170420 盛岡駅前通

2017年4月20日(木)晴れ


白ましましの岩手山。
季節は戻って、さらに進む。

駅の南へ突き進んで、跨線橋の下。
前も書いたかもしれないが、ここは道路関係の道具等が置いてある。

←岩手県立中央病院  夕顔瀬町→
←盛岡市体育館    本町通り→

どこに置いてあったのか考えてみる。
その場ではわからなかったけど、今は二つの道筋が交差した。
きっとあそこだ。

170420eki-aokan.jpg

駅前周辺の青看板。
色付きの矢印もたまに見かけるようになった。
ここは舗装と同じ色。スムースな誘導を目指している。
僕はこの矢印に従って入る機会がまだない。
自分の車で駅へ迎えにことはあまりないからなあ。

170420odori.jpg

大通のビルの壁面。広告スペースが増強されている。
枚数の多さで目が行くということはあるかも。

石割桜はたくさんの人に囲まれて、幸せそうに咲いていた。
他の桜は、あと一息というふうに見受けられた。

○岩手医大 創立120周年記念式典@県民会館
○菜園の大雅 店主高齢のため4月30日で閉店。45年の歴史に幕
○盛岡誠桜高校が高野連に加盟。新規加盟は1991年の花巻南以来 

さくら2017 石割桜


きょうも賑やか@石割桜

170420osakawara.jpg
まだこれから@大沢川原

170419 三ツ石神社前

2017年4月19日(水)雨のちくもり時々雨


三ツ石神社で足が止まる。
小さな掲示板が設置されていたことに気づく。
中には神社と北山寺院群の地図だった。

19のお寺が紹介されていて、それぞれそれなりの売りがあることを知る。
聞いたことがあるもの、初めて聞くこと、まああるわけで。

神社前にあるトイレの壁。
報恩寺を案内する矢印があった。
初めて見る。

170419atagocho.jpg

そのまま辿るように進むと、今度は「寺町通り」も加わる。
何も知らない人は、確かに心強いのかもしれない。

朝も雨、夕方もそこそこに雨。
状況は変わらず、明日もいつもと違う朝になりそうだ。

○衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定案についての勧告
 1区と2区に属する盛岡市の区域とを合わせて新1区
 2区の残余の区域と3区の大船渡市、遠野市、陸前高田市、釜石市、気仙郡、上閉伊郡及び下閉伊郡山田町とを合わせて新2区
 3区の残余の区域と4区とを合わせて新3区
した。

さくら2017 あさ開

さて、今年もぼちぼちと桜に気持ちを向けてみようか。


@あさ開

170419hoonji.jpg
@報恩寺

170418 中津川

2017年4月18日(火)雨のちくもり、でもまた少し雨


ちょっと前に市川海老蔵さんが公演で盛岡に来た。
その際、中津川周辺を歩いていたようで、ブログにその様子がアップされている。

美しい盛岡(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ)

そこでどうしてもピンと来なかった写真が、中津川沿いで自撮りしているもの。
あそこのようで、あそこでない。
それならば現地確認が一番早いので、行ってみる。

手がかりとなる風景を集める。
やがてなるほど。

写真が反転していることに気づいた。
だから、ピンと来なかったんだ。
ひっかかっていた骨が取れたような気分。
これで眠れる。

振り返れば、朝は雨。
小学校からの連絡で、集団あるいは親がついて登校する指示。
緑が丘の事件が尾を引いている。まだ、解決していない。
捕まるまでは、警戒態勢が続く。

○県獣医師会館 2018年8月をめどに向中野へ移転
○東北道上り線 矢巾PAにファミリーマート 20日午前7時オープン

170417 大沢川原

2017年4月17日(月)晴れのちくもり


昼頃には天気は下り坂の気配。
石割桜はぱやぱやと咲き始めており、人がたくさん。
愛されていてうらやましい限り。

やがて大沢川原。
旧宣教師館前のベンチに灰皿。
意外と憩いの場所なのかも。

盛岡中央ゼミナールあたりが折り返し地点。
すっかり縁がなくなった場所なので、かなり変わった感はあるところ。
建物の上の看板を見上げると、高校受験の文字が剥がされていることを知る。
今は大学受験のみみたい。

