとそれぞれの報告をする。
秋の空は遠い。

(盛岡ガス滝沢工場)
150921takizawa.jpg

長い旅路の前に盛岡ガス滝沢工場に立ち寄る。
スイカのガスタンクが解体中だというので、その姿を見るために。
この日は作業はお休みだったのか、3分の1くらいなったタンクがたたずんでいた。
本当に中は何もないのだな。

盛岡ガスのプレスリリースによれば、これは球形ガスホルダーというらしい。
手前がNo.1、奥がNo.2。
No.1が解体で、No.2をスイカ柄に塗装しなおすという。
年末までには新しいスイカが現れる。

9月28日から「リンゴの皮むき工法」で上半分に着手。
10月完了予定だそうだ。

生の迫力は違う。
何枚かぱちり。

150921oridume.jpg

それから滝沢インターに行き、東北道を北へ。
盛岡より北を走るのはいつ以来か。
高低差があるななんて思いながら走る。

折爪SAでひとやすみ。
くじゃくがいるというので登ってみる。
小屋は二つあり、片方には確かにいた。
でも開く姿は見られず。

もう一つのほうには「なにもいません」。
ある意味いさぎいいなと。

150921hachinohe-ikichi.jpg

2時間くらいだったろうか。
目的地の八戸に到着。八食センターでおいしいものをというわけだ。
初めて来たが、こんなに人がいるとは。
市場系へ来ると、盛岡にもこんなのあったらなあといつも思う。
このほかのミッションも無事果たす。

海を見せたいなと思ったが、時間切れ。またそのうちにした。
明るいうちに家路を目指したくなるのは、年を取ったせいだろうか。

○いしがきミュージックフェスティバル
○県内の百歳以上の高齢者は713人(うち612人が女性)
→県内の最高齢は、112歳。花巻市の女性
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大は3勝7敗で5位で終了
○J3 グルージャ盛岡 琉球と引き分け(20日)
○秋の高校野球県大会 盛附と釜石が東北大会へ(20日)
○盛岡市の汚水処理人口普及率(2014年度末)95.2%

150920 本宮一丁目

2015年9月20日(日)くもりのち晴れ


変わらないもので季節の移り変わりを知ることがある。
今年もそうだったんで、何となくホッ。

(本宮一丁目の右折レーン)
150920motomiya.jpg

地元の人からすればかなり今更の話だろう。
僕も気づいてから数週間経つ話。

本宮一丁目の県道盛岡環状線。ムラタのGSあたり。
県立美術館方面から向かうと、以前は白線で一度車線が減った。
そして再び、直線と右折のレーンに分かれていた。

まじめに走ると、たまに直行する車が後ろから来て、
なんかすみません・・と思ったこともあった場所。

それが斜線の白線がなくなって、2車線のまま交叉点まで来ることができる。
言葉にするとあまり面白くないが、初めて通ったときは「おお」と感慨があったのだ。
そのことだけは書いておきたかった。それだけの話。

150920senboku2chome.jpg

話は変わって仙北町駅周辺の話。
仙北きた児童公園の北側のアパートがあるあたり。
駅に近いところにあった空き地に建築計画の看板。
建築物の名称は(仮称)仙北町グループホーム。
建築主は協栄テックス。来年3月には完成予定という。

調べてみると、この会社は市内にいつくかグループホームを持っている。
神子田のグループホームあやめもそうらしい。

ここには小さいながら味わいのある桜があった。
そんな記憶が残っている。

(きょうの電話ボックス)
150920senbokucho.jpg

仙北三丁目公民館の前にあった。
公衆番号は740番。

○きのう イオンモール盛岡がリニューアルオープン
○盛岡市アイスリンクの建設費 21億1841万円
○秋の高校野球県大会 ベスト4は盛附、花巻南、釜石、一関学院

150919 カーラたもり

2015年9月19日(土)天気雨あり


自分が見たことがあると思う人。
あっちも同じくらいの認識があるのかといつも悩む。

(さよならカーラたもり)
150919cara-tamori.jpg

天気雨という言葉をツレはどこかで覚えたらしい。
日差しの中の雨を眺めながら遅い昼食。

それから閉店チラシに誘われて、三本柳のカーラたもりに行く。
この連休でおしまいらしい。

閉店売りつくしということだったが、駐車場はいつも通りにも見えた。
入口には貼紙。
------------
お客さまへお知らせ

平素は「カーラたもり」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
このたび「カーラたもり」は、貸主との賃貸契約終了に伴い、
今年九月二十三日をもちまして、閉店させていただくことになりました。
長い間、皆様よりご支援いただきましたことに、心から深く感謝申し上げます。
大変ご不便おかけいたしますが、今後とも乙部店、古館店、ナックス店、空港店をご利用いただきますとともに、
ご指導ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

