170731 南大通

2017年7月31日(月)晴れ


隙間なく家が並んでいると、ホッとするようなときもある。
下の橋方面へ続く道と県道120号が分岐するあたりの風景。
マルジュウサイクルから始まる並びは見た目はあまり変わらない。

画面外の風景は変わった。
ガソリンスタンドがあったことなんか、思い出せる人も少しずつ減っているはず。
ゲームセンターや回転寿司も。
サンクスだって。

本業がいよいよ始まる。
気合いを入れて、北へ向かった。

(落ち葉拾い三題)
先日の旅で書き漏らしたことなど。

170727shinko-denki.jpg

青山にある新興電気の看板がまた変わったような気がする。
後で調べてみると、黄色は変わらないが、文字のフォントが変わった。
社章?も変わった。そのせいかかなり近代的な印象に。

170727nisshinryo.jpg

こちらは国立盛岡病院の裏筋あたり。
日新寮の入口が板張りされていて、しみじみ。
確か税務署の建物だったはず。

170727maruichi-tenshoji.jpg

最後はマルイチ天昌寺店。
建て替えられて、綺麗。7月21日オープン。

○花王堂本店は1910年創業

もりおかのバス停 その247

もりおかのバス停 その247 県営スケート場前


県営スケート場の前にあって最寄りのバス停としてはいい場所にある。
ただ、みたけ西線は十分な本数があるとは言えない。

このあたりは整然とした印象があるところ。
路面に面した民家が少なく見えるせいだろうか。

■みたけ西線 213(厨川駅西口)

170730 三郷崎幼児公園

2017年7月30日(日)くもり


三郷崎という地名に惹かれてやってきた。
東見前8地割のこと。
カーナビの指示したがって見前南中学校交叉点をカネマン方面へ。
そこからは、すーっと行って、うねうねと。
たどり着いたのは、これまた宅地に囲まれたシンプルな場所だった。
グリーンシティ東見前という分譲地に作られた公園。
塀の一部は開閉できるようだ。

170730sangosaki-zeneki.jpg

入口の花壇は綺麗な花が咲いていたけど、普段はあまり利用されていない感じ。
めぼしい施設は砂場とベンチが一つ。
全体的に僕が名前を知らない草たちが覆っていた。

よく見ると、切り株が二つほど。
0.02ヘクタール。平成11年3月31日が開設日。
その頃は、違う姿をしていたのかもしれない。

170730machiya.jpg

町家物語館へ。
今、お化け屋敷を開催中。
ツレがチラシを持っていて、それを見せると100円割引になる。
割引後で一般600円、小学生は200円。
大人は安くはない。

先客がいたので、少し待たさせる。
数分後、基本的な事項の説明を受ける。
確か、神社まで行ったら唱える呪文がある。そのことだったと思う。

ツレは十分に怖がってくれた。
それだけで費用対効果はあった。

(舟っこ流し)
170730funekko.jpg

今年は近くまで行ってみようかと思っている。
8月16日。

○第1回のさんさ踊り 出場者は1500人

もりおかのバス停 その246

もりおかのバス停 その246 月三公民館前


「月三」とは月が丘三丁目の略。
一般的にも使われているのだろうか。
バス停名だと「青二公民館前」というのもある。
これは青山二丁目のこと。

盛岡と滝沢の境あたりに存在する。
公民館も遠くない場所にきちんと建っている。
でも、僕の中では花を買いに来ることで、何年かに1回このポールと向き合う。
看板のない花屋さん。名前を未だに覚えられない。

■滝沢かつらぎ団地線 227(滝沢営業所)

170729 前田幼児公園

2017年7月29日(土)くもり


永井小学校の前から、このへんかなと住宅地に入る。
その一角に前田幼児公園はある。

170729maeda-zenkei.jpg

遊具は古いが一通りそろっている。
すべり台、ジャングルジム、ブランコ。
広いと感じたが、0.02ヘクタールで他の幼児公園と大差はない。
平成4年3月10日が開設日。

170729maeda-suberidai.jpg

すべり台は一本足タイプ。メーカーはわからなかった。
雨上がりのせいで、水たまりが大きい。
それがやけに印象に残った。

(もしもしピット)
170729moshimoshi.jpg

盛岡西バイパスでは、4車線化工事が進んでいる。
その影響として中太田のもしもしピットが使用できなくなるようだ。
大きな看板があるが、いつからなのかは不明だった。

電話をかける用事もないので、その場を雰囲気だけを味わう。
西バイパス1.8キロ地点であることなど、あまり役に立たない知識を仕入れる。

170729ootashisho.jpg

太田の農協もしばらく来ないうちに建物の色が変わった。
今は岩手中央農協太田支所になっているのだが、茶色っぽくなった。
このあたりなぜだかストリートビューの対象外。
結構、重要施設あるのに。

○内丸緑地管理検討委員会 ヒマラヤスギの皆伐が妥当との判断
○県内の6月の有効求人倍率 1.42倍。盛岡職安管内は1.19倍
→1994年4月以降はじめて、県内の職安10箇所すべてが1.1倍以上に
○茶畑の岩手珠算学院は今年で43年目
○ラジオ体操・みんなの体操会@盛岡 雨でタカヤアリーナで実施(28日)
→盛岡市からの生中継は37年ぶりだったのだとか

