170831 南仙北よりかわ公園

2017年8月31日(木)晴れた


県営仙北住宅の南側あたりから宅地の中をさらに走る。
なんとも書きようがない場所に目的の公園はあった。
目の前には畳屋さん。南仙北一丁目の範疇になる。

なぜ来たかと言えば、名前だ。
「よりかわ?」
河川名だと推測されるが、聞いたことがなかったので。
横には水路がある。これのことだろうか。

170831yorikawa-sunaba.jpg

0.02ヘクタール。昭和61年3月31日開設。
遊具は2連鉄棒。そして扇形の砂場。あまり見たことない形かも。
「よりかわ」が宿題。どこから調べようか。

(藤沢体育堂)
170831fujisawa-taikudo.jpg

藤沢体育堂大通店が移転による閉店というチラシを見た。
青山に移転するので9月18日をもって一時閉店という。
とうとうかと思いつつ、この目で確かめる。

170831taikudo-harigami.jpg

最初は材木町にあって、大通には50年いたようだ。
店内へ入るのは前を覚えていないくらい久しぶりのはず。
セールは明日からなので、店内は静かだ。
除外品はあれど、20〜50%オフ。それなら明日だよな。

3階までフロアがある。陸上、水泳、野球。
ラグビー関係はないように見受けられた。

この移転は大通史では歴史に残るだろうな。
節目の一つと評価されるような気がする。

170831sumika.jpg

公園にかまけている間にマチナカも変わっている。
柳新道のぐりるは、若い力だった建物からちょっとだけ別な場所に移転。

映画館通りの盛岡フコク生命大通ビル1階は大京穴吹不動産になっていた。
6月22日にオープンしたという。

PIVOT盛岡大通ビルⅡの裏には「栖(すみか)」というお店ができていた。
そんなことを更新する。

○盛岡市中学校陸上競技会は今年で70回目(30日)
○岩手県内には
・大京の「ライオンズマンション」が15棟・987戸
・穴吹工務店の「サーパスマンション」は9棟・557戸
あるらしい
○中央通三丁目の自衛隊岩手地方協力本部旧庁舎は解体の上、売却予定

もりおかのバス停 その276

もりおかのバス停 その276 緑が丘二丁目


バス停は、県営野球場方面へ続く道が上田深沢線と分岐してすぐあたりにある。

思えば、この付近はかなり変わった。
薬王堂緑が丘店は、コープ緑が丘だった。
姿を消したのは2009年6月。昔話だ。

そして、東には、日本たばこの関連施設があった。
緑が丘ヒルズとして宅地開発されてしまった。
あそこから見えた岩手山が時々恋しくなる。
これも昔話。

<2015年5月時点>
■松園羽場線 319
■松園北高線
■北山経由東緑が丘線 312
■上田線   301、306
■駅上田線  307、334
■上田・都南BT線 318
■青山松園線
■深夜バス
(いずれも松園バスターミナル行き)

170830 大船渡市

2017年8月30日(水)雨のち晴れ


最後の日は、また魚市場あたりまで歩いた。
少し時間があったので、国道まであがってみる。
気になっていた永沢バス停に立つ。
階段の上にポールがある。ただ、その先は個人宅。
その先へはいけない。

021014ofunato-eki.jpg
<2002年頃の大船渡駅>

大船渡にいた数日。
その場にいることでわかること、たくさんあった。

○いさごだ改装工事中(営業はしている) 8月25日から10月中旬まで
○県内の有効求人倍率(7月)1.41倍。盛岡職安管内は1.26倍
○第97回全国高校ラグビー県大会 今年は17チームが参加
○県立大と市教委 旧南部氏別邸庭園を3次元計測

もりおかのバス停 その275

もりおかのバス停 その275 黒石野二丁目


松園へ続く道の途中。
ホーマックやくろいしの保育園の向かい側あたり。
二丁目は東側のエリアで地区活動センターなんかある。

思えば、黒石野みどり台ニュータウンが開発される前に来た。
その風景に感動した記憶があるけど、もうぼんやりだ。

<2015年5月時点>
■松園羽場線 319
■松園北高線
■北山経由東緑が丘線 312
■上田線   301、306
■駅上田線  307、334
■上田・都南BT線 318
■青山松園線
■深夜バス
(いずれも松園バスターミナル行き)

