160831 八幡町

2016年8月31日(水)晴れ
160831hachimancho.jpg

台風10号がもたらした事実。
どこもちょっと前に行ったばかりだったので、言葉がない。

盛岡の街は台風一過とは行かないまでも青い空。
川は増水し、色は変わっているが、怖さを感じるほどではない。

でも、もう今までの考えではダメだろう。
そこに向き合う作業は本当につらい。

○台風10号 沿岸で記録的大雨
 岩泉、宮古、久慈で大きな被害
○県内の7月の有効求人倍率 1.32倍。盛岡職安管内は1.21倍
○フェザンはきのうは台風のため午後2時で閉店

160830 東大通

2016年8月30日(火)台風来る
160830higasiodori.jpg

止めることは難しい。
きのうの夜から逡巡して、明るくなってようやくココロは定まった。

盛岡の街は台風のせいで静か。
それらしい風は感じるが、雨はさほどでもない。

160830kawatoku.jpg

カワトクは閉店時間を「繰り上げる場合がある」としていた。
そんなところに尋常ではない状況であることを感じる。

公会堂前の宝くじ売場は14時。
肴町の入口にある「あけと」は15時。
東山堂本店は16時30分。いさごだは16時。
村源薬局は18時。ホームセンターは16時30分。
それぞれ、いつもより早く閉店していた。

160830senbokucho.jpg

日が暮れる頃には、台風は去ってしまったかなというような空気。
ただ、仙北町駅には誰もいない。でも、明るかった。
13時頃から電車は動くのを止めている。
駅に違和感があったのだが、外にあったベンチがなくなったことに気づく。
また、シンプルになったと寂しく思う。

気象台が「人命に関わる恐れ」とした台風10号は観測史上初めて東北に上陸。
県内を通り抜けていった。

○台風10号が岩手県に上陸
○盛岡財務事務所 青山三丁目の公務員宿舎を建物付きで売却へ
→1971年築、鉄筋コンクリート4階建て。青山寺近く
○大相撲秋場所 錦木は東前頭9枚目
○8月30日 盛岡の降水量 7ミリ 最大瞬間風速 17.8m

160829 上田

2016年8月29日(月)晴れ
160829panda.jpg

岩手大学正門前のお店は「2代目ぱんだ」になりそうだ。
今度は赤い看板がこの建物を飾る。

本宮店に次ぐ出店だそうだが、なんで2代目なのかということを知らなかった僕。
初代はみたけにあったそうだ。

そのまま、まっすぐ進むと、ローソンの跡は河合塾マナビスの看板。
盛岡体育館前の歩道整備もほぼ終わったようだ。
ちいさな庭は少なく寂しくなったが。

160829tatesaka.jpg

館向町の穏やかな風を吸い込んでから、舘坂橋を渡る。
交叉点にあった舘坂パンションは本当に消えていて驚く。
細長い更地が長く延びる。

そこそこに思い出はあって、ここにあったラーメン店は何度か行ったことがある。
散歩途中の昼食にいい場所にあったのだ。

ラ・ボンボニエールに買い物に来たことあったっけ。
公式サイトによれば、2月に実店舗は閉店。ビルは春に解体だったみたいだ。

台風が来ている。
なんでも、観測史上はじめて直接東北に上陸するらしい。
いろいろと考える。不安は夜になるほど増していった。

○映画館通りの茶屋 千鳥が閉店したことを知る。今年の4月10日で
○ベル大通り店で2013年8月に埋めたタイムカプセルを開封(27日)
○盛岡市 9月1日からホームページをリニューアル
○全国高校ラグビー岩手県大会 4強は黒沢尻北、宮古、盛岡工、黒沢尻工
○大館町の七福やは、2003年から。前身は本町通にあったお店

160828 岩手公園

2016年8月28日(日)晴れ
160428uchimaru.jpg

大きな台風がやってくる。その備えを少々する。
内丸まで来ると、きょうもイベントをやっていた。
テレビ岩手の内丸大縁日。24時間テレビと連動しているみたい。

○サッカー天皇杯1回戦 グルージャ盛岡が早稲田大学(東京代表)に勝利。1回戦突破は6年ぶり
○和洋学園が創設者・堀越千代の顕彰碑を正覚寺に建立。27日除幕式
○全国高校ラグビー岩手県大会 盛岡北、宮古、不来方、盛岡南が準々決勝へ(27日)
○昨年9月から休館していた県営体育館 9月中旬から使用を再開できる見通し