もりおかのバス停 その245

もりおかのバス停 その245 盛岡市立高校前


終点だけあって、その雰囲気は持っている。
バス停には立派な屋根がついている。
前からだっけかと思ったが、少なくとも2008年頃もこうだった。

170729basu-rotari.jpg

終点らしさを強くさせるのはバスロータリー。
ここでくるりと回ったりするのかな。

平日はそれなりに便が設定されているが、土日祝は1日4便。
たぶんひっそりしているのだろう。

■太田線 409(盛岡バスセンター)
■太田本宮線 (盛岡バスセンター)※平日のみ

170728 加賀野幼児公園

2017年7月28日(金)くもりのち豪雨


スマホが知らせる天気予報は、やがて雨。
半信半疑だったが、あまり無理をしないことにした。
附属中の東側にある小さい公園をターゲットに変更。

170728kagano-zenkei.jpg

0.02ヘクタール。平成9年3月31日開設。
ベンチ、すべり台、スプリング遊具。
整然として、綺麗に保たれている印象。

170728kagano-suberidai.jpg

すべり台は日都産業。
飛行機も同じ。

そして、帰り道。
雨が降り出す。
結構な強さ。
無理しなくてよかった。

(きのうの落ち葉拾い 岩手日報社制作センター)
170727nippo-seisaku-c.jpg

矢巾に移転したんだっけか。
どうなるのかと思っていたら、解体していた。

○盛岡市議会で「高校生議会」が開催(27日)
→盛岡市立高校の生徒39人が参加
○全国知事会議「岩手宣言」を採択(27日)
○すし江戸盛岡南店 きょうプレオープン@向中野七丁目
→8月1日グランドオープン
○西武の菊池雄星投手 10勝目(27日)

もりおかのバス停 その244

もりおかのバス停 その244 県営武道館北口


引き続き、夏はバスがやって来ないバス停。
ファミリーマート盛岡みたけ五丁目店を過ぎてほどないところにある。
青少年会館東口バス停より青少年会館が近い。
けど、県営武道館の北口を名乗る。違和感はあまりない。

■県北バス(厨川駅⇔盛岡北高前⇔滝沢ふるさと交流館)

170727 緑町ふれあい公園

2017年7月27日(木)晴れ


自転車で茨島跨線橋まで来れば、来るところまで来たなと思う。
体は何となく、別の跨線橋へ。
新幹線をまたいで、厨川四丁目エリアに入る。
確か、線路沿いにあったよなと探してみる。
記憶は合っていて、緑町ふれあい公園と出会えた。

170727midorimachi-fureai3.jpg

新幹線沿いにそれなりの面積を持つ公園。
0.11ヘクタール。開設日は平成11年12月16日だが、これはたぶんリニューアルでもした日。
東屋、水飲み場、砂場。広めのグラウンドがネット付きである。

170727midorimachi-fureai2.jpg

コンビネーション遊具も備えられている。
塗装がはがれているけど、味になるのかな。
三英は、この旅で初めて見る会社だが、卓球関係も有名らしい。
両端にスパイラルと小さなすべり台を配置し、真ん中には揺れる系とかもある。

(久々の北西)
上堂、厨川、みたけを中心に走った。その中で心に残ったことを。

170727kamido-mars.jpg

この前、初めて知った上堂のマースが休業して改装していること。
改めて、目の前に立って、その現実を受け入れる。
現地で得られる情報は、(仮称)yukko盛岡として11月中旬にオープンすること。
工事は昭栄建設がしていること。

6月19日から休業しているらしい。
歴史は22年。設備の劣化が改修工事の理由。

最近は行くことはなかったが、若い頃は毎週のように通っていたときもあった。
そんな意味でしみじみ。

170727jr-kuriyagawa.jpg

JR厨川団地は個人的癒しスポットだったが、異変に気づく。
奥の方のアパートがなくなっている。
地図で確かめると、6号棟、7号棟、8号棟がない。
そうか、これまたしみじみ。

170727mitake-hoikuen.jpg

最後は、青山に移転したみたけ保育園。
市営青山三丁目アパートだったところの一部に建てられた。
ちょうど青山寺の隣あたりになる。

市から今年の4月1日から社会福祉法人岩手県同胞援護会に移管。
なんで「みたけ」なんだろうと思ったが、この法人は二丁目で「青山保育園」をすでに経営している。
なるほど。

(きょうの電話ボックス)
170727mitake-denwa.jpg

みたけ四丁目。
日本たばこの敷地が終わるあたりに向かい側にある。
階段で嵩上げされているが、理由は不明。
公衆番号711番。

○全国知事会議が盛岡で開幕
○夕顔瀬町の清月堂が閉店していたことを知る
→昭和の初めから営業も、人手不足で営業が困難になったとのこと
○上堂のサンクス 7月28日で一時閉店
→8月8日 ファミリーマート盛岡上堂二丁目店としてリニューアルオープン
○(仮称)青山二丁目アパート新1号館の建設工事が始まっていた
○青山の日新寮が閉鎖されていた
○かつての盛岡本宮郵便局は、放課後児童クラブおべんとうばこになっていた
○もりおか映画祭 2018年2月に2年ぶりに開催へ

もりおかのバス停 その243

もりおかのバス停 その243 青少年会館東口


エムズエクスポの真ん前にある。
だから、そっちのほうが名前としてはいいような気がする。
でも、事情もあるのだろう青少年会館から名前をつけている。
東口というが、近いという訳ではない。

170727jikokuhyo.jpg

衝撃だったのは、夏季運行休止中の表示。
冬に来ないのはよく聞くが、夏に来ないのは珍しい。
厨川駅⇔盛岡北高前⇔滝沢ふるさと交流館という路線で、冬季のみ運行。
高校生向け?

