160229 南大橋

2016年2月29日(月)雨の朝
160229idoeigakan.jpg

雨の朝、移動映画館という車を南大橋の上で見る。
富山ナンバーで、黄色に青のラインだった。
バスは北へ向かっていった。

160229odori-chisuga.jpg

四年に1回の日。
だからといって、それだけで特別なことは起こる訳でもない。
淡々と後始末。振り返って整理する。好きな時間ではある。

大通に出て、空を見上げる。
ちすがビルのファザードがいつの間にやら変わっていた。
以前は大きなカラオケの看板だったが、今度は小さめなものに。

160229hikagemon.jpg

ただ、こんなのあったのかと驚いたこともあった。
ホテル小田島に「日影門跡」の石碑。
由来等は不明だが、背丈が低いこともあり気がつかなかった。
毎度のことながら、ヒトが見ているモノは限られているのだと思い知らされる。

○さかなちょうキッズクラブ 会員数264人(1月末現在)

160228 県立博物館

2016年2月28日(日)晴れ
160228miss-iwate.jpg

それなりに降雪。
これが最後かどうかはわからない。

三人でおでかけ。
妻のリクエストで県立博物館へ。
「ミス岩手」に会いたいらしい。僕も興味があったので一緒に行く。

ガラガラなつもりで行ったら、第2駐車場へ行ってくださいと言われる。
いつもの駐車場は満車だった。
なぜかと聞いてみると、きょうまでの特別展があるかららしい。
やや離れた場所に駐車場はあって、そこからてくてくだった。

「発掘された日本列島2015」がその展示らしい。
料金も上乗せになっていた。せっかくなのでということでその分も払う。

ミス岩手はいい顔していた。
隣にあったという被災した青い目の人形は名古屋へ出張中とのこと。

160228washi.jpg

いつもの展示も楽しむ。
個人的には2階のイヌワシの展示が好き。
これと会うとなんとなくホッとする。

特別展や企画展はわかる人はたまらないのだろうなと思いながら見る。
ただ、興味がない僕でもこれらのものが土から出てくるってすごいよなと。
僕らの身の回りのモノもそんな日が来るのだろうか。

160228koshudenwa.jpg

一通り見終わって1階のミュージアムショップ付近。
ピンクの公衆電話があった。ダイヤル式。生きているみたい。
久々にあのダイヤルを回す感触を楽しみ。
個人的には戻るときの音が好き。

(きょうの電話ボックス)
160228kenhaku-mae.jpg

県立博物館の駐車場付近にあった。
公衆番号は708番。
所在地は上田字松屋敷になる。

○27日夜から28日明け方にかけての雪 12時間の降雪量は宮古で28センチ、盛岡で29センチ
○盛岡市内の環境衛生関係営業施設 理容は418件、美容は703件(2014年度)
○盛岡市 4月1日から、ゆうちょ銀行や郵便局で市民税など9科目の納付が可能に

160227 盛岡仙北町郵便局

2016年2月27日(土)晴れ
160227senbokucho.jpg

手のひらに書いた文字は
「ゆうびんきょく」
「くりーにんぐ」
「としょかん」
「よろずや」

ど忘れしていたミッションを遂行に行く。
郵便局のことは詳しくないが、妻によると入金は午前だけのところもあるらしい。
午前中にたどり着いて無事入金。

次は、クリーニングに出していたものを取りにいく。
偶然、引越風景を眺める。もうあれから5年以上。
どこかへ旅立つみたい。お元気で。

次は、県立図書館では本を返す。借りるのはやめておく。
どこかで区切りをつけないと、週末の予定にしばりがかかってしまうから。
駐車場代がかかるのもつらい。

160227motomiya-mac.jpg

マクドナルドで一休み。
ドナルドはきょうも元気そう。

最後は萬屋。
新しい世界観が発表されたゲームのコーナーへ。新しいゲームは印刷式になるという。
まだそれらのことは、カードの価格に反映はされていないように見受けられた。
ツレが数枚カードを選んで、購入。

○盛岡市の2施設に命名権
→盛岡南公園球技場は岩手銀行、盛岡市アイスリンクは、みちのくコカ・コーラボトリング
→3月10日に契約締結式
○2015年国勢調査速報値 岩手県は127万9814人
→5年前から50,333人(3.8%減)
→人口が増加したのは滝沢、矢巾、北上
○岩手銀行、北日本銀行 普通預金の金利を年0.001%に29日から引き下げ
○プレミスト大清水邸苑 入居引き渡しは3月26日から
○盛岡四高の調整後の実質志願倍率 1.24倍
→盛商の流通ビジネス科1.69倍
→一高 1.24倍、二高 0.96倍、三高 1.47倍、北高 1.43倍、南高(普通) 1.19倍
→盛岡市立高校(普通) 1.47倍
○北海道新幹線 盛岡発午前6時54分の列車は10分で完売

160226 大通

2016年2月26日(金)雪の朝、そこそこの晴れ
160226odori.jpg

白い風景で始まった朝。
少し早いが、一つの区切りを迎える。
卒論を書き終えた気分。
でも実は書いたことがないので、想像でしかない。

大通をふらりんこ。
ビッグエコー付近にある電話ボックスにブルーシート。
ロープでぐるぐる巻きにされていた。
ボックスファンとしては気になるところ。
トラブルでもあったのか。それともサヨナラなのか。

