160531 名須川町

2016年5月31日(火)晴れのちくもり


5月も終わり。
連休も同じ月だったかと思えば、長いかなという気もするが、
今は一日の時間が足りなさ過ぎるので、総体としてはあっという間なのだ。

名須川町あたりにいた昼。
何気ない風景に気持ちが向いていく。
駐車場に残った近道の先にある松華荘が目に入ってくる。
僕にとっては、アパートというとこんなイメージ。
2階建てで、横に階段があって・・みたいな。

今は便利な時代で検索をかければ、家賃とかもわかる。
築年はネット情報では1981年1月。

160531morioka-times.jpg

上盛岡駅前にある盛岡タイムスの本社。
建物の色が変わっていた。正式な色名はわからないが、緑色っぽい青?になった。

結局、下小路中あたりまで走った。
ジョイスに近いあたりで校舎に足場が組まれていた。
ようやく改修かと思ったら、この前の強風で屋根が吹き飛ばされた影響みたい。

160531sakanacho-sakaba.jpg

市役所の壁にはチャグチャグ馬コの垂れ幕(ではないな)。
いつも通り季節は巡っていく。

しばらくお休みしていた、さかなちょう食堂に動き。
看板が「肴町酒場」になって、6月13日オープンのお知らせ。
引き続き、田清さんがやるようだ。ランチもありとのこと。

(四高音楽部)
160531shiko-ongakubu.jpg

音楽部の定期演奏会。今年で7回目。
7月3日、キャラホールで。夏服の男女が描かれたデザイン。
明日からは、また灰色の制服とすれ違う日々が始まる。

○岩手労働局 薬王堂と岩手銀行を、えるぼし企業に認定

160530 梨木町

2016年5月30日(月)晴れ


東北銀行夕顔瀬支店の裏手、西下台町へ続くカーブ。
やけにすっきりした風景になっている。
去年あたりは木造の家があったと記憶しているが、駐車場になっていた。

160530ntt-nashinoki2.jpg

梨木町は僕にとってギリギリの場所に当たるので、なんとなくちょくちょく来てしまう。
奥深く入っていくと、古い家が残っていて、いろいろと思索できるエリアなのだ。
NTT梨木町社宅には、貼紙。
社有地により駐車禁止と書いてある。

160530ntt-nashinoki.jpg

その看板が数棟ある社宅エリアに貼り巡らされている。
NTTの社宅も整理が進んでいるのかな。ここも人の匂いはしなかった。
松尾町も寂しい感じなっているし。

社宅育ちの僕は、その善し悪しは別として、消えていくことには偏りがあるくらい郷愁を抱くのだ。
ここもじんわりと見送っていくことになるのだろう。

(あれから)
160530odori.jpg

大通の入口にある志和ビル解体。
背丈が小さくなっているのに気づく。

○盛岡市動物公園 来園者500万人を達成。500万人目は大新町の親子(29日)
→1989年開園。100万人は1993年、200万人は1998年、300万人は2004年、400万人は2010年
→昨年度は180,262人が入場。102種、798点の動物を展示
○第19回YOSAKOIさんさ 40チームが出場(29日)
○春の高校野球県大会 一関学院が優勝。あと花巻東と盛岡大附が東北大会へ(29日)
○県高校総体ラグビー
 A1リーグ 黒沢尻北が優勝。盛岡工は3位
 A2リーグ 釜石商工が優勝。盛岡南が3位。盛岡北が4位
 Bブロック 盛岡三が優勝。盛岡北と入れ替え

160529 川久保

2016年5月29日(日)晴れ


川久保の交叉点に立つ木もいつの間にやら小さくなっていた。
今はピザの切れ端のような形をしている。
一本系はその樹形に惚れて、好きになることも多い。
だから、たまにそれが剪定でなくなって、寂しい思いをすることもある。

昔は、それを懐かしむだけだったが、今は違う。
新たな展開というのを期待している。前よりももっと良くなってくれる可能性を。

160529hikosen.jpg

晴れた。僕も外で活動していた。
40も半ばを過ぎて、初めての体験をする。ああこうしてやるんだと。
見ているだけのつもりだったが、作業もやっぱりあって、いろいろとする。
ツレは楽しそうだったから、良かったんだろう。

空を見上げりゃネットライフ生命の飛行船。
街の方へ飛んでいった。フライトスケジュールでは北海道方面を目指しているみたい。

(今週の落葉拾い)
160523nakagawaryo.jpg

JR中川寮。外壁のはがれ具合が逆に模様に見えたりなんかして。
鉄分が薄くなりつつある、駅西では貴重な施設。

160524kawabata.jpg

中川町だった頃から、印象として残っていた川畑クリーニング店。
店頭の文字が剥がされていることを知る。
ストリートビューだと2014年4月にはこうなっていた。

○盛岡中央消防署山岸出張所 6月1日から業務開始。所員は12人体制。ポンプ車と広報車が配置

160528 イオンモール盛岡

2016年5月28日(土)晴れ


サンダルを買うミッションを与えられる。
流れ流れて、前潟イオンにいた。
crocsを売っているfamがあるからだ。
銀河モールに移っていたので、少し迷ったけど、無事購入。

カメラのキタムラ付近は壁。
キタムラは6月1日に2階に移転オープンとのこと。

160528iwagin.jpg

閉店した岩手銀行イオン盛岡店も壁の中に。
ATMもなくなった。中央入口に移動したそうだ。
貼紙によれば、5月8日でおしまい。
「イオンモール盛岡中央口出張所」として5月9日から営業中。
イオン盛岡店はちょっとした思い出があるから、やっぱりしみじみだ。

160528shimoota.jpg

帰りは気まぐれで、橋を渡ってほどないところを曲がる。
この道は孝仁病院へ続く道なのだが、余白がある感じが気に入っている。
歩道でもない、なんと表現したらよいかわからない土地が道の端にあるのだ。

○盛岡中央消防署新庁舎の落成式
→山岸出張所でも落成式。消防車1台と、広報車1台が常駐
○県内初の矢巾スマートインターチェンジが着工
○2015年度のクラブの経営情報が開示 グルージャ盛岡 当期純利益は2千万円の赤字
○運動公園南駐車場にボルダリング種目の仮設競技施設のウオール(人口壁)が完成