160827 志高祭

2016年8月27日(土)晴れ
160827shikosai.jpg

きょうは志高祭。テーマは「百花斉放」。
いつも通り、スタンプラリーをしながら展示をちらほらと見る。
今年のスタンプは数字でシンプルだ。
しかし「4」が見つからない。うーむとツレと校舎内を3周くらいする。
知り合いにヒントを得て、体育館で「志」をゲット。
なるほど。そういうことだったのか。

160827shiko.jpg

今年の印象としては、ガードが固くなったということ。
入っては行けないところはがっちりと黒板などが置かれていた。

160827shiko2.jpg

こういうのも去年はなかったような・・。
気のせいかな。前もあったかな。

バトントワリングやマーチング見て、つかの間の一日は終わった。
一般公開1日は短いよなといつも思ってしまう。

○フェザン 約4割を刷新する大規模改装 来春オープン
→改装の一環で「銀河堂1890」が9月28日オープン
○出光イーハトーブトライアルは40回目
○西武の菊池雄星投手が10勝目(26日) 

160826 大通

2016年8月26日(金)くもりのち昼は大雨
160826odori.jpg

跳ねっ返りの雨で僕のズボンの裾は濡れた。
どうして僕はそんな中歩いているんだろうとも思った。
公式記録では13時では18.5ミリ、14時では24.5ミリの降水量。

(盛北祭)
160826morikitasai.jpg

40回目みたい。
行ってみたいが、行けないだろうな今年も。

○MOSSビルのシン・ゴジラの段ボールクラフトは、大分県からやってきたらしい
○参院選での18.19歳の投票率 43.03%
→盛岡市 18歳 51.60%、19歳 40.17%、計 45.89%
○盛岡市若園町分庁舎及び盛岡市身体障害者福祉センターの改修工事中。来年3月まで

160825 東仙北

2016年8月25日(木)くもり


見慣れた風景に足場。
まさかスイカにはなるまい。
さんさ踊りからどんなふうに変わるのかしらん。

160825odori.jpg

はじめてのことを経験した。
見ているのと、やるのでは大違い。
まあ、そういうことは、ほとんどすべてのことに当てはまるのではあるが。

夜は夜。
ゆっくりと東へ歩いた。

○いわて国体の水泳競技にメダリストが参加へ
○県戦没者追悼式@キャラホール
○9月1日から盛岡市公式ホームページをリニューアル
○盛岡市 ふるさと納税の返戻品 61事業者236品目を選定
→ポイントにより交換。1万円以上の寄附から付与。1万円は5ポイント、それ以上は2千円ごとに1ポイント

160824 南大通一丁目

2016年8月24日(水)晴れ


いつもより早く動き始めた朝。
だから、知らなかったことを幾つか発見したりする。

長らく空き地だった生姜町入口も基礎工事が始まった。
となれば、今まで見られた風景は、しばらく見られなくなる。
うまく言えないが、作られている間の姿こそ、貴重だと思っている。
その風景は刹那的だから。

あと、中の橋のたもとで野菜を売っているとか。
これも発見のひとつ。

160824moriokajyo.jpg

昨日と同じ道を北へ。
連日同じ道を走るのは長距離だと少し気がめいる。
無事に戻ってくれば、盛岡は闇。

ペットボトル盛岡城の本来の姿を見る。
赤いんだ。やっぱり。

(今月の大慈寺児童センター)
160824daijiji-jido.jpg

折り紙のあさがお咲き乱れる。

○全中 陸上男子1500m 河南中の佐々木塁選手は4位
○市立中学校の部活 運動部・文化部は24校で255部
○いわて銀河プラザの2015年度販売額 9億2613万円で過去最高

160823 葛巻町

2016年8月23日(火)盛岡は少しずつ晴れへ

わかりやすい台風一過ではなかったけど、盛岡の空は少しずつ青が多くなっていった。
川の水もいつもよりはある気はするが、明治橋あたりは広いので、その程度の感覚になる。

車で北へ。
恥ずかしながら全通した渋民バイパスを走るのは初めてだった。
こんなところに出るんだ。これが当たり前になっていくんだな。
途中、台風の余波みたいな雨に遭いながら、葛巻まで。

160823kuzumakieki.jpg

葛巻の中心部は国道沿い。バイパスもないから普通に大きな車も通り過ぎる。
一本道なところに建物が並んでいるので、あまり寂しさは感じない。

「駅」まで歩く。
そう、この町には「葛巻駅」があるのだ。
久々だったが、バスを待つ人がたくさんいた。
機能は縮小されているというが、まだ駅な役割を果たしているようで嬉しかった。