160226himawari-ura.jpg

ひまわりの裏口。
ここからも店内へ行けるようだ。
この筋、MOSSに行くときよく通る。

○たいりくや 今月26日で閉店
○県立高校入試実質志願倍率(調整後) 0.94倍
○日本穀物検定協会 2015年産米の食味ランキング 「銀河のしずく」は特A
○イオンモール盛岡 きょうからHAPPY SHINE OPEN 1st
→BABYDOLLなどがオープン
→3月4日には「銀河モール」オープン
○北海道新幹線開業1か月前
→一番列車の切符は、新函館北斗発の上りがおよそ25秒、東京発の下りがおよそ30秒で完売

160225 石座

2016年2月25日(木)くもり
160225zaimoku.jpg

材木町の宮沢賢治さんがいるところで足を止める。
後ろに並んでいるずらりと並ぶ石を一つ一つ確かめた。
花崗岩は好摩のもの。
閃緑岩は釜石の仙人。
安山岩は西根。いまで言う八幡平市。

160225tue.jpg

賢治さんが座っている石は花崗岩。
この像の作者が宇野務さんという人で、平成5年3月に建立されたこと。
上着にはチェロがついていること。

たぶん初めて知る。そのへんの確証、最近はあやふや。
そして「ツエ(ねずみ)の頭をなでると願が叶います」とテプラ文字。
そんなご利益があったのか。

160225kenji.jpg

ツエ?
ねずみ?
像を舐め回すように探してみるが、それらしきもの見つけられず。
その代わり、お股のところに賽銭があるなんてことを知る。

後でネットで調べてみる。
あそこにあったのか・・・。
また今度挑戦。

160225kaiunbashi.jpg

夕顔瀬橋を渡って、川沿いに降りる。
お地蔵さんから始まる旅路は、地をはうような風景。

旭橋周辺はなんかやっぱり人工的。
橋の下は塗装も剥げている。近いうちに補修が必要そう。
木伏緑地もかなりすっきりとした。

開運橋を通りすぎると、ショートワイティングロード。
辿れるのはこのへんまで。

○盛岡文士劇の東京公演 制作発表会
○岩手県議会で代表質問
○岩手医大の移転後の跡地活用に関する検討会初会合(24日)
→2018年度までに整備計画案を検討
○簗川ダム関連で転流式が行われる(24日)
○津志田中央の回転鮨大全盛岡南店は、花巻のベストフーズの直営店
→以前は気仙沼にあったお店が移転したとのこと

160224 山岸一丁目

2016年2月24日(水)晴れとくもり
160224sotokawa.jpg

山岸で自分なりの新しい風景を探す。
ずっと気になっていた外川歯科医院へ続く道に入る。
ちょっとした田園風景。行き止まりは深いのお。

160224yamagabashi.jpg

山賀橋付近に作られていた新しいスロープも完成したみたい。
車もOKな感じの大きなもの。
バリアフリーも兼ねているのかしらん。

夜、異様に寒い。
あと少し。

(県庁前のカウントダウンボード)
160224kencho.jpg

いわて国体の冬季大会が終わる。
本大会へ向けてのカウントダウンが始まったと思ったら・・。

160224kencho2.jpg

スキー国体に対する「応援ありがとうございました」に変わっていた。
スケートのときはなかったような気がするが。

(きょうの電話ボックス)
160224kyouritu.jpg

愛宕町にある共立医科器械の一角にあった。
周辺風景からはなぞ配置だが・・。
公衆番号は607番。

○希望郷いわて国体冬季大会スキー競技会が23日に閉幕
→天皇杯は8位(53点)
→冬季国体全体では天皇杯4位(178点)
○岩手競馬の調教始め式(23日)
→2月19日現在 盛岡と水沢の在厩頭数は481頭(昨シーズン比123.6%)

160223 サンビルチャンスセンター

2016年2月23日(火)くもり帰りは雪
160223sanbill.jpg

サンビルチャンスセンターは8億円推しの店舗に変わっていた。
ロト7の1等が当たるのは、相当すごいことなんだなというか、確率が低いことなんだよな。

160223saien.jpg

菜園のスクランブルに出る。
石川ビルの1階は空き店舗らしくなった。
今更な話だが、DIGIT菜園店が昨年12月30日をもって閉店。
まだフェザン店があるらしい。

160223bekkan.jpg

カワトクに行く。
まるで外にいるような別館への連絡通路を経由して上へ。
静寂が流れていた。

ここは24時間営業。
夜のほうが高い駐車場である。

(東仙北の川沿いで)
160223higashisenboku.jpg

東仙北になるのかしらん。
自転車道沿いにあったポプラの木がなくなっていた。
なんだか川岸の整備をしていたのは知っていたが、まさか消えるとは。

○盛岡手づくり村の盛岡地域地場産業振興センター1階の展示即売室が22日から免税店に
○盛岡税務署管内の免税店は48箇所(2015年4月現在)
○渋民図書館の開館時間が4月から変更へ
→閉館時間を平日は30分延長、土日祝日は30分短縮

160222 盛岡駅前通

2016年2月22日(月)晴れのちくもり
160222ekimae.jpg

盛岡駅前の整備も終わったみたいだ。
タクシーと一般車の使い分けも促すようにカラー舗装もされた。
ちょっとだけ悲しいのは、横断歩道がなくなったこと。
新しい出口に近くなかったから配慮したのだろうか。
いずれ遠回り。