170726 たかまつにし幼児公園

2017年7月26日(水)晴れ


高松二丁目のやや深いところにある。
三角の形状をした公園だった。
オールひらがなであるのは、近くにある児童公園との差別化か。

170726takamatunishi-zenkei.jpg

設備はシンプル。ベンチが二つ。
少し荒れ気味の地面。時間が静かに流れる。
0.02ヘクタール。平成12年3月31日が開設日。

170726americaya.jpg

再びバイパス沿いに出る。
アメリカ屋盛岡高松店がなくなっていた。
7月2日に閉店したらしい。
速攻で解体。

東北銀行の高松出張所も解体済み。
更地になっていた。
こちらも早い。

170726minamiodori.jpg

そういえば、南大通にあった見聞録の建物も解体中だった。
こちらはスパッと解体中とのこと。
しみじみ。

○県公会堂の公会堂多賀跡に、いわて若者カフェがプレオープン(25日)
○ミスさんさの着付けとヘアメークはロマナ美容室が担当
○ミスさんさ踊りによる奉納演舞@三ツ石神社(25日)
○映画「終わった人」のロケ@いわぎんスタジアム(25日)

170725 おやしき公園

2017年7月25日(火)くもり


神子田の朝市の西側あたりにある。
名前の由来となったと思われるお屋敷は、一本筋が違うところにある(あった?)。

170725oyashiki-zenkei.jpg

公園字体はシンプルな作りで、中央にでんとすべり台。
他に砂場とベンチと切り株。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日開設。

170725oyashiki-suberidai.jpg

四本足のすべり台は、錆も味わいに。
製造ははっきりしないが、色落ちしたステッカーあり。
そこには日都産業の文字あり。

170725oyashiki-kinenseki.jpg

神子田の公園にあるベンチには「禁煙席」の表示がある。
この表示がなされてからは、結構な時間が過ぎていると思う。

(バスセンター跡地)
170725bc.jpg

盛岡バスセンター跡地は一部イベントなどで活用されるようだ。
きょうは柵が新しくなりそうな雰囲気で、広告?が並んでいる。

もりおかものしりクイズが一緒に書かれている。
・株式会社g・puls 上の橋以外で、欄干に擬宝珠が付いている橋は何橋ですか。
・佐々木電機本店 河南地区飲食店連合会が主催しているイベントは何ですか。
・マックスエレベーター(株) クイズなし
・東邦スワン(株)市内を左と右から回る「盛岡都心循環バス」の名称は?
・(有)ナイガイ 中津川と中の橋と下の橋に架かる橋は何ですか
まだ、クイズには番号がふってあるので、もう少し増える予定があるみたい。

個人的には本業がいよいよスタート。
がんばってがんばった。

○夏の高校野球県大会 コールドゲーム26試合、延長6試合、本塁打31本
○盛岡市動物公園に婿入りした雄のカピパラの公開始まる(24日)
○高松小学校の「あすなろ祭り」は今年で24回目

170724 仙睦横道公園

2017年7月24日(月)くもり


仙睦が仙北とかけていることがわかるまで数年かかった。
ここは、かつて岩手川があったところ。
マンションと分譲地になった。
分譲地のほうにあるが、仙睦横道公園となる。

170724yokomichi-zenkei.jpg

公園の形はほぼ長方形だが、ゴミ集積所が食い込んでいたりしている。
基本施設はベンチとスプリング遊具。
0.02ヘクタール。平成22年3月31日開設。

170724senboku-uma.jpg

サトミ作業のものだが、これはわかりやすい「うま」。
会社のウェブサイトによれば、フレームはスチール材合成樹脂塗装。
パネルはポリエチレン成形品。バネをカバーしているのが売りみたいだ。

(あれから)
170724nakatugawa.jpg

大雨が過ぎた。
北上川はかなり引いた印象だったが、中津川はまだ多い。
上米内も降ったというから、その関係か?
岩手公園側の川原は見えない。

170724sannomaru.jpg

きょうは、ここ数ヶ月の準備していたことの集大成の日。
その場所へ行く前に、岩手公園。
伐採工事は終わったみたいで、すっきりとした石垣に。
お城な雰囲気が出ているのではと思った。

170724morifu-gogai.jpg

行事は無事に終わった。
岩手の夏は、盛附が決めた。
ここ数年ではない圧勝ぶりだったのでは。
3季連続で甲子園に出るのは岩手県勢では初めてなんだとか。

○23日の大雨
・玉山や上米内で避難勧告
・薮川では149ミリで観測史上最大
・盛岡こども科学館 正午過ぎに臨時閉館。2013年8月9日の豪雨以来
○盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は41回目の歴史で初めての中止
○大相撲名古屋場所 東前頭15枚目の錦木は8勝7敗で勝ち越し

170723 久保1号幼児公園

2017年7月23日(日)大雨


児童公園と幼児公園の違いを曖昧にしたまま旅をしている。
住居表示されなかった国道46号の南側の津志田。
13地割の一角にあるのが、久保1号幼児公園。
ただし、盛岡市の資料では、児童公園に区分されている。

