161031 大通

2016年10月31日(月)くもりのち雨だったかな?


大通をふらりんこ。
路面店では、海の市が9月28日で閉店していたことを知る。

快活CLUB盛岡大通店は、10月27日にオープン。
このビルの4階から6階まで。女性専用エリア、シャワールームが売りみたい。
今更ながら、このビルの名前がセントラル・ガーデン・スクエアⅡと知る。

161031natayacho.jpg

ユニバース鉈屋町店にいた夜。
サンドラッグ隣で建物が建設中だった。
いんべクリーニングができるらしい。

たまにだが、川原町方面から来たときに通り抜けていた場所。
その道は確保されるだろうかとちょっとだけ心配する。

○第96回全国高校ラグビー大会県大会決勝 黒沢尻工29−12黒沢尻北(30日)

161030 ビッグハウススーパーレーン

2016年10月30日(日)晴れ


知らせが本当なのか、ビッグハウスに立ち寄る。
ATMがあるエリアは本当にがらんどうになった。
やや慣れたが、雑多なゲームがあった頃が、やけに懐かしい。

161030super-lane.jpg

貼紙は、こんな感じだ。
-----------------
ボウリング場ご利用のお客様へ
「閉店のお知らせ」
 当センター「スーパーレーン」は、平成28年11月30日
を以って営業を終了する事となりました。
 昭和57年12月のオープン以来、今日で34年となります。
お客様各位に於かれましては、永きにわたりご愛顧いただきま
したことに心より感謝申し上げます。
 本当に有難うございました。
 なお、「ビッグハウス川久保店」は、引き続き営業致しますの
で、今後ともご利用の程、よろしくお願いいたします。
                  株式会社 ベルジョイス
-----------------
新聞記事によれば、1982年12月に開店。全国ボウリング公認競技場協議会が認めている。
1フロアに36レーンがある。
近年は来客数が月3000人程度となり、2014年頃に閉店を検討。
しかし、国体のために今まで営業していたとのこと。

(盛商祭)
161030morishosai.jpg

10月29日から30日まで。
新校舎になってからは入ったことがないなあ。

○城内小学校で最後の学習発表会(29日)

161029 矢巾町

2016年10月29日(土)晴れ


ただ走りたくなるときは、僕にだってたまにある。
セレクトしたのは、一般県道矢巾西安庭線。
矢巾から雫石へ抜ける道。数年前に県道になった。

多少の秋を期待しながら、走った。
こんな道だっけかと思いながら、くすぶっている県道魂が蘇る。

161029kimorinoyu.jpg

南仙北の喜盛の湯は改装中。
公式サイトによると、10月11日から12月10日まで休館。

○9月の県内有効求人倍率 1.28倍。盛岡職安管内は1.24倍
○JR盛岡支社によると、いわて国体本大会期間の主要2線区の乗客数は前年比108%

161028 中央通三丁目

2016年10月28日(金)くもり


意味もなく主要地方道盛岡横手線を東へ進む。
福士紙器店で足が止まった。

シャッターに描かれた文字のレタリングに惹かれる。
旧字体がよかったのかな。

よく見ると、貼紙。
流通センターに移転したらしい。
だからシャッターを見ることができたのか。

161028bus-c.jpg

金曜日の夜までたどり着く。
バスセンターにも足場が組まれはじめた。
気づいたら更地になってそうな予感。
いかんいかん。

○三笠宮さまは、1947年以降、岩手県に6回来県
○2016ミス・インターナショナル世界大会 盛岡出身の山形さんはファイナリスト15人に進出(27日)
○山善 11月1日から生菓子「宝積」を発売
○ペットボトルのお城は完全に姿を消す

161027 岩手公園

2016年10月27日(木)晴れ


歴文館前にあったペットボトルのお城は役割を終えたようだ。
ボトルがなくなって、素の姿があらわに。
これはこれでいいのではなんて思ったりする。

161027kyoiku-kaikan.jpg

お城にあがって、秋を探した。あまりココロに入ってこない。
やっぱり不調なんだろうか。自分が。

教育会館は姿を消し、基礎工事をしている様子。
キリンが首を大きく伸ばしていた。

161027odori-otukimi.jpg

大通のはしご酒イベント・お月見祭り。
今年は11月8日。8回目。

○盛岡市役所にフードボックスが設置(26日)