160527 高松一丁目

2016年5月27日(金)くもりのち晴れ


がんばって高松の池まで。
ユースホステルだったところは確かに宅地分譲されていた。
まだ宅地は整備中だが、看板には「済」のマークが並ぶ。
宅地の名前は「MStage高松公園」。
13区画で、販売価格は1186万円〜1774万円。
なかなかのお値段。

160527ueda.jpg

盛岡バイパス沿いに出てみれば、セブン−イレブン盛岡上田2丁目店の上にお店ができていた。
りらくる盛岡上田店が5月20日にオープン。
建物のイメージがかなり変わった。

160527uchimaru.jpg

なんとかして週末にたどり着く。
最近はそれが目的になっているような気もして、あまりよくない。
オレンジ色の光に救われる。

(きょうのあんどん)
160527mitake-t.jpg

みたけタクシー。本社はみたけのビッグボーイの向かい側あたりにある。
なかなか乗る機会はないけど、目に入ってくるあんどん。

○もりおかの推計人口 296,558人(4月1日現在 対前月比775人減)
○愛宕山記念公園は「盛岡グランドホテルウェディングヒル愛宕山公園」が愛称に
→盛岡市と岩手ホテルアンドリゾートがネーミングライツ・パートナー契約を締結
→年額20万円、期間は2016年6月1日から2021年5月31日まで
○盛岡市 ふるさと納税にポイント制を導入へ
○県事業引継ぎ支援センター 3人体制になって、6月から盛岡商工会議所から中圭ビルへ移転
○県高校総体ラグビー 15人制に花巻東が単独チームとしてBブロックに初出場(26日)

160526 いわて内陸避難者支援センター

2016年5月26日(木)雨ときどきくもり


材木町商店街にできた「いわて内陸避難者支援センター」。
ここはかつて番匠だったところか。
5月20日にオープン。震災で被災した内陸避難者の住宅再建を支援する。
運営はNPO法人。みなし仮設で暮らす被災者は約1400人いるそうだ。

160526nagatacho.jpg

こちらは長田町。
歩道部分が終わるところにある看板が味わい深かった。
「ここから私道になります。ご通行の際はお気を付けてお通りください。」
普通だと通らないでくださいとなるのが多いが、これは珍しいような気がした。

160526buscenter.jpg

バスセンターにも行く。
市議会全員協議会の説明によれば、この道路を挟んだバス待機場に暫定の待合室や乗降場所が整備されるのだとか。
盛岡市はバスセンター跡地を取得する方向。今回、不動産鑑定料を補正予算で計上。
とりあえず、市内路線の本数は基本維持みたいだが、仙台、東京、花巻空港行きの高速バスは当面盛岡駅発着に。
暫定の乗り場は10月1日から供用開始予定。
サヨナラは少しずつ現実に。

160526miura.jpg

そうそう、仙北町にできたボクシングジムをようやく見つけた。
看板がなかったから、なかなか気がつけなかった。
報道どおり、明治橋からそんなに遠くないところにあった。

○盛岡市 初めて空き家条例に基づき大通のビルの「応急措置」を実施へ
→伊東薬店があったビル。建物の所有者が不明らしい。1964年建築の建物とのこと
○エフエム岩手は5期連続の黒字
○桜城小学校の運動会は6月4日

160525 東北銀行本店

2016年5月25日(水)くもり一時雨


ふとそこを見るとなかった。
東北銀行本店にあるはずの電光時計がいつの間にやら撤去されていた。
たぶん最近のことだと思う。

自分にとっては、有名な花時計よりも時間の目安にしていただけにしみじみ。
機械として古くなってしまったのかな。ご苦労様。

この手の電球式はもう時代遅れなんだろう。
今、ふと思い浮かぶのは、みちのく銀行大通支店くらいか。

160525senboku-daiichibundan.jpg

話は変わって、仙北町の第一分団。
今年はコマさんからコマじろうにバトンタッチ。
妖怪ウォッチは根強いのかしらん。

○盛岡バスセンター跡地は盛岡市が取得へ。複合施設を整備
○櫻山神社の例大祭始まる。きょうは武者行列
○向中野小は、既存校舎北西に3階建ての校舎増築へ
→現在 720人、22学級が、2022年度には909人、27学級になる見込み
○城西中は、既存プール解体跡地に屋内運動場改築へ
○仙北中は、木造2階建て特別教室棟を解体した跡地に4階建ての校舎を増築
→現在の生徒数597人が2027年度には753人に
○巻堀中は既存校舎の大規模改修、屋内運動場建設へ
○盛岡市 水道料金を改定へ。早ければ2017年度から

160524 中屋敷公民館

2016年5月24日(火)くもり


中屋敷町にでも行ってみようかとなった昼。
久しぶりの町は、静かに僕を受け入れてくれた。
数年ぶりとなれば、日々の変化ではないから、大雑把に変わったことしかわからない。
それも曖昧でなんとなく、そうじゃないかなというくらい適当だ。

中屋敷公民館も久しぶりのような気がする。
外壁が綺麗なった思うが、それはかなり前からなのかもしれない。
入口の石柱は健在で、それは嬉しかった。

160524soyokaze.jpg

県道盛岡横手線沿い。
このあたりはソフトバンク(その前はコンビニだったかと記憶)や買物屋があった場所。
そこに中屋敷ケアセンターそよ風が建っていた。会社のウェブサイトでは、5月にオープンしたとある。
株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティの介護施設。
デイサービスやショートステイが行われているらしい。
盛岡では向中野四丁目に盛岡ケアセンターそよ風がある。


160524ekinishi.jpg

話は変わって、また駅西通。
盛南大橋たもとあたりから見た駅構内。
変わっていないようで、変わっている謎の広大な敷地。
橋の下は天然?の屋根付き駐車場になっているのかな。