170723kubo1go-zenkei.jpg

大雨の後だから閑散。
0.14ヘクタール。平成3年3月31日開設。
ジャングルジム、3連鉄棒、二つのブランコ、砂場らしき施設も。

170723kubo1go-suberidai.jpg

すべり台は会社は不明。
一本足で、年代は古そう。

170723kitakamigawa.jpg

この日は大雨だった。
午前中は携帯電話から流れる嫌な音が数回流れる。
確かゴムボート川下り大会の日だったが、これでは中止だろう。
幾つかの観測点のライブカメラを見れば、ギリギリのラインで放流している感あり。
明治橋があんなに増えたのを見るのは、あの日以来か。
後で記録を見ると、この日山王山で127ミリの雨が降った。

○夏の高校野球県大会決勝 きょうも中止

170722 上通2号幼児公園

2017年7月22日(土)くもりと雨


果てしない旅は、地道にやっていくしかない。
一つ一つ、コツコツ。そんな感じで。
西見前の幼児公園から適当にセレクト。
カーナビに住所を入れてスタート。

都南中央公園の南側あたりからさらに南側へ。
住宅地の中をうねうねと進んでいるうちに上通2号幼児公園にたどり着いた。
正確に説明はできない。

170722kamidori2go-zenkei.jpg

今まで訪ねた中で一番シンプルかもしれない。
ベンチ二つのみ。あとは何もない。
潔いというか、そのまま受け入れろって迫力があった。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日が開設日。

170722miruchu.jpg

都南総合支所あたりを軽く散策。
見前中学校も今年創立70周年だという。
アピールする横断幕がちらほらり。
記念式典は10月28日。
縁は特にないが、「みるちゅう」は最初の方に覚えた略称。

(コンビニを巡る三題)
170722minamisenboku-seven.jpg

南仙北のいろんな建物を解体して作られたセブン−イレブン盛岡南仙北一丁目店。
きのうオープン。チラシを持っていたので訪問。
食パンをもらうことができた。チャージすると何かもらえたようだが、それはやめておく。

それから駅西へ行くが、なんか混んでいる。
市営の平面駐車場も満車。待つのは嫌なので、時間をつぶすことにする。

170722odatecho.jpg

とりあえず北へ。
ローソン盛岡大館店は、今は鉄骨の骨組みだけがある。
公式サイトによれば、6月1日から8月30日まで休業という。新しくなるのか。
この周辺、道路沿いにもう少し建物があったはずだが、更地になっていた。

170722kamido-lawson.jpg

それから、気になっていたローソン盛岡上堂店に行く。
確かにもうなかった。建物はあったけど、閉店していた。知らなかった。
このあたりも変遷があって、TSUTAYAとかあったなあとか。しみじみする。
近くにある上堂四丁目の歩道橋も接続が変わっていた。

さらに衝撃的だったのはマース上堂店が休業していたこと。
11月中旬に新しく(仮称)yukko盛岡としてオープンするらしい。

ここまでが約1時間の出来事。
駅西に戻って、今度はすんなりとイン。
なんだったんだ。

○夏の高校野球県大会 準決勝 盛岡四1−9盛岡大附(8回コールド)(21日)
○青山三丁目の税務署官舎 ステータスタウン青山の建設予定地に

170721 きたやま幼児公園

2017年7月21日(金)晴れ


上田一丁目にあるが「きたやま幼児公園」という。
場所は説明しづらい場所。鈴木まなぶ歯科医院からちょっと入ったところ。

170721kitayama2.jpg

0.01ヘクタール。平成11年3月31日が開設日。
設備もシンプルにベンチとスプリング系遊具が2台。
コアラとパンダが真ん中で誰かを待っている。

170721sanchoku.jpg

変動激しいカミモリ界隈。
さわや書店跡は、マツモトキヨシ仕様になってきた。
外壁にお店のロゴとか出ている。
上盛岡店は6917号店らしい。

その隣は、産直はなまる市場として使われるようになった。
マルイチ系。

(きょうのピカデリー)
170721pikaderi.jpg

パワーレンジャーに変わっていたが、ポスターが貼ってあるだけ。
ちょっと心が乱れる。

○四ツ家の「さっちゃん」が本町通二丁目坂本ビル1階に移転
○県立大学 商標権侵害の指摘を受け「IPU」の使用を取りやめへ

170720 加賀野児童公園

2017年7月20日(木)晴れ


当初、行こうと思っていた公園に人。
本来の姿ではあるが、写真は撮りにくいので別の場所へ。
セレクトしたのは加賀野児童公園。
もっと後でもよかったのだが、仕方ない。

170720kagano-zenkei.jpg

広さは0.1ヘクタール。昭和55年3月31日が開設日とされている。
施設は充実している。まず、トイレがある。和式。
壁には公園に防犯カメラが設置されていることを知らせる貼紙。うーむ。
そのほか、ジャングルジムみたいな遊具、水飲み場、棚、2連鉄棒。

170720kagano-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリームの2014年製。
素材は今まで見てきたものとはちょっと違う。
緩やかな曲線が美しい。

170720sankakuten.jpg

三角点もあった。
後で調べると、いろいろあるもので、基準点名は「北天神」。
四等三角点とのこと。

170720kagano-kirin.jpg

それでも、やっぱりここはキリン。
いつからいるかわからないが、凛とした姿にも見える立ちっぷりに惚れている。
中央児童公園のアレがなくなってからは、個人的ベスト遊具はこれかも。

