151130 明治橋

2015年11月30日(月)くもりのち雨
151130meijibashi.jpg

あくせくとしているうちに外は雨。雪ではなくて雨。
できるだけ弱い時間帯に出たつもりだが、雨脚は激しい。
ネットでちゃんと調べたはずなのに、おかしいなあ。

151130hochodori.jpg

昼間は本町かいわいを歩いた。
吉栄さんの斜め向かいあたりにある長屋。
横の壁に看板の跡。何が貼ってあったっけか。

ストリートビューでまた調べる。
「華」というカラオケのお店のピンク色っぽい看板があったんだ。

今更ながらアーカイブ機能があることも最近知った。
盛岡では場所によっては2011年までさかのぼることができるみたい。
すると、華の看板は建物の壁ではなく、出っ張るような看板(袖看板)だった。

それにしても、便利な機能だ。
ここまで来ると、こんな小さな移り変わりサイトはどうしようかと少し悩むのであった。

○県内の食品スーパーマーケット 店舗数は260(11月現在 新日本スーパーマーケット協会まとめ)
→うち盛岡市は64店舗。1店舗当たりの平均人口は約4600人
→主な事業者別店舗数は
 ジョイス33、ベルプラス19、ユニバース18、マルイチ(業務スーパー含む)22
 イオン系22、Aコープ北東北17、マイヤ15、いわて生協14など
○飯岡保育園 園児157人

151129 津志田階段

2015年11月29日(日)晴れそうだった

早朝ぼんやりテレビを見ていた。20年なんだという。
その音や声を聞くと、あの頃の空気の匂いがするようで遠い目になる。
歳月はそれぞれに刻まれた訳だが、その現れ方について思索する。
今ある結論からすれば、そのときどきの選択は正しかったと言えるのかもしれない。
でも、本当の正解はまだ。わからないまま消えてしまうのだとは思う。

151129tushida-kaidan.jpg

きょうはがんばって外に出る。
川沿いの道から少年野球のグラウンドへ続く階段を降りる。
最近、わけあって階段好きなのだ。
正面で向き合って、一枚撮る。それが僕の流儀。

なかなかいい階段だと、上に登る。
すると、一番上の段のところに「津志田階段」の文字を見つける。
そして「1961.3 建設省」。階段ができた年だろうか。

この町で階段に名前がついているのを初めて見たような気がするので深い感動に包まれる。
実は住所的には向中野なのに、津志田階段という名前も味わい深い。
僕が生まれる前から、この場所で変わらずにいたとしたら、素直にすごいねと言うしかない。

151129mukainakano-shinden.jpg

この川沿いの道は、正式には県道で盛岡矢巾自転車道線という。
日赤の北側には田んぼが広がり、そこは向中野字新田という住所である。
今はときめく向中野は川まで続いているのだ。

色を失った田んぼの中にオレンジ色が並ぶ。
ハロウィンのかぼちゃだった。
その日に来たら、また違った何かを見られたのかな。

151129designday.jpg

日中は午後から動き出す。
南イオン行って、アイーナ行って、とある場所へ行くという目論見。
でもアイーナに立ち寄る時間は捻出できず。
ということで、いわてデザインデイは今年も行けなかった。

○盛岡市庁舎の立体駐車場 30日から使用再開
→ミニバンや軽ワゴン車などの入庫が可能に
○国土交通大臣が境田川原踏切を視察(28日)
→境田川原踏切は、幅員平均3.6m、延長19.5m。
→1日当たりの鉄道交通量245本、自動車2038台、軽自動車(自転車含む)1632台、歩行者777人

151128 津志田近隣公園

2015年11月28日(土)強風
151128kinrin-sora.jpg

風が強い。
朝から日暮れまでずっと。

だからほとんど外にも出ず、家にいた。
写真も撮らないまま、日は陰りはじめる。
それではいかんと、やや強引に津志田近隣公園。

151128kinrin-sukoa.jpg

冬枯れた空の中、ツレと公園内を一周。
ヒトの姿はちらほらあって、サッカーをする親子連れとか見かける。
7回戦前提のスコアボードも寒そうだ。

151128kinrin-tokei.jpg

東屋がある小さな山がある。ここになぜか時計がある。
もしかして、公式な時計はないのかな。
針はまだ3時くらい。でも要素を失った空は夜の一歩手前みたいだ。

ツレの帰ろうコール。
ごもっとも。あとはゆっくりウチで本でも読もう。

○東北楽天ゴールデンイーグルスのシーズン報告会@盛岡
○ラグビーのトップイーストリーグ 釜石シーウェイブスは8連勝でトップチャレンジ進出
○2015年農林業センサス 岩手県の農業経営体は46,999
→5年前より17.5%減
○柳家 来春、ホーチミンに出店へ
○10月の県内の有効求人倍率 1.22倍。盛岡職安管内は1.20倍
○グルージャ盛岡 2015年のホーム平均入場者数は1,239人
○楽天の銀次選手らが仙北小学校を訪問。6年生と交流(27日)

151127 中ノ橋通二丁目

2015年11月27日(金)雨も降った、風は強い夜
151127nakanohashidori.jpg

中ノ橋通。
ユーホーや西欧館の前にあったコインパーキング跡に建物が建設中。
コンビニ風情。あればありがたいような場所だが、どこかの会社にもよる。
現地では確認できなかった。

近くにあるパイオニア牧場跡にあった「猫の館」はなくなっていた。
肴町に名前を変えて移転したことを確認する。

そこからそんなに遠くないところにある。
ヘアークラブSK中ノ橋には、しばらくお休みする旨の貼紙。
この建物を見ると、1階にあったカツラのお店を思い出す。

151127bus-c.jpg

バスセンターに入っていく後ろはラッピングバス(ちゃんと確認していない)。
部分的なラッピングはちらほらと見るけど、全部するより目立つかもななんて思う。

それからはエンヤコラヤなことが続いて夜になる。
外に出ると風が強い。
荒れた天気が盛岡まで来たみたい。

○県競馬組合議会 2014年度決算を認定(26日)
→総発売額は8年ぶりに250億円を超える

151126 肴町

2015年11月26日(木)雨気味
151126koimanekihonpo.jpg

11月22日に肴町にオープンした恋招き本舗の前を通る。
ムラジの跡に入ったお店。
2階はイベントルームになっているとのこと。
どこかで見た雰囲気だと思ったら「猫の館」が名前を変えて移転してきたらしい。

ムラジは最後の頃はシャッター姿が多くて、閉店したのかどうかよくわからなかった。
これで明らかにお店は閉店したことを確かめる。

151126dainichi-bill.jpg

紺屋町にある高弥建設のビル。
いつの間にか大日ビルになっていた。
建物の上「高弥建設」と書いてあった塔もなくなっていた。

大日建設は公式ウェブサイトによると、平成24年三本柳で設立された会社。
いつ紺屋町にやってきたかは不明。

いろんな会社がオフィスを構えている。
協和エクシオ、あらきち電気、げんきやグループ、健泉、健泉商事、いわて夢創舎、SNKなんて文字があった。

夜はしっかりとした雨の中を走る。
合羽を取り出したのは久しぶりのような気がした。
雨に包まれると、淡々と黙々になる。
何もしないということがあまりできない性分だから、有効な時間かもしれない。
と前向きにとらえておこう。