夜になると、風は強くなっていた。
いろんなニュースが世間を駆け巡っていて、明日は厳重体制。

(きょうのスタンド看板)
170417eigakan-dori.jpg

○盛岡で桜の開花宣言 平年より4日早く、去年より6日遅い
○第71回盛岡市内一周継走大会 中学女子 黒石野が3年ぶりに優勝
○三本柳第7地割で「シャインステージ盛岡南」が分譲中

170416 宮沢賢治記念館

2017年4月16日(日)晴れ間あり、風は強く


車を走らせないといけない。
30分くらいというオーダー。はてさて。
選択肢は難解だが、きょうは花巻を選ぶ。

たどり着いたのは宮沢賢治記念館。
表示したがって進めば、そこそこの傾斜の道を登っていく。
岩山の頂上みたいな空間があった。
そこに山猫軒、トイレ、宮沢賢治記念館が配置されていた。
初めてではないはずだが、記憶とかなり違う。

記念館はパネル中心の展示。
僕はつまみ食いするように、興味があるところだけを見た。
ツレは映像資料をはしご。何か糧になるようなことは得てくれただろうか。

170416yorozu.jpg

そういえば、きのうから県美で「没後90年 萬鐵五郎展」が始まる。
あれだけはみたいので、必ず行く。

○いわてアスリートクラブ 当期純損失1億5794万円。2期連続の赤字

170415 津志田

2017年4月15日(土)一時雨


雨が時々。
それなりな春の準備をする。
タイヤを変えたり、堆肥や花を買ったり。

雨が落ち着いたところで、また外に出る。
斜めなんだなあと思う。
このガードレールが無くなる日を1年に数回考えるが、考えるだけである。

170415karaageshoten.jpg

津志田三丁目、焼鳥のお店がいつの間にやら唐揚商店に看板が変わっていた。
焼鳥の食べ放題はいつか挑戦してみたかったのだが、残念。

○県高体連 総合開会式の廃止を検討
→2018年度の第70回記念大会を最後に廃止する方向
○MORIO-Jカード 発行枚数10万枚突破
○岩手県の人口 126万8千人(2016年10月1日現在の人口推計)
○盛岡誠桜高校に硬式野球部が創設

170414 桜城小学校前

2017年4月14日(金)くもりのち晴れ


昼には晴れていた。
いつものようにあまり意味なくペダルを踏んでいた。
桜城小学校前まで来れば、もしかしてという思い。
材木町の入口に来たら、岩手山の姿が見えた。

多少悩んだが、旭橋のでっぱりに立って、山と向き合う。
雲の影が時折落ちる。
曇りの日がいいなんて、まだ言えないな。
未熟だろうか。

170414morieki-kitadori.jpg

盛岡駅前アパート隣にあったはずの里道開通記念碑跡を訪ねる。
柵は残されていたが、あとは跡形もなかった。

○もりおかの推計人口 296,139人(3月1日現在 対前月比 134人減)
○本宮小学校は127人が入学
○城東中で巣箱の設置。今年の2年生は68人(12日)
○でんでんむし 平成27年度の利用者数133万人
○ホダカ東仙北店は4月21日オープン
○耶馬渓牧場があったところには賃貸住宅が建つ

170413 盛岡バスセンター跡地

2017年4月13日(木)雪が積もったのは見た


早朝目覚めると、景色が白かった。油断ならない。
その白はほどなく消えたが、冷気だけはずっと残っていた。

割り切りは大事だなと思うこの頃。
盛岡バスセンター跡地を通ると、仮設駐輪場ができていた。
年度末に市が取得し、活用が始まったみたい。
杭、ロープ、簡易な柵のようなもので形成されている。
台数は意外と置かれているなという印象。