161026 野田村

2016年10月26日(水)晴れ


水平線と向き合う。
濃い青と薄い青だけで風景を作ってみる。
僕はほぼ毎日、あの山を見ることができて幸せだとは思っているけど、
海を眺める日々も、心の片隅でずっと憧れているような気がする。

(早朝の久慈)
161026shiraiwa.jpg

ひらがなの表示が味わい深い「しらいわしょうにか」。
久慈駅の東側エリアにある。

161026kuji-pool.jpg

久慈市市民総合プール。
川沿いに存在。どこか味わい深い入口。

161026kuji2.jpg

マチナカへ。水害の跡は所々に。
カトリック久慈教会の筋。

○ビッグハウススーパーレーン11月30日で営業終了
○盛岡第二高校 生徒数603人、15学級

161025 岩手町

2016年10月25日(火)晴れ


岩手川口の駅前で一休み。
駅舎はちょっと傷んでいるように見受けられた。
その脇には駐輪場。対照系のかたちが美しい場所だ。
昭和59年に岩手ライオンズクラブ20周年の記念に作られたみたい。

161025moka.jpg

夜は久慈。
念願のお店に入ることができた。
ナポリタンをオーダー。

○希望郷いわて大会 岩手県は金55、銀42、銅42

161024 盛岡駅前

2016年10月24日(月)晴れ


希望郷いわて大会の匂いを少しでも感じたくて駅の広場。
いわて人間讃歌のボードを見る。
やっぱりいい絵だ。

161024taxi.jpg

周辺を眺めりゃ、タクシー乗り場のサインも変わっている。
前からかもしれないが。

○医療法人謙和会 住宅型有料老人ホーム 星めぐりの郷 11月1日オープン@本宮一丁目
○希望郷いわて大会 2日目 金メダルは30個(23日)

161023 イオンモール盛岡

2016年10月23日(日)晴れ


2時間ぽっきりのイベントに行く。
短いなと思いながらも、参加してみればあっさりとしていいかなと思った。

夜は前潟。
休んでいる新幹線。
一定時間に走っているらしい。
乗りたい!

フードコートでごはん。
ケンタッキーフライドチキンが8月21日で閉店。
6年の歴史があったらしい。
その跡には「いきなりステーキ」。
10月28日オープン予定。

161023senboku.jpg

東山堂書店にある古い地図。
仙北町あたりをじっくり眺める。
小学校が書かれている場所は、今ではどこなんだろうとか。

○Bリーグ2部 ビッグブルズ 山形に勝って9戦目で初勝利(22日)
○希望郷いわて大会 初日 岩手県は金メダル15個
○盛岡クリニックモール 来春 婦人科が開業
○盛岡で初霜(22日)

161022 岩山

2016年10月22日(土)くもり


なんかこのままではいけない気がして、岩山に登る。
日没前だったので、まだ一つ一つのピースが目で確認できる。
そして一定の空間を流れていく、車のライト。
頭の中で今井美樹が流れる。
河だなと。

(おまけ)
161022hachimangu.jpg

また、八幡宮にいた。
ケヤキの木、そんなことになっているのか。
地表から3m埋まっているらしい。

○きょうから第16回全国障害者スポーツ大会始まる
○文化審議会が、小岩井農業施設21棟を国の重要文化財に指定するよう答申(21日)

161021 櫻山神社

2016年10月21日(金)晴れ


日が暮れるのが早くなったのか、自分の生活がどうにかなっているのか。
外へ出ると、もう日差しはなくなる日々だ。
疲れをまとういう気持ちを味わっている。

櫻山神社には「かぼちゃのお獅子」。
やっぱりハロウィンを意識したものなんだろうか。
もうすごいな本当にハロウィン。

○肴町の村源薬局 外壁塗装工事中
○盛岡市立図書館は2021年まで存廃を判断
○盛岡中央公民館 紅葉のライトアップは、カツラマルカイガラムシの虫害が原因で中止
○高校駅伝県予選会 女子は盛岡誠桜が10連覇(20日)
→盛岡四高は3位。東北大会へ
○旭橋 2径間連続非合成箱桁橋

