170518 北大橋

2017年5月18日(木)晴れ


川沿いにあるお店が開店前だったので、じっくりと向き合ってみる。

北大橋は、長さは68.02m。
ちなみに東大橋は76.0m、南大橋は230.8m、西大橋は442.1m。
いつもはあっさりと渡ってしまうのは、そのせいかしらん。
周辺はニトリ、マッハランド、MEGAクレヨン、アメリカ屋などが脇を固める。

170518kitaohashi2.jpg

橋からの眺めは、市内の眺めに慣れていると意外に映る。
岩手山は視界から外れている。
その代わりに広い空と緑と水の流れ。
シンプルな構成な眺めがある。

物足りないような気分にもなるが、
こういう風景もありだし、必要だと思う。

170518anekawa-okujyo.jpg

ミッションは無事終わった。
とりあえずアネックスカワトクに移動する。
久々に店内を見学しようと思って、エレベーターに乗る。
すると屋上まで行けることを知る。

屋上は駐車場だった。ただし車はいなかった。
岩手山がどっしりといてくれたので、心細さは薄れる。
晴れた日の特典のような風景を手に入れる。

そしてふと思う。車はどうやってここまで来るのかしらん。
アプローチする道はなさそうだが、2台の昇降機?がある。
いつか乗って停めてみたいと思ったが、叶う願いなんだろうか。

(きょうの電話ボックス)
170518anekawa.jpg

アネックスカワトク前にて。
公衆番号は右側が911番、左側が912番。

(高松神社あたり)
170518takamatu.jpg

高松神社の下あたりある古い住宅群の数がかなり減ったような気がして驚く。
でも、2017年のストリートビューの時点でそれなりに減っていたんだと知る。

○サンビルのカフェコーナー空き店舗になっていたのか・・・
→MLCグループが授業の成果の場として活用することが検討されているらしい
○フェザンめんこい横丁に「銀河辣麺堂」が5月19日オープン
○きのうの盛岡でのナイター。楽天は4年ぶりの勝利だったらしい
 日本ハム 500 000 010|6
 楽  天 060 000 45×|15
○樋下建設の新社屋が下太田下河原に落成

170517 高松公園

2017年5月17日(水)くもりから晴れへ


新聞で見た芝桜がどんな塩梅なものなのか見に行く。

高松の池まで来たのはいつ以来か。
日記を検索すると、前回書いたのは去年の今頃。
そんなに来ていなかったか。

これだけ芝桜を敷き詰められたら、楽しいだろうなと思う。
自分も着々と植えているが、ここまで行くにはウン十年かかりそう。

170517seiokoko.jpg

池を一周した。
こうだっけかという風景は幾つかあったのだが、変わったという確信が持てない。
それほど来ていなかったということ。

明らかに変わったとわかったのは誠桜高校の下だけ。
誠桜高校の駐車場が造成工事中だった。
工期は9月末まで。まだまだこれからなのか、駐車場らしさまだなかった。

170517kozukatago.jpg

市立図書館に新設してあったユースホステル跡。
MStage高松公園として分譲され、かなり家も建っていた。

反対側には移動図書館「こずかた号」がいた。
盛岡に住み始めて、15年近くなるが、ナマは初めて見るかも。

(きょうのフォント)
170517jyunesu-takamatu.jpg

○盛岡市総合交通施策懇話会 JR田沢湖線の新駅利用者を1日1,746人と見込む
○南大通一丁目の番匠ビル1階にボディカフェKANONは、5月3日オープン
○リーフ歯科クリニック@本町通 6月1日開院

Template Designed by DW99