(きょうのフォント)
170413sato-somemono.jpg

○フォーラム盛岡での「君の名は。」4月14日で終了みたい
○居酒屋三楽 3月30日で閉店
○明日の「じゃじゃの日」 22店が独自サービス
○盛岡二高 4月12日に創立120周年。記念に白梅を植樹

170412 菅原靴店

2017年4月12日(水)朝に虹を見るも、さみい


虹がかかった朝。
いくぶん励まされて歩いて仕事場へ。
夜にはすぐになる。

閉店後の菅原靴店。
マネキンが入口を守る。
昼間はどうだったけか?

170412post.jpg

最近、ポストに貼紙をみかける。
サービスレベル一部変更のお知らせというもの。
取集3号便で取集める郵便物等は5月4日から標準送達日数が変更。
変更前は盛岡中央郵便局から「当日の発送」が「翌日の発送」になる。
理由はわからないけど、人手不足とか関係あるのかしらん。
これからは、こういう貼紙を見かけることが多くなるのかも。

170412tanita.jpg

夜は夜。
一人になってクロステラスの中を通過する。
4月7日にオープンしたもりおかタニタ食堂をナマで見る。

○中央通のCIELが店舗改装のため4月1日から休業
→休業中は、系列店SUGARmoriokaで合同営業

170411 長田町

2017年4月11日(火)くもり


くもりで始まった日。山も半分だけの姿。
空から降ってくるものを溜め込んでいるような昼間。
映画館の看板の下から除いていた古い地図。
いつ頃のものかは不明だが、上盛岡駅前から三戸町あたりの様子がうかがえる。
その手前には水仙。春は一気にやってくる。

170411ueda.jpg

上田あたり。
ずっと探していた、ちひろ菓子工房を見つける。
一丁目といっても、道路拡幅をしているあたりだった。

高源寺坂はさらに広がり変わり続けているので、その裏手へ。
このあたりは段差になっている。上の始まりになるのだろうか。
格子状のフェンス?を見つける。
何を守っているのだろう。

帰る頃は雨。ちゃんと降っている雨。
石割桜も咲いたらしい。

(きょうのフォント)
170411asanuma.jpg
@上田一丁目

○東日本大震災から6年1か月
○サッカー第67回県選手権兼第97回天皇杯全日本選手権県予選決勝(9日)
 グルージャ盛岡が延長の末、富士大学に勝って10年連続11回目の出場を決める
○岩手医大の入学式@県民会館(9日)
 新設の看護学部には95人入学
○北日本銀行 特殊詐欺被害防止のため高齢者のATM利用を一部制限へ
○市立武道館 2018年度から大規模改修へ
→1981年4月27日供用開始
○岩手日報によると、栃内病院の桜は9日に開花。昨年12月に病気への対応で一部の幹を切っていた

170410 南仙北一丁目

2017年4月10日(月)晴れのちくもり


南仙北一丁目にあったサンクスとかクロサワランディックがあった建物の敷地が柵で覆われた。
解体かどうかは不明だが、隣にあったSUZUKIのU's STATIONの敷地はアスファルトが剥がされている。
調べてみると、3月31日でU’s STATION 盛岡が閉店。今後は本宮や上堂を御利用くださいとのこと。
一体的に開発するのかな?今の段階では不明。

170410daiichi-yakkyoku.jpg

少し空は白くなったけど、昼も岩手山は全部見えた。
三戸町界隈は移り変わり激しくなっている。
例の再開発地区の反対側にあった第一薬局も地域再開発のため3月末で閉店。