○岩手県の新しいブランド米 岩手107号の名称は「銀河のしずく」
○いわて国体 炬火の名称が「希望郷いわての火」に決まる
○岩手県が保有する公共施設は6005棟(公営企業除く)
→内訳は庁舎関連2338、学校施設2174、県営住宅776、県民利用施設717
→このうち延べ床面積ベースで20年後には51%が築50年以上経過に
○いわて国体 総合開会式の入場料 中学生以上は1,000円、小学生以下500円
→その他、高校野球(公式)のみ入場料を徴収。一般は500円
→総合閉会式は無料
○新庄墓園と青山墓園 2016年度から市直営の管理に
→指定管理はやめることに

151125 エスポワールいわて

2015年11月25日(水)雨も降ったし、くもりだったし、雪も降ったかも
151125esupo.jpg

エスポワールいわてで開かれていた「残しておきたい記憶展」を見る。
懐かしい地図、書、絵はがき、お酒のラベルなどなど。
雑多な感じが素敵な展示だった。

どうしても整然とか、統一とかに行きがちな暮らし。
いろいろあって、それぞれの方向を向いているのもいいなと思った。

151125toryo.jpg

それから気持ち赴くままに五小路公民館跡あたりまで行く。
今は杜陵児童センターが建つ。
馬場小路・鷹匠小路・上衆小路・大清水小路・川原小路で五小路。
このあたりはしっかりとした変化をつかみにくい場所。
整然とした道筋は結構好きだったりする。

そうはいっても、大きなイチョウは散ってしまったし、
パチンコ店向かい側の更地には、もう家が建ちそうだ。

151125hitomonobasu.jpg

夜、県北バスの貨客混載バス(ヒトものバス)にやった会えた。
今まで見かけることがあったのだが、ああ〜と通り過ぎていくばかりだったのだ。
宮古からやってきたみたい。

グットデザイン賞も受賞した。
今度は明るいときに会えればいいな。

(大志田駅と浅岸駅)
朝、大志田駅と浅岸駅の廃止打診のニュースが地元に載る。
市議会の全員協議会で報告があった。
8月中旬にJR盛岡支社から廃止の意向が示され、10月に地元懇談会。
盛岡市は存続を要望。

2014年度の1日平均乗車人員は、浅岸が0.3人、大志田が0.4人。
浅岸は2001年度に、大志田は1998年度に1人を切ったらしい。

2012年度から冬は全列車通過なので、このままおしまいともなりかねない。
せめて暖かくなってから考えてみるというのはどうだろうか。

○在仙岩手県人会は創立100周年。きょう記念総会
○2030年の岩手県の就業者数(推計) 50.7万人
→経済成長や女性らの就業が進まないケース。2014年の64.2万人から21%の減
○三陸鉄道の小本駅 12月23日から「岩泉小本」に改称

151124 岩手公園

2015年11月24日(火)雨上がりの曇りで、時々晴れ間を見た
151124iwatekoen.jpg

晴れることはなさそうなので、少し歩いた。
岩手公園も教育会館も亀が池もそれなりに変わっていた。
でも、日差しに出会えた。
生きてる限りは、その上で踊り続ける。

151124pairon.jpg

白龍の壁っていろんなポスターが貼ってある。
盛岡の主要なイベントのポスターはあるような気がする。
今はこんな感じ。

大河原邦男展にウルフルズ、小さく下橋中の駅伝出場のお祝い。
追いかけてみれば何か見えてくると思う。
さてどうしようか。

151124indy.jpg

寒くなることは、慌ただしく過ごしていると忘れそうだけど、現実はそうだ。
肴町のアーケードの南。
モリセン跡に増築していたインディ。
新しいファザードが姿を見せていた。

その向かい側にあるムラジ跡の店もオープンしたようだ。
きょうはもう閉まってしまったので、そのうちに。

(思索する風景)
151124bosho.jpg

マチナカで見つけたゴミ集積所。
のはずだが、ゴミを置かないで下さいの看板。
外部の人はダメですよということだよね・・たぶん。

○J3 グルージャ盛岡 8勝11分け17敗 勝ち点35 11位
○日報駅伝高校の部 盛岡四は8位
○ジョイスの年間売上高(2015年2月期)340億5300万円
○桜台自治会創立30周年記念式典(23日)
→会員数は約940世帯

151123 向中野七丁目

2015年11月23日(月)初雪から雨
151123mukainakano-yubin.jpg

地面に雨粒の跡があったけど、少しがんばる。
ローソン盛岡向中野七丁目店の隣にできた建物を確認するため。

赤いラインが上部に入った建物には盛岡向中野郵便局の文字。
郵便局の建物が新しくできるのを見るなんて、下太田の簡易局以来だろうか。
これからの発展を考えれば、あってもおかしくない施設。

151123hatakegaeshi.jpg

ややマイナのことも少し。
盛岡屈指の踏切、畑返踏切から向中野方面へ続く道は農地の中を進む。
農免道付近の道に接続するわけだが、宅地開発関係で工事中だった。

やがて雨は雪になった。
ようやく初雪。平年より15日遅く、去年と比べて10日遅いとのこと。
自分でもぱらぱらと降る様子を観測した。
だから、納得して冬の訪れを受け入れる。

あとは掃除に励む。
気になっていたところを抜本的に。

そういえば、最近マイナンバー来た。
覚えられそうもない番号だったなあ。

○日報駅伝 高校の部は専大北上が優勝
→一関学院の22連覇はならず
○J3 グルージャ盛岡 最終戦に勝利
○盛岡西警察署繋駐在所の新築開所式(22日)
→1937年駐在所認可、旧駐在所は1975年に建設
○特定不妊治療が受けられる指定医療機関は岩手県では2施設
→県の助成 2014年度は過去最高の407人
○大相撲九州場所 十両東11枚目の錦木 10勝5敗で場所を終える
○第34回全日本小学校バンドフェスティバル 仙北小学校は銅賞(21日)

151122 津志田

2015年11月22日(日)晴れ
151122tushida.jpg

ふと思い立ち、曲がり角があったら、右右右と進むことにした。
すると、段々スタートした場所に近づいていく。
うまいことできているものだ。
科学的には証明できるだろうか。

それではダメなので、あみだくじみたいな感じで右か左かは適当に。
なんとかスタートした場所から離れる。

線路の向こう側の津志田。
こちらは農村風景が残っている。
吟味したことはないが、多面的な表情を持っているところかも津志田。

151122kitakamigawa.jpg

冬枯れて来ると、彩りの中に埋もれた風景が見えてくる。
農地に建てられた小屋たちもその一つ。
この美しさ、適当な言葉はなんだろう。
表現できずにもどかしくなっている。

○盛岡ナンバー 11月16日現在の登録台数は48,592台
→ご当時ナンバー率は15.2%
○盛岡市都南歴史民俗資料館 来館者が震災前の水準に戻る
→2014年度は2,022人
○緑が丘小学校で創立120周年記念式典(21日)
→緑が丘小学校になってからは卒業生は7100人
○見前南小では創立30周年記念式典(21日)
→卒業生は1824人
○盛岡市立の小学校44校で児童会の役員を選挙で決めた学校はゼロ(岩手日報調べ)
→今は話し合いで決めるそうだ

