160430 南仙北二丁目

2016年4月30日(土)晴れ
160430hacchintei.jpg

病院的には連休の狭間。
薬をもらいに行く。予想以上に混雑していて、終わったら時計は午後に入り込んでいた。
それからあーだこーだと過ごして日暮れどき。
津志田あたりをふらりんこ。

ビッグハウスに隣接した敷地にある八珍亭川久保店が閉店していることを知る。
調べてみると、今年の3月31日で閉店。平成6年からの歴史に幕を閉じていた。
今はベルジョイスの店舗開発部が短期テナントを募集という貼紙があるのみ。
短期ということは、建物そのものもそう長くはないということか?

160430tushida-tanbo.jpg

津志田西の新幹線沿い。
ここも農地だったような気がするが、気づいたら整地されていた。
密かに動きが激しいこのあたりの新幹線沿い。ここも宅地かな?

近くには津志田斜路がある。新幹線に接続する長い坂道だ。
そこに「1979−11」の文字。おそらくこの道が作られた時期のはず。
今となっては、古いとも言える日付。

(おまけ)
160430tushida.jpg

これも津志田西で見つけた看板。
お詫びのように見えるが、実は駐車しないでくださいという内容。
だからお願いということになる。

○小岩井農場の一本桜が満開
○よ市で13年ぶりに花嫁道中
○ラグビー7人制のアシックスカップ第3回全国高校大会県予選 黒沢尻工が初優勝(29日)
→盛岡工は準優勝

160429 イオンモール盛岡

2016年4月29日(金)雨がしぶとく降る
160429maegata.jpg

きのう、グランドオープンしたイオンモール盛岡に行く。
西大橋からは、さんさ踊りとか馬コの写真がファザードにあるのが見える。
駐車場は混雑していたけど、個人的にはすんなりと駐車。

今回のコピーは「イイネ!シンガタ!マエガタ!」。
この際、イオンモール前潟に改名したらいいのではというくらいの推しぶり。

160429rikyu.jpg

目玉のお店は行列だった。
利久は店の反対側にも列ができている状況。

160429h-m.jpg

H&Mは店内はゆっくり見られる感じだったが、レジは並んでいるようだった。
連休明けたら、ゆっくり買えるかな。そのときまで。

他にもワンピースの麦わらショップなど頑張っている様子は伺えた。
それにしても、ますます「岩手推し」がすごい店内になっていた。
南イオンと差別化だと思われるが、果たしてどんな結果を産むのか。
僕らがこの手のショッピングセンターに求めているものは一体なんなのか。

160429coshiniru.jpg

MORIOKA TSUTAYAは久々だった。
いろいろと面食らうことがあったけど、コシニールというお店はこんな場所に作ったのか。
ホーマック時代は苗とか土とか道具とかあった場所。
しばらくはがらんとして、イベントに使われている程度だった。
有効活用ということだろうか。さらにびっくりしたのは売り切れで閉店していたこと。
ちなみに中も、Culfeは3月23日で終わって、コシニールになっていた。

160429iwate-toyota.jpg

最後は西バイパスの本宮交差点の一角を構成する岩手トヨタ本宮店。
店舗改装で、4月19日から隣のUスペースに仮店舗で営業中。
12月には新しいお店ができるのだとか。
盛南の中心的場所のひとつだけに、どんなお店になるのか楽しみ。

○盛岡で消防演習
○県中学校校長会の新会長は河南中の校長先生
○上の橋の交通規制が解除(28日)
○県内の有効求人倍率(3月)は1.25倍。震災後最高値を更新
→盛岡職安管内は1.22倍

160428 中ノ橋通一丁目

2016年4月28日(木)やがてしっかりとした雨
160428iwagin-nakanohashi.jpg

僕が住んでいるあたりでは7時台に路面が濡れた。
それからしっかりと降って、僕は合羽や雨傘のお世話になった。

7月17日「岩手銀行赤レンガ館」として生まれ変わることになった岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館。
プレスリリースによれば、盛岡銀行ゾーン(有料)と岩手銀行ゾーン(無料)に区分。
盛岡銀行ゾーンは、各種展示物やバーチャルシアター。
岩手銀行ゾーンは多目的ホールらしい。
有料ゾーンは、一般(16歳以上) が300円とのこと。

外側からの変化はあまり感じないが、ポストの脇にブルーシートに包まれた看板らしき構造物ができた。

160428shiyakusho.jpg

市役所には錦木関の横断幕。
実物は思ったよりは小さかった。
よく見ると「祝新入幕」のところは布が別。
これからもしかして「祝優勝」とか「祝新三役」とか、差し替えて有効活用するつもりなのかも。

