160930 盛岡バスセンター

2016年9月30日(金)快晴


最後の日は快晴で始まった。
残されるだろう文字も眩しいくらいの光に照らされていた。
まずは、それを確かめて日常へ戻る。

箱や紙でしか見ていなかったセカイを自分の感覚器に映す。
そのおかげでまた懐かしすぎる人と会った。
少し前の自分を精算するように。

160930basu-noriba.jpg

夜、やっぱりもう一回だけ惜別のため立ち寄る。
最後の瞬間まではまだ時間があったせいか、淡々としていた感じだった。
思い返せば、お別れを告げるのは貼紙くらいで、横断幕とかなかった。
でも、それくらいのサヨナラがじんと来るのかもしれない。

僕とこの場所の距離は近いわけでもなかった。
時々、寄らせてもらって、独特の空気感にカラダを浸す。
深く考えてみれば、どこかに遠くへ行きたい気持ちを解消する場所だったのかな。

ありがとう。さようなら。

○フジタコーポレーション 閉店の告知をしていたミスタードーナツ盛岡大通店の営業継続を決定(29日)
○いわて国体には全国の選手団 約22,900人が参加(水泳含む)
○バスセンターの「そばの南部」は1992年開業。隣の「たか嶋屋」は15年ほど前にオープン

160929 南大通三丁目

2016年9月29日(木)くもり


僕の中では、ジョイス明治橋店跡地。
そこで建築中だった建物がサービス付き高齢者向け住宅だと知る。
名前は「グレイス明治橋」。来春オープン予定。
問い合わせ先は遠山病院になっていた。

160929odori-misud.jpg

改めて大通ミスド。082の番号をかみしめる。
閉店を知らせる貼紙も印刷されたものになっていた。

というのは昼間のこと。
夜、Twitterを見ていると、閉店撤回の情報が。
本当か?

○天皇、皇后両陛下がきのう来県。4泊5日の日程

160928 中津川

2016年9月28日(水)くもり


曇天の空の下、油町あたりから富士見橋に抜ける。
川原を眺めれば、補ったようにみえる土が岸にある。
こんなかたちではなかったとは思うが、あんなかたちだったとは思い出せない。
同じようなことの繰り返し。

160928mitake-nishi.jpg

県交通の10月1日ダイヤ改正。
いつか乗りたいと思っている、みたけ西線が運行経路延伸。
厨川駅西口まで。マルイチの前には「みたけ二丁目」バス停もできるのだとか。
自然なかたちで西口へ行くのは無理だろうな。
だとしたら、どうすればいいのか。

このほかにもバス停名の変更なども。
「工学部東口」→『理工学部東口』
「太田ショッピングプラザ前」→『こずかたの郷前』
工学部東口はずっと気になっていただけに、なんかホッと。

○大通のミスドは、北海道苫小牧市のフジタコーポレーションが経営
○第31回県中学校駅伝 女子は下橋中が連覇(27日)
→男子は河南中が2位

160927 盛岡バスセンター

2016年9月27日(火)くもり


ミスド閉店の中にまぎれそうだったので、忘れないようにバスセンターにもう一度。
ホームには3台そろい踏み。なかなか壮観。

バス仮設乗降場の整備も進んでいる。
看板によれば、施工は熊坂建設。請負額は7,293,240円。

160927yoshida-tokei.jpg

待合室はかなり寂しくなった。
コインロッカーは9月15日で営業終了。
一方でラーメン店と吉田時計店は最後の日まで営業らしい。

吉田時計店といえば、僕の中では明菜のポスター。
時々、懐かしい時代を思い出しては、しんみりとしたものだ。
このまま消えてしまうんだろうな。

160927kenkotu.jpg

話は変わって県交通は10月1日からダイヤ改正。
矢巾で運行経路が変わるようで、幾つかのバス停が姿を消す。
南村、矢幅駅南口、不来方高校、矢幅駅口が廃止。

○Nanak6階のキッズU.S.ランドは8月31日で閉店した
○中ノ橋通の工藤内科医院が「工藤内科ハートクリニック」になっていたことを知る
→病院のウェブサイトによると7月1日から。開業は明治38年
○フェザン南館1階に「銀河堂1890」が9月28日オープン
→1890は、盛岡駅が開業した年に由来