(きょうの電話ボックス)
160524jyoseicho.jpg

城西町の公民館風情の建物にあった電話ボックス。
公衆番号は842番。

○県高校総体 総合開会式@盛岡
○玉山地域振興会議の第1回会議が開かれる(23日)
→玉山区地域協議会に代わる組織

160523 盛岡中央消防署

2016年5月23日(月)晴れ


駅西通にいた昼。
内丸から移転した盛岡中央消防署を見に行く。
建物そのものは、もう何度も見ている。立派になった。

看板には
盛岡地区広域消防組合消防本部
盛岡中央消防署
盛岡市消防団本部
岩手県央消防指令センター
とある。

印象的なのはシャッター。
きょうはなぜか閉まっており、その図柄が見られる。
岩手山を真ん中に、火消しの時代と消防車が描かれている。

160523kawakiri.jpg

中川町公民館に隣接してあるのが、川切稲荷。
今更な話かもしれないが、お地蔵さんと観音様がいたので立ち寄る。
一つは「洗い地蔵」。湧水で地蔵像を洗い清めるみたいだが、きょうは水はなかった。
もう一つは「銭洗い観音」。こちらも硬貨を金網に入れ湧水で洗い清めてるようだが、水はなし。
水質検査結果書というのが貼られていた。水道法水質基準に適合しているようだ。

160523odashimagumi-holl.jpg

アイーナの中へ。
県でやったアイーナホールのネーミングライツ。
本当に「小田島組☆ほ〜る」になっていた。期間は今年の4月1日から平成31年3月31日まで。
契約額は975万2400円なんだとか。

○きのうの盛岡の最高気温は31.8度。今年初めての真夏日
○J3第10節 グルージャ盛岡 YS横浜に勝って、今季初勝利(22日)
○春季高校野球ベスト8 一関工、釜石商工、千厩、花巻南、盛岡大附、高田、一関学院、花巻東
○大相撲夏場所 東前頭14枚目の錦木は7勝8敗で場所を終える

160522 MORIOKA TSUTAYA

2016年5月22日(日)晴れ


日曜日の定められたことをしながら、ちょこちょこと別な場所で買い物など。
今更ながら、MORIOKA TSUTAYAのレンタルコミックの1冊当たり単価がゲオと違うことを知る。
ただ、こちらのほうには向かいの漫画もそろっている。さてはてと少しだけ思考した。

ホーマックにも立ち寄る。
エクステリアセンターはがらんとしていたが、改装のためらしい。
6月3日まで閉館とのこと。
適当に苗を選んで、帰宅。

(今週の落葉拾い)
160519hachimancho.jpg

八幡宮の八百屋さん。新作かな?
いそうな顔をしているのが、すごいな。

160518mobapura.jpg

中央通の中央ビル1階。
モバプラというお店がオープンしていた。
iPhoneとかの修理するお店。

ストリートビューをさかのぼってみると、2011年頃はアイルという不動産店だった。
その隣は、ジュエリーカマタ。個人的にはこちらのほうが懐かしい。

160518koga.jpg

大通二丁目の黄河にあった貼紙。
梨木町にできたKO∧GAと何か関係があるみたい。

○11月5日、6日 5年ぶりに国際啄木学会盛岡大会開催
○春季高校野球県大会1回戦 盛岡四0−4盛岡大附(21日)

160521 大きなプラタナスがある小学校

2016年5月21日(土)概ね晴れ


思い出を撮ったりするのにあまり熱心でない僕はツレと一緒に学校に向かった。
指定された保護者席はすでに場所取りで余地がない。
まあ、こだわりはないから、空いていた場所に適当にシートを敷いた。
人気は体育館とのこと。行列が建物を囲んでぐるりと。

大きなプラタナスがある小学校はきょうが運動会。
よそ者の僕は、赤と白に分かれて、熱心に応援する光景に慣れない。

ツレの出番は午前中で終わった。
でも、全体が終わるのは午後3時過ぎだという。
あとは日差しの中で踊り続けた。

この学校はリレーが低学年と高学年に分かれて行われる。
赤白からそれぞれ2チームが編成される。
1年生はクラスから男女それぞれ1人ずつ。出るのはハードルが高い。
これではリレーに出ないで卒業してしまうのではなんて思ってしまう。

知っている人がいなくてもリレーは面白い。
きょうもトップで走っていたチームがまさかの転倒で一気に最下位に。
そのまま形勢は変わらず、レースは終わった。
転倒していた子はずっと泣いていた。

こんなこともあるんだと、改めて思う。
だから後ろにいても、あきらめちゃいけないし、のほほんともしていられない。
それを一気にわからせるリレーという競技は深い。

160521boshogakko-sora.jpg

結果は赤845、白765で、赤の勝利。
応援も賞があるらしく、そちらも赤だった。
白はなにもない。なかなか厳しい結果だなと思う。

ツレは結果に対してサバサバだった。
僕は6年間で1回も勝てないなんてこともあるのかしらんと余計な心配をする。

子どもたちの下校時間を待つ間、空を眺める。
プラタナスの向こう側に、夏っぽい雲が。
季節は動き続ける。やっぱり前へだ。

(おまけ)
160521kamikiriya.jpg

南仙北一丁目の県道沿いに新しいお店がオープンしていた。
「かみきり屋」で5月14日オープンとのこと。
以前の姿は記憶喪失だったけど、ストビューによると善優舎だった。

○県警察学校でオープンキャンパス
○39代目のミスさんさ踊りが決定。応募31人→第1次審査11人→最後は5人が選ばれる
○IBC岩手放送 2015年度決算 営業収益41億7500万円

160520 加賀野三丁目

2016年5月20日(金)晴れ


年を取って、タンポポに対する見方もかなり変わった気がする。
可愛い姿の裏側にある、諸々な事実。

大量の綿毛が飛ぶ準備をしていた。
よく目を凝らすと、あちこちで浮遊しているのが見えるこのごろ。

160520tenjincho2.jpg

ここは天神町と加賀野の境目で、空き地は加賀野になる。
古い地図は、頭の中ではぼんやりで、前からこんな感じだっけか。

160520kagano.jpg

加賀野の一方通行が時間帯で変わる道の入口。
標識が表示されていた機械に「故障中」の文字が見える。
中にある白い物体は蛍光灯かな。動かなくなってしまったのだろうか。
形あるものはいつか壊れる・・・。なんだよなあ。