160428seishunkan.jpg

きょうの最大の目的は青春館だった。
4月から企画展「大滝詠一の青春展」をやっている。
ギターや楽譜が展示されていた。

個人的には「玉カルのアンアン小唄」のカセットが展示されていたことにツボる。
ちょっとだけいろいろと思い出があるのだ。

160428kenminkaikan.jpg

雨はやみそうにない。
なんとなく県民会館に入ると、白い象さんがいた。
花まつりの日でもあったみたい。この天気では行列はどうだったのかな。

○イオンモール盛岡がグランドオープン
 H&M盛岡店もオープン。今は年間約650万人が訪れているのだとか
○おでって1階 産直「夢・街・道」は店舗改装のためしばらくの間お休み
○仙北に三浦フィットネス&ボクシングスタジオが4月29日オープン
→元五輪選手の三浦国宏さんが開設

160427 近三ビル立体駐車場

2016年4月27日(水)晴れのちくもり
160427chikasanbill.jpg

温暖な昼間。材木町商店街に足を踏み入れた。
ほどなくあるのが近三ビルの立体駐車場。たしか2009年頃から営業を止めていた。
入口が封鎖されているので近づいてみると、解体工事のお知らせの貼紙。
工事期間は4月18日から6月30日までだという。

この街でもいろんな立体駐車場が閉鎖されたり、姿を消したりしている。
形あるものはメンテが必要だし、やがて終わりを迎えるし。
やっぱそのまんまがいいのかななんても思ってしまう。

160427zaimokucho-kenji.jpg

すぐ近くにいる賢治さんのところへ。
この前見つけられなかったネズミを確かめる。
手の中に包まれるようにいた。

なでると願いがかなうという。
やや下世話な一つ二つ。

160427zaimokucho.jpg

これは今更な話。きづや西林堂跡にできたシェ・ジャニーをちゃんと眺めた。
予約制のフランス料理店。

このほかにも4月30日は花嫁道中があるとか、
カラマツトレインの看板が新しくなっているとか、
そんなことを更新した。

春は間違いなくやってきて、通り過ぎようとしている。
これから新しい緑の日々。二番目に好きな季節がやってくる。

(おまけ)
160427risu-house.jpg

これも材木町沿い。
リスハウスが本当で、今は「スハウス」になっている。
検索してみると、築年月は2001年4月。
すごい昔のような気がするが、盛岡に住んでいたんだよな。

○岩手銀行 岩手銀行旧中ノ橋支店の新たな名称を「岩手銀行赤レンガ館」に決定
→7月17日オープン。盛岡銀行ゾーン(有料)と岩手銀行ゾーン(無料)に区分
○錦木関が盛岡市長を訪問
○カワトク4階 インポートショップ 5月1日リニューアルオープン

160426 愛宕下

2016年4月26日(火)薄くくもった
160426atagoshita.jpg

まだ、桜をあきらめきれなくてうろうろ。
下小路中は終わっていた。周囲を見渡せば山の方はまだ色がついている。
愛宕山をゆっくりあがっていくと、老人福祉センター前の桜はまだ咲いていた。

何を思ったが、展望台へ行こうと思い立つ。
いつ以来だったか、案外道のりが長い。カラダは汗ばむ。しまった。
でもここまで来たならと最後まで行く。

(愛宕山記念公園展望台)
160426atagoyama.jpg

展望台には人影なく。よく言えば、自分だけのセカイが持てるような状況だった。
変則的には配置されている階段を上って、その展望を確かめる。

まず目に入ってくるのは、中央通のNTTのタワーを中心とした風景。
下小路中を手前にして、本町あたりのマンション、県庁なんかが見える。
それらが壁気味に感じた。マリオスからの展望とは違うのは高さのせいもあるのだろうか。

160426atagoyama2.jpg

もう少し左に目を動かすと、中津川を中心とした眺め。
手前は樹木で見えない。ここらへんもマンションがやや壁気味になっている。
そのあたりを鑑賞する感じだ。

160426atagoyama3.jpg

東側はあまり展望がきかない。
加賀野四丁目がちらり、城東中が遠くに。

夜、とあるニュースについて妻と話す。
物まねではピンと来なかったが、プリキュアのエンディングの振り付けとしていた人でもあるという。
それならわかる。前に買っていたDVDを見ると、フレッシュからスマイルまで担当していた。
そうか・・。ツレと見ながら追悼する。

○県庁にこいのぼり。盛岡幼稚園年長組の園児34人が参加
○岩手県出身の新入幕は2000年夏場所の栃乃花以来、16年ぶり
○盛岡市役所に「祝 新入幕 錦木関」の横断幕
→スポーツ関係はグルージャ盛岡J3昇格以来
○いわて国体総合開会式に宮本信子さん
→歌手では、千昌夫さん、新沼謙治さん、臼澤みさきさんが出演