驚いたのはシャッターがかわいいこと。
キリンさんが懐かしい匂いを放っている。
これぞお宝だが、いつまで見られるのやら。

気になるのは、プラザ中央通(旧共済会館)がひっそりとしていること。
地下にあった小料理しゅんも、ここでの営業を3月末で終えている。

170410tochinai-byoin.jpg

そろそろかなと思って立ち寄った栃内病院。
幹にある花が数輪開花していた。
これで加速度的に春になるだろう。
もう恐れるものはない。

(のんストップで、行こう♪)
170410iwagin-honten.jpg

岩手銀行に「入行」した「のん」さん。
本店には大きなポスターが出ていた。欲しいなあ。
CMも数回見た。あれは盛岡なのだろうか、岩手なのだろうか、それとも全然違う場所?
妻と推測しあったが、確信には至らず。

(仙北町の小さなひなまつり)
170410senbokucho.jpg

小さなポスターを発見。旧暦のひなまつりの期間もやっていたんだ。
こちらは15日と16日にも開催予定。
金澤林業と松尾呉服店が会場。
公開協力金 100円なり。

○仙北町の川村産婦人科医院が閉院していたことを知る
○盛岡東署にもDJポリス。裁判所前でデヴュー

170409 県立美術館

2017年4月9日(日)後から晴れた


午前、子ども会行事。
すぐに昼。これではいかんと外出。
Nanakの平金で新学期の不足している学用品を買う。
のり系を補充。

飯を食って、ガソリン入れて、県美にたどり着く頃には青空だった。
これなら外にいてもいいかなって感じだ。
僕は県美の中に入って、これからについて考えた。

2017年度の企画展は、僕にもわかりやすいラインナップ。

4月15日(土)〜6月18日(日)
没後90年 萬鐵五郎展

7月1日(土)〜8月20日(日)
巨匠が愛した美の世界 川端康成・東山魁夷コレクション展

9月2日(土)〜10月15日(日)
花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼

10月28日(土)〜12月10日(日)
エリック・カール展 The Art of Eric Carle

12月23日(土)〜2018年2月18日(日)
篠山紀信展 写真力
2018年

3月3日(土)〜3月25日(日)
アートフェスタいわて2017 ―岩手芸術祭受賞作品・推薦作家展+岩手県美術選奨受賞者作品展―

どれも行ってみようかなと思わせるもの。
それで、前売券にしようか、友の会にしようか考えたわけだ。

170409sogo-arina.jpg

一定の結論を得て、ついでにタカヤアリーナに立ち寄る。
バス停名が「総合アリーナ前」に変わったことを確かめる。
周辺では、アイスアリーナの文字は残る。交叉点名とか。
ゆっくりと変えていくということなんだろう。

ふと「めんこいテレビ前」なんてのはどうかと思った。
でも、なることはないだろう。

(サヨナラ小鷹の三角)
170409kotaka.jpg

ここは南仙北三丁目。
川久保交叉点からそんなに離れていないところ。
消費者金融のATMとちょっと前に閉店した古本屋に挟まされた入口の先にある。

地図では三角のような形をしている。
稲が植えられているところは見たことはないが、違う穀物が風に揺れているのは見たことがある。
どうやら宅地として分譲されるらしい。
そうか、そのままじゃいられないのか。

○薬王堂盛岡都南店 4月7日移転リニューアルオープン
→地図ではさらに飯岡駅寄りに

170408 盛岡町家 旧暦の雛祭り

2017年4月8日(土)くもりかつ寒い


きょうから2日間、盛岡町家 旧暦の雛祭り。
コミセンで500円の通行手形を入手してスタート。
KIDANAさんで皮のストラップを作って楽しむが、腹減ったコール。
物語館まで戻るはめに。

ツレはトルネードポテトを食べたかったらしい。
僕は、たこ焼きとかき。

それにしても肌寒い。
あまり集中して見られないというか。
暖かいもの欲しかった。

特に大きな変化はないように見受けられたが、今年の西側の受付は和田酒店ではなかった。
受付の前には顔はめ。当然撮影。

このほか印象に残っているのは、三喜亭の奥にある旧制盛岡中学時代の図書庫では「女優 三原葉子展」。
薄暗い中で光る彼女の写真、文字だけのプロフィールににじむ波乱万丈を思った。