151121 津志田

2015年11月21日(土)くもり
151121tonan.jpg

上米内湯沢線の南側は、住居表示されていない津志田が残っているエリア。
くねっているけど、やけに広い謎の道がある。
歩道もあって立派な道だ。その先はずっと行き止まりだった。

きょうは、鉄板が朝日に光っていた。
現地の看板では、道路改良工事中ということらしい。
工事名は、都南中央第三地区81街区外造成工事。
田んぼの跡だったようなエリアには重機や盛り土があって、4号までつながりそうな感じ。

151121tonan-roji.jpg

意味なく道を曲がって、曲がってなんかしたりしていると、思わぬものに出会う。
探すことも大事だけど、偶然を待つことも大事。
もう見飽きたはずの町でも足を踏み入れたことがない場所は必ずある。

これは盛岡南消防署の東側あたり。
こんな素敵な路地がある。
まだまだ死ねないななんて。

他にも、世の中の隙間を思索する場所にも会う。
詰めてしまえばいいのだろうか。
今更悩む。

151121yagishoten-guchi.jpg

三本柳あたり、裏道として愛用している道がある。
このあたりは狭くなって対向車が来ないか心配になるところ。
角の家がなくなって更地になっていた。木が一本だけ残されていた。
以前の姿はまたストリートビューで確認する。
生け垣がある大きな家があった。
そうだった。そうだった。

(おまけ)
151121chuukanten.jpg

日報駅伝の看板。
中間点バージョンをアパートセンター津志田店あたりで見つける。
この区間の中間だと思われる。

○JR東日本 来月24日、SL銀河を使った「クリスマストレイン」を初めて運行
○JR東日本盛岡支社 来年4月に厨川駅南側に保育園を開設
→保育園名は、ニチイキッズみたけ保育園
○岩手競馬 第3期終了時の発売額は169億6100万円

151120 南仙北一丁目

2015年11月20日(金)くもり
151120kotaka.jpg

もうすぐ日報駅伝。
小鷹のサンタ前があと3キロなのか。
となると、その続きを追いたくなる性分。

151120senbokukumicho.jpg

仙北組町のバスベイ南側があと2キロ。

151120minamiodori.jpg

南大通の河南食堂あたりがあと1キロ。
気合いを入れながらゴールを目指す。

しかしゴールと思われる東北銀行本店前には同じ種類の表示はなかった。
ちょっとながっかり感がカラダを包む。
当日もっとすごいのが掲示されるのかな。
たぶんそうなんだ。ゴールだもんな。
無理矢理納得させて、次の場所へ。

151120sannohecho.jpg

くもりがちな日。
三戸町の筋、残っていた古い建物が解体中だった。
確か製粉会社だったかと思うが、確証はない。
立派な蔵があることがわかった。この蔵の運命ははてさて。

(きょうの電話ボックス)
151120akasakabyoin.jpg

赤坂病院の角にポストと一緒にあった。
病院も設置確率が高い。公衆番号は578番。

○石割桜で雪囲い
○IGRいわて銀河鉄道青山駅の南口駅舎にレストラン「びすとろ銀河」と産直「銀河マルシェ」がきょうオープン
○肴町に「恋招き本舗」が11月22日オープン(ムラジ跡)。運営は株式会社いわてめぐり

151119 上の橋

2015年11月19日(木)晴れ
151119kaminohashi.jpg

上の橋は最後の親柱が引っこ抜かれているところだった。
上流側の欄干などはすべてなくなっていた。
抜本的になおすということなんだろう。
バラしたということは。

151119benkeiiwa.jpg

城南小、白梅幼稚園、二高を通り過ぎ、天満宮にたどり着く。
天満宮の坂道は市道本町通一丁目新庄2号線というのが本名らしい。
融雪設備設置工事中だが、今は休工中。

階段の近くにある大きな石に案内表示がついたことに気づく。
標柱のほうは「弁慶岩」、案内板は「弁慶石」だった。
うーむ、どっちが正しいのだろう。

151119benkeiishi.jpg

案内板のほうに書かれている由来を読んでみる。
義経北行伝説と絡んでいるようだ。義経石もあったらしい。
これまでの大地震や豪雨にめげずに「滑り落ちず」というところがミソらしい。
やっぱり合格に結びついているんだ。

151119shiei.jpg

行き着くところは東新庄。
市営野球場の階段は名作だ。

近くの4号の交叉点は「市営野球場入口」、英訳は「Municipal Baseball Stadium Ent.」。
見慣れぬ単語「Municipal」。やけに気になってしまう。
調べてみれば、「市営」の意味あるようだ。
そのまんまだった。

それにしても寒い。
季節相応だと思うが、昼なのに寒かった。
それなのに手袋がまだ見つからない。

○岩手医大の移転後の跡地活用の検討会議を来年2月設置へ
→メンバーは、県、盛岡市、岩手医大、盛岡商工会議所
○千手院のシキザクラは5本あるそうだ
○県営体育館 来年8月までに修繕する方向で予算案提案へ
○御厩橋も補修工事中

151118 梨木町踏切

2015年11月18日(水)晴れからくもりへ
151118nashinokicho-f.jpg

梨木町踏切の移設は終わっていて、すでに車は新しい道を走っていた。
今まではまっすぐに線路を渡っていたが、くねっくねっと迂回路のように作られた。
古い踏切はとりあえず解体している作業をしている。
このあと、どんな展開になるのか。

151118nio-shincho.jpg

仁王新町あたりも気になる動き。
舟越整骨院の北側あたり、古い家が少しずつなくなっていたところ。
そこに一気に積水ハウスの家が建設中だ。

151118higashiodori.jpg

亀が池の歩道にもふた。
詳しいことはわからないけど、これが基盤になって、融雪装置つけられていくのだろう。

夜には風が強くなってきた。もういい加減にまともな冬が来てもおかしくない。
寒くないことが嬉しいはずなのに、来なければ不安でもある。
余計なことで平常を乱されたくないという気持ちが強くなっているからか。

○盛岡市が市内の空き家などの状況を中間報告
→空き家3,093軒、問題のある空き家802軒、空き地386、問題のある空き地167
→空き家の地区別では上田が282軒で一番多く、以下緑が丘258、青山231、山岸188、東厨川177、松園173
→空き地は青山が55件で一番多く、以下松園28、上田26、山岸25、西厨川24
○ジョイスとベルプラスが来年3月1日に合併。合併会社は「ベルジョイス」
→存続会社はジョイス。店舗名称の変更はなし
○J3 グルージャ盛岡 鳴尾直軌監督が退任
→新監督は、明治大学などで指揮を執った神川明彦氏

