160131 ビッグボーイ

2016年1月31日(日)晴れていたかな?


掃除なんかしていると夕方。
買い物して、ちょっとだけ遊んでると日が暮れた。

きょうは作る気がしなくて外食。
ビッグボーイへ久々に行く。
またいろいろとシステムが変わっていた。

(今週の落ち葉拾い)
160125sakurayama-saru.jpg

この季節、鬼が注目される櫻山神社。
今更ながら、正月からいらっしゃるお猿さん。
赤いお尻がキュートです。

160127saien.jpg

大通になるのか、菜園になるのか細い路地に入ってキョロキョロしていたら目に留まった。
戸締まりチェックなのかな。かわいい。
盛岡ガスが作ったもの。

戸締まりに結構時間がかかる僕。
これがあれば心置きなく旅立てそうなので、欲しい!と思った。

○いわて国体冬季大会 スケート・アイスホッケー競技がきょう終了
→岩手県は天皇杯の得点は125点 順位は8位
○しぇあハート村学生寮 現在8戸
→学生の内訳は男性6人、女性15人
→巣立った学生 2013年度末2人、2014年度末5人

160130 盛岡駅西通

2016年1月30日(土)くもりのち晴れ
160130kotuhiroba.jpg

せっかくなのでいわて国体を見に行く。
一般駐車場は市立病院裏手の空き地だったが、満車。
臨時の駐車場があるというので、聞いてみれば、西口の国の合同庁舎があるところだった。
うーむだったが、シャトルバスがあるというので、素直に従う。

合同庁舎に隣接する空き地が駐車場。あっさりと停めることができた。
そして、シャトルバスでアイスアリーナへ。補助席もいっぱいの満員だった。

160130aiari.jpg

到着するとちょうど最後から2番目のグループが練習しているところだった。
席は確保できた。9割くらいは埋まっている。

技とかに詳しくないので、そのあたりはどうでもよかった。
むしろ見ながら思ったのは、現実には失敗があるということ。
何でもそうだが、媒体を通じて僕らに届けられるものは、成功したものが多い。

実際は、転んだり、うまく回らなかったり。
その頻度も結構あるもんだ。人生ってそうだよな。
失敗はつきものなんだって。

最後のグループはスピード感が違うことは素人の僕でもわかった。
本郷選手はすばらしかった。これが無料とは、国体はすごい?
スタンティグオベーションも出た。

本郷選手の後にも演技は続いた。
相当やりにくかっただろう。
僕らの日々の暮らしでもレベルは違うがそんなことはある。
そこで傷ついて、強くなって、また次へ。

(そのほか気になったこと)
160130sansakomichi.jpg

さんさこみちの入口あたりで工事。
エレベーターと階段を作っているそうだ。
国体向け?

160130takinohiroba.jpg

滝の広場には小さなかまくらと雪だるま2体。
雪まつりと北海道新幹線のPRみたい。
今までだと人が入れるくらいのかまくらの年もあった。
今年はそれほど雪がない。

160130iryoudaigaku.jpg

西口には建築計画の看板ひとつ。
ホテルジンの前あたり。(仮称)岩手保健医療大学が新築予定。
4階建て。着工は4月、完成は平成29年2月。

○いわて雪まつり始まる
○いわて国体 スピードスケートで6人入賞
○Aコープゆざわの敷地内に寄り合い処「オーパ!」が30日オープン
→元産直店舗を改装。運営は緑生園
○2015年の人口移動報告(総務省)岩手県は4,122人の転出超過
→転入者17,636人、転出者21,758人
○2015年の県内の平均有効求人倍率 1.19倍。1991年以来の高水準
→12月は1.20倍。盛岡職安管内は1.21倍
○県警 2月5日から7日までの日教組の教育研究全国集会に合わせ、4日と5日県庁周辺やアピオで交通規制を実施

160129 愛宕町

2016年1月29日(金)くもり
160129atagocho.jpg

今まで行き止まりな感じの路地にはあまり行かなかった。
戻るのが面倒だし、独特の閉ざされた感じが、見えない壁になっていた。

きょうはなぜだがふらりと入っていった。
古ぼけたアパート、解体風情の民家。
盛岡的には有名なホテルの麓にこんな光景があったとは。
ちょっと行き止まりを見直す。

160129atagocho2.jpg

ふらふらと愛宕町あたりまで来た。
板張りされた建物を見つける。
どっかの公舎っぽい。
ちなみに隣の高い建物は裁判所の宿舎らしい。

160129hinamaturi.jpg

今年の町家のひなまつりのポスターを見かける。
イラストがメインなのは初めてではないかしらん。
今年は4月9日と10日。

○盛岡駅前東口振興会主催の国体応援イルミネーションが点灯(27日)
→開運橋から旭橋間の道路沿い約100m
○希望郷いわて国体 フィギュアスケート成年男子 佐藤洸彬選手(岩手大学)が3位
→スピード成年男子500mで盛岡市役所の池田選手が3位
→スピード少年男子500mで盛岡工業の斉藤選手が3位。仙北中出身
○春のセンバツ 21世紀枠で釜石高校が20年ぶりの出場
○三ツ石神社の問い合わせ先は櫻山神社

160128 上小路

2016年1月28日(木)やや暖かい
160128sunhotel.jpg

上小路の高い建物がシートに覆われているのに気づく。
もしかしてと近づいたら、盛岡SUN HOTELだった。

解体か?と思ったら、
建築計画の看板には改装とあった。
用途を変更して生き残るようだ。

閉鎖されてからはしばらく経つと思う。
どうなるのか期待。

160128fukidecho.jpg

町を歩いていると、春の光を少し感じる。
5%くらいは混じっているはずだ。
濁ってやらかい独特な質量を持つ独特の色をしている。
まだ2月があるというのに、少し気が早いか。

春からのことを聞いてみた、今までのほうがいいことを知る。
手間は省けるけど、楽しみがないのはがっくり。

(きょうの気になる)
160128giboshi.jpg

紺屋町のせんべい屋さんの前にて。
盛岡市観光案内所の擬宝珠に貼紙。
手を触れないでくださいと。ご時世かな?

