個人的もりおか重大ニュース2016

160930bc.jpg

毎年恒例の個人的もりおか重大ニュース。
これまた例年通り、中心部から盛岡南部にかけての話題ばかりの偏りがあるもの。
きっと北や西や東でもいろいろあったと思いますが、とてもとても追いきれませんでした。
特に下半期があっさりしているのは、日々の暮らしの結果。

基本的に日記を書いた日です。
実際その出来事があったのは別な月である場合もあります。

【1月】
梨木町踏切が改良
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4636.html
道路拡幅のため様変わり。真ん中にある警報機が印象的な踏切になった。

亀ヶ池桟橋供用開始
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4641.html
東大通のあそこが「桟橋」だったとは。

いわて国体冬季大会へ行く@アイスアリーナ
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4644.html
結果的にちゃんと見たいわて国体はこれだけだった。

【2月】
サンビルチャンスセンターからロト7 8億円の当選が出る
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4653.html
宝くじ関係はちょっと気にしているので、やはりランクイン。

雪がない「もりおか雪あかり」
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4657.html
この冬は雪が少なかった。小岩井の雪まつりも規模縮小。

盛岡市アイスアリーナ スケート場として最後の一般開放
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4659.html
スケートリンクとしての役割はおしまい。これは最後に立ち会えた。

【3月】
都南川目道路が一部開通
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4687.html
田の沢まで延びた。

盛岡バスセンター廃止のニュース
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4689.html
いよいよ来たかという感じだが、思っていたより冷静に受け止めた。

上田会館 5月に閉館のニュース
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4703.html
解体の様子は見れずじまい。跡地にはアパート。

【4月】
都南地区が盛岡東署の管轄に
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4708.html
少しずつ、現状と一致していく。

いわぎんスタジアム
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4714.html
市内の施設が徐々にネーミングライツで変わった1年でもあった。

文化小路の建物消える
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4718.html
好きだったエリアに久々に大きな変化。カーブにあった建物が消えた。

茶畑交叉点に盛岡迎賓館オープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4725.html
結婚式場から葬祭会館へ

前潟イオンのリニューアルが終了
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4741.html
少しずつリニューアルしていたが、この時期に完了。

【5月】
鉈屋町の「まねぎや」が閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4751.html
店頭にあったメニューも今となっては思い出話。

盛岡中央消防署が内丸から盛岡駅西通へ移転
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4752.html
官庁街の一角を形成していたが、駅西へ移転。建物は解体。

東北銀行本店の電光時計が撤去
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4768.html
密かに時計代わりにしていたので、あれっとなったっけ。

【6月】
プレンティ上堂店が閉店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4786.html
マルイチ時代が懐かしい。今はドラッグストアになったらしい。

吉三商店 減築して再オープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4795.html
天神町の角にあるお店。サヨナラ?と思わせた工事は実は減築で、お店は再開した。

サヨナラ藤原売店
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4804.html
バスセンターで最初のほうにサヨナラしたのが、レトロイメージの核でもあった藤原売店だった。

【7月】
岩手銀行赤レンガ館オープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4821.html
盛岡のランドマークは生まれ変わったが、日頃はなかなか敷居は高い。

市道岩手飯岡駅南公園線が供用開始
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4827.html
岩手飯岡駅といわぎんスタジアムが一本の道路で直結。

中野の高宮商店が拡張。セブン−イレブンもオープン
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4833.html
盛岡のセルフスタンドのひとつが拡張。コンビニを併設。

アイスアリーナは「盛岡タカヤアリーナ」に
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4835.html
盛岡市のネーミングライツのもう一つの大きな場所。

【8月】
台風第10号通過
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4863.html
迷走していた台風が、まさか岩手に上陸するとは。盛岡はさほどでもなかったが、岩泉などで大きな被害。

【9月】
大通のミスド閉店の貼紙も一転して存続へ
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4890.html
閉店のニュースはちょっと世間を騒がせたが、撤回。その代わりでもないだろうが、駅前のミスドが閉店した。

盛岡バスセンターが廃止
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4894.html
最終バスは見送れなかったけど、最後の日にはいれた。年末には建物はほぼ姿を消した。

【10月】
茶畑のファミリーマートが閉店していたことを知る
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4900.html
2016年2月頃の出来事だったらしい。独り身の頃の懐かしいお店のひとつ。

いわて国体が開催
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4902.html
本大会は、僕のところはすり抜けるように過ぎていった。

「工学部東口」が「理工学部東口」に改称
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4914.html
春に理工学部になってから、気になっていたのだが秋には整合性が図られた。

【11月】
盛岡ガス南工場のガスホルダーの絵柄が変わる
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4942.html
滝沢ほど話題にはならず、静かにリニューアル。

盛岡駅前通に二段階歩道が整備
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4953.html
国体のために駅前のタクシープールなどが整備され、一時期横断歩道は消えたが、復活。