161020 理工学部東口

2016年10月20日(木)くもりとか晴れとか


自分に直接関係ないのに気になることは、それなりにあるものだ。
僕にとってその一つがバス停名。

岩手大学の工学部は、4月から理工学部になった。
東側に「工学部東口」というバス停があった。重要な?経由地の一つなので、横断幕にも出てくる。
いつ変わるのかなとずっと思っていたら、10月1日に変わっていたことを知らされる。

現地で確かめたいという思いは、きょう叶う。
片隅から何かがこぼれ落ちて、スッキリとした気持ちになる。

161020shogakuji.jpg

正覚寺の一角に作られた和洋学園の創始者である堀越千代の顕彰碑。
これも初めて見たかも。彼女は上田組町に生まれたそうだ。
「女性の自立」という文字と、彼女の写真。
経年変化でどんな味わいになのだろうかと気になる。

(おまけ)
161020ueda.jpg

イラストにお宝っぽい匂いを感じるが、はてさて。

○盛岡バスセンターはきょうから解体工事に着手。工期は来年2月28日まで
○盛岡バスセンター跡地に建設する複合施設 市はPPP(公民連携)で整備する方向を固める
○盛岡市立図書館 1971年に現在地に新築移転。蔵書は約24万冊
○第69回秋季東北地区高校野球大会 盛岡大附は準優勝(19日)

161019 与の字橋

2016年10月19日(水)快晴
161019yonojibashi.jpg

四方八方に雲がなくて、濃い水色の空のだけが広がっていた日。
こんなことしている場合じゃないなんて思わせるくらい魅惑的だった。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

外食
・中華そば(金額)6位 9,359円
・飲酒代(金額)11位 22,886円
・すし(外食)(金額)24位 13,707円
・日本そば・うどん(金額)31位 5,809円
・喫茶代(金額)35位 3,960円
・学校給食(金額)36位 9,106円
・外食(金額)45位 139,389円
・ハンバーガー(金額)51位 2,204円
・和食(金額)52位 8,994円

○2014年度岩手県の県民所得 271万6千円
○秋の高校野球東北大会 盛岡大附は決勝進出を果たし、センバツ出場有力に

161018 明治橋

2016年10月18日(火)晴れ


白い朝だった。
なかなかそのままで、ああこのままでもいいのにと思った。

○平成29年度の県立高校全日制の募集定員 10,120人
→盛岡四高は280人

161017 内丸

2016年10月17日(月)くもり


移転した中央消防署の庁舎も姿を消しつつある。
工事が始まった頃とこの高さになった過程の記憶に空白が生じている。
うーむ。良くないなあ。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

酒類
・ウイスキー(金額)3位 2,352円
・清酒(金額)9位 8,011円
・ビール(金額)24位 11,479円

○長沢屋は1853年創業。今は6代目とのこと
○県中学校新人大会 軟式野球で北陵中が初優勝(16日)
○秋の高校野球東北大会準々決勝 盛岡大附は日大東北に勝利(16日)

161016 イオンモール盛岡南

2016年10月16日(日)晴れ


地域にちょっぴり貢献して、電話から鳴る嫌な音を聞いた。
あとは何をしたか忘れてしまった。

夜はイオンモール盛岡南。ハロウィンは一大イベントに成長したなあ。
それに対応するココロがあまりないのは、年齢の数値のせいだけではない。

【おまけ】
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(平成25年(2013年)~27年(2015年)平均)総務省調べ)

飲料
・コーヒー(金額)5位 6,976円
・炭酸飲料(金額)23位 4,993円
・ミネラルウォーター(金額)47位 1,848円

○秋の高校野球東北大会2回戦 盛岡大附は鶴岡東に勝利。不来方は八戸学院光星に敗れる(15日)

161015 ビッグハウス川久保店

2016年10月15日(金)晴れ


きょうは大きなサヨナラをした。
付き合いは、あの頃からだから10数年になる。
すべての岩手県道(当時)を一緒に走った。
あの頃はお互い元気だった。ありがとうだけは足りない気持ちだ。

