160731 盛岡タカヤアリーナ

2016年7月31日(日)晴れ
160731takaya-arina.jpg

お昼を食べて、ついでに少しローソンのプリキュアスタンプラリー。
盛岡下太田店の前は、リンクをやめる盛岡市総合アリーナが建つ。
今はネーミングライツで愛称がついた。

「盛岡タカヤアリーナ」と大きな文字が掲げられている。
宣伝が目的のひとつだから、当然なんだろうが、でかいなというのが第一印象。
マークもタカヤのものがついている。

この日は第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会が行われていた。
ローソンも一部商品は空っぽだった。

160731ariari-mae.jpg

アリーナの前には県交通のバス停がある。
今は「アイスアリーナ前」である。
少なくとも「アイス」は削除の必要があるので、改称されるのだろう。
条例上は「盛岡市総合アリーナ」なので、「総合アリーナ前」かな?

(おまけ)
160731tushida.jpg

津志田のビッグハウス近くにあった佐々兼商店川久保センター跡地は綺麗に整地された。
宅地っぽい風情で、敷地の真ん中に作られた道路が供用開始。
おそらくゴミ集積所になるだろう物置が、周辺風景が埋まるのを待っている。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

乾物・海藻,大豆加工食品等
・わかめ(数量)1位 2,041g
 結構ダントツの1位。金額も1位
・豆腐(金額)2位 6,884円
 1位は那覇市。ちなみに数量は3位。
このジャンルは軒並み高い位置にいる品目が多いです。

○8月1日から岩手県内でも未就学児、妊産婦の医療費の助成が現物給付方式に
○東京都知事選 前の岩手県知事 増田寛也さんは落選

160730 イオンモール盛岡南

2016年7月30日(土)晴れ一時雨も
160730minami-ion.jpg

なんだかんだで必要なものがあってイオンモール盛岡南。
感謝デーだったが、すんなりと車を停められた。
入口に向かって歩いていくと、通常運転のグルージャバスが待っていた。

チャイルドシートの代わりになるものを買った。
今までのは卒業。これも成長の証。

160730morioka-tsutaya.jpg

一度、帰宅後、また盛南。
新しいパートナーと交換。視界良好。
MORIOKA TSUTAYAでは古本を吟味するも購入に至らず。
20%オフだったのだが・・。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

生鮮野菜
・ほうれんそう(金額)2位 3,099円
 数量も2位。ちなみに1位は秋田市
・だいこん(数量)2位 18,924g
・にんじん(数量)2位 10,739g
・もやし(数量)3位 8,956g
 これは納得かも。異様に食べている。1位は青森市、2位は山形市
・トマト(金額)37位 6,556円
 なんか微妙な順位
・レタス(金額)50位 2,075円
 うちは食べるほうかと思うが・・

○東北北部の梅雨明けは、平年より1日遅く、昨年と同じ
○全国知事会議 来年は岩手県で開催が決定
○6月の県内有効求人倍率は1.32倍。24年4か月ぶりの1.3倍台
→盛岡職安管内は1.11倍
○もりおか町家物語館 29日に来館者20万人を達成

160729 セブン−イレブン盛岡中野2丁目店

2016年7月29日(金)やがて晴れ
160729seven-nakano.jpg

セブン−イレブン盛岡中野2丁目店がきょうオープン。
場所は、盛岡バイパス沿い、かつて北洲があったところ。
高宮商店が敷地を広げて、その一角にコンビニをつくった。
スタンドとコンビニが併設されているのは、盛岡では珍しいではないかしらん。

160729takamiya.jpg

スタンドのほうも給油場所が増設された模様。
混雑していた。その姿を見て、少しいろいろ思う。
ちなみにきょうはレギュラー113円。

盛岡も梅雨が明けた。
そのとおり、気温があがって暑くなる。
つかのまの夏だ。

(おまけ)
160729uchimaru.jpg

大手先にあったTSUTAYA内丸店跡には、ECC系のベストone盛岡内丸店が入った。
7月21日オープン。県内初らしい。

○東北地方も梅雨明け
○もりおか町家物語館で今年もお化け屋敷がスタート
○27年ぶりの盛岡車両センターまつりは、約2700人が訪れる
○盛岡市 渋民野球場の廃止方針を玉山地域振興会議で説明
→2016年度で廃止、工場用地として売却。1978年4月設置の施設

160728 菜園

2016年7月28日(木)くもり


菜園の道からちょっと入った場所にお店群。
なんとなくだが風景が変わったような気がするが、自信がない。
はてさて。

そのまま適当にこの路地を進んでみる。
杉江医院の建物が解体中だった。中盤戦かな?

160728rekibunkan-mae.jpg

歴文館前の広場には、シートに包まれたお城風の作品が製作中。
おそらくペットボトル系のものだと思われる。

そういえば、きょうは盛岡車両センターまつりの日だったことに気づく。
仕事中だったので手遅れ。ニュースを見ると、盛大だったみたい。
行きたかった。来年もやるといいな・・。

○明日から、マチナカあそび塾スタート
○盛岡市 運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者にMORIO-Jポイントを付与。8月1日から
○JR大更駅の新駅舎は2018年3月供用開始予定
○いわて雪まつりにプレオープン期間が新設、春節に対応

160727 宮古市

2016年7月27日(水)くもり


今度は東に進路をとって歩いてみた。
漁協ビルがある小さな丘?を越えると、鍬ヶ崎の町。
ここも県道に夢中だった頃、r259崎山宮古線が通っているので訪ねたことがある。
こちらは震災の被害が大きくて、記憶のある町並みはほぼ消えていた。

