160331 本町

2016年3月31日(木)晴れ
160331kobayashi-ryokan.jpg

とりあえず年度末。
まあいろいろあったが、今となってみればいい思い出だ。
たいしたことはしなかったが、足跡は残せた。
大きくいろんなことが変わる春だけど、前向きに。

本町を歩いていたら広大な更地に出会う。
小林旅館があったところだ。

とはいっても僕が知っているのは、駐車場と民家がある風景だ。
旅館は写真でしか見たことがない。

160331chizu.jpg

大工町の筋に古い地図がある。
そこには小林旅館の文字が残っている。

(下ノ橋町にて)
160331shimonohashicho.jpg

話は変わって下ノ橋町。
hair keyというお店を見つけた。
去年の秋にオープンしたそうだ。気がつかなかった。
丸みの帯びたアルファベットはかわいいデザインだと思う。
美容室とのこと。

○きょうで「玉山区」がおしまい
→地域自治区は終わり。区長、地域協議会は廃止。住所表記も一部で変更
○2月の有効求人倍率 1.24倍。震災後最高に並ぶ
○盛岡市 4月からごみ出しサポート事業を本格実施
→対象は約100世帯
○国道4号渋民バイパスの現道区間の管理者 4月1日から国土交通省から県と盛岡市に移管
→渋民大前田〜芋田上芋田(4.2キロ)が県道渋民田頭線
→さらに北側の芋田沢田までの0.8キロが県道好摩停車場線
→イオンスーパーセンター盛岡渋民店付近の0.2キロが市道山屋馬場2号線

160330 開運橋

2016年3月30日(水)くもり
160330kaiunbashi.jpg

開運橋を渡る。
今回の塗装記録表があった。
こんな目立つ場所にあるのは珍しいような気がする。
塗装材料は専門的すぎて、それがどんな意味を持つのかわからない。
ただ「ムーンホワイト」の文字があるのはわかった。
塗料は関西ペイントだということも。

160330kippushi-ryokuchi.jpg

橋を渡ると、木伏緑地の整備も終盤戦みたい。
たもとあたりは新しい柱も立ち、開放を待っている状態。
それにしてもかなりスッキリした感あり。

160330hiratoya.jpg

これはやや今更な話。
盛岡駅前通のタイガースポーツの向かい側に新しいヒラトヤのビル。
白とガラス張りのファザード。1階は駐車場メイン。

○北日本土地が盛岡市向中野道明に135区画の宅地を整備へ
○25日に秋田新幹線の車内で見つかった不審物 JRは「毒性はない」と説明
○2月の有効求人倍率 盛岡職安管内は1.25倍
○県立高校再編計画が策定されたことにより、盛岡四高は2019年度に1学級減

160329 上田会館

2016年3月29日(火)晴れ
160329ueda-kaikan.jpg

きのうの岩手日報に「上田会館 5月に幕」の記事。
それによると、上田会館が5月に営業をやめ、年内にも取り壊しとのこと。
原因は老朽化。1969年建設だという。
69年生まれももうそんな感じなんだと、しみじみ。

記事で驚いたのは、所有が秋田県大仙市の建設会社だということ。
どんな経緯があったんだろうか。

現地へ行く。
バスセンターのような名残を惜しむ人の姿は見られなかった。
変わったなと感じたのは、入口横にあった電話ボックスがなくなっていたこと。

看板はたくさんあるのだが、営業しているのは2店舗。大空とビバだけ。
黄色とオレンジの屋根が独特な空気を作りだす。
この時間帯にはいてはいけないような気がして、出口に足を踏み出した。

(岩大界隈あれこれ)
160329lawson-gandaimae.jpg

やや今更な話だが、ローソン盛岡岩手大学前店が閉店。
看板類は撤去され、駐車場にも入れない状況だった。
閉店を知らせる貼紙は残されていて、平成28年2月29日17時とある。
4年に1回の日にお別れしたんだね。

160329gandai-saku.jpg

岩大敷地周辺の並木の伐採。
言われてみれば、スッキリしたような気もするが、
毎日見ている訳でもないので、具体的にどこがと言われると書けない。

上田一丁目付近の柵は完成した。
これは明確にわかる。狭いが歩道も整備された。

160329saniku-yochien.jpg

最後は、盛岡三育幼稚園。
2016年から募集停止のニュースを聞いていたので立ち止まる。
きょうは外側からはどうこうというのはなかった。

○県立高校の新たな再編計画が策定
→2020年度に宮古商業と宮古工業、遠野と遠野緑峰、久慈東と久慈工業を統合
○岩手日報 4月から「盛岡・県北」面は月曜日付けも2ページに
○岩手競馬2015年度の発売成績は232億8300万円(計画を0.6%上回る)
○盛岡北心療クリニック 4月1日開院。盛岡北郵便局向かい側
○岩姫橋の車両全面通行止 30日午後5時に解除へ