【12月】
JT盛岡工場跡地の開発が本格化
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4958.html
久々に訪ね、その広大さに驚く。

ビッグハウススーパーレーンが11月末で閉鎖
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-4965.html
国体で最後のおつとめ。僕は行けずじまい。

その他の盛岡関係の振り返りは下記のリンクからどうぞ。
・盛岡経済新聞の2016年PVランキング
 http://morioka.keizai.biz/headline/2245/
・愛LOVEもりおか★徒然日記さん 今年の10大ニュース2016
 http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/65584226.html

161231 仙台市

2016年12月31日(土)くもり気味だったかと


取り立てて何をするわけでもない。
迎える側にも以前のような体力はもうないから。

また一年が過ぎた。
2000も16。平成は28。
あの区切りの日々から、そんな昔なような気はしないのだが、数字は冷静だ。

個人的には、環境は大きく変わった。
でも、概ね、良かった年だったか思う。

○川徳の初売は1月2日から

161230 おでんせ土産館

2016年12月30日(月)晴れ


新幹線で仙台へ。
その前に駅構内を散策。
おでんせ土産館など。

161230fezan.jpg

おでんせ土産館の営業は来年1月9日まで。
その後は3月中旬までリニューアル工事だという。
おそらく最後の買い物。あれとこれを買う。

161230iwagin-izumichuo.jpg

やまびこ自由席でのんびりと南下。
仙台はまあ変わっていて、東口にできたお店たちを見学。

泉中央もなんだか変わっていた。
平面駐車場から見えた岩手銀行泉中央支店。
前も載せた気はするが、パチリ。

○丸竹本舗は1872年創業

161229 肴町

2016年12月29日(木)やがて雪が降ったり、雨になったり


年末恒例の用事を済ませる。
なんだか知らないうちに、その世界はため息をつくような状況になっていた。
そのままではいられないんだなあと改めて思う。

ツレのリクエストでななっく。
地下の食堂は僕も嫌いではない。
また、いつもようにごくホル定食。

161229tsutaya.jpg

ガソリンもいつの間にやら120円。
満タンにはしておく。

流れ流れてMORIOKA TSUTAYA。
屋上駐車場にはドライブスルーの返却ポストができていた。
懐かしいマンガを借りてみる。

161229xebio.jpg

羽根のような雪が降ったり、雨になったり、難しい感じで2016年もあとわずか。

僕はあの日以来生活が変わって、街と離れてしまいそうになった。
その証しは、この日記の更新停滞。
モニターに向かう気持ちもなくなった。街へ出る気力もなかった。

ちゃんと検証した訳ではないけど、サヨナラが多かった一年だった。
痛みもちゃんと感じられないまま、150M先を通り過ぎて見送った。
その代わり、来年はたくさんの新しいモノやコトに会える予感。
僕らが生きているこの時代の可能性を信じたい。

いわて国体もバスセンター解体もどこか遠かった日々。
街と僕をつなぎとめるように書いておいたことは、それなりに懐かしいものになっていくはずだ。
そんな日記に目を通してくれた皆さんに感謝。
良いお年をお迎え下さい。

○県北バス 南部バスから全事業を引き継ぐ事業譲渡契約を締結。28日付け

161228 上田通り

2016年12月28日(水)晴れ


他の人のブログとか見ていて、そういえば上田会館どうなったのかということを思い出す。
閉鎖のニュースからは何か月経っただろうか。そんなことすら思い出せない程の下半期だった。

建物はすでになく、アパートが建設中だった。
看板では来年の1月には完成とある。
まあいろいろついていて、1階(1R)の家賃は56,000円、2階(1LDK)は61,000円。

161228kumagai-ueda.jpg

そのままちょっと進むと、くまがい上田店に閉店セールの文字。
20%オフに惹かれて、初めて入店する。
文房具屋さんってこうだったよなと改めて思う。

161228kumagai-fukuro.jpg

少しばかりのモノを買って、惜別。
12月30日をもって閉店、1968年以来の歴史があるそうだ。僕より少し先輩。
三ツ割店をよろしくとのこと。サヨナラ。

さて、納まっているかはともかく、2016年も終わり。
いろいろあった。たぶん成長したと思う。

(岩手日報 2016岩手 読者が選ぶ十大ニュース)
【1位】 完全岩手国体 本県は天皇杯2位(7906点)
【2位】台風10号 岩泉など甚大被害 (7781点)
【3位】「二刀流」大谷、日本一に貢献 (7305点)
【4位】 両陛下が来県 温かいお言葉(3810点)
【5位】バスセンター 55年の歴史に幕(2786点)
【6位】マルカン閉店 食堂は再開へ(2456点)
【7位】全国障スポ大会 県勢が大活躍(2028点)
【8位】各地でクマ騒動 初の警報も(1940点)
【9位】錦木、県人16年ぶり入幕 (1803点)
【10位】北海道新幹線開業 県民も関心 (1487点)