(お雛様選)
一応、お雛様も載せてみよう。

170408fusenkazura.jpg
フウセンカズラの頭がかわいい。

170408maru.jpg
納まっている感がよかった。

○高松小学校の新入生は60人

170407 神子田町

2017年4月7日(金)雨上がりの朝から晴れへ


夜からの雨が終わりかけの頃、新しい学年は始まった。
ずっとそうなのかもしれないが、今年も特別な一年。
行き着くところは、元気でがんばれよ。

見事に色あせた標識に出会う。
空模様とあいまって、その部分だけがモノクロに見えてくる。

170407bunkabashi.jpg

昼になると、街は色を取り戻していた。
昨日、火事があった建物の前を通り過ぎる。
現場検証が行われているようで、現実だった。

文化橋の上流。川原に降りる。
河川工事が行われている最中で中州を掘り起こしている。
平安閣跡地のマンションも完全に姿を見せていた。

170407nakasu.jpg

看板によれば、5月下旬まで工期。
2箇所の中州を撤去する。
今までがどうだったか忘れているが、そんなにでかいのかという感じ。

岩大も入学式。
昨日、謎に思った看板は動きもせず。
やっぱり記念撮影用か?

○県内で19年ぶりにできた大学「岩手保健医療大学」の入学式。78人が入学
○岩手県初のDJポリスが盛岡駅前で活動(6日)

170406 大通

2017年4月6日(木)薄い晴れ
170406odori.jpg

すれ違う高校生の数がふえたような気がする。
自分のせいなのか、季節のせいなのか、それはわからねど。
高校生に戻されたら困るけど、1年くらいならという気持ちもどこかにある。
あのときの自分には後悔はないし、あれで良かったとは思っている。
でも、別な雰囲気を味わってみたいというのは、どこかでくすぶっている。
まあ、消えることがない火だ。

中心部をくるくるりん。
繁田園跡地は奥深くまで続く。
長い敷地だったんだね。

170406kenminkaikan.jpg

県民会館で足が停まる。
岩手大学入学式の看板が二つ。
それも変な場所にある。

つぶやいた後に記念撮影用?なんてことを考える。
看板を前に撮りたいとは思うが、並んでまではというタイプの僕。
もしそうだったら興味深いが、真実ははてさて。

○下小路のオダシマサイクルがあった建物で火事
○鉈屋町になるのかな?「コスモス」というアパートが解体中
○クロステラス盛岡に明日オープンする「もりおかタニタ食堂」は全44席
○飯岡中の新入生は74人(男子47人、女子27人)
○盛岡ふるさとガイド 今年度は46人に委嘱状を交付

170405 内丸

2017年4月5日(水)晴れ


歯医者に行った。
幸い、深刻なことにはならずに様子見に。
ただ、親知らずがありますねと言われる。
俺にもあったんだと、ちょっとココロ揺さぶられる。

きょうは穏やかな日だった。白が多めの青空の下にいた。
こんなに春先のこの時期が好きだったっけかと思うくらい好きになりそう。
年を取ったのか、この街に住んでいるからなのか。

(きょうの落ち葉拾い)
170320tushidakinrinkoen.jpg

3月下旬の津志田近隣公園あたり。
盛岡でサンクスから看板が変わって増殖中のファミリーマート。
2月27日で盛岡津志田近隣公園店が閉店していた。
すぐ近くに同じファミマがあることだけが印象に残っているのだ。

○盛岡市 バスセンター跡地を5億800万円で取得したことを発表。契約は3月31日付け(4日)
○岩手県の障害未婚率(2015年)男性26.16%、女性13.07%
○県味噌醤油工業協同組合の建物をリノベーションした「十三日」は5月13日オープン
→1階は肉グリルレストラン「MALU3」、カフェ「エピスリーシトロン」
→2階はシェアオフィス「BUNBO」