平成二十七年八月吉日
(以下略)
-------------
理由は賃貸契約終了だという。

ちょっと毛色の変わった店内。
なくなっている品物もちらほらり。
惜別に幾つか買い物。

○盛岡市アイスリンクがきょう落成
→設計・監理はINA新建築研究所東北支店
○盛岡調理師専門学校 正式に2016年度以降の生徒募集を停止を決定(17日)

150918 サンビル

2015年9月18日(金)雨のちくもり


声を数字に変えていく。
ただ数え方がうまくできなくて、また自己嫌悪。

(サンビル)
150918sanbill.jpg

13日にリニューアルしたサンビルに入ってみる。
自らぺっこ変わりましたと言うだけに、大幅に変わった印象は確かにない。
新しいお店は4つあるらしい。そういえばパン屋さんがなくなったな。

明らかにわかるのは、馬蹄アウレー。
休憩スペースのようなところ。

チャレンジ屋台もあるようで、これからまだ動きがあるとのこと。
自分のサンビル利用頻度はあまり変わりなさそう。

150918yanagiya.jpg

大通をふらりんこしていると、柳家本店の看板?が目に入る。
メニューが掲げられている。前からあったっけか。
キムチ納豆もバリエーションがいろいろあるんだな。

150918iwatekoen-chika.jpg

夜は夜。
空白の時間帯に街に放り出されて、途方に暮れる。
あれやこれやして時間をつぶす。

岩手公園地下駐車場で謎の丸印と会う。
デザイン、目印、月・・・。
わからない。

○チリ沖地震 久慈港で津波80センチを観測
○盛岡ガス滝沢工場 スイカ模様の球形ガスホルダーの解体始まる
→2年前に役割は終えていたのだとか

150917 本町通一丁目

2015年9月17日(木)晴れ


その先がわかっていても、舟を漕ぎ出さないといけないときはやっぱりある。

(本町通二丁目あたり)
150917honchodori.jpg

小本街道を北へ行く。
このあたりの旧町名は何になるのだろうか。
間口の狭い家がピッシリと並んでいる。
これはこれで美しい風景だと思えるようなっている。
自分の中も少しずつだが変わっている。

150917giboshi.jpg

寺町通りは日本の道100選に選ばれている。
今更ながら、標識の上が擬宝珠っぽいことに気づく。
その他にも様々な工夫がされていることを知る。

残念ながら自分の目の節穴ぶりは相変わらず。
だからいつまでも楽しめるのかもしれない。

変わる、変わらない。
それは永遠に結論が出ない比較。

150917niosho.jpg

仁王小学校の校舎の工事は進行中みたい。
今は時計があるところの上部にも足場が組まれている。
耳当てみたいで、かわいい。

○県議会議長選 第1会派の改革岩手の田村誠氏が当選
→副議長は第4会派の工藤大輔氏
○津志田のアパートで火事。1人死亡、1人重体
○地域自治区設置期限後の「玉山総合事務所」は5課3出張所体制を維持
→所管事務は整理へ
○ランパス第6弾は来年1月10日発売予定
→10月には「ラーメンパスポート岩手版」が発行
○2015年地価調査
住宅地1位 盛岡市盛岡駅西通2丁目15の27 86,300円
商業地1位 盛岡市盛岡駅前通8の17    234,000円
○県公会堂は88周年。記念にヤエベニシダレザクラを植樹(16日)
○岩手県の最低賃金 695円に改正する告示(16日)
→来月16日から発効
○今年の日報駅伝 9年ぶりにコース変更なし

150916 フェザン

2015年9月16日(水)晴れ


きょうも誰かがどこかで新しい一歩を踏み出す。
そりゃ、毎日が記念日になるわけだ。

(めんこい横丁)
150916gyushin-ogata.jpg

久々にフェザンのめんこい横丁。
前沢牛オガタ牛進フェザン店は閉店していた。
貼紙によれば、8月31日で矢巾店で営業統合するとある。
2014年3月のオープンだったから短い部類に入るのかも。
この横丁もできてからメンバーはかなり入れ替わった。

