160630 盛岡バスセンター

2016年6月30日(木)くもり


すっかり忘れていた。
きょうでバスセンターの藤原売店が最後の日だってことを。
夕暮れどきに訪ねてみれば、売店はすでにシャッターがおりていて、貼紙があるだけ。
中の什器や看板をもう一度見ておきたかった。

160630fujiwara-baiten.jpg

シャッターがない喫茶部分は見ることができる。
結局、食べたり、飲んだりすることがないままサヨナラだった。
あのとき行っておけばという後悔が少し湧き出る。

他にも8月1日からアーバン号が盛岡駅西口発着に。
ドリーム盛岡号が盛岡駅東口発着になるという貼紙。
バスが来なくなると、もっと寂しさは増していくことだろう。

(いろいろ)
160630otuki-bill.jpg

大通三丁目の大槻ビル。
1階のピタットハウス大通店がいなくなっていた。
「盛岡駅前店」に改称して6月11日に移転していたことを知る。

160630gui.jpg

こちらは桜山。
かつては広島流お好み焼きフレンドだったところ。
その後、鉄板屋麒麟だったはずだが、いつの間にやら居酒屋GUIになっていた。

エスビル中ノ橋にあったハンカチ専門店まほがにいが閉店していた。
6月吉日で閉店と貼紙。

明日からは7月。
切り替えて頑張っていこう。

○茶畑で自衛官の少年が女性を監禁した疑いで現行犯逮捕
○県民会館で避難訓練コンサート
○岩手県の65歳以上の高齢者の割合 30.5%。全国で9番目に高い数値
○永井の「まさデンタルクリニック」がきょうリニューアルオープン
○主要地方道盛岡環状線 滝沢市野沢のIGRとの立体交差の改良工事が完了。7月2日に開通式

160629 南部家墓地

2016年6月29日(水)晴れ


急に南部家好きになったわけではないが、ふと足が向いたのは旧桜山の聖寿禅寺。
長い石段をのぼれば、南部家墓所がある。
そこは歴代の藩主が眠る場所。

もちろん誰もいない。
木々の間に広がる空は青だ。
余計な音はしない。

160629kaisetuban.jpg

幾つかのエリアがあり、そこに墓が並ぶ。
藩主については、写真入りで誰の墓か解説する説明板があった。
前はなかったような気がする。

よく見ると、普通のお墓もある。
中には平成の年代が刻まれたものも。
まだ、歴史が積み重なっていることがわかる。
南部家のことはゆっくりと勉強しようと心を新たにして下へ。

(ジョイス明治橋店跡)
160629minamiodori.jpg

ジョイス明治橋店から薬王堂になって、そして更地になった南大通三丁目のエリア。
長いこと更地だったが、敷地にテントが建っていた。
なにかできそう。

○カワトク、フェザン、クロステラス盛岡、MOSS、Nanakが、今年の夏に中心市街地活性化のための合同企画を展開
→7月31日はカワトクでマチナカ未来会議を開催へ

160628 もりおか歴史文化館

2016年6月28日(火)くもりのちやや虹


やや騒がしい官庁街を通り抜け、もりおか歴史文化館を目指す。
企画展の「盛岡南部家の生き方・第一部 〜乱世を切り抜いた南部家と盛岡のはじまり〜」が開催中。
3年かけて行われる企画展の第1弾。

今回は戦国時代から江戸初期がターゲット。
信直、利直、重直、重信の4代が取り上げられている。
時間がなかったのでサーッと見ただけ。

書状が多かった。
中身はよくわからなかったけど、重みを感じる。

南部家のことは地元の人もあまりよくわからないではないだろうか。
僕は未だによくわかっていない。

「おっ」となったのは、大坂冬の陣に南部家が参加していたこと。
布陣上は真田丸の近くにいたそうだ。
どうも一般的な情報だと、わかりづらい南部家の歴史。
少し身近になる。

160628rekibunkan-fukuro.jpg

図録が販売されていたので、迷いなく購入。
じっくりとこれで読むことができる。
歴文館の袋を初めて見た。石垣のデザインなんだな。

160626nakata-zenkai.jpg

夕暮れ時、バスセンターで貼紙センサーが働く。
中田全快薬局のものだった。
----------------
盛岡バスセンター店と移転のお知らせ
 盛岡バスセンター解体による立ち退きのため、6月22日
をもってバスセンター店を閉店し、下記に移転することにな
りました。
なお、新店舗は7月1日より営業いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
              記
〒020-0836
 盛岡市津志田西2丁目16−80
 中田全快薬局
 TEL (略)
 FAX (略)
-------------------
新聞記事より早い時期に移転になったみたい。

この時期は、早く帰れればマジックアワーと遭遇できる時期。
きょうもオレンジ色が綺麗だった。根強い虹もいたな。

○岩手医大の新附属病院の開院時期 工法見直しにより2019年9月に延期
○盛岡市 タカヤと盛岡市アイスアリーナのネーミングライツ・パートナー契約の締結式(27日)
○リオ五輪のセーリング日本代表の高橋選手は盛岡市在住
○大相撲名古屋場所 錦木は西前頭14枚目

160627 スガワラ靴店

2016年6月27日(月)くもり
160627sugawara-kututen.jpg

大通のスガワラ靴店では確かに改装工事が始まっていた。
新聞記事によれば、8月のリニューアルオープンに向けて1階を改装しているとのこと。
創業は1950年。今のビルは1974年に新築。

現地の横断幕に改装中の営業状況があった。
1階の大通店はクロステラス2階に仮店舗として営業中。
2階から4階のお店は今までどおり営業中。

ウエダやひまわりが路面店を止めたのと対照的な動き。
先ほどの新聞記事では、大通の路面店101店は、昨年11月には36店になったそうだ。

160627karaoke-mac.jpg

大通はひそかにカラオケ通りだと思っているのだが、サンシャインビルに新しいカラオケ店ができていた。
カラオケマック盛岡店が6月24日にオープン。
関東中心にチェーン展開中。東北では仙台に2店舗ある。
以前は、カラオケPiPiだったから、数的にはプラマイゼロかな。