160222kaiunbashi.jpg

ルイズ側の開運橋の親柱も補修が終わっていた。
平行になったなという印象。
一連の補修も完全に終わったみたいで、それらしき施設はもうない。

160222fukujyuya.jpg

大沢川原から続く道の拡幅関連。
じろう歯科クリニックの隣、穀田税理士事務所があったところは更地に。
志和ビル隣の福壽屋跡も解体され、更地に。

160222mikata.jpg

いわて国体スキーも気になるところがだが、なかなか大会をやっている雰囲気がここまで伝わってこない。
そんな中、盛岡中央の三ケ田選手が複合で優勝したようだ。
よかった。

○平興商店のねこは「ミミちゃん」
○今年のしぇあハート村の卒業生は6人

160221 津志田中央

2016年2月21日(日)晴れ間もあったような
160221tushida.jpg

まじめに家事。
日暮れ前に最近のルーティン。
ゲオとサンサ。
ドラゴンボールを黙々と読んでいる。

(今週の落葉拾い)
160216sannocho-eda.jpg

山王町にて。
周辺の樹木が伐採された現場。
鉄線に食い込んだ枝?が残されていた。
歳月とか生命とかのすごさ感じる。

160219hochodori.jpg

こちらは本町通。
たぶん服をかけるハンガーラック。
こんな活用方法もあるのかと。
自分ちにも役割を失ったラックがあるので気に留まる。

○いわて国体 スペシャルジャンプ成年男子B 盛岡市役所の永井健弘選手が優勝
○日本選手権 男子競歩20キロで岩手大学出身の高橋英輝選手(富士通)が優勝
→リオデジャネイロオリンピックの代表に内定
○盛岡市の小中学校(国立、私立含む)には外国籍の子どもが37人在籍(1月26日現在)
○バレーボール全日本中学生選抜海外遠征(男子)下橋中の新谷選手が参加
○仙北小学校に「小さな親切」運動県本部から実行章(16日)

160220 盛岡第四高等学校

2016年2月20日(土)やがて雨
160220shiko.jpg

自転車に乗ったはずなのに、歩いたほうが早い。
そんなスピードで目につくものは、またいつもと違うものである。
なんて言うのだろう、この際だから何か見ないと損というか。
いわば強引に面白いものを見つけようとするためだろうか。

整然の中で過ごしてみたいとは思う。
でも雑多な魅力からは、離れられない。

160220kawakubo.jpg

ビッグハウス川久保店にたどり着く。
今更ながらだが、段差のある店舗で、そこはスロープでつながれている。
端がすり切れたピクトグラム。
「あれま〜」な感じがかわいい。

(今週の落葉拾い)
160219shimizucho.jpg

岩女の寮付近にあるゴミ集積所。
どうやら馬場町と清水町の共同みたい。
てなわけで、掃除は当番制になっているようだ。
今週は馬場町。来週は清水町か?
「上衆小路」とか「大清水小路」とか出てきたらしびれるが、そんなことはなさそう。

○希望郷いわて国体冬季大会のスキー競技会が開幕@八幡平市
○西武の菊池雄星投手 プロ入り7年目で初の開幕投手へ
○岩手大学教育学部中学校教育コース美術サブコースは志願者ゼロ
○第49回いわて雪まつりの入場者数 約10万2千人
→昨年の約22万7千人の半分以下。1998年以降では最少
○JR山田線の折り返し運転 3月25日まで継続

160219 不来方町

2016年2月19日(金)ほんとうに雨水
160219kohaku.jpg

医大裏の不来方湯の跡がいつのまにやら老人ホームになっていた。
名前は「こはくの風 内丸」。
公式サイトによれば、去年の11月に開設したらしい。
うーむ気がつかなかった。

月額利用料(介護費含まず)で128,500円から。
本社は久慈にある会社らしい。

160219honchodori.jpg

雨がぽつらぽつら歩いた。
通り過ぎる場所に深く入っていくと見えるものがある。
こんな悩みがあったんだとか。
人も同じ。

160219higashishoten.jpg

東商店はお休みか。
雨戸も含めた風景はなかなか見応えがある。

160219senboku-dote.jpg

夕方、支援活動。
具体的にどうしてあげることもできないもどかしさはある。

東仙北あたりの土手の上を走った。
本当に舗装されていて驚く。

今更という気持ちと、ようやくという気持ちが交差する。
すんなりとナイキマークの横に出た。
やんわりと優しい気持ちがカラダを包んだ。

(きょうのピカデリー)
160219pikaderi.jpg

名作続くピカデリーの看板。
今回は「中島みゆき 夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」-劇場版-」。
ポスターに忠実な構図です。

○アイーナホールにネーミングライツ「小田島組☆ほ〜る」
→北上の特定建設業の会社。県有施設では初の導入事例。契約は3年間、975万2400円
○県教委 来年度から35人以下学級を中2にも拡大

160218 理容ジョージ

2016年2月18日(木)雪のちくもり
160218george.jpg

ここまでは中ノ橋通一丁目になるらしい。
愛染横丁入口に新しい家ができたのはちょっと前の話。
床屋のくるくるまわるサインポールがついた。

なんと理容室ジョージが隣の建物から移転していた。
そういう展開だったのか。

となると気になるのは隣の建物。
半分は売物件の文字がずっとついている。
運命はどんなふうになっているのかしらん。

160218morichu.jpg

朝は雪。
いわて国体のスキー会場にもいっぱい降ればいいのだが。
意味もなく高いところにあがる。

こういうことだったんだ。
感動は薄かったが、その場所に行くことに意義がある。
自分の目で見たものは少なくとも確かだからだ。

(きょうの社宅)
160218ntt-matuocho.jpg

NTT松尾町社宅はサヨナラっぽい。
立入禁止の柵ができ、入口も板が貼られていた。

○県議会2月定例会が招集
○JR東日本 2031年4月から10年かけて東北新幹線の大規模改修
○県立高校入試 出願調整前の倍率は0.95倍。2年連続の定員割れ、過去2番目に低い
→盛岡四高は1.23倍。盛岡市立の普通科普通コースは1.70倍
○簗川ダム 転流工が完成。24日に神事
○台湾への定期便誘致に向け新しい「わんこきょうだい」
→「ぱおっち」「りゅうっち」「うめっち」