160328 開運橋通

2016年3月28日(月)晴れ
160328kaiunbashidori.jpg

快晴だ。
菜園のスクランブルに面している石川ビル1階にはブルーシート。
何かできそうな予感。

ルミエールにはピカデリーにあった「さらばあぶない刑事」の絵看板。
やっぱ名作だったもんな。

開運橋通まで足を伸ばすと、違和感のある空間があった。
どうやら建物が消えたみたいだが、はてさてとなる。
そういえば立体駐車場があったっけ。

調べてみると、樋下商事の開運駐車場だった。
その手前には小さな建物もあったが、それも消滅。
立体駐車場はやはり寿命があるんだろうな。

160328osakawara-ura.jpg

なんとなく行き止まりに行きたくなる。
大沢川原の裏手にあるこの道はマンションに隔てられている道。
ちなみにここもストリートビューの範囲外。

今まであまり気にしたことなかったが、白い塀に囲まれている敷地がある。
駐車場のようで結構停まっているようだが、入口は封鎖されている。
謎めいた場所である。

○盛岡市役所の永井健弘選手と盛岡中央高校の三ヶ田泰良選手に盛岡市民栄誉賞
○大相撲春所 西十両2枚目の錦木 10勝5敗で場所を終える。来場所の新入幕が確実に(27日)
→岩手県出身力士の新入幕は2000年夏場所の栃乃花以来16年ぶり、戦後10人目
○前九年の千秋堂 本社・工場がきょう雫石に移転落成
→操業は4月2日から
○IBCニュースエコーの新キャスターに江幡平三郎が就任。月から水を担当

160327 鉈屋町

2016年3月27日(日)晴れ
160327ippaimori.jpg

鉈屋町に用事。
十文字御休處 一盃森が営業していた。
外のメニューによれば、たい焼きとお食事がメイン。

たい焼きならツレも食べられる。
ということで中へ入る。聞くとあんことクリームがあるという。
そして大と小があるのだとか。クリームの大を2匹。200円なり。

中は町家の感じを生かした作り。
十文字いなりセット(500円)というのもある。
また、そのうちに。

160327hokushu.jpg

昼は茶畑のすき家。
その向かい側にあった北洲の建物群が解体中だった。
気になるのは高宮商店の看板が、その敷地の真ん中にあること。
何を意味するのだろう。

○上田会館が5月で営業終了。年内にも取り壊しへ
○盛岡鉄道まつりが開催
○盛岡北道路 総事業費 約54億円

160326 西仙北薬局

2016年3月26日(土)晴れ間も
160326nishisenboku.jpg

北海道新幹線が開業した。
函館は思い出の場所なので、いつか新幹線で行ってみたい。
あの頃は八戸で乗り換えたんだっけか。
ニュースを見ながら、東北新幹線が開業した日を思い出す。
あの日の残像はなぜかまだ頭の中にある。

久々に治療。
ちょっとがんばってみることにした。
そして薬局。
手帳なるものを作った。

線路が隔てている感じがするのだが、ここは西仙北。
「仙北」も範囲が広い。

(今週の落葉拾い)
160323kikunotukasa-p.jpg

菊の司駐車場で見つけた。
字体がかわいいなと思った。

○国道4号 盛岡北道路が開通
○北海道新幹線が開業。盛岡駅でも出発式
→盛岡〜新函館北斗が1往復設定。最速1時間50分、函館までは最速2時間17分
○盛岡三育幼稚園 2016年度から募集停止へ
→岩手県私学学校審議会で報告。2018年度の閉園視野に
○全国初の「滑舌能力検定」が盛岡で実施
○プロ野球開幕 西武は菊池雄星投手が先発(25日)

160325 盛岡バスセンター

2016年3月25日(金)晴れのちくもり
160325shinya-basu.jpg

お別れの季節、2週連続の深夜バス。
さすがに寒かった。

きょうのバスはLEDではなく、アナログな方向幕。
ちょっと嬉しかった。

(移転2題)
160325konyacho.jpg

たまたま移転関係でかわいい表示をみかけた日だった。
紺屋町の南側にある理容ジョージ。
古いほうの建物の前にあった。脚立っぽいものにホワイトボード。

160325otto.jpg

こちらは大通のOTTO。
前の丸藤関係のビルに移転したお店。
旧店舗の階段にあった表示。こっちは2月18日までだったのか。

(バスの系統 日詰深夜線)
160325sinya-hidume.jpg

ということで日詰深夜線の方向幕。
LEDにはない、菜園川徳や仙北町の文字。

(デトックス女子会)
160325azumaya.jpg

葺手町の東家でみかけた。
4月23日にななっくホールで開催の「俺たちデトックス女子会 出張編in盛岡」。
密かに行きたかったが、さすがに完売御礼だ。ちと残念。

○きょうの午後、秋田新幹線 こまち24号の車内から白い粉のような不審物が発見
→盛岡駅に消防や県警機動隊が現場に出動
○花巻南IC〜盛岡南ICの昨年1年間の1日当たり平均交通量 27,600台
○県教委 スポーツ特別選考で元ソフトバンクで岩手大学でも活躍した三浦さんを採用
→配属先は仙北中!