フェザンは8月に閉店したお店が多く、ウェブサイトでわかるだけでも
「いわて工芸」「ジューシー」「パサージュミニョン」は8月31日でサヨナラ。

9月24日には総合インフォメーションが移設。
10月30日には本館2FHがグランドリニューアルオープン予定。
それに先駆けて、9月にリニューアルするお店が数店ある。

150916sannohecho.jpg

三戸町の書店とかあったビルの跡地。
コインパーキング化はもうあちこちで追いきれないくらい。
でも思入れのある場所は追いかけてしまう。
ここはダイヤバークに。中央通3丁目3。

150916dashi.jpg

八幡宮の例大祭はきょうで最終日。
流鏑馬があるはず。平日なので今年も見られない。
IBCによれば、全27射のうち17回が的に的中とのこと。

四ツ家の不動産屋さんには番付が貼られていた。
コンベンション以外の山車があるように見受けられる。
下に印刷会社の名前。阿部印刷が多いような気がした。
調べてみると松尾町にある。
あああそこか。すごい。

今年は初日以外は気持ちよく運行できたのでは。
もうこれで今度は冬を考えることに。
盛岡の秋は短い。

○北海道新幹線の開業日は来年3月26日。盛岡発着は1往復設定
○県議会 全員協議会が開催。初当選の議員も初登庁
○基準地価 住宅地は盛岡市で17年ぶりに上昇
○イオンモール盛岡 来年3月4日に2階立体駐車場分を専門店ゾーンに

150915 本町通一丁目

2015年9月15日(火)晴れ


この青を受け止めろ。
別に前向きなんかでなくていい。

(秋まつり真っ最中)
150915icho-mae.jpg

きょうは八幡宮の例大祭の日。
秋らしい空が広がる。
こんな日が毎日続けばいいのにと思うのは例年のこと。

本町通のイチョウの前。
大きく見えるはずの山車も小さく見える。
お昼休みのひとこま。

150915hikosen.jpg

やがて空を見上げると、飛行船が泳いでいる。
意味もなく興奮するのは、子どもの頃から変わらない。
なんだろう記憶の底に刷り込まれてしまっているからかな。

機体にはメットライフ生命と書いてある。
後で調べてみると「スヌーピーJ号」というらしく、あちこち飛んでいる。
9月は東北を飛んでいて、今は岩手。
また見られるかも。

150915kagano.jpg

加賀野のかいわいで気になること。
サンクス盛岡加賀野二丁目店の隣の建物に足場。
おぼろげな記憶だと、病院だった気がする。
リニューアルかサヨナラか。
見ただけではわからなかった。

○県議会 民主と生活の統一会派「改革岩手」が発足
→メンバーは16人。自由民主クラブを上回り、最大会派に
○今年は盛岡に常設の映画館ができて100年らしい
○秋の高校野球県大会 四高、宮古に逆転負け(14日)
→8強は、花巻南、宮古、盛附、花北青雲、専大北上、福岡、釜石、一関学院
○寝台特急カシオペアは北海道新幹線開通時に廃止へ
○J3 グルージャ盛岡は町田と引き分け(13日)
○県生協連 21日からの灯油の暫定価格 18リットル 1,278円(配達料込み)

150914 上の橋

2015年9月14日(月)晴れ


積み重なってできた傷口は、触れてしまうとまたうずく。
前向きにとらえようと思っても、まだダメだったりする。

(上の橋 片側通行止へ)
150914kaminohashi.jpg

今月の盛岡市広報に「上の橋で片側通行止め」の記事。
それによると10月1日から来年3月19日まで橋の補修工事をするとのこと。
その関係で上の橋から岩繊ビルの間が一方通行になる。
天神町方面から本町に向かう場合には、与の字橋へ迂回を推奨していた。

そんなのを見たので現地へ。
でも、まだそのことを予告する看板類はなかった。

150914kaminohashi2.jpg

橋をまじまじと見れば、欄干は痛んでいるのはわかる。
少なくとも塗装は塗り直した方がいい感じ。
下部はどうなんだろう。橋脚は補修した跡はあるけど。
はっきりしたことはわからない。