160727kuwagasaki2.jpg

空き地が目立つ道路沿い。
ただよく見ると、土地が嵩上げされているところもある。道路の幅もときどき変わっていた。
小学校が見えてきて、菱屋酒造や商店がある交叉点を見て、また少し記憶を取り戻した。

160727kuwagasaki-yubinkyoku.jpg

郵便局もまだ仮設のままのようだ。
5年あまりの歳月の重さを感じる。

160727kuwagasaki-basutei.jpg

一本道筋を変えて、海よりの道を歩いた。
途中から、対面にあるバス停名が違うことに気づく。
鍬ヶ崎三丁目には海岸三丁目。
鍬ヶ崎一丁目には臨港通り。
たぶん、県道にあったほうが移設されたものを思われる。
あくまで仮なのか、そのへんは現地ではわからなかった。

○盛岡図書館協議会で市立図書館の存続を求める意見が相次ぐ(26日)
→市立図書館の利用者数(地区活動センター分も含む)2015年度は115,548人

160726 宮古市

2016年7月26日(火)晴れのちくもり一時雨


磯鶏は、宮古の次の駅。
国道から太い道を進んでいくと、車がたくさん停まっているエリアの向こうに駅舎があった。
津波の高さを示す看板があって、半分くらいは波に飲まれたようだ。
窓には板張りがされており、痛々しい感じ。

160726sokei2.jpg

震災以降、汽車は来なくなった。
片面のホームは、静かに復活の日を待っている。

160726sentoku.jpg

千徳も宮古の次の駅。
汽車に乗って、たどり着いてみた。
ここも国道からほどない場所に駅があり、その道は県道になっている。
驚いたのは駅舎が変わっていたこと。やや寂しくもあり。
今年、改築されたらしい。

160726bundanmae-f.jpg

そこからとぼどぼと市街地を目指して歩いた。
でも、実は目的があって、土手にある踏切に立つことだった。
車だとやはり通り過ぎてしまう場所だから。

分団前踏切という名前の踏切は、人や自転車だけが通れる道幅で線路へ導く。
ああこうなっていたんだと、しばし感慨にふける。
その場に立つことでしかわからない空気感を味わった。

○県私立学校審議会 盛岡中央高校附属中(仮称)の設置計画を付帯意見をつけて了承
→県に対し、盛岡中央高校の定員超過について法人に強く是正を求める内容
→今年の中央高校の1年生は、定員240人に対し、402人(5月1日現在)
→2018年4月開学予定

160725 CT33ビル

2016年7月25日(月)くもりから意外と暑くなる


CT33ビルの1階はずっと工事をしていたが、肉バルサンダーというお店になるらしい。
7月31日にオープン予定。焼肉屋さん?
調べてみると、花巻にお店があるみたい。
その隣、じゃじゃ麺屋さんとの間は「ばかや」というお店の看板。

このビルを見ると、秋田あけぼの銀行を思い出す。
ここに支店があったんだよ。

160725sakurayama.jpg

世間はさんさモード。
櫻山神社には、ジョジョのあの人(名前忘れた)が再登場。

(本州最東端の街へ)
160725kawatoku-miyako.jpg

106号はやっぱりひたすら走る道。
運転に没頭する。沿岸へ行く道は数あれど、独特だと思う。
到着地は宮古。やっぱり歩くのは久々かも。

駅前にカワトクの文字を見つける。
前は別な場所にあって、そこは本屋さんになっていた。
こちらは遠くから眺めただけ、今度入ってみよう。

160725matano.jpg

商店街を散策。
斜めに配列された文字看板。
このような配置での本当の効果はなんなんだろうと気になる。

○夏の高校野球岩手大会あれこれ
 コールドゲーム21試合、延長戦8試合、本塁打27本、優勝は22年連続私立
○大相撲名古屋場所 西前頭14枚目の錦木 9勝6敗で場所を終える
○北上川ゴムボート川下り大会 今年で40回目。792組、1584人が参加(24日)
○門のローソン隣にあった、いんべクリーニングが閉店していたことを知る

160724 盛南公園

2016年7月24日(日)くもり


駐車場が空いていたので、盛南公園に寄り道。
曇り気味だったが、東屋がある小さな山に立てば、子どもたちが遊んでいる姿が見える。
この公園もいろんな活用方法あるようで、学校の授業でも使われているらしい。

ツレは遊具のあるコーナーへ。
僕はベンチに座って、ひとやすみ。
勝手に遊んでくれるようになって、かなり楽になった。
でも、こうしていられるのも、あと2〜3年か。

(今週の拾遺)
160723haba-lawson.jpg

県道盛岡和賀線沿いにローソン盛岡羽場店が7月7日にオープン。
大きなお屋敷の隣に大きな駐車場が整備されていた。
求人広告で羽場店オープンとあって、あのへんはあったよなと思っていたのだが、そういうことか。

160723yuzawa-lawson.jpg

少し南へ進むと、羽場小学校バス停のバスベイ付近。
ここにローソン盛岡湯沢店があった。
看板類はなくなったが、いかにもコンビニ風情の建物が残っている。

○第98回全国高校野球選手権大会岩手大会 決勝
 一関学院 000 000 000|0
 盛岡大附 000 000 01×|1
→盛岡大附は2年ぶり9度目の優勝。いわて国体出場も決める
○奥州街道・緑が丘一里塚まつりは今年で27回目
→2005年に植樹された松は4〜5mに成長したのだとか
○自民党県連 平野達男参議院議員の入党を承認。1993年以来の自民党の参議院が誕生