きょうは大事な日。
お土産を買って、家路へ。

(きょうのピカデリー)
160627pikaderi.jpg

名作がつづく。今回は綾野剛だ。
「日本で一番悪いやつら」という作品。

○岩手県立大に期日前投票所
○みちのくコカ・コーラボトリングリング 昨年9月〜3月の利用者数は62,992人(うち一般開放利用は21,190人)
→今年度は5月末までに11,563人が利用
○大通の入口の志和ビル 建物の姿は見えなくなっていた
○ダイワロイネットホテル盛岡に入っているTottoが営業を止めたようだ
○菜園のtimeflowは本町通の浅沼ビルへ移転
○中央通の中央ビル1階に進学会盛岡本部ができていた

160626 津志田南一丁目

2016年6月26日(日)くもりのち晴れ
160626tushida.jpg

体力的限界をあまり感じたことはないが、最近の休日は出不精。
ゆっくり休みたいという気持ちが先立つ。
何もしないというのは、結構難しいことで、日常が隙間をついてやってくる。
きょうも昼飯、レンタル、買い物。

(今週の拾遺)
160622churinsho-moss.jpg

MOSSにて。
「駐輪所」という言葉に違和感を覚える。
でも、検索してみると使われている言葉だとも知る。

160623keikanjyuyojyumoku.jpg

上の橋際のイチョウの看板が「景観重要樹木」に変わっていたことに気づく。
前は、保存樹木だったが、2015年10月30日付けで制度が廃止。
今は、景観重要樹木として指定されている。本当だったと実感した次第。

市のウェブサイトの解説には
「中津川の良好な景観構成要素となっている,樹容に優れアイストップとなっており,良好な景観の形成に寄与している。
【指定時推定樹齢110年】」
樹齢100年超えたのか。

○第63回県中学校総体の盛岡地区大会
 軟式野球で仙北中が乙部に勝って優勝していた
 →仙北中は、団体系ではソフトテニス女子団体で優勝。バスケ女子、バレーボール男子が準優勝
○盛岡八幡宮の『夏越大祓式』。子どもたちによる神輿パレード

160625 東仙北二丁目

2016年6月25日(土)くもり
160625kamata-ato.jpg

盛南を通っていたら、ガストの隣でジュエリーかまたが営業していた。
調べてみると、きょうがグランドオープンだった。

ということはということで、東仙北に。
そこには白い壁の建物が残されていた。クローバーマークもなくなっていた。
残された貼紙には、6月20日から24日まで移転・リニューアルで臨時休業すると。
また盛南に行ってしまったか。

160625denen-holl.jpg

夕方、矢巾に行く。田園ホールでキヨヅカランド。
ピアノコンサートなんて、たぶんツレが産まれてからは初めて。
トーク付きのコンサートは3時間くらいのボリューム。

その中でピアニストの話があった。
昔は自分の曲を聞いてもらっていたのがピアニスト。
それが今は変わってしまって、誰かの曲を間違いのない演奏をするのがピアニスト。

網の目が細かくなる分、息苦しさもきつくなる。
そんなことを考える。

○青森市で東北六魂祭はじまる
○緑が丘小学校で公開授業研究会(24日)
○盛岡跨線橋は市道前九年三丁目大新町線の跨線橋。1964年架橋

160624 高松交叉点

2016年6月24日(金)くもり
160624takamatu.jpg

この先へはしばらく行っていないような気がする。
高松、緑が丘、黒石野、松園。
変わっているところは変わっているんだろうな。
どんなふうに変わったのか、このカラダで感じたい。

中央線が時間帯によって変わるのを「リバーシブルレーン」というそうだ。
片側が1車線になっているのを、はっきりと見たことがないかも。
平日の朝だというから、僕が見るのはまず難しい。

160624tamura-bill.jpg

てなわけで、また吉野家でごはん。
隣は田村ビル。
今は岩手総合電子、REBORN、温古知新、aube、P-up、たかまつはり灸整骨院くじら館。
一時期は空き店舗部分もあったが、1階は埋まっているみたい。

160624riha-oikawa.jpg

こちらは6月18日に上田一丁目に開所した、リハスペースおいかわ。
旧おいかわ内科クリニックの隣の建物と一緒にリニューアルしたみたい。
通所リハビリ・訪問リハビリをしているそうだ。

○夏の高校野球岩手大会の組み合わせが決まる。四高の初戦は岩泉
○三陸鉄道の株主総会と取締役会。望月社長が退任

160623 深沢紅子野の花美術館

2016年6月23日(木)雨やがて止む


雨の日は今まで行ったことがないところに足を踏み入れる良い機会。
盛岡に住み始めて十数年。はじめて深沢紅子野の花美術館の中に入った。
入館料は500円。

今年は開館20周年らしい。
「深沢紅子の名作」展が開催中。
エレベーターで3階にあがる。まずは彼女の人生を学んだ。

2階に降りると、植物の絵ばかり。
ようやく美術館の名前の由来がわかった。だから野の花美術館なのかと。
やっぱりちゃっとこの目で見て、感じるのが大事だな。

160623uchimaru.jpg

やがて、空間に白い筋が浮かび上がるくらいに強い雨。
カラダに合わない傘は、シャツの袖を濡らす。
素直に梅雨に従おう。

160623iwatesan.jpg

夏至が過ぎてから岩手山見てねえなあと思っていた夕暮れ時。
ぼんやりと稜線が空に浮かび上がっていた。
この街に住み続ける意味の一つは、ここにあの山があること。
綺麗で片付けるにはもったいないくらいの姿だった。

(いわて国体まであと100日)
160623kokutai100.jpg

きょうはいわて国体本大会の開会まであと100日。
僕はこの大会とどう関わるのかは未定。
ビッグハウスで行われるボウリングは行きたいなとは思っているが。

○岩手ホテルアンドリゾートの経営権 加森観光からアジアゲートホールディングスに譲渡
○太田地区の土地区画整理事業 財源確保が難しく当初計画より2年遅れで事業見直しを検討中
○盛岡四高の生徒は843人
○高松三丁目に認知症対応型グループホーム「さくらぎ」が7月1日オープン
○奨学金の貸与状況 学生数に対する貸与人数の割合(2015年度)
 岩手大 39.6%、県立大 54.8%、盛岡大 57.5%、富士大 62.2%、岩手医大 24.7%
○下小路中の南校舎の屋根補修は完了。1年4組は雨漏りがひどく、空き教室に移動して授業したのだとか
○盛岡市 バスセンターの看板や什器類の継承を検討