160324 馬町

2016年3月24日(木)くもり
160324umamachi.jpg

馬町の更地。
いかにも町家らしい細長い更地。
いつの間にと思ったが、去年の夏には解体風情だった。
今後どうやって活用していくのだろう。

昼はトラブル。
通帳が読めなくなった。磁気部分がいかれたらしい。
新しいのを作るしか選択肢はなくて、お昼休みはなくなった。嗚呼。

160324isagoda.jpg

夜、いさごだの前を通る。
今は忙しい時期なんだろう。

冬服が飾られている。
個人的に附属中は町で見かけたことないよなあと思う。
僕にとっては幻な制服。

○盛岡で雪あられ観測
○高速道路で最高速度が引き上げが試行へ
→その対象は全国で2区間。そのうちに盛岡南〜花巻南が選ばれる
→将来的には120キロを目指すみたい。
○県教委 小中学校で教員165人採用

160323 愛宕町

2016年3月23日(水)くもり
160323atagocho.jpg

やや今更な話。
バイパスの中央公民館前交叉点の平安閣後の更地。
その後の動きはいまいち不明だったが、マンション分譲予定の文字が壁に現れた。
建築主はNIPPO。盛岡ではル・サンクシリーズを建てている会社だ。

建築計画では名称は「(仮称)盛岡市愛宕町計画」のまま。
地上9階、44戸、高さ30m。着工予定日は4月1日で、完成は平成29年6月30日。

160323yamagishi.jpg

山岸のローソンで一休み。
道路の反対側あたりの風景の異変に気づく。
更地が川の方まで続いている。
ここには孤高な蔵みたいな建物があって、印象的だったのだが。

(盛岡劇場界隈)
160323morigeki-mae.jpg

盛岡劇場界隈は道路の工事をしているはずのだが、どうも目に見えて変わらんなあと思っていた。
そしたら喜の字方面に向かって街路灯らしき物体が。
ようやく変化を感じることができた。

○岩手大学の卒業式。4学部合わせて1108人がサヨナラ
○アイーナで入館者水増しが発覚
→職員らが入館者数検出器で往来。4年間で推計2,380人を水増し
○公示地価 盛岡で住宅地の平均変動率が1988年以来18年ぶりに上昇
 住宅地1位 盛岡市加賀野1丁目15の9 80,900円(変動率1.5%)
 商業地1位 盛岡市大通2丁目3の5  294,000円(変動率0.0%)
○大相撲春場所 西十両2枚目の錦木が勝ち越し(22日)

160322 中央通

2016年3月22日(火)雨一時晴れ
160322chuodori.jpg

金田一駐車場入口にある仮設の建物が解体中だ。
長いこといろんなマンションのギャラリーだったような気がする。
どこのとかというのは、もう記憶にない。
とりあえず新築の流れは一段落ということなのかしらん。

160322mumeihi.jpg

アートフォーラムには「無名碑」のポスター。
高松の池を舞台にしたドキュメンタリー映画。
4月16日から22日まで上映されるらしい。
見たいが、時間的に厳しそう。

160322kenkotu.jpg

春の県交通のダイヤ改正は4月4日。
現地に貼られているのは運行時刻や回数の変更で大きな変化はなさそうに見える。
ただウェブサイトまで行けば、松園の支線バスは再編されることがわかる。
これに伴い、「教員住宅前」バス停を廃止されるとのこと。

(きょうのピカデリー)
160322pikadeiri.jpg

仮面ライダー1号になっていた。
実は今は「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法」が上映中。
多いから止めたのかな。ちょっと楽しみにしていたから残念。

○東北楽天ゴールデンイーグルスのグッズショップ フェザンにリニューアルオープン

160321 東仙北一丁目

2016年3月21日(月)やがて晴れ間も

散髪が終わって、スマホをいじる。
釜石高校が勝っていた。
そのままラジオを聞いて、ゲームは勝利で終わった。
まずはよかった。



少し落ちつてから、また歩き始める。
盛岡の東にあるバイパス沿いは、質実な風景が続く。
その中でも、ココロに入ってくるのはもりしげと岩手河川国道事務所盛岡出張所のタワー。
小さいながらも可愛い形をしている。きょうも空に映えていた。

160321takazen.jpg

ミッションは無事に果たす。
なんとかなるだろうとしか思うしかない。

ところで、仙北小学校の近くには高善商店の倉庫がある。
もともとは青だったのだろうか、色あせた壁とそこに沈みそうなフォントが素敵。
倉庫建築はあまり語られることはないが、この街にもきゅんとくるのが幾つかある。

(きのうの落葉拾い JT跡地)
160320mitake-kosaten.jpg

きのうの北の旅で忘れていたこと。
宅地とショッピングモールに開発される予定のJT工場跡。
ニュースを聞いてからは初めて横を通り過ぎた。
敷地は柵に覆われていて、中をうかがうことはできなかった。
宅地分譲開始という文字が本当なんだなと教えてくれる。
調べてみると、南側に「セキュレアみたけ」という名前で分譲。
25区画あるらしいが、全部成約したとのこと。

○川目小学校で閉校式(20日)
→最後は7人。140年の歴史に幕
○4月9日、10日に河南小型循環バスが2回目の運行

160320 岩手銀行茶畑支店

2016年3月20日(日)くもり


車で走っていると、岩手銀行茶畑支店新築工事という看板を見かける。
本当かいなと寄り道。

道路から見る限り支店にしては大きく見えた建物。
言われてみれば昭和の匂いがするので、古いのかもしれない。

そうそう、ベルオーブ(もっと前は南部会館)の斜めの壁には盛岡迎賓館の文字。
実はちょっとした思い出がある茶畑交叉点付近もまたじんわりと変わっていく。

160320cabatakeshiten2.jpg

新しい店舗は、さらに南大橋側に行ったところ。
盛岡日産モーターがあったところに建設される。
基礎の工事の最中だった。結構掘り返して厳密に作るんだなと思う。
設計監理は久慈設計、施工は菱和建設。
工期は3月7日から8月31日まで。
秋には新しい店舗になるのかしらん。