170829 細浦駅

2017年8月29日(火)くもり

午前6時頃、スマホが鳴る。
思ってもいなかった文字列に、やや途方に暮れる。
言われてもどうしようもないという状況はこのことか。



今度は少し長い距離を乗った。
かつての活動で思い出がある細浦を目指した。
線路跡を静かにバスは走る。大きなカーブにその面影を追う。

BRTのりばは、別な場所に。
ホームが生々しく残されていた。

170829hosoura2.jpg

駅前に立つ。
駅舎はなく、階段がむき出しで残こる。
小さいポストが孤独に立っていた。

港のほうへ出ると、県道の筋は記憶はあるが、建物はなかった。
あの日の被害の大きさを改めて思う。

021223hosoura-eki.jpg
<2002年頃の細浦駅>

170829shimofunato.jpg

まだ、時間があったので駅舎があるっぽかった下船渡駅にも降りる。
記憶にある駅舎とは違う。改築されたのだろうか。
少し高台にあるので、県道に降りて国道付近まで歩く。
これは記憶と重なる風景が残っていた。

やがて日没。
バスはやってきた。
高校生の中に紛れて、市街地へ向かう。

021014shimofunato-eki3.jpg
<2002年の下船渡駅>

○大相撲秋場所 錦木は東前頭13枚目

もりおかのバス停 その274

もりおかのバス停 その274 松園南県営アパート前


松園交叉点に下って行く途中にある。
バス停名の由来となっているアパートも高いところに見える。

平成29年6月末現在の県営住宅一覧をみると、松園三丁目の団地名は「松園」。
これは現地確認しなくては。168戸あるらしい。

<2015年当時>
■松園山岸線 310(松園東県営アパート)
■支線1、松園循環【右廻り】(松園バスターミナル)
■松園支線バスAコース【小鳥沢先廻り】(盛岡駅、盛岡バスセンター)
■松園支線バスCコース(松園バスターミナル)

(撮影日 2015年5月)

170828 大船渡魚市場前

2017年8月28日(月)くもり
170828uoichibamae.jpg

乗ってみたかったBRT。
新しい町並みができつつある道をたどる。
倉庫が増えて、海と山が狭くなり始めたところに駅の姿はあった。
でも、どうやって行けるのか、わからない。
こうなると長年のカン。
きょうは当たった。

170828sakari.jpg

同じ筋をたどっているはず。
でも全く別な乗り物だと、体に感じることでわかる。
鉄路と混じり合う盛駅でそれは確信に変わる。
ガードレースに囲まれたスペース、途切れた線路。
そうか。

170828kawatoku.jpg

大船渡駅周辺は1年前とは様変わり。
商業施設がかなりできていた。
このうち、4月にグランドオープンしたキャッセン大船渡。
見慣れたロゴのお店があった。
カワトク大船渡だった。

○北東北大学野球春季リーグ1部 富士大の鈴木投手がリーグ初の完全試合(27日)
○西仙北のうつみピアノ教室は今年で60周年

もりおかのバス停 その273

もりおかのバス停 その273 松園小学校前


松園小学校の前にバス停はあり、校舎も見える。

松園小は昭和49年、岩手県で最初の団地にある学校として開校。
昭和54年には、県内で一番児童数が多い学校【39学級,児童数1565人】に。
その後、東松園小や北松園小もできて、平成29年は15学級、280人。
校歌には「プリズムもよう」という単語もあって、一つの時代の先を走っていたことを感じさせる。

<2015年当時>
■支線1(松園バスターミナル)
■松園支線バスCコース(松園バスターミナル)

(撮影日 2015年5月)

170827 中通幼児公園

2017年8月27日(日)晴れ


9地割にあるという、かなこし幼児公園を目指したのだが、見つけられず。
目的地を変更してたどり着いたのが13地割の中通幼児公園。
フジサワテニスクラブの南方にある住宅地にあった。

都南の公園によくある石柱の入口。
ブランコ、すべり台、3連鉄棒と基本遊具はそろえている。
大きな木と綺麗に整備された花壇も。

170827hoto-c.jpg

0.03ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
公園の隅に「ふれあいほっとコーナー」という看板。
三本柳東自治会、三本柳熟年会、10区子ども会が設置したようだ。
刻まれた木がランダムに置かれている。
どんな活用がされているのかは、この情報だけではわからなかった。