160926 ミスタードーナツ盛岡大通り店

2016年9月26日(月)晴れ


Twitterのタイムラインを眺めていると、大通のミスドが閉店する旨のつぶやきを見る。
本当かなと現地を訪ねてみる。

160926odori-misudo-harigami.jpg

窓に貼紙があった。
合掌で始まるその文章には、10月10日午後5時で閉店すること。
昭和48年に開店したこと。43年の歴史があることが書かれていた。
そして締めも合掌だった。

個人的にここで待ち合わせたことはないけど、そういう場所であったということは聞いている。
この街の象徴であった場所が失われることは、変化が続く大通で決定的なことかもしれない。

(注)その後、閉店は撤回されました。

○県マーチング・バトンフェスティバルは今年で40回目
○大相撲秋場所 東前頭9枚目の錦木 8勝7敗で場所を終える

160925 盛岡少年刑務所

2016年9月25日(日)晴れ
160925morioka-kyoseiten.jpg

ポスターに惹かれて盛岡矯正展に足を運ぶ。
県立博物館のさらに奥にある盛岡少年刑務所が会場。
駐車場は職員宿舎の一角だった。人出も多い。

塀の向こう側を見学することができた。
写真撮影は禁止。灰色のビニール袋を渡されて、カメラ類はその中に入れることになっている。
コースは主に工場部分だった。いろんな業種の工場があること知る。

少年刑務所は全国に7庁しかないらしい。
今は受刑者の増加で36歳未満の男子受刑者が収容されているとのこと。

160925undoko-koen.jpg

それから交通公園に寄って、練習。
ツレは前よりは安定感をましてきたかな。ゴーカートデビューも果たした。
国体で10月6日から9日まではお休みらしい。
やっぱりビッグイベントなんだな。

○いわて若者文化祭がきのうからスタート。きょうは、のんさんのミニトークなど

160924 青山墓園

2016年9月24日(土)晴れ


手を合わせに行く。
駐車場はすいていて、すんなりイン。
国体で移動した臨時駐車場の入口は体験することはなかった。

向こう側のことはわからない。
でも、隔てられている限りは、こうやって思いを伝えるしかない。
この年になって、その意味がわかるよう気がする。

○厨川駅は築97年らしい。渋民は築66年
○Bリーグ 岩手ビッグブルズはB2でスタート。初戦は福島

160923 中央通

2016年9月23日(金)くもり


このあたりはどこまでが三戸町なのか、仁王新町なのか。
いつのまにやら建築中だったアパート群もすっかりできていて、街になじんでいた。
新しいアパートを見ると、名前を探して、その思いをちょっとだけ探求するのが好きだ。

160923kendo.jpg

県道盛岡横手線に出ると交通情報。
特定するのが難しい案内だが、これはだいたい気をつけてくださいということだろう。
天皇、皇后両陛下が岩手県に来県される関係だと思われる。
いよいよ国体が近づいている。

○秋の高校野球県大会 盛岡大附が2年連続9度目の優勝(22日)
→3位は花巻東
○サッカー天皇杯3回戦 グルージャ盛岡はホンダFC(静岡)に敗れる(22日)
○ATMから300万円を盗んだ容疑で岩手銀行茶畑支店の元行員 東京で逮捕(22日)