(仙北中)
160823senchu.jpg

バラのアーチの向こう側には柵が現れた。
いよいよ校舎増築の工事が始まるのだろうか。

○東仙北のアポロ跡にできたガガリバ−アウトレット4号盛岡店は8月20日グランドオープン
○肴町アーケード かつて舛田ビルがあったところは、美容院になるっぽい
○全中陸上 河南中の佐々木塁選手が3000mで準優勝
○仙北小は学校給食単独調理場実態調査において、ドライ化するには別用地で新築が必要らしい

160822 岩手公園

2016年8月22日(月)晴れ間もあったが、夜には台風な雨
160822moriokajyo.jpg

昼頃はぬるい風が軽く吹いていた。
時折、青空も見えたが、その気配は感じられた。

お城の前に立つ。
いわて国体/いわて大会開催記念だそうだ。
実際の4分の1。ということは4倍すればいいのかな?
そのあたりかなり自信ないこのごろ。

生きている間にかなうことはないだろうが、天守閣からこの街を見てみたいという思いはある。
でも、それほどの眺望は得られないのだろうな。

日が暮れて、段階的に雨の勢いが増していく。
台風がやってきた。

(90周年)
160822sekiosai.jpg

学校が90周年で、石桜祭は68回ということかしらん。

○台風9号 夜にかけて岩手県に上陸
○盛岡バスロケーションシステムは8月18日から9月5日頃まで停止
→バスセンターに設置している関連機器を移設するため
○盛岡市役所正面に国体歓迎の大きな看板が現れる。実は水泳は9月4日から始まる
○第6回牧水・短歌甲子園@宮崎県日向市 盛岡二高が3位入賞(21日)
○盛岡市 中屋敷浄水場を2017年度に規模縮小、2026年度には廃止へ

160821 盛岡八幡宮

2016年8月21日(日)風強い時間帯あり、雲が多い日ではあった
160807hachimangu.jpg

時々、外に出ると、台風の余波のような風が吹いていた日。
僕がいるところでは、雨を見ることはなかった。

久々に盛岡八幡宮。
きょうの境内はまばら。
すぐに正面で手を合わせることができた。
振り返れば、メインストリートには人がたくさんいるのが見える。
ぽんぽこ市だろうか。

その後、思わぬ場所へ行くことになる。

160821runa.jpg

夕食は、新しい場所へ行こうということで二人で合意した。
あれから、基本的に行ける場所はあそこやあちらやあのへんと限られていた。

初めて入る場所は緊張感が伴う。
その店は、あだち充の漫画が充実していた。

タッチとみゆきを手にとる。
中学生のとき、よく読んだものだ。
エンディングだけ読む。こうだったのか。こうだったよな。
僕の青春はこんなふうでは全然なかったけれども、懐かしい気持ちになる。

(盛岡八幡宮例大祭)
160821reitaisai.jpg

盛岡八幡宮は9月15日で変わらない。

○岩手県サッカー選手権大会決勝 グルージャ盛岡が岩手大学に8対1で勝利。9年連続で天皇杯出場

160820 ルミエール

2016年8月20日(土)時折激しい雨あり
160820rumieru.jpg

台風のニュースに少しココロを乱されながら、南へ北へ。
時折、激しい雨に会いながら、これからのことを考えていた。
誰かのためが度を過ぎすると、どこかウソになっていく。

まとまわりつく空気。
行ったこともない南の街はこんなふうなんだろうかと思いながら映画館通りを歩く。
その果てにあるルミエールに入った。

縦長の部屋にあるシートに身を沈めると、記憶の片隅が穿り返される。
ミリオンダラーベイビーをレイトショーで見たなあとか。

目の前に流れる映像は、純粋なストーリー。
今の僕にはちょっと毒かもしれないけど、隣にいるツレには持っていてほしい気持ちではある。

駐車場まで歩いて戻る。
カラオケ店のティッシュペーパーを受け取りつつ、また少し変わっている大通の町並みを受け入れる。

震度3だったという地震には気がつかず。
トリプルで海にあるものは、やって来ないことを祈るのみ。

(来週には)
160820ganjyo.jpg

もう、高校の文化祭のシーズン。
夏の終わりは加速度。

○台風11号がやってきそう
○18時1分頃地震 震度3は盛岡市薮川、山王町は震度1
○きょうと明日開催中のめんこい祭り 今年は盛岡タカヤアリーナが会場
○向中野の諏訪神社例大祭は8月27日
→三浦わたるさん来るみたい
○ルミエールの1階にある看板が新しくなっていた
○第11回全国高校生短歌大会 団体戦は福岡県の福岡女学院高等学校が優勝
 準優勝:仙台市立仙台高等学校
 第三位:秋田県立能代高等学校
 第三位:湘南白百合学園高等学校
 審査員特別賞:岩手県立盛岡第一高等学校
 話題賞:茨城県立結城第二高等学校
→四高の佐々木さんが個人戦で石川啄木賞
○秋の高校野球盛岡地区予選 四高の初戦は盛農
→盛附はスーパーシードで県大会出場は確定
○JR盛岡支社 お盆期間の東北新幹線古川〜北上の利用状況 62万4千人
○第6回全国高校生そば打ち選手権大会で盛岡農業が敢闘賞

