170930 和野2号幼児公園

2017年9月30日(土)雨のちくもり


国道4号の見前南中学校入口を曲がって、すぐ曲がる。
実は別な公園を探していたのだが、いつもの通り見つけられず。
代わりに和野2号幼児公園を見つけ、今日はここにした。
0.02ヘクタールの小さな公園。平成4年3月10日が開設日。
周辺風景は住宅。

170930wano2go-suberidai.jpg

ベンチ、砂場、2連のブランコ。
メーカー不明の一歩足の滑り台がいた。
木が3本、そこそこ大きく育っているのも特徴的か。

やがて雨。
公園にいた時間帯が奇跡的に止んでいた。

170930higashi-senboku.jpg

あとは送迎とか。掃除とか。冬支度とか。
折り返し前の日は淡々と過ぎていく。

○8月の県内有効求人倍率 1.38倍。盛岡職安管内は1.25倍
○第32回県中学校駅伝大会 男子は厨川中が初優勝(29日)
○先人記念館 10月2日で開館30周年
→30年間の入館者数は約72万人

170929 上ノ橋町

2017年9月29日(金)晴れのちくもり、時々雨だったらしい


中津川沿いを上がって、丸竹の前を通る。
閉店してから外観に変化はあまりない。
正食普及会もあれから変化はなさそう。

加賀野に出て、小天地発行所跡がある筋を歩く。
壁に説明書き、こんなんだっけか。

再び、富士見橋あたり。
カキツバタ園を囲む木材が新しくなっているように見える。
近づいて確認したい気持ちもあったが、なんかスルー。

170929shitakojichu.jpg

下小路中の掲示板には文化祭のポスター。
スローガンは「花」。
青一色で描かれた女の子はなんか新鮮に映った。

油町秋祭りの幟を見かける。
そんなのあったっけ。
小さな旅はこの辺でおしまい。

○盛岡市とカナダ水球協会 東京五輪の事前キャンプに関する覚書を締結
○みつや橋 昭和62年完成、長さ87.8m、2経間連続斜張橋

170928 大通

2017年9月28日(木)雨のちくもり


雨だ。そんな日はいつも見えないものが見えてくる。
内丸から大通に下る。
宝来ビルの駐車場入口のミラー。
後付けなんだなとか。

170928odori-harigami.jpg

端まで歩いて、また別な道を歩く。
悩みがかいま見えたりするのを観察して行く。

170928chuodori.jpg

中央通の盛岡コーポラスビルはすっかり更地に。
その隣にある建物の飲食店は、モンターニャ メキシカン グリルという看板が。
前は釜石らーめんの幟が立つようなお店だったが、変わったのかしらん。

さて、衆議院解散。
岩手1区も新しい区割りでの初めての選挙。

○一戸町の一野辺製パンが破産
→盛岡市の玉山地区にも約6,500食の給食用パンを供給していた
○志波城古代公園 来場者30万人達成(27日)

170927 盛岡駅前通

2017年9月27日(水)くもり

早朝、緊急地震速報。
あらかじめわかってもできることは限られる。
それは守ることだけ。
震度4。全国ニュースではそうなる。
薮川が震度4なので。山王町は震度3。



たまには駅でも。
三枚目助五郎盛岡駅前店は今日が開店日なようだ。
呼び込みを一所懸命していた。

170927ekimaedori.jpg

その他は大きな変化を感じられず。
再び、開運橋のたもとへ。
自転車店の空気入れ入れ?
風合いが素晴らしい。

170927odori.jpg

メニューの看板を見るのは好き。
お金がメインというのは珍しいような気がする。
中身はお任せという解釈で良いのか、「おまかせ」は別メニューなのだろうか。
そんなことが気になる。

○しらい文具は創業70周年らしい、セール中
○大慈寺地区町内野球大会は今年で37回目
→今年は5チーム。茶畑、南大通二丁目、松尾町、鉈屋町、神子田町
○岩手医大 2018年度〜19年度も地域枠を維持へ
○盛岡駅前自転車駐車場 ネーミングライツで10月1日から「FPホーム’S」
→2022年3月31日まで。年額32万4千円