(天神町の花月堂)
170720kagetudo.jpg

少し休んでいた花月堂。
貼紙があって、天神町店が7月18日と19日がプレオープン。
21日がグランドオープン。きょうは定休日(涙)。
隣には総本店として貼紙。営業時間や定休日の案内だった。
天神町店と総本店の使い分けの意味は開いている日に来れば、わかるのかしらん。

(芥川賞)
170720eiri.jpg

きのう、第157回芥川賞が発表。
盛岡に住んでいる沼田真佑さんが「影裏」で受賞。
岩手県関係者では初らしい。

○盛岡バスセンターおよび周辺地区活性化協議会が跡地の一部を無償で借り受け、地域活用ゾーンとして利用開始へ
→愛称は「SIDE-B」
○湯沢西三丁目に地域密着型特別養護老人ホーム「ふじの」がきょう落成

170719 城西ちびっこ広場

2017年7月19日(水)晴れ


きょうは天気がいい。
かつてJRのアパートがいっぱいあったあたりへ。
城西ちびっこ広場は宅地化された一角に作られている。

170719jyosei-zenkei.jpg

敷地は長方形で標準の児童公園よりはやや広い0.03ヘクタール。
開設日は平成13年3月31日とされている。
すべり台と船?みたいな揺れる遊具があった。

170719jyosei-suberidai.jpg

すべり台は色があせた一本足のタイプ。
サトミ産業の平成11年製造のものだった。

170719shinmoriokaryo.jpg

ちびっこ広場の向かい側は、2階建てのアパートがいっぱいあったところ。
その敷地が柵で囲まれている。
(仮称)JR東日本新盛岡寮を建設中だった。
地上6階(209戸)、高さは19m。
中川寮とかどうするんだろうと思って、ここまで来たので、おお。
よかったのでは。

(盛岡日産モーター)
170719morioka-nissan.jpg

14日に矢巾に移転した盛岡日産モーター本店。
川久保交叉点にほど近いところに残された建物を改めて眺める。
窓のデザインは時代を感じさせる。
この風景どうなるだろう。サヨナラかな。

○城西中で屋内運動場解体工事
→もう姿はなかった。新しい運動場が白くそこにあったなあ。
○盛岡城 三ノ丸の樹木伐採、施工は光明園
○南仙北の再販は40周年
○馬町観音のお祭りにて
 南大通子供会、肴町子供会、下ノ橋子供会、清水第一子供会、清水町親和会、馬場町子供会
○第21回マーキュリーカップ ミツバが優勝(17日)
○夏の高校野球ベスト8 盛岡大附、花巻南、久慈、黒沢尻工、盛岡四、水沢工、大船渡東、宮古
○県中総体 軟式野球 仙北中は準優勝。北陵が初優勝

170718 夕顔瀬町幼児公園

2017年7月18日(火)くもり一時雨


不穏な空だったが、とりあえず外へ出る。
当たってほしくない予感はその通りだよと告げる。
予定を変更して雨宿りができそうな場所を探す。

新田町跨線橋の下は公園になっている。
夕顔瀬町側は夕顔瀬町幼児公園という名称。

170718yugaose-zenkei.jpg

道路を挟んだ跨線橋下にもあるのだが、とりあえず看板があるほうへ。
遊具らしいものは砂場くらい。水飲み場はある。
最大の特徴はもしかすると地面が固いということかもしれない。

170718yugaose-isu.jpg

椅子が点々と。
盛岡市の資料によれば、0.11ヘクタール、昭和61年3月31日が開設日。
所在地に盛岡駅前北通も含まれているから、道路の向こう側もそうなんだろう。
そちらのほうが緑度はやや高いかも。

170718kurabu-riyoshitu.jpg

周辺風景で目に入ってくるのは、クラブ理容室。
由来はなんだろう。何のクラブなんだろう。
近くにはIGRいわて銀河鉄道の設備管理所盛岡事務所の看板も。

雨はやみそうにもない。
諦めて外へ飛び出す。

○もりおかの推計人口 295,733人(6月1日現在 対前月比 73人減) 
○県交通のバス停に「路線バス運行欠便に関するお詫び」の貼紙
 7月12日に次のダイヤを欠便したとのことで、お詫びの文章が張り出されていた
 ・松園みたけ線 盛岡中央高校18時10分発 松園バスターミナル行き
 ・滝沢ゆとりが丘団地線 盛岡バスセンター19時00分発 滝沢営業所行き
○中ノ橋通一丁目のメガネの水晶堂は創業88周年
○盛岡市が管理する施設等に合計413台の防犯カメラ

170717 福名湯公園

2017年7月17日(月)くもり


銭湯みたいな感じの文字列だが、「ぶなと」と読むそうだ。
国道106号の道違バス停付近の住宅地の中にある。
このあたりは簗川ダムの建設で移転してきた人たちが住んでいると聞いている。

170717bunato-zenkei.jpg

幼児公園にしては広めに感じる。
0.05ヘクタール、平成15年3月31日が開設日。
やや傾斜がある入口が印象的。
ブランコや水飲み場を備える。

170717bunato-shiso.jpg

この旅で初めて出会ったシーソー。
メーカーは不明。塗装の剥げ方には味わい。

170717kawamesho.jpg

ここからそう遠くない旧川目小学校。
閉校記念碑をじっくりと見る。
校歌と校舎と冬の風物詩だった氷がデザインされている。
平成28年3月31日のサヨナラだったから、1年は過ぎたのか。