160819 大通

2016年8月19日(金)晴れ
160819odori.jpg

ここしばらく悩んでいたことに区切りをつけた。
あまり他人のことは、がつがつとは追わない。
そんな感じのこと。

それにしても日常は容赦ない。
前向きでない上を向いて、ため息をつく。
答えはそれほど多くなく、前へ行くしかないのだが。

○お盆期間の盛岡南インターの1日当たり交通量 8,401台。盛岡インターは7,528台
○河南創造会議が開かれる(17日)

160818 岩手県立美術館

2016年8月18日(木)晴れ
160818kenbi.jpg

学校も始まる。
盛岡の夏休みは本当に短い。

夕暮れ時、3人で県美。
いつもながら駆け込み的に企画展へ。
「映画誕生120年記念 野口久光 シネマ・グラフィックス展」が21日まで。
いわて生協の会員だと、前売券価格で入ることができる。
そんな特典があるのか。

展示は面白かった。
今ではほとんど見ることができないデザイン。
文字を見るのが楽しかった。

大人になっても夏休みは短い。
さて、がんばるか。

○第11回短歌甲子園 選手や引率教諭ら約160人が参加

160817 向中野五丁目

2016年8月17日(水)台風来る
160817mukainakano.jpg

世間は動き出した。
僕は台風7号の余波の中にいた。

○舟っこ流しには、四高と盛商の生徒55人が参加
○岩手競馬 クラスターカップ ダノンレジェンドが連覇(16日)

160816 サンサ

2016年8月16日(火)晴れ
160816sansa.jpg

今までしてきたことについて、考えている。
このままでいいのか、やめてしまえばいいのか、休めばいいのか。
なかなか悩ましい。

きょうは舟っこ流しの日。
本物をいつか見せてあげたい気持ちはあるのだが、会場は微妙に遠い。
今年も離れた場所から花火を眺めた。
お盆は終わり。夏も終わり。

今年の順序表はチラシによれば、こんな感じ。
1 南仙北一丁目町内会(昭和モータース)
2 東仙北流舟会(東仙北一丁目公民館)
3 鉈屋町町内会(大慈寺山門脇)
4 南仙北二・三丁目町内会(小鷹公民館)
5 駒形自治会(駒形公民館)
6 仙北三丁目町内会(仙北三丁目公民館)
7 睦流舟会(明治橋(山清となり))
8 松尾町町内会(盛岡畜産会館脇)
9 仙北二丁目自治会(曹洞宗長松寺境内)
10 南大通三丁目町内会(浄土宗円光寺境内)
11 立正佼成会(立正佼成会)
12 青物町町内会(仙北一丁目(線路を挟んで駒形神社))
13 南大通二丁目町内会(臨済宗長松院境内)

○第98回全国高校野球選手権大会 第10日 第3試合 3回戦
 鳴  門 000 500 150|11
 盛岡大附 100 040 004|9

160815 青山墓地

2016年8月15日(月)晴れ
160815aoyamabochi.jpg

卓球の行方を気にしつつ、お墓参り。
手を合わせれば、また思うことはあり。
この時期に来ると、いつもと違った雰囲気がある。
こんな一所懸命ココロを通じ合わせようとする行為もそうはないだろうと思う。

青山墓地は、お盆やお彼岸は運動公園に臨時駐車場ができる。
どうやら今度のお彼岸は国体との絡みで入口がいつもと違うところにできるみたい。

卓球は戻ってもまだやっていた。
個人的には卓球なオリンピックだ。

○もりおかの人口 296,778人(7月1日現在 対前月比 44人減)
○大相撲盛岡場所@盛岡タカヤアリーナ(14日)
○田中角栄は盛岡騎兵第3旅団第24連隊に入隊

160814 盛岡駅

2016年8月14日(日)盛岡は晴れ一時くもり
160814moriokaeki.jpg

盛岡の夏休みは短いので、盛岡に戻ってきた。
新幹線は「こまち」に席があってなんとか戻れた。

○第98回全国高校野球選手権大会 第7日 第3試合 2回戦(13日)
 創志学園 031 003 100|8
 盛岡大附 000 443 00×|11
 →盛附は初の甲子園2勝
○リオオリンピック 陸上 男子20キロ競歩 岩手大学出身の高橋選手は42位(12日)
 