160217 岩手大学

2016年2月17日(水)雪のちくもり
160217gandai.jpg

気になっていた場所を目指して上田に入る。
いつものように陸橋を超えて、滑り落ちるように岩大沿いの道へ。
そうすると、このあたりでも柵がなくなっていることに驚く。

看板では「岩手大学農学部附属植物園囲障新設他工事」とある。
施工は東野建設工業。植物園はあっちのほうだったような気が・・。

以前の姿はちっとも思い出せなかったが、
ストリートビューでは、生け垣っぽい感じだった。

160217sasaso-ueda.jpg

目的地は、今更ながらの佐々宗輪店上田店。
昨年末いっぱいでバイバイしているのを確かめたかったのだ。
不動産会社の看板がシャッターに。生まれ変わる可能性もありそうだ。

160217gandai2.jpg

工学部周辺は本当になくなったなという感じに。
残された樹木も低くなった印象。

やがて雪がまたぱらつく。
白くまぶした道路の向こう側に、やがて光。
このまま行ってしまいそうな今年の冬だ。

○県と盛岡市 インフルエンザ流行警報を発令
○盛岡市 旧盛岡市域について、2017年6月から家庭ゴミ地区別収集運搬体制を見直しへ
→旧市域全域を業者委託による収集に
→収集日が変更になる地域もある様子
→12月31日〜1月2日以外は収集。5月の連休は収集されることに
○盛岡近郊の高校演劇部が劇団アメイズを立ち上げ
→四高、一高、不来方、紫波総合の1、2年生7人
○2015年の警察庁自殺統計 岩手県の自殺者数は313人(昨年より61人減)

160216 茶畑交叉点

2016年2月16日(火)晴れ
160216beru-ovu.jpg

茶畑交叉点の風景を作っているベルオーブがしまっているのに気づく。
自治会館脇の行き止まりの道からバイパス沿いに降りたら工事事務所があった。
そこには「(仮称)さがみ典礼盛岡迎賓館改修工事」とある。

表側に回ってみると、文字類は外されている。
建物は柵にも囲まれている。いつの間にという感じだ。

調べてみる。
どうやら「ベル・オーブ盛岡」は本宮にできる「ベルヴィ・ロヴィナテラス」として生まれ変わるということらしい。
南部会館時代から知るものにとってはしみじみ。
今度は婚礼から葬祭か。

160216sannocho.jpg

気象台へ続く道の入口、歩行者専用になる時間帯があることを知る。
どこからどこまで何だろう。昔からか。気がつかなかった。

(北海道から博多へ)
160216shogamachi.jpg

生姜町にて。
ここには「でっかい道」があったはず。
入口に小さな貼紙があった。
今度は博多ラーメン「まるひで」。近日オープン。
こちらは北から南へだ。

○盛岡市 2016年度一般会計当初予算案 1111億8800万円
○盛岡市 ふるさと納税で2016年9月1日以降の1万円以上の寄附から返戻品を提供
○盛岡市 岩手公園の植栽についての管理計画を策定へ
→多目的広場の大岩上のケヤキは伐採が検討
○平川食品の下水道メーター不正操作に伴う未収金 盛岡市分は1億1614万9100円
○来年1月28日、29日 紀伊国屋ホールで盛岡文士劇 初の東京公演

160215 肴町

2016年2月15日(月)くもり
160215sakanacho-hyoshiki.jpg

雪あかりの雪像はあっという間に取り壊し。
残骸の風情は毎年のことながら、なんともいえず切ない。

昼間のことは記憶喪失。
夜、肴町のアーケードに立つ。
ここは21時まで歩行者専用になっている。
標識の下に季節外れのTrick or Treat。

160215sakanacho.jpg

アーケードでは柱を使って「第1回肴町まちなか写真展」が開催中。
商店街の青年部が主催みたい。
端から端まで作品がある。

おおと思ったり、なるほどと思ったりするのもあった。
写真展の趣旨はよくわからなかったが、何ごとも一番最初にやった人はリスペクト。
来年が楽しみ。

(赤いわんこ)
160215odori.jpg

赤いわんこをみかける。顔だけ黒いが。
どうやら「空手道」のキャラ。
県営武道館が会場。

○もりおかの推計人口 298,891人(1月1日現在 対前月比79人減)
○今年度の岩手競馬は4500万円の黒字となる見通し

160214 盛岡市アイスアリーナ

2016年2月14日(日)雨
160214aiari3.jpg

午後、ツレとアイスアリーナへ。
スケート場としてはサヨナラになるので、無料開放されることになったのだ。
時間帯は5つ分けられていて、1回当たり1時間で、200人が定員。

160214aiari-choko.jpg

受付で整理券とチョコをもらった。
そういえばきょうはバレンタインデーだった。
同封の紙には龍澤学館、東北博報堂、盛岡市体育協会の名前。
指定管理者らしい。

160214aiari.jpg

この前、羽生くんとか滑ったリンクだと思うと感慨深いものがある。
違うだろうけど、似たような風景を僕もリンクの上から目に焼き付けた。

コーンがあったので、ツレはしがみつきながら2周くらいした。
しかし転びすぎて、挫折してしまったようだ。
僕はコツをつかみかけていたが、帰ろう攻撃に会う。
やむなく早めにリンクとお別れ。