151117 木伏口歩道橋

2015年11月17日(火)時々雨だったかな
151117kippushiguchi.jpg

やけに暖かい日が続く。
初雪が降るかけらもない。
それはそれでいい。

木伏口歩道橋も本体部分の色が変わった。
前は白っぽいと荘だったが、今度は濃い茶色?。

151117kaiunbashi.jpg

開運橋の塗装工事は終盤戦か。
足場の撤去が半分くらい終わっていた。
上流側はもう丸見え。
ムーンホワイトってこんな色だったのか。

周辺部の施設類もなくなっており、
もうあとは足場解体だけみたい。

この色と、何年か過ごしていくわけだ。
やがて慣れていき、昔の色すら忘れてしまう。
次の色を見られる確信はあまりないが、できれば見たい。

151117ruiz.jpg

ホテルルイズも確かに変わっていた。
2階に確かに萬花京があった。
11月10日オープンとのこと。
地下の開運亭は同じ日にリニューアルオープン。

(がんばれ下橋中)
151117shimohashichu.jpg

いわゆる下橋中の学区には赤い貼紙がちらほらと。
第23回全国中学校駅伝大会に出る女子駅伝チームのお祝い。
今年は12月13日、山口県で。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その11)
151104maegataeki.jpg

イオンまで来ると地区センターとかが現れる。
ピンクの幟がたなびく。田沢湖線に前潟駅を設置しようというもの。
駅はどうしてあんなに費用がかかるのか、いつも不思議に思っている。

○盛岡市・玉山村新市建設計画執行状況 2015年度末で58.3%。ハード96事業のうち56事業が完了
→玉山区長の設置期間は、来年1月9日までを3月末までに延長へ
○盛岡市立高校で選挙に関する特別授業

151116 上田一丁目

2015年11月16日(月)くもり気味
151116igr-honsha.jpg

きょうから本社が青山に移転したIGRいわて銀河鉄道。
上田の本社だった建物には特に移転関係の貼紙はなかった。
一般の人が来ることはあまりないのだろうか。
静かに去るというのは、あり得る選択ではあるか。

これで謎めいた位置にあるという問題は解消された。
鉄道会社だから、自分の沿線にある方がいいのは確か。

151116ueda1chome.jpg

この界隈、専売公社があった関係もあって、興味深い水路や道がある。
それをなぞったりなんかして過ごした。
行き止まりの道もあったりなんかするので、手強い。

めったに来ない分、そこにある風景は新鮮だ。
味わいある車庫、歯医者さんまであったりするなんて。
密かに感動。

151116uedachu.jpg

上田中学校の校舎のまわりには足場が組まれている部分がある。
耐震化なのかな?目的は外からはわからず。

上中のグラウンドにもコンクリートをひっくり返した物体。
この使い方は結構定番なのかしらん。
周辺風景はもう冬だ。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その10)
151104shotaro.jpg

上厨川あたりにくると、実は「若い力」の跡を探してしまう。
自分の記憶力があいまいなので、今は消防署になっているところがそうだったかなと思うこともある。
でもそれは間違い。

高速道路の西側、今は二代目正太郎になっている。
青山の店は食べたことがあるが、ここは未踏。

○J3 グルージャ盛岡 11位が確定

151115 クボトラ

2015年11月15日(日)雨のちくもり
151115kubotora.jpg

昼頃には雨は小降りになった。
僕らはまたラーメン屋さんで外食した。
きょうは餃子は自粛。

お店の斜め向かいにはクボトラさん。
東仙北から移転して、もう1年以上経つ。
いつの間にやらファザードにもお店の名前が入っていて、ロードサイドにも看板。
周辺風景になじんでいた。

それから買い物。
ポイントが7倍になるのは、大なり小なり動機になっている。
これが僕の日曜日のルーティン。

151115minamisenboku.jpg

そういえば、雨が降っている中、サヨナラひとつしたんだっけ。
僕のではなかったが、妻のものが荷台に乗せられて、去っていく。
ドナドナの旋律がココロに流れる。胸が少し動く。
その代わり、新しい仲間がやってきた。よろしくお願いします。

別れと出会いの繰り返しの中で、生きてきた。
なのにココロはずっと揺らされて続けて、いつか自分自身がサヨナラするのだ。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その8)
151104asukon.jpg

盛岡にいると工場的な風景に飢える。
旧道の旅も終わりに近づいた頃に見えてくるのが盛岡アスコン。
機械な感じが周辺風景から浮きだっていて素敵だ。

看板の下には、岩手建工をはじめてとして建設会社の名前。
よくわからんがアスファルト混合物を生産しているらしい。

○もりおかの推計人口 298,876人(10月1日現在 対前月比 45人減)
○自民党県連 来年夏の参院選の候補予定者に田中真一氏を選出
○盛岡仙北町キリスト協会・仙北町幼稚園・山形村チャペルの創立50周年記念式典(14日)
→1965年12月に宗教法人として正式登記
○四高でプールろ過機改修工事
→幼稚園舎も同じ年に完成「盛岡幼稚園分園」としてスタート。1968年から仙北町幼稚園に

151114 南仙北

2015年11月14日(土)くもりのち雨
151114shinkasensokudo.jpg

市道新幹線側道2号線の改良工事。
道路拡幅の工事はまだ続いていて、津志田方面へは迂回が必要。
でも、だいたいできているような印象。
看板では工期が11月24日だから、仕上げの段階か。
歩道がついた。道幅は広くなったのかな。よくわからん。

141114hatakegaeshi.jpg

畑返踏切付近の工事は終わっている。
以前の姿は都合よく忘れてしまったが、たぶん走りやすくなっているはずだ。

151114moriokaminamihaitu.jpg

盛岡南ハイツのアート不動産の広告はある意味、南仙北のランドマーク的な存在。
そこばかりに目が行くから、建物そのものを見ることはあまりない。
そして水路沿いに広がる県都タクシー駐車場側のほうがメインの入口っぽいことを知る。
見慣れた広告も直に描かれていることがわかる。

151114iwagin-ionmorioka.jpg

やがて雨になった日中。
ミッションを遂行したり、久しぶりにガソリン入れたり。
ガソリンはいつの間にやら110円台になっていた。

なんだかんだで前潟イオンまで来る。
イオン盛岡支店が本当に統合されるのか確かめる。

お知らせの貼紙はきちんとあった。
要約すれば、来年3月11日でおしまい。
3月14日から青山町支店が引き継ぐ。
ローン関係は新設される盛岡ローンプラザが引き継ぐという内容。

ちょっとした思い出があったりなんかする支店。
だからそこそこの寂しさがそこそこに流れたりするのだった。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その8)
151104sugihara.jpg

杉原幼児公園にいた象さんのすべり台。
このタイプ、盛岡の西ではちょこちょこと見かけた記憶がある。
遊具の交換が進む市内の公園。まだもう少しいてほしい存在。

○岩手日報の創刊140周年記念の標語「この地で生きる 心をつなぐ 岩手日報」
→キャラクターは「にぽりん」。岩大教育学部芸術文化課程美術・デザインコースの学生の全面的な協力
○盛岡市のみなし仮設住宅に暮らす被災者へのアンケート 定住先に盛岡を希望する人の割合が53.2%
○盛岡駅前 12月15日からタクシープールを出た車の開運橋方面への右折運用を開始予定

151113 明治橋あたり

2015年11月13日(金)快晴
151113meijibashi.jpg

きょうもそのまま駅のホームに立ちたくなるような空だ。
とはいっても投げ出すことができないことも多い。

明治橋の下流、川原町あたりの堤防は工事中。
よくよくみると、護岸の上にブロックをさらに積んでいる。補強っぽい感じだ。
どこまで続くのだろう。南大橋まで行くのかしらん。

