170331 夕顔瀬町

2017年3月31日(金)曇一時雨


年度末。
まあ、それどころじゃなくて、あれやこれや。
夕顔瀬町の端まで来てみる。
地下道を背にして左側、少し風景が変わった。
古い建物が消えて、アパートが建っている。

1170331yugaose-mirra.jpg

商店街裏手の複雑な道筋をたどる。
対照的に立つミラーとか面白いなと思う。

170331chuodori-famima.jpg

中央通のサンクスもファミリーマートに変わっていた。
本宮とかも変わったらしい。
サンクスは記憶にセカイになるのかな。

これでよかったなと思ったことが、実はそうでもなく。
ままならないけど、新しい年度は明日から。

○薬師社脇遺跡の土壙墓からローマガラスが出土
○最後は薬王堂だったところにできたサ高住「GRACE明治橋」4月1日から入居開始
→運営は遠山病院

170330 仙北町

2017年3月30日(木)曇時々晴後一時雨


仙北町の細い道をくねくね走った。
大きな木と大きなマンションは変わらないなと思ったら、違和感。
高屋稲荷の建物がなくなっていた。
ありゃ。

(第一豆門踏切)
170330daiichi-mamemon.jpg

市役所のお知らせで全面通行止の知らせを聞いて訪ねる。
踏切拡幅工事を行うため、5月8日から7月20日まで。
落合橋方面からアプローチする道は、狭いながらもいい雰囲気を出していた。
大型車両通行できませんとおおきな看板。
今では需要が多いのだろうか。

170330daiichimamemon2.jpg

反対側からも眺めている。同じ趣旨の看板があった。
ここは盛岡から5キロ725メートルという。
そんなもんか。意外に近い場所にあるものだ。

この地名なんて読むのだっけ。
「まめもん」じゃないよな。でもそうだったら可愛いのにと思って、後にする。

(追記)
ゼンリンの地図では「大豆門」と書いて「まめかど」とふりがな。
なんらかの事情で「大」が落ちたのかも。
ちなみに、もう少し北には第2豆門踏切があり、それも味わい深い風景だった記憶。

○第89回選抜高校野球大会10日目 準々決勝(29日)
履正社  000 051 002|8
盛岡大附 000 000 100|1

170329 盛岡中央郵便局前

2017年3月29日(水)曇後時々雨


中央郵便局前の横断歩道の標識。
小さくなったのはいつだったか。確か事故が原因だったはず。
変わらないまま、年度末。このままなのかどうなのか。
味わいある風景ではあるが。

170329herenkera.jpg

線路の向こう側へ。
3月末でサヨナラのさわや書店上盛岡店を訪ねたり、
視覚支援学校のヘレンケラー女子植樹跡について考察したり。

170329teramae-f.jpg

寺前踏切からまた線路のこっち側にも戻ろうとしたら、風景が変わっていた。
駐車場だったところにアパートが複数建設中だった。
建築計画の看板では積和不動産が建築主。

○パークハイツ中津川1階に「デギュステヴァン」が3月30日オープン
→常時20種類のワインをグラスで気軽に楽しめるワインショップらしい。山田酒店の運営
○源勝寺は本堂新築中。平成30年6月完成予定
○盛岡広域の8市町が、盛岡広域スポーツコミッション設立(28日)

170328 内丸

2017年3月28日(火)曇時々晴一時雪


内丸緑地のヒマラヤスギが全部伐採の報道。
県は管理検討委員会を開催して、パブリッココメント案を提示。4月中旬から行う。
倒木の危険などから判断。2018年度には工事着手とのこと。