170926 盛岡ガス南工場

2017年9月26日(火)晴れ


すっかり忘れていたが、盛岡ガス南工場の足場がとれていた。
新しいデザインは、わんこきょうだいのさんさ。
10年に1回の定期点検に合わせたものらしい。

170926senbokuchu.jpg

仙北中の校舎増築も終盤戦の様子。
新校舎は今までの校舎につながっている。
横から見ると、食い込んでいる感がわかる。

向中野から多くの生徒を受けれることになるのだろう。
しかし校庭はこれ以上、広くなる余地はないな。

○第8大通ビル 市の子育て応援プラザの民間事業者のエリア開所が大幅遅れ

170925 盛岡ピカデリー

2017年9月25日(月)晴れ

(きょうのピカデリー)


盛岡ピカデリーの看板が変わった。
ユリゴコロという映画らしいが、今回も絵ではなかった。
7月のパワーレンジャーから、僕がウォッチングする限り3回連続、絵でない。
ちょっといろいろ考えてしまって、ココロ乱れる。

170925morioka-yokocho.jpg

映画館通りを下って行く。
今はCUBE映画館通りビルという名前になっているビル。
「盛岡横丁」というのができるみたいで、出店者を募集している貼紙。

170925guriru.jpg

最後は柳新道。
ぐりるは、今度は喜久屋茶舗だったところに移転していた。

さて、総理大臣が解散を表明。総選挙へ。
慌ただしくなりそうだ。

○大相撲秋場所 東前頭13枚目の錦木 6勝9敗で場所を終える
○グルージャ盛岡 沼津に勝って連勝。3ヶ月ぶりにホームで勝利(24日)
○秋の高校野球県大会 花巻東が優勝。3位は一関学院(24日)
○第43回盛岡市小学校球技大会(21日)
 男子サッカー 第5ブロック 大新小学校が優勝
 女子ミニバス 第6ブロック 津志田小学校が優勝

170924 ひかりが丘幼児公園

2017年9月24日(日)晴れ
170924hikarigaoka-danchi.jpg

徳田橋東交叉点から視覚支援学校方面へ。
でも学校には行かずに本当かなという道をたどる。
すると、当初の目的とは違う公園に着いた。かなり惹かれたが初志貫徹。
どうも早く曲がりすぎたようだ。

一本道の先に数軒の家が並ぶ場所あった。
天空の団地といったら、褒めすぎか。



一本道を曲がり、宅地の間にひかりが丘幼児公園はあった。
その通り、パークタウンひかりが丘の中にある。住所は乙部になる。
0.02ヘクタール、平成13年3月31日開設。
公園がなかったら、まず来ることはないだろう。

170924hikarigaoka-suberidai.jpg

設備はベンチと大永ドリームの滑り台。
ピンクと青のそれは、初めて見るタイプだった。
階段を上がって、すぐ滑るというデザイン。面白い。
地面の様子からすると、やや荒れ気味。利用者は少ないのだろうか。

ここから見える風景が結構良かった。
公園からの眺めでは、盛岡のベストテンには入りそうだ。
なだらかな丘陵地の緑が素敵だった。

(バスの日まつり)
170924bus-no-hi.jpg

今日は13回目になるバスの日まつり。

今年は平成29年度版の盛岡市バス路線マップもきちんと配備。
ピンク色で石川啄木記念館の写真だった。

禁断の押しボタンも今年は復活。
ツレはそれが一番楽しそうだったな。

170924misudo-kyuten.jpg

そういえば、大通のミスタードーナツがお休みだった。
9月21日21時から休店との貼紙。
10月28日8時にオープン予定。
とりあえずホッ。

○菜園のクッチーナ ブルワリーパブに改装中。10月2日オープン予定
○秋の高校野球県大会 黒沢尻工と花巻東が東北大会行きを決める
○第97回全国高校ラグビー県大会 ベスト4は黒沢尻工、宮古、盛岡工、黒沢尻北
○岩手公園二の丸にある石垣のケヤキ 10月2日から伐採