○いわて国体冬季大会スケート・アイスホッケー競技会
→44都道府県から選手・監督・役員 1,676人が参加
○亀ヶ池桟橋あれこれ
・歩道を支えるコンクリート杭は47本補強
・歩道の幅は軽量化のため5mから4mに縮小
・昭和45年(1970)に亀ヶ池桟橋の8店舗を撤去し、歩道が整備
・工事費約1億2300万円
○県内のレギュラーガソリン平均価格(25日時点)114円
→2009年以来の115円割れ

160127 亀ヶ池桟橋

2016年1月27日(水)晴れ
160127kamegaike.jpg

きょうから亀ヶ池桟橋の供用が開始。
構想が出てきてからは結構時間が経っていたのではないだろうか。

サンビルの前にひとだかり。
祝い餅が振る舞われていた。きなことあんこをゲット。

歩道の歩き具合はまだよくわからない。
雪が降って、その効果を実感するはず。
花壇がなくなったので、やけに広々していて、落ち着かない。
これはいずれ慣れていくはず。

12時50分頃から櫻山神社で餅まきが始まった。
南部家当主さまも来ていた。生で見るのは初めてかも。
時間がなく、餅はゲットできず残念。
当たり券付きだったのだ。

(いわて国体冬季大会はじまる)
160127kokutai.jpg

そして、きょうから希望郷いわて国体冬季大会のスケート・アイスホッケー競技会が始まった。
県庁前のカウントダウンボード、どうなるんだろうと思ったら、「開催中」になった。
そう来たか。

国体開幕の号外は横長。珍しいのでは。
初日には優勝者も出たので、日報の掲示板には電子号外も出ていた。

マチナカでは特に国体だからといって空気が変わっているような感じはせず。

(丸藤第2ビル)
160127marufuji-daini.jpg

丸藤ビルだった建物の裏手にある丸藤第2ビル。
今はどんな名前なのかはわからない。
シートが取れて、白い姿を見せている。

(あれから 教育会館)
160127kyoiku-kaikan.jpg

教育会館の最近の状況も一応。
らしい姿をさらしていた南側もかなり低くなっている。

○いわて国体 ショートトラック成年男子1000m 村竹選手優勝
○県立高校推薦入試 平均志願倍率は0.95倍
→盛岡四高は推薦定員28人に対し、受験者46人。倍率は1.64倍
○アイスホッケーの盛岡中央高校の北條監督 スケート国体を最後に指導者を引退
○希望郷いわて雪まつり 雪の巨大滑り台の制作にめど
→1月中旬に雪。わんこ兄弟5体も制作

160126 寺の下

2016年1月26日(火)雪のち時々くもり
160126teranoshita.jpg

大慈寺脇の道を抜けると、突き当たり。
上野豆富店の隣が更地になっていた。
すぐには何があったか思い出せず。家に帰ってから、三上があったことがわかる。
味わいがあるファザードの建物だった。

160126naganuma.jpg

やがて夜になる。
大通でこれからのことを一つ済ませてそのまま東へ。
家具のナガヌマがあった建物に足場。
チロルはそのまま営業しているようだから、リニューアルかな。

160126kaiunbashi.jpg

開運橋のリニューアル後のライトアップをはじめてまともに見る。
きょうは緑色だけだった。
虹色には出会えず。

○大慈寺町の長松院で文化財防火デーの消火訓練
○盛岡市職員が10代後半の女子学生を連れ去り。わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで逮捕(25日)
○本町の美容室シルクにしばらく休みますの貼紙

160125 亀ヶ池桟橋

2016年1月25日(月)晴れ
160125mochimaki.jpg

櫻山神社の駐車場に看板。
餅まきを知らせるもの。
27日12時45分から、神社で。
それで亀ヶ池桟橋ができることを知る。

160125kamegaike.jpg

現地の看板の進捗率も99%になっていた。
すっきりした印象なのは何故なんだろう。

振り返れば、あそこって桟橋なの?と知ったのが去年の3月頃。
5月頃撤去、11月頃には新しい橋脚。
それからはきちんと追っていなくて、いつのまにやらできた感あり。

160125marufuji.jpg

大通では、丸藤ビル改め、サウスウイング大通第二ビル。
建物の周囲が足場が組まれ始めた。
てっぺんに残るMARUFUJIの表示もいよいよサヨナラか。

(今年の鬼)
160125sakurayama.jpg

再び櫻山神社前。
節分を知らせる藁人形。
たぶんジョジョ関係だと思う。
調べてみるとナルシソ・アナスイが有力。

○盛岡駅に国体総合案内所が設置
○川目小学校で第15回氷柱祭り(24日)
○大相撲初場所 十両東6枚目 錦木は8勝7敗で場所を終える
○都道府県対抗男子駅伝 岩手県は45位(24日)
○滝沢中央病院の新病棟が落成