改めて眺めていると、これが41本あるらしい。
当時の事情はわからねど、今では大きな壁にも見えなくもない。
さて、どうなることやら。

(きょうのフォント)
170328idudukopo.jpg

○中央通の柏喜園茶舗は創業昭和元年だったとのこと

170327 桜山

2017年3月27日(月)雨時々曇


お別れのシーズン。
それに伴う行事に出たりなんかする。
終わってからは一人で大通。
ずっと食べてみたかったお店で締め。

(きょうのピカデリー)
170327pikaderi.jpg

超 スーパーヒーロー大戦。
仮面ライダーもどんどん変わっていく。

○映画「3月のライオン 前編」で神木さんと大友監督がフォーラム盛岡で舞台挨拶(25日)
○大相撲春場所 東前頭16枚目の錦木 5勝10敗。3場所連続で負け越し

170326 八幡町

2017年3月26日(日)曇時々晴


そういえばサヨナラの季節でもあった。
そんなことを思い出させる出来事が早朝にひとつ。
お別れなんて少なくなるかと思っていたけど、やっぱり途切れることはない。
むしろ深刻なお別れがこれから増えるんだよな。

お世話になりましたというお菓子を買いにいく。
そんなお店の駐車場から見えた螺旋階段。
これ集めると面白そうと感じる。

170326kenkotu-daiya.jpg

県交通の4月1日ダイヤ改正の概要がバス停に。
今回は小規模改変かな。

個人的にはバス停変更が気になるところ。
「アイスアリーナ前」は「総合アリーナ前」に。
変わらない名前にしたわけだ。

○第89回選抜高校野球大会6日目 2回戦(25日)
智弁学園 000 000 001|1
盛岡大附 000 001 31×|5
→盛附は初めてのベスト8進出

170325 津志田歩道橋

2017年3月25日(土)曇一時晴


津志田歩道橋にあがる。
周辺風景には幾つか変化。歩道橋も階段は綺麗になった。
四月からは上米内湯沢線ではなく、国道46号と呼ばれることが多くなるだろう道を眺めた。

170325kawame.jpg

そんな県道36号が愛しくなって、簡単なドライブ。
川目に残る狭い県道区間を走る。
ヘキサがあるから、まだ県道だと思われる。

170325ue.jpg

途中の風景もさほど変わらない印象。
でも、こんなのがあったんだというのはある。
3つ並んだタンク。トリオも悪くない。

170325asagishisho-mae.jpg

旧浅岸小学校まで来た。
校舎はある。バス待合所もある。
吠えられながら、そのまっすぐを手に入れる。

○県競馬組合 競走馬輸送車4台を約2億円で購入へ
→県競走馬輸送協業組合に無償貸与。組合は解散決議を取り消し
○みたけ保育園がきょう落成
→4月1日開園。運営は社会福祉法人岩手県同胞援護会

170324 開運橋

2017年3月24日(金)曇時々晴一時雪


開運橋下にあった、いわて国体PR花壇はなくなっていた。
跡はくっきりと残っていて、わんことか文字は読み取れる。
3月上旬に撤去されたのだとか。

170324kippushi.jpg

サツキ830本のうち、65本が木伏緑地に移植された。
小さくなったとふっちがいた。
残りは高松公園にあるという。

記念パネルも設置され、あーだこーだと書いてある。
国体とはもう少しちゃんと関われたらと、そんな気持ちが甦る。

170324rido.jpg

木伏緑地内を旭橋方面に歩いていくと、どこかで見た石碑。
確か市営アパートにあった里道開通記念碑ではないか。
独特なかたちが好きだったが、人目につく機会も多くなるのかな。
ちなみに谷藤翁之碑も一緒に移設されている。

○第89回選抜高校野球大会5日目 1回戦
不来方 100 000 020|3
静 岡 501 030 12×|12
○岩手大学卒業式@県民会館(23日)