160622 長田町

2016年6月22日(水)くもり


長田町あたり。
岩手リハビリテーション学院へ続く道へ入る。
この角、家があったような気がするのだが更地になっていた。
去年の今頃まではあったようだが。

160622gingashokudo.jpg

本屋さんに行ったりした後、菜園あたり。
音○が入っている建物に銀河食堂が6月20日にオープンしていたことを知る。
いわて純情米の店で「銀河のしずく」が食べられるらしい。

160622saninsen.jpg

参院選が公示。
岩手は新聞報道どおり3人が立候補。
幸福実現党、自民党、無所属。
投票日は7月10日。

(岩手山神社祭典)
160622iwatesan-jinjya.jpg

7月2日と3日に開催。
演歌の菊池マセさんを思い出す。
今年のラインナップもバラエティにとんでいるなあ。
ポスターのデザインは結構変遷するお祭り。

○岩手県の選挙人名簿登録者数 県計は1,094,003人(うち18歳及び19歳は23,842人)
→盛岡市は247,077人(うち18歳及び19歳は5,631人)
○きょうはボウリングの日。盛岡スターレーンはいきいき牧場の利用者を無料招待
○盛岡市中央公民館別館は1908年の建築

160621 吉三商店

2016年6月21日(火)晴れのちくもり


天神町の吉三商店が営業を再開していた。
建物は減築みたいな感じ。ニッカのひげおじさんの壁も残った。
嬉しくなって、初めて中に入る。
惣菜系もあったので、おにぎりを買った。

思えば、この交叉点かいわいも変化している。
何と言ってもマルタカが消えてしまった。それは今もこのあたりを通るとすっーと思い出す。
やけに庇の長かったたばこ店も記憶の彼方。
それだけに、そこにあるという大きさを知る。

160621budokan-ura.jpg

住吉町にある市営武道館。
ここも密かに一度も入ったことがない施設。
その裏手に更地があることに気づく。
前は家があったような・・とストビューを開く。
薄い赤い色の平屋建てが出てくる。

160621geshi.jpg

夏至だというのにくもり空。
一番長い日はあまり楽しめなかった。
きょうはなんだかネガティブで、あとは短くなるだけか的なことばかり考えていた。

自転車にまたがると異音。擬音語にすればガキッ。
点検してみると、サドルのスプリングが折れていた。
10年過ぎりゃ、そのままとはいかない。

(あれから 上の橋上流)
160621kaminohashi.jpg

上の橋から見える風景は川底がちらほらり。
中州があった場所は、少し高いのか。水の流れは前と同じだった。
この浮き上がり具合、イギリス海岸っぽいと思った。
何かの観光資源にならないかしらんなんて。でも具体的なものと結びつかず。

○開運橋通のキャバレー「お稽古所1の2の3」が22日で閉店
○盛岡市立図書館 建て替えの方針から在り方そのものの検討に方針変更

160620 中野二丁目

2016年6月20日(月)くもりのち晴れの方へ


少し中野の空気をカラダに補充。
高宮商店の工事は進んでいる。

北洲だったところに、ガソリン関係の施設ができそうだ。
そしてセブンイレブン盛岡中野2丁目店も。7月下旬オープン予定。

久々にガソリンの値段を気にしてみる。114円か。
また高くなったんだな。

160620sumiyoshi-jinjya.jpg

夏祭りの季節。
住吉神社は7月14日と15日。赤地に白い文字と神社の写真は変わらない気がする。
盛りだくさんな内容だなといつも思って見ている。

(この前の電話ボックス)
160618denwa-dobutu.jpg

動物公園の入口に続く道に面した道路沿いにあった。
公衆番号は718番。

○皇太子ご夫妻が来県
→上田一丁目かいわいに警察官がいっぱいいた理由
○東北高校総体 陸上男子やり投げ 盛岡四高の目時が優勝(19日)
○県の新品種「銀河のしずく」を食べられるお店をJA全農いわてが菜園にオープン

160619 津志田西二丁目

2016年6月19日(日)くもり


サンサの近く、ひな野と同じ敷地に建物が作られていた。
ずっと、何だろうと思っていたのだが、文字がついて何になるか判明した。

中田全快薬局の文字。
バスセンターにあるお店がここに移転してくるんだ。
津志田西とは新聞で知っていたが、ここだったとは。
一時期、薬局に通っていた時期があるので、やや感慨あり。

160619yumeya.jpg

きょうはミッションがあって、悩みながら進む。
具体的には矢巾まで行って来た。チケットを買う。
それから、また戻って津志田界隈。

夢屋の駐車場の一角にできた建物。
互光商事の賃貸事務所で第一生命の都南営業オフィスになったはずだが、看板類が見当たらない。
アクティブかどうか確認できなかった。

(今週の拾遺)
160616rakuten.jpg

フェザン南館の地下、昔はパルモと言われたエリアにあるのが楽天イーグルスグッズショップ。
今年の3月下旬にオープン。前は菜園のカワトク向かい側にあった。
最近のプロ野球事情には疎いのだが、仙台以外では岩手にファンが結構いるのだろうか。

160616kaiunbashidori.jpg

これは、かなり今更な話。
開運橋を渡って、公園通りをのぞむ風景。
岩手公園の緑の向こう側に肴町のタワマンが見える。
あれがお城だったらなんて夢想する。

○岩手県の新有権者(18歳、19歳)は、約2万2千人
→岩大、県大、富士大に期日前投票所が設置
○総務省家計調査 1月から3月のヨーグルト消費額が4525円で全国1位に
○いわて国体開会式にブルーインパルスの展示飛行が行われることが決定
○盛岡工野球部創立70周年記念試合 1−7大曲工(秋田)(18日)