160723 市道岩手飯岡駅南公園線

2016年7月23日(土)晴れ


7月9日に供用開始をした岩手飯岡駅南公園線を見に行く。
いわぎんスタジアムでは、こどもたちのサッカー大会が開催中。
期せずして、久々だと思われる中に入る。
1面を四つに区切って試合は行われていて、意外にゴールが入るので見ていて面白かった。

新しい道は、スタジアムからほどない場所から始まる。
大きなカーブが終わると、まっすぐな道が駅の方に向かって続いていた。

160723nagaisho-fukin.jpg

周辺風景は基本的に住宅ときどき農地。
以前の風景は知らないので、道の部分は何があったんだろうと気になる。
部分的には未完成なところもあるが歩道もついている。

永井小学校が見えてくれば、あとひといき。
交点となる道には右折レーンもある。

160723iioka-ekimae.jpg

駅へ続く道は大きく変わったところ。
ここも大きなカーブを描きながら、広場にたどり着く。
ちょっとしたロータリーふうで、待機場も整備された。

いわて国体では成年男子のサッカーが行われる。
ピストン輸送もあるのだろうか。

160723churinjyo.jpg

駅から出ると、どんとあった駐輪場は片隅に整備された。
あの頃は盛岡工業専用的な風情だったが、この日はそんな看板は見つけられなかった。

(南イオンは10周年)
160723minami-ion.jpg

夜は南イオン。今年は10周年らしい。
こちらのキャラクターは加村さん。前潟は臼澤さん。
なかなか興味深い起用。

○ポケモンGO始まる
→普段は人影少ない我が家にも、いかにもそれっぽい人たちちらほら
○三ツ石神社でさんさ踊りの奉納演舞。今年で19回目(22日)
○盛岡中央高校が沖縄尚学高校&附属中と教育協定を締結(22日)
○大相撲名古屋場所 錦木が勝ち越し。岩手県出身力士としては9年ぶり(22日)

160722 長田町

2016年7月22日(金)晴れ


適当にふらりんこ。
田中地蔵尊の夏祭は明日。
主な内容は、バザー、金魚すくい・かき氷、子どもみこし。
文字だけのポスターは変わらない。

上田一丁目まで行くと、デイリーだった跡地で建設工事が始まっていた。
どうやらセブンイレブンができるようで、今はローソン派の僕は強力なライバル出現に少し心配になる。

高源寺坂を下って、線路を越える。長田町の武田邸の脇も未舗装な道。
どうしてなんだろうという疑問もあるが、その代わり味わいが残る。

(きょうのピカデリー)
160722pikaderi.jpg

きょうから「ONE PIECE FILM GOLD」に変わっていた。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

・ヨーグルト(金額)3位 13,824円

○滝沢IC〜盛岡ICのスマートインターチェンジの名称案は「滝沢中央」
○南仙北三丁目に「特別養護老人ホームはなみずき」の建築計画の看板
→社会福祉法人いわて共同福祉会 10月に着工。完成は来年の12月。3階建て

160721 久慈市

2016年7月21日(木)くもり、盛岡では土砂降りに会う


早めに起きて久慈の街を歩いた。
この橋は「中の橋」というそうだ。
盛岡にある同じ名前の橋の風景と重ね合わせてみる。
一致するところは見つけられず、やはりそれぞれなんだなと思う。

川の北側を歩くのは初めてだった。
国体では柔道の会場となる市民体育館があったり、バッティングセンターがあったりすることを知る。

昼間は種市。
そして数年ぶりにノソウケ峠を越える。
なだらかに高い場所を走っている空気感。
北の匂いがして好きだったりする。

(住居表示関係あれこれ)
160721gaiku.jpg

久慈を歩いて、街区表示板が気になる。
盛岡だと「○ー○」というパターン。
でも僕が歩いたところは、数字が一個のみ。

160721chuou.jpg

街区表示板としては非公式なのかな?
柔道のイラスト付き。

○岩手日報はきょうが創刊140周年
○夏の高校野球岩手県大会ベスト8
 一関学院、宮古、黒沢尻工、専大北上、千厩、一関工、盛岡大附、高田
○盛岡市 来年度から水道料金を改定へ。審議会に諮問
○本町通 さんさ調剤薬局は6月30日で閉局

160720 久慈市

2016年7月20日(水)雨の中を通り過ぎて、くもりの街へ


北上山地を斜めに通り抜けて、たどり着いた場所は久慈。
「あまちゃん」後にじっくりと街を歩くのは初めてかもしれない。
JRの拠点駅は外観が変わったのだが、久慈駅も例外ではない。

振り返れば、駅前デパート。
おお、あの看板だ・・なんて、今更な感動。

160720mamebu.jpg

商店街のシャッターには、いわゆる「あま絵」があちこちに描かれていた。
あのドラマがこの街に残したものは、やはり大きかった。
あとは時間がゆっくりと何かを溶かして、残るものが何かを僕は知りたい。

160720tatumi.jpg

この街にある小さな山に登った。
そこには稲荷神社があって、ちょっとした展望台から街が望める。
海はぼんやりと見えた。

適当な階段を選んで下界に下りると、県道沿いの商店街。
あま絵でないシャッターがいた。
お尻を向けた彼。なぜ、こんな姿でいるかは不明。

○県中総体 軟式野球で仙北中が20年ぶり2度目の優勝(19日)
○県高校選抜バスケ 男子は盛岡南が12年ぶりに優勝(19日)
○奥産道の車両通行制限区間(大松倉橋付近〜網張側連絡歩道入口)の一部車両通行の許可は今年も実施
→ただし、試行開始後4年間で利用は1件