170323 栃内病院

2017年3月23日(木)晴時々雪


ずっとゆっくりというわけにはいかず。

栃内病院前のカーブをなぞる午後。
桜の枝ぶり少し変わったみたい。剪定されたのかな。
また、ここから桜の話が始まるのだろう。
それまであと少し。

○いわて国体のPR花壇 一部を木伏緑地に移植。移植式と記念パネルの除幕式が行われる(22日)
→そのほかのサツキは高松公園に移植されているのだとか

170322 内丸

2017年3月22日(水)晴れ


最近の活動に絡んで気になっていること。
国道46号の一部が国から県や市に管理が移管される。
それを知らせる地図を見ると、内丸の市役所から裁判所あたりまでは国道455号のマーク。
かなり前に移管されていたと思っていたが、このあたりは違うのか。

現地確認をしてみる。
起点の表示はまだ残っていた。
忘れている訳ではないだろう。

170322chabatake.jpg

茶畑のグリーンビレッジ盛岡。
1階の店舗部分。ジョイスがいなくなってからは空き店舗状態だと思っていた。
いつの間にやら、けやき子ども会の看板。

○2017年公示地価
 県内住宅地の公示地価上昇率1位 盛岡市南仙北1の10の23 56,200円/平米 5.8%
 住宅地1位 盛岡市加賀野1丁目15の9 81,600円/平米
 商業地1位 盛岡市大通2丁目3の5  294,000円/平米
○石割桜のこも外れる(21日)

170321 上田三丁目歩道橋

2017年3月21日(月)くもりのち雨


NHK前交叉点に立つ。
周辺の青看からは46号のおにぎりは消えている。
かつての起点を表示していたポストからも消えていた。
そのまま、舘坂橋あたりまで進むが、キロポストからも消えていた。
事実をかみしめる。

170421rikogakubumae.jpg

理工学部沿いの歩道の整備も終わったみたいだ。
道路のレベルとは違うところに設定されている。

○第89回選抜高校野球大会2日目 1回戦(20日)
高岡商業 201 302 000 1 |9
盛岡大附 210 320 000 2×|10
逆転サヨナラ勝ち

170320 津志田町二丁目

2017年3月20日(月)晴れ


ふと、一人の時間ができた。
靴下を補給するため、国道を南へ。

津志田町二丁目のマックハウス盛岡南店が完全閉店だという。
たしかに「完全閉店」の幟。

ここは「いたこ塚」があって、その周りにいろんなお店が並ぶ。
僕はもっぱらビッグボーイに行くためにこのエリアに立ち寄る。
だから、傍目から見ていた感じ。

170320aokan.jpg

盛岡南インター交叉点をめぐる風景。
国道46号のおにぎりが輝く。本当なんだと思うが、まだ馴染まない。
ちょっと先に行くと、大弥というお店がオープンしていた。
変遷が多い場所だが、がんばってほしい。

170320miruchu-fukin.jpg

国道から都南総合支所へ続く道も変化の真っ最中。
特に、見前中の向かい側は何も無くなった感あり。

○盛岡市 いわて国体、希望郷いわて大会の経済効果 93億7500万円と推計
○本宮七丁目にスカイ・ヴィレッジ盛南 きょう落成
○盛岡クリニックモールに畑山レディースクリニック 4月3日開業
○城内小学校の閉校式。141年の歴史に幕(19日)