ニュースによると、27年間でおよそ93万人が利用したという。
来年春には改修を経て総合アリーナとして生まれ変わるとのこと。
あんまりお世話になったことはないが、時代の流れは感じる。
ありがとう。

160214sansa.jpg

話は変わって、盛岡南SCサンサの話。
フードコートのPIZZARIA盛岡さんさ店に白い幕。
貼紙ではリフレッシュオープンのため1月31日で一時閉店したらしい。
3月には再オープンするみたい。

エフワン跡にも貼紙。
移転したエフワンはエトワールマンションの隣接地に2月24日オープン予定とのこと。

○盛岡の累積降雪量(2月12日まで)80センチ。1954年以降では最少
→平年の43%
○県内の外国人労働者 2015年は2,822人で過去最多
→国籍別では中国が1,363人で最多。以下、フィリピン、ベトナム

160213 東仙北一丁目公民館

2016年2月13日(土)小雨少々
160213higasen1chome.jpg

きょうも歩いてみる。
人に合わせるというのは面倒なもんだが、成長も感じられる。
途中でみかけた東仙北一丁目公民館。
一見、ふつうの作りのように見るが、張り巡らされている鉄パイプ。
これ何だろう。

160213maseiin.jpg

こちらは南仙北一丁目。眞瀬医院の入口に貼紙。
--------
閉院いたしました。
長い間有り難うございました。
--------
とシンプルな別れの挨拶。時期は不明。
お世話になったことはないが外科だったらしい。

夜、春の準備。ジャージを予約する。
140センチの場合
トレシャツ 2,880円
トレタイツ 2,777円
半袖Tシャツ 2,057円
ハーフパンツ 2,057円
一式そろえると、それなりな価格になる。ふう。

(きょうの電話ボックス)
160213higashisenboku.jpg

東仙北一丁目で見つけた電話ボックス。
どうしてこんなところにと思ったが、仙北小や仙北中が近いから?
公衆番号は580番。

○盛岡市動物公園 きょうから2日間臨時開園
○南仙北のセリア裏手に住宅型優良老人ホーム「心愛」が今春オープン予定
○12日で、滝沢市内での交通死亡事故ゼロ2年を達成
○盛岡市 来年度からインフルエンザ予防接種助成の対象を小学生まで拡大へ

160212 岩手公園

2016年2月12日(金)晴れ
160212yukiakari.jpg

雪不足で規模縮小のもりおか雪あかり。
昨日から始まっている。

メイン会場の一つ、歴文館前も雪はない。
このくらいの時期には白くなるかなと思っていたが、そうではなかった。

八幡宮会場は中止らしい。
いつもは雪像がある桜山さんも今年はいなかった。

160212yukiakari2.jpg

昼間だったが、岩手公園の雪像たちも見学する。
土が露出している状態は、やっぱりディファレント。

雪像は確かに例年より少ないが、力作もちらほら。
個人的にはキングコング?が気に入ったかな。

160212machiya.jpg

あーだこーだな仕事を乗り越え、夜にはもりおか町家物語館。
ここはサブ会場という位置づけ。

鬼太郎をモチーフにした作品が並ぶ。目玉おやじとか。
感心したのは一旦もめん。
地べたに長く張り付いてた。

上へでなく、横へ。
こんなアプローチもあるんだと参考にする。

○盛岡市 自治会や町内会が所有する公衆街路灯をLED化へ
→市内には382の自治会・町内会があって、約2万箇所の公衆街路灯があるらしい
→現時点では約4000箇所がLED化
→2016年度は設置状況調査。2017年度に完全LED化へ
○市立図書館近くにハウスM21の分譲地ができるようだ
○雪あかり 今年から前九年公園もサブ会場に

160211 向中野七丁目

2016年2月11日(木)やがて晴れ
160211takuminoyu.jpg

平日の間に挟まれた祝日。意外とないので、ありがたい。

南イオンに行って、あるものを大人買い。
完璧なリサーチのはずが、まさかのダブり・・。
よりによって欲しいものが手に入らなかった。嗚呼。

帰り道、銭湯岩手山跡。
新しい看板がついていた。「匠の湯 盛南店」。
そのあともお風呂みたいだ。
その他、タクミホーム盛岡店の看板も。
どうやら八戸の会社らしい。

160211senbokusho.jpg

午後は少し歩いた。
仙北小学校にはなぞの記念碑?

方角を示すものが描かれていた。
北緯が39度41分0、東経が141度9分4秒であること。
海抜が119mであること。
そんなことがわかった。

周囲をみてみると「59年教育表彰受賞記念」の文字。
記念碑が作られるくらいの偉業だったのだろうか。

学校の沿革によると、
昭和59年に「協力教授組織の研究実践」の成果により、岩手県教育委員会より学校表彰受賞。
このことだと思われる。

それにしてもここは119mなんだ。

○東日本大震災から4年11か月
○石鳥谷のたろし滝 4メートル70センチ氷柱ができたそうな
○県議会東日本大震災復興特別委員会で知事がDIOジャパン問題について陳謝(10日)
○プレミスト大清水邸苑が竣工したらしい
○盛岡北道路関連 13日10時から青森方面の下り線の一部で車線が切り替え

