151031 ジョイス盛岡西バイパス店

2015年10月31日(土)くもりがち
151031jois.jpg

僕が暮らしている町でも、ハロウィンらしき子どもたち。
ここ数年の勢いは、僕の知識の範囲を超えている。
もうバレンタインみたいなもんか。

決断できないことはそれなりにあって、その理由もそれなりにあって、悩ましい。
この先なんてわからないから、生きていけると思っている。
だけど、これ以上楽観的に未来にかけてもいいのかと思うと、決められない。

結論を半年先まで延ばした夕暮れ時。
ジョイス西バイパス店で古紙とペットボトルを出す。
ペットボトル回収機は11月30日でおしまいらしい。
トラブルも多かったようだから、やむなしか。
ポイントを集めるのは楽しかったけど。

10月も終わり。
もしかしてと思って残していた植物たちともお別れ。
気合いも入れず育てたけど、なぜか豊作だった今年。
失敗は枝豆のみ。

そして、タイヤ交換もした。
いつでも来い冬。

○いわて若者文化祭 開幕
○J3 グルージャ盛岡 鳥取に惜敗
○9月の県内の有効求人倍率 1.21倍。盛岡職安管内は1.17倍
○盛岡市 連携中枢都市宣言。全国で8番目、東日本では初(30日)

151030 盛岡医療福祉専門学校

2015年10月30日(金)雨の合間を縫おうといたけど
151030iryofukushi-senmongakko.jpg

不安定な空の下を走る。
気になるものが気になりだしたら、また風景は変わっていく。
あそこにもあったのか、あっちにもあったのか。
ココロが見えなくしているものはある。

それは専門学校。
中央通の裏通りに盛岡医療福祉専門学校。
鍼灸学科と柔道整復学科がある。他の学科は大沢川原にあるそうだ。
この建物は昔、仁王会館という名前だったと記憶している。
ここだけで約400人の生徒がいるようだ。

結局、雨が止みそうで止まない日。
半円の虹が仕事の場の窓から見えたのは救い。
根元がしっかりと見えて綺麗な虹だった。

(あれから 岩手産業統計所)
151030shimizucho.jpg

清水町から津志田に移転した岩手産業統計所。
その後は廃墟風情になりつつあったが、この秋に解体された。
奥まで入ることはできないが、区画のロープがあったので、たぶん駐車場。

(きょうのピカデリー)
151030pikaderi.jpg

映画Go! プリンセスプリキュアが来月から。
「3本立」の響きが懐かしい。昔のまんがまつりとか思い出す。
今回の絵はプリキュア系でも屈指の味わいあり。

○県議会決算特別委員会 一般会計は全員賛成で4年ぶりの認定へ
○大宮中学校が創立50周年。明日記念式典
○盛岡市立病院 2014年度の経常損失は約1億8400万円
→耳鼻咽喉科の常勤医がゼロ、眼科の常勤医が2人から1人になったのが要因
○B-fam 12月16日CDデビュー

151029 教育会館

2015年10月29日(木)雨がち
151029kyoiku-kaikan.jpg

一度は止むかなと思ったけど、昼になってもポツリポツリと降っていた。
静かに嗚呼なんて気持ちになる。
相性とか、巡り合わせとか、そんな言葉が左から右へ。

大通をふらりんこ。
ジュンク堂にたどり着いて、本をちらほらり。
限られた時間では、見る場所もいつもの場所。
ここと、あそこと、あっちと、そっちと。

裏通りを進んで、教育会館の解体が目に入ってくる。
表からは見えない姿をさらけ出していた。
ホールがあったあたりだろうか。

その昔はコンサートも開かれたらしい。
思い出はもともと見えないけど、たどるものすら見えなくなれば、本当の思い出。
頼りは自分の記憶だけ。

雪降る前に懸案事項がひとつ終わった。
これでしばらく行ってみよう。

(喜の字パーキング)
151029kinoji.jpg

コインパーキング化が徐々に進んでいる盛岡。
そんな中で独立系の駐車場が愛おしくなってくるこのごろ。
住所的には大通になるらしいが、喜の字パーキングは健在だ。

○岩手県内の交通死亡事故 10月29日の一関の事故で65人に
→去年1年間の犠牲者数を上回る
○フェザン本館2階ハイフロア 明日リニューアルオープン 新規8店、改装4店
→ポルタマジカは、さわや書店とマルノウチリーディングスタイルのコラボ

151028 大通三丁目

2015年10月28日(水)雨から晴れへ
151028tohokudo.jpg

早朝の雨はやがて止んで、仕事に行く頃には晴れた。
朝と夕方が晴れてくれれば・・、自転車通勤者の願い。

もう一度、大通三丁目あたりを観察し直す。
あからさまになった東北堂ビル。こんな顔をしていたんだなと思う。

151028shiraibungu.jpg

気づいたときには、いまいち自信がなかったしらい文具あたり。
ストリートビューでは2015年7月時点ではアーケードがあった。
となりのピッツェリア ピアーチェとともに、こちらもあからさまに。
ちなみにしらい文具が昭和20年からの店と知る。

151028odori3chome.jpg

しらい文具の反対側あたり、小さな建物が連なっているところも撤去。
ということで、残されているは、おもちゃのこじま前だけとなっているという次第。

151028katakamigawa.jpg

開運橋あたりから旭橋の木々。
こちらもなんぼか剪定されていた。
少しずつだが、来年に向けて環境整備されているということかしらん。

夕方は支援活動。

(柴内ビル)
151028shibanai-bill.jpg

菜園の柴内ビルに新しい不動産屋さんができた。
アパートナーと聞き慣れない名前なので調べてみる。

11月1日、ここに盛岡中央店がオープン。
なんでも、今まではみたけに盛岡店があったらしい。
盛岡店は盛岡北店に名前を変えるとのこと。
東北では仙台にもお店あり。

○盛岡南高校で実技発表会
○盛岡四高と八重山高校の姉妹校交流20周年記念式典@八重山高校(27日)
→四高の生徒はのべ169人が参加、八重山高校からはのべ172人が岩手県を訪問
○全国高校サッカー岩手県大会 準決勝 盛岡中央が盛商に勝って3年ぶりの決勝へ(27日)
○ダイヤパーク盛岡支店 県内約50箇所の駐車場をフラップレス化に
○文部科学省のいじめの認知件数の再調査 県内の認知件数は1,816件(国立、私立含む)
→公立の認知件数は1774件

151027 長楽

2015年10月27日(火)晴れ

(長楽が閉店)
151027choraku.jpg

また冬支度。
ブルーシートをあるものにかぶせた。

八幡町の長楽が10月25日に閉店したという盛岡タイムスの記事を読む。
創業は大正時代、66年10か月の歴史だったそうだ。
娘さんのコメント
「八幡町で閉店する店をいくつも見てきた。時間が経てば、この店も忘れられる。そんなものです」
グッとくる。