160922 バスの日まつり

2016年9月22日(木)くもり一時雨


大通ではバスの日まつりだった。
展示のでんでんむし前にあったレブリかっぽいバス停。
欲しい!と思ったが、売り物ではなかった。残念。

でも、すごく懐かしい人にあった。10年ぶり以上だろうか。
元気そうで良かった。

今年は盛岡市バス路線マップの改訂版の配布はなかった。
その代わりなんだろうか盛岡市のいわて国体観戦ガイドが置かれていた。

でも、よくよく考えれば、今年はバスセンターがなくなるという大改変の年だった。
10月以降に出さないといけないなんだろうと勝手に納得する。

160922moss.jpg

MOSSにはボンネットバス。
メインストリートから外れた会場は、今年はここだけ。
そのせいか、まつりはシンプルになった印象を受ける。
フォーラムで上映中の「君の名は。」すごいんだね。夕方まで満席。

160922sawaya.jpg

戻るようにして大通をまた歩く。
書店の前には1000年に2人目の美少女の写真集が平積み。
がんばってほしい。

○盛岡津志田地区に「あおぞら村」が来年4月オープン予定。保育園とか産直があるらしい
○県生協連 10月29日までの配達灯油の価格を18リットル 1,044円(税込み)に決定
○秋の高校野球 盛岡大附と不来方が東北大会へ
○大通二丁目のペペ・ゴンザレス 9月24日で閉店

160921 葺手町

2016年9月21日(水)晴れ


「ふう」というのが口から出そうなる日々。
きょうは夜の葺手町。あらためて向き合えば、見えてくるものがある。

160921haishi.jpg

もうすぐサヨナラなバスセンターのことすら忘れがちな日々。
久々に中に入ったような気がする。
廃止を知らせる貼紙が新しくなっていた。
9月13日付け。

昭和35年竣工。開業から56年間。
そんなワードを刻み込む。

160921bus-c.jpg

バス乗り場の変更もリリースされている。
主なところでは、
バスセンター構内を発着としていた路線の乗場変更。
バス乗車券売場がななっく1階。駐輪場がななっく向かいバス停付近に変更。
バス仮設乗降所が飛島マンション近くにできるようだ。
これは未確認。また今度。

○2016年地価調査
住宅地1位 盛岡市盛岡駅西通2丁目15の27 90,900円/平米
商業地1位 盛岡市盛岡駅前通8の17    234,000円/平米

160920 大通

2016年9月20日(火)くもり


今週のカレンダーはやりにいく並び。でも、がんばる。

大通を歩いていると、ロビンフッドがあったところに貸店舗の貼紙。
看板類も白くなっていた。

佐々木電気が閉店したのが2010年2月。
それから、ザ・バザールというお店ができたのが2011年12月。
2012年2月には、ロビンフッドになっていたっけ。

○岩手大学大学院 来年4月 3つの研究科を統合した新たな研究科を設置
○第52回盛岡市小学校水泳記録会が17日開催。今大会から学校対抗リレーがなくなったそうだ

160919 向中野

2016年9月19日(月)くもり


期せずして黙々と体を動かすことになった。
同じ作業を繰り返し、繰り返し。
汗かいて、腰を痛めて、空を眺める。
でも、これらの行為はウソではないなと思う。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

調理食品
・ハンバーグ(金額)8位 1,392円
・調理パン(金額)38位 3,961円
※全般的に順位が低かったジャンル

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学は2勝8敗で最下位。入れ替え戦へ
○秋の高校野球県大会ベスト8
 花巻東、専大北上、不来方、盛岡市立、大船渡東、盛岡大附、花巻農、一関学院

160918 もっこりラーメン津志田店

2016年9月18日(日)くもり


いしがきには行かなかった。

くもりぞらの夕暮れ時、ビッグハウス川久保店近くにできたラーメン店を確認する。
豚味噌もっこりラーメン津志田店。
チラシによれば、石鳥谷とかバンコクにもお店があるそうだ。