170717tazawako.jpg

不穏そうな空だったが、午後から国道46号を走る。
そのまま仙岩トンネルを抜けて、田沢湖まで。
魚すごいね。

○盛岡の7月前半の最高気温の平均 30.7度で観測史上最高
→平年を5.5度上回る。10日の35.1度は史上最も早い35度超え
○馬頭観世音の夏まつり 大万灯山車行列は18日午後6時出発
 馬頭観音→盛岡信用金庫六日町→亀半→肴町アーケード(Nanak折り返し)
 →花王堂→佐藤被服→ガソリンスタンド→馬頭観音

もりおかのバス停 その242

もりおかのバス停 その242 簗川支所前


廃校になった川目小学校の下あたり待合室付きでたたずんでいる。
下校用の子どもたち向けだったのだろうか。
時計もあって、立派だし、綺麗に保たれていることに感心。

簗川支所が新しくなったのはいつだったか。
今は簗川老人福祉センターと川目児童センター簗川分室と一緒に川沿いに立つ。

■中央線 401(都南営業所)
■簗川線(宇曽沢)
<県北バス>
■106急行
■滝沢駅線 C46(川目)
■盛岡大学線 C33(川目)

170716 塚堰2号幼児公園

2017年7月16日(日)やがて雨のちくもり


ビッグハウスから新幹線のほうへ続く道の途中を曲がる。
そんなあたり津志田西一丁目6番地にあるのが、塚堰2号幼児公園。
都南地区には「地名○号」という名前の公園がちらほらある。

170716tukazeki2go-zenkei.jpg

0.05ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
草が目立つが、ブランコ、砂場、鉄棒、すべり台と基本施設はそろっている。
赤いベンチがやけに印象に残る。

170716tukazeki2go-suberidai.jpg

すべり台はサトミ産業。昭和62年製。
合併前からあったんだろうな。
一本足で支えるタイプ。

170716tukazeki2go-tonbo.jpg

赤いベンチに挟まれた木に寄りかかるのはトンボらしきもの。
この場所でどんな活躍をするのだろう。
忘れ物ではないのだろうから。

(影虎のまわし)
170716kagetora-mawashi.jpg

きょうは朝から不安定な天気。雨が強くなったり、弱くなったり。
仙北町の土俵で出会った影虎関の化粧まわし。
釜石的なデザインが施されている。

小康状態の雨は、その後強く降る。
どうなったのか心配にはなったが、もう戻れない場所にいた。

(県交通の盛岡管内時刻表)
170715kenkoutu-jikokuhyo.jpg

これは昨日、駅前案内所で買ったもの。
2017年版がようやく発行されたので、購入。100円なり。
ただし、紙が1枚挟まれていて、原価割れをしているので次回からは価格改定するとのこと。

○夏の高校野球県大会 四高ベスト8進出(15日)
○もみじが丘幼稚園 園児は59人

170715 かにさわ幼児公園

2017年5月15日(土)晴れ


国道396号を南下し、旧松本商店を過ぎると、いよいよ本格的に黒川。
個人的にはそんな印象を受けるところで右折して入る分譲地の一角にある。
ゼンリンの地図だと「サンシャイン黒川 III」と書いてある。
「かにさわ」は「蟹沢」と書く。9地割のことをいう。

170715kanisawa-zenkei.jpg

小さい公園なのでパノラマで撮らなくてもいいのだが、一応。
0.02ヘクタール。開設日は平成14年3月31日。
ベンチ、パンダのスプリング系遊具とすべり台という構成。

170715kanisawa-suberidai.jpg

すべり台は日都産業。製造年月日は2005年2月。

(乙部体育館)
170715otobe-taiikukan.jpg

もう少し南へ。
乙部体育館を記憶におさめておく。
この他にも盛岡市乙部出張所、乙部地区公民館、乙部農業構造改善センターが集まっている。
隣接地で「都南東部地区スポーツ施設整備」の構想があるらしい。
供用開始は平成34年度。まだ、もう少しこの姿は見られるようだ。

(プリキュアスタンプラリー@盛岡)
170715ekimae-lawson.jpg

昼はローソンのプリキュアスタンプラリー。
まずは下調べ。
----------------------------------------------------------------------------
キュアホイップ 山岸一丁目、南青山
キュアカスタード 上堂三丁目、中央通、津志田西一丁目
キュアジェラート 浅岸、県営体育館前、本宮、門
キュアマカロン 盛岡大学附属高校前、大館、大通、羽場
キュアショコラ 安倍舘町、内丸、都南総合支所前店、下太田
キュアパルフェ 上田一丁目、向中野七丁目、猪去
いちか 三ツ割、西仙北 
ひまり 黒石野、稲荷町南、西見前和野、大通り二丁目
あおい 岩手高校前、南仙北
ゆかり みたけ四丁目、盛岡インター、北夕顔瀬町、中ノ橋通二丁目、桜台
あきら 長橋台、岩手県立中央病院、中野一丁目、津志田西
シエル 盛岡駅前
※正式な店名は、一部を除いて「盛岡○○店」
----------------------------------------------------------------------------
今年の1箇所しかないは、シエル。盛岡縛りだと駅前店しかない。
そういうことを念頭にプランニング&実行。