160618 盛岡市動物公園

2016年6月18日(土)晴れ

アルパカの赤ちゃんを見たくて、ツレと動物公園へ。
下の駐車場は空いていた。200円なり。
入場料は僕だけ。500円なり。



アルパカは入ってすぐのところにいた。
赤ちゃんは座りながら寝ていた。かわいい。
もうその姿を見ただけで満たされてしまう。もう帰ってもいい気分になってしまった。

160618arupaka2.jpg

アルパカは説明板によると、偶蹄目 ラクダ科。
南アメリカ中西部で飼育されていて、野生のものはいないんだとか。
確かに野生のアルパカがいたら、すごそうだ。

やがて目覚めた赤ちゃん。
目を開けた姿もまたかわいい。

160618wanpakuhiroba2.jpg

せっかく来たから下へ。
初めてわんぱく広場に寄り道する。
少し歩くと、空間が開けた。
まず目に入ってくるのは、ローラーすべり台。長い。

でも、おおっと思ったのは、このロボット風の遊具。
デザインがどちらかというと懐かしい気持ちにさせるところに一目惚れ。
いやはやこんなのが動物公園にあったとは。

160618arupaka3.jpg

一応アフリカ園まで歩いたが、さすがに疲れる。
シャトルカー来ないかなと思ったら、グッドタイミングでやってきた。
迷わず乗車。ありがたい。ゆっくりと上まで戻る。

再び、アルパカ。
今度はミルクの時間だった。
唇もかわいい。

ああ、もう癒されすぎて満足。
赤ちゃんの愛称が26日まで募集中だったので応募。
40代後半のおっさんの作品は選ばれるわけはないだろうが、心を込めて一票。

(きょうの電話ボックス)
160618kodomo-hiroba.jpg

こどもどうぶつえん入口にあった。
公衆番号は727番。

○矢巾の岩崎川橋の開通式(17日)
→2年10か月ぶりに復活
○リハスペースおいかわ きょう開所@上田一丁目
○盛岡市の総合型地域スポーツクラブは5団体

160617 金属第二ビル

2016年6月17日(金)雨から日差しがある夕方へ


雨だった。予定は狂って、普通に過ごす。
ココロの迷いは、悲しい結末を用意する訳で、きょうのランチはそうだった。
中途半端においしくないものを食べたがっかり感はひきずる。

新町通りには、大小いろんなビルが並ぶ。
きょう気になったのは「金属第二ビル」。
シンプルすぎる名前に惹かれてしまった。
1階には炭火焼のお店の看板。

じゃ第一はどこよと気になる性分なので、調べてみる。
どうやら岩手金属工業会館第二ビルが本名らしい。
大通の入口にあるやつだ。弟分は駅前北通にいたわけだ。
このビルの築年は1982年3月。

160617kawatoku.jpg

やがて日差しも。
思うところあり、カワトク。
今年は創業150周年だが、個人的にこの記念する年とはあまりふれあえていない。
目的は県立美術館の前売券を買うことだった。今回の企画展は県内のいつくかのプレイガイドで売られている。
県美まで行かなくてもよいのはありがたい。

(本宮あたりあれこれ)
160617motomiya-seikotuin.jpg

雨の本宮でみかけたもの。本宮二丁目にて。
かつては中島眼科クリニック、ちょっと前はげんきやグループの文字があった建物。
盛岡本宮整骨院になっていた。

160617canadian-park.jpg

6月11日に本宮三丁目にオープンしたセルコホーム岩手中央のカナディアンパーク。
事務所棟、モデルハウス、カフェレストラン ビクトリアの3棟があるそうな。
これで立志の丘から見える風景は、ほぼ埋まったかな。
今度上から見てみよう。

○いわてで働こう推進大会がアイーナで初めて開かれる(16日)
○バスセンター廃止問題 盛岡市は切符売場は商店街周辺に配置することを事業者と協議中
○盛岡市の広告収入 2015年度は約1146万円の見込み
○山一地所菜園パーキング 機器リューアルのため6月19日午後6時で閉鎖
→6月22日オープン予定

160616 盛岡駅西口

2016年6月16日(木)雨


駅の西口に出ると、かつてイベント広場だった場所が舗装されていることに気づく。
アスファルト色に端のほうに何本かの白線。大きさからするとバス仕様。
たぶん国体に向けて整備されたのだろう。ここからあちこちへ行くのだと思われる。

個人的には2013年に行われた「Go!Go!ゴエティーフェスタ2013」が思い出される。
プリキュアショーを目当てにツレと来たものだ。
そのほかにも、なんかいろんなイベントがあったような記憶。
まあ、ちょっと感慨深いものあり。

160616naganuma.jpg

大通を歩いていると、家具のナガヌマだったところの足場がなくなっていた。
(仮称)PIVOT盛岡大通ビル2として生まれ変わるの改修工事をしていたはずだ。
アーケードからはみ出した部分は新しい外壁だが、内側はまだ昔の匂いが残っていた。
このままではないと思うが、はてさて。

160616senbokuchoeki.jpg

雨模様だった一日の終わり、仙北町駅を通る。
ラーメン亭だったが建物が解体されていてびっくり。
ちょっと前から建物前にロープがはられて、入るなよアピールで変だなと思っていたら、そういうことだったのか。

(バスの系統 424)
160616basu424.jpg

手代森・イオンモール盛岡南線をようやくゲット。
バスセンターを通らない路線は、なかなか出会う機会がないので嬉し。

○フェザンのヴィドフランス盛岡店は改装工事に伴い6月30日で一時休店。
→10月中にフェザン本館1階にリニュールオープン予定
○盛岡市の福祉避難所の避難支援協定締結状況 6月1日時点で43施設
○ハニカムアカデミーから3人組のアイドル「えーるらるむ」がデビュー
○盛岡中央消防署跡地は更地で市に返還予定。その後は未定
→工事は始まっている。石綿があるみたいで除去工事中

160615 上田一丁目

2016年6月15日(水)くもり


上田一丁目にあったデイリーストアは解体されてしまった。
重機とトラックがひとやすみしている。

160615fujimicho.jpg

富士見町エリアをじっくりと走ってみた。
狭い道、マルフクの看板、懐かしいタイプの病院。
深く入ってから行き止まり・・みたいな道もあったりして、それなりに楽しむ。

160615nhk-ato.jpg

上田三丁目になるのだろうか、NHKこずかた寮だった建物群がリニュール工事中。
ここもいわゆる社宅だったわけだが、こうして新たな人生を歩ける建物もある。
それにしても今は盛岡放送局の社宅はどこかにあるのだろうか。
かなり整理された印象だが。