いずれにしろ、今年の冬はこの界隈、車は大変そう。
バスはどうなるんだろうかとか。
気になることは多い。

150914kikuotukasa.jpg

すっきりと晴れた。
秋祭りにふさわしい一日。
吸い込まれそうだ。

中津川におりれば、低い位置からいろんなものが見えてくる。
菊の司の階段、綺麗になったような気がする。

○もりおかの人口 299,084人(8月1日現在 対前月比28人減)
○盛岡市の総合防災訓練 今年は上田地区で実施

150913 マライカバザール

2015年9月13日(日)くもり


根拠のない風に吹かれて、僕は歩いている。

(マライカバザール盛岡店)
150913maraika.jpg

イオンモール盛岡にあったマライカが三本柳に移転してきた。
びっくりドンキーのとなり、かつてはネットカフェだった建物に。
8月28日にオープンとのこと。

公式サイトによれば、新しいスタイルのお店らしい。
エスニック雑貨のほか、観葉植物などのガーデニング用品、
兄弟店のウェスタンショップ「TOM HORN」や「レインボーカフェ」併設されているという。

150913maraika2.jpg

国道に面した場所には三輪の乗り物。
トゥクトゥクだっけか。

(かつてのニチイあたり)
150913iwabuchi.jpg

三本柳のかつてのニチイ(最後はサティ)あたり。
ケーズデンキができて、また雰囲気は変わったエリアではある。
当時の面影をとどめていた、クスリのいわぶちはファザードの文字が消えて、ひっそり。
また、なんとなくしみじみ。

○県内の北上川 堤防整備率 50.3%
○秋の高校野球県大会1回戦 四高10−0福岡工(12日) 
○今年の山車
 い組            紅葉狩
 盛岡観光コンベンション協会 鍾馗
 と組(中野)        後藤又兵衛「関ヶ原の戦い」
 二番組(本町通)      児雷也
 め組(鉈屋町)       義経八艘飛び
 の組            新歌舞伎十八番の内 鏡獅子
 か組(夕顔瀬町)      石川五右衛門
 お組(上太田)       義経千本桜
 盛山会さ組         寿曽我対面

150912 ひな野津志田店

2015年9月12日(土)くもりのち晴れ


万全の準備をしたつもりが、びきっ。
カラダというよりはココロの痛みとして残った。

(ひな野津志田店)
150912hinano.jpg

ランニングマンを覚えた秋。
踊れるということではなく、そういうものがあるということを。

8月にオープンした「ひな野」盛岡津志田店に行く。
夜は2,000円+税。

個人的にはメニューが変わっていくのがいいかな。
あとは一点集中はよくないというか、いろんなメニューを少しずつがいいなと。

ここも初駒さんの経営みたい。
調べてみると、「あけと」も「八角箸」もその系統である。

○県文化財保護審議会 内丸の「時鐘」を県の有形文化財に指定するよう答申(11日)
○10月に盛岡と宮古にできる、いきいき岩手結婚サポートセンターの愛称はi-サポ(あいさぽ)に決定

150911 小野新ビル

2015年9月11日(金)雨時々くもり


目をつむっても遠い。願っても遠い。
踏み出すことでしか近づけない。

(小野新ビルから)
150911onoshinbill.jpg

ビルの名前で建物を判別するところは少数派かもしれない。
大きな建物はそうだが、普通くらいより小さいとお店で判別することが多い。
だからビルの本名を知ることはあまりない。
ここは個人的には、をかしら屋があるビルという程度。
だが、小野新ビルという名前がある。

150911minamiohashi.jpg

茨城や栃木で大きな被害をもたらした雨。
その余波なのか盛岡でも雨が降った。警報も出たので緊張した夜だった。
北上川はいつもよりやや水はふえていたが、あふれるというほどではない。
中津川はいつも通りな感じだった。

宮城でも降って、古川では堤防が決壊した。
仙台もかなり降ったようだが、電話をしてみる。無事だったみたいだ。

(きょうの肴町)
150911sakanacho.jpg

大崎市立の学校が目立つ。
志田小学校は修学旅行みたい。
秋ってところも多いんだな。
ちなみに七ヶ浜の学校は「えきらく」と読むらしい。

○東日本大震災津波から4年半
○盛岡市議会 新議長に菊田隆(盛友会)氏、副議長に豊村徹也(創盛会)氏

150910 盛岡駅前広場

2015年9月10日(木)くもりのち雨とか小康状態とか


大丈夫という思いはなかなか頑固だ。

(盛岡駅前広場)
150910eki-higashiguchi.jpg

いわて国体に向けて、盛岡駅前広場の改修が目に見える形で始まっていた。
盛岡駅前広場駐車場部分が閉鎖されて、舗装を剥がしていた。
工事中は駐車場が休止のほか、一般用の降車場も狭くなるそうだ。
西口が近い人はそちらへ行った方が得策。それを促す看板もあった。