閉店してから2日目の朝。
看板は変わらないが、ひっそりとしていた。
恥ずかしながら、このお店の歴史を知らなかった僕。
何かが「閉じている」から、わからなかったんだろうな。
少し考えさせられた。

(あれから 岩大工学部)
151027taiikukanmae.jpg

岩手大学工学部の並木に再び。伐採工事が進む。
もっと寂しくなったのかと思ったら、並木としては残っている部分もある。
たまに来るものにとっては激変とまでは感じられなかった。

まとめられた樹木たち。
それを見ると、現実に切られたんだなと、すこしせつなくなる。

151027kogakubu-mae.jpg

工学部の門の前には桜の木があった。
両方とも消えて、こちらはさすがに喪失感があった。
無くなったなと。

○本町通三丁目バス停近くの赤川跡(イチョウがある)その隣接地がタイムズ盛岡本町通に
○本町通二丁目 帝国データバンクだった建物は、川口印刷の本町第2ビルになっていた
○盛岡北道路を盛岡工業高校土木科の3年生が見学
○第68回全日本高校選手権大会県予選会 女子は盛岡誠桜が2年連続21度目の優勝(26日)
○宮古市 横断道の整備に伴い、道の駅区界の廃止を検討
→2014年度の利用者は約15万人
○盛岡二高の図書館は「ようさん堂書店」というそうな
○第15回全国障害者スポーツ大会 岩手は金14、銀13、銅8

151026 聖風閣

2015年10月26日(月)晴れ
151026seifukaku.jpg

風が強い日だったから、上着を羽織って仕事に。
そろそろ手袋もどこにあるのか探さないといけない。
初雪をにらみながら、あれこれ冬支度。
指折り数えれば、冬は異様に長い。

中央公民館に行った。
公民館は休みのようだったが、庭園は開放されていた。
庭園アートフェスタをチラ見。

聖風閣という建物があって、その近くには各宮殿下お手植えの南部赤松が並んでいることを初めて知る。
知っている宮家は「おお」となる。
僕は、高松宮様に反応。競馬と競輪の関係で。

151026honchodori.jpg

マチナカではちらほらと変化があるのは毎度のこと。
本町通一丁目の丸善米穀店の建物一角。
いつの間にか閉店していたお店だったところで、そば屋さんが営業していた。
お店の名前はよくわからない。店頭では野菜も売っていた。
かけそば450円らしい。

151026kozukatacho.jpg

こちらは医大の高度救命救急センターあたり。
トマソンが現れていた。古い民家があったが解体されて、その跡だった。

○大相撲九州場所 錦木は東十両11枚目
○全日本競歩 一般男子50キロ 盛岡市役所の吉田選手は3位(25日)

151025 盛岡第四高等学校

2015年10月25日(日)くもり
151025shiko.jpg

端的に書けば、寒くて、動き回る気になれず。
のど自慢を見るほうが楽しいとすら思える。
自分の底で確実に何かが変わっている。

盛岡四高の前を通り過ぎると、野球部のバックネット裏で作業中。
コンクリートの物体を設置する作業をしていた。
観客席の椅子代わりみたいだ。

以前もあったことはあったが、簡易なつくりだったかと思う。
今度はどんと置いたなという印象。
これは水路とかで使われる製品をひっくり返したみたい。

四高野球部が甲子園に出たのは平成6年。
いつかいつかと思いながら、やっぱり応援してしまう野球部だ。

(盛岡の私立幼稚園の園児数 2015)
平成27年度岩手県私立学校一覧(岩手県総務部法務学事課)から。
基本的な流れは変わらないようなので、平成27年5月1日現在のもの。

1  スコーレ    372
2  水道橋くるみ  298
3  青葉      285
4  都南      260
5  つつみ     243
6  ふじみ     240
7  みなみ     172
8  桜       111
9  めぐみ     104
10  青山      86
11  盛岡大附松園  72
12  白梅      68
13  盛岡白百合学園 67
13  盛岡大附厨川  67
15  仙北町     65
16  もみじが丘   59
17  仁王      55
18  聖パウロ    50
19  盛岡三育    31
19  みどりが丘   31

そして今年から
盛岡、のぞみ、なでしこ、月が丘、やよいがこの統計から消えた。
理由は書かれていないのだが、たぶん認定子ども園の幼保連携型だからかなと推測。
認定こども園でも幼稚園型の青山、めぐみ、都南は残っているからだ。

○第68回全日本合唱コンクール全国大会 Bグループ 盛岡四高音楽部は銅賞(24日)
○陸上の第46回ジュニア五輪大会 男子B(中学2年)1500m 河南中の佐々木選手が日本新記録で優勝(24日)
○全国高校ラグビー県大会決勝 黒沢尻工が4年ぶり27回目の出場を決める
○盛岡八幡宮で「お宮の一生もち」。はじめての試み
○全日本少年サッカー大会の県大会決勝 盛岡太田東が優勝
○科学の甲子園県大会 盛岡三高が優勝(24日)

151024 新川あたり

2015年10月24日(土)くもり
151024shinkawa.jpg

このあたりは南仙北になるのかしらん。
一応県道でもある盛岡矢巾自転車道線を走っていると、風景の変化に気づく。
新川橋あたりに大きな木がある。そこが孤独になっているのだ。
以前は、対になるような木があってゲートになっていたのに。
橋がすっきりと見渡せるようになった。

151024shinkawa2.jpg

橋の上から見ると、そこそこの本数の木が伐採されたことがわかる。
思い返せば、夏くらいから風景がじんわりと変わっている。
ここは新川が北上川に合流するところ、何か工事でもするのかしらん。

それにしても、たまたまだろうが、木が消える秋だ。

【もりおかの文字 その3】
151024yashima-buhin.jpg

少し斜めな文字。
京急みたいと思ったが、調べてみると違う。
ここは品の下部分がくっついている。でもそれが素敵かなと思う。

○盛岡駅前通のセカンドダイニングJARANが JARAN JARANになって24日リニューアルオープン
○らあめんパスポート岩手が25日発売
○フェザン本館の一部が30日リニューアルオープン
→2階ハイフロア。スタバもできるらしい
○ユニバースの盛岡低温物流センターが滝沢の盛岡西リサーチパークに完成。23日竣工式

151023 南大橋

2015年10月23日(金)快晴


岩手山と姫神山を両手で抱える贅沢を知ったのはいつだったか。
時期は覚えていないが、場所は上鹿妻だったことは覚えている。
それから、時折そんな場所に出会えると嬉しかったりする。