(おまけ)
160615uchimaru.jpg

内丸でみかけた看板。

○大新町の盛岡跨線橋が7月1日から8月10日まで、日中は全面車両通行止め
→9時〜16時。その他の時間は片側交互通行。歩行者と自転車は通行可
○「盛岡バスセンター機能継続を求める会」が市議会に5997人分の署名
○盛岡市の2015年度の「ふるさと納税」の寄付額 577万円
○上堂馬ッコ公園は、家畜の埋葬地跡

160614 神子田町

2016年6月14日(火)くもり


梅雨と言われれば、それっぽい空に見えてくるもの。
神子田町のメインストリートは変化をしていた。

結構広い更地があった。いつものことながら以前の姿はすぐに思い出せず。
またストビュー頼り。横長の平屋の建物があった。
奥まで結構あったんだと知る。

160614mikodacho2.jpg

さらにその先でもう1軒解体中。
こちらは2階建ての木造建築が存在していた。
終盤戦のように見受けられた、明日には建物はなくなっていそう。

あれこれしている鉈屋町。
変化が激しい神子田町。
その対照は興味深いものがある。

(バスセンターにて)
160614fujiwara-baiten.jpg

昼はなんとなくバスセンター。
藤原売店の閉店の貼紙を見かける。
6月1日から閉店会社セールが始まっている。
6月30日で閉店と書いてあった。
正式には藤原アイスクリーム工場バスセンター藤原売店なんだと知る。

改めてショーウィンドを見ると、お土産がディスプレイされていたり、
雑誌のラックもお宝の匂いがプンプンする。

喫茶店が空いていたが、きょうは勇気がない。
また今度。

(あれから 東仙北のコロニーアポロ跡)
160614higashisenboku.jpg

解体され更地になったコロニーアポロ。
その跡地にはガリバーアウトレット4号盛岡店ができるそうな。
発注主は金盛商事さん。工期は8月17日までになっている。
岩手では花巻にあるみたい。

○本宮で男性が用水路に転落し、死亡
○ラグビーの東北地区大学体育大会 A、Bブロック入れ替え戦で盛岡大学が岩手大学に勝利(12日)

160613 橋本屋支店

2016年6月13日(月)雨


雨が降る。
どうやら梅雨入りしたらしい。
毎年のことながら、このへんからはどさくさに秋まで突っ走るような気がする。

160613ginza-yoshinoya.jpg

大通を歩いた。
スガワラ靴店の上にある銀座ヨシノヤ盛岡店が閉店セールをしていた。
期間は5月13日から6月19日まで。取扱専門店という位置づけ。
39年間のご愛顧の文字が見える。

後で知ったのだが、1階もリニューアル工事のため閉店セールをするのだとか。

160613blue.jpg

てなわけで、変わらないことはない。
最後に最近気になっているマネキンをアップしておく。
目線に惹かれてしまうのだ。

○東北北部も梅雨入り。平年より1日早く、去年に比べ13日早い
○仙北小で岩手県知事が6年生を対象に平泉に関する授業
○皇太子ご夫妻 今月20日来県へ。1泊2日で被災地を視察
○さわや書店では、6月9日から30日まで、カワトクカードなどを提示すると、さわやポイントカードが2倍に

160612 プレンティ上堂店

2016年6月12日(日)晴れのちくもり


午後、上堂にいた。
僕の中では、まだマルイチだが、プレンティ上堂店が閉店だというのでお別れに来た。
6月20日で終わりなので、在庫の処分はかなり進んでいた。
部分的にはモノがない棚もあった。

160612kamido-harigami.jpg

貼紙によれば、昭和57年4月の開店。
僕が中学生の頃からあったのだから、それなりの歳月を刻んでいる。
線路の向こう側には、もういっぱいスーパーマーケットがあるから、その余波なんだろう。
同じ敷地には博扇堂もあるが、そちらも閉店。
閉店後の引取品は、ビッグハウス青山店で預かるとのこと。
惜別にお墓参り用の花を買う。

160612arupaka.jpg

行きたいと思っていたお店は日曜は夕方でおしまい。
ふられ気分で三本柳のドンキー。同じ敷地にはマライカバザールがある。
ここにもアルパカがいた。かわいい。
やっぱり赤ちゃん見に行くか。

(今週の拾遺)
160607ueda-jidokoen.jpg

上田児童公園の看板に残された少年?の絵。
年代物であると推測しているが、昭和のいつ頃かはわからない。

160610tanaka-shoten.jpg

上ノ橋町にて。
干してもくれているのかな。

○きのうから、もりお花(か)ハンギングバスケットフェア@岩手公園
○盛岡タイムスの見出しによれば、きのうの馬コは7年ぶりの快晴だったらしい
○市立総合ブールの飛び込み種目の仮設テントは8日から供用開始
→事業費は約1億9414万円。大会後撤去

160611 東安庭

2016年6月11日(土)晴れ


馬コの日。珍しく快晴だ。

僕の記録によれば、
2005.6.11 雨模様
2006.6.10 なんとか晴れ
2007.6.9 くもり一時雨
2008.6.14 雨も降る(岩手・宮城内陸地震)
2009.6.13 晴れたりくもったりから、馬コ終了後から急速に回復
2010.6.12 晴れ
2011.6.11 くもり、ぽつり雨、晴れた、くもった
2012.6.9  くもりのち雨
2013.6.8  くもり
2014.6.14 くもり時々雨
2015.6.13 くもりのち晴れ

滝沢のあそこはすごいだろうなと思いながらも、僕は別な場所にいた。
ツレが学校の歯科検診でひっかかったので、歯医者に連れて行く。
所見を学校に提出しないといけないのだ。結果は問題なし。まずはホッ。
今後のために歯の清掃をしてもらいつつ、あの座席に慣れさせる。

160611umako2.jpg

夜は南イオン。
恒例の馬コのポスター展が開催中だった。
惹かれるのは、国鉄時代の匂いを感じるものだったりする。
DISCOVER JAPANの文字の上に夕顔瀬橋。日付は6月15日。

160611cap.jpg

イオンではプール用品をあれこれ買った。
帽子の色が書かれた表があった。学年ごとに決まっている。
表には、仙北・向中野・本宮・太田・太田東。
このあたりが商圏ということか。
本宮と向中野は同じなんだ。途中から分かれたということもあるんだろう。