○衆議院選挙のいわゆる「0増6減」法案がきょう成立。岩手の小選挙区は4から3へ
○「いわて内陸避難者支援センター」が材木町に開設
○岩手県への教育旅行客 2014年は、674校、50,581人

160519 谷小路

2016年5月19日(木)晴れ


連日の晴れ。このままの勢いで行きそうだ。
ペダルを踏んでいるうちに、西から東へ。
そんな日々だ。

160519senrituji.jpg

寺町通りにある専立寺。
6月4日から5日まで開催の第2回大菩薩マーケットの貼紙を見つける。
さわや書店は何をするんだろう。それが楽しみ。
ちなみに第1回は、今年3月に開かれている。

160519kobayashi-ryokan.jpg

本町の小林旅館跡は、三井のリパークとして営業を始めていた。
駐車場名は「盛岡本町通 第2」。
よく考えれば、医大とか近いもんな。

160519kiriya.jpg

夕方は支援活動。
その途中、呉服町で新しいお店に気づく。
「耕作」がいつの間にやら「きりや」になっていた。

○18日未明 西松園三丁目で火災。2人の遺体を確認
→大新町では4棟が全半焼
○北日本土地が開発した道明地区の分譲地 名前はブライトアベニュー向中野
→第1工区(31区画)は9月完成予定
○今年唯一のプロ野球1軍公式戦 オリックス10−2楽天@県営野球場(18日)
○好摩の枡沢橋の架け替え工事が完了。18日に開通式開催

160518 木伏緑地

2016年5月18日(水)晴れ
160518kippushi-ryokuchi.jpg

晴れた。
開運橋を渡ると、木伏緑地ではまだ工事をしている。
大きな看板には「木伏緑地の拡張をおこないます」とある。
実はこのときはそうかと通り過ぎたのだが、よく読むと緑地と堤防の間に盛土。
それで緑地が拡大ということらしい。7月下旬まで。
気がつかなかったなあ。

160518itokusuri.jpg

大通三丁目では伊東薬店跡前が柵で覆われている。
頭上危険とあるので、何か落ちてくるのかしらん。
確かに古いビルだから、ガタは来ているのだろうけど。

160518aoba-noshinkei.jpg

駅前では、やや今更な話だが、なるみ脳神経クリニックの後に「盛岡駅前おおば脳神経内科クリニック」。
看板以外は以前の雰囲気を色濃く残している。

160518sokuhai.jpg

最後は、大通の裏手。
求人広告でよく見ていた酒のソクハイを見つけた。
盛岡大通店は4月21日オープン。料飲店を対象としたお店で全国あちこちにあるようだ。
場所がわかって、なんかすーっとする。

○9月4日 第1回文学フリマ岩手@産業会館7階大ホール。東北で初開催
○岩手国道河川事務所 北上川水系に「家屋倒壊危険区域」を新たに設定へ

160517 山岸一丁目

2016年5月17日(火)くもり


愛宕町の平安閣跡地まで行く。
先日、「ル・サンク愛宕リバーテラス」という名前がついたチラシを見たから。
チラシによれば、地上9階建て、総戸数45戸(管理員室含む)。
竣工予定時期は平成29年5月下旬だとう。
現地はまだ予定地の表示のみで、新しいマンションの名前を示すものはなかった。

外した感じで、そのまま山岸エリア。
久々にボーリング花壇と向き合う。
これも街歩きを始めた時期に出会った物件なので、印象に残っている。
少なくとも16年くらいは、このままだ。

160517kagetudo.jpg

天神町の花月堂総本店。
きょうはお店横の駐車場が空いていた。なんとなくホッ。
一時期、ちょくちょく通っていた時期があって、車停められるかなとドキドキしていた。
この界隈、いろいろあるようだが、個人的に裏がとれていない。

吉三商店の解体は減築っぽい風情。
ニッカのおじさんマークは、まだ残っていた。

(今年の馬コ)
160517umako-p.jpg

今年のポスターを見かける。今年は6月11日。
滝沢の基本的な風景が採用されている。

○盛岡二高で現役裁判官が出前講座
○盛岡手づくり村 開業30周年記念式典(16日)
○岩手競馬 藤田騎手が参戦した5月16日の盛岡競馬場の発売額は2856万円
○10月からのNHK朝ドラ「べっぴんさん」に盛岡出身の土村芳さん起用

160516 内丸

2016年5月16日(月)くもりのち晴れ


内丸と大通をつなぐ坂道を下る。
盛岡中央消防署だった建物にはバリケードが置かれていた。
看板類も車もいなくなってひっそり。
本当に移転したんだなとしみじみ。

それから雑務を少々。
久々な映画館の中に入ったりする。

160516sansa-p.jpg

盛岡さんさ踊りのポスターもちらほらと見かけるようになった。
今年はミス太鼓の一人に焦点をあてたデザインだ。
さあ、これから行くぞという感じだろうか。

○岩手競馬にJRAの藤田騎手がやってくる。入場者数はいつもの平日の3倍、2,355人
○津志田西二丁目 夢屋の駐車場の一角にできた建物は互光商事の賃貸事務所。きょう落成
→第一生命の都南営業オフィスになるらしい

450万アクセスによせて



1年半前からきょうまで、誰でもそうだろうけど、いろいろあった。
個人的にもこの春、変化があって、するべきミッションが変わったし、家族の状況も変わった。
その事実そのものは前向きにとらえて、なんとか新しいペースらしきものはできつつある。

たまに思うことは漠然としたこと。
自分の年齢を2倍にしてみて、そこまで生きられるかなんてことを考えている。
現実にはもう厳しい数値になっていて、残された期間はあまりないというのが妥当な見方。
でも、まだ死ぬ訳にはいかない事情は多々あって、少しもがいている。

当たり前のように感じてた風とか日差しとか、それらがわからなくなる日がまだイメージできない。
このセカイから隔離されていくというのはどんな感じなんだろう
その日が来るまで、走るなり、歩き続けるしかないのだが。