170319 フェザンおでんせ館

2017年3月19日(日)晴後一時曇


金曜日にオープンしたフェザンおでんせ館を見に行く。
あれやこれや37ショップ。

とりあえず、ずんだシェイクを飲んで、いざ中へ。
お土産エリアは、お店の変動はあるが、形としてはあまり大きな変化は感じず。

さわや書店寄りにある場所が飲食店のエリア。
白龍が本当にあった。さすがに今までの店舗とは雰囲気は違う。
きょうは食べることなく外へ。

170319eki-rokka.jpg

駅のロッカーもちょっと変わっていた。
それにしてもスイカタンクが岩手の名物にまでなったのか。
すごいな。

○春のセンバツ開幕 開会式で不来方高校の竹内さんが国家独唱

170318 青山墓園

2017年3月18日(土)晴後曇時々雨


お彼岸。
手を合わせにいく。
線香をつけるのに多少難渋する。

また同じことを書くけど、思うことは、変わらない。
それは実現することはないのだけど。

○青山墓園 ペット同伴禁止の看板
○医師国家試験 岩手医大 138人が受験し、106人が合格
○米内小学校は19人が卒業

170317 中央通三丁目

2017年3月17日(金)晴一時曇


中央通の再開発予定地区を改めて歩いてみる。
本多時計店のほかほか弁当は、3月末で閉店の貼紙。
その隣が岩手時計店という時計店だったと今更知る。

170317chuodori2.jpg

県道沿いのほうの建物が連なる方も見ておく。
中央バター商会は、3月31日で移転。移転先は長田町。
ただし、店舗再営業は5月1日の予定。

柏喜園茶舗には、4月をもって閉店の貼紙。
理容ヒラトヤ中央店は4月28日で閉店。
このあたりまでなのかな。

新聞記事では、敷地面積約850平米、9棟とあったが。

170317nishikicho.jpg

大通三丁目の岩手日報こずかたセンター大通店は姿を消した。
道路拡幅の関係だと思われる。結構新しい建物に見えたのだが・・。
同じ場所に6月着工、11月完成予定で新築するらしい。
ゲートは生き残りそうな雰囲気。

○フェザンのおでんせ館がきょうリニューアルオープン
→白龍もできたので、本店ではちいたんたんがサービス
○きのう 公立高校の合格発表。県立高校は全日制8,506人と定時制90人が合格
→盛岡市立は274人が合格
→盛岡四高普通科は287人が合格

170316 鷹匠小路

2017年3月16日(木)晴れ


もりおか啄木・賢治青春館の企画展「あなた啄木派?賢治派?」をのぞく。
自分の中では明確な答えはまだ出したことはないが、なんとなくというのはある。
作品とはほとんど関係がないところで判断している。

鷹匠小路のくねりを久々に味わう。
盛岡音楽院の隣が更地になっていた。
椅子がころり、向こう側の樹木たちは熊野神社か。
後で調べてみると、七宝屋旗店があったところだった。

170316shobohonbu.jpg

内丸の消防本部解体工事もほぼ終わったようだ。
バスセンター跡みたいに杭がうたれ、簡易な柵ができた。
使いづらそうな場所だが、跡地利用は決まっているのかしらん。

(きょうのスタンド看板)
170316saien.jpg

なんか惹かれる文字。
角なようで、なんか丸みを感じるからか。
@菜園

○下橋中は100人が卒業(15日)
○中央住宅産業が「中央通り2丁目北地区プロジェクト」として、ビジネスホテルを建設
○ほかほか弁当中央通店は3月末で閉店。1972年創業
○県人事委員会 21年ぶりにⅠ種の追加採用の特別募集を実施へ

170315 南大橋

2017年3月15日(水)くもり


南大橋から見える風景。
いつもは南昌山たちの屏風にココロを奪われがち。
きょうは、岩山にはっとさせれられる。
白くまぶされた姿が綺麗だった。

170315gandai-kyudo.jpg

意味なく上田。掲示板を見に岩大。
構内をふらつけば、弓道場に穴がたくさんをあるのを見つける。
あの穴から発射するのかしらん。寒さ対策かな。

170315kogenjisaka.jpg

高源寺坂もかなり変わってきた。
周辺風景が削られて、坂道風情が薄くなった。

170315yamadasen.jpg

最後は上盛岡駅。
社会実験終了の貼紙が少し哀愁。
上下4本の列車が運行を取りやめ。
時刻表がまた寂しくなる。

○盛岡市 バスセンター跡地を3月末に取得へ。契約額は5億800万円
○もりおかの推計人口 296,273人(2月1日現在 対前月比 △62人)
○盛岡市役所の組織機構の見直し
 子ども未来部が設置。資産経営課、スポーツツーリズム推進室、食と農の連携推進室が設置