150910odanhodo.jpg

駐車場の管理棟は残っていたが、その脇を通っていた横断歩道は9月2日から廃止。
駅前地下道を使ってくださいというが、ちょっと面倒な思いはある。
予想図によれば、こちらのほうにタクシーも一般車も出口が移る。
そしてタクシーは駅前広場から開運橋方向への交差点を右折できるようになる。

雨は午後から降り出す。
帰る頃は小休止だったみたいで、傘なしで済んだ。

帰ってからの予報は、これからの不安を誘う。
あっちは大丈夫だろうか。
そもそも自分は大丈夫だろうかと。

(フェザンとか)
150910fezan.jpg

ちょっと外れたところにあるフェザンテラス。
6月に閉店したSHINSEIDO TOUCH跡には、yuKAnchi(ゆかんち) by dondondown on Wednesday。
8月21日がグランドオープンの日。期間限定らしいが、立派な外観。

農林会館には、ゆかんちまで徒歩15分と大きな貼紙。
どんな関係があるかと思ったら、2階に運営会社である株式会社Don Don upがあるんだ。
なるほど。

150910osawakara.jpg

大沢川原の交叉点にあった戦国居酒屋雪国の乱がなくなっていた。
なぜか何回か行ったことがあるので、しみじみ。
公式Twitterによれば、8月23日で閉店。
建物の看板類はすでになく、テナント募集の文字が哀愁を誘っていた。

(きょうのやじるし)
150910sakaesawa.jpg

材木町にて。
こんなに押していたかなと思う。
どうやら9月19日に例大祭がある。そのためだと思う。
きつねうどん早食い大会は3時半から。

○ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングの地下駐車場が9月1日から使用停止
○駅前通でヒラトヤ事務所ビル新築工事中
○きづや西林堂の跡は、シェ・ジャニーになっていた。7月にオープンしていたのこと
→安比にあったフランス料理店
○盛岡市消防団が2015年度防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞
○でんでんむしの一部車両(7台のうち3台)に電子看板が導入

150909 杜陵小学校前

2015年9月9日(水)くもり
150909kaitakamigawa.jpg

境界線な温度の中を進め、進め、進め。

(杜陵小学校前)
150909toryosho.jpg

きょうもくもり。
とりょう保育園の仮園舎もかなりできているようだった。

川沿いに出る。
電柱に標識が括り付けられている?
でもよくみると、ポールは地面に突き刺さっているようにも見えた。
ビニールの紐は何を縛っているんだろう。

150909higashiodori.jpg

東大通に出る。
亀が池桟橋の完成予想図が現れた。
ぱっと見あまり変わらない印象。というか前の姿がすでにおぼろげな自分。

工事の施工は司組。
請負額は看板によると90,720,000円。
工期は来年の2月9日までになっている。
融雪のありがたみを感じるのは、冬の後半からかな。
進歩率はまだ2%とのこと。

150909sanbill.jpg

そのままサンビルの中へ。
9月13日にリニューアルオープン。
新聞記事では新しいお店が幾つかできるらしい。
そんな匂いがあるような、ないような。
ポスターも「ぺっこ変わりました」とある。
そんな感じで受け止めればいいんだろう。

○県議選の当選証書付与式
○和歌山国体 天皇杯10位台が目標
○県教委のはばたき賞 4個人、3団体を表彰(8日)
○9月19日 県営武道館とスケート場で希望郷いわてスポーツフェスタ2を開催
○秋の高校野球県大会組み合わせ決まる。四高は福岡工業と対戦
○Brats盛岡店は8月31日で閉店