○県内の有効求人倍率(11月)1.29倍
→盛岡職安管内は1.24倍
○盛岡市のラスパイレス指数 100.2

161227 映画館通り

2016年12月27日(火)雨


この季節になっても雨。
違和感はあるけど、楽と言えば楽。
香醤でじゃじゃ。

【盛岡市統計書(平成26年版)より】
最高点(標高)1,427m(毛無森)
→早池峰のほうにある山らしい

○下飯岡 みどり保育園は園児131人
○大相撲初場所 錦木は西前頭11枚目

161226 盛岡バスセンター

2016年12月26日(月)くもり


アレヴェール側にある壁に営業中の文字。
周囲を見渡してみるが、それっぽいものはない。

161226bc.jpg

改めて、バスセンターの敷地と向き合う。
茶色のバネルは無くなって、白い壁だけが敷地を取り囲む。
こんな日が来るんだねえ。生きていると。

161226iwasaki.jpg

夜、肴町のアーケード。
IWASAKIの店頭。アーケードと建物の隙間が構造物で埋められた。

○盛岡市長橋町で盛岡中央高校アイスホッケー部のバスが転落(25日)
→運転していた顧問を酒気帯び運転の疑いで逮捕
○全国高校駅伝 女子の盛岡誠桜は22位(25日)
→2区と3区は、区間8位で県勢としては最高タイ
○全国高校選抜バスケ 男子2回戦 盛岡南75−94東山(25日)
○平金商店パステル館は2017年1月14日で20周年

161225 津志田町一丁目

2016年12月25日(日)くもりのち晴れ


津志田町のロビンフッド。
青に映えた犬が空を見ていた。
10月30日で閉店していたことを知る。
何度もお店の前は通っていたはずなのに気がつかなかった。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
従業者規模別事業所数及び従業者数

      事業所数 従業員数
1 ~ 4人  8,412   17,886人
5 ~ 9人  3,039   19,922
10 ~ 19人  1,744  23,414
20 ~ 29人  585   13,905
30 ~ 49人  421   15,797
50 ~ 99人  268   18,021
100人以上  148   36,868
派遣従業者のみ 60     -

○全国高校駅伝 盛岡誠桜 10年連続出場で表彰

161224 西仙北一丁目

2016年12月24日(日)くもり


クリスマスイブ。
サンタの衣装を探して、あちらこちら。
ようやく見つけたのは西仙北のとある店。

161224mukainakanosho.jpg

向中野小学校はなんか工事をしている。
スキー山もあったのか。
そういえば、某小学校にはないななんて思う。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
従業者数における女性の比率が高い産業小分類

1位 573 婦人・子供服小売業       87.0%
2位 853 児童福祉事業          84.7
3位 832 一般診療所           81.2
4位 603 医薬品・化粧品小売業      79.1
5位 586 菓子・パン小売業        77.8
6位 783 美容業             77.7
7位 671 生命保険業           76.3
8位 831 病院              75.5
9位 854 老人福祉・介護事業       75.4
10位 833 歯科診療所           73.0
11位 581 各種食料品小売業        72.7
12位 781 洗濯業             72.6
13位 561 百貨店,総合スーパー       70.0
14位 761 食堂,レストラン(専門料理店を除く) 68.7
15位 609 他に分類されない小売業     61.5
16位 922 建物サービス業         59.4
17位 929 他に分類されない事業サービス業 58.3
18位 751 旅館,ホテル           57.2
19位 589 その他の飲食料品小売業     57.0
20位 762 専門料理店           55.1

○2019年ラグビーW杯開幕まで あと1000日
○全国高校選抜バスケ 男子1回戦 盛岡南71−55東海大札幌(23日)

161223 三本柳

2016年12月23日(金)雨


ここに自転車を置いて、どんな展開になるのか。
ずっと気になっているけど、解決していない疑問のひとつ。
雨の日だからか、祝日だからか、自転車は少ない。
きのう失くした傘を補充した。

161223famima.jpg

思いついて、県道上米内湯沢線沿い。
佐々木家のとなり、サンクスがあった場所にできたファミリーマート。
新しく建てたのかな。イートインコーナーもある。

161223famima2.jpg

気になっていた店名「岩手盛岡都南店」も本当だったんだと確認した。

○内丸緑地のヒマラヤスギは41本。2018年度に伐採または保存の作業着手
○いわて雪まつり 今回で50回目

161222 中の橋

2016年12月22日(木)くもり、夜は雨


忘れたいことすら思い浮かばない。
それだけ走ってきたという感じ。

今となってはということはあるのだろうけど、
それもすべてひっくるめて、僕らは前へ行かなくてならない。

夜には雨。
愛用していた傘を見事に忘れる。

161222kitagin-odori.jpg

今年のきたぎん大通支店の壁。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
従業者数における男性の比率が高い産業小分類