(北へ)
160320fukudapan-kuriyagawa.jpg

エムズエキスポに行きたくて北へ。
上堂のガストは新築されてからは初めて入った。
エムズ界隈も変化していて、平禄寿司のとこは「ふらりむらさき」になっていた。
去年の8月にはグランドオープンしていたのこと。

用事を済ませ、気になる場所へ。
福田パン厨川店はまだ臨時休業中だった。
----------------
お客様へ
 日頃より愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 近頃、当店舗が大変混み合っており、皆様にはご迷惑をおかけし
大変申し訳ございません。
 当店の駐車場が狭く、数台しか停めることができず、他店舗様の駐
車場や歩道などへの駐車により、近隣の方々へ多大なるご迷惑をお
かけしております。
 つきましては、近隣住民の方々へのご迷惑にならないよう、やむを
得ず、しばらくの間、厨川店を閉店させて頂きます。
 誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力をお願い致します。
 尚、長田町本店、矢巾店は通常通り営業しておりますのでよろしく
お願い致します。
-------------------
何とも言えない内容の貼紙にしみじみ。

160320undokoen.jpg

きょうはお彼岸だった。
小さな花を買って、お墓へ行く。

運動公園の出入口が開放。そこに車を停める。
なんだなんだと思っていた建物は、いわて国体の山岳競技特設会場だった。
ボルダリングをやるみたい。

手を合わせる。
もうかなりの回数の季節が過ぎた。
区切りの報告をする。

(きょうの電話ボックス)
160320lawson-kuriyagawa.jpg

ローソン盛岡大学付属高校前店の一角に残っていた。
公衆番号は667番。

○県立博物館と県立美術館の館長が交代へ。4月1日付け
○盛岡市立病院 2015年度は6383万円の黒字確保の見込み

160319 盛岡第四高等学校

2016年3月19日(土)雨ぱらり、くもり


四高の部活活躍を知らせるボードの内容が入れ替わっていた。
上にやってきたのは音楽部の全国大会出場。
文芸誌甲子園最優秀賞も上から3番目に。
ハンド部の選抜大会出場はなくなっていた。

160319shikosen.jpg

誤字にもいろんな性質なものがある。
この誤字は好きで、僕は通るたびに見てしまう。
一文字違っただけで、大きく印象は変わるものだ。
だから面白いし、怖い。

久々に小学校的な空気に触れる。
最初は違和感あったけど、こうだったなと慣れてくる。
男子、女子的なセカイというか。

○11月3日〜6日 盛岡でニッポンめんサミットを開催。1996年以来20年ぶり3度目の開催
○高松小学校では67人が卒業

160318 岩手公園

2016年3月18日(金)晴れ やけに暖かく


岩手公園をふらつく。
広場の上にある道を歩いていたらニシキギという表示がある木を見つける。
漢字では錦木。盛岡出身の力士と同じだ。
解説板には「名は美しい紅葉を讃えたもの 枝にコルク質の翼をもつ」ある。
今まで気に留めたこともなかったが、秋まで覚えていたら、また見に来よう。

160318iwatekoen-hiroba.jpg

ここから広場を見下ろす。
暖かいせいか、人影もちらほらり。
ブランコにブランコはいなかった。
前からそうだっけ。

160318shinya-shiwa.jpg

夜は夜。別れの季節。
少し頑張ったら最終バスは出てしまった。途方に暮れて、時間をつぶす。
みちのく銀行の温度計は12度。春先だというのに。

救ってくれたのは深夜バス。
結構な人数が乗っている。もう日付は変わっていた。

○城南小学校で卒業式 79人が卒業
○川目小学校の最後の卒業式は2人(17日)
○山田線の社会実験は2017年度まで延長
○イオンモール盛岡 美山は3月28日オープン
○大館町の七福やは、花屋町にあったお店が復活したもの
○岩手県警 捜査2課長に初の生え抜きを内示

160317 盛岡第二高等学校

2016年3月17日(木)晴れ


合格発表の翌日は静か。
倍率が1倍以下だった二高。
番号を追いかけた。数字の向こう側にある人生を思う。

今年の公立高校入試、定員充足率は87.4%で1976年度以降で最低。
二高も11人の二次募集があるとのこと。

(盛岡天満宮再発見)
160317tenamangu.jpg

なんとなく盛岡天満宮で足が止まる。
公園のほうからアプローチする。
いろんな表情がある階段たちを登って境内にたどり着く。

何度も来ているが、そのたびに発見がある場所。
狛犬だけではないよという感じ。

きょうはトイレのマークにぐっとくる。
薄い錆が比較的新しそうな壁と対比されていて美しい。

160317shamusho.jpg

社務所とも向き合う。
河童っぽいファザードであることに気づく。

160317tenmangu-torii.jpg

そして境内を後にする。
鳥居のフレームに収まっているのは建設中のマンションだった。
計算した訳ではないだろうが、真ん中にはまっていた。

(紺屋町の釣具店)
160317konyacho.jpg

上の橋から川沿いに。
上野釣具店と坂井孔版社がなくなっていた。
石が積み重なっているだけ。

このあたりは寅さんの映画で出てくる場所。
ピカデリーが閉館しそうになったときに上映されたのを見た。
その手がかりがなくなってしまったわけだ。

○岩洞湖のワカサギ釣り きょうで終了。去年より5日早い
○岩手ビッグブルズのマスコットの名前「BURUZO(ぶるぞー)」に決定

160316 菜園

2016年3月16日(水)くもりのち晴れ


菜園にある塀。
上部の扇子みたいな模様が密かに気に入っている。

そこに緑色のステッカーが貼られている。
たばこのポイ捨てをやめるように促しているものだった。
そんな悩みがあるのだろう。

160316shoya.jpg

夕方、支援活動。
八幡町を通ると、庄屋の看板が消えていた。
閉店のご挨拶という貼紙があった。
閉店時期は不明だが、42年の歴史に幕を閉じたのはわかる。
ここもいつかと思いながら、入らずにお別れだ。