この日記も再開して10年以上が過ぎ、更新は不定期になっている。
街は歩いているけど、写真はとっているけど、それらをまとめる時間が以前ほど重要でなくなった。

発信する方法も、以前とは比べようがないほどあって、僕もひっそりとあれやこれやと手を出している。
交流は内部化しているのだろうなと思う。

もう少し街のことを書けば、おお元気だった久しぶりと思うような風景が少なくなってきた。
好きな場所が面や線から点になっていくような感覚。

そんな中、とうとう盛岡バスセンターが消えてしまう。
今はまだあの建物がない日がイメージできない。

でもたぶんセカイは回り続ける。
僕らは、あっさりなり、じんわりとなり、バスセンターがない街を受け入れていくはずだ。
その厳然とした事実には立ち尽くすしない。

----------------------------
5月16日頃、カウンターが450万を超えました。
いつも読んでくださる方、そうでない方、ありがとうございました。

160515 もりおか中津川まち歩きスタンプラリー

2016年5月15日(日)晴れ
160515shuyubus.jpg

会場に向かっている途中、バスと向き合う。
きょうは、てどらんご、ぽんぽこ市、紺スタなどイベントが集中開催。
それらを結ぶ河南循環バスが昨日ときょう運行されている。
町家の雛祭りのときよりは大きめのバスだった。



6回目となるもりおか中津川まち歩きスタンプラリー。
いつもように番屋からスタート。今年からスタンプ帳は1冊300円。
そのせいなのか、他にもイベントがあるからなのか、人が少ないなという印象で歩き始めた。

個々のお店のスタンプの他にもいろいろなスタンプがあるのだが、その中で「お買い物すごろく」はうまいなと思った。
いくらでも良いので、参加店で買い物をするとスタンプがもらえる。
集めた個数によって、景品の応募券がつく。1個始めてしまうと、ついつい6個集めたくなる。
少額ながら街にお金を落とした。本来の趣旨からすれば、良い試みでは。

160515carta.jpg

途中、気になった風景を幾つか。
cartaは大手先の一本違った筋にあるお店。
この手のお店は、ひめくりとか、ふかくさとかあって、いかに効率よく回る真剣に考えさせる店。
久々に来たが、お店の看板の場所が変わっていた。
壁に平行に掛けられていた。

160515akarengakan.jpg

7月にオープン予定の岩手銀行赤レンガ館。
紺スタ期間中は、正面玄関が特別開放されていた。
入口だけのさわり公開だったが、かなり綺麗になった印象。
本当の銀行だったときの味わいがなくなるのはやむを得ないが、本格公開の日が楽しみ。

160515banya.jpg

お店スタンプ44個、復活スタンプ2個、テーマスタンプ4個でコンプ。
10時過ぎから始めて、メシ食ったり、休憩すれば、やはり午後3時は過ぎていた。
番屋でチェックを受けて、ポストカード、紺スタふきん応募券、紺スタ福袋応募券をもらう。
アンケート書いて、コンプリートスタンプを押して、おしまい。

番屋の2階にあがる。
今年はさらに上までは行けなくなっていた。
結構怖かったもんな。

窓から見える高いようで低い風景を見ながら、小さな達成感がカラダの中を包む。
福袋当たりますように。

(ポケット時刻表の行方)
160515kenkotu.jpg

貼紙センサーがバスセンターで起動。
岩手県交通の盛岡管内ポケット時刻表に関するものだった。
「先方より現時点で制作時期未定と通達を受けました」という部分がひっかかる。

よく読むと株式会社バスセンターが連休明けに時刻表が出ますよと案内していたが、
県交通からいつ出るかは未定ですよと言われたというものだった。

○IBC杯ラグビー 釜石は筑波大学に31対19で3年ぶりに勝利
○北東北初 盛岡で「ロゲイニング」の大会
○県高校生かるた選手権大会@櫻山神社 団体戦の優勝は一関一高A。同校の優勝は11年連続(14日)
○葺手町 しゅんの茶話会 きのうは伊山治男さんがゲストだったらしい

160513 盛岡バイパス

2016年5月14日(土)晴れ


子ども会の行事に参加。
それで半日は過ぎ、雑務をこなしていると午後も終わりになっていた。

夕暮れどき、3人で出かける。
ロードサイドな風景を北へ向かって、遅れたプレゼントを買う。

160514aikatu.jpg

南イオンで夕食やら。
アイカツ!に非在庫品の貼紙。
その意味合いはわからないが、そろそろおしまいな雰囲気。
久々にコインをたくさん投入したゲーム機だった。
ありがとう。サヨナラ。

(今週の落葉拾い)
160511kaiunbashidori2.jpg

今週、載せきれなかった画像でも。
開運橋通のいとう酒店があるビルの1階。
ここには飲食店が入っている部分があるのだが、そこがインド系のお店になっていた。
名前はジョエ。

160513ichiko-seimon.jpg

こちらは一高の大運動会。
正門につくられた門のデザインはこんな感じ。

160513nishishitadai.jpg

最後はジュエル西下台。
僕の中ではまだツインパレス西下台だが・・。
店舗部分はピザーラが孤軍奮闘していたけど、コインランドリーができた。
貼紙によれば5月9日オープンとのこと。

(今月の大慈寺児童センター)
160512daijiji-jido.jpg

こいのぼり。
5月23日、このセンターでいわて国体の炬火イベントがあるらしい。

○土淵小学校で運動会
○NTTドコモの新社長は岩手大学工学部出身
○盛岡クリニックモールに学習塾+カフェのソラカケルサインプラスがオープン
○三陸鉄道の社長交代へ

160513 上田一丁目

2016年5月13日(金)晴れ


上田一丁目のデイリーストアが閉店していた。
どうやら連休前の4月28日でおしまいだったみたい。
什器でも整理しているのか、まだ作業をしている風情だった。

同じ敷地にあった宝くじ売場もなくなっていた。
跡は言われないとわからないくらいうっすらと残っている。
ぽんて置いてあった構造物だったのかもしれない。

160513undokai.jpg

一高の大運動会は晴天の元での開催。
中で見る勇気はなく、外から門だけ撮影する。
個人的には裏門?から見える、こちらのデザインが気に入った。

160513morioka-taiikukan.jpg

岩大沿いの並木はかなり整理されたはずだ。
すっきりとした風景が続く。

盛岡体育館あたりまで来ると、歩道が工事中だった。
おそらく自転車レーンの整備関係。
その余波で、体育館の敷地は削られるようだ。
密かに気に入ってた、交叉点角の謎のパラダイスにも影響が出ていた。