夜、久々にビッグハウス川久保店。
スーパーレーン側の入口から入ると、その様変わりぶりに驚く。
古いゲーム機が一切なくなっていた。
国体があったからだろうが、空白な感じの空間がさみしく思えた。

161015morikosai.jpg

盛工祭は10月29日が一般公開。
行ってみたいが、行くことはないだろう。

○もりおかの人口 296,799人(9月1日現在 対前月比39人増)
○11月1日から上の橋で車両一方通行
○特養老人ホームの入所待機者 盛岡市の入所申込者は696人。うち在宅待機者172人、うち早期入所が必要な者81人
○IGRいわて銀河鉄道 「ぎんがくん」「きらりちゃん」の着ぐるみが完成

161014 材木町

2016年10月14日(金)晴れのちくもり


材木町の近三ビルの立体駐車場の解体は終わっていて、更地が残った。
狭く感じられたのは、周辺を囲まれているからかな。

ビルの一角には窓口らしきもの。
駐車場の料金のやり取りでも行われたのだろうか。

残されるということ。
意味があるんだと思いたい。

161014zaimokucho.jpg

材木町から県道盛岡横手線へ抜ける道。
かつての風景は記憶では曖昧になってしまったが、歩道は広くなった。
なんの進捗率かわからないが、70%らしい。

○内陸の災害公営住宅 盛岡には162戸整備へ
○警察庁 東北自動車道の花巻南〜盛岡南の最高速度を2017年度以降、試行的に110キロに引き上げへ

161013 盛岡バスセンター

2016年10月13日(木)晴れ


バスセンターの解体準備が進んでいるようだ。
かつて自転車が並んでいたエリアには、コーンが並ぶ。

肴町アーケードに入ると、貼紙を見つける。
竹原商店が10月7日で閉店していた。
123年の歴史があったそうだ。

○第4回わんこくたい 11日時点では宮城県が1位。14,810杯
○盛岡市の「子育て応援プラザ」の運営候補団体が決定。開所時期は年明け以降に
○盛岡市市政功労者に永井地区まちづくりの会
○内丸緑地のヒマラヤスギは41本

161012 仙北

2016年10月12日(水)晴時々曇一時雨


まあ、それでも朝はやってくる。
そして、世の中は回っている。
進む方向は、前しかなさそうな錯覚に陥る。

仙北の長屋があった一角は分譲されるようだ。
こんな積み重ねで、町は少しずつ表情を変えていく。

161012hashigosake.jpg

肴町のアーケードがにぎやかだった。
きょうは、はしご酒まつり。楽しそうだ。

でも、僕は休養を選んだ。
心を失う前に。

○第71回国民体育大会「希望郷いわて大会」
 天皇杯 1,924点 2位(優勝 東京 2532.5点)
 皇后杯 981点  2位(優勝 東京 1322.5点)
 →本大会の優勝は16
 →剣道、空手道、なぎなたが高得点
 →ラグビー 25点(17位)

161011 北上市

2016年10月11日(火)晴れ


僕とはすれ違い気味だったいわて国体。
最後の最後に向き合う機会を得た。

ほぼ晴れの空の下で考えることは、たいしたことはない。
例えば、次の岩手でやる国体は、47年後だとしても生きているのは難しそうだなとか。
ツレに開会式をちゃんと見せてあげればよかったかななんてこと。

岩手県は天皇杯2位だった。
あの頃を思えば、この結果はすごいと思う。

○東日本大震災津波から5年7か月
○いわて国体10日目 剣道成年男子などで優勝(10日)
→天皇杯順位 1923点で2位

161010 盛岡八幡宮

2016年10月10日(月)概ね晴れ


再び八幡宮。
きょうは、きのうに比べれば静か。
聞けば、半分以下とのこと。
休みの終わりは、やっぱりゆっくりしたい。

うす焼きを買う。
待っている間に下を見ていると、巳の文字刻まれた石畳。
干支?方角?よくわからないが、気になるところ。

161010tushida.jpg

それから、車を掃除する。
ピカピカにはならないが、せめてもという気持ちでゴミを吸い取る。

○きょうは10月10日の体育の日だったか
○いわて国体9日目 陸上成年男子1万メートル競歩で高橋選手が優勝(9日)
→剣道女子と空手道成年男子形でも優勝
→天皇杯順位 1614.5点で3位