170314 仙北三丁目

2017年3月14日(火)雨後一時曇


タケダスポーツ仙北店が閉店したのは、2015年3月のこと。
跡はそのままだったが、ちょっと前から足場が組まれて、あーだこーだしている。
文字が剥がされて、何か変わりそうだ。
近づいてみると、工事の注文者はDCMホーマック。
まさか、そのままなものができるわけがないよなと思いつつ、その場を後にする。

170314mifuji.jpg

きょうはホワイトデー。
カワトクであれやこれやと買う。
パルクカードは新しくされるのかなと思ってドキドキしていたら、そのままだった。
年会費300円を請求される。2年に1回で、忘れた頃の話なので面食らう。

桜山の美藤が1月31日で休店していた。
お好み焼き屋跡の居酒屋も3月で閉店の貼紙。

(きょうのポスター)
170314machiya-hinamaturi.jpg

とりあえず、今年の旧暦の雛祭り。

○岩手医大附属病院が着工。2019年4月開院目指す(13日)
○上野法律ビジネス専門学校 日本語学科の設置を計画。ウズベキスタンを中心に受け入れる方針らしい
○県交通の好摩直通線 2017年4月以降、土日祝の2往復は運休へ。平日の3往復は継続予定
○繁田園大通店は解体中

170313 南大橋

2017年3月13日(月)くもり


南大橋の自転車道あたり。
大きな数字が描かれていることに気づく。
最初は、県道の番号かと思った。
でも、あれは502号。

描かれているのは「134」。
それが川の距離だということを理解するのに、少し時間を要した。
上空からならば、利用価値がわかるんだろうな。
見てみたいものだ。

○陸前高田 俺っ家は、4月末で盛岡の営業を終了。高田に戻って再建とのこと
○繋にバイナリー発電施設が3月中にも完成。2017年度実証実験
○J3開幕。グルージャ盛岡はC大阪U-23と引き分け(12日)

170312 下太田

2017年3月12日(日)曇時々晴


久々に下太田。
松舘歯科は、昔の記憶を伝える貴重な建物となりつつある。
リードコナンがやってきたことを知る。
かしむらがあったあたりからは、やや後方か?
去年の12月の出来事だったらしい。

170312kozukatanosato-mae.jpg

最寄りのバス停名も変わった。
「太田ショッピングプラザ前」は「こずかたの郷前」に。
これは去年の10月の出来事。

170312aokan.jpg

目的地は前潟イオンだった。
橋を渡ると、青看が気になる。
盛岡方面の46号のお団子が周りと違う色。
付けたしたようにも見えるが、理由ははてさて。

○イオンモール盛岡の銀河モールオリジナルキャラクターが「じゅぴたん」と「たまみん」

170311 岩手公園

2017年3月11日(土)晴後雪一時曇


あれから6年。
土曜日だったので、ツレと岩手公園へ行く。
午後2時46分。目を閉じて、サイレンの音の中に心を沈める。

○岩手医大と岩手看護短大の初めての合同卒業式(10日)
○杜陵高校に整備するドクターヘリのヘリポートは7月に着工を目指す
○第89回選抜高校野球大会 組み合わせ決定(10日)
 盛岡大附は高岡商業、不来方は静岡と対戦

170310 盛岡駅前通

2017年3月10日(金)曇時々雪
170310ekimaedori.jpg

きょうは盛岡駅前「北の民謡市場」の日みたい。
ガード下は通行止措置がなされ、それを知らせる標識の後ろ姿にほれそうになった。

マリオスロードの下は彫刻がある。
それを周りで支えている柱が、ベンチの役割を兼ねていることも今更知る。

てなふうに、いつまでも発見は続いて終わらない。
貼紙がいっぱいあるビルに反応しながら、週末にたどり着いた。



話は変わって、中央通のイワテブライダルセンター。
隣にお客様駐車場ができた。
以前は、古い建物があって調べてみると不動産会社とかあった。

以前、利用したときは少し離れた場所が駐車場だった。
だから便利になったはずだ。
ちなみに結婚で利用したわけでない。念のため。

○公立高校入試の受験者数(速報値)
 県立高校の全日制 8,409人、定時制 97人、盛岡市立 294人
○県議会棟で火事騒ぎ。事実と違う通報があったとのこと(9日)