160811 盛岡駅

2016年8月11日(木)〜13日(土)11日は晴れ
160811moriokaeki.jpg

今年から「山の日」で祝日。
駅はそれなりににぎわっているように見えた。
4月からは新幹線の運賃が必要になったツレ。楽になった分お金はかかる。

やってきた「やまびこ」は、「はやぶさ」と「こまち」の編成だった。
せっかくなので「こまち」に乗せてあげる。
そして南へ。

○東日本大震災津波から5年5か月
○東北中学校大会 陸上 学校対抗で男子は河南中が優勝。女子は厨川(10日)
○平興商店は1943年開店
○都南大橋は、3径間連続鋼箱桁橋

160810 大槌町浪板

2016年8月10日(水)晴れからくもりへ
160810namiita.jpg

このあたりの風景もはっきりと覚えている訳ではない。
ただ、海に近い場所は何もない。
鉄橋をくぐる。ただしレールはない。
奥へ奥へ進むと、仮設住宅や郵便局があった。

160810namiitakaigan.jpg

少し山のような場所を抜けると、集落がある。
高い場所にあるので、昔ながらの家々が残っている。
頼りない記憶と案内板で分校跡を経由して、浪板海岸駅に着く。

片側だけのホームが夏草と静かに時を刻んでいた。
線路は駅の先で途切れている。ここまで波はやってきたようだ。
向こう側に新しい土地が造成中。
その中を下って、再び海へ。

砂浜が無くなったことが信じられないまま。
波がやってくるのを見ていた。

○岩手県地方最低賃金審議会 岩手県の最低賃金(時給)を716円(前年より21円増)で答申
→4年連続で採決での決定
○岩手大学が学内保育所の設置を検討。2017年度の開設目指す
○9日午前3時頃、ローソン盛岡津志田西店に強盗。14万円を奪い逃走

160809 吉里吉里駅

2016年8月9日(火)晴れ
160809kirikiri.jpg

高台にある小学校を越えて、街の中心部に入る。
以前の姿をはっきりと覚えているわけではないが、ある一定のラインからは何もない。
土地の造成が黙々と進んでいた。

記憶のある漁協のビルから高台にあがっていくと駅がある。
ただ記憶とは違う風景があった。
駅舎はなくなり、小さなプレハブのような建物と数台の車がいるだけ。
階段の先にはホームがあって、列車が来ない線路。
待合室の入口はここも封鎖。
磯鶏でも感じたが、寂しい風が吹いていた。

国道に戻ると、ルートが大きく変更になっていることを知る。
波打ち際を目指せば、あの日の傷跡が生々しく残る橋。大きな防潮堤の一部。海水浴を楽しむ人たち。
まだ、混沌の中にあることを感じる。

○のん(本名:能年玲奈さん)が岩手県庁を訪問(8日)

160808 志家大駐車場

2016年8月8日(月)晴れ、途中では豪雨に会う
160808shike.jpg

朝からトラブル発生。
予想よりはちょっと心配な結末に。
仮に頭が良くても、オレは医者には絶対なれないとも思った。

160808sugawara-kututen.jpg

晴天の大通を歩く。
スガワラ靴店のリニューアル工事は終わっていて、1階の店舗は営業が始まっていた。
アーケードの上をのぞく。そこもしっかりと新しくなっている。
ここには葡萄のマークがあったはずだが、なくなっていた。
アルファベットの文字だけが、太陽に照らされている。
ややしみじみ。

160808kenkotu.jpg

午後からは東へ。
途中、豪雨に会って、予定していたルートを変更。
なんとか大槌にたどり着いた。

○盛岡市 いわて国体開幕55日前イベント。炬火集火式も(7日)
○もりおか光のプロジェクトが作成したペットボトル盛岡城がお披露目。約9千本で作成(7日)
○第98回全国高校野球選手権大会 第1日第3試合 1回戦(7日)
 盛岡大附   201 101 012|8
 九州国際大付 301 000 110|6
 →岩手県勢は4年連続初戦突破
○岩手日報社と岩手大学が連携協定を締結

160807 見前中学校

2016年8月7日(日)晴れ
160807mirumaechu.jpg

新しい愛機の使い勝手を確かめてみる。
グレードが下がった分、前の機種にはあった機能がなかったりする。
不便になったのかもしれないが、シンプルになったと捉えれば前向きになれるか。