160719 内丸緑地

2016年7月19日(火)くもり


内丸緑地に看板。
散策路の舗装を剥ぎ取り、透水性カラー舗装にすると。
今は樹木に埋もれるように沈んだ色になっている。
明るい印象に変われば、雰囲気もかわってくるかしらん。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

肉類(盛岡市)
・肉類(金額)49位 68,284円
→肉類のランキングは総じて下の方だった

○夏の高校野球県大会 4回戦 盛岡四高はシード校一関工業に1−2で敗れる(18日)
○県中総体 ソフトテニス男子団体で河南中が初優勝(18日)

160718 大國神社前交叉点

2016年7月18日(月)晴れ


我が家に新しい仲間がやってきた。
これから十年くらいはお世話になることだろう。
その一方で入れ替わるものは静かに去っていった。
思えば、自前で初めて持ったものだった。
長い間ありがとう。

夕暮れ時は回転寿司。
予約システムですんなりイン。
でも、あまり使われていない様子。
ふらって入りたいものなのかな。

(おまけ)
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

魚介類(盛岡市)
・さんま(金額)1位 2,153円
・魚介加工品のその他(金額)1位 4,540円
・えび(金額)46位 2,184円

○あわしまこんせい祭りは今年で16回目
○大宮町内会は約360世帯
○小規模多機能ホーム ふきのとう小鳥沢 小鳥沢一丁目に8月5日オープン

160717 岩手銀行赤レンガ館

2016年7月17日(日)雨


きょうから、旧岩手銀行本店は、岩手銀行赤レンガ館として新しいスタート。
雨だったけど、ちょっとがんばって訪ねてみた。
中ではオープン記念の講演をしているところだったけど、ツレがいたので展示スペースへ。

とりあえず入館料、一般300円・小中学生100円を支払う。(無料部分はある)
金庫は興味深い場所だった。神様のお札とか貼られているんだと知る。

でも一番惹かれたのは、がんちゃん貯金箱。
昭和あたりのグッズにはすごく惹かれる。

銀行グッズは、通帳やら封筒やらいろいろあるだろうから企画展でやってほしいもの。
歴代通帳デザイン展、キャッシュカードデザイン展、なんてのやったら、僕はきっと通う。

160717nakanohashidori.jpg

2階から見える風景は、こんな感じ。
高いわけではない。でも、今まで見られなかった角度の風景は新鮮。

160717baraen.jpg

この後、音楽会もあったようだが、ツレから帰ろう攻撃に会う。
1階の無料スペースにある情報端末は少し面白かった。
昔の地図が見られるのだが、拡大も縮小もできるので、文字がはっきりと読める。
いつぞやの時代には、ここには日戸さんのお屋敷だったみたいだ。

外のバラ園に出る。見慣れない建物。
トイレだった。

160717daini-chushajyo.jpg

それから南イオンへ。
雨の連休中ということもあるのか、混雑している模様。
弱気な僕は第2臨時駐車場へまわる。
しまむらの裏手に整備されているから、それなりに歩くことになる。
そのせいもあって、こちらは余裕で駐車。

店内では混雑していて出られないので、少し待ってくださいのアナウンス。
かなり前に駐車場に出られなくなる渋滞はトラウマになっている。
やばそうなときは臨時駐車場を選んでいる。今日の選択はまあまあ正しかったか。
旅の暮らしの必要なものを買って帰る。

○県中総体 陸上男子1500mで河南中の佐々木塁選手が3分53秒69で日本中学新記録を樹立(16日)
○県中総体 体操女子団体 厨川が初優勝

160716 アクロス盛岡

2016年7月16日(土)くもり


アクロス盛岡の入口に立つ看板。
いろいろ変遷はあったけど、今はこんなお店たちが入っている。
スペースの関係だろうか、載っていないお店もあるが、概ねこんな感じだ。

160716sansa.jpg

盛岡南ショッピングセンターサンサは、明日が夏祭り。
こちらも10周年。いつもより盛りだくさんなのかどうかはわからない。
天気予報はいまいちみたいだが、なんとか雨にならなければいいのだが。

(今週の拾遺)
160713nakano_201607300146068c8.jpg

最近、舗装されていない道に惹かれている。
これは中野にある抜け道っぽい道。

(おまけ)
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)
盛岡市
○穀類
 中華麺(金額)1位 5,255円 (数量)1位 11,624g
 他のパン(金額)38位 18,678円 (数量)44位 19,060g
→パンは他の都市と比べると、食べられていないみたいだ。

○もりおか手づくり村に藍染工房染屋たきうらの新工房が落成(15日)
○県中総体地区代表校(盛岡地区)※地区予選ありの競技
・バスケットボール(男子)北陵、黒石野、岩手大附、見前南、見前
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、仙北、上田、北松園、下小路、黒石野
・サッカー 城西、見前、北松園、黒石野、北陵
・軟式野球 仙北、乙部、河南
・バレーボール(男子)渋民、仙北、飯岡、見前南、下橋
・バレーボール(女子)乙部、下小路、北陵、見前南、黒石野
・ソフトテニス(男子)河南、黒石野、乙部、仙北、上田、岩手大附、松園
・ソフトテニス(女子)仙北、城西、土淵、岩手大附、見前
・卓球(男子)見前、岩手大附、見前南、米内
・卓球(女子)河南、北陵、乙部
・バドミントン(男子)繋、岩手大附、大宮
・バドミントン(女子)見前南、見前、米内、城西、大宮
・ソフトボール 黒石野、飯岡、岩手大附
・柔道(男子)北陵、大宮、仙北、巻堀、河南、見前、見前南、下橋
・剣道(男子)北陵、上田、厨川、城西、下小路、黒石野、松園、見前南
・剣道(女子)大宮、見前南、城西、北陵、上田、松園、飯岡、仙北