161009 盛岡八幡宮

2016年10月9日(日)くもり気味


盛岡八幡宮にお世話になった日。
大安でもあったので混雑していた。
今は碁盤の上から飛ぶんだ。

どさくさに紛れるように階段をまた一つあがる。
今は目の前にあることと向き合うこと。

○肴町のフラッグアート サイズは畳3畳分。シーツは秋田基準寝具が提供
○いわて国体8日目 剣道成年女子、カヌースプリント少年女子カヤックシングルなどで優勝(8日)
→盛岡市役所の石塚選手も空手道成年男子組手重量級で優勝
→天皇杯順位 1355点で3位

161008 つなぎスイミングセンター跡

2016年10月8日(土)雨


あいにくの雨。
ミッションがあったので、そのまま繋まで行く。
途中、どさん子ラーメン盛岡太田店が本当に閉店しているのを確かめた。
僕の中では、チェックポイントみたいな場所だった。

ミッションが終わり、そのままではなんなので、ツレに国体の風を感じさせようと思い立つ。
御所湖ではカヌースプリントが行われている。

かつてのスイミングセンターが駐車場だった。
プール時代は知らないのだが、建物の一部は残されていた。
でも、国体で活用されているようでもなかった。

161008soteijyo.jpg

競技は終わってしまったようで、表彰式の最中だった。
漕艇場の建物に初めて入ることができたのだけが収穫か。
残念な気持ちで雨に煙る水面を眺めていた。
ツレは何か思うところはあっただろうか。

○八幡はしご酒まつり 今年で30周年。今年は52店舗が参加
→1986年スタート。途中1993年に一時中断。2003年に復活
○いわて国体7日目 山岳少年男子リードで山内・中島組(盛岡南)が優勝(7日)
→天皇杯順位 1110点で5位

161007 南大橋

2016年10月7日(金)晴れ


岩手山に白いものが。わかりやすく初雪だ。
昨年より7日遅く、平年より6日早いらしい。
もう冬かよなんて思ったのだけど。

161007kitakamigawa.jpg

国体の風を少しでも感じようと駅方面へ向かってみる。
開運橋から見える花壇。本大会の期間中のこれが完成形なんだろうな。

161007osakawara.jpg

戻るようにして大沢川原。
かつてのイーハトーブこずかた。
いつの間にやら、MCL色に染まっていた。
密かにしみじみしてまった。

○秋篠宮家の眞子さま御来県。県立美術館の展示を鑑賞
○いわて国体6日目 自転車男子チームスプリントで準優勝(6日)
→天皇杯順位 933.5点で7位

161006 茶畑二丁目

2016年10月6日(木)晴れ


サヨナラを後から知るのも、それはそれでつらい。
小耳に挟んだり、夜ちらりと見てはいた。
明るい場所でじっくりと向き合えば、本当のことであると受け入れざるを得ない。

ここにはファミリーマート盛岡茶畑店があり、一時期、僕はここを生活の一部にしていた。
中くらいのお別れをしたのも、ここだっけ。

調べてみれば、閉店したのは2月頃だったらしい。
間接的なサヨナラは、静かに積み重なる。
忘れられた消しゴムのカスみたいに。

161006misudo.jpg

閉店を撤回したミスタードーナツ盛岡大通店。
その看板をこの目で確かめた。

(きょうのピカデリー)
161006pikaderi.jpg

「少女」。
女性だけの絵というのも珍しい気がする。

○いわて国体5日目 前半戦終了(5日)
→天皇杯順位 849.5点で7位
○盛岡中央郵便局管内の年賀はがき 1797箱
○白龍分店 9月28日からしばらくの間休業という貼紙