南大橋付近もそんな気分が味わえるところ。
きょうはついでにナイキマークも抱えてみる。

何もなかった頃、はじめてこの場所を訪れた人はさぞかし感動しただろうと想像する。
両側に素敵な形の山がある。
だから、ここに町を作ろうと思ったのではないかと。

151023iwatekoen.jpg

素直に秋に従う。
岩手公園の中に入っていく。
きょうは人も多い。桜の時期のようだ。

小さな発見を重ねながら、腰曲輪、本丸、二の丸。
今年の出来がどれくらいかはわからない。
そういうことより、この時間があることを大事にしよう。

151023hotarusato.jpg

岩手公園の中でも通ることが少ない場所がある。
「ホタルの里」と名付けられたところもその一つ。
近道にはなりそうだが、どうも通らない。

案内板によれば、昭和54年に整備。
ヘイケボタルが見られると書いてある。
今はどうなんだろう。

わずかな流れをたどっていけば、中津川につながっていた。
そこはまた見慣れた風景。空はどこまでも青い。
こんな日々がずっと続けばといいのに。
という願いは、ほどなく打ち砕かれるはず。
冬があるから。

(今年の文士劇ポスター)
151023bunshigeki.jpg

今年は源氏物語。
いつか見ようと思って見ることなく十年以上過ぎた。

○盛岡で初霜・初氷
○渋民運動公園のテニスコート 条例改正前に撤去工事
○旭化成建材がくい打ちを請け負った工事 岩手県内では13箇所
→集合住宅2、商業施設1、工場・倉庫3、医療・福祉施設2、学校1、公共施設4

151022 大通三丁目

2015年10月22日(木)晴れ


何気なく開運橋からマチナカへ向かっていたら、変な感じ。
東北堂あたりにあったアーケードがなくなっていたのだ。
いつの間に・・ってことが多すぎるこのごろ。

151022gen-bill.jpg

駅周辺の落ち葉拾いみたいなことをする。
材木町裏石組の案内板は、旭橋側のものも確認。
橋のたもとみたいなところにあった。

イオンタウン盛岡駅前にも行く。
変遷が激しい専門店街には確かにアスティがオープンしていた。
その昔は東山堂があったところ。
向かい側のイオンバイクがあったところにも商品が搬入中。
これは常設なのかどうかはわからなかった。

駅前に出て、GEN PLAZA。
9月28日から改装のため全館休業していることを確かめる。
盛楼閣に冷麺を食べにきた人が途方に暮れているのを見た。

開運橋から見えるとふっち。
トーチの炎がやや黄色に色づいていた。

(きょうの電話ボックス)
151022ekimaedori.jpg

盛岡駅前の道の真ん中あたりにあった。
公衆番号は512番。

○ドラフト会議 岩手県関係者は3人指名
○2016年度県立高校入学者選抜 推薦入試の新資格は盛岡農など13校が導入
○全国高校駅伝県予選 女子 盛岡四高は3位(21日)

151021 県民会館

2015年10月21日(水)晴れ


県民会館にあった標語が書いてあった塔がなくなったことに最近気づく。
ストリートビューで振り返ってみれば、
「すぐれた芸術をより多くの県民に」とか
「芸術のロマン求めてゆたかな岩手」とか
そんな標語が書いてあった。
それが基礎部分を残して、綺麗さっぱりなくなっていたのだ。
撤去されたのはいつのことだっただろう。

ストリートビューも同じ場所でも撮影時期が違うときがある。
エヴァンゲリオンと日本刀展がやっていた頃にはなくなっていた様子。
となると8月から9月にかけてのことか?

151021shinmachimangai.jpg

こちらは、新八幡街からの眺め。
向こう正面には、小さな商店の看板があった。
それが好きだったんだ。なんとなくだけど。
解体されて、新しい建物が建った。
個人宅みたい。

見慣れた風景を失う。
たいてい受け入れることだけでしか消化する方法はない。
ただ思いは同じ場所でも、人それぞれであること。
それは忘れてはいけないこと。

【もりおかの文字 その2】
151021abeinsatu.jpg

文字には時代の雰囲気が残る。
何故なのか、たまに考えていること。

○盛岡市が発注した工事で旭化成建材が杭打ちに関わっていたのは3件
→小学校1校の耐震補強工事、中学校1校のエレベーター設置・耐震補強工事、仙北町駅のエレベーター設置工事
○全国高校駅伝の県予選 女子は盛岡誠桜が9連覇
○第5回いわてマンガ大賞 一般部門大賞はナリタカさんの「自称河童と迷子少年」
○岩手県北自動車の「ヒトものバス」が今年度のグッドデザイン賞を受賞

151020 山王町

2015年10月20日(火)晴れ


代わりの休みの日。
トラブルが発生し、ゆっくりというわけにもいかなくなる。
ということでレスキュー活動を少々。

活動の途中で山王下の異変に気づく。
山王保育園の入口にある106号沿いにあった廃墟風情の建物が消えてしまっていたのだ。
記憶だと、店舗がいくつか入っていような気がする。
後ろにあった藤原アパートも含めて更地に。
消えるときはあっけないものだ。

151020hachiman-yuen.jpg

少し八幡宮を散策。
はちまんゆうえんは落ち葉に埋もれている。
盛岡には「ゆうえん」を名乗る場所が幾つかある。
調べてみると、清水町に「たがゆうえん」、南青山町に「だいしんゆうえん」。
そして、ここ「はちまんゆうえん」の3箇所がある。

普通の公園と何が違うか。
盛岡市児童遊園条例によれば、児童福祉法第35条第3項の規定により設置する児童遊園とある。
これは児童福祉施設なんだ。なるほど。

あとは休ませる。
それが一番の近道。

○ダイヤパーク加賀野2丁目は10月16日オープン
○盛岡市議会 高齢者対策、農業振興対策、産業振興対策、公共施設対策の4つの特別委員会を設置へ

151019 上ノ橋町

2015年10月19日(月)快晴

(カキツバタ園前の木)


情報を得て上の橋あたり。
確かにカキツバタ園前にあった木がなくなっている。

いつの出来事だったのだろうか。
切り株はまだ新しい色で最近であることを伺わせる。
年輪は細かく刻まれている。それなりの樹齢だとは思われる。

僕の中では普通にある風景だった。
夏場、ここの下で弁当を食べる人見るのが微笑ましかった。
いい日影を作っていたのだ。

堤防に張り付くに生えていたのが良くなかったのだろうか。
危険性なのか、寿命だったのか。
伐採について世間で騒がれることはなかったかと思う。
そういうことが大事ではないが、風景的にかなり寂しい気持ちになる。

後ろにあるのは清流荘。
こちらは使われていない様子だが、生き残っている。
まあいろいろだ。

151019shiyakushomae.jpg

中津川沿いをそのまま南へ。
川にある樹木に注意しながら進んでみる。
意外と河川敷に生えている木は多い。
大きくはないけど、点々と。
市役所付近にもあった。

151019kawarabashi.jpg

下の橋を越えて、川原橋からの眺め。
夏場はもっとうっそうとしていた印象があるが、比較的大きな木が並ぶ。

ここで懐かしい人にあったりなんかする。
だから、この町は油断できない。

【もりおかの文字 その1】
151019seiryuso.jpg

学校で習ったレタリングでこんな感じだったよな。
サンズイを書けるようになると嬉しかった。

○県中学校新人大会 軟式野球 仙北中が準優勝(18日)
→ソフトテニス男子団体では河南中が初優勝
○第34回全日本小学校バンドフェスティバル・第28回全日本マーチングコンテストの東北大会
→仙北小学校が金賞。初の全国大会へ(18日)
○今年上半期に県内に泊まった外国人客数は46,440人
→うち台湾が23,470人
○18日に試験運行された河南周遊バス 利用者は117人
○松本源蔵さんが死去(17日)