160715 岩手銀行中ノ橋支店

2016年7月15日(金)くもり


岩手銀行中ノ橋通支店前の駐車場が三井のリパーク化。
7月13日からの運用。ATM利用は15分まで無料とのこと。
便利な場所にあるから、そのままというわけにもいかないのだろう。

160715basu-c.jpg

バスセンターには貼紙。
仙台行き・東京行きバスがバスセンターに発着しなくなるので、待合室の開閉時間が変わるという。
今までは、5時30分から23時まで。
8月1日以降は、平日が6時から22時30分まで。
土日休日(お盆含む)が6時30分から21時まで。
また、じんわりとさみしくなるのう。

(プリキュア)
160715lawson.jpg

また、ローソンのプリキュアスタンプラリーの季節。
もう、かつての情熱?はなく、コンプへ今のところココロは動かない。
でも、配置状況は調べてみる。公式サイトによれば、こんな感じ。

みらい                本宮、北夕顔瀬町、みたけ四丁目、三ツ割              
キュアミラクル(ダイヤスタイル)   津志田西、中央通、南青山、盛岡大学附属高校前       
キュアミラクル(ルビースタイル)   西見前和野、南仙北、下太田
キュアミラクル(サファイアスタイル) 羽場、津志田西一丁目、大通り二丁目、盛岡インター、上堂三丁目、桜台
キュアミラクル(トパーズスタイル)  岩手高校前、県営体育館前
リコ                 中ノ橋通二丁目、稲荷町南、向中野七丁目       
キュアマジカル(ダイヤスタイル)   門、本宮小幅、上田一丁目
キュアマジカル(ルビースタイル)   上堂
キュアマジカル(サファイアスタイル) 内丸、安倍舘
キュアマジカル(トパーズスタイル)  中野一丁目、盛岡駅前、大館、黒石野      
キュアフェリーチェ          西仙北、浅岸、岩手県立中央病院         
モフルン               大通、山岸一丁目、長橋台
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」

今回は盛岡上堂店が必須か。

お店の名前を去年と比較すると、八幡町、湯沢、岩手大学前が消えた。
このうち、八幡町は中ノ橋通二丁目に、湯沢は羽場になった。上堂三丁目や大通り二丁目はニューフェイス。

○いわて国体総合開会式の観覧者抽選会 倍率は1.72倍
○繋中バドミントン部の男子部員は6人
○四十四橋 完成 昭和56年、長さ 82.4m、形式 箱桁鋼橋

160714 平泉駅

2016年7月14日(木)雨


平泉駅は雨だった。
たぶん綺麗になってからは、初めてで、国鉄色がなくなった構内にしんみり。
ニューデイズが隣接されており、力を入れていることはわかる。

駅周辺を歩いてみる。
平日の雨模様。人影まばら。

改めて駅前を見渡すと、美術肖像画院という文字。
古い歴史のある家でよく見た肖像画みたいなものを制作するところみたい。
どこか一昔の匂いを残した駅前は、なかなか奥深いと思った。

160714hiraizumi-chizu.jpg

駅構内でみかけたタクシーの料金表。
盛岡までは70分 25,970円。
仙台までは80分 30,050円。
仙台の方が高いのでびっくり。

160714babacho.jpg

盛岡も雨だった。
馬場町にいつの間にやら新しいアパートができていた。

○1月1日時点での住民基本台帳に基づく人口動態調査(総務省)
 岩手県の日本人の人口は、1,283,607人(前年同期比 △11,734人)
 →減少率は0.91%で、全国で6番目に高い
 ・死者数 16,606人
 ・出生数  8,885人
 ・社会減  4,013人
○来春、盛岡にタニタ食堂ができるらしい。日報に求人の広告

160713 中野一丁目

2016年7月13日(水)晴れ


きょうから違うステージに入った。
雪が降るまで旅に出ること多くなる。
さて、どんなことが待ち受けているのかしらん。

無意識に馴染んだ風景を見たくなっていたのか、寄り道。
時が隔てるものは、いろいろあるけど、その中で地道にそのまんまなところに会うとホッとする。
それは、こちらの一方的な思いだったりするわけだが。

ホッとする思いにたどり着けないときもある。
そうなると、どうなってしまっただろうか、元気にしているのだろうかとか。
心配な方向に気持ちが向いて、遠くまで来てしまったことに軽く落ち込んだりする訳だ。

160713nakano.jpg

中野一丁目で見つけた交通安全の看板。
よく見ると、バスセンター3階にあった小坂歯科がスポンサーになったものだった。
センターが華やかだっただろう名残を見つけられて、少し嬉し。

160713taruto-tatan.jpg

茶畑十文字へ続く坂道にあるタルトタタンはシートに覆われていた。
建物の補修だと思われる。この手のコンクリートな建物のメンテはどんなサイクルなんだろうね。

○J1 鹿島の小笠原選手が初の月間MVPに決定
○盛岡市立病院が最新の乳房撮影装置を導入
○仙北地区 子ども相撲大会 77人が出場。前回より20人増で過去最多

160712 盛岡天満宮

2016年7月12日(火)晴れ


盛岡天満宮の天神町側の階段。
幟を立てるところが新しくなったような気がした。
でも、よく見ると平成27年7月吉日の建立。
去年からだった。うーむ、何を見ていたのか。