津志田西一丁目→津志田西→都南総合支所前→西見前和野→羽場
→向中野七丁目→西仙北→本宮→盛岡駅前→中ノ橋通二丁目→山岸一丁目→南仙北
で無事コンプ。ふう。

○都南川目道路の手代森トンネルが貫通(14日)
○盛岡市議会の「高校生議会」は7月27日開催予定。議員は市立高校の生徒

もりおかのバス停 その241

もりおかのバス停 その241 乙部境


ここから乙部ということだろうか。
JAシンセラ乙町通夜会館や乙部出張所近くにあるバス停。
バスベイが整備されている。

■長岡線 611・614(日詰駅前)612(長岡支所)
■日赤経由川久保線 420(乙部)
■盛岡大船渡線(県立大船渡病院)
■盛岡釜石線(大槌町中央公民館入口)

170714 夕顔瀬町第二幼児公園

2017年7月14日(金)晴れ


旅のスタイルは確立中。
リストから適当に選んで、スマホで地図検索。
だいたいのアタリだけつけて、現地へ行ってみる。
それでも、まだ迷うのは嗅覚が身に付いていないから。

Mシティ夕顔瀬向かい側あたりの分譲地だろうと中に入る。
線路沿いにあったガードレールの行き止まり表示に引かれてしまう。
矢印に誘われてしまった。

確かに車は行き止まりで夕顔瀬堂の裏あたりまで行ける。

170714yugaose-daini.jpg

公園は、その分譲地の一角だったが、反対側の小さなロの字ほうにあった。
0.02ヘクタールで、平成18年3月31日が開設日。

170714yugaosedaini-zenkei.jpg

小さいが、凸がある変則的な敷地。
ベンチとスイング系の遊具のみのシンプルな構成。
あとは宅地に囲まれて、よそ者はいづらい感じ。

170714yugaose-daini2.jpg

サトミ産業ではスプリング遊具という区分になるようだ。
一つは魚?もう一つはネコ?
どうも判然としないというか確信が持てない。
会社のウェブサイトも見てみたが、同じものがなかった。
うーむ。またそれもよし。

(駅西にて)
170714ekinishi.jpg

夕方、盛岡駅の西に出る。
広大な敷地にコンテナが置かれていた。
JR貨物が1個12万円からで売っている。
借りると月8千円から。

(あれから)
170714matuocho.jpg

松尾神社前。
水原町入口の家は完全に姿を消した。
しみじみ。

○盛岡地区の東日本大震災の災害公営住宅 IGR青山駅南側にあるIGR社有地に建設へ
→鉄道林があるところみたい
○クロステラス盛岡にフードバンクポストが設置(13日)
○県中総体地区代表校(盛岡地区)※地区予選ありの競技
・バスケットボール(男子)下小路、見前、渋民、岩手大附、大宮、見前南
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、河南、仙北、大宮、松園、下小路
・バレーボール(男子)見前南、渋民、下橋、飯岡、仙北
・バレーボール(女子)下小路、厨川、北陵、乙部、玉山
・卓球(男子)見前、城東、大宮、乙部
・卓球(女子)河南、岩手大附、大宮
・ソフトテニス(男子)岩手大附、仙北、河南、厨川、上田
・ソフトテニス(女子)見前、仙北、土淵、黒石野
・サッカー 城西、厨川、上田、岩手大附
・バドミントン(男子)岩手大附、見前南、城西
・バドミントン(女子)見前南、厨川、米内、乙部、下小路
・柔道(男子)大宮、河南、仙北、見前、厨川、下橋、北陵、巻堀
・剣道(男子)厨川、北陵、河南、黒石野、上田、大宮、見前
・剣道(女子)上田、松園、大宮、仙北、厨川、北陵、見前南
・ソフトボール 岩手大附、北陵、飯岡
・軟式野球 乙部、北陵、仙北

170713 浅岸柿木平公園

2017年7月13日(木)晴れ


水道橋のバス停から階段付きの傾斜をあがる。
宅地の中をすり抜けていくと、比較的大きな公園が現れる。
このあたりは浅岸三丁目。開発中の時代はぼんやりと覚えている。
0.31ヘクタール。平成19年3月31日が開設日。
看板の注意書きが横書きなのが、なんか新鮮である。

170713kakinokidaira-zenkei.jpg

第一印象はいろいろあるぞ。
この旅でトイレ付きに会うのは初めて。
位置づけは高いのだろうか。

時計もあって、そこには石の椅子と机。
柿ノ木平遺跡の解説板もあった。
この下にあるかどうかは定かではないが、縄文時代の集落跡があったらしい。

170713kakinokidaira-basuke.jpg

公園の柵をなぞるように歩く。
引き寄せられるのは、バスケットのゴール。
ルイ高という会社のもの。スポーツ器具では有名みたい。

170713kakinokidaira-genki.jpg

さらには、少しもっこりした小さな山みたいなのがある。
何かが埋まっているのか、遊び用なのか。

3連鉄棒を通り過ぎて、なぞの遊具に出会う。
黄色のは虫っぽいが、ピンクの方は花?
コトブキという会社のステッカーが貼ってあった。
調べてみると、黄色いのは「ハニー」、ピンクは「チューリー」という名前があるらしい。