151018 盛岡南SCサンサ

2015年10月18日(日)晴れ


空は晴れていたけど、外へ気持ちは向かず。
自転車の練習なんかをさせていた。
気づけばすぐに日が暮れる。もう5時まで持たない。
なんて一日の短いことよ。

(盛岡の市立中学校の生徒数の推移 2015)
大きな変化は仙北中くらいか。
ただ、中学校も10年前と比べると、かなりの変化が伺える。

今年 去年      15年  14年  増減  05年  増減(05年比)
1   1  北 陵  653  683  ▲ 30  822  ▲ 169
2   2  厨 川  608  638  ▲ 30  665  ▲ 57
3   3  大 宮  593  607  ▲ 14  532   61
4   4  下小路  585  602  ▲ 17  654  ▲ 69
5   5  見 前  557  540   17  564   ▲ 7
6   6  仙 北  540  460   80  428   112
7   7  黒石野  448  451  ▲ 3   530  ▲ 82
8   9  見前南  438  428   10  451   ▲ 13
9   8  河 南  409  429  ▲ 20  420   ▲ 11
10  10  上 田  404  396   8   500  ▲ 96

目立つのは仙北中。80人増やしている。最初は間違ったかなと思った。
でも地域事情を勘案すれば、あり得る話。
10年前との比較では北陵がかなり減っていることがわかる。
北厨川小からの児童の減少の影響が大きそう。

11  11  城 西  393  387   6   452  ▲ 59
12  13  松 園  308  290   18  363  ▲ 55
13  12  下 橋  292  300  ▲ 8   287   5
14  14  乙 部  233  252  ▲ 19  282  ▲ 49
15  15  城 東  224  211   13   272  ▲ 48
16  16  飯 岡  208  202   6   309  ▲ 101
17  17  北松園  183  186  ▲ 3   441  ▲ 258
18  18  渋 民  172  162  10   174   ▲ 2
19  20  土 淵  157  140  17    66   91
20  19  巻 堀  140  154  ▲ 14  195  ▲ 55

このあたりは前後の入れ替わりはあるが、変わらないメンバー。
10年前の比較では、北松園は250人余減っている。
以外だったのは飯岡。100人も減っているとは思わなかった。

21  21  米 内  72  79  ▲ 7  212  ▲ 140
22  22  玉 山  28  26   2   41  ▲ 13
23  23   繋   19  18   1   21  ▲ 2
24  24  北 杜  5   7  ▲ 2   ー   ー

100人以下の学校はこのとおり。
米内中の行方が気になるところではある。

○J3 グルージャ盛岡 YS横浜に勝利(17日)
○箱根駅伝に初出場を決めた東京国際大の監督は盛岡出身
○昭和43年 四ツ家派出所と材木町派出所が合併し「本町派出所」が現在地に誕生

151017 松尾町

2015年10月17日(土)快晴だった


確かに松尾町のここだけ鮮やかな秋色だ。
これは何の木だろうか。毎年見ているはずなのに知らないでいる。

空は遠くまで青。
そんな日なのに、僕は遠くへ行き、その町の雰囲気すら味わうことなく帰ってきた。
うーむ。

(盛岡の公立小学校の児童数の推移 2015)
忘れないうちに2015年5月1日現在の児童数をソート。出典は県教委の学校一覧。
今回は10年前とも比較してみる。

今年 去年      15年 14年  増減 05年  増減(05年比)
1  1  津志田  827  803   24  721  106
2  2  本 宮  751  790  ▲ 39  830  ▲ 79
3  3  仙 北  720  752  ▲ 32  776  ▲ 56
4  6  向中野  664  635   29  ー  皆増
5  4  中 野  662  667  ▲ 5  631  31
6  5  緑が丘  640  643  ▲ 3  650  ▲ 10
7  7  城 北  600  625  ▲ 25  767  ▲ 167
8  8  青 山  579  601  ▲ 22  656  ▲ 77
9  9  大 新  551  566  ▲ 15  611  ▲ 60
10 10  見 前  545  543   2  538 7

多い学校の顔ぶれはそんなに変わらず。
津志田、向中野、見前以外は減少。向中野は4番目に多い学校なった。
10年前と比べると、津志田が100人増やしたのに対し、城北や青山などの減目立つ。

11  11  山 岸  527  531  ▲ 4   559  ▲ 32
12  13  仁 王  449  459  ▲ 10  448    1
13  12  城 南  443  469  ▲ 26  509  ▲ 66
14  19  厨 川  405  369   36  470  ▲ 65
15  14  月が丘  392  398  ▲ 6   533  ▲ 141
16  16  桜 城  386  390  ▲ 4   374   12
17  17  土 淵  383  377   6    140   243
18  15  上 田  381  393  ▲ 12  392  ▲ 11
19  18  高 松  373  370   3    440  ▲ 67
20  20  永 井  341  345  ▲ 4   347  ▲ 6

厨川小学校が1学級分くらい増やしている。
最近あのへんの事情に疎いので原因はわからない。何かできたっけか?
10年前の比較では土淵小学校の増加がすごい。
仁王や桜城は数はキープしている。

21  21  北厨川  340  344  ▲ 4  622   ▲ 282
22  23  見前南  301  303  ▲ 2  324   ▲ 23
23  24  松 園  292  302  ▲ 10  372  ▲ 80
24  22  北松園  281  304  ▲ 23  599  ▲ 318
25  25  太田東  269  272  ▲ 3  311   ▲ 42
26  27  渋 民  259  253   6   289  ▲ 30
27  26  東松園  241  254  ▲ 13  342  ▲ 101
28  30  杜 陵  227  226   1   319  ▲ 92
29  29  手代森  227  230  ▲ 3  343   ▲ 116
30  28  羽 場  224  237  ▲ 13  355  ▲ 131

このあたりも単年度では顔ぶれは変わらない。
若干の順序の入れ替わりがある程度。
ただ10年前と比べると、変動の激しい学校が並ぶ。
北松園、東松園、手代森、羽場。その原因はなんとなくわかる。
北厨川も280人ほど減っている。これは地域事情の疎い自分はわからない。
JRかなとも推測するがはてさて。

31  34  飯 岡  197 179  18    118  79
32  31  大慈寺  187 199  ▲ 12  191  ▲ 4
33  32  好 摩  184 194  ▲ 10  253  ▲ 69
34  33  都南東  174 180  ▲ 6  244   ▲ 70
35  35  山 王  161 165  ▲ 4  207   ▲ 46
36  36  河 北  153 160  ▲ 7  190   ▲ 37
37  37  米 内  122 109  13    289  ▲ 167