○サントレーム盛岡南サンサ店は10月30日で閉店
○日本商工会議所青年部第35回東北ブロック大会いわて盛岡大会。16日から18日まで

160917 岩手公園

2016年9月17日(土)くもり


昼食後、岩手公園の中に入っていった。
坂を登りきると、若い人たちが一休み中風情。
いしがきミュージックフェスティバルのスタッフの皆さんだろう。
なんとなく気恥ずかしい気持ちになってしまうが、広場のステージの様子だけは見ておく。
10回目だという。見たい気持ちはあるが、たぶん今年も行けない。
住んでいるのに未体験というのはまだまだあるな。

160917sakurayama.jpg

試行錯誤な日々は続く。
勁草という言葉を思い浮かべながら、来るものは拒まず。

(あれから)
160917shike.jpg

志家町にあるちょっと思い出がある交叉点。
解体された家の半分は駐車場になっていた。

○県民会館で有料駐車場全自動設備交換工事が行われているらしい
○希望郷いわて大会 県選手団の結団式
○盛岡幼稚園の運動会が仁王小学校の校庭で行われる
○岩手銀行茶畑支店の元行員がATMから現金を着服し失踪
○いわて国体の選手宣誓は、競歩の高橋選手とホッケーの小沢選手

160916 は組

2016年9月16日(金)くもり


秋まつり最終日。
格納された状態ではあったが、は組の山車を見ることができた。
一ノ谷鵯越の逆落し。

公式パンフによると、明治24年から数えて31台目になるらしい。
見返しは石割桜らしいが、見ることができなかった。

160916sakurayama.jpg

音もまともに聞けない駆け足過ぎる秋。
あまり意味なく、烏帽子岩へ続く階段を上る。
以前の風景は明確には覚えていないが、なにか無くなったということは少しだけ感じる。

このエリアには他にも神社や石碑がある。
いつまで残るのだろうなんてことを考える。

(肴町にて)
160916iwasaki.jpg

ずっと気になっていた、枡田ビル跡地の半分にできた建物。
「IWASAKI」という文字。美容院かな?
9月21日オープン予定。

○9月17日から県営体育館の利用再開
○盛岡市動物公園 新たにやってきた雌のライオン(3歳)の公開を始める
○盛岡大学の新校舎が竣工
○もっこりラーメン津志田店がきょうオープン。旧八珍亭

160915 一戸町小鳥谷

2016年9月15日(木)晴れ


昭和の頃だったら、敬老の日。
きょうは一戸に行く。

小鳥谷はバイパスが出てきて、街の雰囲気は変わったように思えた。
旧道はひっそりと時間を刻んでいた。

バイパスの入口には産直があり、小鳥谷がぶどうの産地であることなどを知る。
お土産に買った酸っぱめのぶどうジュースがおいしかった。

160915higashiodori.jpg

てなわけで盛岡にはいなかった。
山車の姿や音をほとんど聞かないまま15日を過ぎた。
うーむ、今年はオリンピックイヤーだけに、は組の山車は見たいのだが・・。

○もりおかの推計人口 296,760人(8月1日現在 対前月比18人減)
○休止となった「もりおか映画祭」の代替行事 2017年2月に「盛岡映画フェア」
○盛岡市 9月8日に交通死亡事故ゼロ6か月を達成。2009年5月以来

160914 仙北二丁目

2016年9月14日(水)くもり


仙北小学校近くで建設中だった岩手地所の賃貸用共同住宅が姿を見せていた。
茶色系。加賀野とはまた違った趣き。
周辺風景で気になることは、まだあるが、それはまた別の機会に。

岩手の南にいた一日。
思ったよりおいしい昼食が食べられて満足。
そのかわり、高速で通行止にあったりして、まあ思うようにはいかない。

160914nippo.jpg

ニュースで北島三郎さんの盛岡公演が延期になったみたいなことを聞く。
日報の掲示板には振替公演の案内の貼紙。
来年2月24日とのこと。

○JRバス東北 きょうから盛岡〜岩泉、盛岡〜久慈の通常ルートでの運行を再開
○江南義塾盛岡の定員の変更が敷く審議会で認可が適当と答申
→普通科70人(3学級)、情報処理科20人(1学級)に変更。2017年の入学生から
○滝沢の「お山の湯」10月1日から休館

160913 映画館通り

2016年9月13日(火)雨


雨模様。
それはどんな模様?