160124 盛岡南ショッピングセンター

2016年1月24日(日)晴れた
160124sansa.jpg

何する訳でもないのに夕方手前。
これではいかんと買い出し。

サンサのエフワンは閉店したが、近くの津志田中央三丁目に移転するようだ。
隣で営業してたMobile−1もエフワンの閉店に伴い移転せざるを得なくなったとのこと。
気になる理由だ。貼紙にそう書いてあった。
移転先が決まったら連絡するとのこと。

160124korakuen.jpg

夜は幸楽苑。
このお店は「盛岡西南店」という。
あながち間違いではないが、たいていのお店は「盛南店」である。
ここだけかと思って検索を掛けたら、まるまつも「盛岡西南店」らしい。

(今週の落ち葉拾い)
160123kamido-kudo.jpg

ずっと気になっていて、今更な話。
盛岡バイパス沿いの上堂あたり。今、工藤ビルの手前は更地だ。
自分の中ではヤマザキショップが印象に残っている。
それがいつだか閉店し、そのままだったが建物そのものがなくなってしまった。
ストリートビューで見ると、Plaza KAMIDOなんて名前ついていたことを知る。
美容室や炭火焼のお店があったんだ。

○第65回全国高校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会が閉幕(23日)
→男子2000Mリレーで盛岡工業が5位入賞。今回唯一の入賞
○青年海外協力隊発足50周年記念式典@盛岡(23日)
→岩手県からは2015年10月現在 74カ国に465人が派遣
○わんこくたい(23日時点)暫定1位は福岡
→以下、宮城、北海道、岩手、東京、長崎、千葉、長野
→海外枠では香港、韓国、オランダ、ロシア
○岩手競馬 2015年シーズンの発売額 223億6600万円

160123 土淵小学校・中学校

2016年1月23日(土)雪はうっすら、くもり
160123tuchibuchishochu.jpg

中央棟の校舎が完成したという土淵小学校・中学校を訪ねる。
自分の中でのこの学校のイメージはあまり変わらない程度に真ん中に新しい校舎ができていた。
本当だったんだなと受け入れる。

岩手日報によれば、小学校の児童数は383人、中学校の生徒数は157人。
僕が初めてここに来た頃に比べれば、大幅に増えた。
来春からは県内初の施設一体型の小中一貫教育校になる。
愛称は「盛岡西峰学園」。どっちで呼ばれるのだろうか。

校報「土中だより」にも中央棟の話題が載っている。
12月末完成で冬休み中に備品等を搬入。
21日は「使い始め式」というセレモニーだったみたい。
中学校の3年生は卒業まで改修工事の関係で中央棟の教室を使う。
小学校職員室も中央棟へ引っ越しとのこと。

160123jidocenter.jpg

実は、びっくりしたのは学校の前にある児童センターだった。
こんなのあったっけってくらい。調べてみると2014年に落成。
しばらく来ていなかったのか、記憶を失っていたのか。

160123saibun.jpg

変わっていく場所へ行くと、あまり変わらないものを探してしまう。
学校近くのさいぶんと辻分珠算学院の並び。
ホッとする。

160123maegata.jpg

それから前潟イオン。
昼飯がてらリニューアルの中間状況など見る。
ちょぼちょぼと改装中で、ちょぼちょぼと仮設のお店がある。

カプリチョーザの閉店には少ししみじみ。
1月11日に閉店し、今度は新業態のNYスタイルカフェ&グリル「ALLEYS NEW YORK」という店になるとのこと。
イタリアからニューヨークへか。

その他、白い壁に覆われている場所がちらほら。
タワーレコードミニは改装中の臨時営業でもっとミニになっていた。
白牡丹も仮の場所で臨時営業中だった。

イタリアントマトカフェJr.は2階に移転、3月上旬オープン予定。
双喜亭盛岡店は1月11日でサヨナラだった。

最後は、遅ればれながらお墓へ。
今年は雪が少なめだからなんとかたどりつけた。
手を合わせる。

○第17回ショパン国際ピアノ・コンクール2015 入賞者ガラ・コンサート@県民会館大ホール
○太田東ミニバスケットボールスポーツ少年団の女子 3月の全国ミニバスケットボール大会に出場
→1986年創立、今年度が30周年
○マイナンバー 個人番号カードの申請者数 盛岡市は10,721人(1月15日現在)
→申請率3.58%
○大相撲初場所 十両東6枚目の錦木 3場所連続の勝ち越しを決める(22日)
○第6回文芸誌甲子園 盛岡四高の「志高文芸」49号が最優秀賞を受賞

160122 梨木町踏切

2016年1月22日(金)くもり気味
160122nashinokicho-f.jpg

梨木町踏切の改良は終わっていたようで、年末に通行ルートも変わったようだ。
盛岡ではあまり見たことがないスタイルの踏切になった。
道の真ん中に警報機がある。
遮断機もふえて、ある意味壮観な状態だ。

160122nashinokicho-f2.jpg

この幅を遮断するには、東京あたりだとロープみたいなので遮断する方法かと思う。
コスパってやつなのかな。
この雑然とした感じ、個人的には好きだ。

午後はあれやこれや。
眠気と戦いながら、前へ。
成果は得られたので良しとする。

○いわて国体冬季大会 スケートの開始式のリハーサル
○土淵小・中学校の中央棟が完成。新しい校舎に感謝する会が開かれる(21日)
→鉄筋コンクリート3階建て。共用の図書室等がある
→事業費は約7億9150万円
→今後、テニスコートや第2グラウンドの整備が予定
→4月から施設一体型小中一貫教育校としてスタート。愛称は「盛岡西峰学園」