100人以上いる学校はここまで。
飯岡小学校はじんわりと増加傾向にある様子。
10年前の比較では米内小学校の減少が目立つ。
今年はややふえたようだが・・。

38  38  太 田   87  91  ▲ 4  101  ▲ 14
39  39  玉 山   43  46  ▲ 3   48  ▲ 5
40  40  生 出   42  45  ▲ 3   61  ▲ 19
41  41  巻 堀   41  34   7  77  ▲ 36
42  42   繋    20  23  ▲ 3  49  ▲ 29
43  43  城 内   13  16  ▲ 3  19  ▲ 6
44  44  川 目    7  12  ▲ 5  57  ▲ 50

二桁から一桁の学校の顔ぶれも変わらない。
基本的には減少傾向。
今年度いっぱいで閉校の川目小学校は10年前から50人も減らした。
これでは閉校やむなしか。

○先人記念館 入館者70万人を達成(16日)
→酒田市の女性。開館から28年で達成。ちなみに60万人達成は2009年2月

151016 中津川沿い

2015年10月16日(金)快晴


いい天気だ。
もう言葉は出ない。
だからいつも通りに戻ることにする。

中津川沿いのひめくり前にこんな貼紙。
----------
お車でお越しのお客様へ
この道路は一般車道ではありません。
タクシー・ハイヤーと許可車のみが通行可能です。
(以下略)
-----------
そうだったのかと道の端へ。
標識は歩行者専用だった。
そしてハイヤー・タクシー、軽車両を除くとある。
ここは他の部分と比べると、車もあるので気にしたことがなかった。

151016kagano2chome.jpg

気持ちよさに誘われて少し北へ。
附属小学校の掲示板なんぞ見る。Nコン銅賞の知らせ。

28年度の児童募集案内もあった。
今年の募集人員は104名(幼稚園からの連絡入学予定者含む)。
選考日は12月4日とのこと。
その他、附属小は2学期制だと知る。
10月初めに4日間の秋季休業があるんだ。

そういえば加賀野のサンクス隣の元病院の建物は解体された。
定番のコインパーキングに。
フラップレスが売りらしい。監視カメラで管理するみたい。

151016kaminohashicho.jpg

上の橋町バス停。
でんでんむしには「休止中」の貼紙。
普通の方は、浅岸線もあるから、そのまんま。

言葉がなくなった代わりに、新しいことを思いつく。
文字から何が読み取れるか、そんな感じのこと。

○もりおか映画祭はじまる
○MLC専門学校グループの学生1000人がいわて国体のボランティアに参加表明
○岩手県の最低賃金が発効 695円に(16日)
○岩手教育会館の建て替え工事現場の絵は、杜陵小学校の児童の作品
○18日 小型循環バス「河南周遊バス」の初の試験運行
○盛岡市の児童センターは39館2分室
→仁王、見前、津志田は登録児童が200人超

151015 材木町

2015年10月15日(木)晴れ


次の次にはやってくるか。
冬支度はいまいち前向きになれない。

(材木町裏石組)
151015uraishigumi1.jpg

裏石組の案内誘導板が設置されたというので訪ねてみる。
旭橋側からアプローチしたのだが、うーむ見つからない。
仕方ないので、とりあえず降りてみる。

商店街の駐車場裏あたりから階段が出現しはじめる。
そして改めて気づいたのがトマソン系の階段が多いことである。
要は登っても、どこへも行けない。
歴史の積み重ねの中で、ずれが生じたのだろう。
味わい深い風景だ。

151015uraishigumi2.jpg

行けない度にもバリエーションがあることがわかる。
これはペアにも見える階段。
でも阻まれている。緑に覆われているところもいい。

151015uraishigumi3.jpg

こちらは埋もれつつあるところに味わい。
そして梯子らしきものも。

151015uraishigumi4.jpg

ぐぐっと来たのはこれ。
階段が横付けでいままでの類型とは外れている。
そして接続すると思われるドアがちょっと無理目なところにある。
降りるときはいいかもしれないが、あがるときは何か必要だ。
意図をすごく知りたくなる配置だ。

151015annaiban.jpg

夕顔瀬橋側の裏石組出口をあがると、梨木町エリア。
そこにも誘導板はなかった。一体どこよ・・・。
探してみると、かっぱさんとかいる商店街側にあった。

10月3日に除幕式が行われたという。
看板はアルミ製で、事業費は160万円。

解説板によると、
石組は江戸から明治にかけて作られたもの。階段は14箇所ある。
3種類の工法が見られるとのこと。全長は361.2m。

英語表記もある。
the promenade of the Stone Arrangements located behind Zaimoku-cho
これが材木町裏石組遊歩道の英訳らしい。

(臨時停留所)
151015rinji.jpg

七十七日生ビル前の大通三丁目バス停も屋根の修繕工事中。
20日頃までの予定。

黒いシートに覆われている。
こちらは「臨時停留所」のポール。

○ローソン盛岡大通二丁目店オープン
○もりおかの人口 298,921人(9月1日現在 対前月比 163人減)
○先月10日 県営体育館の天井からコンクリート片が落下
→現在、利用停止
○盛岡四高ハンドボール部 小さな親切運動県本部から表彰(13日)
→中津川河川敷の除草活動に対し
○人口減が著しい地域(市議会答弁から)
 玉山薮川地区、北厨川地区、巻堀・姫神地区、簗川地区、松園地区など
○釜石道 宮守〜遠野は12月5日開通
○タルトタタン パルクアベニュー・カワトク店 きょうグランドオープン

151014 内丸

2015年10月14日(水)一時雨


まっすぐな道はどこなのか、どれなのか。
それを探してから、あれやこれや。

(東北銀行本店前)
151014togin-hoten.jpg

市役所前から中の橋にかけて106号の舗装が剥がされている。
夜間は規制が敷かれているようだ。なおしていると思われる。
しくみはわからないが、この部分だけやり直せばいいのかしらん。

151014jyoe.jpg

昼休み時間帯は雨だった。
本町あたりを歩いてみる。仁王小学校の大運動会は10日だったらしい。
今年は版画のようなポスターを見かけないまま終わった。
あれも定番なデザインだったが・・。

八日町。
ジョエというお店ができたことを知る。
調べてみると8月中旬頃からはそうだったらしい。
インド系のお店。盛岡はどんどんというと書き過ぎかもしれないが、増えている気はする。

151014nasukawa.jpg

やがて雨は止む。
そして青空。
光る路面。
ココロ少し救われる。

○秋の高校野球東北大会準決勝 盛附は青森山田に敗れる
○11月1日からもりおか寿司めぐり。22店舗参加
○盛岡地域振興商品券SANSAの利用率 73.1%(8日現在)
→内訳 スーパーが43.8%、百貨店・ショッピングセンターが26.6%
○大慈寺地区に無電柱化計画。2017年の整備着手を目指し協議中