総合支所あたりは、道筋が少しずつ変わっている。
中央公園へ抜けられる道も歩道のかたちができて、道らしくなっていた。
周辺では家も建っている。

160807iiokaeki.jpg

どうしても岩手飯岡駅には足が向いてしまう。
早朝の無人の待合室の雰囲気は僕は好きだ。

時間が流れていく中で、僕らがしてきたことは削ぎ落とされていく。
時の静かな選別を経て、残っているものと出会うと、少しココロが動かされる。

○東北中学校大会 軟式野球2回戦 仙北中1−3秀光中教校(宮城)(6日)
○オヤマダバッティングスタジアム 1回券 25球 300円

160806 盛岡花火の祭典

2016年8月6日(土)晴れ
160806tonan-hanabi.jpg

新しい相棒を探す作業は困難を極めた。
1か月待ちの表示に、そんなには待てないと南から北へ。

第2希望の最後の1台で手を打つ。
巡り合わせということにかけてみた。

夜は都南の花火。
いつも通り、ちょっと遠くから。
子どもたちがはしゃぐ。この情景はいつまで続くんだろう。
変わっていくんだろうなと思いながら、眺めていた。

○バスセンター廃止後の仮設乗降場は盛岡市が運営。一部を除いて10月1日供用開始
○盛岡市 乙部地区公民館敷地内および隣接地に体育館を建設へ。2022年度供用開始予定
→現在の乙部体育館は1975年建設。こちらは解体へ
○岩山パークランドは1973年開園。現在の来場者数は年間8〜9万人

160805 北上川

2016年8月5日(金)晴れ
160805kitakamigawa.jpg

夕方、主戦だったデジカメが逝く。
3年もたなかった。
幾つかの反省と大きな感謝。

問題はこれから。
さてどうしようか。

○運動公園陸上競技場の炬火台が取り外され、北上へ(4日)
→いわて国体で使用。国体終了後は戻ってくるらしい
○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞 みかわやみゆき館(リオオリンピック)
 盛岡商工会議所会頭賞 みかわやさかな館(いわて国体)
 盛岡観光コンベンション協会長賞 プレタわかまつ
 岩手日報社賞 村源薬局
 IBC岩手放送賞 Nanak
 テレビ岩手賞 おしゃれの店アコ
 岩手めんこいテレビ賞 東山堂書店
 岩手朝日テレビ賞 鍵屋
 エフエム岩手賞 繁田園
 盛岡タイムス賞 ミッシェル
○第39回もりおかさんさ踊り 4日間の来場者数は約126万2千人(主催者発表)
 今年の最優秀賞
 8月1日 JRグループさんさ踊り
 8月2日 盛岡大学・盛岡大学短期大学部
 8月3日 岩手県立大学さんさ踊り
 8月4日 ★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★
○東京書籍から「よくわかる盛岡の歴史」が出版

160804 内丸

2016年8月4日(木)暑い
160804kotaka-sansa.jpg

きょうはさんさ踊りと七夕まつりが同時開催の日。
考えようによってはお得な日なので、今年もまた3人で出かけた。
駐車場には確保にはやや戸惑う。盛岡駐車場に安住の地を見つけた。
大きいところだが、出入口に人がいるという、いまどき珍しい駐車場だと知る。

さんさの会場にたどり着くと、もう最後の一般参加の時間。
何年かぶりで内丸のストリートを踊りながら歩いた。

最後は輪踊り。
小鷹さんさを見て、夏がまた過ぎ去るのを見送る。

160804morioka-tanabata.jpg

盛岡七夕まつり。
時代を映している飾りとしては、おそ松さん、熊本、リオオリンピック。

みかわやさんは、いわて国体だった。
ひたすら回り続けるわんこきょうだいたち。
なかなか非日常的だった。

○岩手県 来年度、知事部局に「文化スポーツ部(仮称)」を新設する方針を示す
○第40回全国高校総合文化祭 将棋部門女子団体で盛岡一高が準優勝

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 4日目(一部除く)
前輪 山岸さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会、大宮さんさ踊り保存会
さんさっ子 盛岡大学附属厨川幼稚園、津志田保育園、あさひ幼稚園、あさひ保育園の子どもさんさ、学校法人龍澤学館 幼保連携型認定こども園 月が丘幼稚園・保育園、岩手大学教育学部附属幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園
第2 岩手県立盛岡南高等学校、青山地区まちづくり協議会、岩手まるごとおもてなし隊、笑顔輝くかがの保育園、盛岡情報ビジネス専門学校
伝統 大宮さんさ踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、北山郷土芸能保存会
第3 第一生命 盛岡支社、盛岡南ショッピングセンターサンサ、★☆★ 加☆藤☆家 ★☆★、楽しいのが1番★ーWeLoveさんさー、大和証券株式会社盛岡支店、桐法会