160121 仙北一丁目

2016年1月21日(木)晴れ
160121senbokucho.jpg

仙北町の明治橋そばの桜並木。
どうやら枝の剪定が行われたみたい。
今春は少し違った見え方になるのかな。

160121sannohecho.jpg

ひっそりと探していたものが見つかった。
見えなかっただけなのかも。

160121kazu.jpg

上田のラーメン屋「和」はオープン。
ヨシダライフの隣、前は「金ちゃん亭」だった場所。

○明治橋右岸下流河川敷の整正工事
→1月中旬から2月上旬まで明治橋右岸下流から東仙北警報所上流付近まで河川敷の立ち入り禁止
○盛岡市アイスアリーナ 2月14日にスケートリンク無料開放
→午前9時から1時間の開放を5回実施
○盛岡スコーレ高校で新年言志発表会
○花巻空港の2016年度上期 名古屋便が4往復に増便
○いわて国体冬季大会 スケート・アイスホッケー開始式の都道府県応援団が結成
→北陵中1年と城北小の5、6年生

160120 桜山

2016年1月20日(水)くもりだったか
160120sakurayama_20160123064350912.jpg

気持ちには波みたいなところがある。
僕の中にもそれはあって戸惑っていたりする。でも悪くない気持ちだ。

歩くことをやめると、選択肢に敏感になる。
どこを走ればいいのかとか、地図を頭に目一杯広げる。
きょうも難渋したけど、たどり着くことはできた。

160120lawson-nakanohashi.jpg

八幡宮前から移転したローソン盛岡中ノ橋通二丁目店を訪ねる。
そろそろオープンだったはずだと。
でも営業は明日からだった。トホリンコ。
前日にしてはひっそりな感じだったが、そんなもんか。

160120basucenter.jpg

バスセンターの前には古ぼけた常夜灯。
錆びて塗装がはげても、そこにいる。
何かお宝なんだろうか。

「俺の旅、北のまちきっぷ」というのがあることを知る。
モデルコースはこんな感じだった。
1日目 盛岡駅(あすなろ号)青森港(津軽海峡フェリー)函館(はこだて号)車中泊
2日目 札幌(とまこまい号)苫小牧港(シルバーフェリー)船中泊
3日目 八戸港(八盛号)盛岡駅
函館と札幌である程度のフリータイムが確保できる。
これで大人13,380円。3月31日まで発売。

船が楽しそうなルート。
若いときだったらすぐにでも行ったと思うが、今は考えてしまう。
それが昔との違い。

○簗川道路 都南川目道路の開通に合わせ追い越し禁止に
○盛岡東署 盛岡盛南地域安全協会に交通死亡事故ゼロ2千日達成賞賛状を贈呈(19日)
→本宮・向中野地区らしい

160119 大通二丁目

2016年1月19日(火)雪の続き
160119odori.jpg

雪の続き。
勢いはすごく見えるが、それほど積もらない。
と思ったら晴れてるし。
移り変わりが激しい日だった。
(結局、この日は8センチの降雪)

160119fukurocafe.jpg

クリエイトビルの地下に潜ってみる。
こんな世界があるんだ。
地下飲食街は「味まちあい町」と名前がついている。
今は5つのお店が入っている。

irizar
ふくろうcafe Richy
不来方じゃじゃめん
安寿
九州男児

でも別な出口を探していたら、地上に出るのに少し苦労した。

クリエイトというのは教育関係の事業を展開している会社らしい。
3階に本社があるそうだ。
岩手や青森の明光義塾とかはここがやっている。

(きょうのアーケードの上)
160119ueda.jpg

ウエダビルの窓はやや凝ったデザインだった。

○インターハイ スピード・フィギュアの開始式
○盛岡市教委 城内小学校の2017年3月末の閉校を地域協議会で明らかにする(18日)
○河南をアツく語るよもやま話の会 「第1回国民わんこそば冬季大会わんこくたい」を開始
→東家本店、初駒本店、直利庵のいずれかで食べたわんこそばの都道府県別合計杯数を競う
○グルージャ盛岡 ユニホームを一新
○盛岡市 来年度からの辺地総合整備計画を新たに策定へ
→外山小学校跡に薮川地区公民館を新築移転する事業などが含まれる
○上堂三丁目の小綿商店 2013年9月オープン

160118 中央通り

2016年1月18日(月)雪降ったり、くもっていたり
160118chuodori.jpg

東京は降っているというニュース。
これから荒れるという予報にひるんでバスを選ぶ。
日中は止んでいた時間帯もあったが、夜になってまた降ったりした。
結果としては思っていたよりは降らなかった。(アメダスの降雪は10センチ)
ただ春みたいな雪。靴の中は最終的には濡れた。

160118purazataigasu.jpg

隠しているわけではないけど、目が届かない場所がある。
大なり小なり、誰にでもそんなところはあるんだろうと思う。
よくよく見てみれば、こうだったのかなんて。
アーケードの上もそんな感じだと思う。
基本的には建物全体としてデザインされているはず。
でも分断された感じが別の感覚を付け加える。

ドトールコーヒーショップ盛岡中央店が入っているビル。
アーケードの上はトリコロールな配色だった。
ビルの名前はこちら側からではわからなくて、裏通りにまわってみた。
プラザタイガースビルという名前がバンと掲げられていた。
昔は地下にパブロがあったんだなとかを知る。

160118sakurayama.jpg

櫻山神社前の歩道が融雪仕様になって初めての冬かな?
効果は絶大で、亀が池の手前までは歩きやすくなった。
神社の奉賛会が作ったという石垣入り国体のぼり旗を見つける。
今回30本作ったそうだ。