160425 中央通三丁目

2016年4月25日(月)晴れ
160425chuodori3chome.jpg

仁王児童公園近くにある家。
ドアの位置が思索させる。
端にあるドアは上に続いているのかしらん。
壁とは平行ではない、もう一つのドアの意味はなんなのかしらんとか。

この界隈といえば、盛岡調理師専門学校。
久しぶりに訪ねると、3月31日をもって閉校した旨の貼紙。
問い合わせ先は盛岡大学になっていた。

(金田一駐車場あたり)
160425kindaichi.jpg

中央通り沿いを走っていると、マンションギャラリーだったところが駐車場に。
三井のリパークである。それにしても金田一駐車場の入口にできるとは。
何か関係があるのかしらん。

160425kindaichi2.jpg

そのせいかどうかわからないが、朝日生命ビルの壁に付近に金田一駐車場の料金表ができた。
昼間の料金比較してみると、金田一駐車場は、8時から22時は、当初60分200円、以降30分100円。
三井の方は、7時から19時までは20分100円。最大料金は1400円。
微妙に設定が違う。どうやったら得になるのか。考えるのが面倒なのでやめた。

(きょうのピカデリー)
160425pikaderi.jpg

「劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」。

○本町の小林旅館跡も三井のリパークに
○ビッグハウススーパーレーンは1982年完成
○御所ダムでクレストゲートから放流。1981年の完工から初めて(23日)

160424 南仙北三丁目

2016年4月24日(日)くもりのち晴れ
160424minamisenboku.jpg

説明しづらいが南仙北三丁目の一角。
昔の四高の教職員住宅があるところを奥へ奥へと入ったところ。
車では行き止まりになってしまうエリアである。

そこには中州のようにぽっかりと空いた土地があった。
記憶を穿り返せば、畑だったこともある。
そこが、この春先に整地された。
宅地なのか、駐車場なのか。

160424sanbonyanagi.jpg

未練がましく都南の桜を探すが、三本柳の北にはあまりない。
そうこうしているうちに日赤あたりに出る。
ケーズデンキ方面へ続く道が封鎖されている。宅地開発のためだという。
現地の貼紙では、このあたりは三本柳7地割。
北日本土地が発注した宅地造成工事。工事期間は6月下旬まで。

この道、弱気な僕がケーズデンキから県道に出るときに使っている。
遠回りだけど、信号で右折できる。しばらく使えないのか。
がんばって右折するか。

160424sogoshisho.jpg

お気に入りの大都東幼児公園や見前ニュータウンの桜は終わっていた。
やや傷心で、都南総合支所あたり。区画整理が進む。
ふと、向こう側ににもっさりな桜。中央公園はまだいけそうだ。
行ってみようと思うが、通ることはまだ許されない。
ここができると、総合支所から中央公園はすぐだな。

中央公園の桜はまだ盛りがあった。
しぶとく春を味わう。

○盛岡市の前九年公園でいわて国体の炬火採火式(23日)

さくら2016 大都東幼児公園

僕の中では今年の桜は終わった。


大都東幼児公園は花びら鑑賞

160424mirumaesho.jpg
見前小学校はまだなんとか

160424mirumaesho2.jpg
見前小学校の並木を遠くから

160424tonanchuokouen.jpg
都南中央公園は朝の時点はまだ見られた

160424shikomae.jpg
今年もありがとう@四高前

160423 川原町

2016年4月23日(土)くもり
160423kawaracho2.jpg

明治橋近くの旧町名は川原町。
舟運が盛んだった頃は、にぎやかなところだったらしい。
川沿いの道が橋と接続するところは、やや渋滞スポット。
古い家が点在していたが、よくよく見ると新しい家がちらほらり。
町家の雰囲気を残しつつ。

160423kawaracho.jpg

その裏手ではずっと護岸工事が行われていた。
石積して、それなりな雰囲気にしている。

今回の工事で川原町側にも階段が設置された。
登ったり降りたりしてみる。ボリューム感ある。

護岸工事はまだ続いているようだ。
今年度はユニバース付近まで行われる。
そのため河川敷や工事用道路は立入禁止とのこと。
10月下旬までの予定。

160423iwatekoen.jpg

午後、3人で岩手公園に行く。
緑化まつりの腐葉土をもらうため。そして花見も。

今年の岩手公園はもっさりと花が咲き、きちんとトンネルができていた。
きょうはくもり空で写真を撮るにはあいにく。
強い風が吹く。ありきたりの表現をすれば花吹雪が目の前に。
今年ももう終わりか・・。あと何回かなんて、ぼんやりと考える歳になった。