150908 上田一丁目

2015年9月8日(火)くもり
150908ueda-fumikiri.jpg

雨の境目を追いかけた。
絶対あるはずなのに、きょうも会えなかった。

(上田通り)
150908yoshida-life.jpg

上田に入ると、高松園茶舗だったところに新しいお店。
YOSHIDA LIFE。雑貨屋さんらしい。
9月4日オープンとのこと。
ライフというのはいい単語だよなあ。

そして、榮屋さんだった建物はひっそりとしていた。
予定通りここでの営業は終わったみたい。

150908bishodo.jpg

上田の空に浮かぶ信号はごついななんて思いながら、さらに北へ。
いまさらながら美勝堂が閉店していたことを確認する。
貼紙はまだあって、諸般の事情で閉店とある。時期はこれではわからない。
ネットで検索してみる。貼紙が出たのは8月下旬のことだったみたい。
盛岡団子界では重大なニュースだ。
食べられるときに食べておく。
わかっているけど、いつもの反省。

バイパスまで行って同じ道を戻る。
やっぱり確認したことは変わらない。
現実なんだと、ココロにしまう。

(きょうの電話ボックス)
150908ueda-kaikan.jpg

上田会館の前にあった。
公衆番号は523番。

○サンビルが9月13日リニューアルオープン
→19店舗のうち新規は4店。チャレンジ屋台も設置
○将棋の第69回全日本アマチュア名人戦全国大会で県立大学の小山さんが優勝(7日)

150907 ファミリーマート盛岡紺屋町店

2015年9月7日(月)くもり


年下がふえた。
自分はこれでいいのか。手を見る。

(ゴミ箱)
150907komaishoten.jpg

コンビニのゴミ箱。
最近は店内に設置されていることも多い。

ファミリーマート盛岡紺屋町店は屋根付きの場所にある。
ある意味手厚いところに置かれているのではないだろうか。
でも、たぶん、おそらく、ここには自販機があったはず。
タバコだったか、ジュースだったかはおぼろげだ。

(祭りのあと)
150907taranoshita.jpg

県議選が終わった。
定員10に対し11人が立候補した盛岡選挙区。
結局、前議長が落選。投票率は43.48%。

当選 千葉 絢子 16,021.939  無所属 新
当選 小西 和子 10,739    社民  現
当選 斉藤  信 10,299    共産  現
当選 吉田 敬子 10,212.060  無所属 現
当選 高橋 但馬  9,065    民主 現
当選 福井 誠司  9,051    自民 現
当選 樋下 正信  8,835    自民 現
当選 小野寺 好  8,655    公明 現
当選 軽石 義則  7,368    民主 現
当選 阿部 盛重  6,699    生活 新
   佐々木 博  6,090    無所属 現

党派別では自民2、民主2、公明1、共産1、社民1、生活1、無所属2。
トップ当選の1万6千票は、何回か前のプロレスラー並みの得票。
按分票も発生したのだな。

全体としての結果は、よくわからない結果に終わったような気がする。
でも、議会が招集されれば、色が出てくるのだろう。

早いところでは掲示板の撤去が始まっていた。
板とパイプは別業者なのかな?パイプだけ残されている。
知事選が無投票になったせいもあり、妙な風景が続いたが、それも終わり。
風はすでに迷いなき秋。

○達増知事が選挙後初登庁。新しい任期は11日から
○岩手県議会選挙のあれこれ
・当選者内訳 自民13、民主5、公明1、共産3、社民2、生活6、無所属18
→自民党が第1党。達増派は過半数届かず。共産党が初の3議席
・投票率 52.81%
・現職33人、元職2人、新人13人が当選
・女性は7人が当選
○秋の高校野球県大会出場校決まる。四高は12年連続21度目
→その他の盛岡地区代表 盛岡中央、盛岡三、岩手、不来方、盛岡大附
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学の清川投手が八戸学院大を完封。今季初白星(6日)

150906 アクロス盛岡

2015年9月6日(日)曇時々雨
150906across.jpg

最近、電池が切れたような感じになることが多い。
きょうもそんな日だった。

夜は県議選の速報をちらほらと見る。
今はネットがあるから、好きなときに情報が入る。
盛岡はそうそうと新人に当確。
あとは混戦って感じだった。

他の地域でも意外な結果がちらほらり。
選挙も最後までわからない部分はある。

(今週の拾遺)
150901shiuryoen.jpg

紅葉ヶ丘の核心部分へ行く途中。
暗きょの上の遊歩道が、地下道へつながるあたりにあるのが聚涼苑。
説明板は前より新しくなっているような気がしたが、はてさて。
こんなことが書いてある。
------
本苑は、盛岡市西高田第一睦橋の近くにあり
昭和43年7月吉日をもって開園す、地を相し藤棚を
構えその下に横臥立石を配置し花卉を植栽して山紫
水明を擬す苑は小なりといえども気宇大なり、町内
会のもの誰彼睦み聚り紅葉の下藤棚のかげに和談す
る場たらんことを慮り聚涼苑と名づく、希望すらく
は紅葉が丘頂上にに児童公園開創の実現を念願し、
その魁を本苑小公園に託してこの記事を書く。
----------
「盛岡市西高田第一睦橋」。
はじめて聞く響きだが、そんな橋があったんだろうか。
興味深いことである。