実感はまだわかないが、スケートのインターハイはやっている。
そして来週にはいよいよスケート国体が始まる。

○スケートのインターハイが12年ぶりに岩手で開催。きょうはアイスホッケーの開始式

160117 マリオス

2016年1月17日(日)くもり
160117mariosu.jpg

西口の安い駐車場へは停められなかった。
市民文化ホールには行列。
サカナクションのライブだった。
それだけが原因ではないとは思うが、影響はあったのかな。

時間調整で5階にあがる。
このフロアのマリオスは寂しい印象。
休日はひっそり。

160117famima.jpg

用事が終わって、ふらりアイーナ。
ツレが小さいときはよく行ったものだが、ホント久々。
1階のファミリーマートは年末からリニューアル工事中だった。
1月21日朝7時オープン予定。店内はまだがらん状態。
10周年らしい。

160117wanko.jpg

もりおかわんこの背中を見る。
以前、作者の奈良さんが新幹線から見えるというツイートをしていたので、本当かなと。
新幹線は見える。だから見えるのだとは思う。

確かめたいが、北へ行く新幹線に乗る機会がない。
小さな宿題またふえる。

160117mukainakano.jpg

盛南地区で寄り道。
農免道跡の歩行者道路は通行止の看板。
公園を作っているため。

天気は明日から荒れるらしい。
何事もないように。

○グルージャ盛岡 八幡宮で祈願
○盛岡駅前の駅広駐車場 1月1日から利用再開
○岩手県の2015年人口動態推計 出生数 8,852人、死亡数16,293人
→婚姻 5,298件、離婚 1,940件
○センター試験 岩手県では5,312人が受験

160116 いわて三陸水産組合

2016年1月16日(土)くもり
160116iwatesanriku.jpg

午前中はカラダが動かなかった。
アオイホノオを眠りを挟みながら読む。

昼飯を求めて南へ。
それからアクロス盛岡。
きのうオープンしたという「いわて三陸水産組合」を見学。
以前は、エムズレコードだった。

なんか赤い。
4つのお店が入る。
「陸前高田市広田湾カキ小屋藤田」
「釜石市尾崎湾浜焼き佐々木」
「三枚目助五郎」
「GASTORO mith」

今回はカキ小屋と浜焼きが先行オープン。
残りは2月下旬オープンらしい。

160116universe.jpg

ユニバース盛岡南店。
チャージ機というのが実験導入された。
残高確認ができるのがいい。
これを待っていた。

(この前の片手袋)
160113odori-katatebukuro.jpg

大通で見つけた。
本当にあるんだよなあと毎回思う。

○大学入試センター試験はじまる
○盛岡市 周辺7市長と盛岡広域圏における連携中枢都市圏の形成に係る連携協約を締結(15日)
○東北大大学院経済研究科地域イノベーション研究センター 花巻にある地域イノベーションプロデューサー塾サテライトを盛岡に移設
→2016年度から。場所は市産業支援センター。地域イノベーションアドバイザー塾サテライトも新設
○岩手県の昨年1年間の自殺者(速報値)313人
○市議会だよりから
・地域型保育事業として28年1月に二つの事業者を認可
・盛岡市産業支援センター 8社入居
→開設後では60社が入居、41社が現在も事業を継続、うち31社が市内で事業継続
・土淵小中一貫教育校の開校は平成28年4月
→プールとテニスコートは平成28年中、第2グラウンドは平成29年度完成予定

160115 裁判所前

2016年1月15日(金)晴れ

160115saibashomae.jpg

寒いことだけは間違いなくて、耐えて耐えて耐える。
バッテンがついた信号機が内丸のスクランブル交差点に現れた。
それも歩道側に内向きに設置されている。
間違ってつけちゃったわけではないだろうから、歩行者用なのかしらん。

160115osakawara.jpg

きょうも無理はしないで歩く。
世の中も昨日ほどは混乱していないようだ。
大沢川原の奥深くに入る。

「本日の出口」という表示に出会う。
ならば「明日の出口」はなんて、探してみる。
まあ、そんな表示はなさそうだ。

明日は自分で探すもんだからかな。
日替わりで変わるのかな。
ちょっと気になるので宿題に。

160115iwagin-nakanohashi.jpg

夜は銀行。
中の橋支店のATM営業時間の表示が変わった。
平日と休みの区別が不要になったということだ。
8時から21時まで。

○盛岡八幡宮でどんど祭
○アクロス盛岡 エムズレコード跡に「いわて三陸水産組合」がきょうオープン
○四高に八重山高校の1、2年生8人がやってくる。きょう歓迎式。21日まで滞在
○もりおかの推計人口 298,970人(12月1日現在 対前月比 8人減)
○グルージャ盛岡 今シーズンのスローガンは「一岩(いちがん)」
○県道路交通環境安全推進連絡会議 手代森〜川目の自動車専用道路の名称を「都南川目道路」に決定(14日)
→インター名は仮称と同じで、川目IC、田の沢IC、手代森IC

160114 茶畑二丁目

2016年1月14日(木)白い朝から青い昼
160114wakoji.jpg

考えてもいなかった方向から風が吹いてくる。
この風で僕の行き先は変わるのだろうか。
まあもうああいうことには期待しない。泥臭く地べたをはうように行くだけ。

雪まつりの哀しい知らせから一夜明ける。
盛岡の朝は白くなった。5センチくらいだろうか。
一気に変わるという訳でもない。
(公式記録は山王町で積雪深最大8センチ)