170923 留場2号幼児公園

2017年9月23日(土)雨のちくもり


岩手飯岡駅へ続く道を盛岡商工会議所都南支所付近から曲がる。
寿司屋さんの向かい側あたりに小さな公園がある。
このあたりは永井第23地割。

留場2号幼児公園は0.02ヘクタール、平成4年3月10日開設。
たぶん合併前からあるはずだ。

柵は、いざとなった開閉できるタイプ。
非常時は車も入れるようにしているのだろうか。

170923tomeba2go-suberidai.jpg

遊具は大永ドリームの一本足の滑り台のみ。
塗装は綺麗に保たれているようだが、はてさて。
そのほか、ベンチとゴミ箱があった。

天気がイマイチ。
こんな日は小さな公園が丁度いい。

170923nagai-yakuodo.jpg

ついでに駅の筋を散策。
薬王堂都南店の新しいほう。
2017年4月7日、少し駅寄りに移転。
古いほうは空き店舗状態。
その隣が建物新築中で気になるがわからず。

総合支所前のローソンで一息。
隣にはスーパーコインランドリとホワイト急便がセットになった建物ができていた。

午前中、お墓参り。
いつもの花屋、いつもの墓地。
木が剪定されて、かなり明るくなった。
それにまだ慣れない。

○岩手県議会 議長に改革岩手の佐々木順一氏が選出。副議長は第3会派・創成岩手の五日市王氏(22日)
→議会運営委員長は異例の第3会派から委員長が選出

170922 境田町第二幼児公園

2017年9月22日(金)晴れ


境田川原踏切も僕にとってはひとつの関門で、ここから先は非日常になる。
本当は境田町第三幼児公園へ行くつもりだったのだが、珍しく利用者がいた。
本来ならば喜ばしいことであり、それなら別な場所を目指すまで。
第二幼児公園というのもあるので、変更。
しかし、これが探すのに難渋する。

時間切れかなと諦めかけた頃に公園らしき施設を見つける。ホッ。
看板はなんか独特だ。印刷?
白い部分がひび割れていた。

170922sakaida-daini-mae.jpg

県営境田アパートが近い。
0.03ヘクタール、平成11年3月31日開設。
滑り台、2連ブランコ、コトブキのパンダとコアラが基本施設。
行き止まりを知らせる看板が目立つが、これは公園ではなくアパート方面のことだろう。

170922sakaida-suberidai.jpg

日都産業の赤と黄色と緑の二本足滑り台。
出入口はもう一つあって、高架橋の方へ抜けられる。

(貼紙二題)
170922fujisawa-taikudo.jpg

藤沢体育堂大通店は予定どおり18日で閉店した。
青山の新店舗は10月6日オープン。
9月29日までは電話をすれば、店内にスタッフがいるので対応があるらしい。

170922seio.jpg

9月末から10月上旬にかけて文化祭となる高校もある。
盛岡誠桜高校の弥生祭は9月30日と10月1日。
共学にある前に行った記憶がある。

○JR山田線 上米内〜川内 11月5日再開へ

170921 イーストヒルズ公園

2017年9月21日(木)だいたい晴れ


国道4号を越えて、高松へ入る。
神社の手前で脇道へ、裏手の道を北へ進んだところに公園はあった。
0.02ヘクタール、平成25年3月31日開設。
比較的新しい公園だ。

170921east-uma.jpg

四角の公園にはベンチとサトミ産業のスプリング遊具のみ。
植樹もされているが、スッキリな印象。

170921easthills.jpg

公園はイーストヒルズの端に当たるようだ。
正確にはイーストヒルズ高松といい、2012年から歴史を刻んでいる。
A棟からH棟まである。奥に行くほど上がって行く。
頼りない記憶だと、ここは農地だった。それも結構広い。