160513riko-gakubu.jpg

とりあえずのゴールは理工学部。
本当に理工学部になったんだとしみじみ。
そのまま館向の方へ下る。
途中で、ふと県交通の「工学部東口」バス停はどうなった?と気になる。
でも、戻ってまで確かめる気力はなかった。
そのうちに。

空を見ているうちに、数年前のこの日について考える。
もっと穏やかな風が吹いていたような気がするが、すでに記憶があいまい。

その日の日記をひもとく。
すごいいい天気だったみたい。
カラダに残ってるあの日の空気感は間違いじゃなかった。

○北厨川小学校の全校児童が東北農業研究センターの菜の花畑でピクニック
○盛岡市立総合プール 飛込み用プールに作った仮設のテントが報道関係者に公開
○盛岡競馬に16日、JRAの藤田菜七子騎手が参戦
○春の高校野球県大会 盛岡四の初戦は盛岡大附

160512 内丸

2016年5月12日(木)晴れ
160512mosa.jpg

県庁前では、猛者踊りのみなさん。
すばらしい季節は、それこそ駆け足で過ぎていく。

160512konsuta.jpg

踊りを横目に、僕は紺屋町へ行く。
念のため、紺屋町スタンプラリーをスタンプ帳をゲットしておく。
今年から有料となり、1冊300円。
紙は黄色になった。

「紺スタ」と略すらしい。
音感よく略せるのが羨ましい。
僕はどうもそういうのに恵まれない。

160512green.jpg

そのまま紺屋町から鍛冶町まで。
鍛冶町一里塚がある集合住宅を眺める。
名前がハイツグリーンゲーブルズということを知る。
外観はあんまりそれっぽくないので、願いがこめられているのだろうか。
築年は1994年3月。

(高宮商店)
160512takamiyashoten.jpg

盛岡バイパスの中野二丁目。
高宮商店のセルフが拡張の様子。
北洲だったところで工事が始まっている。

○JR山田線 斜面の土砂除去工事実施へ
○盛岡南公園スケートボードパークで5月15日、アマチュアスケートボード全日本選手権東北地区予選が開催

160511 内丸

2016年5月11日(水)雨のちくもり
160511uchimaru.jpg

いつの間にやらトチノキの葉も大きくなり内丸の道は緑に包まれる。
桜が終わったこの季節の色が、美しいという意味では一番だと思う。
朝から雨でも救われる。

160511kaiunbashidori.jpg

マチナカを意味なく歩く。
ピカデリーにはスタッフ募集の求人。
職種はフロアスタッフ、9時〜19時のシフト制。
時給は695円から。

映画館通りを抜けて、公園通り。
開運駐車場の跡地には三井のリパークのマーク。
マチナカの跡地はリパーク化していくような気がするくらいの勢い。

その前で見つけた剪定された木。
三つ又に分かれたまま残っている。
珍しいかたちのような気がするのだが、どうだろう。

160511guran-east.jpg

仕事が終わる頃には雨はやんでいた。
2日続くとさすがにしんどい。ホッ。
山王町に建設中のクランズスクエア盛岡グランイーストが姿を見せていた。
気象台からはどんなふうに見えるかな。

○東日本大震災から5年2か月
○高宮商店盛岡東部SSは、拡張工事のため5月11日7時30分から5月12日17時30分まで休業
○春の高校野球県大会 盛岡地区代表 盛岡大附、盛岡工、盛岡南、不来方、盛岡四、盛岡中央、盛岡商
→盛商は10年ぶりの出場
○東北農業研究センターの菜の花畑 2年ぶりに公開へ。14日と15日

160510 明治橋

2016年5月10日(火)くもりのち雨
160510meijibashi.jpg

明治橋から見える水面に白鳥が一羽。季節外れなその姿に想像はふくらむ。
帰り道を忘れてしまったのかなんて。

僕は当たり前のように同じ場所へ帰っていくけど、それも奇蹟。
毎日の積み重ねのほとんどが奇蹟。

(さよなら内丸の消防署)
160510shobosho-harigami.jpg

やがて雨。
内丸から大通の軽い坂道を降りていくと、また貼紙センサーがはたらく。
今度は盛岡中央消防署の移転を告げるものだった。
いよいよ、5月16日からは駅西通一丁目に移転。
内丸の庁舎は今週いっぱいだという内容だった。

160510shobosho.jpg

改めて建物を眺めてみれば、赤い車がなければ消防署っぽくないというか。
いろんな建物に挟まれて、よく頑張ってきたよなと思う。
移転後は取り壊し予定なんだとか。
お疲れさまでした。

160510shobosho-mae.jpg

時折、出動する姿を見た。
そのときに鳴らされる音も、ここに消防署がある証だった。
それらが消えてしまう。当たり前はいつかどこかで当たり前でなくなる。

(肴町)
160510kuturogi.jpg

今更な話みたいだが、肴町アーケードに「くつろぎ」が戻っていた。
2006年頃「HEARTS」になったが、最近また「くつろぎ」になったことに気づいた。
ちなみにアーケード内はストリートビューできない。

○盛岡市選挙管理委員会 岩手大学に期日前投票所設置へ
○盛岡大学附属高校の3年生が選挙の授業を受ける
○春の高校野球 盛岡四高6年連続の県大会出場を決める(9日)

160509 まねぎや

2016年5月9日(月)晴れ
160519manegiya.jpg

気持ちよく晴れた日。鉈屋町のメインストリートを通っているとココロの貼紙センサーが反応する。
それは、まねぎやのドアに貼られていた。
-----------------------
                           平成28年4月
お知らせ
謹啓 平素は格別なご愛顧を賜り、まことにありがたく厚く御礼申し上げ
ます。
 さて、このたび、私こと健康上の理由により、4月25日をもってやむなく
閉店させて頂くことになりました。顧みますと、昭和12年開店以来長年に
亘り、皆様に支えられ大過なく今日までやってまいりました。これまでの
ご厚情に感謝申し上げます。
長い間本当にありがとうございました。
皆様方のご健勝を心からお祈り申し上げ閉店のご挨拶と致します。
                               敬具
                      盛岡市鉈屋町○番○号
                      味処 まねぎや
                      店主 ○○○○
                      電話 ○○○ー○○○○
-----------------------
まねぎや言えば、店頭にあったもりだくさんなメニューの看板が思い浮かぶ。
それがなくなったのは、2007年頃。今となってはそれなりに昔な話に。
貼紙で驚いたのは、戦前から営業しているお店だったということ。
ちょっとしみじみした週の始まり。