新しい季節への助走期間。
生活のリズムを変えるのは困難を極めそうだ(笑)。

(きょうのカレンダー)
160316odori.jpg

手書きの味わい。
僕が住む街とは曜日が違う。
さらに新鮮に思う。

○公立高校で合格発表
○大宮中は212人が卒業(15日)
○岩手県交通、県北自動車、JRバス 4月1日から精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人も割引対象に
→県内の一般バス路線が対象、普通運賃が半額に
○玉山総合事務所の空きスペースに森林組合が7月から入居予定
○盛岡四高の女子制服 冬服43,354円(税込み)より、夏服23,898円(税込み)より<川徳の広告>
○キラメイク盛岡店は2月20日で閉店

160315 盛岡バスセンター

2016年3月15日(火)晴れ


予定外の時間ができた。
廃止のニュースが流れる盛岡バスセンターに行く。
いろんな角度から建物を撮ってみる。
交叉点からの角正面の風景やあの文字が定番。
きょうは裏?を狙ってみるが、敷地内に入らないと撮ることが難しいことを知る。
仕方ないのでアレヴェールから狙える範囲でぱちり。

昼食もとってみる。
久しぶりにラーメン店で食べた。

160315bus-c.jpg

構内には貼紙。ああ本当だったんだとココロの中に入ってくる。
--------------------
                        平成28年3月14日
利用者様各位
         盛岡バスセンターの廃止につきまして

 日ごろより、盛岡バスセンターをご利用頂きまして、誠にありがとうございま
す。
 昭和35年に竣工した本バスセンターは、建物の老朽化が著しく、甚だ残念
ではございますが、平成28年9月30日をもって、本バスセンターを廃止させて
頂くことになりました。これまで多くのお客様にご愛顧頂きましたことを、心より御
礼申し上げます。
 尚、平成28年10月1日以降の本バスセンターに乗り入れしていたバス路線
の運行等に関しましては、それぞれの運行バス会社様にて検討中です。今後、
運行バス会社様におけるご検討結果が発表できるようになり次第、弊社でも、
お伝えできるものはお伝えして参ります。
 また、平成28年10月1日以降の本バスセンター及び盛岡駅東口における
乗車券類の発券業務につきましては、現時点では未定となっております。
 ご利用者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

【お問合わせ先】
担当窓口:(株)盛岡バスセンター
連絡先:019−622−××××
受付時間:9:00〜17:00(土日祝を除く)
                        株式会社盛岡バスセンター
----------------------------
10月1日以降、もし「盛岡バスセンター」でなくなったら、
バスの系統とかの表示には大きな影響がありそう。方向幕はどうすんだろうとか。
だから「バスセンター」の名前は残るとか考えたりする。

新聞記事によると、年内めどに建物は取り壊す方針。
河南はまた大きく変わりそうだ。

160315ginga.jpg

夜は銀河モール。
ツレは銀河広場に相変わらずはまっている。
ささやかにお祝い。

まずはここまで来たことが嬉しい。
それなりに成長して、次の段階へなんとか進む。
当たり前そうだが、これらの日々は実は奇蹟であるとかみしめる。

○石割桜の雪囲いが外される
○岩姫橋の床板に直径50センチの穴。14日午後3時から終日全面通行止め
→1966年完成。もともと四十四田ダムの工事用の橋だったのだとか
○盛岡バスセンターには平日1日あたり6社23路線253便のバスが発車
○3月26日開通の盛岡北道路 一般車両通行開始時間は午前10時50分頃
○もりおかの推計人口 298,713人(2月1日現在 対前月比178人減)

160314 仁王幼児公園

2016年3月14日(月)晴れ


先にいた木に敬意を払って作られたのだろうか。
途切れたフェンスの間に切り株。
こうなったわけにはいろいろあったんだろう。
知られることもなく、少しずつ消えていく。
静かに消えていくこともこれからの大事なスキル。

160314nio-yoji2.jpg

中央郵便局にある仁王幼児公園。
歴史はありそうな風情だが、ブランコと滑り台は新しくなっている。
そんな中、水飲み場はそのまんまだ。
蛇口をまわしたら水が出て、現役だと知り驚く。

(十文字御休處 一盃森)
160314ippaimori.jpg

大慈寺消防コミセン近くでリニューアルした町家に看板。
「十文字御休處 一盃森」の看板がついた。
詳細は不明だが、ひなまつりの頃には入れるのかな。

○盛岡市議会全員協議会で盛岡バスセンターに関する説明
→バスセンターは9月いっぱいで閉鎖。建物は取り壊し、跡地は売却の意向
→盛岡市は株式会社盛岡バスセンターから申し入れを受け入れ
○盛岡市動物公園の営業が再開(13日)
→アルパカ1頭が初公開