1位 432 一般乗用旅客自動車運送業    92.7%
2位 421 鉄道業             92.5
3位 081 電気工事業           89.9
4位 441 一般貨物自動車運送業      89.6
5位 062 土木工事業(舗装工事業を除く)   84.6
6位 591 自動車小売業          82.6
7位 742 土木建築サービス業       80.4
8位 064 建築工事業(木造建築工事業を除く) 80.3
9位 065 木造建築工事業         80.1
10位 605 燃料小売業           77.7
11位 552 医薬品・化粧品等卸売業     72.5
12位 816 高等教育機関          69.9
13位 391 ソフトウェア業         67.1
14位 521 農畜産物・水産物卸売業     66.8
15位 522 食料・飲料卸売業        61.6
16位 622 銀行(中央銀行を除く)       57.7
17位 806 遊戯場             57.6
18位 692 貸家業,貸間業          55.2
19位 765 酒場,ビヤホール         55.2
20位 606 書籍・文房具小売業       51.3

○盛岡市 2019ラグビーW杯の公認キャンプ地に応募
○北日本銀行 来年3月13日から見前支店を都南支店に統合
○岩手競馬 桐花賞のファン投票 1位はナムラタイタン

161221 仁王新町

2016年12月21日(水)晴れ


公民館の脇にリヤカーが2台停まっていた。
本来の仕事は何をするんだろう。
いい後ろ姿だなと思ったのでパチリ。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
「医療,福祉」における産業小分類別事業所数の多い順

1位 832 一般診療所             235
2位 854 老人福祉・介護事業         215
3位 833 歯科診療所             196
4位 835 療術業               189
5位 853 児童福祉事業            123
6位 855 障害者福祉事業            44
7位 836 医療に附帯するサービス業       36
8位 859 その他の社会保険・社会福祉・介護事業 33
9位 831 病院                  30
10位 851 社会保険事業団体           22

○県議会 文化スポーツ部設置の条例案を可決(20日)
○中野小学校 11月から全校児童が安全たすきを着用

161220 盛岡バスセンター

2016年12月20日(火)くもり


こんな日が来るとは。
バスセンターを覆っていた茶色のパネルの撤去が進んでいる。
その代わり、新しい空とマンションとか電力のタワーとかが見える。

白い壁もいつか撤去されるのかしらん。
更地が見えるそのときが本当のサヨナラからコンニチハへの折り返しかな。

161220kencho.jpg

国体のカウントダウンボードもラグビーW杯バージョンに変わった。
まだカウントダウンは始まっていない模様。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
「宿泊業,飲食サービス業」における産業小分類別事業所数の多い順
1位 762 専門料理店            404
2位 765 酒場,ビヤホール          391
3位 766 バー,キャバレー,ナイトクラブ    284
4位 761 食堂,レストラン(専門料理店を除く) 245
5位 767 喫茶店              134
6位 751 旅館,ホテル             79
7位 764 すし店               76
8位 772 配達飲食サービス業         72
9位 763 そば・うどん店           68
10位 769 その他の飲食店           50

○紅白 福田こうへいさんは「東京五輪音頭」
○菜園に「寿司五十集屋」きょうオープン
○岩手国道河川事務所 「かわまちづくり事業」の整備計画期間を2020年度まで延長
→文化橋上流の中州撤去へ
→鉈屋町付近の散策路 南大橋方面へ500M延伸

161219 某所

2016年12月19日(月)晴れ


「ここから」
そうだよな。まだまだだよ。
励まされたりするなんてのは、あまりよくない精神状態。
本当の始まりなんて気にしていたら、とてもこの道は歩けない。
だから、ここからがんばろう。

161219sakurayama.jpg

日差しが冬の色。
別れの言葉はシンプルに。

161219kencho.jpg

県庁前の電光掲示板。
今度はラグビーワールドカップのために余生を送ることになった。
2019年9月は、すぐなのか、そうでもないのか。

○サッカーのクラブワールドカップ決勝 鹿島がレアルマドリードに善戦(18日)
→小笠原選手と山本選手が活躍
○第24回全国中学校駅伝 女子の下橋中は37位(18日)

161218 フェザン

2016年12月18日(日)くもり


駅で時間をつぶすことになる。
フェザンはリニューアル工事中だった。
きょうは、マツモトキヨシが1階から南館BFに移った最初の日。

マツモトキヨシがあったところから、さわや書店方面へは行けなくなっていた。
改装工事が12月16日からスタートし、コムサイズム、理容Max、美容アクセは15日で営業終了とのこと。
さわや方面へ行くには、滝の広場から階段経由となっている。