151013 肴町

2015年10月13日(火)くもり


予定外のものに会う。
それが人生の楽しみだろうに。

(ローソン盛岡大通り二丁目店)
151013lawson.jpg

サウス・ウイング大通第二ビル(旧丸藤)1階のローソン。
看板も設置された。啄木さんとローソンのロゴはこんな取り合わせになるのか。
あさって(10月15日)オープン。店名は盛岡大通り二丁目店。
建物の上には、まだ丸藤の文字が残るが、撤去するにはコスパというやつがあるんだろう。

(ムラジ跡)
151013muraji.jpg

肴町の洋服のムラジに赤い鳥居。
数日前からあって、なんだろうと思っていた。
貼紙には「恋招き本舗」が11月中旬にオープンすると。
おみやげとお休み処のお店らしい。

ムラジは、最近はしばらく休業しているようだったが、閉店になるのかな。
よくわからないが、どことなくしみじみ。

(きょうのピカデリー)
151013ganba.jpg

GAMBA ガンバと仲間たち。
定番以外の作品が来ると、新鮮だ。
アニメは見たことあるようなないような・・。

○県教委 県立高校の再編計画案を年内に公表へ
○盛岡〜新函館北斗間 片道1万2880円(通常期・普通車)の見込み
○中野のコンビニで車が建物に突っ込む事故(12日夜)

151012 盛岡競馬場

2015年10月12日(月)雨がときどき降った


続いた休みの成果は、3月のライオンの読破。
それで十分じゃないか。

(南部杯)
151012keibajyo-sora.jpg

連休最後の日。これではいかんと思い、新聞を広げ、情報を得る。
寒かったが、盛岡競馬場を目指すことにした。
きょうは南部杯の日。

ホクトベガのときの印象をそのままひきずっているので、
入れるかなと思ったが、すんなりと競馬場にたどり着き、すんなりと駐車できた。
入場料は200円なり。

151012padoku.jpg

馬券は買わず、ツレにレースを見せる。
それなりに興味を持って見ていたようだが、子どもとはいえ本心はわからない。
3レースほど見て、寒いこともあり下界へ降りる。
晴れた日にまた来たいなとは思った。

南部杯は見なかった。報道によればベストウォーリアが連覇。
岩手勢はコミュニティの9着が最高、ナムラタイタンは13着。

(川目小)
151012kawamesho.jpg

今年度いっぱいで閉校の川目小学校。
例の公共施設保有最適化・長寿命化計画中期計画案によると解体。
ぱっと見は、まだ綺麗そうだが、1978年の竣工落成らしい。
長い目で考えるとサヨナラという結論になるかな。

(きょうの電話ボックス)
151012keibajyo.jpg

競馬場の正面ゲート脇にあった。
公衆番号は765。

○秋の高校野球東北大会 盛岡大附がベスト4進出
○第15回東日本学校吹奏楽大会 城北小学校が2年ぶり5度目の金賞(11日)
○第82回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部 附属小学校が銅賞(11日)
○J3 グルージャ盛岡 藤枝に敗れる(11日)

151011 イオンモール盛岡

2015年10月11日(日)雨基本


書けないことと言えないことはちょっと違う。

(前潟岬)
151011maegatamisaki.jpg

前潟岬は雨だった。

イオンモール盛岡のフードコードの外テラス。
10月8日からは「前潟岬」として生まれ変わったそうだ。
出っ張ってるかなと思いながら、外へ。
あいにくの雨。短期的なのかはわからないが強い。

岬らしい雰囲気があとあるとすれば、船とかか。
本来は夜が綺麗らしい。まあ、それはいつか見る日が来るだろう。

151011nishimatuya.jpg

前潟まで来たので、さらに北へ。
10月3日にオープンした西松屋盛岡大館店を訪ねる。
大館町の北側にある大きなカーブ沿いにできた。
向かい側にはサンクスがある。

向中野よりは大きいのかな。
最近はごぶさたな感じだったが、せっかくなので服を買う。

(サンライフ盛岡)
151011sanraifu.jpg

盛岡市公共施設保有最適化・長寿命化中期計画案の情報が少しずつだが入ってきた。
気になるのは具体的な話なわけだが、サンライフ盛岡も出てくる。
隣にある仙北地区活動センターとともにこういうことになっているらしい。
「サンライフ盛岡を減築し両施設を複合化。中央通勤労青少年ホームの機能受け入れ」と。
減築かと建物の全体を眺める。どこらへんが対象なのかと。

サンライフ盛岡の本名?は、盛岡市中高年齢者勤労福祉センター。
勤労というところで選ばれたのかな。
北海道の釧路では青少年と中高年が統合になっている実例もあるようだ。

○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズ ホーム開幕戦は勝利
○第94回全国高校サッカー選手権大会県大会 ベスト4でそろう
 盛岡商、盛岡中央、遠野、花巻東

151010 手代森小学校南口

2015年10月10日(土)やがて晴れ


ここまで来ると、気持ち的には変わらない。
昨日も今日も明日も地続きだ。

(サヨナラ松本商店前)
151010teshiromori-minamiguchi.jpg

10月の岩手県交通のダイヤ改正。公式サイトによると盛岡管内の主なところはこんな感じ。
-----------------
■網張温泉線(停留所名称変更)
 旧『岩手高原スノーパーク口』→新『岩手高原スノーパーク前』

■玉山線・好摩直通線(時刻・経路変更)
 盛岡バスセンターへの直通化に伴い好摩直通線と桜台団地線との乗継割引を解消

■太田線【先人記念館発着便】(系統廃止)
 先人記念館発着便を廃止

■盛南ループ200(経路変更)
 『県立美術館前』に停車。

■ゆいとぴあ東線(一部区間運賃変更)
 『新川橋』~『工業技術センター前』間の運賃を160円に変更。
-------------------
ということで、先人記念館行きの廃止ばかりに目を奪われていた。
そこにこんなお知らせが。
--------------------
■長岡線・日赤経由川久保線・ふれあいランド経由川久保線・乙部線・手代森矢巾駅線(停留所名称変更)
 旧『松本商店前』→新『手代森小学校南口』
--------------------
ええ?
ということで現地確認へ行った。

確かに変わっていた。
小学校は少し遠く「前」というわけにはいかなかったのだろう。

151010matumotoshoten.jpg

松本商店の建物は健在だが、お店の文字はなくなっていた。
後で調べてみると、お店はそのものは数年前に閉店していたらしい。
ようやく現状に合わせたというところか。

個人商店名系のバス停名は好きだった。だからしみじみ。
盛岡だと、あとは「坂の上商店前」くらいか。
この秋、五本の指に入る個人的重大ニュースである。

(栃乃木団地)
151010sanbonyanagi.jpg

三本柳の中で更地に出会う。
ここは栃乃木団地という表示があってアパートやら小さな貸家が並んでいた。
そこが一部のアパートを残して消えていた。

サウス・ウイングの売地の看板があった。
どうやら分譲している模様。

(きょうの電話ボックス)
151010matumoto2.jpg

松本商店の一角にあった。ポストとの並びがかわいい。
公衆番号は・・。実はわからなかった。表示がなかったのだ。

○仙北町のビリヤードBRIDGEで全国大会をやっていた
→国体のデモンストレーションらしい
○IGRいわて銀河鉄道の本社は11月16日開業
→青山南口も新設。グランドオープンは11月20日
○岩手県議会 海外行政視察を再開へ
○県内高校生のスマホ所持率91.3%(9校 3,911人が回答)
→携帯電話7.1%、持っていない1.6%
○滝沢市 岩手山の標柱に2次元バーコードを設置