170309 南大通二丁目

2017年3月9日(木)雪ぱらり


今朝も雪の朝。
雪が少ない道を選んで進む。

足が止まる。
そういえば、見聞録が2月末で閉店したらしい。
店先には、そんな雰囲気が感じられた。

僕はシャッターが下りているときの姿を見ることが多かった。
シャッターが上がっているときは、ショーウィンドウにあるものに驚いたりした。
そして、遠くなった記憶がぼんやりと思い浮かぶ。

170309kawatoku.jpg

カワトクでは新しくなるカワトクパルクカードをアピール。
プリペイド機能がつくらしい。

170309takarakuji-jinjya.jpg

大通の看板の続き。きょうは宝くじ神社チャンスセンターがある側をたどってみた。
はっぴ、プロワイズ、盛岡せんべい店、末廣ラーメン本舗、ボンボンクラブ
コート・ダジュール、月あかり、なか卯、岩手銀行、日本赤十字社、ツルハドラッグ、アベ
ミスタードーナッツ、カラオケマック、きのえね本店、橋本屋支店、松屋、ドコモショップ、みちのく銀行

○小山実稚恵さんが2016年度芸術選奨の文部科学大臣賞に
○道路の拡幅で本町通に仮設診療所を設置している「じろう歯科クリニック」は5月初旬にリニューアルオープン
○サヴァ缶 パプリカチリソース味が発売
○注文の多い食材店が、岩手大学中央食堂2階にレストラン・ケンジを3月15日に開店
○いわて国体 盛岡市への経済波及効果は93億7500万円

170308 上小路

2017年3月8日(水)雪のち・・


雪の朝。
量はそれほどでもないが、しつこく降る。
それぞれの軌跡が浮かび上がる。
僕も同じように描いていく。

無数の軌跡が交差しているのに、普段は見えない。
結構奥深いことだと思う。

公式記録では9センチ降ったらしい。

(きょうの看板)
170308tukumogusa.jpg

葺手町の九十九草。

○MORIO-Jカード 2017年1月末の発行枚数 100,108枚
○東日本大震災で被災し、盛岡市内に避難している児童生徒数(2016年)小学生163人、中学生53人
○盛岡市の桜開花予想(ウェザーニューズ)4月15日
○ユートランド姫神 大規模改修を実施へ
○東北銀行高松出張所 5月12日で窓口営業を終了
→5月15日からは夕顔瀬支店内に移転

170307 クロステラス盛岡

2017年3月7日(火)雪


クロステラス盛岡の中へ。
熊さんかな音楽教室の前で待っている。

170307tanita.jpg

タニタ食堂ができるという新聞記事を見て、2階を歩く。
Avantiがあったところに、確かに「もりおかタニタ食堂」が4月上旬オープンと貼紙。
タニタ食堂は、全国にちょこちょこあって、秋田にもあるみたい。

新聞記事では、出店するのは、エムシーエス生涯学習センター。
いわゆるフランチャイズ店。

170307michimata.jpg

そのまま大通を西から東へ。
ふと思いつくままにお店の印を撮り歩く。
必ずしも、すべての場所にお店の名前が入っているわけではない。
商店街に加入しているかどうかと推測されるが、はてさて。

道又時計店があるサイドで店名が確認できたところは次のとおり。
道又時計店、iPhone修理.jp、東北銀行、JOYSOUND、赤から、ウエダ、庄や、ひまわり
アイフル、JTB、さわや書店、au、野村證券、北日本銀行、ビッグエコー・楽蔵、盛岡共同文具
I-PRIMO、銀章堂、第一薬局・盛岡信用金庫、サウス・ウイング、ダイソー
※営業中のお店に限定