161218panfu.jpg

フェザンカードのサービスも変更とのこと。
来年2月16日からは「いつでも5%OFF」からJRE POINTに変更。
切り替え手続は不要。

161218omotenashi.jpg

おもてなしイルミネーションは明るいまま見学。
今年のテーマはよくわからない。話題があまりない年のせいか。
485系とか200系の並びは個人的にはグッと来るけど。

161218nishiguchi-p.jpg

最後にかなり今更ネタ。
盛岡駅西口時間制駐車場の料金が改定になっていた。
以前は8時〜22時が50分まで100円、以後50分毎100円だった。
4月1日からは、30分まで100円、以後30分毎100円になっていた。
アイーナに通っていた頃はよく通って、助かっただけに、かなりしみじみ。

○盛岡駅前広場周辺の改修事業 事業費 約2億7千万円
○マルカン食堂 来年2月20日に復活

161217 ななっく

2016年12月17日(土)晴時々曇


クリスマスプレゼントを買いに、ななっくへ。
お店に隣接する駐車場に少々の待ち時間で停められる。
目的のものがありそうな平金商店があるフロアへ。
久々に来たが、なんか小さくなった?

目的のものはすんなりと見つかって、ちょっとだけ迷って購入。
ちゃんと使うのかなと、かなり不安(笑)。

鉛筆も文房具店だけあって豊富だ。
でも高いという印象。いやこれが当たり前かもしれない。

さらにダイソーでいろいろと。
その上へ続くエスカレーターは休止中。
6階が閉鎖中のためだ。
とある場所の風景が思い浮かぶ。

(盛岡の市立中学校の生徒数の推移 2016)
とうとう1位が厨川中に。北陵中が2番目に。

今年 去年     2016年 2015年  増減 1999年 増減(99年比)
1   2  厨 川 622   608   14  751   ▲ 129
2   1  北 陵 620   653  ▲ 33  889   ▲ 269
3   6  仙 北 597   540   57  507   90
4   4  下小路 573   585  ▲ 12  788   ▲ 215
5   5  見 前 546   557  ▲ 11  616   ▲ 70
6   3  大 宮 541   593  ▲ 52  570   ▲ 29
7   8  見前南 456   438   18   585  ▲ 129
8  10  上 田 442   404   38   591   ▲ 149
9   7  黒石野 426   448  ▲ 22  591   ▲ 165
10  9  河 南 401   409  ▲ 8   486   ▲ 85

仙北中も3番目に躍進?
校舎を増築するのもなるほどな状況に。
見前南や上田も増やしている。

11  11  城 西 371  393   ▲ 22  621  ▲ 250
12  13  下 橋 295  292     3  301   ▲ 6
13  12  松 園 284  308   ▲ 24  510  ▲ 226
14  14  乙 部 213  233   ▲ 20  334  ▲ 121
15  15  城 東 210  224   ▲ 14  286   ▲ 76
16  16  飯 岡 209  208     1  399  ▲ 190
17  17  北松園 172  183   ▲ 11  535  ▲ 363
18  19  土 淵 166  157     9   75   91
19  18  渋 民 157  172   ▲ 15   ?
20  20  巻 堀 133  140   ▲ 7    ?

このあたりの変動はほぼなし。
?は、個人的に1999年のデータを盛っていないという意味。

21  21  米 内  63   72   ▲ 9  283  ▲ 220
22  22  玉 山  27   28   ▲ 1   ?
23  23   繋   16   19   ▲ 3   16    0
24  24  北 杜  11   5    6    −   皆増

○南仙北一丁目 喜盛の湯 きょうリニューアルオープン
○センバツ高校野球 不来方が東北地区の21世紀枠候補に

161216 中ノ橋通一丁目

2016年12月16日(金)雪ぱらつく


新聞記事になっていたお店は、さかしたビルの一階にあった。
brown designはデザイン事務所を兼ねたインテリアショップだそうだ。

161216bc.jpg

バスセンターの解体の様子を見学。
平地にいると、壁や周辺施設に阻まれてちゃんと見ることができない。
きょうも遠くから。国道106号側を壊していた。

(きょうの看板)
161216sakurayama.jpg

桜山にて。

○盛岡手形交換所 平成29年2月13日から久慈、二戸、遠野の手形交換所を統合
○J3グルージャ盛岡の新監督は菊池利三氏

161215 桜山

2016年12月15日(木)夜は雪


家路を探す頃にはまた雪。
深まりそうで深まらない冬にやや戸惑い。

161215shidax.jpg

シダックス盛岡中央クラブが来年1月9日で閉店だという。
今や「カラオケ通り」の大通。
ちゃんと調べた訳ではないが、前からあったほうではと思う。

ユースタイル、ビッグエコー、コートダジュール、カラオケ館、カラオケマック。
いっぱいあるもんな。

○岩手銀行 南仙北出張所のATMが1台に減っていてしみじみ
○盛岡ピカデリーの看板を描く小笠原さんが文化庁長官表彰に選ばれる
○盛岡市とJR東日本盛岡支社 山田線で実施している増発の社会実験3月末での終了を発表(14日)
○岩手県 開運橋たもとに北上川清流化の取り組みを開設する看板を設置