160712tenmangu.jpg

天満宮のお祭りは7月25日と26日。
盛りだくさんなプログラム。
子ども神輿、城東中ブラスバンド演奏、二高マンドリンギター奉納演奏なんてのがある。
訪ねてみたいお祭りの一つだが、はっきりとした行った記憶がない。

それから、城東坂まで僕は行った。
石垣にへばりつくようにある錆びた手すり。
日影に沈んだ、曲がった道。
この空気感は初夏。

160712kokuzosan.jpg

花巻東が盛岡工に敗れたという。
連続出場の道は険しい。もう法則の域になりそうな感じ。
その事実をカワトクの前にある速報板で確かめた。

こくぞうさんの前を通ると、きょうがお祭りの日だったみたい。
裏手の駐車場には露天がいっぱい。すごいと思いながら通り過ぎた。

(白龍オリジナル皿)
160712pairon.jpg

白龍の壁に貼紙ひとつ。
皿の写真と1枚1500円の赤い文字。
衝動買いするには吟味が必要な価格設定。
しばらく惹かれ続けるだろう。

○内丸にあったTSUTAYA跡には、ベストoneという塾が入るようだ。7月下旬オープン予定
○櫻山神社で岩手日報創刊百四十周年記念物故者追悼慰霊祭
○都知事選に前岩手県知事の増田氏が出馬表明(11日)
○参院選あれこれ
・比例代表 党派別得票数(盛岡市)
 自民党    40,787
 民進党    32,475
 公明党    10,303
 共産党    16,432
 おおさか維新 8,208
 社民党    7,815
 生活の党   9,058
 日本のこころ 1,291
 新党改革   1,253
 国民怒りの声 1,216
 幸福実現党  1,409
 支持政党なし 1,799
・盛岡市選管 確定投票の発表が午前3時半に
→集計した票が投票者数より1票多い誤り。原因不明。河南中の投票所らしい。ほかにもミス多発

160711 本宮四丁目

2016年7月11日(月)晴れ時々くもり


支援活動。
早めに始めたつもりだったが、思わぬところで時間がかかる。
夕食に場所にたどり着いたのは日が暮れそうな頃だった。
ガスト盛岡西バイパス店の隣には光るクローバー。
この時間帯はオレンジ色で綺麗。

東仙北から移転してきたジュエリーかまた盛岡本宮店だ。
6月25日にグランドオープン。

160711kamata2.jpg

ご飯を食べて、再び外に出る。
今度は白っぽいクローバーが闇に浮かび上がっていた。

その昔はハウステックだった建物。
盛南地区もそれなりの変遷を辿りながら、歴史を刻んでいる。

(八日町夏まつり)
160711yokacho.jpg

定番なポスターが多い、盛岡の夏祭り。
八日町夏祭りは、そんな中で毎年デザインが変わるお祭り。
今年はカラオケをしている男性が描かれている。

今年は7月17日に開催。
会場も変わって「平野さん前ひろば」。よしの裏側あたりになるらしい。

(あれから)
160711kurie-tonari.jpg

ここは長田町になるようだ。
クリエ21とアバンサールiの間には建物があった。
その昔は信用組合で、そのうち空きビルになった。
いつの間にやら建物は解体され、クリエ21ビルの駐車場になっていた。

○参院選あれこれ
・岩手選挙区開票結果(盛岡市)
 木戸口英司(無所属・新)75,502<56.45%>
 田中 真一(自 民・新)51,988<38.87%>
 石川 幹子(幸 福・新) 6,254<4.68%>
・盛岡市の投票率 55.50%
・期日前投票の最終結果 岩手県は180,608人で過去最高

160710 仙北町

2016年7月10日(日)くもり


生きていれば、誰かと勝負することが出てくる。
そして、思い描いていた結果と現実の結果は簡単には一致しない。

ここでも多くの敗者が出た。
その中で悔し涙を見ることは意外だったが、可能性を感じた。
一対一で負けることで、何かを得てくれただろうか。

懸案があったので、電気店へ行く。
電話機だったのだが、希望のものは展示されており、かごに入れる。
これで、学生時代から使っていた電話機は現役引退。しみじみ。

さらに勢いでここ数年の考えていた懸案も片付けた。
少し迷ったが、次はないような気がした。たぶんこの予感は当たる。
日々の暮らしが大きく変わることを期待して。

夜は、選挙速報をちら見。
岩手県選挙区は番組が始まってほどなく当確が出た。

(今週の拾遺)
160704batokannon.jpg

馬頭観世音の夏まつり。
このポスターも変わらない(ように見える)デザインがつづく。
万灯がひそかに楽しみなお祭り。

○第24回参院選
→岩手選挙区は木戸口英司(無所属・新人)さんが当選
○県選管 8日現在で期日前投票をした人147,306人と発表
○岩手大学の期日前投票所は2日間で394人が投票
○市道岩手飯岡駅南公園線が完成。きのう開通式が行われる
→飯岡駅といわぎんスタジアムが直結。長さ約730m、幅員14m
→駅西口には交通広場も整備。272台分の駐輪場も

160709 大慈清水

2016年7月9日(土)くもりとか雨も


以前、定員の関係で流しそうめんのイベントに参加できなかったツレ。
そのことを気の毒に思う気持ちがどこかにあった。
そんな中で、見つけたチラシが「井戸と町家」。大慈清水で流しそうめん体験ができるという。