170827nakadori-suberidai.jpg

すべり台は中型のタイプ。
メーカーは不明。

(岩山へ)
170827iwayama.jpg

夕暮れ前に岩山へ。
晴れた日にどこへも行かなかった日はこれではいけないと思って来てしまう。
頂上付近は車を停める場所がなく焦る。少し待って空いたので助かる。
奥の展望台でも夕日を見ようかと思ったら、立入禁止。うーむ。

170827tenbodai.jpg

鹿島精一記念展望台は改修工事中だった。
コンクリートが剥離して危険らしい。

きょうは駐車場側の展望台で暗くなるのを待った。
明日から頑張ろうとは思える日没だったよ。

○秋季高校野球盛岡地区1回戦 四高は盛岡誠桜・紫波総合の連合チームに6−3で勝利(26日)

もりおかのバス停 その272

もりおかのバス停 その272 松園二丁目北


松園小学校に面した筋を登って行く途中。
ベンチが置かれて、バス停らしさを醸し出す。

二丁目は縦長の形状をしている。
確かにバス停はその北にある。

<2015年当時>
■支線1(松園バスターミナル)
■松園支線バスCコース(松園バスターミナル)

(撮影日 2015年5月)

170826 南仙北すみれ公園

2017年8月26日(土)晴れ一時雨も


やや清々しい気持ちを抱えて、南仙北保育園あたりから宅地の中へ。
うまくは書けないが、頼りない記憶で目的地をたぐりよせる。
錆びた看板はせつなくもあり。

170826sumire-zenkei.jpg

分離タイプの公園。
盛岡でも何箇所かあったかと記憶している。
ここは南仙北一丁目と二丁目の境目が水路になって分け隔てられている。
0.04ヘクタール。平成19年3月31日が開設日。
この年に何か大きな変化があったのだと推測される。

170826sumire-hashi.jpg

一丁目側は、砂場、2連鉄棒、水飲み場。
二丁目側は、すべり台とブランコ。
遊具はいずれも新しくなっている。

公園をつなぐ橋?
隙間には落ちないように対策が施されていた。

170826sumire-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリーム。
擬人化されたカブトムシが描かれている。
滑る部分はちょっと変わっていていた。

(志高祭)
170826shikosai.jpg

きょうは志高祭。
今年で53回目、テーマはRainbow。
パンフレットの形が変わって、スタンプラリーなくなったの?
と思ったら、今年は別の紙に押すスタイルに変わった。

バトン部の彼も引退したらしい。
高校の3年なんて、傍目からみるとあっという間。

○24日から25日の大雨 盛岡は24日が63.5ミリ、25日が29ミリ 
 薮川で72時間降水量224.5ミリで観測史上最大を記録

もりおかのバス停 その271

もりおかのバス停 その271 西松園三丁目


道路と住宅地の高さのレベルがだいたい同じになってきたあたりにある。
このあたりは高い方と推測され、ここから交番に向かって下り坂。
三丁目は基本的に宅地。バス停はその南端に位置している。

<2015年当時>
■松園羽場線 319(松園営業所)
■営業所ターミナル線(松園営業所)
■松園ゆぴあす線(ゆぴあす)
■松園支線バスBコース(盛岡駅、盛岡バスセンター)
■上田・都南BT線 318(松園営業所)
■松園山岸線 310(松園東県営アパート)
■松園北高線(松園営業所)
■青山松園線(松園営業所)

(撮影日 2015年5月)

170825 境田町中島幼児公園

2017年8月25日(金)晴れ
170825kitakamigawa.jpg

午前3時45分、緊急避難情報で目が覚める。
簗川がやばいらしく中野二丁目と高崩に避難準備・高齢者等避難開始情報。

明るくなって、晴れていたが、北上川はこれまで見たことないくらい増水していた。
数年前、国土交通省がイベントをやっていた南大橋の下流。
サッカー場が水につかるのはよく見るが、今回はその果てまで水だ。
7月23日のときよりすごくて、怖さを覚えた。