天気に恵まれなかった。
新しい桜にもあまり会えなかった。北へも行けなかった。
今年の収穫と言えば、「敬治桜」という名前を知ったことだ。
それで満足しよう。

○米内浄水場の一般公開はじまる
○SL銀河運行開始
○県小学校校長会 新会長に山岸小学校の校長先生

さくら2016 大慈寺小学校

160423daijijisho.jpg
今年は綺麗だった@大慈寺小学校

160423senboku.jpg
県営仙北アパートあたり

160423sakurababa.jpg
桜馬場をしのんでらしい@北上川沿い

160423shokokaigisho.jpg
盛岡商工会議所

160423natayacho.jpg
南大通なのか、鉈屋町なのか

160422 山王橋

2016年4月22日(金)くもり
160422sannobashi.jpg

東の桜を探すが、天気もいまいちで不発気味。
知事公舎や山王小界隈の桜を愛でる。

山王橋まであがると息が切れる。
普段は何気なく見ているが、傾斜がある橋もなかなかないのではないか。
欄干には「のぼるなキケン」のポールが点々と。

過去をたどってみれば、2011年の年末に補修工事をしていた。
そして、年が明けて今の姿になった。そのときに設置されたのかは記憶は定かでない。
でも、確かにこの高さでは低学年の子どもとか危険だよなと、今は身を以てわかる。

○もりおか環境緑花まつりが始まる
○盛岡市地区担当員会の解散総会(21日)
 1951年8月からの歴史に幕。役割は町内会や自治会に継承
○盛岡市 アイスアリーナの施設命名権者を募集
 希望契約金額は年360万円以上
○岩手トヨタ本宮店 店舗改装のため4月19日からUスペース本宮店に仮店舗を併設して営業
 新しいお店は2016年12月オープン予定

さくら2016 盛岡地方気象台

きょうもくもり。

160422kishodai.jpg
標準木になる日は来るのかしらん@盛岡地方気象台

160422chiji-kosha.jpg
知事公舎@東中野町

160422sannosho.jpg
山王小学校あたり

160422yakuodo.jpg
山王ハイツあたり

160421 八幡町

2016年4月21日(木)くもり
160421lawson-hachimancho.jpg

昨年末で閉店したローソン盛岡八幡町店。
それからは空き店舗状態だったが、窓に新しい貼紙があることに気づく。
ほっかほっか亭八幡宮前店のスタッフ募集だった。
6月下旬オープン予定とのこと。

募集しているのは東北大栄プラスチック。
気になったので調べてみる。北上にある会社だった。
包材資材・プラスチック製品の販売のほかに、ほっかほっか亭のFC運営をしている。
盛岡や紫波・矢巾に6店舗。盛岡には青山店、みたけ店、盛岡北店、津志田店がある。
ちなみに津志田店は2008年7月オープン。

狙いはどのへんにあるのだろうか。
駐車場はどうするのか。そんなことがちらりと気になる。

160421gandai-ie.jpg

昼は岩大の桜を追いかける。
それなりに新しい発見ができる。

そういえば旧門番所がてかてかに見えた。
気のせいか。

○岩手日報 きょう付けから12段本格移行。矢巾の新制作センター本格稼働
○県高野連 夏の岩手大会は3球場(県営、花巻、森山)で開催へ
→八幡平市総合運動公園球場を使用しない見通し
○上の橋観光バス専用駐車場の丸竹楼跡の庭の一部 「きららな街」盛岡を創る会と上の島が新しい竹垣を整備
○遠野市の新しい庁舎の起工式&安全祈願祭

さくら2016 岩手大学

もう散り始め。寂しいのう。

160421gandai.jpg
羊と桜@岩手大学

160421gandai2.jpg
岩大もいっぱい良い桜あります

160421ueda-sankoij.jpg
三育幼稚園前の桜のトンネル

160421kuriwari.jpg
栗割桜がちょっと寂しい

160421kananchu.jpg
いつもの河南中

160420 長田町

2016年4月20日(水)晴れのちくもり
160420nagatacho.jpg

桜を求めてうろうろ。
長田町の跨線橋脇、斜めになってアピールしている看板。
ここにゴミを捨てるなと。捨てたら罰金20万円と。
盛岡警察署の文字があるから、年代物か。
最初はまっすぐに立っていたのかもしれない。

160420koga.jpg

梨木町あたり。
なぜか少しだけ広い道路沿い。
春先に「KO^GA」というお店ができた。
その昔は、たしか「津軽」という店だったはず。

160420saien-sukuraburu.jpg

夕顔瀬橋や材木町裏石組の桜を楽しむ。
そしてマチナカへ。

菜園のスクランブル交差点にある石川ビル。
1階のお店はデジットから新しいお店になっていた。
シャッターには銀座ダイヤモンドシライシ盛岡店とエクセルコダイヤモンド盛岡店の文字。
15日にグランドオープンしたそうだ。きょうは定休日。