会場ではアウェイな僕らを暖かく迎え入れてくれた。お椀を箸をもらって、いざ出陣。
清水の横に一直線に組まれた竹の中をそうめんは流れる。
ツレも徐々に慣れて、それなりにすくい上げる。
後半戦にはさくらんぼも流れる。ころころ転がる中、楽しんでいたようだった。

天ぷらも出て、ほんと申し訳ないくらい食べて帰る。
少しは夏の思い出ができただろうか。

(夜店とか)
160709yoichi.jpg

夜は、3人で松尾町の夜店に行く。
日が暮れる頃だったので、メインイベントは終わっていて、売り切れのお店もちらほら。
そんな中でもやっているお店をめぐって、はんこを集める。
意外なモノが当たった思い出があるので、抽籤はドキドキする。
ツレが引き当てたのは、手提げ袋に入ったこれならというようなものだった。

160709rakan.jpg

今年はらかん祭りにも足を踏み入れる。
ほどなくフラメンコの時間だった。

一時期、この祭りのフラメンコがすごく気になっていたことがあった。
たぶん、和と西洋が交わることによる独特な雰囲気に興味を持っていたのだと思う。
きょうも、その空気は残っていて、ああいいなと。

踊りは気持ちを動かす。
言葉ではないところで揺さぶられる。

○メイセイオペラが韓国で7月1日に心不全で死んでていたことが明らかに
○中国インターハイ 岩手県選手団(水泳除く)男子300人、女子237人、監督等128人
○イオンモール盛岡南の「結いの市」は10周年
→2015年度は過去最高の売り上げも、開業以来ずっと赤字とのこと

160708 仙北二丁目

2016年7月8日(金)盛岡はくもりの朝


仙北町駅から旅に出る。
駐輪場の先には北日本ポーラが入った建物があったが、入口が封鎖されていた。
どうやらここからはいなくなったらしい。道理でポスターが変わらないはずだ。
調べてみたけど、どうなったかはわからなかった。

盛岡駅まで行って、乗り換えて南へ。

160708shisei-kaikan.jpg

1年以上行っていなかった東京に立つ。
きょうはくもりで暑さはそこそこ。

市政会館ギャラリーでは「北東北夏まつり展」をやっていた。
なんだろうと思ったら、ポスターの掲示だった。
盛岡はさんさ踊り。東京で見ると、また違った感じに見えるものだ。

好きだったお店の閉店なんかも知る。
東京と僕との間で、かなりの歳月が流れ去ったことを思い知らされる。
そんな中で、変わらない駅舎なんかは、かなりの奇蹟と言えるのかもしれない。

(盛岡車両センターまつり)
160708sharyo-c.jpg

仙北町駅の跨線橋の通路で見つけた盛岡車両センターまつり2016のポスター。
すごく行きたいが、個人的に難しい日程。残念。

○夏の高校野球岩手県大会が開幕。72校68チームが参加
○J3 グルージャ盛岡 前半戦は2勝5分け8敗 勝ち点11

160707 八幡町

2016年7月7日(木)くもり


七夕。でも、曇り空。

八幡宮前にあったローソンは、ほっかほっか亭に生まれ変わって、きょうオープン。
コンビニ時代は駐車場がなかったが、今回は店舗脇に整備された。
初詣シーズンなんかはすごいことになるのだろうか。

160707kokusai-ad.jpg

サヨナラが少しずつ近づいているバスセンター。
2階にあった国際アド(バス広告の代理店)が7月4日から事務所を移転したという貼紙を見る。
移転先は神明町の火災共済ビル。

○JR山田線の不通区間(上米内〜川内) 来年の10月から12月に運転が再開される見通し
○岩手ビッグブルズの新ヘッドコーチは上田康徳さん。新GMは盛岡出身の北舘洋一郎さん
○岩手県立大学ソフトウェア情報学部と盛岡商業高校の間で協定が締結
○2014年の盛岡市の在宅死の割合 13.3%
○向中野四丁目に藤原敬次郎画廊ができた

160706 盛岡てがみ館

2016年7月6日(水)雨


雨だったので、館内系施設を訪ねる旅をする。
おでっての一番上にある盛岡てがみ館は久しぶり。
今は「盛岡の先人たちの手紙」という企画展をやっていた。

入口からほどなく企画展と常設展が混在した展示室があった。
こんなふうだったか。手紙を一つ一つ見る。
その中で学んだのが、冨田小一郎先生。
日本一幸福な先生というコピーがついていた。

手紙というのが少なくなっている時代。
代わりになるものはなんだろう。
せめて肉筆のサインは欲しいところ。

160706shobosho.jpg

外は雨が降り続く。
空を見上げりゃ、移転した消防本部のタワーが撤去されそうだ。
塔がなくなるというのも、かなり寂しいものだ。

○岩手大学に期日前投票所が設置。7日まで
○盛岡市 9月1日に市全域を対象とした「シェイクアウト」を実施へ

160705 山岸一丁目

2016年7月5日(火)くもり


曇り空の下、下小路から山岸へ。
足が停まったのは、一丁目にある吉野医院。
よく見ると、入口に貼紙があって、平成28年4月23日をもって閉院。
気がつかなかった。

看板には、整形外科と外科の文字が大きく書いてあって、
ほかに脊椎脊髄外科、リウマチ科、リハビリテーション科、内科の診療科目。
事情は不明。

下小路の筋では、あたご薬局の隣の古本屋の建物が変わっていたことに気づく。
前はオレンジ色の庇で「ブックショップさとう」の文字があったけど、青色の文字なしになっていた。