○東日本大震災から5年3か月
○今年は73頭の馬コが参加
○参院選のポスター掲示板 県内では6810箇所に設置予定(盛岡市内は581箇所)
○シュタイフ社の公式店「シュタイフ盛岡」が6月11日第10菱和ビル2階にオープン
○盛岡市が交通死亡事故ゼロ継続3か月を達成。2006年2月以降、10回達成。今回の表彰は1年9か月ぶり

160610 櫻山神社

2016年6月10日(金)晴れ


櫻山神社前に新しいキャラが登場。
チャグパカさん。

先日、市動物公園で産まれたアルパカの赤ちゃんのお祝いみたい。
ジョジョシリーズも好きだけど、こちらも素朴な足の感じとかがかなりいい。
明日は馬コだからというのもあるのだろう。名作だ。

160610fuzokuchu.jpg

昼間は無意味に水道橋まで走った。
ただ空は青くて、それなりに雲が配置され、気持ちよい時間だった。

附属中の校報は掲示板で見ることができる。
川留稲荷丁字路を通行禁止にするという内容。
どうやら自転車の一時停止を守られていないということみたい。
一度注意を促したが、安全が確保できないということで、通行禁止の判断へ。

160610kawadome-inari.jpg

現地を訪ねてみる。
川留稲荷と加賀野の森に挟まれた道は僕が好きな場所。
附属中方面からは稲荷さんが壁になる形で丁字になる。
昼間は静かだが、通学時間帯はいろいろあったんだろう。
どこでもそうだが、その場所ごとに多面的な事情は存在する。

(肴町にて)
160610soba-hatakeyama.jpg

アーケードの南。かつては薬膳大学があったところ。
黒板には「蕎麦カフェ畠山」とある。

(きのうの電話ボックス)
160609jois.jpg

ジョイス球場前店にて。入口のATMたちと一緒にいた。
公衆番号は505番。

○今年の馬コの参加予定 滝沢支部38頭、盛岡支部17頭、矢巾支部18頭
○セルコホーム カナディアンパークが本宮三丁目に6月11日グランドオープン

160609 たんぞう坂

2016年6月9日(木)くもりのち雨


たんぞう坂を登る。
どこまで自転車で行けるかは自分の中のバロメーター。
改めて、この坂を味わうと、長いけど頑張ればなんとかなりそうな気がする傾斜が魅力かなと思う。
もしかしてという期待を持たせてくれるというか。

周辺風景にあまり変化は感じなかったが、川上塗装工業は数年前にはなかったと思う。
会社のウェブサイトによれば、平成26年4月に本社をここに移転したというから記憶はまずまず正しかった。
創業は仙北ということも知り、ほうと思う。

三ツ割の核心に入る。
野球場では何かやっている。きょうから高校野球の東北大会だったと気づく。
周辺では有料駐車場も営業していた。

160609shobosho-yamagishi.jpg

最大の目的は、盛岡中央消防署山岸出張所を見ること。
老人福祉センターの隣に建てられていた。
四角が複雑に組み合わせたような外観はカクカクしているという印象。
赤い車は3台停まっていた。

160609rakan-maturi.jpg

マチナカに戻って、市役所であれこれと雑務。
4月から小学生医療費給付の対象に通院分が加わったので、受給者証を申請する。
あらかじめ紙を書いてきたこともあり、1分もかからずおしまい。
拍子抜けという感覚はこうだっけか。

らかん公園には茶畑羅漢夏祭りのポスター。
今年は単色のさんさ踊りが透かしで入っている。
7月9日とのこと。この頃から夏を感じ始めるような気がする。

(きょうの電話ボックス)
160609mituwari-choanden.jpg

三ツ割長安殿の生け垣にまぎれるようにあった。
公衆番号は670番。

○春の高校野球東北大会が開幕@岩手
○盛岡バスセンターの藤原売店は6月30日でおしまい
○いわて生協は5年連続黒字。定款を変更し、事業区域を青森、秋田、宮城に拡大
○都南川目道路の川目〜田の沢 1日当たりの交通量は3500台
○深沢紅子野の花美術館は9月で開館20周年

160608 イオンタウン盛岡駅前

2016年6月8日(水)くもり


専門店街の移り変わりが激しいことで知られるイオンタウン盛岡駅前。
日常のユーザーではないので、その変遷を系統立てて書くことはできない。
でも、新しいお店が入ったと聞けば、訪ねてしまう。

今回はかつてイオンバイクがあったあたりが変わった。
現地を訪ねると、明光義塾イオンタウン盛岡駅前教室ができていた。
6月6日オープンとのこと。移転とのこと。
前はマリオスロードが始まるあたりにあったみたい。

もう一つはスーパーコインランドリー盛岡駅前店。
こちらは6月1日オープン。

モノよりサービスを売るという感じか。

160608daigae-chushajyo.jpg

これは近くのJR木伏アパートで見つけた。
代替え駐車場という文字に興味を持つ。
どうやら、JR盛岡ビルが耐震工事をしていたときに使われていたらしい。
もう終わっているから、今はそうではないかと思われる。

(肴町酒場)
160608sakanacho-sakaba.jpg

肴町アーケード入口あたり。
6月13日オープン予定の肴町酒場はかなり気合いが入った感じに。
看板がいっぱい。マクドナルドは遠くになりにけり。

(岡田歯科医院)
160608okada-shikaiin.jpg

青物町に深く入る手前にあるのが岡田歯科医院。
最近、いろいろあって気になったいた病院だったのだが、貼紙センサーが反応。
なんと移転したいたことを知る。移転先は中ノ橋通。
ということはローソンの近くにある病院がそうだったのか。

貼紙では年が不明だが、12月5日から移転開業と書いてある。
僕の記録では2015年1月には中ノ橋通で営業していたから、2014年だろうか。
仙北町の拡幅の影響はいろいろあったんだなあと思う次第。

○盛岡芸妓の2人の見習い「ひよ妓」の芸名が決まる
○宮古盛岡横断道路 区界道路は2020年度までに開通する見込み
○みたけ保育園の園児は120人
○市営盛岡駅前アパート1号館の1階にあったローソン盛岡旭橋店跡の半分くらいが「おたからや」になっていた。