夕方、支援活動。

○JR盛岡駅でテロ対処訓練
○7月18日 盛岡で「いわて科学シンポジウム」が開催
○新しい県立美術館の館長さんは、岩手大学教育学部の教授
○きょうの岩手日報 みたけにある「いままでの輪転機」が印刷した最後の新聞
→1995年1月1日付け以来、7,781日、12,047回印刷・発行。数が合わないのは夕刊があったから
○チャグチャグ馬コ保存会 2016年度から一般公募による乗り手・引き手から負担金を徴収へ
→乗り手は1人6,000円、引き手は1人2,000円
→このほか特別協賛やチャグチャグ馬コ振興計画の策定に着手
○アネックスカワトクに3月18日にオープンした「tomte(トムテ) 」は八幡平市のサラダファームの直営店

さくら2016 聖光保育園

昼間は花色が映える光があった。

160420seiko-hoikuen.jpg
聖光保育園

160420idai-honcho.jpg
医大本町キャンパス

160420yugaosebashi.jpg
夕顔瀬橋

160420uraishikumi.jpg
材木町裏石組

160420kippushi-ryokuchi.jpg
木伏緑地

160419 敬治桜

2016年4月19日(火)晴れからくもりへ
160419keijisakura.jpg

今朝の盛岡タイムスで仙北一丁目の自転車道沿いの桜並木に名前があることを知る。
地域の人は「敬治桜」と呼んでいるそうな。
記事によれば、この14本の桜は近くにある鈴木商会の先代社長が昭和40年代に植えた。
苗は山清商店が都合したもの。

本来、堤防内に高い木を植えるのは禁じられているらしい。
役所ともいろいろやり取りがあったようだが、伐採されずに生き残った。
そんな経緯を知る人が、植えた人の名前から「敬治桜」と呼んでいるという内容だった。

確かにどうしてこんなところにという場所にある。
そこに流れている物語を知れば、また見る目も変わっていく。
今年は新しい桜には会えそうもないが、この並木に名前があることを知っただけで良しとすべきかなと思った。

160419osakawara-kawara.jpg

昼間はやや曇ってきた。がんばって大沢川原のなだれこむような桜を見に行く。
ここも何かしらの物語があるはずだ。

川原に降りて、無意味に遊歩道をたどってみる。
合流地点まで行けるかなと思ったら、そんなことはなくて方向転換して大沢川原の街へ戻された。

夜、岩手公園を軽く見学。
今年はいけそうな花の付き方。

(馬場町にて)
160419babacho-ie.jpg

馬場町で気になる家が一つある。
昭和なデザインが気に入っているが、空いているっぽくなっている。

○盛岡地方気象台 18日に岩手公園のソメイヨシノ満開を観測したと発表
○17日の盛岡での強風被害(つづき)
 下小路中の校舎のトタン屋根が中庭に飛ばされる
 岩大付属植物園内でマツが倒れる
 櫻山神社ではチョウセンゴヨウマツが境内側に倒れる
○鶴城育成会 向中野に「こばと保育園」を開園へ。5月2日に入園式
○盛岡市の待機児童 1月1日時点で285人
○岩手県の住宅耐震化率(2014年度実績)73%
○太田東小学校の新1年生は46人

さくら2016 大沢川原

きょうも昼間はくもり。満開の日々は通り過ぎるのみ。

160419osakawara.jpg
なだれ込むような樹勢は健在@大沢川原

160419osakawara2.jpg
下の橋近く

160419osakawara3.jpg
貫かれている感じがココロに入ってきた@大沢川原

160419shimohashichu.jpg
下橋中

160419babacho.jpg
馬場町の変わった枝ぶりの桜

160418 ござ九裏

2016年4月18日(月)曇一時晴後雨(公式)
160418gozaku.jpg

桜を探して、軽くあちこち。
新しい桜はなかなか見つからない。
慣れ親しんだ桜たちをたずね、その状況を確かめる感じ。
灰色の空が残念だが、花の盛り具合はいいような気がする。

(市役所裏)
160418shiyakusho1.jpg

市役所の裏手の川沿いには4本の桜が並ぶ。
うちしだれ系が3本なので、あまりちゃんと見る機会はなかったが、きょうはココロに入ってきた。
丸い印象の1本目。

160418shiyakusho2.jpg

Yな感じが嬉しい2本目。

160418shiyakusho3.jpg

ピンクが濃い3本目。

160418shiyakusho4.jpg

高さと盛りがある4本目。

(あれから 上の橋上流)
160418kaminohashi.jpg

上の橋の工事も終盤戦。欄干が戻ってきた。擬宝珠はまだみたい。
上流の中州撤去も終わった。言われなければわからないくらい普通に水は流れている。

○下小路中学校が「自転車安全利用モデル校」に指定
→約半数が自転車通学
○盛岡市内一周継走 中学男子 河南中の佐々木選手は最後に10人抜き(17日)
○17日の強風 三戸町の鈴木風呂店のトタン屋根が飛ぶ
○盛岡中津川ライオンズクラブ50周年記念式典(17日)
→1965年12月結成、国内順位1001番目のクラブ