昼になって夕顔瀬橋を通る。下流側は川原はまだ水につかっていた。
それを横目にしつつ、境田町エリアを目指す。
例のごとく、行くつもりだった公園は見つけられない。
気を取り直して、田沢湖線北側にある境田町中島幼児公園に行く。

170825sakaida-zenkei.jpg

田沢湖線北側の住宅地、ロの字エリアの左端が公園だ。
0.03ヘクタール、平成4年3月31日が開設日。
「中島」は地名なのかな?
砂場、水飲み場、すべり台、ぶたのスプリング遊具。

170825sakaida-suberidai.jpg

すべり台は日都産業マーク入り。古い印象のたたずまい。
天気のせいもあるのか整然とした雰囲気が心に残った。

夕方、再び川へ。
中津川の水量はあまり変わらないと思った。
北上川は朝に比べれば、通常の川の範囲に水がおさまっていた。

(自衛隊岩手地方協力本部)
170825jieitai.jpg

移転するとは知っていたが、お盆の時期だったとは。
中央通の自衛隊岩手地方協力本部が内丸の盛岡合同庁舎2階に移転。
この建物はどうなるんだろう。

隣のサンクスはファミリーマート化がほぼ完了。
8月31日にリニューアルオープンとのこと。

○JR盛岡支社 山田線 上米内〜川内は11月中に復旧へ
○盛岡市立幼稚園の保育料を改定へ
○日本テニス協会 来年2月の男子テニスのデビス杯の国内開催地をタカヤアリーナに決定
○東仙北のガリバーミニクル4号盛岡店が静か。リニューアルのため8月20日で一時閉店
○繋大橋は3径間連続鋼箱桁橋。長さ629M。完成は昭和55年

もりおかのバス停 その270

もりおかのバス停 その270 西松園二丁目


めぐみ幼稚園のところを曲がったところにある。
西松園二丁目は半分くらいは県営アパートや老人ホームが占めているエリア。
バス停がある付近は両方とも斜面になっているので、その様子はうかがえない。

<2015年当時>
■松園羽場線 319(盛岡工業高校)
■盛岡駅・松園線(盛岡駅)
■営業所ターミナル線・支線2、3・松園ゆぴあす線(松園バスターミナル)
■松園支線バスBコース(盛岡駅、盛岡バスセンター)
■上田・都南BT線 318(都南バスターミナル)
■松園山岸線 310(盛岡駅)
■松園北高線(滝沢営業所)
■青山松園線(滝沢営業所)

(撮影日 2015年5月)

170824 クレア住吉幼児公園

2017年8月24日(木)くもりのち雨


無理をしないつもりだったが、途中から雨に降られる。
住吉神社の近くにある美容院脇にある細い道をマンションに向かってあがっていく。
坂の周辺はアパートもあったりして、人が住んでいることがわかる。
その道が終わる頃に公園はあり、クレア住吉幼児公園と名乗っている。

170824sumiyoshi-zenkei.jpg

0.03ヘクタール。平成17年3月31日が開設日。
すべり台とブランコ、水道もあったりする。

170824kurea-sumiyoshi-suberi.jpg

すべり台はサンブリッチ東北が製造元になっている。
点検ではよくみるが、製造元としてみるのは個人的にはじめて。
北上に本社があって、盛岡営業所は本宮にあるらしい。
ブランコもサンブリッチ東北だった。

170824eiseikenkyusho.jpg

県民会館あたりに戻る。
旧衛生研究所に足場。いよいよ?
遠忠の車も停まっているし。
でも、どうやら屋上庇防水他修繕のため足場を組んでいるらしい。

やがて雨は本降りに。

○盛岡市 2018年度以降に物品の電子入札システム導入を検討

もりおかのバス停 その269

もりおかのバス停 その269 つつじが丘公民館裏通り


「裏通り」という響きに衝撃を受けた記憶がある。
そのとおり、つつじが丘公民館の裏手の筋にポールは立っている。

■新庄循環線(盛岡駅)