(SIDE-B祭り)
170921side-b.jpg

日が暮れるのも早くなった。
今日からバスセンター跡地でSIDE-B祭り。
跡地活用の第1弾イベント。23日まで。
盛岡バスセンター及び周辺地区活性化協議会が開催。

道路に沿ってテントが張られ、飲食店が出店。
パッと見、アルコール系が強く、飲食系は少ない。
というか、つまみを売っているような印象。

着工までの約2年は、跡地は跡地であるらしい。
そんな時代もあったよなと思うことになるのかしらん。

(あれから)
170921azuma-shoten.jpg

八日町の東商店のガソリンスタンド跡。
どうやら給油施設だけが撤去みたい。
建物は残っている。

○デビス杯 盛岡開催決定
→来年2月2日〜4日、タカヤアリーナでイタリアと対戦
○秋の高校野球県大会 準々決勝で盛岡大附が一関学院に敗れる(20日)

170920 南大橋

2017年9月20日(水)くもりのち雨だったかと思われ


南大橋の仙北町側の土手。
こちらは「みなみ大橋」の文字が描かれている。
「南」という字と「橋」という字の難易度は同じようにも見えるが、別な理由かな。
花巻発着の飛行機に乗れば、上から見られるだろうか。
そんな日を楽しみに。

今日は県南のとある街へ。
ゲリラ豪雨というやつに会う。
これが長ければ、確かにしんどい。

170920honchodori.jpg

ジェネラスマンション医大前は修繕工事をしているようで、シートに覆われている。
1階にあるサンクス盛岡本町通一丁目店は営業中であることを必死にアピール。
しかしよく見ると、9月27日で一時休業し、ファミマになるらしい。
リニューアルオープンは10月12日朝7時。
自分がよく使うサンクスはなぜかなかなかファミマにならないのだが、ここはとうとう変わる。

○上中祭は9月30日
○2017年度県内地価調査
 住宅地1位 盛岡市盛岡駅西通二丁目15の27 93,500円
 商業地1位 盛岡市盛岡駅前通8の17    234,000円
 変動率1位 盛岡市向中野5の25の10    9.1%
○盛岡てがみ館 2022年度以降の閉館を検討
○秋の高校野球ベスト8 黒沢尻工、盛岡中央、一関学院、盛岡大附、久慈、水沢、盛岡工、花巻東

170919 内丸緑地

2017年9月19日(火)雨


内丸緑地が封鎖されていた。
維持修繕工事は10月24日までの予定。
いつまで入れないのかは現地ではわからなかった。

170919kyoiku-kaikan.jpg

教育会館もかなり空へ伸びてきた。
以前の記憶はもううっすらで、高さも思い出せない。
2018年2月のオープン予定らしいから、あと1年ないのか。

○台風第18号 市道上堂二丁目青山四丁目線で、また街路樹が倒れる
○いしがきミュージックフェスティバルは無事開催(18日)
→開始時間が遅れるも、過去最多の延べ8万6千人

170918 川原道公園

2017年9月18日(月)台風が過ぎてから晴れ間

午前中の早い時間帯、確かに台風が来るのを感じる。
強くたたきつける雨と生暖かいを風が吹いていた。



やがて雨は止み、風も少しずつ弱くなっていた。
夕暮れどき、無意味に都南大橋を渡る。
ファミリーマートのある道を川の方へ入っていく。
川原道公園は門二丁目の一角にある。

170918kawaramichi-zenkei.jpg

0.15ヘクタール。平成19年10月1日開設。
土手沿いに変則的は三角形をした敷地。
結構広いのに、遊具類は一切ない。

170918kawaramichi-benchi.jpg

あるのはベンチや椅子が数基。
綺麗なのもあれば、まるで風化みたいなのもあって奥深い。
晴れたら岩手山も見えそうだ。快晴の日に尋ねてみたいと思わせる公園だった。

3連休もおしまい。
また、頑張るか。

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学は2勝8敗で最下位。入れ替え戦へ
○岩手県の65歳以上の高齢者数 39万2662人(2016年10月1日現在)
→2020年をピークに高齢者も減少へ