160313 都南川目道路

2016年3月13日(日)くもり


きのう開通した都南川目道路を走っておく。
県道上米内湯沢線を手代森側からアプローチ。
椿沢団地へ続く道が田の沢インターへの入口だった。

走ってみると、自動車専用道路だというのに気づく。
簗川道路の感覚だったので、ちょっと戸惑う。
中央に分離帯かわりのブロックが置かれているのが印象的だった。

インターからほどなく新川目トンネル。
抜けると、もう簗川道路って感じだった。

残された手代森までの区間が開通するのは2019年度。
全通すると効果みたいなのを感じるのかもしれない。
メイン施設は手代森トンネルだが、2016年2月末で工事進捗49%とのこと。
宮古側から掘っているんだ。

160313sankusu-teshiromori.jpg

都南大橋そばのサンクスが閉店していたのを今更知る。
貼紙では去年11月25日22時で閉店とあった。
車線が集約されるあたりにあって、さあこれから走るぞという場所にあった。
あの頃なじんでいた風景がなくなるのは単純にさみしい。

(今週の落葉拾い)
160308snap-house.jpg

これも今更な話。
盛岡西バイパス沿い、ガリバーミニクルだったところはスナップハウスになった。
たしかに今年の元旦にグランドオープン。
こちらはファミリーカーを販売しているのだとか。

○J3が開幕。グルージャ盛岡はセレッソ大阪U23に敗れる
○岩手日報 4月1日から 段数を15段から12段に、1行は10字詰めから12字詰めに
→4月1日から順次移行、矢巾の新制作センターが本格稼働する4月21日付けから全面移行
→文字サイズは約4%大きく。スポーツ面は現行通り
→ジュニアウークリーが火曜日に別刷り8ページタブロイド判に

160312 津志田西二丁目

2016年3月12日(土)晴れ


サンサの入口付近の電柱。
文鳥?の絵が書いてある貼紙があった。
肝心な部分は破られていて、何のために存在するのかわからなかった。

160312sanbonyanagi.jpg

何をした訳でもないが、ケーズデンキには行く。
その帰り道は推奨ルートである砂田屋の後ろ側にある道を通る。
重機が土地を整地している。ここは畑だったような気がする。
宅地にでもなるのかしらん。

(今週の落葉拾い)
160308yanakayashikikyoku.jpg

天昌寺町にある盛岡中屋敷郵便局。
初めて入る。中は広そうと感じた。
それにしても外観が濃くなったような。
前はもっと薄い色をしていた。

160308sakaida.jpg

僕にとって境田町の中をうろうろするにはゆとりがある時間が必要。
東北電力のアパートで見つけた飛び出し注意を促す看板。
市内でちょこちょこ見かけるタイプ。
こうして朽ちていくのか知る。

160308jyoseichu.jpg

城西中前の歩道橋の色が変わったなと思った。
前は緑色っぽい色だったはず。
でも調べてみると2014年にはこの色だった。
自分が気がつかなかっただけだった。

○都南川目道路 川目IC〜田の沢ICがきょう開通
○盛岡バスセンター問題 盛岡商工会議所がバスターミナル事業の存続を盛岡市に要望(11日)
○盛岡視覚支援学校の児童生徒は38人

160311 内丸

2016年3月11日(金)晴れ少し雪も降った


あれから5年。
内丸の官庁街では弔旗が並ぶ。
金曜日だったし、少し雪も降ったし、落ち着かない気分の一日だった。
うっすらと聞こえるサイレンの音を頼りに目を閉じた。

この国に生きていれば、春が時々新たな道を指し示す。
思わぬところへ導かれることもある。その場所がどんなところかは行ってみないとわからない。
さて、行ってみるとするか。

160311sakanacho.jpg

南大通の筋でもまた動きがある。
ホルモン店から入った突き当たりにある建物がいよいよ解体。
消えそうで消えない建物が本当になくなるというのも、特殊な感慨があるものだ。

160311minamiodori.jpg

こちらはセブンイレブンの隣にある建物。
売物件の看板がある。
ここには神歯科医院があった。
いつの間にやら看板がなくなっている。
移転したのかしらん?

○東日本大震災から5年
○盛岡市のネーミングライツ・パートナー契約締結式(10日)
 盛岡南公園球技場→いわぎんスタジアム(年額200万円 税抜き)
 盛岡市アイスリンク→みちのくコカ・コーラボトリングリンク(年額100万円 税抜き)
 →今年4月から2019年3月までの3年契約
○滝沢市のご当地キャラクターの名前は「ちゃぐぽん」に決定
○岩手銀行 いわぎんリース・データ、いわぎんディーシーカード、いわぎんクレジットサービスを子会社化へ
→6月30日までに手続きを完了する予定

160310 長田町

2016年3月10日(木)晴れ


さあ山田線を陸橋で越えようとするところにある家がとうとう解体。
古い周辺地図、丸い庇の入口、盛岡スーパーカブ商会の看板など見所が多かったけどサヨナラ。
春になったら、またいろいろと慌ただしくなってきた。
今年はこの街にも大きな出来事が起こりそう。
バスセンターの話も何を示唆した話なんだろう。

160310nagatacho-kominkan.jpg

この交叉点界隈はちょっとだけ気になる建物がちらほら。
長田町公民館はこんなところにあったのかという感じで奥まった場所にある。
公民館って以外にそんな存在かもしれない。

160310takahashi-bill.jpg

交叉点の南側にある高橋ビルも味わい深い。
岩手ヤクルト販売の盛岡中央プラザが入っている。
託児所レモンハウスもこの中にあるようだ。
画面左下にある緑色の扉がアクセントになっている。