170713kakinokidaira-suberi.jpg

すべり台は中型。大永ドリーム製。
手入れは大変そうだが、これだけ設備とはびっくり。

(文化小路)
170713bunkakouji.jpg

加賀野四丁目の文化小路と言われていたあたり。
中津川へ出るぞというところに新しい家ができた。
雰囲気はかなり変わった。

○盛岡日産モーター本店 明日 矢巾に移転オープン
○盛岡中央が花巻東に勝つ。花巻東の隔年出場が途切れる(12日)

170712 わた公園

2017年7月12日(水)晴れ


幼児公園のリストを見ていると、風変わりな名前もちらほらとある。
その代表格の一つが西下台町の「わた公園」。
0.02ヘクタール、平成14年3月31日が開設日。

ぼんやりとした記憶しかないが、岩手製綿の施設があったはず。
そのことを伝承しようとする意図かと思われる。

170712watakoen-zenkei.jpg

ロイヤルシティ西下台という分譲地の一角。
広くはないが、ベンチや砂場が配置されている。
2連の鉄棒はサトミ産業製。新潟県長岡市の会社とのこと。

170712watakoen-suberidai.jpg

すべり台は、日都産業。
製造年月は2005年2月。製品番号もある。
大きさは中に分類されるのだろうか。
足下には丸太二つ。やけに気になる。

170712kokuzosan.jpg

少し早めに帰ると、虚空蔵さんのお祭りの日だった。
車通行止の規制がちゃんとかかるんだと、今更知る。

○17日 すぺいん倶楽部で近藤房之介さんのライブ

170711 山岸4丁目東幼児公園

2017年7月11日(火)晴れ
170711momijigaoka.jpg

紅葉が丘にあった理容店だった建物が消えているのを知る。
新しい建物はできそうだが、はてさて。

さらに奥深くへ。
ただ、そこにあったのは目指していた場所とは違うようだった。
ブランコはあったけど。



調べ直して、もう一度バス通り。
岩手都市開発から脇道へ、すぐに右へ。
田んぼで行き止まりとなる道の果てに山岸四丁目東幼児公園は存在していた。
0.02ヘクタール、開設日は平成8年3月31日。

「あかいはねこどもあそびば」のプレート。
これと同じものは高松で見たことがある。

170711higashi-zenkei.jpg

ベンチ、タイヤ跳び、すべり台といった構成。
行き止まりのところにあって、レア感はかもしだされている。
ストリートビューの範囲外でもあった。

170711higashi-suberidai.jpg

すべり台のメーカーはよくわからなかった。
大永ドリームの色あせたステッカーは貼ってあったが・・・。
そのものも懐かしい感じな色具合になっている。

(田中地蔵のポスター)
170711tanakajizo.jpg

夏祭のポスターをみかける。
活字になった?いつから?

○東日本大震災から6年4か月
○夏の高校野球県大会 初出場の盛岡誠桜は花北青雲に7回コールド負け(10日)

170710 赤山幼児公園

2017年7月10日(月)晴れ


盛岡バイパスを渡り、まもなく津志田へ移転するアストロプロダクツの前を通る。
その先にある自動車販売店から奥へ入れば、赤山幼児公園がある。
このあたりも高松一丁目。
0.06ヘクタール。昭和59年3月31日が開設日。

170710akayama-zenkei.jpg

ざっと見渡すと、段差の間にある感じ。
あじさいの木から始まり、鉄棒、砂場、すべり台。

170710akayama-kirikabu.jpg

おやと思ったのは切り株が残されていること。
半径からすると太さはなさそうだ。
2011年のストリートビューには、健在だった頃の姿が残されていた。
大事な木だったのだろうか。

170710akayama-suberidai.jpg

遊具もその頃からは更新されていた。
すべり台も綺麗だ。

170710mikoda.jpg

暑いのは変わらず。
夕暮れ時に神子田町。
北上川沿いにある歩道をたどり、階段の工事現場を見る。
盛った感じで取り付けるのか。
選択肢が増える日を楽しみに待つ。

○7月12日に開店する「牛たん炭焼・やみつきホルモン利久」盛岡大通店は新業態1号店
○盛岡市内で町内会や自治会が管理する街路灯は約2万か所

170709 西鹿渡幼児公園

2017年7月9日(日)晴れ、暑い


文字がはがれて読めないが、西鹿渡幼児公園。
三本柳の北のほう、第2地割にある。
場所は日赤から北西方面。宅地の中に長方形っぽく存在。
0.03ヘクタール。平成4年3月10日開設。

西鹿渡は興味深い地名。川を挟んだ門とはどんな関係にあるのか。
電柱では「西門線」という表示も見る。

170709nishikado-zenkei.jpg

目を引くのは、水色の棚。
僕がわからない植物が延びようとはしていた。
古ぼけたゴミ箱、ブルーシートに覆われた砂場。
3間の鉄棒と2台のブランコもある。

170709nishikado-suberidai.jpg

すべり台は、ノーマル。
これくらいの大きさは中なのかしらん。

(シャインステージ盛岡南)
170709sanbonyanagi.jpg

主要地方道上米内湯沢線に出て、セブン−イレブン盛岡三本柳店で一休み。
南側で結構大きめの工事をしていることを知る。
宅地造成らしく「シャインステージ盛岡南」として分譲される。
総区画数は40区画。

170709tushida-basutei.jpg

とにかく暑くて、外出は必要最低限。
いすゞ自動車東北岩手支社がシートに覆われていた。

○7月13日 盛岡劇場で第2421回関東・中部東北自治宝くじの抽せん会
→錦野旦さんが出演

Template Designed by DW99