自分なりにがんばっている人を見る。
泣きそうになったけど、我慢したところなんか見ると成長は感じる。
そこを素直にほめてあげないとダメなんだろうな。
自分がそれをできないのは、どこで屈折したのやら。

ここ数日、ココロを乱していたことについても結果が来る。
致命傷ではないが、先行き不安な内容。
生きてきた積み重ねがあるし、もう若くはないってこと。

151113sawadaya.jpg

八幡町の名所を案内する看板がさらにふえたような気がする。
きょうは澤田屋の看板を見つけた。
ここに料亭があったことを初めて知った。
そして名前はビルに引き継がれているということも。
チラシをめくるように眺めていたビルだったが、認識を新たにする。

夜はささやかにお祝い。
ただただありがとう。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その7)
151104kamikuri-hajimari.jpg

国道46号から旧道への始まりは結構急な坂道。
小原喜太郎商店なんかがあって、昔の道へ続いていく。
高さのレベルが違うので、どうなって続いていたのだろう。
このあたりはストリートビューの空白域。
そんな場所を見つけると、ちと嬉しい。

○盛岡市 東京オリンピックの事前キャンプの誘致を今後検討する意向
→水泳、バスケットボール、サッカー
○盛岡市 小中学校耐震化工事 7校12棟の予算を入札の不調などを理由に来年度繰り越しへ
→桜城小・仙北小・松園小・見前小の体育館、月が丘小の校舎4棟、北陵中の校舎3棟
○東北高校駅伝 女子 盛岡四は1時間17分32秒で16位(12日)
→盛岡誠桜は2位、盛岡市立は22位
○矢巾町合併60周年記念式典@田園ホール
○ニッポン美肌県グランプリ2015(ポーラ)岩手県は13位

151112 上の橋

2015年11月12日(木)快晴
151112kaminohashi.jpg

今朝は氷点下になったみたい。
寒いけど、その代わり申し分ない青。

きのう、上の橋の擬宝珠が外されたというニュースを見た。
現地に行くと、擬宝珠がない高欄が並ぶ。なかなかディファレントだ。
報道によれば、今回は工事が行われている上流部分の9基が外された。
なんでも20年ぶりらしい。
だったら、見るのは初めてか。

151112kaminohashi2.jpg

擬宝珠だけでなく欄干も解体されるようだ。
部品一つ一つに番号がふられ、一部はすでに撤去。
塗装とか必要そうな状態だったもんな。

擬宝珠は必要な補修後、歴文館の企画展で展示される。
上の橋に戻ってくるのは来年の2月。

151112wakoji.jpg

上小路あたり。
風花というアパート名としては変わっている建物の隣が茶畑沢口第二駐車場に。
以前は、町家風の建物があったが更地になった。

インフルの予防注射。割引後で3,700円。
長い冬の備えをまた一つ済ます。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その6)
151104morokuzugawa.jpg

さて、上厨川エリアへ。
諸葛川に架かるのは、諸葛橋。
気になったが、46号のキロポスト。
シールが貼ってあって、訂正されているのがわかる。
もともとはなんて書いてあったのか。こういうのすごく気になる。

○IGRいわて銀河鉄道 新本社ビルの内覧会
○東北清酒鑑評会 吟醸酒の部 「あさ開」が県内の蔵元として初めて最優秀賞
○焼酎用の津志田芋の出荷式。秋田県湯沢へ
○NanakのJOY CAFEが8月25日で閉店していたことを知る

151111 梅の湯

2015年11月11日(水)晴れ時々くもり
151111umenoyu.jpg

梅の湯が閉店しているというので、大工町の筋へ。
ひっそりとはしていて、入口に貼紙があった。
10月3日でおしまいだった。
気がつかなかった。

151111umenoyu2.jpg

2階には軽食喫茶 梅があるのだが、そちらも看板類がなかった。
建物全体は「梅の湯ビル」というらしい。
点滅信号とともになじみの風景だった。
毎度のことながら、お風呂に入ることもなくサヨナラ。

151111yoshida-kori.jpg

隣には、吉田氷店がある。
そこにも同じフォントで、同じ文字配列で閉店しますの貼紙。
実は、この事実にはもっとびっくり。何か関係があるのかしらん。
吉田氷店があるのは、松の荘というアパート。
この二つのつながり、これからの展開が少し気になる。

(盛岡市公共施設保有最適化・長寿命化中期計画案に係る市民説明会)
http://www.city.morioka.iwate.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/028/648/tyuukikeikaku.pdf

盛岡の未来の一部に関する説明会に出てみる。
まあ、今のままではいられない。そういうこと。

盛岡市がこれからどれくらい公共施設を持つかという話と理解。
作れば古くなるのが、世の中の道理。
約4割が築30年を経過。
当然、維持費もかかるわけで、そのまま持っていれば年平均108.6億円かかる。
そして、人口は減っていく。

そんな中で、なんとかしようという計画。
既存施設の活用が基本。複合化や転用で乗り切るみたい。

あまり明るい雰囲気は感じられなかった。
でも、どんな時代でもそうだが、一筋の光明はあるはずだ。
問題はそれをつかむかつかまないか。

(きょうの電話ボックス)
151111honchoudori3.jpg

本町通三丁目バス停。昔ローソンがあった向かい側。
公衆番号は545番。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その5)
151104morisen.jpg

青山中央通商店会の入口あたり。
消えた丸藤のとなりは、モリセンであることを知る。
モリセンといえば、肴町からは消えたが、青山にあったとは。
懐かしい文字にしんみり。

○東日本大震災津波から4年8か月
○上の橋の擬宝珠 取り外し
○肴町で杜陵小学校の児童がキッズマート。今年で14回目

151110 川留稲荷

2015年11月10日(火)雨上がりの朝から晴れへ
151110kawadome-inari.jpg

言われてみれば、そうかなと気持ちになって、
気になりだしたら、止まらない。なんて気が小さいことよ。

川留稲荷にも大きなイチョウがあることに気づく。
参道が黄色になっていた。

この町のイチョウをまとめてみたいとずっと思っている。
ただ、色づく時期、散る時期がそれぞれなので、桜のようにはいかない。
撮ってみようかと思っているうちになくなっている。
今年も思っただけで終わってしまいそうだ。

151110yamagabashi.jpg

山賀橋付近。
山岸側に川原に接続する新しいスロープができるみたい。
この形から別な展開になったら、ちょっとショックなくらい確実だろう。

(あれから 上の橋)
151110kaminohashi.jpg

上の橋の工事。
上流側の道路は舗装が剥がされていた。
これでは通行止にするしかないか。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その4)
151104igr-honsha.jpg

青山駅の南側に建設中だったIGRいわて銀河鉄道の本社。
16日から供用開始。上田から本社機能が移転。
銀河鉄道観光、いわて銀河鉄道不動産(スタッフレス)もできる。
青山南口としても機能。こっち方面の人は駅が少し近くなる。

そのほか、店舗が二つオープン。
「ビストロ銀河」(レストラン)、「銀河マルシェ」(物販)。
こちらは11月20日オープン予定。
実際訪ねられるのは、いつの日になることやら。