170917 上岩清水児童公園

2017年9月17日(日)くもり


三ツ割のたんぞう坂を登り切るあたりを右に曲がる。
そのままあーだこーだ行けば、岩清水。
本当は別のところへ行くつもりだったが、面白そうな公園が見えたので予定変更。
上岩清水児童公園だった。

170917kamiiwa-zenkei.jpg

公園はクレスコート三ツ割の一角にある。
0.14ヘクタール、平成12年3月31日開設。
階段があったので、俯瞰してみる。
東屋、滑り台、2連ブランコが隅に配備されていた。
地面は全体的に荒れ気味な印象。

170917kamiiwa-suberidai.jpg

滑り台はサトミ産業の一本足タイプ。
何らかの理由で使用禁止になっていて、階段と滑る部分にテープがぐるぐる巻き。
そんな姿が一番哀しいことが最近わかるようになってきた。

170917kamiiwashimizu-mizu.jpg

水飲み場もあった。
今まであまり見たことがないデザイン。
丸太を模したもの。

170917kuresuto-mituwari.jpg

滅多に来ることないので周辺も歩いてみる。
公園の上の方は空き地が散見される。一番上には大きな建物があるようでグループホームらしい。
県庁から2.7キロ。販売価格はそうなんだと思いながら見る。

(県立美術館へ)
170917kenbi.jpg

2日から始まっていた「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」を見に行く。
こんなことをしている場合じゃないな、自分。という思いが湧き上がって来るものだった。
久々に図録を買った。

○今年の盛岡八幡宮の流鏑馬 三の射手奉行・菊池さん 6度目の全射的中(16日)
○仙北小マーチンバンドによる交通安全パレードが仙北町で行われる(16日)
→今年は遠野馬の里から3頭の馬が初参加
○盛岡市 都南地区のし尿処理料金を2018年4月から段階的に引き上げへ
→盛岡地域で汲み取り処理をしているのは4,669世帯(2015年度)
○秋の高校野球県大会1回戦 四高は専大北上に2−4で敗れる(16日)
○グルージャ盛岡 9戦ぶり勝利で最下位脱出(16日)

170916 滝の上南公園・滝の上幼児公園

2017年9月16日(土)くもり

国道106号の砂溜バス停手前にある信号を左へ。
ずっと進めば、白滝方面へ行ける。
目的地はそこではなく、今日は東山二丁目にある団地だった。
それが川目ニュータウンという名前を持つことを入口にある黄色い看板で知った。

(滝の下南公園)


団地の一番奥あるのが滝の下南公園。
0.02ヘクタール、平成18年3月31日開設。
家と家の間にある、ほぼ四角なスペース。
遊具はなく、プランターが並べられている。あとは物置。
植物は多数植えられていたが、潔いほど、シンプルな公園だった。

(滝の下幼児公園)
170916takinoue.jpg

ちょっと物足りなさを感じたので、同じ団地にある滝の下幼児公園を訪ねる。
こちらは団地の核として機能してそうな場所にあった。
0.06ヘクタールとほどほどの広さ。

170916takinoue-zenkei.jpg

平成18年3月31日開設とあるが、それはリニューアルでもされた年だと思われる。
東屋、砂場、水飲み場、ジャングルジムのような遊具、3連鉄棒、ユニバースのモデル10、滑り台。
遊具類はたぶん開設当初からは変わっているはず。比較的新しそうに見えた。

170916takinoue-kizunaya.jpg

東屋は「きずなや」と名付けられている。
由緒を知らせるものが掲げられて、町内会の寄付金などで2011年10月に建てられた。
盛岡市の木材を使って作らているという。

170916takinoue-suberidai.jpg

滑り台は大永ドリーム。
カブトムシがデザインされた青系のタイプ。

(さよなら中野のローソン)
170916nakano-lawson.jpg

中野にあるローソンが閉店するという。
確かに貼紙があって、9月30日14時で閉店だという。
入ってみれば、狭さを感じたりする。
思えば、この筋、セブンが二つもあったりするんだよな。
ありがとう。さようなら。