それからは日常に。
夕方、自転車のタイヤ交換。
長年載っていると、直すところも多いようだ。
生き続けることは、メンテとは切り離せない。

(あれから 市役所の横断幕)
160509shiyakusho.jpg

市役所の錦木関の横断幕。「祝新入幕」が取れると「勇往邁進」の文字が現れた。
これが基本形なんだ。
辞書的には「目標に向かって、わきめもふらず勇ましく前進すること」。
がんばってほしい。

(あれからその2 テレビ岩手)
160509tv-iwate.jpg

やや今更な話。垂れ幕だった「7時間生放送」という内容が、壁に移った。

○県建設業協会が永井小学校で小学生対象の建設工事機械の試乗会
○中津川でアユの稚魚放流
 盛岡市が1976年から毎年この時期に行っている
○アイーナで開館10周年の記念イベント(8日)
○岩山の啄木望郷の丘30周年記念式典(8日)

160508 南仙北三丁目

2016年5月8日(日)晴れ
160508minamisenboku.jpg

某病院の職員駐車場も日曜日は閑散。
その一角にたたずむ木も緑色が濃くなっていた。
少し向かいは背景に他の緑があったものだが、今では空の色。
日々によって表情を変える。

日曜日のルーティンをこなす。
遊んで、買い物して。

160508tushida.jpg

夕暮れ時は津志田にいた。
小さな発見を積み重ねておく。

長い連休も終わりを告げる。
何かしようと思っていたけど、これと言ったことはできなかった。
この業は深い。

(体育祭の季節)
160508miruchu-undokai.jpg

盛岡では5月が体育祭の季節。
見前中は5月21日。「一勝懸命」が今年のスローガンみたい。

小学校系では南イオンの情報によると、
5月21日 仙北、津志田、飯岡、見前南、見前、向中野
5月28日 太田、太田東、羽場、永井、本宮

○大相撲夏場所 錦木は白星スタート
○TKbjリーグ東地区プレーオフ準決勝2戦目 岩手ビッグブルズは富山に敗れる。地区決勝進出はならず
○黒川の松本りんご園のコンサート 今年で8回目
○滝沢市の湖山図書館 移転準備のため6月1日から12月上旬まで休館
○岩手日報社 明日からダイヤルインを実施
○盛岡西ロータリークラブ創立50周年記念式典(7日)
○7日夜 東北新幹線 北上〜新花巻間で人身事故
→県内での新幹線での死亡事故(駅構内除く)は1985年9月以来
○盛岡スコーレ高校の生徒数355人

160507 北飯岡三丁目

2016年5月7日(土)雨のち晴れ
160507kitaiioka.jpg

あれこれ用事が積み重なる。
電球買って、書類をもらって、壊れたものを直して。
そんなことをしている間は雨。人影は少ない。
いつも気になっていたものに立ち止まるチャンスではある。
北飯岡にたたずんでいる犬の像の後ろ姿をとらえる。

160507minami-ion.jpg

いつものパターンで南イオン。
メシ食って、それなりゲームして、買い物する。
外に出ると日差しと青い空少々。グルージャバスが左から右へ。
いわゆる連休もあと1日。

160507kabaya.jpg

さらに本屋に行って、最後は盛南のジョイス。
カバヤ食品が塗り絵のイベントをしていた。ツレはそれに夢中になり、その間、僕は夕食の準備。
外に出ると、カバ型の車が停まっていた。岡山ナンバーだった。
これは、カバ車のガールフレンドで「チョコちゃん」という愛称がついている。
会社は岡山に本社があるのか。なるほど。

(喜盛の湯前)
160507perikan-shokudo.jpg

南仙北の喜盛の湯前のお店がまた変わった。
今度はペリカン食堂。ネット情報では4月24日にオープンしたようだ。
記憶の範囲で思い出せば、その昔、今は上ノ橋町にあるカルダだった。
それから、一見家→そばde十割という変遷があった。

○盛岡市動物公園 入場料等の年間収入は約8000万円
○盛岡出身の歌人、大西民子の「碑前祭」

160506 吉三商店

2016年5月6日(金)くもり
160506yoshisan.jpg

天神町の交叉点にある吉三商店が解体されていた。
閉店してしまったのだろうか。
僕にとっては、マルタカとともにこのあたりの風景を形成していたお店。
かなりしみじみ。

ただよくよく見ると、吉三商店だった部分が解体されているだけであり、建物にはほかのお店も入っている。
要するにつながっているのだ。美容室とか保険のお店も同じビル。

壁にあるNIKKAのヒゲのおじさんは、まだ残っていた。
調べてみると、「KING OF BLENDERS」というらしい。
盛岡では結構立派な作品だと思うが、どうするのだろう。

160506kaminohashi.jpg

そういえば、上の橋の一方通行も連休前には解除された。
欄干の塗装が塗り直されたり、歩道に縁石ができたりしていた。
工事そのものはまだ続いている様子。
看板の工期は6月30日までとなっている。

○「ケロ平」が盛岡駅で熊本地震の被災地のため募金活動

160505 津志田西二丁目

2016年5月5日(木)ほぼ雨
160505sansa.jpg

雨がまた降る。
またツレと学校ごっこ。たまっていたドリルが少し減った。

きょうは、こどもの日であることを思い出し、また南イオン。
アイカツスターズをやる。パジャマなどを買ってあげた。

雨は止みそうで止まない。
サンサに着いても、取れそうもない雲が広がっていた。

160505sansa10shunen.jpg

サンサは10周年らしい。
できた当初は遠いショッピングセンターという位置づけだった。
でも、今や僕らの暮らしには欠かせない存在になっている。
人生そんなもんか。10年後はまた変わっているだろう。
何と近くなって、何とは離れてしまうのか。
きっと今の頭の片隅にもないことに振り回されているような気がする。