161214 盛岡バスセンター

2016年12月14日(水)晴れ


足場に覆われていたバスセンター。
神明町方面の壁から少しずつ崩れてきた。
解体もかなり進行している模様。

白龍分店に貼紙。
12月12日から営業を再開。
当分の間、9時開店、13時ラストオーダー、13時30分閉店とのこと。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
産業小分類別従業者数の多い順

1位 831 病院         6,192人(30事業所)
2位 922 建物サービス業    4,934(74)
3位 854 老人福祉・介護事業  4,475(215)
4位 816 高等教育機関     3,678(6)
5位 762 専門料理店      3,577(404)
6位 589 その他の飲食料品小売業 3,355(347)
7位 421 鉄道業         3,051(28)
8位 581 各種食料品小売業     2,832(71)
9位 441 一般貨物自動車運送業  2,780(97)
10位 751 旅館,ホテル       2,647(79)

○盛岡八幡宮ですす払い(13日)
○盛岡市議会 来年、高校生議会の開催を検討へ

161213 本町通二丁目

2016年12月13日(火)雨


壁に蛇口ひとつ。
周囲にあるものには関連性はあまりないようだ。
取り残されてしまったのかどうかはわからない。
でも味わいがある風景であることは確か。

161213ikeda-shika.jpg

あたふたして終わり。
もうそんな季節なのかと気持ちが後追い気味。
南大通の歯医者さんもいつも通りイルミに包まれている。
よくよく見れば、微妙に変わっているのだが、具体的にあそことこことかわかるわけではない。

(きょうのピカデリー)
161213pikaderi.jpg

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」らしい。

○106急行 17日から1日20往復に(3往復増便)
○岩手中央農協 2018年2月 有線放送事業を廃止へ
○釜石シーウェイブス (仮称)トップチャレンジリーグ進出を決める(11日)
○もりけん 今年の受験者数は68人(うち3級は40人)

161212 第二産業会館あたり

2016年12月12日(月)晴れ


月曜日。
教育会館の建設現場に「キリン」がそびえる。
導かれるように現地へ行くが、基礎をいろいろやっているのだと思う。
足場なんだろうか、複雑にパイプのようなものが広がっている。

161212moss.jpg

改めて、MOSSビル。
フリーペーパーにもあった写真が駐車場脇に掲げられていた。
どこから撮影したものなんだろうね。
クロステラス盛岡っぽいが、はてさて。

【盛岡の事業所〜平成24年経済センサス活動調査結果報告】
産業小分類別事業所数の多い順
1位 692 貸家業,貸間業           981
2位 783 美容業              476
3位 762 専門料理店            404
4位 765 酒場,ビヤホール          391
5位 589 その他の飲食料品小売業      347
6位 782 理容業              292
7位 603 医薬品・化粧品小売業       289
8位 766 バー,キャバレー,ナイトクラブ    284
9位 609 他に分類されない小売業      282
10位 761 食堂,レストラン(専門料理店を除く) 245

○第11回全国高校生金融経済クイズ選手権 岩手大会は盛岡中央の「チームプラグマ」が優勝(11日)

161211 仙北二丁目

2016年12月11日(日)晴れ


寒いこともあって、日曜日はルーティンな感じ。
あそこ行って、ここ行って。

そんな中、小さないつも通りでないこと。
駐車場に隣接した公園へツレが行く。
いつだったかリニューアルした遊具と戯れていた。
僕は空を眺めた。

【平成24年経済センサス】
売上(収入)金額等 第1−2表から 盛岡市
1事業所当たり従業者数(単位:人)

A~B 農林漁業         13.2
C 鉱業,採石業,砂利採取業   7.5
D 建設業            10.8
E 製造業            18.9
F 電気・ガス・熱供給・水道業  77.8
G 情報通信業          24.2
H 運輸業,郵便業        37.1
I 卸売業,小売業         8.7
J 金融業,保険業        16.8
K 不動産業,物品賃貸業      3
L 学術研究, 専門・技術サービス業 6.9
M 宿泊業,飲食サービス業     7.5
N 生活関連サービス業,娯楽業   5.1
O 教育,学習支援業       19.2
P 医療,福祉          17.9
Q 複合サービス事業         8.3
R サービス業(他に分類されないもの) 16