○岩手保健医療大学は3月1日竣工。設計・施工は大和ハウス工業株式会社岩手支店
○盛岡市議会 政務活動費の収支報告書等を2016年度分から市ホームページで公開へ
→高校生議会は7〜8月に開催へ

170306 加賀野二丁目

2017年3月6日(月)曇時々雨


防音壁の向こう側に見えるのは、平安閣跡地にできるマンション。
四角に空間の一部を占めている。

○4月から国道46号盛岡西バイパスの現道区間(NHK前交差点〜西バイパス北口交差点)は国土交通省から岩手県
及び盛岡市へ移管
→主要地方道上米内湯沢線(県道36号)の盛岡南IC入口交差点〜西バイパス南口交差点は国道46号に
○本町通の豊香園は、慶応年間に創業

170305 サンサ

2017年3月5日(日)晴後一時薄曇


とある場所で、ツレはステージに立つ。
まあ、楽しそうにはやっていた。

おつかれさまの夕食の後、サンサへ入る。
ドミノ的に閉店が続いたフードコード跡は、白い壁で覆われた。
「5月リニューアルOPEN!」の貼紙。
何かはできるようだ。

○岩手ビッグブルズ 盛岡で熊本と復興記念試合を開催(4日)

170304 津志田歩道橋

2017年3月4日(土)雪時々晴一時雨


盛岡南IC入口交差点に架かる津志田歩道橋。
全体的に屋根みたいなものに覆われていた。
高さがなく。通れない感じ。何故?

看板によれば、融雪設備をなおしている。
去年の11月9日から今年の3月15日まで通行止だったらしい。
そんな設備がついていたんだなあ。

塗装で古さを感じさせるこの歩道橋だが、しばらくは生き残りそうだ。

○盛岡さんさ踊り40周年記念事業で「さんさ甲子園」を開催へ
→市内の高校が参加
○県内の有効求人倍率(1月)1.37倍
→震災後最高を更新。盛岡職安管内は1.19倍
○全農県本部 3月17日、フェザン南館1階に「みのるダイニング」を開店
○やさしえ盛岡飯岡新田弐号館オープン
○清水町のキンダーホーム 園児174人

170303 さわや書店上盛岡店

2017年3月3日(金)晴一時曇


上盛岡周辺の風景のひとつ、さわや書店上盛岡店が閉店するという。
本当かと現地へ行くと、本当だった。
------------------
閉店のお知らせ
さわや書店上盛岡店は、誠に勝手ながら平成二十九年三月末日
をもちまして閉店させていただきます。お客様には大変ご迷
惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

開店以来地域のお客様にご愛顧を賜り、従業員一同改めて心よ
り感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、大通の本店、盛岡駅のフェザン店をはじめ、他の店舗は
全て営業致しておりますので引き続き、さわや書店の各店舗を
何卒よろしくお願い申し上げます。
-------------------
2004年くらいにオープンしたんだっけか。
一時期は、よく立ち寄ったものだ。

170303kamimori.jpg

でも、実は個人的には気になっていたのは、この貼紙。
ビッグハウスで買い物をして、ついでに書店というパターンで被害が続出したのだろうか。
ついに現場に出会うことはなかったなあ。

(今月の大慈寺児童センター)
170303daijiji-jido.jpg

ひなまつり。

○盛岡市 保育所1次選考 受け入れ可能人数1,264人に対し、入園希望者(転園含む)は1,607人
○ムッシュかまやつさん死去
 →「競馬のジョー」を思い出す

170302 八幡町

2017年3月2日(木)くもり


盛岡劇場前から八幡町への道。
融雪道路の工事をしていたはずだが終わったみたいだ。
真新しい黒い道が延びているわけだが、交叉点に三食の縞模様。
個人的には初めて見る色の組み合わせ。

○盛岡四高では、279人が卒業(1日)

Template Designed by DW99