151009 盛岡駅前通

2015年10月9日(金)くもりのち晴れ


境目を決めるのは、僕であり、君であり。

(盛岡駅前駐車場あたり)
151009ekimae.jpg

盛岡駅へ行く。
駅前の整備状況は傍目では大きな変化は感じられず。
アスファルトを剥がしているようだった。

151009gen-pulaza.jpg

駅前のワールドインGENプラザ。
1階部分に柵。遠くから見えた看板によれば全館改装中らしい。
パラーニューボンボンも盛楼閣もお休みしている様子。

(南の町へ)
151009aikawaya.jpg

新幹線で一ノ関。いつ以来だろうか。
歩いていろいろと仕事。
中心部の寂しさは変わらないが、相川屋が本当に閉店していた。
10月3日で営業を終了したとのこと。

店頭にあった懐かしいタイプのカレンダー。
昔、駅によくあったような気がする。
日付はきのう。まだアクティブなのかな。

151009jyajyamaru.jpg

一関には盛岡的なものはあまりない。
そんな中で、じゃじゃ麺のお店があることを知る。
あいにく今日は休みのようだった。

半日ほど滞在したが、つかみどころが難しい街。
ぼんやりと空や道や建物を眺めながら、これからの自分を思索する。

○川目小学校で「いものこ汁給食」
→津志田いものこを使った給食が提供
○高松の池に白鳥が来たらしい

151008 上の橋

2015年10月8日(木)くもり


朝に生まれたのか、昼に生まれたのか、夜に生まれたのか。
実はよくわかっていなかった。

(あれから 上の橋かいわい)
151008kaminohashi.jpg

10月から一方通行になった上の橋のあれから。
一週間ほど過ぎて、定着したのか誘導の人はいなくなった。
橋では、謎の機械が橋の下部で作業をしている。

151008honcho.jpg

そのまま県民会館方面へ歩みを進める。
川側の車線が封鎖されていることに気づく。

151008honcho2.jpg

どうやら県民会館方面から上の橋方面への一方通行になったらしい。
上の橋からイチョウ方面へは直接には行けない。
右折の車線を分離したことにどんなメリットがあるかは、日頃使っていないのでわからない。
でもあるからそうしているんだろうな。

風が強い日。
台風の余波がこの街にも。

○中央公民館で庭園アートフェスタはじまる
○盛岡市産業まつりは、今年で35回目
○滝沢市の交流拠点複合施設は来年12月一部プレオープン
○盛岡市医師会附属盛岡准看護学院 学生96人
○盛岡中央郵便局に到着した年賀はがき 778箱

151007 希望郷いわて国体配宿センター

2015年10月7日(水)雲多し


線を描いたら、水面が遠くなった。
曖昧な海はなくなり、僕はまた息継ぎが下手になる。

(希望郷いわて国体配宿センター)
151007haishuku-c.jpg

内丸のJTB東北盛岡店跡には、わんこ兄弟。
10月1日から希望郷いわて国体配宿センターになっていたのは知っていたが、
シャッターが開くと、国体っぽく装飾されていたんだ。

公式サイトによると
国体冬季大会の宿泊申込み受付、宿泊施設の手配等及び本大会に係る配宿準備業務を行う拠点らしい。
いよいよ感が少しずつだけど、街ににじみ出てきた気がする。

JTB東北盛岡店が大通に移転したのは2014年2月のこと。
2階には法人営業部が残る。

151007rittai.jpg

盛岡市役所では立体駐車場が工事中。
10月1日から11月29日まで。
周辺は柵で覆われて、何かしらやっているようだ。

市庁舎駐車場を利用した記憶ははっきりとしない。
料金表があって、市役所用務で使う場合1時間まで無料。
その後は30分ごとに100円。
その他で使用するときは、最初の1時間300円、その後30分ごとに150円。
泊まり駐車料金もあって、1,000円。
お金を払って使う人は、あまりいないのだろうな。

151007kencho-shiyakusho.jpg

公会堂側の県庁・市役所前バス停。
待ち合い施設が改修中で、黒いシートに覆われている。
臨時のバスポールが立つ。時刻表はポールにはおさまらないので、別途の掲示。

夜、肴町がやけににぎわっている。
はしご酒まつりの日だった。

○八幡はしご酒まつり
○県内の公立小中学校で学習定着度状況調査が実施
○県立美術館 明日から毎月第2木曜日の午前9時半から正午まで「ファミリータイム」を設定
○桜山のフレンド跡に貼紙「鉄板付 貸店舗」
○和歌山国体 岩手県は天皇杯1099点で16位
→皇后杯は598点
○滝沢市巣子の万作石油店が事業停止

151006 岩手公園

2015年10月6日(火)晴れ


青い空の下でなくてもいいように。

(ブリティッシュ・コロンビア州議事堂)
151006iwatekoen.jpg

ちょっと前からもりおか歴史文化前の広場で作られていた建物が光り始めた。
去年はタワーみたいなものだったが、今年は建物だ。

151006kanban.jpg

そばに看板があった。
それによると「ブリティッシュ・コロンビア州議事堂」らしい。
ビクトリア市のシンボル的建物。

今年は姉妹都市提携30周年なので、その記念。
市内の小学校のパットボトルの収集に協力している。
展示期間は11月10日と看板には書いてあった。

(あれから 東仙北)
151006higashisenboku.jpg

東仙北のホーマック跡(最後はタマホーム)に動き。
敷地の半分くらいが壁に囲まれて工事が始まっていた。
(仮称)ガリバーミニクル4号盛岡店の新築工事。

確か向中野が1号店だったが、今は郡山、伊勢崎、大分とかにもあるようだ。
盛岡では2店舗目になる。
土地柄、やっぱり車系なのかな。このへん。

(今月の大慈寺児童センター)
151006daijiji-jido.jpg

ハロウィンは強いな。

○和歌山国体が終わる。岩手は天皇杯16位
→次は、いよいよ「いわて国体」

151005 岩大工学部前

2015年10月5日(月)くもり気味


「○年ぶり」の期間をあの人やこの人で更新中。

(岩大工学部前)
151005gandai-kogakubu.jpg

岩大工学部の樹木伐採が始まるというので、その前に訪ねる。
新聞記事によれば、道路拡幅のため46号沿いの並木が10月中旬から伐採されるとか。

151005kogakubu-kanban.jpg

現地に設置された看板には「上田地区の歩道が広がり、自転車レーンが設置されます!」とある。
盛岡体育館から館向交叉点までは通学路に指定。
今の歩道は狭いので、歩行者と自転車のすれ違いが困難。
なので自転車レーンを整備。
4mほど拡幅することが必要なので、並木の場所は伐採という状況。

