170410 南仙北一丁目

2017年4月10日(月)晴れのちくもり


南仙北一丁目にあったサンクスとかクロサワランディックがあった建物の敷地が柵で覆われた。
解体かどうかは不明だが、隣にあったSUZUKIのU's STATIONの敷地はアスファルトが剥がされている。
調べてみると、3月31日でU’s STATION 盛岡が閉店。今後は本宮や上堂を御利用くださいとのこと。
一体的に開発するのかな?今の段階では不明。

170410daiichi-yakkyoku.jpg

少し空は白くなったけど、昼も岩手山は全部見えた。
三戸町界隈は移り変わり激しくなっている。
例の再開発地区の反対側にあった第一薬局も地域再開発のため3月末で閉店。

驚いたのはシャッターがかわいいこと。
キリンさんが懐かしい匂いを放っている。
これぞお宝だが、いつまで見られるのやら。

気になるのは、プラザ中央通(旧共済会館)がひっそりとしていること。
地下にあった小料理しゅんも、ここでの営業を3月末で終えている。

170410tochinai-byoin.jpg

そろそろかなと思って立ち寄った栃内病院。
幹にある花が数輪開花していた。
これで加速度的に春になるだろう。
もう恐れるものはない。

(のんストップで、行こう♪)
170410iwagin-honten.jpg

岩手銀行に「入行」した「のん」さん。
本店には大きなポスターが出ていた。欲しいなあ。
CMも数回見た。あれは盛岡なのだろうか、岩手なのだろうか、それとも全然違う場所?
妻と推測しあったが、確信には至らず。

(仙北町の小さなひなまつり)
170410senbokucho.jpg

小さなポスターを発見。旧暦のひなまつりの期間もやっていたんだ。
こちらは15日と16日にも開催予定。
金澤林業と松尾呉服店が会場。
公開協力金 100円なり。

○仙北町の川村産婦人科医院が閉院していたことを知る
○盛岡東署にもDJポリス。裁判所前でデヴュー

Template Designed by DW99