160114yukimaturi.jpg

おでって見かけたポスターたち。
そういえば、もりおか雪あかりというイベントもあったなと思い出す。
こちらは、まだ1月くらい先の話、さすがに大丈夫だとは思うが、心配。

160114geru.jpg

おでっての1階の外には、今ゲルが置いてある。
入る機会がなかったのだが、きょうはおそるおそる入ってみる。
僕は秘密基地にいるような気分になる。
本当は違うと思うが・・。

いつの間にやら、東北の魂コーヒーというお店ができていた。
去年12月にオープンしたらしい。

160114konyacho.jpg

東北電力のショーウィンドを使った「紺屋町まちなかミュージアム」。
今は二高の書道部の作品が展示されている。
筆で達筆に字を書けるような人間になる。
生まれ変わりなんてのがあるとしたら、五本の指に入るくらい優先度が高い希望。

○正午過ぎ、北海道の浦河沖を震源とする最大震度5弱の地震
→薮川で震度4、山王町は震度3、馬場町は震度2

160113 映画館通り

2016年1月13日(水)晴れのち雪
160113eigakandori.jpg

今年のいわて雪まつりは、雪像制作を断念したらしい。
49回目で史上初。それほど深刻に降っていない。

映画館通りや大通の垂れ幕は、いつの間にやら国体モード。
実感はわかないが、冬季国体はもうすぐなのだ。
端まで来ると、福壽屋だった建物が灰色のシートに覆われている。
隣の正和ビルとセットで動き出すのかしらん。

160113kaiunbashi.jpg

開運橋はまだ、なんか工事をしているっぽい。
ホテルルイズ側の親柱の上部分が壊されているではないか。
修復かな?他の箇所は?ここだけ?
いろんな疑問が湧き出てくる。

160113ruizu-seven.jpg

そして、もうこの街でも当たり前になったロゴ。
ホテルルイズ1階のセブン−イレブン盛岡駅前店は明日オープン。

160113kawarabashi.jpg

夜、川原橋を見直す。
この橋が、ここにあってありがたいなと。
走る人とすれ違う。揺れる。
前からだっけか。物理を体感できる。

帰宅後、雪。
そんなに降っていないが、また白くなっていた。

○国体岩手県選手団の国体県選手団の公式ウェア 12年ぶりにリニューアル
○今シーズン初めて岩洞湖の全面結氷が観測
○県生協連 灯油の暫定価格を18日から 定期配達で1リットルあたり59円に引き下げ
○盛岡向中野郵便局のあれこれ
→鉄骨平屋床面積189平米、駐車場10台、局長含め5人体制

160112 循環器医療センター立体駐車場

2016年1月12日(火)くもり
160112jyunkanki.jpg

寒いが雪はない。
岩手赤十字会館跡地にできた岩手医科大学第二駐車場はきょうからオープン。
その代わりに循環器医療センターの立体駐車場はきのうで役割を終えた。
閉鎖の貼紙が入口に貼られていた。
立体駐車場はいつか終わりがくるんだよなあ。

160112sasaso.jpg

中央通にある佐々宗輪店の新しい建物営業が始まったみたい。
「SASASOU BIKES」の文字だけでシンプルな外観のビル。
調べてみると、1月7日から営業開始。店名も横文字に変わったそうだ。
そして、上田のお店は閉鎖され、こちらに集約となったとのこと。
ちなみにここは「大通り店」ということも知った。

○虚空蔵さんの裸参り
○盛岡向中野郵便局 きょう開局
→県内2番目のコンビニ併設郵便局らしい
○岩手競馬はきのうで通常開催が終了。発売額は223億6600万円(計画比102.0%)
→開催場の入場者数は265,068人(前年比12,336人減)

160111 おおみや交番

2016年1月11日(月)晴れてもいた
160111omoyakoban.jpg

午前中はまた片付け。
ある程度の満足は得られる成果を得る。

午後は、今年の目標に向けて動き始める。
たいしたことないが、自分の肥やしになること。
その帰り道に杜の道を軽く歩く。
城東交通の隣は、おおみや交番。
2006年4月に開所したというから、10年近く経過。
その頃の画像と比べれば、やはり経年変化の色合いになっている。

160111kitanihontochi.jpg

交番の隣には、北日本土地盛岡店が近くから移転してきた。たしか1月7日から営業開始。
複合系の建物だった。三つのお店が入ることができるみたい。
向かって左端に北日本土地。右端にブラウニーズ。真ん中は空いていた。

ブラウニーズはFacebookによると、1月2日がオープン日だったみたい。
前はどっかにあったなと思ったら、三本柳だった。

160111rin.jpg

リンも寒そう。きょうはほぼ真冬日(最高は0.1度)。
早々に引き上げる。

160111motomiya-yubin.jpg

きのうで役割を終えた盛岡本宮郵便局。
ポストがビニールでぐるぐる巻きにされているのが移転した証。
ここは廃止のようで、荻野病院かローソン盛岡本宮店が最寄りのポストに。
郵便局そのものは、明日、盛岡向中野郵便局として移転開局予定。