さくら2016 加賀野の森

曇り空。風強し。あと何日持つのやら。

160418kagano.jpg
加賀野の森

160418senbokucho.jpg
仙北町

160418tochinai-byoin.jpg
栃内病院

160418jyonansho.jpg
城南小学校

160417shikomae.jpg
四高前

160417 向中野

2016年4月17日(日)やがて雨
160417domyo.jpg

以前新聞で見た盛南地域に大規模宅地という記事。
北日本土地が道明地区で135区画を販売するというもの。
写真ではどこかわからなかった。

現地へ行ってみると、道明公民館の裏手あたりがあやしい。
新しいアスファルトの道を進んでいくと看板があった。
宅地造成工事を行っていますということで、北日本土地と紫波建設の名前。
ここで間違いないだろう。

どんなふうに展開されるのは不明だが、田んぼにはそれっぽい目印も。
5月頃から販売予定だから、年末には見違えるようになっているのかもしれない。

160417saikawa-koen.jpg

今度は農免道跡沿いにできた大きな公園のことを思い出す。
冬場に工事をしているのは認識していたけど、車ではなかなか停まれない。
養生のためか中には入れない。遊具やベンチもまだ休んでいる。
公園の名前もわからなかった。

160417mukainakano.jpg

農免道だった道を北へ進んでいくと、車道との交点あたりに駐車場。
半端なスペースはこのようなかたちで活用される。

160417fukuura.jpg

宅地開発がらみで言えば、鶴子アンダーパスを南仙北側に抜けた付近にある。
ベルベットタウンハーモニーは、ぼちぼちと家が建ち始めていた。
福浦木工所も見えなくなる日は、そう遠くない。

(おまけ)
160417ishukeiso.jpg

やがて雨。
きょう行われた盛岡市内一周継走の結果がユニバースに。中学校男子は盛岡の河南中が優勝した。
何があった?

○盛岡市立区界高原少年自然の家の大規模改修実施へ。2018年度供用開始
→1972年 盛岡市子どもの家が開所。1975年現在の名称となって開所
→年間約17,000人が利用、開所以来のべ97万4千人が利用
○いわて国体 盛岡市は30地区で炬火採火式を実施へ
○熊本地震で岩手県は応援本部を設置(16日)

160416 盛岡クリニックモール

2016年4月16日(土)くもり
160416kuriniku-moll.jpg

病院のはしご。僕とツレそれぞれに。
耳鼻科はめまいがしそうなくらいの混雑。すごいな。
1時間半近く待って、終了。

盛岡クリニックモールをふらついてみる。
駐車場に「求人ジャーナル」の文字。近くにあるのかしらん。

薬局の裏手にも建物があることを知る。それは病院ではなく、普通の貸しビルだった。
盛岡クリニックモールセンタービル2号館が正式な名前。
求人ジャーナル盛岡営業所は、ここの2階に入っていた。だからか。
その他、アース環境サービス、保健科学研究所、新興サービスの盛岡営業所が入居しているようだ。

(津志田かいわいあれこれ)
160416tomakomai.jpg

夕暮れどき、津志田を走った。
津志田町一丁目の国道4号沿い。「とまこまい」の建物ががらんとしていた。
いつの間にやらサヨナラしていたらしい。ネット情報では2015年12月で閉店。

160416hashiichi.jpg

サンサの向かい側にあるのは橋市。盛岡南店というそうな。
やや今更な話だが、青い帯の文字が「包装資材」に変わった。
前は「総合包装資材」だった。文字間も詰まったので、個人的にはまだ慣れていない。

160416tushida.jpg

最後はビッグハウス川久保店近く。
佐々兼商店川久保センターだったところ。
壁が取り払われて、更地が現れた。整地しているようだ。

○石割桜はほぼ満開
○肴町商店街振興組合の盛岡バスセンター機能継続を求める会が街頭で署名活動(15日)
○盛岡スコーレ高校 23日から「高校生レストラン」を開店
→今年度は23回営業予定

160415 盛岡迎賓館

2016年4月15日(金)晴れのちくもり
160415morioka-geihinkan.jpg

ここの交叉点に立つと、少しココロ乱れる。
でもこうして生きている。

南部会館だった建物。
ベルオーブを経て、さがみ典礼盛岡迎賓館として生まれ変わる。
きょうがグランドオープンの日。警備員さんとかがちらほらいて、若干そんな雰囲気あり。
結婚式機能は盛南へ移転し、葬祭メインの施設になった。