○桜山の一休跡 工事の現場事務所は移転し、入口は櫻山神社の看板で封鎖
○第44回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会(8日)
→マーチングバンド高校の部 盛岡四は銅賞、バトントワーリング高校の部 盛岡四は銀賞
→盛岡誠桜はバトントワーリング高校の部で金賞、全国大会へ
○県立大学の鈴木学長がブレークスルー賞
○紫波署 見前小、見前南中、盛岡南高に「ペースカー実践校指定書」を交付(9日)

151109 大通と菜園の間

2015年11月9日(月)だいたい雨
151109odori-saien.jpg

でも、昼は雨。
大通と菜園の間に青い手袋一つ。
本当に落ちているもんだなと改めて思う。

151109saien.jpg

菜園の一角にある萬花京が移転。
11月10日、ホテルルイズ2階にリニューアルオープンなんだとか。
菜園の営業は2日のランチ営業で終了。

この建物はベルトリービルというそうだが、改めて見ると階段が変わった形をしている。
末広がりっぽい感じで道路に接続している。

雨は降り続けた。帰る頃も雨だった。
思う通りにはならないが、悪い方向へ行ってない。
と思いたい。

(今月の大慈寺児童センター)
151109daijiji-jido.jpg

7日あったセンターまつりがメイン。
果物の絵もある。僕も最近、果物とのつきあい方を考えている。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その3)
151104jieitai.jpg

建て替えが進む市営青山三丁目アパート。
そちらにばかり目を奪われていたのだが、入口が封鎖されているアパートを見つけた。
青山寺の裏手あたり。

地図には「自衛隊第1特借官舎」と書いてある。
検索してみる。特別借受宿舎という言葉に出会う。
基本的には隊員の宿舎らしいが、防衛省の予算で建てる国設宿舎では足りない分を補っている存在らしい。
国家公務員共済組合連合会の資金で建設した建物を防衛省が借受して宿舎として運用するもの。

役割を終えたのかしらん。

○昨日の夜、山岸小学校の体育館でぼや
→原因は照明器具の部品の劣化。体育館は1978年3月完成
○南大通のロコモコ 11月27日からヘアカラー専門店に。
→お店は平成18年の開業だった

151108 大慈寺小学校

2015年11月8日(日)ほぼ雨
151108daijijisho.jpg

鉈屋町でひょっこりな時間ができた。
短い時間だったけれども、懐かしいと今の狭間にある町を歩く。
このあたりはある程度知っているつもりではいたけど、また新しい発見もしてしまう。

大慈寺小学校も雨の日は静かだ。
グラウンドにさすがに誰もいない。
個人的に好きな建築であるトイレも健在。

校舎の前に金次郎さんがいた。
再建されたものだと知る。
昭和15年開校10周年記念で寄贈されたのが最初。
その後、平成の世になって開校60周年で再建とあった。

151108daijijisho-kurumadome.jpg

小学校にはまだ興味深いものがあった。
校庭にブロックが点々とあって、そこに「来客用」の文字。
車止めであることに気づくのに数秒の時間を要した。

151108iwategawa.jpg

町家物語館にも立ち寄る。
テレビ受像中のサイン。かなりお宝っぽい匂い。
カフェDOMAで開催中の飯坂さんの絵画展もチラ見。
今は亡き岩手川の建物の絵もあった。懐かしい。

ここまでが午前の話。
あとはほぼ家にいて、お片づけとか。
プリンも作った。結構楽しかった。

(あれから 南仙北の田んぼ跡)
151108minamisenboku.jpg

南仙北の田んぼのほとんどが埋め立てられた場所。
あれから盛り土されて、歩道もついた。
最近、看板が立った。
特別養護老人ホーム建設予定地とある。

盛岡医療生活協同組合のウェブサイトによれば、
100 床(うちショートステイ10 床)の規模。
2018年3月オープンらしい。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その2)
151104aoyama-manshon.jpg

県営体育館の向かい側というか、昔の盛岡信金テニスコート跡地にできたマンション。
建設中はちょこちょこ来ていたのだが、できてからは初めてかなという感じもしないでもなく。
レジデンシャル青山駅前は平成27年5月22日完成したそうだ。
地上10階建て、全38戸。

○盛岡でもマイナンバーの郵便配達がはじまる
○30回目の全日本わんこそば選手権
→個人は神奈川県小田原市の男性が338杯で3連覇
○J3 グルージャ盛岡 山口に敗れる
○古着番長がイオンタウン盛岡駅前店に期間限定で出店
→11月5日から29日まで
○上田のおいかわ内科クリニック 建築設計・監理は永井のアトリエノルド
→施工は仙建工業盛岡支店
○ボウリング第44回全国都道府県対抗選手権 第3日(7日)
 混合4人チーム戦 群馬が優勝。岩手県勢は岩手Aの20位が最高
○県民会館にある「くらぼっこ」バイキング形式になって9日リニューアルオープン
○県立大学 馬っこパーク内に「IPUゲストハウス」を開所(7日)
○杜陵老人福祉センターと杜陵児童センターが開設30周年の記念式典(4日)
→杜陵児童センターの場所には、その昔「五小路公民館」があったそうな

151107 宮城ヤンマー盛岡営業所

2015年11月7日(土)くもり
151107miyagi-yanmer.jpg

三本柳にあったピッコロ跡地に建設中だった宮城ヤンマー盛岡営業所はできていた。
整然とした駐車場とシンプルな建物がぽつりと建っていた。

なんで「宮城」が「岩手」にあるのかという疑問があったので調べてみる。
会社の公式サイトによれば、この会社はもともと石巻で保原屋船具店という会社だった。
昭和51年に宮城ヤンマーに改称。
平成16年、防災商品の販売拡大を目的として盛岡営業所を開設。
そんな出来事があったんだと思ったりする。

今の盛岡営業所は、日赤近くの三本柳のラインビルにある。
現地の貼紙では11月24日からこちらに移転してくると書いてあった。
単独営業所ができるくらいだから、すごいのかな。

151107fontana.jpg

津志田町一丁目、カネマン近く。
ファンアーマットの隣に美容室Fontanaができた。
10月8日オープン。

ここは記憶ではドコモショップがあって、移転のため閉店。
その後、マッサージ系のお店ができたが、あっけなく閉店。
そんな経過をたどっている場所である。

株式会社MDSのお店。
9月1日から現社名に。前は、みちのくディエスジャパンだった。

151107minamigawa.jpg

津志田小学校に近づく。
このあたりの南川もいつの間にやら綺麗になっていた。
前は草ぼうぼうだった印象がある。

151107tushidasho.jpg

津志田小学校の校舎が増えていることに気づく。
いまや盛岡一の児童数を抱えているから、教室が足りないのかしらん。
既存の校舎とは趣がかなり異なるデザイン。

151107sogoshisho.jpg

秋は深まりすぎて、もう冬の足音が聞こえてくるようだ。
なるべく通ったことがない道をあみだくじをたどるように進んだ結果、総合支所あたりに出る。
このへんも大きく変わるはずだ。
朝の時間も短くなったので、引き返すことにする。

(ピカデリーへ)
151107purikyua.jpg

がんばってピカデリー。一番最初の回に行く。
プリキュアの映画が始まっている。
今までに体験したことがないくらいの入り。どうやらこの回はモーニングショー割引で安いみたい。