手巻き寿司セットを買って家路へ。
健やかに育ってくれ。それだけだな突き詰めると。

(おまけ 盛岡の問題のある空き地)
3月に盛岡市が「盛岡市空き家等対策計画」を策定した。
その中に町内会・自治会による空き家等実態調査の調査結果が載っている。
きょうは問題のある空き地が多い順にソート。ちなみ地区名はコミュニティ地区名。
%は空き地のうち問題のある空き地の比率で、独自の計算したもの。

1 青 山 29 52.7%
2 西厨川 11 45.8%
2 渋 民 11 91.7%
4 松 園 10 35.7%
4 上 田 10 38.5%
4 見 前 10 52.6%
7 緑が丘  7 33.3%
8 大慈寺  7 43.8%
9 仁 王  6 75.0%
10 上米内 6 75.0%

ここでも青山地区が29箇所で1位に。空き地の半分くらいが問題ある様子。
渋民地区は空き地のうち9割が問題あるという結果になる。

11 山 岸  5 20.0%
11 加賀野  5 22.7%
11 城 南  5 41.7%
11 飯 岡  5 45.5%
11 土 淵  5 71.4%
11 好 摩  5 100.0%
17 仙 北  4 30.8%
18 乙 部  3 37.5%
18 本 宮  3 50.0%
18 桜 城  3 100.0%

21 東厨川   2 10.5%
21 中 野   2 22.2%
21 玉山・薮川 2 100.0%
24 北厨川   1 12.5%
24 簗 川   1 100.0%
24 杜 陵   1 100.0%
※みたけ、太田、巻堀・姫神、つなぎは0

<出典「盛岡市空き家等対策計画」町内会・自治会による調査結果>

○もりおか町家物語館で初めての連休企画

160504 さわや書店仙北店

2016年5月4日(水)雨のち少し晴れ
160504sawaya-senboku.jpg

雨の予報どおり。
家にこもって、ツレと学校ごっこ。
国語、算数、生活とみっちりと勉強した。

息抜きはコンビニでの昼飯購入。
隣にあるさわや書店を意味なく撮影する。

(おまけ 盛岡の問題のある空き家)
3月に盛岡市が「盛岡市空き家等対策計画」を策定した。
その中に町内会・自治会による空き家等実態調査の調査結果が載っている。
きょうは問題がある空き家が多い順にソート。ちなみ地区名はコミュニティ地区名。
%は空き家のうち問題のある空き家の比率で、独自に計算したものです。

1 青 山 83 35.9%
2 山 岸 71 37.8%
3 西厨川 61 37.7%
4 緑が丘 51 19.8%
4 仁 王 51 52.6%
6 上 田 50 17.7%
7 城 南 39 28.5%
8 中 野 32 24.1%
8 仙 北 32 36.0%
10 松 園 25 12.2%
10 見 前 25 23.4%
10 桜 城 25 27.5%

1位は青山で83軒。
仁王地区は空き家のうち半分以上が問題あると判定。
松園地区は逆に比率は低い。

13 本 宮 23 34.8%
14 渋 民 22 27.8%
15 加賀野 19 17.0%
15 飯 岡 19 19.4%
17 東厨川 16 9.0%
17 北厨川 16 23.5%
17 太 田 16 29.6%
20 大慈寺 15  28.8%
20 みたけ 15 32.6%

22 上米内 13 29.5%
23 乙 部 12 23.5%
23 杜 陵 12 60.0%
25 玉山・薮川 10 8.8%
25 土 淵 10 31.3%
27 つなぎ 10 45.5%
28 簗 川 9 20.9%
28 好 摩 9 23.7%
30 巻堀・姫神 2 6.3%

杜陵地区やつなぎ地区も比率が高い。

<出典「盛岡市空き家等対策計画」町内会・自治会による調査結果>

○JR盛岡駅でも新幹線の電光掲示板表示されず
○大日本市博覧会第2回「岩手博覧会」が県公会堂ではじまる(3日)

160503 マルカン百貨店

2016年5月3日(火)晴れのちくもり
160503maruka-ken.jpg

3人の休みがそろう唯一の日。
あれこれ考えて、花巻に行こうということになる。
目指す場所は、マルカン百貨店。

お昼前に到着。おそるおそる車で近づくが、すんなりと駐車場にイン。
裏口から階段を駆け上がる。行列がないのでラッキーと思ったら、食堂から上の方に行列ができていた。
そんなに甘くないか・・。
列はフロアの壁に沿って、それなりにずらり。
ひるんだが、もう並ぶしかない。

意外と早く列は進んだ。あれこれメニューを思案していれば、あっ〜という間であったとも言える。
ショーケースには、ナポリカツは売り切れ、洋食は時間がかかるというお知らせ。
なので、僕とツレは中華そばをセレクト。妻はちらし寿司。
ソフトは1時間待ちだと言われるが、これを食べにきたのだ。迷わずオーダー。
窓に近い席を確保。ここまで並んでから45分だった。

160503marukan.jpg

中華そばは、5分もしないでやってきた。
味わっていただくが、10分もあれば食べてしまう。
まだしばらくあるので、店内を見学。
ソフトを作る風景とかを見る。機械が5台くらいあることを知る。

そうしているうちにソフトも30分余りでやってきた。
ツレも嬉しそうに箸で食べていた。僕も味わいながら箸で食べた。
味もやっぱりおいしい。

160503marukan-harigami.jpg

想定時間である午後2時よりも早く食べ終わった。みんな満足。
それから、ゆっくり下りながら店内を見学。
花巻の中学校(旧市内)はみんなセーラー服なんだとか学ぶ。

いずれマルカン百貨店としては6月7日でおしまい。
その後の動きはいろいろあるようだが、とりあえずサヨナラ。

(おまけ)
160503marumae.jpg

きょう撮った盛岡な画像はこれくらい。
国道4号沿いの西見前にて永大産業盛岡営業所。
総合住宅資材メーカーとのこと。

○盛岡手づくり村 開業から30周年。展示資料室をリニューアル
○岩手大学農学部付属植物園の「山辺の松」の枝の一部が4月17日の強風で折れる

Template Designed by DW99