○岩手県議選の投票日
○J3 グルージャ盛岡はSC相模原と引き分け
○Nコン東北ブロックコンクール 黒石野中は銀賞

150905 都南総合支所

2015年9月5日(土)薄曇
150905across.jpg

すれ違いそうなもんだが、すれ違わないでここまで来る。
それだけで、この町が広いとは言えないが。

(都南総合支所)
150905kijituzen.jpg

期日前投票に行く。
選択肢は幾つかあるが、一番面倒でないのは都南総合支所。
車で行けるし、駐車場のこともあまり悩まないで済む。

入口右手で宣誓書を書く。理由は○付け。
あとは住所とか名前とか書く。

そのまま進んで、会議室みたいなところで一票。
普通に入れても、そうだがあっけないもんだ。

150905tonansogo.jpg

総合支所には都南の人口が掲示されている。
それによれば、50,596人。たぶん6月30日現在。
2009年頃は48,837人だったから、都南はふえているのかな?

○大通二丁目 旧丸藤ビルは「サウス・ウイング大通第二ビル」に生まれ変わる
→10月15日 1階にローソンがオープン予定
○盛岡芸妓の見習い「ひよ妓」の初稽古

150904 南大通一丁目

2015年9月4日(金)雨一時曇後時々晴
150904nakanohashi.jpg

平日のオレンジ色とは、しばらくの間お別れ。
どうしようもない先のことを考えばかりしまう季節。

(番匠)
150904bansho.jpg

ここは、まだ南大通一丁目。
佐々木喜八郎商店跡地に建設中だった番匠の新社屋は完成。
会社のウェブサイトによれば、8月6日から業務開始とのこと。
半分は貸し出すのか、テナント募集の貼紙。

150904esashikoji.jpg

夕方、訳あっててくてくと餌差小路かいわい。
旧町名の案内板を見かける。
平成25年版だから、比較的最近更新されたもの。
十三日町に時鐘があったんだ。

パンクしていた自転車は無事復旧。
これで通常業務に戻れる。

○さかな町食堂は9月16日からしばらくの間お休みと貼紙
○盛岡市 新採用職員を対象に消防団への体験入団
○盛岡農の生徒は602人
○永井小の児童は339人

150903 大通三丁目

2015年9月3日(木)晴れ


身構えていたけれども、それほどでもなく。
相手の衰えを知り、自らの衰えも知る。

(大島高任の看板)
150903takato.jpg

世界遺産に伴い8月に設置された大島高任の案内板を見に行く。
今までは道路を挟んだビルにある生誕の地の石碑の脇に小さなのが設置されていた。

今度は桜城小学校の敷地の一角を削ったような感じで案内板が置かれていた。
市の施設だし、やりやすかったのかな。

大きさは今までの倍以上(もっとだが)。
旧町名の解説板並みである。
大島高任さんが盛岡で生まれたこと業績と世界遺産登録のことが書かれている。
英文も併記。

150903kibo.jpg

この角度から見ると、気になるのが桜城小学校の謎の建物。
卒業生の人はわかりきっていると思うが、なんだろうというまま10年以上過ぎた。
そして目に入ってくるのは「希望」という作品。
後ろには昭和39年度卒業生が寄贈したということがわかるプレート。
これは自分の中の桜城小的なものの一つ。