160607 ゲオ盛岡高松店

2016年6月7日(火)晴れのちうろこ雲


無性に吉野家の牛丼が食べたくなって上田へ。
盛岡市体育館や岩大理工学部周辺の歩道整備は進捗中。
そうそう、県交通のバス停は「工学部東口」のままだった。

吉野家の向かい側にはゲオ盛岡高松店がある。
いつの間にやら白くなっていた。
レンタルDVD(旧作)は100円(税抜)だと知る。
僕がよく行く本宮は80円(税抜)だから、お店によって違うんだ。
ライバル関係に左右されるのだろうと推測。

160607kaihatu-c.jpg

上田四丁目あたりも久々。
児童公園の向かい側にあるのが盛岡ガスの開発センター。
何をしている施設かは、会社のウェブサイトでははっきりとわからなかった。

足が止まった理由は自転車置き場。
公道に面しているのが珍しいなと思った。

160607sora.jpg

わかりやすいうろこ雲が夕方には現れる。
空模様は下り坂だろうか。明日もがんばろう。

(バスセンターにて)
160607basu-c.jpg

まずはサヨナラな方向な盛岡バスセンター。
テナントの方でもぼちぼちと動きが出ている様子。
たこ焼き屋さんの下で貼紙センサーが反応する。
7月1日からはジェラートワンでたこ焼きが販売されるらしい。
ジェラートとたこ焼き。面白い組み合わせかも。

(きょうの電話ボックス)
160607kenkodo.jpg

上田四丁目。もうすぐ高松交叉点というところにあった。
公衆番号は544番。

近くにはくすりの健康堂の建物。
シャッターにはテナント募集の看板。サヨナラしたのか。
ネット情報では2015年5月15日で閉店。

○マルカンデパートが閉店
○盛岡市動物公園のアルパカ「モコ」が雄の赤ちゃんを出産。7日から一般公開
○岩手県と青森県の共同のアンテナショップ「青森・岩手えぇもんショップ」が7月5日、大阪市北区にオープン
→堂島一丁目地下街「ドージマ地下センター」内
○北東北大学野球1、2部入れ替え戦 岩手大学が2勝1敗で1部残留を決める(6日)
○県立病院・診療所の医師の47%が震災後に採用。看護師は23%

160606 いとう酒店

2016年6月6日(月)晴れ


開運橋通のいとう酒店にバスセンターと同じ匂いを感じる。
道路に対する建物の配置が似ているせいだろうか。

160606iwaden.jpg

近くには岩電という会社の建物もある。
前にも書いたかもしれないが、ここには「ビデオはソニー Betamax」の看板があった。
個人的盛岡遺産だったけど、いつの間にやらなくなってしまったようだ。残念。

この会社のこと、よく知らなかったので検索。
電設資材の販売等を行っている会社らしい。
開運橋通が本社らしいが、本社業務地というのが流通センターにある。

(あれから)
160606konyacho.jpg

ここはギリギリ中ノ橋通一丁目らしい。
隣に移転した理容ジョージだった建物が解体されていた。

(街と建設機械)
160606kawazoi.jpg

中の橋たもとでお休み中の建設機械。
たぶん夜にがんばっているかと思われる。
いつも街といつもじゃない機械の取り合わせ。
美しいと思った。

○南昌山で3年ぶりの山開き(5日)
○県PTA連合会の新しい会長は厨川中PTAの女性が選出(5日)
○岩手トヨペット きょうで創立60周年

160605 向中野五丁目

2016年6月5日(日)晴れ


晴れていた。
補助輪を外した自転車にスタンドを付けてもらったりしていたら、夕方。
一人で日曜日のルーティンをこなす。

かつての農免道跡、岩手山が夕焼け色に沈もうとしている。
この道の下に何かあって、この形が残ったと聞いたことがある。
すっかり変わり果てたこのあたりでも、かつての記憶を呼び起こす貴重な道筋。
そういうのは必要なんだと思う。

(今週の捨遺)
160601mikoda.jpg

神子田町の川沿いで歩道の拡幅が再び始まった。
白い大きな四角がいっぱい。それを積み重ねたところに新しい歩道ができる。
素材は柔らかそうな印象を受けたが、自転車とかの重みであれば、これで十分なんだろう。

160603chorishi-senmon.jpg

この春、閉校した盛岡調理師専門学校。
敷地の周りが白い柵に囲まれていた。
普通に考えると、解体っぽいが、はてさて。

○宮古盛岡横断道路・簗川トンネルの安全祈願祭。全長1,576m
○大盛岡神輿祭。今年で28回目
○紺屋町の三島内科医院は、昭和51年11月1日開業
○国土交通省 北上川ダム統合管理事務所に高機能雨量観測レーダーを設置へ

160604 北飯岡一丁目

2016年6月4日(土)くもり


盛岡クリニックモールにある某病院へ。
土曜日なんで、大混雑。待ち時間はたっぷりということで外へ出る。
モールの南側にできたのは、SoRa×Sign。
5月21日にオープン。学習塾とカフェが併設されているそうだ。

時間がないのでスルーしてヤマダ電機の中へ。
ここしばらく中へ入ったことがなかった。だからその変わりように驚く。
ハウステックなんか入っていたんだとか。日用品売場が小さくなったような気がしたりとか。
時期を過ぎたおもちゃの安売りに少しココロ動くが、がまん。

160604homac.jpg

開放されたのは診察券を出してから2時間後くらいだった。
それからメシ食って、ホーマック盛南店へ。苗を少し補強するために。
別の建物だった旧エクステリアセンターがDCMサイクルになっていた。
自転車は有望市場なんだろうか。建物の半分くらいが自転車売場だった。

160604turuko-under.jpg

鶴子アンダーでは5月9日から6月8日まで橋梁補修工事のため片側交互通行だったらしい。
らしいというのは、僕は休みの日しか通らないので、その場面に遭遇しなかったのだ。
原因は「市道新幹線側道1号線354ー1号橋 橋梁補修その3工事」。
橋の名前は記号に近いものだったんだと知る。

○盛岡市アイスアリーナの愛称は7月1日から「盛岡タカヤアリーナ」に
→タカヤとネーミングライツ・パートナー契約を締結。2年9か月で1020万6千円
○盛岡市議会 6月定例会からスマホで本会議のネット視聴が可能に
○じゃじゃおいけん 三軒茶屋店、大久保店、浅草店
○やはば産婦人科は、町で初めての産婦人科医院らしい。11日開院
○3日の朝、薮川で氷点下0.3度を観測。6月の氷点下は1989年以来27年ぶり
○6月30日、県民会館で「避難訓練コンサート」