映画館通りのダイワロイネットホテル1階に新しいお店ができそうだ。
三陸板前バル浜来(はまらい)。9月15日オープン予定とのこと。

その向こう側にあるビルには足場とシート。
なんて名前だっけかと検索してみると、サンタフェビルと出てくる。
そんなんだっけかとさらに検索してみると、自分の日記が出てきた。
2006年頃、サボテンのオブジェがある画像があった。
ファザードにある文字は剥がされているが、解体ではなさそう。

2001年築。
新しいビルと思ったが、15年は経っている。
僕のカラダもそれだけ時間が経っている。
嗚呼。

○もりおか映画祭 今年は休止へ
○国道455号も開通(12日)
→きょう、県内すべての国道が開通へ
○きょうから八幡宮のお祭り
○今年の山車
 い組            暫
 は組(仙北町)       一ノ谷鵯越逆落
 一番組(肴町)       朝比奈三郎
 や組(厨川)        鏡獅子
 盛岡観光コンベンション協会 鬼若丸
 城西組           加藤清正
 の組            和藤内
 盛山会さ組         菅原伝授手習鑑車引

160912 盛岡市役所

2016年9月12日(月)くもり


戸籍の附表というのがある。
自分の今までの住所が記載されているらしい。
それは面白いと思いつつ申請したが、すんなりとはいかなかった。
本籍がこんなところで効いてくるとは。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

菓子類
・ゼリー(金額)1位 2,551円
・まんじゅう(金額)52位 487円

○いわて国体の水泳競技が閉幕。岩手県の得点は12点で41位
→天皇杯順位は190点、13位で本大会へ

160911 イオンモール盛岡南

2016年9月11日(日)くもり
160911minami-ion.jpg

イオン発着のバスはマチナカを通らない系統もあるので、バスが止まっているとチェックはする。
きょうは取り立てて、驚くような系統ではなかった。
ラッピングバスも慣れてくると、日常だ。

写真にはガツガツしなくなった。
きょうはメイン機では一枚も撮っていなかった。
だから携帯の一枚を載せておく。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

油脂・調味料
・つゆ、たれ(金額)1位 5,625円
・ソース(数量)51位 1,005ミリリットル

○東日本大震災津波から5年半
○岩手銀行茶畑支店は明日、新築移転オープン
→設計・監理は久慈設計、施工は菱和建設
○岩手日報 9月13日からLINEでニュースを配信
○きょうから106急行は通常ダイヤに

160910 東安庭三丁目

2016年9月10日(土)晴れ


治ったかどうかは、時間が経たないとわからないと言われる。
もう少し頑張って、あとは様子を見ることになった。
長年、悩まされていたけど、一定の効果はあったと思う。
結果はそのうち出るのだろう。

160910iwatesan.jpg

岩手山をふと眺める。
白いものがなくて、基本的に深みがある青な山。
こんな姿もまたよし。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

果物
・りんご(金額)1位 11,220円
・ぶどう(金額)49位 1,645円
果物も軒並み高い位置にいる品目が多い。

○国道106号 きょうの午後5時から宮古市の不通区間の通行が再開。
○秋季高校野球岩手県大会 選手宣誓は四高の主将

160909 盛岡駅前通

2016年9月9日(金)晴れ


また駅に来る。
いわて国体の水泳競技が始まっているので、なんとなく歓迎ムードはある。
時間があったので、南側にできる二段階横断方式の横断歩道を見に行く。
交通島を二つ作って、反対側に渡そうという計画。
小さな重機があったから工事はやっているのだろう。
でも、それが島なのかは、僕はわからなかった。