160210 志家町

2016年2月10日(水)晴れ
160210shike.jpg

山王ハイツから県庁方面へ向かう道の途中、ある個人宅が解体中だった。
ちょっと思い出がある場所。
あの頃を思い出して、少ししみじみ。

160210sumiyoshi-ura.jpg

こちらは住吉神社の裏手。
今更ながら、この更地に違和感。
前はアパートみたいな建物があった気がする。
昔の姿を見ようとしたら、この道はストリートビューの空白区間だった。

雪解け水が道に流れる。
まだ2月だというのに。

(きょうの行き止まり)
160210kurea-sumiyoshi.jpg

久々に住吉神社近くの中村美容室付近から始まる細い道をあがってみる。
クレア住吉に向かってあがっていく感じ。
アリスヒルというアパート、なんかあったなという感じ。
果ては「クレア住吉幼児公園」。近くのマンション名がついている。
珍しいのではないかしらん。

クレア住吉幼児公園が都市公園の設置として告示されたのは平成17年3月31日。
同期?は、
小鹿公園(三ツ割字鉢ノ皮25番地)
駅西夕照公園(盛岡駅西通二丁目19番1号)
かえる公園(永井18地割44番地2)
と蒼々たるメンバーだった。

公園には滑り台とブランコ。そして貼紙。
野良ネコのフンが頻繁に落ちているので、なるべく土に触らないようにというものだった。
いろいろあるんだと改めて。

(あれから 上の橋)
160210kaminohashi.jpg

すっかり忘れていたが、久々に訪ねるとまだ工事中。
こうなっていたのか、こうしたのかわからんが、道路の部分がなくなってむき出し。

○ほっともっと津志田南店 きょうオープン
○イオンモール盛岡関係
・スポーツオーソリティ盛岡店 2月5日 銀河モールに移転して先行オープン
・2月10日 専門店街1階に「Edy Gran」
・2月26日 パリスジュリエット、ベビードール、イルーシー300、ゴーナッツがオープン
○県立高校の推薦入試 771人合格(9日)
→四高は28人合格
○須藤内科クリニックの今春の花粉予想 昨年の3分の1
○新しい岩手県教育会館は2018年2月オープン予定

160209 盛岡誠桜高校

2015年2月9日(火)雪が積もった朝から始まる
160209seiokoko.jpg

白いけど白いままでない盛岡。
おかしいなおかしいなで2月も半ば。
雪明かりの設置も始まったけど、融けてしまいそう。

誠桜高校の新校舎が気になっていたので、がんばって高松の池まで行く。
白い校舎がどーんとあった。
今っぽい感じに仕上がっている。
池を挟んだ景観も今のところは違和感はない。

160209takamatukoen.jpg

郵便局側にある高松公園駐車場も整備工事中なんだ。
今までは舗装ではなかったけど、そうではなくなるのかしらん。
工期は3月9日まで。施工は岩手建工。
請負額は看板では53,071,200円。

160209sakanacho.jpg

話は変わって肴町アーケード。
御幸新道の入口にある桝田ビルがあった跡地。
半分は駐車場になっていたが、残り半分に建物ができた。
前面はガラス張りで丸見え。
中にいると居心地あまりよさそうではないかな。
まだがらん。何になるかわからない状態。

○「ゆきみらい2016」が盛岡で始まる
○都南川目道路 川目IC〜田の沢ICは3月12日に開通
○岩手県の2016年度一般会計予算 1兆661億円
→5年連続の1兆円規模
○2015年度岩手競馬年度代表馬 ナムラタイタン
→2年連続

160208 サンビルチャンスセンター

2016年2月8日(月)くもり
160208sanbill.jpg

サンビルチャンスセンターで8億円という新聞記事。
現地へ行くと、どうやら本当らしい。そんな表示が売場のあちこちに貼られていた。

1等が出たのは、ロト7の第146回。
本数字は04 10 25  27 28 33 34。
当選は1口で堂々の8億円ということに。

この番号の配列、僕にはあまりゆかりのない数字。
ランダムで買うほか、たどり着くことは不可能な数値である。

窓口に勢いが出てきたのは確かにあるのかもしれないので、100円くじを買っておく。

160208iwagin-hoten.jpg

なんとなく岩手銀行本店。
確かにペッパー君がいた。

(きょうの背中)
160208sangyokaikan.jpg

岩手教育会館はほぼ消えた。
サンビルの後ろ側をじっくりと見ることができる。
段々となっているだなあなんて思う。

背中は語るという。
今年はそんなところも見ていこうかなと思う。

○「はばたき賞」の表彰式
○緑生園の雪上ラグビー 今年で40回目(7日)
○肴町アーケードのマルトク靴店ファミリー館は1月31日で閉店。約9年の歴史に幕

160207 県立美術館

2016年2月7日(日)晴れてもいたような
160207kenbi.jpg

午後、3人で出かける。
企画展「荒井良二 スキマの国の美術館」へ行く。
来週で終わりのせいもあるのか盛況な印象。
図録も売り切れらしい。

ツレがいたのでじっくり見ることはできなかった。
でも、絵本はいいよねとは思う。

160207nishiguchi.jpg

次は県立図書館に。
一度借りてしまうと、止められない。

イベントでよく使われていた地下道入口付近にある空き地に看板。
盛岡駅西口交通広場バス乗場整備工事とある。
もしかして生まれ変わるのかしらん。

160207maegata.jpg

最後は前潟イオンにたどり着く。
銀河モールは3月4日にオープンらしい。
テナントの地図もあった。

スポーツオーソリティ
キャラカブ(キャラクターグッズ)
ikka
cross fam
Bee Bee(バラエティ雑貨)
白牡丹
ライトオン
Can Do
ストーンマーケット
タワーレコード
東山堂
イタリアンと的カフェ
整体院OASIS
アイシティ
盛岡前潟眼科
イオン保険サービス
ソフトバンク
アイラッシュサロン Blanc
ラフィネ
JTB
Riat!