170823 不来方町

2017年8月23日(水)雨も降ったが、晴れもしたが、くもりだったかな


不来方町に菱和パンションがある。
目を凝らすと、もう一つプレートがあることに気づく。
第二菱和ビルとはここだったのか。

会社のウェブサイトによると、昭和53年7月に建設。
2〜3階は女性専用、4〜7階が男性専用らしい。
全室ワンルーム。

(湯本温泉)
久々に旧湯田町。

170823yumoto.jpg

三叉路があって、しびれる。

170823yumoto2.jpg

ゲートは健在。
でも、宿は減っているらしい。

170823yumoto3.jpg

お湯が出ているバス停。
県内では珍しいのでは。

170823osen.jpg

スーパーオセンは定休日だった。
涙。

○盛岡花火の祭典 今年の観客は7万人(昨年比1万2千人増)
○東京商工リサーチ盛岡支店の県内メインバンク調査
 岩手銀行が7165社、占有率45.85%で最多。
 以下、北日本銀行、東北銀行、盛岡信金、一関信金の順

もりおかのバス停 その268

もりおかのバス停 その268 宇曽沢


国道106号を宮古方面へ進む簗川線。
簗川ダム建設に伴い、終点が簗川局前から宇曽沢になったのは平成25年6月のこと。
位置的には簗川道路が分岐から少し進んだところにある。
バスベイが整備されており、そこに普通にたたずんでいる。

■簗川線
(撮影日 2013年6月)

170822 映画館通り

2017年8月22日(火)雨ときどきくもり、夕方土砂降り

雨だったので無理をせず、大通界隈を散策。
きのえね本店が7月30日から設備改修工事のため3か月ほど休業している。
再開は11月を予定している。



映画館通りに入って、村上ビル第1ビル。
改修工事が終わったみたいで、横の壁は変わった。
黒ベースに細かく縦の線が入っている。

170822hokuto.jpg

少し下って、北斗ビル。
ロシア亭北斗に貼紙。
8月13日をもって、諸般の事情により閉店とのこと。

別なことに夢中になっている間に、街はなんか動いている。

(きょうのピカデリー)
170822pikaderi.jpg

ピカデリーの看板も気になっている。
劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング
宇宙戦隊キュウレンジャーTHE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲
なのだが、今回も絵ではなくて、コピーっぽい。
ちょっと心配。

○松尾町の桜川跡沿いの家跡 新しい家が建設されそう
○県芸術選奨と美術選奨 今回から知事表彰に位置づけに
○県 「岩手」と「盛岡」の自動車用ナンバープレートの図柄デザインの一般公募を開始
→2018年10月頃から交付の予定

もりおかのバス停 その267

もりおかのバス停 その267 市営つつじが丘住宅前


つつじが丘団地の坂を上って一番奥にある。
バス停は一般民家の前にあって、ちょっと緊張する。

盛岡市のウェブサイトによれば、市営つつじが丘住宅が正式名称。
だから、バス停名は正しい。

間取:2DK・3DK
家賃:8400円~2万3000円
所在地:つつじが丘
構造:簡易耐火2階建
建設年度:昭和44年度
浴槽:持込
ガス:プロパン
駐車場:無
小学校の学区:城南小学校
中学校の学区:城東中学校

建設年度から僕は親しみをおぼえてしまった。
ここから城南小学校というのも大変そうだな。

■新庄循環線(盛岡駅)

170821 上田幼児公園

2017年8月21日(月)くもり


岩手大学理工学部の北側。
整然としている上田四丁目の真ん中にある公園。
看板は明らかに古い。子どものイラストが昭和だ。
なのに、盛岡市の資料では0.2ヘクタール、平成20年3月31日が開設日になっている。
見たところ、大幅なリニューアル感はないのだが、はてさて。

170821ueda-suberidai.jpg

そこそこ広いので、東屋、水飲み場、すべり台、砂場、3連鉄棒がある。
すべり台はマークからすれば日都産業の4分の3。

170821hanbun.jpg

ここの特徴的なのは西半分が空き地風になっているところ。
草もそれなりにはえているから、どんなふうに使われているか不明。

170821hosoto-kinenhi.jpg

忘れていけないのは放送塔記念碑。
昭和13年、ここから岩手で初めてラジオの放送電波を発信。
昭和41年に矢巾町に移設されるまであったそうだ。
記念碑は上田四丁目町内会とNHK盛岡放送局が共同で平成15年建立。