○東日本大震災津波から5年9か月
○フェザン南館1階「みちのく酒飯」が来年1月9日で営業終了
→東北新幹線開業1年前に開店。35年の歴史

161210 ビッグハウス川久保店

2016年12月10日(土)晴れ


夕暮れ時、ビッグハウス川久保店。
スーパーレーンの文字は外観からは見当たらない。
本当に終わってしまったんだな。

161210super-lane.jpg

ボウリング場へ続いていた階段もロープに軽く阻まれている。
閉店を知らせる貼紙がぶら下がっていて、ややせつない。

閉店の余波なんだろうか、国道4号側の入口。
その昔はゲームが置かれていたエリアにある入口。
12月1日からは夜9時で施錠とのこと。

○福田パン 11日から24日まで「いわて短角和牛トマトソース」を県内4店舗で限定販売。岩泉応援
○盛岡市 東京五輪のホストタウンに登録
○盛岡のこの100年間の年平均気温の変化率は1.7度高
○盛岡駅のおもてなしイルミネーションは今年で17年目。フェザンとの共催となってからは10年目

161209 MOSS

2016年12月9日(金)晴れ


七十七日生盛岡ビルの中に初めて入った。
テナントの案内を見ると、9階まである。
知っている会社、初めて名前を見る会社。まあいろいろだ。
1988年9月竣工らしい。意外と古いんだな。

下に降りて、そのへんをふらふら。
MOSSビルの看板が建物の隙間から見える。
先日、10周年を知らせる広告を見て、そんなに経つのかとしみじみ。
(この日がまさに10周年だったと後で知る)

2階はいろいろと変遷があったと思う。
ジュンク堂書店は変わらない。
フォーラム盛岡は一時期会員にもなったな。

161209inbe-natayacho.jpg

きのうオープンした、いんべクリーニングユニバース鉈屋町店。
サンドラッグとの間には隙間があって、ホッ。

○さわや書店 文庫X開き@フェザン
→中身は「殺人犯はそこにいる」(新潮文庫)
○岩手118号の名前は「金色の風」
○きのうの初積雪 平年より12日遅く、昨年より3日遅い
○グルージャ盛岡 J3のフェアプレー賞を受賞。2年連続

161208 東仙北二丁目

2016年12月8日(木)初積雪のち晴れ


雪が積もった。
ガスホルダーはおいしそうに見えるのだが、きょうは晴れてなおさら。

初雪は冬を迎える覚悟を決める。
初積雪は何だろう。

晴れた朝に積もっていれば、意外に前向きになれる。

161208honcho.jpg

昼には雪は端に姿を残し、地面からは消えつつあった。
きょうは本町を味わうつもりでゆっくりと歩く。
ベルクールの隣には本当にスパゴがやってくる。まだ工事中だったけど。

少し驚いたのは、カメラのキクヤの向かい側の駐車場。
封鎖して工事をしていた。コインパーキングにでもなるのかしらん。
オレンジ色の軽専用の文字が反射で光を放っていた。

(川徳)
161208kawatoku.jpg

クリスマスの垂れ幕に。

○全日本学生音楽コンクール高校の部 声楽で不来方高校3年の竹内さんが1位
→県内の学校に所属する出場者が優勝したのは、第27回(1973年)のピアノ部門の小山実稚恵さん以来らしい
○盛岡幼稚園では給食調理室等改修工事
○いんべクリーニングユニバース鉈屋町店 12月8日オープン

161207 上盛岡駅

2016年12月7日(水)晴れ


上盛岡駅の待合室にいた。
誰かが残したイラストが掲示板の片隅にぶら下がっている。
据え置きのノートもじんわりと埋まっていて、ぱらぱらとめくる。

区界駅が10月1日から営業休止していることを知る。
汽車が来なければ、仕方ないか。
2017年の秋が復旧予定。それまでは静かな日々みたい。

161207ikadai-ap.jpg

駅を背にして、県道上盛岡停車場線をくだっていく。
盛岡タイムス、盛岡税務署。
バス通りとクロス。武蔵畳店の横に広い更地ができた。

信号に足止めをくう。
岩手医科大学一号アパート。
よく見ると、建物の周りにロープが張られている。
立入禁止だという。いよいよか。

161207sannohecho-kosaten.jpg

三戸町の商店街を歩く。
変わらない場所もあるが、消えたものが心に浮かぶ。
僕はこの街での歴史が浅いから、マルイチとか、もりしんとか、いわぎんとか。
本屋さんもあったよな。マンションがあったところはホテルがあったんだっけかとか。

三戸町交叉点にたどり着く。
角にある本多時計店の建物の外壁。
何かが足りないと思ったら、エイブルの看板がなくなっていた。

(センターヒルズ中の橋)
161027yabuya-atp.jpg

きょうの新聞に落成の記事が載っていた「センターヒルズ中の橋」。
以前は、やぶ屋があったところ。

2階はグループホーム、3階から7階はシングル賃貸マンション30世帯。
設計監理はケイセイ一級建築士事務所。

○中央公民館 2018年度からの2カ年で大規模改修
→愛宕山老人福祉センターを集約し、複合施設として整備
○盛岡市のふるさと納税の寄附(9〜11月)1069件、約3632万円