150903nio-yochien.jpg

仁王幼稚園の看板が少し変わっていた。
学校の設置者が宗教法人から学校法人に変わったことは何かで読んだ気がする。
その部分が変更になっていて、本当なんだなと。

法人の名前は「学校法人聖光会盛岡こひつじ学園」。
子羊はキリストの犠牲愛を象徴的に表すものだそうだ。

きょうは青い空が広がる。
その要素を十分体に取り込んだ。

○永井小学校は、4日に修学旅行先の仙台でさんさを披露するそうだ
○9月26日「おでって盛岡弁予備校」が開催

150902 TSUTAYA内丸店

2015年9月2日(水)土砂降りあり、やがて回復へ
150902higashi-aniwa.jpg

そこそこ付き合いがあった人との別れの寂しさは、
この季節の風の感じと似ている。

(サヨナラ TSUTAYA内丸店)
150902tsutaya-uchimaru.jpg

朝は土砂降りに遭遇。合羽は役立たず。
体の隅々まで濡れた。
そんな始まり。

なんか蒸し暑い日。
盛岡は28.1度。

やがて雨はやんでいた。
懸案事項を片付けて、内丸ローソンで一休み。
Wi-Fiの電波であれやこれや。

ふと、このビルの真ん中にある階段を見ると貼紙。
なんと、TSUTAYA内丸店が閉店しているという内容だった。
8月31日をもって、1993年からの22年の歴史に幕。

150902tsutaya-uchimaru2.jpg

上へあがってみると、店内は撤去作業中の様子。
たくさんの箱とがらんとした棚が見える。

一時期はよく利用したものだ。
冬ソナは、ここで全部借りてみたはず。

事情はわからないが、一般論では、し放題な世の中で大変だったのかな。
個人的には、長い時間かかる映像を見る暇がないので、レンタル店からは足が遠のいている。

とにかく、さようなら。
そしてお疲れ様でした。

150902kengisen.jpg

世間では岩手県議選。
ポスターもちらほらり。
本来は知事選も入るはずだったんだろうなという文字の配置。

県議選は市議選に比べれば候補者も少ない。
だから、候補者に会うことはあまりない。
今回は期日前を検討中。
さてどうするか。

(今月の大慈寺児童センター)
150902daijiji-jido.jpg

通常モードに復活したみたい。
月見。

○9月4日、県立美術館で「ナイトミュージアム」開催へ
→開館時間を午後8時半まで延長
○秋の高校野球県大会盛岡地区予選 四高は三高と再試合もコールド負け(1日)
○県立中央病院に最新型放射線治療装置「リニアック」が導入
○釜石道 遠野〜宮守は、年内の「本格的な降雪前」に開通らしい
○盛岡市長 きょうから新しい任期
○向中野五丁目にABC DENTALがきょう開院

150901 山岸二丁目

2015年9月1日(火) ぺっこあおぞら

150901momijigaoka.jpg

青に飢えている日々。
暦が変えてくれるかな。

(山岸あたり)
150901yamagishi.jpg

少し青い空が見えた頃、山岸の中へ。
ヒノヤタクシー山岸営業所とじゃんみにだった建物の間に更地。
味わいのある建物が道路から見えるようになっていた。
ここには何があったかと、ストリートビューを見ているとフェンスと生垣だった。
確か歩道ができるから、その関係かな。
どこまで作られるのだろう。

150901meijibashi-minami.jpg

既に空気は変わっているけれども、暦も変わればその感はさらに増す。
9月1日から車線が変わるとうたっていた明治橋南側。
徳清さん側の工事エリアが増えた関係もあり、仙北町からの車線が山清さん側に寄せられた。
朝は少し渋滞も発生していた。

150901kuraru.jpg

肴町アーケードに新しいお店ができる様子。
クラール鍼灸整骨院。9月16日開院とのこと。
ここは春先頃までエフエム岩手の盛岡支局があったところ。

肴町も奥の方まで来ると、空き店舗が目立つ。
でも踏ん張ってもいる。

(きょうの肴町)
150901sakanacho.jpg

秋になって復活。修学旅行なのか遠足なのか。
北海道が3校。
今は「せたな町」なのか。
瀬棚じゃないんだ。

○盛岡市議会の会派構成決まる
 盛友会 18人
 市政クラブ 7人
 日本共産党盛岡市議団 5人
 創盛会 4人
 公明党 3人
 そのほか無所属1人
○岩手日報 来年7月に創刊140周年。記念の標語を募集へ
○大相撲秋場所 錦木は東十両14枚目
○秋の高校野球県大会盛岡地区予選代表決定戦 四高は三高と延長15回で引き分け。再試合へ(31日)
○下田保育園が落成
○岩手大学の来春の改組が正式に決まる

Template Designed by DW99