(本町通から上田にかけて)
170821ikadaigaku-ichigo.jpg

本町通三丁目の岩手医科大学1号アパートがとうとう解体。
昭和のアパートっぽい雰囲気を色濃く残っていたが、サヨナラ。
工事は宮城建設。

この工事に伴い、隣の本町キャンパスの駐車場に一部規制がかかるとのこと。
期間は8月6日から来年の2月28日まで。

170821migetukan.jpg

陸橋を越えて、上田に入る。
明月館が向中野への移転するという。そんな作業をやっているようだった。
貼紙では8月17日で営業終了。向中野の新店舗は12月頃オープン予定。
昭和33年の創業から60年あまり上田でがんばってきたみたい。

○第12回全国高校生短歌大会 優勝は下館一高、準優勝は久慈東(20日)
→3位は八戸、仙台。話題賞は弘前学園聖愛。盛岡四は決勝トーナメント1回戦で敗退、審査委員特別賞
○グルージャ盛岡 初の北上開催も敗戦。16位転落(20日)
→観客は1万5千人を目指していたが、3,590人にとどまる

もりおかのバス停 その266

もりおかのバス停 その266 加賀野公民館前


まだ山賀橋まで開通していなかった頃の画像と思われる。
水道橋行きのバスが新しい道を経由することに鳴って、御筒持町を通らなくなったときにできたはず。
代わりのバス停に相当するが加賀野公民館前だった。

加賀野公民館の守備範囲は知らない。
僕の中では桜が綺麗な公民館というイメージがずっとある。
特にバス停そばにあった桜は一時期愛していた。
剪定されて形が変わるまで。

■浅岸線 314(水道橋)

(撮影日 2013年4月)

170820 雉の森幼児公園

2017年8月20日(日)曇後一時晴


南に飽きてきたので、きょうは北へ。
三ツ割のたんぞう坂を登る。
旧桜山霊園の表示ある脇道を入って緑がうっそうとしている場所に入口はあった。
季節によっては見逃してしまうかも。

雉の森幼児公園というやや風変わりな名前の公園。
金比羅とかではないのね。

170820kijinomori-zenkei.jpg

住所は三ツ割二丁目。0.02ヘクタール。平成5年3月31日が開設日。
短い階段の先には、小さく閉ざされたセカイがあった。
砂場、ベンチ、倉庫、スプリング遊具の取り合わせ。
地面は緑で覆われて、使われていない感じになっている。

170820kijinomori-yugu.jpg

コトブキのスプリング遊具が2台。
リトルアニマルというシリーズのようだ。
このうち1台は「キケン注意」のテープが巻かれていた。
もう会うこともないだろうが、ココロは少し乱れた。

(さよなら カレーの店みにまむ)
170820minimamu.jpg

大手先にある「みにまむ」が閉店したというつぶやきを見る。
本当かと、すぐには信じられずにいた。
お店の前には、貼紙があり、僕の中での現実となる。
------------------------
閉店のお知らせ
この地に開業以来三十八
にわたり営業をつづけさ
せてまいりましたが都合
により本日をもちまして
閉店させていただくことに
なりました。
これまでのご愛顧ご厚情
に心より感謝申し上げます
皆様、長い間本当にあり
がとうございました。
平成二十九年八月十八日
みにまむ店主
------------------------
一人だった頃は、よく食べに行った。
らっきょうが入れたいだけ入れられるのが好きだった。
お疲れ様でした。

○第99回全国高校野球選手権大会 第12日 準々決勝
花咲徳栄 011 140 003|10
盛岡大附 010 000 000|1

○浅岸橋と水道橋の間にある加賀野馬手(まて)堰の魚道改良(17日、18日)
○第7回牧水・短歌甲子園@宮崎県日向市 盛岡商は1次リーグで敗退

もりおかのバス停 その265

もりおかのバス停 その265 東桜山


つつじが丘団地内のバス停の一つ。
名前も足りなかったのか、向かい側の地名である東桜山を採用している。
ポールがあるのが不思議な感じすらする。

自分の中の東桜山は違う場所。
もう少し東にある。

■新庄循環線(盛岡駅)