161005 大船渡駅

2016年10月5日(水)くもり


大船渡駅に立つ。
でも、そこにレールはない。

対面式の乗り場があって、待合室もあった。
料金表も鉄道と同じだ。
でも、違う独特の雰囲気が流れていた。

時刻表を見ると、幾つか系統がある。
気仙沼までは1時間ちょっとかかるみたい。

161005ofunato.jpg

踏切のバーは鉄道と反対。BRT側につけられている。
勝手に入れないようにということだろうか。

懲りずに線路のイメージを重ねてみるが、やはり一致しない。
BRTと鉄道、システムとしては別だなと思う。

○盛岡市動物公園に来たライオンの雌の愛称は「プリンセス」に決定
○いわて国体4日目 ライフル射撃成年女子エアピストルで優勝(4日)
→天皇杯順位 753.5点で5位

161004 山岸

2016年10月4日(火)晴れ


山岸へ行くと、やはりこのあたりで限界を感じる。
もっとその先へ行きたいが、行ってしまうと戻れないと思ってしまう。
桜ヶ丘団地入口バス停は、そんな場所。

どこまで行けるか。
自分が決めてしまっていると言えば、それまでだが。

161004yamagishi-basutei.jpg

山岸バス停にはうっすらと文字が見える。
リサーチパーク入口と読める。
雫石にあるらしい。

丸い部分だけなのか、全部なのかわからないが、
こういうのも引っ越しするんだな。

(今月の大慈寺児童センター)
161004daijiji-jido.jpg

10月といえばハロウィンという感じになったなあ。
強い。

○下小路中の第68回文化祭 スローガンは「奏造」
○山岸の吉野医院は平成28年4月23日をもって閉院
○愛宕町の古本屋だった建物が「シネマミュージック」になっていた
○ラ・ボンボニエールが紺屋町に9月22日再オープン
○岩手女子高の生徒数は464人
○いわて国体3日目 フェンシング成年男子フルーレで優勝(3日)
→天皇杯順位 512点で8位

161003 盛岡バスセンター

2016年10月3日(月)大雨ときどきくもりだったらしい


あれから、バスセンターの車両入口は封鎖されていた。
国道106号側はブロックまで置かれている。
サヨナラを自覚するのは、じんわりだ。

161003shiritu-s.jpg

ドアには市立高校スクールバスのりば変更お知らせの貼紙。
なんでこれだけ特出しなのかと思う。
よく読むと、構内発から、ななっく前停留所に変更。
だからなのかと納得。

161003machiaishitu.jpg

仮設乗降場はひっそり。
飛島さんきょうプラザ側の敷地に整備された。
前は駐車場だったか。

待合室と2つの乗降場がある。
新聞によると、トイレは後日整備で今は仮設とのこと。

161003nanak.jpg

ななっくのバスセンター側入口すぐに、バス案内所ときっぷ売場。
県交通2つ、県北バス1つの窓口。10月1日から。

今までもそうだったように、これらの風景が当たり前になるのだろう。
僕は町に流れているものにあまり関心が向けなくなっている。

○天皇、皇后両陛下は、盛岡タカヤアリーナで体操競技を観戦して帰京(2日)
○北東北大学野球1、2部入れ替え戦 岩手大学が青森中央大学に2連勝で1部残留(2日)
→県立大学は2、3部入れ替え戦で秋田県立大に敗れる
○いわて国体2日目 なぎなた少年演技で優勝(2日)
→天皇杯順位 430点で9位

161002 四高あたり

2016年10月2日(日)晴れ


川久保病院のおまつりだった。
盛りだくさんでスタンプラリーをしながら施設を拝見。
四つ集めると、景品がもらえる。
ツレは文房具、僕はトイレットペーパー1巻。

空は高い。
何かに紛れているうちに、トンボの季節になっていた。
嗚呼。

○バスセンター閉鎖に伴い、市が設置した仮設乗降場が1日スタート
→待合室あり。乗り場は2箇所。約130便が乗り入れ
○いわて国体初日 岩手県勢は重量挙げで2人が優勝(1日)
→天皇杯順位は、223点で12位
○朝ドラ「べっぴんさん」に土村芳さんが出演。田坂君枝役

Template Designed by DW99