○岩手医科大学の卒業式
○盛岡バスセンターの運営会社が、再整備事業からの撤退の意向を盛岡市に伝える
○福田パン厨川店 混雑で近隣に迷惑をかけていることを理由に2月下旬から当面臨時休業
○今年の公立高校入試 午前9時時点の受験者数
 県立高校全日制 8,667人、定時制 104人、盛岡市立 228人
 →県立高校で72人、市立高校で10人が別室受験
 →今年度から推薦入試の合格者も同じ日程で学力検査

160309 仙北町

2016年3月9日(水)晴れ
160309senbokucho.jpg

県道仙北停車場線沿い。
理容ササキの隣に赤い庇のお店ができそう。
Pullassaggioの文字。
調べてみると、プラッサッジョと読んで、イタリアンレストランなんだそうだ。
駅前ファンとしてはなんか嬉しいぞ。

昼間は、一関に。
はじめて直利庵行った。
青葉のほう。太いのおいしかった。



きょうは公立高校の一般入試の日でもあった。
四高もそうで「一般入学者選抜実施会場」と活字文字でシンプル。
卒業式とはまるで違う。
門もびっちりと封鎖されていた。

○盛岡でも部分日食がきょう午前に観測。次は2019年1月6日
○柳家みたけ店 みたけ三丁目に3月11日オープン
○東北システムズ・サポート 盛岡に開発拠点を立地へ

160308 天昌寺

2016年3月8日(火)雨からくもりへそして晴れへ


夕方に用事があったので仕事を休む。
ぽっかり空いた時間に何をしようかと思索する。
行けそうで行けない場所に行こう。
僕にとってはそんな場所は天昌寺町や境田町あたりだったりする。
小さな変化、大きな変化、今更な変化を確かめる。

天昌寺保育園の細い道も久々だ。
やや高台にあって、そこから見る車両センターは好きだ。

びっくりしたのはお寺の隣に建物ができていたことだ。
「貞任○」(○は忘れてしまった部分)とある。
ここのかつての姿を調べてみる。
ストリートビューでは2014年にはもうこんな感じだった。
だが、2011年では壁だった。切り崩したみたい。

160308shindencho.jpg

そこから境田町に。
やけに大きなお屋敷も健在だった。
秋田新幹線の向こう側に行くのになんとなく迷うのも変わらなかった。

新田町もゆっくりと味わう。
商店街にあった病院跡がなくなっていたのはちょっとしみじみ。

160308h-m.jpg

夕方、面接。
無事に終わる。他人のことを話すのは難しい。
春からお世話になる新しい場所。さてどうなることやら。

夜、三人で前潟のイオン。
先週末にオープンした銀河モールを初体験する。

東山道ブックスは気になるところ。
ブックカバーにもなっている古地図が大きくなって看板?になっている。
その脇には、岩手山、石割桜、チャグチャグ馬コ、南部鉄器、旧岩手銀行本店のシルエットと短文。

ツレは銀河広場の仕掛けにはまっていた。
映像で遊ぶところで、地球とかを蹴れる。

リニューアルはまだまだ続いているようで、今回の核心であるお店はまだオープンしていない。
その中でも期待が高いH&M。
「盛岡の皆さん、お待たせしました。」とダイレクトなコピー。
4月28日にオープンと具体的な日付が出ていた。

(きょうの電話ボックス)
160308sakaida-denwa.jpg

境田町の東北電力アパート前にあった。
公衆番号758番。

○鉈屋町の電柱地中化は2017年の事業着手を目標に関係機関と協議中
→南大通から第2分団屯所までの約250m
○岩手銀行と北海道銀行 平日の午前8時45分から午後6時までのATMの手数料が無料に
○マ・シェリの1000号の表紙は山形純菜さんと町家物語館だった

160307 木伏緑地

2016年3月7日(月)晴れ


あらわになる。
ヒトの営みには、そういう場面が時々ある。
街もあらわになる。
その新鮮さもやがて当たり前になる。
そのままでも飽きさせないものは本当にすごいんだなあと思う。

160307higashiyama-bill.jpg

この季節はどこかで春を来ることを疑っている日々。
来るはずなんだが、まだ油断できないみたいな。

今年はそんな気持ちが1月くらいから続いている。
降るぞ、降るぞと思いながら、ここまで来たような気がする。

大通三丁目、桜城小学校あたり。
東山ビルを改めて眺める。角地らしい建物だ。

(おまけ)
160307kaiunbashidori.jpg

開運橋通のやなぎや模型店の建物となりが更地になっていた。
ちょっと古めの家があったのだが。

○岩手大学前期日程の合格発表 4つの学部で712人が合格
○都南川目道路の新川目トンネルは757m
○花巻のマルカン百貨店 6月7日に閉店

160306 盛岡駅

2016年3月6日(日)くもり


何する訳でもなく半日が過ぎる。
サイクルというのはあるんだと思う。

帰りは、やまびこ自由席。
次に仙台に行くときは、たぶん春を越えているはず。
小児料金を払うことになる。
そうなるとどんな手段で行けば良いかは、また考えなくちゃらならない。

今年の春はいろんなことを見直すきっかけになりそう。
だが、考えるのは面倒でもあり。

160306bearen.jpg

フェザンのめんこい横丁。
当初のコンセプトからは変化しているように思う。
3月1日からは「ビア&ヴルスト ベアレン」ができた。
直営の3店舗目。ヴルストはソーセージの意味らしい。