161206 山王ハイツ入口

2016年12月6日(火)晴れ


もう一回、山王ハイツ。
9月30日で営業を終了したホテル山王。
その痕跡はあるが、外には貼紙のたぐいはもうなかった。

161206shikecho.jpg

折り返してから、志家町あたり。
ゴミ集積所は組立型のものが整備されているみたい。
うっすらと浮かぶ「志」の文字。ああ、いい漢字だなと思う。
どんな方向を向いていようが、僕らは「志」からは逃れられない。

○国際学会リニアコライダー・ワークショップが盛岡で開幕(5日)
→学会は9日まで
○グルージャ盛岡 神川監督退任

161205 夕顔瀬町

2016年12月5日(月)くもり


立っている虹が片隅に見えた朝。
やや前向きな気持ちになって、一週間を始める。

おととい通った新幹線沿いの道を目指して夕顔瀬橋を渡る。
商店街から続く、飲み屋さんあたりで欠けているような感覚にとらわれる。

後で調べると、その感覚は合っていた。
ストリートビューでは、「りんどう」という看板を掲げた建物がなくなっていた。

商店街を通り過ぎ、閉店したセブン−イレブンを確認する。
ガードをくぐれば、目的地まであと少し。

でも心理的ハードル。
前九年を目の前にして、僕は折り返した。
新幹線沿いの道が広くなったことを記録しておきたかったのだが、またそれはいつか。

161205yuyu-koen.jpg

折り返した代わりは、分譲中の宅地を通り抜けること。

今の公園名はいろいろだ。
ここにできたのは「ゆうゆう公園」。
たぶん夕顔瀬の「夕」と関係があると思われる。

○第31回全国高校文芸コンクール 文芸誌部門 盛岡四が最優秀賞。2年ぶり12度目
○盛岡市立病院 泌尿器科新設へ。市議会に議案を提案
○リードコナン 盛岡本社ビル きょう落成。場所は下太田沢田
○映画館通り入口にあるもみの木は、南部土地の所有
○材木町の「音楽の世界」は11月30日で閉店

161204 津志田町二丁目

2016年12月4日(日)薄曇時々晴


何をしたっけ。
いつもやっていることはしたような気がするが。
近頃は生活の隅のほうに気が回らない。
自分の暮らしは大雑把に拭いておしまいみたいな感じだ。

(おまけ レキュレアみたけ)
161203secure-mitake.jpg

昨日、通ったセキュレアみたけ。
このあたり記憶だと、盛ってある場所で、どんな風景が広がっているのか気になっていたものだ。
今は道路と同じレベルにまで下がっている。

【平成24年経済センサス】
第39表から 盛岡市
資本金階級別民営事業所数(存続、新設)

   300万円未満        189
   300万円~500万円未満  1,348
   500万円~1,000万円未満  592
   1,000万円~3,000万円未満 975
   3,000万円~5,000万円未満 177
   5,000万円~1億円未満   121
   1億円~3億円未満      30
   3億円~10億円未満     11
   10億円~50億円未満     8
   50億円以上         4


○愛宕山記念公園が恋人の聖地サテライトに認定される

161203 みたけ二丁目

2016年12月3日(土)快晴


手を合わせた後、そのまま線路沿いに道を北へ。
JT盛岡工場跡地の変わりように驚く。
敷地の端のほうは分譲地で「セキュレアみたけ」の名前がつく。
看板によると全25区画。第4期の分譲は、660万〜668万円。

さらに進むと、壁が消えて広大な敷地跡が手に抱えることができるように広がる。
何もなくて清々しいくらい。次にこの風景を見るのは、僕はできないだろう。
だから、一所懸命目に焼き付ける。

このあたりは大型商業エリアができるという。

161203kuriyagawa-nishiguchi.jpg

10月1日にみたけ西線が延びて、終点となった厨川駅西口。
車関係の施設は思っていたより小さかった。

161203mitake2chome.jpg

もう一つできたバス停が「みたけ二丁目」。
ショッピングコートみたけに近いところに置かれている。

161203shinsakurai.jpg

そうそう忘れていたが、大好きだったみたけの原風景跡のことも。
敷地の半分に新桜井電機株式会社盛岡北営業所がどーんと建っていた。
残り半分は、貸地の看板を掲げながら、まだ面影を保っていた。

新桜井電機は仙台に本社があるらしい。
盛岡営業所が北飯岡にある。

○岩手トヨタ新本宮店 きょうリニューアルオープン
→設計・監理は久慈設計、施工は平野組
○盛岡市の民生児童委員 新定数は535人。今回、委嘱されたのは517人(うち新任160人)

Template Designed by DW99