平成27年度は、用地幅杭測量、用地調査、樹木伐採。
平成28年度は、工事を実施。年度内完成を目指すという。

昼間はがらんとしている印象だったが、朝は違うんだろうな。

151005uedasho.jpg

今年、上田小学校は創立60周年の記念の年。
敷地周辺には幟がたなびく。
横断幕とか垂れ幕はよく見るが、幟は珍しい。
きょうは何かの代休かな。門に鎖。ひっそりとしていた。

(きょうの系統 331)
151005keito331.jpg

331は好摩直通線。
10月のダイヤ改正でバスセンターまで直通するようになった。
行き先表示はLED?である。

おおと思ったのは、横の表示にも系統番号が入るようになったこと。
他の系統でもそうなのかチェックしてみたい。

○来年1月9日 アイスアリーナでNHK杯スペシャルエキシビジョンが開催
→浅田選手や羽生選手も出場するらしい
○和歌山国体 少年男子ボクシングミドル級 江南義塾盛岡の梅村選手が優勝
○盛岡市動物公園の入場者数(2014年度) 169,876人
○J3 グルージャ盛岡 U−22選抜に9試合ぶりの白星(4日)
○東北社会人サッカーリーグ1部 FCガンジュ岩手が2連覇(4日)

151004 向中野七丁目

2015年10月4日(日)晴れのちくもり一時雨


いくつになっても反応してしまうものがある。
そのときは上も下もない。

(北洲ハウジング盛岡支店)
151004hokushu.jpg

ホーマックの裏手でずっと工事をしていた建物。
変わった形をしていて、(仮称)盛岡ワンストップショップなんて表示だったから何だろうと気になっていた。
できてみれば、北洲ハウジング盛岡支店および北洲リフォーム盛岡営業所。
9月17日から移転営業しているとのこと。

チラシでは、HOKUSHU THE HOUSE SHOPということで10月10日グランドオープンとある。
家のことがここでわかるみたい。そういう意味でのワンストップだったのか。
きょうも車の出入りはあった。プレオープンなのかしらん。

このあたりも埋まってきた印象だが、ローソンとの間にも建物ができそう。
コマツハウスの文字。詳細は不明。

○材木町裏石組の誘導看板の除幕式(3日)
○bjリーグ開幕 ビッグブルズは黒星スタート(3日)

151003 下太田

2015年10月3日(土)晴れているようで晴れていないくもりの後で結構な雨


午前中が晴れて良かった人もいる。
午前中が晴れて困った人もいる。
午前中が晴れて助かった人がいる。
午前中が晴れて思い出を刻んだ人がいる。

そして、様々な思いを束ねるように雨が強く降る。

(あれから ベルプラス太田店あたり)
151003berupurasu.jpg

ツレとアイカツ2016年シリーズ。
今回からジャパンツアーモードがある。今は北海道・東北で遊べる。
残念ながら、盛岡というか岩手はスルー。
秋田は強いな。

外に出ると路面は濡れていた。
雨脚が強くなってきたけど、また下太田。

太田ショッピンセンターは変化していた。
さわやさとう、アメリカンウェーブだった建物は消えた。更地だ。
区画整理の絡みだろうか。

一方、ベルプラスだった建物はまだ健在。
こちらはどうなるのかしらん。

151003shimokawara.jpg

今、盛岡で根本的に変わっている場所の一つだから、僕が覚えている風景は少しずつ消えている。
下川原の交叉点にある看板。これはずっと前からあるような気がする。
小さな糸口から記憶を蘇らせる。

○岩手芸術祭開幕
○第30回県中学校駅伝大会 女子は下橋中が初優勝(2日)
○和歌山国体 柔道成年女子が優勝。今大会で岩手県勢初優勝
○岩手県警が警察署再編。2016年度から都南地区を盛岡東署管轄変更へ
→飯岡駐在所と流通センター駐在所は統合し、盛岡南交番を新設へ
○8月の有効求人倍率 1.27倍。盛岡職安管内は1.13倍

151002 盛岡視覚支援学校

2015年10月2日(金)晴れのち雨


暗闇の雨音にココロは揺さぶりをかけられた。
なのに理由がわからない風をなぜか平穏に受け止めた。

(ヘレンケラー女史植樹跡)
151002doitu-tohi.jpg

盛岡視覚支援学校に新たに設置されたヘレンケラーの記念碑を見に行く。
9月24日の開校記念日に除幕式が行われたとのこと。
以前は標柱があるだけだったが、今度は解説文付きの記念碑もできた。

ヘレンケラーというと自分の中では伝記の中の人。
この地までやってきたことは、素直にすごいことだと思う。

151002kaisetu.jpg

解説文にはこんなことが書いてある。
------------
1937年(昭和12年)6月29日、ヘレンケラー女史が
岩手県盲啞学校(ぜんざい岩手県立盛岡視覚支援学校)を訪問し、
ドイツトウヒの木を記念植樹しています。また、ヘレンケラー
女史は、140余名の生徒を前に次のような挨拶の言葉を残しています。

「目が見えなくても、耳が聞こえなくても心の目があいて居り、心の耳が聞こえるならば不自由なことはない。
私の先生が私に明るい人生をつくってくれたように、あなた方の先生もあなた方を幸せにしてくれるでしょう。
私達は決心さへつけば、やれぬことはない、頑張ってやらなければ不可ません。
然し一人では不可ない、互ひに共力して手を握り合って幸福になりなさい。」
(1973年6月30日付、新聞記事より)

ヘレンケラー女史の植樹したドイツトウヒの木は、50年目の1987年(昭和62年)3月末に強風のため
倒れましたが、意思を継ぐために、二代目のドイツトウヒが同じ場所に植えられ、現在大きく育っています。
初代の木の幹の部分は、向かいにある県立盛岡視覚支援学校資料館に展示してあります。

2015年(平成27年)9月24日 岩手県立盛岡視覚支援学校・同窓会・PTA
------------------
恥ずかしながら、「不可ない」を読めなかった。
調べて、なるほどど。

151002kyusakurayama.jpg

そのまま旧桜山まで足を伸ばす。
なだらかな坂道に変わりはないが、周辺風景に少し変化はある。
いつできたかは知らないが、古い公舎が解体されて、アパートが建っている。
ノースヒルズ北山という名前である。

(きょうの電話ボックス)
151002seijyujimae.jpg

聖寿禅寺まで来ると、専用駐車場の一角にあった。
設置理由は不明だが、さすが?
公衆番号は915番。

○盛岡市の豆腐の年間購入量 去年は全国3位
○県議会9月定例会招集 知事が所信表明の演説
○県立御所湖公園 矢櫃地区水辺園地が9月30日に開園
→1980年に始まった御所湖公園の園地整備が完了
○希望郷いわて国体配宿センターが内丸のJTBビルに開所(1日)

Template Designed by DW99