ツレがいたので、飲むわけにも行かず。
まじめに帰る。

○県猟友会に青年部が設立
○見前南中2年生による「南中ザ・マンザイ2015」優勝は「しぼりたて」
○県バスケットボール協会 4月1日から一般社団法人に

160305 盛岡駅

2016年3月5日(土)くもり


諸事情で仙台に行くことになる。
盛岡駅は久しぶりだったのか、ニューデイズの看板が緑色だし、キヨスクの看板も変わっていたことに戸惑う。
そんな小さな変化に着いていけないまま、はやぶさであっという間に運ばれる。

160305ikea.jpg

こんなところとか。

160305uminomori.jpg

こんなところとか。
に行った。

帰郷とは18で止まっているこの街の記憶をどんどん削ぎ落としていく作業だ。
さみしいというよりは意外に好きかもと最近思う。

○2016年度の放課後児童クラブ 新設1、分割2で105人分の利用児童数がふえる見込み
○松園地区の支線バス 今年の春に路線見直しを実施予定
○盛岡市長 しゃあはーと村は現市長の任期満了である2019年9月までは継続の意向
○盛岡市 B&G海洋センタープールの改修工事を見送り
→2016年度は屋根のシートなしの屋外プールとして営業

160304 富士見橋

2016年3月4日(金)晴れ
160304fujimibashi.jpg

富士見橋の加賀野側に新しい建物がそびえる。
岩手銀行の社宅があったところ。
建築計画の看板では岩手地所の賃貸住宅と書いてあったところだ。

建物は以前の白とは違って、色がついている。
自分の中でなじむまでに少し時間がかかりそう。
新しい名前はわからなかった。

160304honcho.jpg

本町をふらりんこ。
梅月堂で買い物。昔はローソン盛岡内丸店があったあたりにお店があったことを知る。
そんな時代の絵が飾られていた。

本町振興会が発行した「栞ものがたり」というフリーペーパーを手に入れる。
1面トップは橋本屋本店だった。
中は見開きで「本町界隈散策マップ」。本町が真ん中の配置が新鮮な地図。
裏面は本町振興会会員のお店・事業所マップ。こんなにお店があるんだとびっくり。

160304chabatake.jpg

夕方は支援活動。
とある場所でみかけたポストに「ダレモイマセン」の貼紙。
カタカナが放つ、突き放したような輝きにノックアウトされる。

○イオンモール盛岡 銀河モールがきょうオープン
→2階の店舗フロア6千平米を増床、テナント23店舗が入居
○岩手看護専門学校と岩手看護高等専修学校の卒業式

160303 内丸

2016年3月3日(木)どか雪
160303uchimaru.jpg

ひなまつり大雪。
積雪はマックスで28センチだったとのこと。

気象台の観測によれば、
午前4時 3センチ
5時 9センチ
6時 13センチ
7時 17センチ
8時 21センチ
9時 25センチ
10時 25センチ
11時 28センチ

一気に積もった印象。
でも深夜には14センチになっていた。
融けるのも早い。

(テレビ岩手)
160303tv-iwate.jpg

垂れ幕の意味が正面玄関にある掲示板でわかった。
テレビ岩手は視聴率が2か月連続月間三冠王らしい。

個別の番組の視聴率もあった。
5きげんテレビ2部は13.7%、プラス1いわては16.3%あるらしい。
個別の番組の視聴率もあって、2月13日の「開運!なんでも鑑定団」は19.0%。
たしかに家にいれば見る機会が多いが、そんなに高いとは。

○盛岡誠桜高校 共学化して初の男子生徒27人が卒業
→このうち商業科1人と家政科1人はクラス唯一の男子だったとのこと
○上の橋補修工事 親柱9本のうち再使用できない5本はヒノキから県産アカマツに
○盛岡市 4月から3日以上の休日がつづく場合は、休日中に弔事情報取り次ぎ提供依頼書をとりまとめることに

160302 テレビ岩手

2016年3月2日(水)晴れ
160302tv-iwate2.jpg

テレビ岩手の本社に垂れ幕。
内容は「月〜木昼から 7時間生放送 視聴率No.1」
金曜日は違うのか?と思いながら、眺める。

160302nashinokicho.jpg

昼間の映画館通りはやや騒然。
消防車が並んでいて、道路は封鎖されていた。
ビルで火事があったみたい。

たどりついたのは梨木町。
とりたててどうこうということはなかった(実はあったがマイナなこと)。
社宅も健在だった。

160302beru-jois.jpg

きのう、ジョイスとベルプラスが合併して「ベルジョイス」が発足。
新聞記事によれば、本社は東安庭の旧ジョイス本社。
店舗の統廃合や店名変更の予定もなく、雇用も維持。
2015年11月末で従業員3,421人(パート含む)だそうだ。

ポスターをみかける。
会社としては63店舗あるそうだ。
エリア別では、盛岡20、県北6、沿岸3、花巻・北上・遠野15、奥州・平泉・一関9。
県外は八戸1、秋田1、宮城8。

(今月の大慈寺児童センター)
160302daijiji-jido.jpg

おひなさま。
力作ではと思った。

○川目小学校で最後のサケの稚魚の放流会
○県内の有効求人倍率(1月)1.23倍、盛岡職安管内は1.16倍

Template Designed by DW99