こんな名前のお店が見えた。
本屋は東山堂か。

○ロト7 盛岡で1等8億円が出る
→発売場所はサンビルチャンスセンター。県内初。東北では2番目
○盛岡市 2016年度に「子ども未来基金」(仮称)を創設へ
→盛岡市保健所に子育て世代包括支援センターも新設予定
○2月15日から東北銀行のキャッシュカード ローソンやファミマで利用可能に

160206 希望郷いわて雪まつり

2016年2月6日(土)晴れのちくもり
160206koiwai.jpg

雪不足でほとんどの雪像制作が中止なった第49回希望郷いわて雪まつり。
どんなものなのかとツレと行ってみる。
小岩井までは渋滞もなくスムース。迂回を促す看板が切ない。
駐車場は第2駐車場に誘導された。

構内には、わんこきょうだい以外の雪像はなかった。
あと目立つのは、小さめのかまくら、ゲルなんてところ。

通常ベースの会場を覚えていないので、個人的にはそれほど違和感なく世界に入る。
ソリして、スノートレインに乗って、メシ食って、お土産買って、遊具で遊んで。
そんなところでだいたい楽しんだかな感になった。

苦労された関係者の皆さんのためにも、来年は小岩井には雪がいっぱい降ってほしいなと思う。

(繋)
160206tunagichuzai.jpg

帰り道、繋に寄り道。
手つなぎ広場の駐車場はなぜかほぼ満車。
なんとか停めて、温泉街へ。

去年の11月に開所した盛岡西警察署繋駐在所を見学。
以前とは違って、駐在というよりは観光案内所っぽい仕上がり。

160206tunagionsen.jpg

つなぎ温泉バス停にもポールが立っていることに気づく。
鶯宿温泉・西和賀方面専用らしい。
前はなかった。中に乗り入れなくなったということなのかな。

160206nekoishi-ashiyu.jpg

内部へ入っていく。
ツレの求めで、ねこいし足湯。
先客と雑談しながら、しばし浸かる。
初めて知ったが、この近くにも駐車場があった。
こっちはガラガラ。穴場かもしれん。

160206tunagiishi.jpg

さらに僕らは核心へ。
愛真館まで来ると、引き返したくなるが、坂をのぼって、つなぎ石まで行く。
温泉神社にも強く惹かれるが、きょうは気力がなかった。

○「ニュートンのりんご」がリニューアルして「タルトタタン」に

160205 内丸

2016年2月5日(金)くもり
160205uchimaru.jpg

県庁周辺は交通規制が敷かれている。
延びているところを初めて見た。

160205katabira.jpg

かたびら薬店と向き合う。
僕が町歩きはを始めた頃はまだアクティブだったような気がする。
ファザードの雰囲気もこんな感じだった。
でも、たぶん錆はふえているのだろう。

ずっと惹かれているのは、たぶん看板のフォントのせいだ。
一筆書きを意識しただろうデザインは、他では見かけることはない。

あっけなく姿を消す建物もある中で、こうして生き残っている。
世の中の不思議さを体感させてくれる場所でもあるのだ。

160205shinzankoji.jpg

新山小路の筋にスペインの家庭料理のお店ができていたことを知る。
Tia Yumiko。お店のブログによれば、開店は去年の10月。
前はつくしんぼというお店があった。
でも、ここの建物といえば、個人的には「おこと教室」の看板だった。
それは見当たらず、ちょっぴりしみじみ。

160205baipasu.jpg

ガソリンもいつの間にか100円割れ。
バイパス沿いのお店で店頭で99円の表示をみかけた。
車に乗り始めた10年以上前は、90円台だった。
だからいろんな場所に行けた。
またそういう時期が来たのかもしれない。

○滝村さんが行方不明になって9年
○岩手県の外国人労働者 2822人(昨年10月末現在 岩手労働局まとめ)
→国籍別では中国1,363人が最多、以下フィリピン、ベトナム、アメリカ、韓国の順
○盛岡市医師会 夜間急患診療所や休日当番医を内丸メディカルセンターに集約すること検討中
○一ノ倉邸 3月で一般公開を始めて25周年
○今年のもりおか暮らし物語賞
→全日本わんこそば選手権実行委員会、映画館通り街づくり協議会、東京盛岡ふるさと会
○岩手で19年ぶりに日教組の教研集会が始まる

160204 明治橋

2016年2月4日(木)晴れのち雪
160204meijibashi.jpg

昼はあまり外に出られなくて、日が暮れた。
少し寄り道すると、家具のナガヌマがあったビルに看板。
(仮称)PIVOT盛岡大通ビル2改修工事。
工期は1月8日から5月31日まで。
発注者は前田紡績株式会社。
設計者は高島建築設計。
施工者は(株)ホーム建設・橘建設(株)特定建設共同企業体。