160803 西和賀町

2016年8月3日(水)基本晴れ、雨も見たが
160803oyonejizo.jpg

久々に山伏トンネルをくぐる。
盛岡横手線も沢内はあたりはひたすらな一本道に感じられる。
変わっていないことを見つけては、県道に夢中になっていたあの頃を思い出す。

沢内で昼飯。
空いた時間で周辺を散策する。
およね地蔵というのがあることを知り、訪ねてみた。

それはお寺の中にひっそりといた。大きな胴体に小さな顔。
経緯はいろいろあるようで、その結果ここに遷座したみたいだ。

意味を知れば、また小さくセカイは広がる。
結局は、その繰り返し。

○盛岡市と県公安委員会 市道盛岡駅中川原線に2段階方式の横断歩道を整備。東北初
→盛岡駅東口のルートイン前付近に整備。9月末使用開始予定
○2日の豪雨で市道中太田上鹿妻2号線の深持にあるアンダーバスが冠水
○盛岡市長 バスセンターの看板保存を要望する考えを示す

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 3日目(一部除く)
前輪 東安庭わかば会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、門さんさ踊り保存会
第1 仙北地区社会教育福祉推進会、住友生命盛岡支社、上田地域活動推進会、つばめ幼稚園
第2 上堂・安倍館自治会&DCMホーマック株式会社、社団医療法人 啓愛会 孝仁病院、日本通運グループ、大新太鼓グループ、東北電力企業グループさんさ踊り愛好会
第3 岩手県国際交流協会「世界はともだち」グループ、JA岩手県五連、すずらん同好会、土淵朗親会、岩手看護短期大学
第4 ランデックグループwithアイリス保育園、国保連さんさの会、厨川さんさ会、盛岡信用金庫、湯沢さんさの会、盛岡手話さんさの会
伝統 山岸地区町内会連合会、大沢さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、仙北小鷹さんさ踊り保存会
第5 NTT岩手グループ、あなたのまちの郵便局、ヤングマンwithプリティさんさドールズ、雫石町上町さんさ太鼓伝承会、盛岡民踊友の会、太田鶬 内丸まなづる
第6 イオンチーム、岩手大学、盛岡さんさ伝承会もいち、明治安田生命 東京海上日動 合同チーム
第7 滝沢中央病院グループ、シライシパン、株式会社ミクニ盛岡事業所、盛岡さんさ踊り 南部鼓會、岩手県立大学さんさ踊り

160802 大慈寺町

2016年8月2日(火)午後の雨は歴史的な雨だったらしい
160802kawatetu.jpg

大慈寺小学校前の通りの雰囲気が変わっている。
かわてつ園の建物にあった看板類がなくなっていたのだ。
どうもはっきりしないが、サヨナラみたい。

160802iwatedaigaku.jpg

昼間は上田。
商店街の夏祭りは6日と7日らしい。2日間とはすごい。
岩手大学の中に入り、あまり通らない場所を選んで、また出口へ。
上田三小路へ通じる道にある門は、ちょっとだけ開放されている。
その入口にも構造物。自転車だった僕はおそるおそる通る。なんとか行けた。

でも、よく見てみると、これはバイクの侵入を防ぐものらしい。
自転車は、この中を通せと。ならばとやってみる。
できた。なるほど。

160802buscenter.jpg

午後はすごい雨が降った。
後で知ったが、観測史上に刻まれる歴史的豪雨だったとのこと。
その雨もさんさが始まるまでにはあがっていた。

アーバン号が来なくなったバスセンター。寂しいものだ。
自動販売機に貼紙。きょうの雨だったのだろうか、電源装置と絶縁装置が故障。
うーんさらに寂しい。

(福聚稲荷祭典)
160802fukujyu.jpg

8月7日に開催。
過去を調べてみたら、基本的デザインは変わっていないと知る。
トウモロコシの傾きは変わっていたけど。

○盛岡で午後2時18分までの1時間に観測開始以来2番目となる62.5ミリの激しい雨
○NHKこずかた寮を改築したアパートの名前は「クイーンズテラス上田 白亜」
○岩手銀行赤レンガ館は火曜日が休館日
○盛岡劇場に足場
○岩手県の高校入学から大学卒業までに必要な教育費は824万円(日本政策金融公庫盛岡支店調べ)