160909miyakoiki.jpg

台風10号の影響は続く。
106急行は、7日からは茂市まで運行。
JR山田線と連絡して、宮古を目指す。
直行バスもまだ2便あるみたい。

160909jr.jpg

JRバスのほうは、久慈方面のバスは、7日から陸中山形までは行ける。
岩泉方面は、岩手落合あるいは三田貝までの運行。

160909sento-kaikan.jpg

新幹線に乗って、仙台。
仕事で来ると、どこか客観的な視点でこの街を見られるような気がする。
岩手銀行仙台営業部があるのは仙都会館というそうだ。
竣工は1969年2月。そうかちょっと先輩だ。

○フェザンの銀河堂は9月28日オープン
○岩手県の在宅死の割合は11.2%(2015年)。病院や診療所でなくなるのは77.6%

160908 油町

2016年9月8日(木)くもり


とにかくあそこへ行けと言われた。手ぶらのままで。
ならば、コンパスは自分で探すしかない。
ミッションが明確なだけ、まだいいか。

油町に来ると、ジョイスの看板が目に入ってくる。
不自然に大きい茶色の部分は、たしか値段のことが書いてあった。
同じ品物に複数の値段がついてるようなことだった思うが、あまり自信はない。

また台風がやってきている。

○岩手日報 2016年度新聞協会賞の編集部門・企画部門に「命の軌跡〜東日本大震災5年 一連の報道〜」が選ばれる

160907 肴町

2016年9月7日(水)くもり


数日前の新聞で見た肴町にある建物でリノベーションの記事。
県味噌醤油工業協同組合の建物と言えば、ここしか思いつかない。
どんな企業が入っていたっけと思っていたが、杜陵商事の文字がまだ残っていた。
調べてみると、営業権を北上の会社に譲渡したみたい。

建物は「十三日」として生まれ変わるようだ。
来春オープン予定。

○106急行 7日からJR山田線との乗り継ぎ便を運行
○岩手医大 文科省が看護学部の設置を認可
○第一生命盛岡支社は80年。1936年3月盛岡支部が開設

160906 盛岡駅

2016年9月6日(火)晴れ
160906eki.jpg

駅まで歩いてきた。
途中無停車の小岩井まきば園行きのバスが休んでいた。

160906kyuko.jpg

台風第20号で寸断された国道106号。
106急行は日々を動きを変えているが、きょうは川井行きのバスが3便出ているようだ。
釜石・遠野経由も引き続き運行中。

160906ryusendo.jpg

JRバスも影響あり。
岩泉線は9月2日から盛岡〜町村間で運行本数を減らして運行再開している。
白樺号は9月1日から盛岡〜葛巻間で運行しているようだ。

(きょうのピカデリー)
160906pikaderi.jpg

名作の香り。やっぱり人。
ディアスポリス。

○盛岡市のふるさと納税 9月1日から4日間で89件、247万円
○いわて国体の高校野球 盛岡大附の初戦は履正社

160905 菜園

2016年9月5日(月)晴れ


最近は後ろ側を見るのが好き。ああこんなふうになっていたんだと感じる。
菜園のこの建物は、周囲から建物が消えて、孤高に建っている。
たまにふと思い出す「疾風に勁草を知る」なんて言葉を思い出させる。

試されているなと思う。
なるべく前を向いて歩こう。

(今月の大慈寺児童センター)
160905daijijijido.jpg

定番のお月見に加え、わんこきょうだい。
国体ムード。

○Nコン岩手県コンクール 小学校の部で仙北小は銅賞
→岩大付属小が東北大会へ
○いわて国体 シンクロナイズドスイミング少年女子 賀東・吉水組は16位(4日)
○秋の高校野球盛岡地区からの出場校
 盛岡大附、盛岡中央、盛岡商、盛岡四(13年連続)、盛岡三、盛岡市立、不来方