今回からまたミラクルライトが復活。
ツレは楽しそうにふっていた。ライトがこんなに揺れているのを見るのは初めて。
少し感動なんかしたりして。

○盛岡北道路 11月7日から車線きりかえ
○大河原邦男展がきょうから始まる@市民文化ホール
○岩手銀行イオン盛岡支店が来年3月11日で廃止
→青山町支店に統合
→盛岡ローンプラザを本宮支店と一緒にあるコンサルティングプラザ本宮に設置
→コンサルティングプラザ本宮も3月11日で営業終了
○ボウリング第44回全国都道府県対抗選手権 第2日(6日)
 混合2人チーム戦 山梨Aが優勝。岩手県勢は岩手Aの28位が最高
○盛岡市 盛岡市立高校で11月17日に選挙啓発授業を実施

151106 おいかわ内科クリニック

2015年11月6日(金)くもり
151106oikawa-naika.jpg

上田から梨木町へ。
新しいおいかわ内科クリニックはできたみたいだ。
けっこう変わったデザインである。
ラッパのような二階の大きな四角が印象に残る。
どんな思いが込められているんだろう。

あおば薬局は2日から田中不動産のとなりに移転。
たしか昔はコンビニだったと記憶しているが、この建物もいずれサヨナラか。

151106oikawa-naika2.jpg

少し先にある前のクリニックは移転中の風情。
調べてみると、2日から移転作業のため休診。
新しいクリニックでは9日から診療開始とのこと。

151106nashinokicho-f.jpg

本当の目的は仮設道路に切り替わる梨木町踏切を見ること。
でも、11月15日からでまだ切り替え工事の最中だった。
きょうは岩大側の踏切にコンクリートを置いていた。

仕方ないので、岩大へ続く道周辺の階段を愛でる。
土手と一体化したものとか、味わい深い作品が多かった。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その1)
151104marufuji-ato.jpg

11月4日に乗せきれなかった話を少々。
かなり今更な話だが、青山中央通商店会の入口あたりに丸藤のお店があった。
それは解体されてしまったのだが、久しぶりに来ると新しい建物が建っていた。

Haru青山館というのが建物の名前らしい。
1階にアパートセンター青山店、2階に河合塾マナビス。

アパートセンターのウェブサイトでは6月25日にここに移転とある。
河合塾マナビスは高校生向け。岩手には8校あって、盛岡は高松、中ノ橋、盛岡駅前がある。
青山校は3月14日にリニューアルオープンしたらしい。
となれば少なくとも春先にはできていたということか。

○今年の盛岡都市景観賞 県予防医学協会ビッグワッフルと幼老統合施設ココア、盛岡市アイスリンク
○矢巾町で新しい療育センター建設が始まる。2017年度完成予定
○岩手大学の新設予定の研究拠点「地域復興創生センター(仮称)」 高田東中現校舎を検討
○ボウリングの第44回全国都道府県対抗選手権 第1日目
 混合2人チーム戦A組 前半3ゲーム 岩手Cが28位
○盛岡ガス南工場 ガスホルダー周辺ではいろいろと工事中

151105 ローソン盛岡北夕顔瀬店

2015年11月5日(木)くもりから快晴へ
151105lawson-kitayugaose.jpg

昼頃には青空になった。
ちょっと無理して北へ走った。
夕顔瀬のアンダーバスをくぐると、このあたりは久しぶり。

確かにかつてサンクスだった高架橋下の建物はローソンになっていた。
諸事情でローソン推しの自分。買い物を少々。
店名は盛岡北夕顔瀬店である。ちなみに9月25日オープン。

きょうの岩手日報に載っていた境田川原踏切はすぐそこ。
こうしてみれば、狭いこともさることながら、長いという印象。
車両センターも近いこともあるからかな。

近くには地下道もあるのだが、小学生も帰り道は踏切推奨らしい。
選択肢は広げるしかないのだろうな。

151105emuzu-kitayugaose.jpg

さらに北へ。
ずっと気になっていた分譲地を訪ねる。
エムズスクエア北夕顔瀬。12区画。販売価格は1240万円~1425万円。
東北ミサワホームが手がけているようだ。
家が1軒建築中だった。

ここらへんのかつての姿はなんだっけ。
田んぼだっけかな。

151105kitayugaose.jpg

その南側も開発中らしく、公園などが整備中だった。
まだ入ることはできない。いずれ変わるみたい。

そして知っている方に会う。
どちらが怪しいかと言えば、自分の方が明らかに怪しい。
恥ずかしいが、まあいいか。

(第44回全国都道府県対抗ボウリング選手権大会)
151105super-lane.jpg

きょうからビッグハウススーパーレーンで第44回全国都道府県対抗ボウリング選手権大会が開幕。
駐車場界隈には人とかテントとか。いつもではないのはそんなところにちらほら。
全国から川久保に人が集う。なんかすごいことではないかと。

○山王小学校でお米フェスティバル
○盛岡中央消防署新庁舎 免震装置のゴムをすべて他社製品に取り替えへ
○日報駅伝 盛岡四高が2年ぶりに出場へ

151104 盛岡赤十字病院

2015年11月4日(水)快晴
151104nisseki.jpg

盛岡日赤病院の中にたぶん初めてちゃんと入る。
あっさりした印象の中の構内。そのせいか広いなと感じる。
曲がって、曲がって、曲がってみたいなところが僕のゴール。

たまたま駅の案内サインに関する本を読んでいたから、案内表示が気になる。
日赤の案内は文字中心という印象を受ける。
盛岡の大きな病院で比較したら、何か知見が得られるかな。
他はさてはて。

どのへんにあるのかはわからないが、たしかにファミリーマートがあった。
売店サイズのスペースに、ファミマのエッセンスが詰まった感じ。
こちらは前からあるところで2005年4月20日オープン。
となれば10年選手になるのか。
(B棟1階らしい)

最近できたのは、外来ホールにある店。こちらは2015年8月25日オープン。
詰まっているというよりは、置いてあるような印象。イートインもあるらしい。
こちらは午前8時から午後5時までの営業。

年相応なことは言われたが、カラダに大きな変化はなかったようだ。
変化があるよと言われても困るのだから、よしとしよう。
外に出れば、望外の青空と特にすることがない時間があった。
しばらく行っていない場所にでもという気持ちになって、北を目指す。

(青山とか上厨川とか)
151104kenei-taiikukan.jpg

県営体育館はひっそり。
もともと工事はしていたようだが、本当に9月から休館。
その寂しさは一枚の貼紙に凝縮されていた。
----------
休館のお知らせ
今般、施設の一部に損傷があることが判明したことから、
平成27年9月16日(水)から、当分の間、休館することになりましたのでお知らせします。
利用者の皆様には大変なご不便をお掛けしますが、ご了承願います。
体育館長
-----------
体育館から連なる公園を貫く道。
すごい根っこだ・・。