160415iwagin-chabatake.jpg

再び、岩手銀行茶畑支店あたり。
いずれ消え去るのだろう風景を収めておく。
新築工事の方も順調そうだ。

(きょうの行き止まり)
160415hachimangu.jpg

タルトタタンよりちょっと上にある民家から入る道。
水仙が咲き乱れる斜面を通り過ぎると、八幡宮の森の裏手みたい。
ロープに阻まれた土地があった。駐車場っぽい。

○もりおかの推計人口 297,333人(3月1日現在 対前月比173人減)
○つなぎスイミングセンターの施設解体撤去がほぼ完了
→いわて国体の臨時駐車場として利用。その後は未定
○盛岡市が岩手県から移譲を受けている事務の数 318(4月現在)
○イオンモール盛岡 4月28日グランドオープン
→きょうはGU、R.O.Uなどがオープン
○北大橋は昭和44年3月完成、長さ68.02m、幅19.3m、単純活荷重合成鋼板桁橋
○盛岡駅前自転車駐車場は37年度末までに駅東口に昨日移転の上、解体の方向

160414 高松公園

2016年4月14日(木) 晴れ
160414takamatukoen.jpg

高松公園の駐車場の整備は終わっていた。
大きな木は残されていたが、剪定されていて複雑なY字型になっている。
敷地内は舗装され、区画線も引かれた。
整然となった分、収容台数は少なくなったような気もする。

かつてあった古い家あたりもスロープとして整備。
その間は花壇で埋められている。

160414takamatu.jpg

桜はまだ。
池の桜は今年も見られないかな。
誠桜高校前を通り、高松亭あたりまで行く。
あれって思う場所はあって、ここには家があったのではないかしらん。

(東仙北界隈)
160414koro-apo.jpg

東仙北の盛岡バイパス沿いにもいろいろ動き。
コロニーアポロは解体風情。使い道が他にないからかしらん。
敷地には柵がもうけらている。

160414yabakei.jpg

さらに北へ行くと、耶馬渓牧場が4月1日で閉店。
ここも行かずじまいでサヨナラ。

(バスの系統 循環コース左回り)
160414keito-jyuhidari.jpg

循環コース左回りはダイヤ改正前からあった路線のようだ。

○フェザンテラスにChoco Choco Down on Wednesdayが4月9日にオープン

160413 文化小路

2016年4月13日(水)晴れのちくもり
160413kagano4chome.jpg

中津川の上流を目指して走っていると、文化小路あたりに小さな異変。
さあ、川と並走するぞというところにあった木造の家が解体されてなくなっていた。
平屋建ての味わいある建物だった。

加賀野四丁目は岩手高校寄宿舎があった頃、ココロを奪われたエリア。
文化小路もなんとなくそれっぽい雰囲気が残っていて、好きな場所である。
毎度のことながら、それが少しずつなくなっていく。
この国の建物たちの運命なんだろうな。

160413asagishibashi.jpg

目的地は浅岸橋だった。
上の橋上流の中州撤去を見ていて、そういえばと思ったからだ。
流れより大きかった中州はなくなっていた。
水はゆったりと幅広に流れていた。

以前の風景
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4606.html

(かわてつ)
160413kawatetu.jpg

看板が新しくなっていた。今更な話?

○啄木忌
○中河にしばらく休みますの貼紙
○緑が丘小学校の1年生は107人
○盛岡看護医療大学校の1期生は40人。12日に開校記念式典&入学式
○盛岡市 地域担当職員を配置。30地区に151人配置
○IBCの「わが町バンザイ」は4月から1時間に拡大

160412 ツルハドラッグ上田店

2016年4月12日(火)晴れ
160412tsuruha-ueda.jpg

ふと、箱ティッシュが欲しくなり、ドラッグストアを探す。
上田あたりにいたので、ツルハドラッグ上田店に。
道路沿いからは何度も見ていたが、中に入るのは初めてかもしれない。
小さめの店舗なので、ギュッとした印象。
箱ティッシュよりも5個ティッシュのほうが安い。
しばし悩むが、ここで買うのは見送り。

160412kitayama.jpg

もう一つくらい探すかと頭カーナビで探す。
北山の薬王堂を思い出す。山田線沿いに出て目的地を目指す。
このわずかな区間だが、線路と平行するあたり結構好きだったりする。

○MORIO-Jカード 3月末現在で83,097枚発行
→ポイント付与は1日当たり 約3270件、約51,770ポイント
○前潟保育園でじゃじゃ麺
○城東中の巣箱設置 今年の2年生は76人。今年で54回目

160411 石割桜

2016年4月11日(月)雪降った
160411ishiwari.jpg

今年は新しいことがどんどん始まる。
きょうも初めてのことがあった。心配だが早く自立ほしくもあり。
まあ複雑な心境。

開花したという石割桜に立ち寄る。
ガイドさんがいたので聞いてみて初めて咲いている場所がわかるという程度。
でも、これからあっという間に満開になるようだ。

その後天気は急変。
雪が降った。窓から見える風景は白く彩られた。
そんな中、桜の開花宣言もあった。
春はややこしくやって来た。

(あれから 南大通)
160411minamiodori.jpg

南大通一丁目のCFCビルの裏手にあった建物群は消えた。
かつては3棟の建物があった。最初に角地にあった建物が解体。
その後、ままかりとママキッチンの建物が残っていたが、これも解体。
なぜか木だけが残されている。