170819 地田幼児公園

2017年8月19日(土)曇後時々雨、雷を伴う


地田は永井16地割のこと。
都南中央跨線橋からみると、南西側にあたる。
このあたりの永井はしっかりと区画整理されているわけでないので、説明は難しい。
永井歩道橋の南側にある住宅地をあーだこーだ進むとある。

170819chida-zenkei.jpg

0.03ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
合併前からの公園だと思われ、そんな匂いはする。
すべり台、太鼓橋、3連鉄棒、2連ブランコと基本遊具を備える。
地麺は緑に覆われていて、雨上がりの日に歩くと、靴が意外と濡れる。

170819chida-suberidai.jpg

ということですべり台は中型。
ステンレスと思われる滑る部分。

夏休みは終わる。
わかっているけど、振り返ってしまったときに湧き出る感情。
休むことは難しい。

(ローソン盛岡津志田西店の敷地に)
170819liberta.jpg

盛岡南ショッピングセンターサンサの向かい側にあるローソン。
その敷地の一角に生パスタ店ができているのを知ったは数ヶ月前か。
調べてみると、6月28日にオープンしたという。
あれっと思うのは、まあいいみたい。
ラ・オステリアが移転してできたお店。

○第99回全国高校野球選手権大会 第11日 3回戦
盛岡大附 001 050 001 5|12
済  美 020 040 100 0|7

留守番なんかしながら、高校野球もチラ見。
満塁ホームランの打ち合い(史上初らしい)と最後のだめ押しホームランを見れた。
ここまで来るチームだから、盛附に勝つには相当な力が必要だったんだろうな。今思えば。

○第12回全国高校短歌大会が開幕(18日)
 出場校がしぼられ、今年は21校が参加
○第40回盛岡さんさ踊りの入り込み数 133万5千人(前年比7万3千人増)
○第17回全国高校ファッションデザイン選手権大会に盛岡白百合学園が初出場
○上厨川川野子に「南部マルシェぞっこん広場」がグランドオープン(11日)

170818 和野幼児公園

2017年8月18日(金)曇一時雨


無理な右折が苦手な僕は、信号があるJA見前支所前のところで曲がった。
そうなれば素直には行けないので、ナビの声を信じて行くしかない。
見前小学校の前を通り過ぎて、左側の住宅地の中に入る。
その真ん中にあたりに和野幼児公園はあった。
ここらへんは第一西見前ニュータウンというらしい。

170818wano-zenkei.jpg

公園は0.05ヘクタールで幼児公園としては広め。
開設日は平成4年3月1日となっている。合併関係だろう。
鉄棒、はんとう棒、太鼓橋、ブランコ、砂場を備える。

170818wano-untei.jpg

登り棒のことを「はんとう棒」と呼ぶことを知る。
ここには、円形タイプのものが置かれている。
デザイン的にやっぱり古い感あり。

世間では学校が始まったりする。
我が家にも日常が戻ってきた。

○盛岡の3日〜16日の日照時間 43.2時間(平年比60.7%)
○盛岡市 歴史的風致維持向上計画を策定へ

もりおかのバス停 その264

もりおかのバス停 その264 宗任橋
151104munetobashi2.jpg


雫石方面のバス停は盛岡インターの西側、二代目正太郎の先にある。
バス停名の部分は、訪問当時かなり日焼けしたような色だったが、今はどうだろうか。

名前の由来の宗任橋は国道46号の旧道で確認できる。
旧道の旧道といった感じで欄干がかなり低いので見逃してしまうかも。

<2015年11月時点>
■繋・鶯宿線(繋温泉、鶯宿温泉)
■雫石線(雫石営業所)
■山伏線(ほっとゆだ駅)
■網張温泉線(網張温泉)

(撮影日 2015年11月)