151104nakatutumi.jpg

あれやこれやと気になっていた場所など訪ねる。
そのうちの一つが中堤町の生協跡地。
車で通り過ぎるだけで、その変化をきちんと見ることはできていなかった。

生協だったところは分譲されていた。
一軒家が川沿いに並んでいて、僕が覚えている風景とはやや趣を変えている。

151104nakatutumi-komai.jpg

生協の向かい側にあったお店は、八百屋だったと記憶していた。
でも、クリーニング店がメインの店頭に変わっていた
変わらないのは、川にかかる橋と岩手山。
岩手山は強い。

151104maegatabashi.jpg

気まぐれて、上厨川も歩いてみた。
46号の旧道風情を久しぶりに堪能する。
大筋変わっていないような気はするが、旭タクシーの建物に介護事業会社が入っていること。
宗任橋の表示が読めなくなっていること。
前潟橋が架かる川が荒川ということ。
そんな発見をした。

(きょうの電話ボックス)
151104aoyamayokujyo.jpg

青山浴場が入っている建物脇にあった。
公衆番号527番。

○2016年のミス・インターナショナル世界大会の日本代表に盛岡出身の女性が選ばれる(3日)
→仙北中出身
○県営体育館は給排水等改修工事もしている
→選手用トイレ・一般用トイレもリニューアルされるのだとか
○青山三丁目アパートは新3号館が建設中
○上堂の旭自動車工業が今年の4月30日で廃業していたことを知る
○何年からかは不明だが、吉田米穀店の青山支店は事務員が不在に
○青山小学校も校舎耐震補強工事中
○原敬の命日
○2017年の全国知事会議が岩手県で開催の見通し

151103 美術館まつり

2015年11月3日(火)晴れ
151103morisho-mart.jpg

少しがんばって、早起きさせて、県美に行く。
きょうは美術館まつり。

開館前、予想以上の行列にびっくり。
人気イベントなんだんなと認識を新たにする。

先着順のイベントはあえなく締め切り。
目指していたので、ちょっとがっかり感を抱える。
かわりにクイズラリーとか絵とか書く。
ラリーの景品は今年も色鉛筆セット。

盛商マートもエントランスのところにいたのでどら焼きを買う。
これは仙北町の二葉屋がつくっている。
最近はレジ袋もオリジナルなんだ。
記念にぱちり。

151103risshinooka.jpg

立志の丘にも登ってみる。
南側の風景は固定された感もあったが、WINSの北側に家が建っている。
セルコホームの展示場ができるようだ。

その後、南イオン。
アイカツカードも全部ダブる。
がっかり感を積み重ねる。こんな日もあるさって感じなってくる。

151103apollo.jpg

夕方、くら寿司。
隣にあるアポロ盛岡西をまともに見るのは初めてかも。
10月17日にグランドオープン。でかい。
これでコロニーアポロがなくなるのもやむなしか。

くら寿司で憧れていたシャリカレーを食べる。
個人的には好きな味だ。

5枚ごとにできるビッくらポンは、4回連続はずれ・・。
うーむな感じになった5回目でやっと当たった。マスキングテープだった。
きょうのいろんながっかりから、少し救われた気がした。かな。

○あさ開で「新酒まつり」。今年が1回目
○岩手銀行が約1万9千件分の顧客情報が記載された書類(税金や公共料金等の納付書)を紛失
→中ノ橋支店で発覚。全店調査で材木町支店でも
○きょうは110年前に盛岡電気株式会社が開業した日らしい
→岩手最後の未点灯地区は、川井村の大麻座。電気が灯ったのは昭和63年12月27日
○県中総体ラグビー 滝沢南が7年ぶり9度目の優勝(2日)
○門さんさ踊り保存会 結成50周年

151102 亀ヶ池

2015年11月2日(月)くもりのち雨

151102kamegaike.jpg

予報通り雨になった。
亀ヶ池の工事もそれなりに進んでいるようだ。
ニュースになっていた杭も真新しい色で淵を彩っていた。

そのまま大通を半分くらい進む。
目が痛いので、ツルハで目薬を買った。
残高不明のプリペイドカード。
なんとか間に合うと小さく嬉しい。

雨はそれからも降っていた。帰るときも変わらずに。
ただ傘はささなくても何とかなるほどの強さ。
雨脚の強さも自転車乗りには結構重要。
合羽を着ると着ないでは大違いだから。

(あれから 丸藤跡)
151102marufuji-ato.jpg

大通の丸藤ビル跡、啄木像のところに
SOUTH WING 大通第二ビルの文字が入った。
ちなみに第一ビルは、サウス・ウイングの本店があるところ。

○国立大学協会総会が盛岡で開催
○盛岡市小学校連合音楽会 今年で68回目
○岩手県議会9月定例会 昨年度の一般会計などを認定し閉会
○肴町のムラジ跡にできる恋招き本舗は11月22日オープンらしい
○バスケの第36回県高校選抜大会兼第46回全国高校選抜優勝大会県予選会 男子は盛岡市立が優勝(1日)
○国道4号盛岡北道路の4車線化工事 来年3月に完了の見通し
→一部区間は1月に先行開通予定

151101 サンサ盛岡南SC

2015年11月1日(日)晴れ
151101sansa.jpg

風は強かったけど、やがて晴れた。
家庭的なことをする。今年になって初めてさんまと焼き芋を食べた。

まあ、いろいろと思索。
過ぎたことは仕方ないから、やっぱりこれから。
いかに生きるか。

帰宅後、サンサで買い物。
今週はイレギュラーなカレンダーだが、平日の準備。

眠る前に地震、短期タイプ。
どしんと来て終わった。
あれなんだろう。うーむ。

(もりおかの専修学校の生徒数 2015)
岩手県の私立学校一覧から専修学校のところを参照。
今年の5月1日現在の生徒数。

1  盛岡医療福祉専門学校          805
2  盛岡情報ビジネス専門学校        500
3  上野法律ビジネス専門学校        340
4  盛岡公務員法律専門学校         253
5  盛岡ヘアメイク専門学校         252
5  北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ 252
7  岩手リハビリテーション学院       235
8  岩手看護専門学校            201
9  専門学校盛岡カレッジオブビジネス    193
10  専修学校盛岡中央ゼミナール      179

盛岡医療福祉専門学校がダントツで多い。
数年前は千人近くいたようだ。
盛岡中央ゼミナールも10番目に食い込んでいる。
ただ2013年頃までは250人前後いたが、ここ数年で大幅減少。
浪人はやはり少なくなっているのかしらん。

11  岩手医科大学医療専門学校       139
12  北日本ヘア・スタイリストカレッジ   138
13  盛岡社会福祉専門学校         124
13  盛岡ペットワールド専門学校      124
15  北日本医療福祉専門学校        123
16  大原スポーツ公務員専門学校盛岡校    96
17  菜園調理師専門学校           76
18  岩手看護高等専修学校          60
19  大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校盛岡校 56
20  岩手公務員専門学校           48
21  盛岡調理師専門学校           33

大原系は今年が1年目。
岩手公務員専門学校も2年目。

○全国高校サッカー選手権県大会決勝 遠野が盛岡中央に勝って3年連続25回目の優勝
○亀ヶ池で土手の土の流出を防ぐ杭打ち作業
○福田パン 本店では平日約1000個、土日は約2000個売れるらしい
○大宮中の卒業生は10,767人
○Jリーグナビスコカップ 鹿島の小笠原がMVP(31日)

Template Designed by DW99