(今月の大慈寺児童センター)
160411daijiji-jido.jpg

春がまたやって来た。
下旬には入学・進級おめでとう会がある。
みんなでカレーを食べて、ゲームをするらしい。
楽しそうだ。

○盛岡でソメイヨシノが開花宣言
 平年より10日早く、去年より2日遅い。2002年と並んで観測史上2番目の早さ
○東日本大震災津波から5年1か月

160410 惣門

2016年4月10日(日)概ね晴れ
160410somon.jpg

盛岡町家旧暦の雛祭りの最終日。
午後の後半戦って感じの時間に行く。
僕らは三者三様の目的があり、僕は河南循環バスに乗ること。
おひなさまもそこそこにして、石岡呉服店の前へ行く。

出発場所はかつての惣門森の前だった。
バスは県交通。かつて盛岡城下町線を走っていたタイプ。
後部座席が高くなっているように見えるヤツだ。

懐かしい気持ちを抱いて出発。
ガイド付きで、ところどころで解説が入る。

出発してほどなく、このバスの独特のルートに入る。
盛岡劇場から松尾神社付近を通る。
そして、八幡宮前。ここでは数分の時間調整があった。
さらに106号に出て、バスセンター。

バスセンターで普通は降りるみたいだが、そのまま乗り続ける。
栃内病院前、藤村仏具店前からも乗ることができるようだが、乗客はいない。
最後は川原町を経由して、再び惣門。約20分の旅だった。

個人的には途中の停留所にもバスポールがあると萌えるが、2日間では無理なんだろう。

(その他気になったこと)
160410toshoko.jpg

三喜亭の中を通り過ぎていくと、旧制盛岡中学校の図書庫があった。
ここに移築されていたのは聞いていたが、生で見るのは初めて。
宮古に行ったのは1969年だったのか。
平成24年に盛岡に戻ってきた。

160410shimomituya.jpg

め組の山車庫。
太鼓をみると、小松太鼓の文字。昭和38年とは古い。
ちょっと感動したのは「下三ツ家」の表示。

160410wada-saketen.jpg

和田酒店は受付として開放されていた。
店内は酒屋の面影はほとんどなかったが、カウンターだけは健在だった。
触らしてもらう。いい肌触りだった。
どうやら動かせないらしい。

○岩手公園の桜の標準木 3輪開花も開花発表までに至らず
○浄法寺にあった大昌園が3月7日に月が丘に復活

160409 いわぎんスタジアム

2016年4月9日(土)晴れ
160409iwagin-s.jpg

本当だった。
盛岡南公園球技場へ行くと、「いわぎんスタジアム」の文字。

盛岡市のネーミングライツ事業に岩手銀行が応募。
施設命名権者として3年間の契約を結んだ。金額は200万円(税別)。

160409iwagin-s2.jpg

施設周辺をぐるりと一周する。
案内板も「いわぎんスタジアム」になっていた。

ここはグルージャ盛岡のゲームが行われるところでもある。
Aグラウンドのほうには、スポンサーの表示がメインスタンド、得点表示板などにある。
若干、プロ仕様なんだなと。

160409minami-koen.jpg

この時間帯になると、まだ肌寒い。
文句を言いながらもついてくるツレ。
こうして歩けるのも、あと1〜2年かな。
そのときを待ちつつも、寂しくもあるのだろうと思いながら前へ進んだ。

(サンサにゆうちょ銀行)
160409sansa.jpg

盛岡南ショッピングセンターサンサにゆうちょ銀行のATMができた。
きのうから稼働しているらしい。場所は真ん中のエレベーター脇。
ここは外にATMコーナーがあるのだが、そこではなかった。

○盛岡町家旧暦の雛祭りが始まる
○岩手大学教職大学院は4月12日から授業スタート
○盛岡市内一周継走大会の初代優勝チームは不明らしい
○盛岡バスセンター交通対策検討会 解体期間中は東側の場所や路上バス停増設の対応を検討

160408 仙龍

2016年4月8日(金)なんとか晴れかな?

160408senryu.jpg

南仙北を歩いていると、仙龍に貼紙。
都合によりしばらく休みますと。
食べたことはないけど、ずっと気になっているお店。
再開されることを願う。

160408sakanacho.jpg

帰り道、肴町で見つけた顔はめ。
お店はシャッターだったから、しまい忘れたのかしらん。
カップル用かな。

個人的には始まりの日でもあった。
まずはここまで来た。楽しい日々を過ごしてくれればと思う。

(バスの系統 331) 
160408basu331.jpg

好摩直通線の幕バージョン。
LEDでは渋民のイオンが経由地に入るが、こちらはなし。

○石割桜が開花
○中野小学校は97人、上田小学校は67人が入学

Template Designed by DW99