○東日本大震災津波から4年10か月
○大相撲初場所の新弟子検査 盛岡大附3年の和山さん合格(10日)
○盛岡市の新成人は2827人、うち2145人が出席

160110 永井

2016年1月10日(日)雪のちくもり


朝方、雪が積もる。
公式記録は5センチ。
感覚としてもだいたい合っている。
さらりとした雪だった。

家の中を片付ける。
排出はできないので、モノを動かす感じだったが。

夕暮れ時に外出。
気まぐれで南公園球技場あたりまで。
新しい道はまだ通ることができなかった。

そこで見かけた大きな鉄塔が3本。
比較的仲良く並んでいる。何の塔だろうか。

160110iiokaeki.jpg

岩手飯岡駅にも近づいてみる。
車は細い道を通るしかないが、風景はかなり開け、周辺の土は掘り返されている。
通り抜けできませんの表示にひるんで、戻る。
弱いオレ。

(おまけ)
160108jyonansho.jpg

数日前、城南小学校付近で見かけたマーク。
いつの間にやらリニューアル。
昔はカエルみたいなマークだったかと思う。

○盛岡市成人のつどい 今年は岩手県民会館で開催。約2,100人出席
○大和ハウス工業岩手支店 みたけ二丁目の日本たばこ産業盛岡工場跡地に大規模商業施設と分譲住宅地を整備へ
→商業施設は2017年秋オープン、住宅地は今秋から建築可能
→スーパーマーケットを各施設に20から25店舗が集積
→宅地は25区画(うち建売7)
○2月9日〜10日 ゆきみらい2016in盛岡がアイーナなどで開催

160109 上太田

2016年1月9日(土)やがて晴れた
160109kamiota.jpg

その場所は高い場所へ登ろうとする坂道の途中にある。
数日前、たまたま通ったのだが、まさか時間を隔てないで来ることになろうとは。

初めての体験ばかりだった。
いずれやがてやってくるその日を思う。
自分はその場にはいないから、体験することはない日。
こんなふうな感じなのかと思いながら見ていた。

160109suwajinjya.jpg

諏訪神社に立ち寄る。
すっかり変わってしまったスコーレ高校周辺で唯一といっていいほどの目印になる場所。
それでもよく見れば、木は剪定され、切り株になっているのもあることを知る。
ここはあそび場ということになっているが、子どもの姿を見かけることはなかった。

(今月の大慈寺児童センター)
160108daijijijido.jpg

雪だるま。鏡餅。門松。
また1年が始まった。

○アイスアリーナでNHK杯フィギュアスペシャルエキシビジョンが開催
→羽生選手、浅田選手ほか18人が出演。昼と夜の2公演
○盛岡市・玉山村合併10周年記念式典
○岩洞湖 氷上ワカサギ釣り解禁の見通し立たず
○いきいき岩手結婚サポートセンター 2015年12月27日時点での会員数265人
→うち男性190人、女性75人
○平山郁夫展がきょうから開幕@市民文化ホール
○滝沢市交流拠点複合施設の愛称は「ビッグルーフ滝沢」

160108 川留稲荷

2016年1月8日(金)くもり
160108kawadome.jpg

川留稲荷に初詣。
よくよく考えると、白ではなくモノトーンである。
そのこと自体がすごいのである。
ゆっくりと手を合わせる。

160108abenaika.jpg

附属小学校近くにある阿部内科小児科医院。
建物が昭和な感じだよなと眺める。
入口に小さな貼紙がある。近づいてみる。
なんと昨年12月26日で閉院する旨のものだった。
個人病院の閉院というのは、なぜかせつない。

160108anbata.jpg

この10年を振り返っていたとき、福田パンがあんマーガリンを出していたことを思い出す。
2008年のことだが、頭の中にずっとひっかかっていた。
コンビニで最近のあんバターを買う。すると小さな文字で「入り」とある。
今はこうなっているんだと今更ながら知る。

(盛岡市・玉山村合併10周年)
160108tayama10shuunen.jpg

市役所の壁に横断幕が出ていた。早いもんだ。
僕にとって玉山区はなかなか行けないので、未知のことがいっぱい眠っている場所。
もう少し自由になったら、あちこち訪ねてみたい。
9日に記念式典があるそうだ。

○ローソン盛岡中ノ橋通二丁目店 1月21日オープン
○県交通 松園深夜バス 2月1日から運行曜日変更
→バスセンター発24時40分は、金曜深夜のみの運行に変更
○県民会館の会議室を学習室として開放。1月4日から28日まで
○盛岡市のNPO法人が、こども食堂を始める
○マ・シェリは、3月4日発行分で1000号
○年末年始の盛岡南インターの1日当たりの交通量 6121台。盛岡インターは5073台

160107 田中地蔵尊

2016年1月7日(木)くもり
160107tanakajizo.jpg

あれから27年。
遠くへ来たもんだ。
平成の世になった日も遥かなり。
きょうの街にはそんなそぶりもなく少しだけ冷たい空気が流れていた。

田中地蔵さんに初詣。
年初、市内の小さな神社を訪ねるのが密かに楽しい。

衣川あたりで橋の擬宝珠の盗難被害がニュースになっているが、
田中地蔵さんにも擬宝珠があることに気づく。
奉納板によると昭和55年に設置されたものみたい。
製作者は「南大通 釜師 秀仙」とある。

160107igr-honsha.jpg

上田にあったIGRいわて銀河鉄道の本社の建物。
文字類は剥がされて、面影を消そうとしていた。

それにしても専売公社があった頃の風景をこの目で見てみたかったものだ。
そうすれば、今の風景の謎をもっと楽しめただろうに。

○いわて国体スケート・アイスホッケー競技会の開始式が行われる県営武道館脇に作られた大型休憩所は「おもてなしロッジ」
○北日本土地盛岡店は、きょうから杜の道沿い移転