160603 盛岡駅前通

2016年6月3日(金)くもりのち晴れ


浮かんでいる看板。
立てかけておけばよいような気もするが、アピールのためだろうか。
現にこうして僕はひっかかっているから、効果はあるのだろう。
主要地方道盛岡停車場線の舗装工事を知らせている。

160603odori.jpg

駅前にはあまり変化を感じず、新築地の中へ。
裏側がツタに覆われそうな建物を見つける。
表側と照合すると、この前、空き家条例が摘要になった建物と一致した。

160603chuodori.jpg

このあたりは中央通。
白らん飯店の建物が消えていた。
敷地には柵が残っているから、解体されたばかりだろうか。
それは定かではない。

今週は出先で仕事が終わる。
そのまま帰るというのも、悪くはない。

(今月の大慈寺児童センター)
160603daijiji-jido.jpg

カエルがいっぱいのデザイン。梅雨の季節だ。
親子バス遠足という行事があるようで、サラダファームにいちご狩りらしい。

(きょうのピカデリー)
160603pikaderi.jpg

久しぶりに見応えがある作品。玉木宏がデザインされている。
探偵ミタライの事件簿 星籠の海。

○盛岡市アイスアリーナの愛称は「盛岡タカヤアリーナ」に。盛岡市のネーミングライツパートナー契約は4件目
○盛岡市 岩手大学とイオンモール盛岡に期日前投票所を増設
○IBCラジオの「ワイドFM」中継局の起工式@紫波町の新山。県内初
→岩手町から奥州市までがカバーエリア。周波数は90.6メガヘルツ。今年秋の開局予定
○いわて国体冬季大会の開催経費は総額で約12億1500万円(決算見込み)
→大会運営費が約4億3200万円、施設整備費が約6億4300万円、選手強化費が約1億4000万円
○日本病院会の第66回学会は6月22日〜23日@盛岡。本県開催は23年ぶり
○盛岡調理師専門学校跡の周りに柵
○大通のイイズカ跡地の三井のリパークがリニューアル中。6月8日オープン予定

160602 長田町

2016年6月2日(木)雨ときどきくもり


岩舘電気の向かい側あたりに目を向けると、味わいがある建物ひとつ。
昭和な匂いするアパートがあった。
入口はまとめられており、寮っぽい風情。
各戸の窓には、同じデザインで庇が並んでいる。
2011年の住宅地図では「長田町アパート第1号館」という名前だった。

奥まったところにある出会えていない場所。
まだまだたくさん。街歩きに終わりはない。

160602dorufu-nagata.jpg

駆け上がり坂の入口にあった民家跡地は結局駐車場になった。
でも、いまどきのコインパーキングではなく、普通の駐車場。
ドルフ長田の月決Pとある。

ドフルってガルル〜な響き。
でも調べてみると、ドイツ語らしい。
ここから先にあるアパート群がドルフ長田である。

160602minamisenboku.jpg

昼間は雨中心。
夕方にはくもり。
水たまりの向こう側のセカイ。
楽しいところなんだろうか。

(おまけ)
160602nasukawacho.jpg

名須川町にて。
現地で見たときは、同じやんと思った。
でも、こうして冷静に見てみると、1階部分も微妙に違う。
やっぱり、存在が別な時点で、もう同じではないのだ。

○カワトクでいわて特産品フェア始まる
○仙龍が営業を再開していたことを知る
○Aコープ北東北 移動スーパー「とくし丸」を導入。Aコープゆざわが拠点
○ドリーム盛岡号、アーバン号は8月1日の発着便からバスセンターの乗り入れを中止

160601 山岸小学校入口

2016年6月1日(水)すごい寒かった


きょうから衣替え。
だというのに、すごい寒い。
僕はネクタイを締めて、上着をはおって外へ出た。
最高気温は15.2度だった。

山岸へ。
小学校入口交叉点にあるヒノヤタクシーの営業所がこじんまりとなっていた。
このあたり歩道ができる計画があるので、その関係だろう。
予定地は簡易な舗装で歩けるようなっていた。

ヒノヤもあちこちにあるような気がしたが、
会社のウェブサイトをみると、中央通の本社のほかに営業所が4つ。待機所が1つ。
営業所は北大橋、都南、日詰、そしてこの山岸。

そして「日野屋」だったということを知る。
近江系だったんだ。

160601sakuragaoka-danchi.jpg

奥へ。
桜ヶ丘団地入口に変化を感じる。
以前は、大きな町内案内図があったはずだが、桜色のシンプルな看板に。
一戸一戸の名前が入っていたけど、個人情報とかの問題もあるのかな。

160601yamaguchi-shoten.jpg

さらに奥へ。
山口商店の跡地には、家が建っていた。
去年の5月頃は、更地だったが、その後建てられたようだ。
跡地に家が建つというのは、意外と珍しいので、嬉しいもの。

できれば、今度できた盛岡中央消防署山岸出張所までと思ったが、勇気がない僕は折り返す。
またそのうちに挑戦しよう。

(きょうの電話ボックス)
160601yamagishi-sanchome.jpg

山岸三丁目の山口商店跡近くになるボックス。
公衆番号は805番。

(いわて国体に向けて)
160601jyusanchimachi.jpg

いわて国体もじんわりと開催が近づいている。
十三日町でみかけたボウリング競技に特化したポスターをみかける。
会場は、我らがビッグハウススーパーレーン。日程は10月5日から10日まで。
女性が二人、やや背中合わせで微笑んでいる。
調べてみると、沖縄と千葉の現役高校生ボウラーらしい。
今まで見た国体系のポスターとはちょっと毛色が違うので、印象に残った次第。

○衣替え
○大通の「ひまわりビル」は自社ビル。築約40年
○盛岡市アイスアリーナは盛岡市総合アリーナに名称変更へ。市議会に条例案を提案へ
○きょうから愛宕山記念公園は「盛岡グランドホテル・ウェディングヒル愛宕山公園」が愛称に
○4月の県内有効求人倍率 1.28倍。震災後の最高を更新
→盛岡職安管内は1.10倍

Template Designed by DW99