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 2日目(一部除く)
前輪 日詰かじ町さんさの会、滝沢市さんさ踊り保存会、滝の下さんさ踊り保存会
第1 日専連コッコロチーム、盛岡つなぎ温泉病院 心つなぎ隊 2016、株式会社 薬王堂、前九年・北夕顔瀬さんさの会、盛医熱烈さんさ
第2 岩手女子高スマイルさんさ、元村こどもさんさ愛好会、中央通振興会、専門学校盛岡カレッジオブビジネス、富士通岩手グループ
第3 東北銀行さんさ踊り同好会、学校法人大原学園 盛岡校、よぼういがく協会、浄法寺さんさの会、盛岡地区保護司会 社会を明るくする運動 盛岡実施委員会
第4 株式会社 北日本銀行、アイシーエス、さんさ好み、未来の風せいわ病院、NHK盛岡放送局、誠桜さんさプロジェクト
伝統 長岡さんさ踊り伝承会、盛岡民踊研究会、三世代上田子どもさんさ、土淵地区活動推進協議会
第5 いわぎんさんさ踊り同好会、岩手県立中央病院、さんさ華の連 with friends、株式会社 あさ開、岩手スポーツプロモーション 岩手ビッグブルズ、いわて生協
第6 医療法人友愛会 盛岡友愛病院、岩手日報社、医療法人社団 恵仁会 三愛病院・附属矢巾クリニック、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会
第7 盛岡グランドホテルwith美白隊 ★祝・美白隊結成25周年★、みciao!きいciao!IBC、那智飛龍会、新庄さんさ踊り花垣会、盛岡大学・盛岡大学短期大学部

160801 大通三丁目

2016年8月1日(月)晴れのちくもり
160801shiwa-bill.jpg

志和ビルの解体は終わったようで、更地になってさんさを迎えた。
これまでの敷地には木の杭。
鉄の杭はこれからの敷地だろうか。
二つのエリアに区切られていた。

160801kitagin-kabe.jpg

さんさらしい空気はそれなりに流れていた。
北日本銀行大通支店の壁にも例年通り。
最初はデザインの意図がわからなかった「39th」という字の形だった。
ということは、来年は40周年。どんな新機軸が打ち出されるのか。
5日間はないだろうから、太鼓パレードのスペシャルとかかな?

これは笑顔の街角プロジェクト2016の一環。
クロステラスのさんさ男子も例年通り。

160801saibansho.jpg

さんさはチラ見。
伝統はかっこいいし、ミスさんさもいい。
でも、空模様は不穏。雨に降られたくないので、早々に会場を後にする。
(後日聞いたら、どうやらさんさ会場は無事だった模様)

(おまけ)
160801senchu.jpg

仙北中は4つの部活が東北大会に出場。
個人的には野球部がどこまでやれるかに注目。

○松園夏まつりは今年で44回目
○サッカー天皇杯岩手県予選 岩手大学が決勝進出(31日)

○第39回盛岡さんさ踊り 出演団体 1日目(一部除く)
前輪 大沢さんさ踊り保存会、乙部さんさ踊り保存会、三本柳さんさ踊り保存会
第1 三ツ石会、みんな仲良し療育センター・盛岡となん支援学校、やはたの杜こどもさんさ、岩手県立盛岡商業高等学校、ちびっこさんさ
第2 つつみ幼稚園、盛農さんさ、盛岡中央高等学校、加賀野やんさか保存会、岩手ダイハツ盛岡さんさ踊り隊
第3 リハビリand看護 岩手医療の卵たち、盛岡民踊愛好会さんさの館さんさ踊り集団<遊佐会>、陸上自衛隊岩手駐屯地、クロネコさんさ隊、学校法人 岩手医科大学
第4 がんばれ!!津志田っ子 with TEAM.幸呼来、株式会社 やまびこ 盛岡事業所、岩手県職員チーム、八幡平さくらさんさ
伝統 盛岡さんさ踊り清流、つなぎ子どもさんさの会、庄ケ畑町内会
第5 株式会社 川徳、カワトク キッズチーム、真如苑、赤十字いわて、岩大さんさOBOG連、立正佼成会盛岡教会
第6 JRグループさんさ踊り、つなぐ心 つながる未来 テレビ岩手、川口印刷工業、盛岡医療生活協同組合、(一財)民族衣裳文化普及協会、やすみ病院
第7 中野さんさ踊り連合会、ハーティーな仲間とまんず踊り隊 With大江戸さんさ&勤労青少年ホーム、THE☆県大さんさリターンズ!、ヒラトヤさんさ、株式会社みちのくプロレス、盛大ドリーム33

Template Designed by DW99