160904 盛岡市子ども科学館

2016年9月4日(日)くもり
160904kodomo-kagakukan.jpg

きょうから盛岡でいわて国体の水泳競技が始まる。
市立プール方面に行く用事があったので、混むかなと思ったらそうでもなく。
すんなりと目的地にイン。

子ども科学館では、きのうから第49回盛岡市小学校児童理科作品展が行われている。
いろんな研究や工作があるわけだが、10円玉を綺麗にするというのは学年関係なく複数あり。
その筋では流行っているのだろうか。

それから普通にお金を払って中に。
見慣れぬ展示もあったから、久しぶりだったと思われる。
ついでにプラネタリウムも。
見事に爆睡。あのシートなんか気持ちよく眠れるんだよな。

○3日に予定されていた国道106号の全線再開は延期
→宮古市蟇目の約1キロの区間が不通らしい
○いわて国体 水泳競技がきょうから開幕。11日まで
○サッカー天皇杯2回戦 グルージャ盛岡が仙台に勝利。県勢初の2勝(3日)

160903 東仙北

2016年9月3日(土)晴れ


そんなんでもないが、遠くまで足をのばしたことにしておく。

空は青くて、穏やかな日だった。
初めて入る場所もあって、勉強になった。
こんな機能があったんだとか。

すべては何かと隣り合わせ。
間接的につながっている。

○いわて国体 岩手県選手団の結団式(2日)
→38競技 選手805人、監督103人、本部役員25人 計933人
○IBCまつり始まる@アピオ
○岩手県の待機児童 4月1日時点で194人
→潜在待機児童は483人

160902 不来方町

2016年9月2日(金)晴れ


医大の裏でココロの底でずっと会いたいと思っていた人を見かけた。
こんなことは滅多にしないのだが、自分から声をかけて、挨拶をした。
覚えているかどうかは微妙そうだったが、こうしてこのセカイで会えたのは良かった。

この出来事の前に、気まぐれで予定した行動を変えた。
それがもたらした偶然。すごいね。

160902miyakoiki.jpg

106急行は国道106号が不通のため全便運休。
かわりに遠野・釜石経由の臨時ダイヤが組まれている。
1日5往復で、所要時間は3時間50分。運賃は現行のまま。

宮古行きの夜行バス「ビーム1」も釜石・遠野まわりに。
それに伴って、盛岡南停留所は休止になっているそうだ。

○まちづくり会社モノリバ 県味噌醤油工業協同組合所有の事務所と倉庫をリノベーション。来春オープン予定
→建物は旧町名にちなみ「十三日」
○グルージャ盛岡を運営するいわてアスリートクラブで使途不明金が判明。元副社長が私的流用

160901 盛岡劇場

2016年9月1日(木)晴れ


9月になった。
実感もなく、感慨もなく、他の日とあまり変わらない感じでまたぐ。
盛岡劇場は改修工事中のようで、外壁がシートで覆われている。

そういえば、ファミリーマートとサークルK・サンクスが統合した。
店頭ではそのキャンペーンが始まっていた。
いずれサンクスの看板はファミリーマートになるらしい。
コンビニ人生をサンクスから始めた僕は少し寂しい思いも抱えている。

(いしがきミュージックフェスティバル)
160901ishigaki.jpg

今年は9月18日開催予定。
まだ直接この空気に触れたことがない。

○南大通に太田屋という焼肉店がオープンした
○岩手保健医療大学 8月31日付けで設置認可
○両陛下 いわて国体に合わせて来県。10月2日には盛岡で体操競技を観覧予定
○岩手県北バス 宮古〜盛岡の直行バスを遠野・釜石経由で運行。1日5往復
○愛宕山には3500羽、繋には1500羽くらいのカラスのねぐらがあるそうだ

Template Designed by DW99