平安閣跡のマンション建設現場には、資料請求を受付中という看板。
名前は「ル・サンク愛宕リバーテラス」。
書いてあるコピーは「悠久の盛岡に暮らす。」

○市動物公園のアルパカの赤ちゃんの名前は「モフ」に決定
→応募総数835票の中で最も多かった名前(34票)らしい。抽選で市内の7歳の子どもが名付け親に
○岩手県と青森県のアンテナショップ「青森・岩手えぇもんショップ」が大阪にきょうオープン
○盛岡市長が高松二丁目にある2か所のごみ集積所をパトロール
○7月28日、27年ぶりに盛岡車両センターまつりが開催
→1987年に初開催。今度で4回目
○大学に設置された期日前投票所 県立大では80人、富士大は33人(うち学生11人)が投票

160704 新築地

2016年7月4日(月)晴れ


昼間は気持ちよい空。
開運橋まで来て、意味なく川沿いをたどる。
ロの字を重ねたような建物が目に入る。
贈答品、記念品の文字があって、シャッターが降りている。
アクティブだった頃はちょっと思い出せない。

160704umineko-shokudo.jpg

中央通にて、海猫食堂で足が停まる。
そのときはわからなかったが、後でここが海猫バーだったということを思い出す。
お店の名前が変わるようだ。

160704fujiwara-baiten.jpg

バスセンターの藤原売店のあれから。
喫茶コーナーは椅子がなくなって、さらに寂しさを増していた。

(今月の大慈寺児童センター)
160704daijiji-jido.jpg

七夕。
児童センターでは盛岡七夕まつりに参加するとのこと。

○神子田町の万灯まつりは7月16日
○参院選 県内で期日前投票を済ませた人の数は前回の1.47倍
○グルージャ盛岡 暫定ながら最下位を脱して後半戦へ
○第14回岩手県高等学校書道作品コンクール 知事賞は四高の3年生
○月が丘小校舎と桜城小屋内運動場の耐震補強工事はセットなんだ

160703 津志田水位観測所

2016年7月3日(日)やがて晴れ


最近の日曜日はぐったり気味になる。
休みたいという気持ちが先立つ。

夕方、少しだけ散歩する。川沿いをふらふらと。
穏やかに流れる北上川。

先日、岩手河川国道事務所が公表した北上川水系における洪水浸水想定区域図のことを思い出す。
正直なところ、縮尺が大きすぎて、細かいところまではわからない。
一所懸命拡大しても、ああこの辺かなくらいなという感じ。

いろいろ考えても、個人でできることは限られている。
そんな日が来ないことを祈るだけ。

(今週の拾遺)
160627sutaifu-morioka.jpg

菜園の第10菱和ビル入口にくまさん。
シュタイフ盛岡はここにあるようだ。

160630saien-sogo.jpg

教育会館近くの菜園総合ビルも変化が多いところ。
1階が「○九」に生まれ変わっていた。九州酒場らしい。

160630hanabi-saiten.jpg

盛岡花火の祭典のポスターを見かける。
今年は8月6日の予定。
吟味はしていないのだが、仙台七夕に行っていないのはこの行事があるからかなと思ったりなんかして。

○南部藩志会が解散
○岩手県競馬組合 20年ぶりに職員採用へ

160702 仙北町駅

2016年7月2日(土)くもりのち雨


午前中からがんばる。
いろんな人がいろいろ大変なんだなと思いながら、その姿を見ていた。
それが終って外に出ると、雨。
駅で雨宿り。

今年の参院選。
岩手県選挙管理委員会のポスターは臼澤さんだ。
18歳選挙権をイメージしたものだろうか。

160702maegata-ion.jpg

このポスターを見たからという訳ではないが、前潟イオンに行く。
今回から期日前投票がイオンできるというので、行ってみた。
場所は2階のイオンホール。こんなところにあるのかという感じの入口だった。

投票方法は、イオンだからといって変わる訳ではない。
期日前に投票する事情を書いて、二つの票を投じる。

160702maegata-atm.jpg

そのままご飯。
利休デビューを果たす。
少し待って入店。牛タンも高級食材だなとしみじみ。

かつて岩手銀行イオン盛岡支店があったあたり、まだ壁。
星乃珈琲店はこのあたりにできる。

一部は新しいATMコーナーになっていた。
岩手銀行、北日本銀行、JAバンクが稼働中。
ゆうちょ銀行と東北銀行は遅れて稼働するみたいだ。

160702suiei.jpg

前潟イオンにも水泳帽カラー表。
掲載は青山、厨川、城北、大新、月が丘、土淵。
特段の規則性は発見できず。
ただ商圏はこのへんなんだなと思いながら眺めた。

○土淵小中学校の盛岡西峰学園の開園記念式典
○2016年の路線価
 県内最高は、盛岡市大通二丁目 235,000円/平米(昨年と同じ)
 住宅地の最高は、盛岡市安倍館町 38,000円/平米
 工業地の最高は、盛岡市東見前6地割 18,000円/平米
○盛岡広域森林組合の開所式@玉山総合事務所(1日)
○岩手県庁舎は築50年を経過しているらしい
→2015年度に劣化診断調査を実施。建物は震度6弱〜6強では倒壊する危険性は低いと診断
○県内の5月の有効求人倍率 1.28倍。盛岡職安管内は1.09倍
○仙北小と見前小の屋内運動場耐震補強工事はセットなんだ

Template Designed by DW99