170817 一本松公園

2017年8月17日(木)曇時々雨


大好きなつつじが丘団地にも幾つか公園がある。
リストを眺めていて、きょうは一本松公園を選ぶ。
場所は39番地。

よくありがちな柵がない。
だから、ちょっと変わった印象を受ける。
市ではなく独立系公園の風情に近い。

170817ipponmatu-suberidai.jpg

0.02ヘクタール。平成13年3月31日が開設日。
すべり台は日都産業。2005年10月の製造。
隣には銀色のブランコ。こちらはサトミ産業。

肝心の一本松は公園の中にはない。
どこかに近くにあるのかな。

(つつじが丘 あれから紀行)
170817kawatoku-ato.jpg

久々のつつじが丘。
気になっていたところだけさくっと訪問。
スパーだった建物はまだあった。
でも痛みが目立ってきた印象。

北にあった川徳コーポラスは解体されていた。
もう今は何もなく、緑で埋め尽くされている。
いつの間にやらだ。かなりしみじみ。

170817yachidamo.jpg

県警つつじが丘寮の跡地は、やちだもの家つつじが丘に。
8月にオープンしたばかりなんだとか。
第一商事の運営。

(きょうの電話ボックス)
170817tutujigaoka-denwa.jpg

つつじが丘団地バス停の横にある。
公衆番号は734番。位置的には加賀野字才ノ神。

○きのうの夜 東大通のイースト21で火事
○きのうの舟っこ流しは13隻
 南大通二丁目町内会
 南仙北一丁目町内会
 東仙北流舟会
 鉈屋町町内会
 南仙北二・三丁目町内会
 駒形自治会
 仙北三丁目町内会
 仙睦流舟会
 松尾町町内会
 仙北二丁目自治会
 立正佼成会
 南大通三丁目町内会
 青物町町内会

 

もりおかのバス停 その263

もりおかのバス停 その263 県営つつじが丘アパート前


つつじが丘団地の上の方を循環するバスがある。
新庄循環線という名前だが、2008年に実証実験が始まった。
その頃は、大通を通過するというルートで、今となっては乗っていてよかったと思う。
実証実験が何度か延長され、通年運行になったのは2010年。
それから、もう7年近く過ぎているわけだ。

県営つつじが丘アパート前は、実証実験の頃と変わらない場所にたたずんでいる。
アパートの施設は修繕がほどこされたようだ。
階段もなんか綺麗になっている。

■新庄循環線(盛岡駅)

170816 後島西幼児公園

2017年8月16日(水)曇後時々雨


湯沢西一丁目の奥深く、向こう側は林みたいなところにある。
長方形の敷地をしていて、0.04ヘクタールある。
盛岡市としては平成14年3月31日に開設したことになっている。
後島(うしろしま)と読む。湯沢の2地割のこと。

170816ushiroshima-sunaba.jpg

施設はシンプルだった。
まずは砂場。取り囲むように配置されたベンチがやけに印象的だった。
その昔は見守られながら、遊んでいたということもあったのだろう。

170816ushiroshima-suberidai.jpg

あとあるのは、すべり台。
一本足の色あせたタイプ、メーカーは不明。

(湯沢団地探検少々)
170816fujino.jpg

せっかくなので湯沢団地を少し探検。
といってもAコープ界隈。
湯沢産直広場だったところにはオーパオーパ!!という文字。
緑生園が寄り合い処「オーパ!」を2016年1月に開店させたことを知る。

反対側のやや高台は、かつては更地だった。
今は地域密着型特別養護老人ホーム「ふじの」と小規模多機能型居宅介護施設 多機能ホーム「寄りあいゆざわ」が建つ。
社会福祉法人藤実会が経営。ふじののほうは今年の7月に落成したばかり。

170816yuzawa-chiiki.jpg

その隣には湯沢地域交流活性化センター。
平成26年4月1日にオープン。市社会福祉事業団が指定管理者になっている。

(きょうの電話ボックス)
170816yuzawa-denwa.jpg

Aコープの敷地の片隅にあった電話ボックス。
公衆番号は891番。

(きくち生花店裏)
170816kikuchi-seikaten-ura.jpg

お盆が終わる前にお墓参り。
月が丘のきくち生花店に花を買いにいく。
駐車場がやけに整備されている。
その奥は住宅が建ち並んでいてびっくり。
いつの間にやら開発されていたんだ。

舟っこ流しは雨がぽつりと降っていたので、あきらめる。
見せてやりたかったけど、気持ちが負けた。
遠くから花火を見て、完全に夏が終わったことを思う。

○津志田の「ひばり自治会」は世帯数240
○第99回全国高校野球選手権大会 第8日 2回戦
盛岡大附 010 100 211|6
松商学園 000 001 110|3

Template Designed by DW99