160106 盛岡八幡宮

2016年1月6日(水)くもり
160106hachimangu.jpg

自主的預かり保育2日目。
掃除とかにいそしんだつもり。

日暮れ頃、3人で盛岡八幡宮に行く。
今年はあっさりと駐車場に車を停め、あっさりと真ん中で拝むことができた。
お守りを売る場所も、仮設部分は閉鎖風情だった。

おみくじは小吉。
でも書いてあることは至極全うで悪くはない。

誠実に生きる。できるだけいろんなコトに。

○岩手県 杜陵高校の敷地内にドクターヘリのヘリポートを整備へ
→格技場を移転改築し、その跡地に建設。2016年秋以降に工事着手、2017年度の完成を目指す
→現在、冬場は県営野球場を利用
○春高バレー1回戦 盛岡誠桜0−2岡崎学園(5日)
○盛岡市 上田学童保育クラブ父母会に施設増設費に対する補助を決定
○岩手銀行 1月1日から土日祝のATMの稼働時間を拡大

160105 いわて中央農協見前支所

2016年1月5日(火)くもり
160105mirumaeshisho.jpg

ツレの預け先がないので、自ら預かり保育。
せっかくなので気になっていたことを片付けにいく。
車に乗って、南から東へ。

途中、一休みしたコンビニから見えたのは、いわて中央農協の見前支所。
今となってはシンプルにも見える固い感じの外観。
意外に好きだ。

160105moss.jpg

南でのミッションは無事終了。
今年は、最低限のことはきちんとしようかと思っている。
よろしくお願いしますと。

今度は僕がツレに付き合う番。
MOSSビルの中にあるフォーラムへ行った。
ちびまる子ちゃんの映画を見る。

プリキュアやらアイカツやらはピカデリーで上映。
なので、フォーラムは久々だった。
炭酸飲んで、ポップコーン食べながらの映画はやはり楽しい。

(大通)
160105akakara.jpg

大通の路面店はこれからもチェック。
去年の夏頃は全州だったところが、赤からというお店になっていた。
盛岡大通店らしく、去年の11月19日にオープンしたとのこと。

○盛岡市中央卸売市場で初セリ
○仙北中 537学級(15学級)→2021年度には758人(21学級)の見込み
→特別教室棟を建設へ
○2015年の県内交通事故死者 80人(前年比16人増)
→過去40年で初めて東北6県で一番死者が多くなる
○2015年の年平均気温 盛岡は11.6度で過去最高を更新
→1924年以降の最高だった1990年を0.3度更新
○盛岡市 ネーミングライツのスポンサーを募集へ
→対象は盛岡市アイスリンク、盛岡南公園球技場と短歌甲子園

160104 盛岡矢巾自転車道

2016年1月4日(月)くもり


世間はじんわりと動き始める。
僕もまた日常に戻る。
いろいろありそうだが、前向きに。

160104shiwabill.jpg

大通をふらりんこ。
まさ休みのお店もあったけど、新春ムードはかなり薄れている印象。

端から端まで歩いた。
志和ビルの周辺に柵が設置されていた。
いよいよ解体が始まりそうだ。
アーケードとかどうなるのかしらんとか気にすれば気になることはある。

160104kamegaike.jpg

亀が池の桟橋工事。
現地の看板では進捗率は77%。
道路部分のパーキングも線が引かれて復活している。
桟橋部分はあとは何をするのだろうか。

○岩手日報は創刊140周年
→創刊記念日は7月21日。矢巾に建設中の新制作センターは4月稼働予定
○岩手公園で県警の初点検
○達増知事 今年は「本格復興完遂年」

160103 川徳

2016年1月3日(日)くもり


川徳へ行く。
目当ては笹かま関係。仙台で買い忘れたことを妻が悔やんでいたので。
地下には白謙のお店がある。調べてみれば阿部蒲鉾店まであることを知る。
それならばということだ。

お店は隣同士だった。それぞれのお店からそれぞれ必要な商品を買う。
便利な世の中だ。

ツレは久しぶりの川徳。
どんなふうに映っただろうか。
僕が子どもの頃は百貨店に行くなんて一大行事だった。

160103kawatoku2.jpg

川徳は年度当初は今年の決意みたいな感じの垂れ幕などがかかる。
今年は大槌小学校4年生の子どもたちが描いた線画ということで、ロゴの回りにあしらわれている。
よくよく見ると、今年は創業150周年とのこと。
これからビッグイベントとかあるのかしらん。楽しみ。

160103shimohashichushajyo.jpg

川徳直営の駐車場は混雑。
なのであっさり妥協し、やや遠目の下の橋駐車場に停めた。
余裕で入庫。3,000円以上買えば、ここも1時間無料になる。
駐車券にははんこが押されており、再利用するのだという。
そういうこともあるんだ。

南イオンへも行く。
こちらも混雑。アイカツなど。
今年は三が日でおしまい。短い正月休み終わる。

○菅原靴店 今年7月に1階を大規模リニューアルするらしい
○今年は原敬生誕160周年
○マルトク靴店ファミリー館は1月31日で閉店
→広告によると、その跡に3月上旬SHOSE BOXが移転してくるらしい
○盛岡市動物公園 2月13日と14日に特別開園を予定

160102 アクロスプラザ盛南

2016年1月2日(土)くもり


暖かい。だって雪が融けているんだもの。
春先みたいな雰囲気に戸惑う。
最高気温は6.3度だった。

160102minamisenboku.jpg

鶴子アンダーを南仙北側に出たすぐあたり。
福浦木工所裏手の田んぼが宅地開発されている。
横断幕にはベルベットタウンハーモニー造成工事とある。近くの鈴正のしごと。
会社のFacebookによれば、宅地分譲23区画、平成28年春完成らしい。

○玉山村との合併10周年記念事業として10月に玉山地域産業まつり(仮称)が行われるらしい

Template Designed by DW99