170404 盛岡バイパス

2017年4月4日(火)晴れ


2日連続で占いは低調。
まあ、それっぽい一日。
少しだけ、外に出て街の空気を吸って整える。

それでも日が暮れて、闇が訪れる。
出来事を振り返りながら、帰る場所のことやこれからのことを考える。
きょうはなんとなく明るい道を選びたくなった。
やっぱりどうもカラダは辛かったみたいだ。

(きょうの落ち葉拾い)
170330yanagishisho-iriguchi.jpg

数日前の山岸小学校入口交叉点にて。
阿部商店の建物が消えていて、かなりしみじみ。
僕の中での山岸的風景のひとつだった。

○盛岡市動物公園のキリン「リンゴ」が繁殖のため12日午後、恩賜上野動物園へ
○岩手県の花見の予算 2,919円。全国2位(ウェザーニュース調べ)
○盛岡市の新採用職員 51人

170403 公会堂多賀

2017年4月3日(月)くもり


紙の中で読んだことが現実であること確かめる。
僕はここで食べたのは片手で余る。
ぼんやりといろんな「○○多賀」があったなと思うくらい。
---------------------
閉店のお知らせ
弊社は、諸般の事情により
まして、閉店のやむなきに至り
ました。
公会堂で昭和2年開業以来
90年、ひとかたならぬお引き立て
にあずかりましたお客様には誠に
申し訳なく存じます。
まずは略儀ながらご案内を
申し上げます。
平成29年3月31日
店主
---------------------
それでも、手書きの文字たちを見ると、寂しさは感じる。
あのつぶやきはそうだったのかと、その場を後にした。

170403konsuta.jpg

もうひとつ気になっていた場所は営業しているようだった。
見えない敷居があって、入れなかったけど良かった。

いろんなサヨナラがあった年度末の盛岡。
僕はフェザンのサーティワンが閉店したことが、一番しみじみだったかも。

それでも春は来る。
空気の粒の一つ一つが緩くなってくるこの季節は好きだ。
紺スタのポスターを見かけ、日程を記録しておく。

(今月の大慈寺児童センター)
170403daijiji-jido.jpg

シンプルにさくら。

○岩手銀行 イメージキャラクターに「のん」さん。入行式にも出席
○三寿司は1962年創業
○県立博物館 2016年度の入館者数 44,968人
○盛岡市の市営住宅 23団地164棟2568戸

170402 仙台駅

2017年4月2日(日)盛岡は晴時々曇一時雨


仙台では何したというわけでもない。
帰りは再び駅。今年は東北新幹線が開業して35周年。
ぼんやりした記憶だが、開業した日に東京から来た新幹線を見に行った。
仙台駅には、そんな表示があちこちにあった。
でも、盛岡駅では見つけられず。支社限定?

170402menko-yokocho.jpg

さすがにくたびれた。
めん恋横丁にあるファミマで夕食を購入。
そばde十割が2月28日で閉店していたことを知る。
南館地下では退店したお店が多かったようだ。
セントエリーネ、シューズアスカ、ブランシェ、アグレアーブル、オレンジ。

明日から新年度が本格化。
がんばろう。

○見前南地区公民館が開館(1日)
○盛岡市動物公園にカピパラ

170401 フェザン

2017年4月1日(土)曇時々晴


仙台へ行くことになる。
妻に駅まで送ってもらう。
フェザンの駐車場に停めた訳だが、開店前は通れないんだと知る。
ゆえに外に出て、ぐるっとという感覚で駅の中へ。
おでんせ館でお土産を買う。

170401eki-ipponsakura.jpg

改札を通り抜けると、一本桜。
やまびこで南へ。

○公会堂多賀が3月31日で閉店
○盛岡四高入口交叉点に北進車両用の右折レーンを整備へ。国交省が事業化決定
○材木町のよ市が開幕
○東北銀行本店前の花時計は1970年から運用開始
○2017年度県立高校入試 総平均点は264.5点
○2月の県内有効求人倍率 1.37倍。盛岡職安管内は1.25倍
○岩手銀行は5月2日に創立85周年を迎える
○ホテル大観 今年で創業50周年

Template Designed by DW99