前田紡績は愛知県東浦町にある会社。
盛岡には4つほどビルを持っているみたい。

やがて雪が降る。
意外にしぶとくてポケットの中にまで積もる。

160204shoesbox.jpg

肴町関係の動き。
アーケードの出口付近にある青い建物。
SHOES BOXは移転のため1月31日で閉店。
3月上旬に北日本銀行向かい側に移転オープンとのこと。

160204marutoku.jpg

対応する店舗はマルトク靴店ファミリー館のようだ。
こちらも店内を整理している。

160204senbokuchu-kita.jpg

そういえば、仙北中学校の道路を挟んで向かい側にある空き地に動き。
建築計画の看板があって、岩手地所株式会社仙北賃貸用共同住宅とある。
階数は3階建の23戸。今年の9月に完成予定とある。
長いこと空き地だったような記憶があるが、いわぎん関係の土地だったのか。

○下橋中で立志式
→今年で30回目。98人が発表
○河南中も毎年恒例の路面の氷除去のボランティア活動
○岩手中央森林組合と盛岡市森林組合が7月に合併へ
→新名称は盛岡広域森林組合
○カワトクで開催中の「ちゅらしま大沖縄展」に比嘉愛未さんが来たらしい(3日)
○日本気象協会のソメイヨシノの開花予想 盛岡は4月17日頃
○清原容疑者 PL学園3年のときに県高野連の招待で県営野球場で試合
→対戦相手は盛岡三高
○もりおか雪あかりの雪像の雪は動物公園付近から搬入しているそうな

160203 ムカデ姫のお墓

2016年2月3日(水)晴れ
160203mukadehime.jpg

節分。
立春。
春だったね。

ムカデ姫のお墓に立つ。
雪の深さはそれほどでもなく、平時の靴でもたどり着けた。
僕より先の足跡が幾つか。誰か守っている人がいるのだろう。

今となってはだろうが、駐車場の間から入るこのアプローチが好きだ。
どんな権利関係なのか気になってしまうのだが。

160203kamimori.jpg

赤坂病院に正面入口に貼紙。
平成28年1月1日から防犯対策と人手不足のため開錠を7時30分にするというもの。
人手不足、最近ちょこちょこと見るようになったキーワード。

上盛岡駅の時刻表にも貼紙。
例の事故で時刻が変更になっている。
今は全部、上米内行きだ。

季節の節目を越えれば、また歳をとっている自分がいる。
限りある日々を誰のために、どうやって生きるか。
それについての選択肢は明確なので、悩むことはない。

もうあのときから、僕が生きるべき道は決まったんだ。
深まれば、また何かを使う。

(今月の大慈寺児童センター)
160203daijiji-jido.jpg

節分。

○もりおか雪あかり2016実行委員会 雪不足のため規模縮小
→雪像は昨年の15基から半減の7基。雪あかりも6000個以上から半数程度に
→12度目の開催で縮小ははじめて
○盛岡市 玉山の道の駅の整備方針を示す
→場所は宝徳寺東側
→啄木記念館駐車場に整備見込みの「玉山歴史民俗資料館・石川啄木記念館」の隣接地
→2021年度に利用開始見通し

160202 東大通

2016年2月2日(火)晴れ
160202higashiodori.jpg

羽根みたいな雪が降っていた朝。
車からもさらりと落ちて、手触りもいい雪だった。
昼までぱらついてたけど、積もるほどではない。

町を歩きながら、これからのことを少し考えた。
大通では2月8日から10日まで下水道清掃作業が夜間に行われる。
そのため区切って、通行止規制が行われる。

旧丸藤ビルの足場もてっぺんまで来た。
一番上にあったロゴもシートの中に。
啄木さんも足場の向こう側に。

160202kerun.jpg

大通でみかけた縮小。
2011年頃はシャッターが降りていた。
今はなぜか扉が小さくなっている。
コストかな、やっぱり。

(きょうのピカデリー)
160202pikaderi.jpg

「さらば あぶない刑事」
恭平さんがいい感じ。

○全国中学校スケート大会 スピード女子1000m 滝沢二中の熊谷萌選手が2位
○岩手銀行 県内の金融機関で初めて人型ロボットの「Pepper(ペッパー)」を採用
○午後2時32分ごろ岩手県沖を震源とする最大震度4の地震
→滝沢で震度4
○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁。これまでで最も遅いらしい
○わんこくたい 1位は岩手(5690杯)、2位宮城(3115杯)、3位北海道(3070杯)、4位福岡(3041杯)

160201 西松屋盛岡向中野店

2016年2月1日(月)晴れた


二人きり。
いっぱい話をした。
そして日が暮れて三人。

今の日々は、ちゃんとした二人になるための試練かもしれないな。
なんて。

(さらに落ち葉拾い)
160128hachiman-lawson.jpg

106号沿いに移転した八幡宮前のローソン。
ローソンの看板は外されて、まるで別の建物に見える。
こんな色していたんだっけかなんて。

160130shimokaduma.jpg

盛南開発で変わってしまった本宮界隈。
南イオンの南側、下鹿妻のエリアに残る看板にはいつも惹かれている。
明治橋へ誘うものであるが、今となってはなぜここにという感じである。
かつての道筋を思い出すことはできないが、きっと意味があったんだろう。
個人的には、子ども科学館付近に残る下川原バス停に誘導する看板とともに、愛している。

○全国中学校スケート大会で滝沢第二中学校3年の熊谷萌選手が女子500mで優勝
○盛岡市上堂のガソリンスタンド きょう午前10時現在 レギュラーガソリンが1リットル99円に
○「プラチナくるみん」企業に岩手銀行が認定。県内初
○錦木関岩手県後援会の設立総会(31日)
○いわて国体冬季大会 スケート 入賞30、天皇杯8位
→期間中 約34,700人の観覧者(速報値)
→天皇杯順位 1位 北海道、2位 長野、3位 神奈川、4位 山形、5位 東京 

Template Designed by DW99