(盛岡の境目)
170916morioka-sakai.jpg

訳あって、西根へ。
展望台がある場所へ行く。
その帰り道、道の駅にしねに立つ。
カントリーサインをパチリ。ここから盛岡なんだよな。今は。

○いしがきミュージックフェスティバル 開催の最終判断は当日朝に決定
○県私立学校審議会 盛岡中央高校の附属中の設置認可を答申
→2018年開校予定。県内3校目の私立中学校
○盛岡市中学校陸上競技大会(8月30日)学校対抗
男子 1位 河南(105.50点)、下小路、大宮、厨川、見前南、北陵
女子 1位 下小路(96.5点)、見前南、大宮、岩大附属、城西、北陵

170915 西下台児童公園

2017年9月15日(金)晴れのち一時くもり

僕はスマホから離れていたので、直接聞かなかったが、朝からアラート。
微妙な時間帯で、我が家にも多少の混乱。
でも、ほどなく日常生活は再開された。



梨木町裏踏切から続く道を岩大方面へ。
自啓寮や同袍寮の入口の反対側あたりにあるが西下台児童公園。

170915kahoku-jido.jpg

特色はいくつかあって、まずは河北児童センターがあること。
どこからどこまでが児童センターで、どこからどこまでが公園かは現地でははっきりしない。
データ的には0.1ヘクタールだから、わかる人はピンと来るだろう。

170915nishishitadai-hankei.jpg

段差があるのも特色。この辺りの地形のせいなのかどうかは不明。
上の方には、東屋、自転車置き場(らしきもの)、水飲み場が配置されている。
下の方には、滑り台、砂場、枝型2人用ブランコ、3連鉄棒もある。
ハンドボールのゴールがあるエリアは公園なのか、児童センターなのか。

170915nishishitadai-suberidai.jpg

滑り台はメーカーは確認できず。
一本足で赤、黄、緑。

(山車)
170915dashi.jpg

南大通二丁目町内会の山車を鉈屋町で見かける。
今回は、鉈屋町にある旧第二分団が基地になっているようだ。
これから向かうという空気がなんか良かった。

○藤沢体育堂 青山の新しいお店は10月6日オープン予定

170914 下米内2丁目チビッコ公園

2017年9月14日(木)晴れ


下米内は思ったほど、遠いというわけではない。
今回は中津川ニュータウンにある下米内2丁目チビッコ公園をクリアしておく。
寺並児童公園よりさらに東、宅地に囲まれて、あった。

170914shimoyonai-zenkei.jpg

0.03ヘクタール、平成11年3月31日開設。
入口にあっただろう車止めなぜか撤去されて、物置の隣に。
滑り台、2連ブランコ(サトミ産業)、コトブキのスプリング遊具。

170914simoyonai-suberidai.jpg

やや荒れ気味の地面。
サトミ産業の一本足の滑り台と適当に咲いたコスモスの取り合わせが美しかった。

(愛宕町)
170914atagocho.jpg

もうすぐ中央公民館というあたり。
日本鋪道の愛宕寮が解体されて駐車場に。
スッキリした風景に変わっていた。

○盛岡南ロータリークラブ 仙北小に20万円相当の図書を寄贈(12日)
→仙北小の児童は708人

170913 宮古市

2017年9月13日(水)日中晴れた


三陸鉄道に乗って、山口団地で下車。
2010年開業らしいので、それなりに歳月は経ている。
文字通り、駅から団地の間を抜けていく。
さて、どうしよう。
あとは導かれるままに。

自分の中の時節柄、公園が気になる。
イチゴがひっくり返って、動物が双方に配置。
なんと素敵な遊具だろうか。

170913tutujigaoka.jpg

ついでにもうひとつ。
こちらもとある公園にて。
土管系の遊具。何かの顔っぽいが、はてさて。
こういうの盛岡の公園には少ないような気がしている。

170913yamada-eki.jpg

山田町へ。
陸中山田駅の跨線橋ができていた。
線路も敷設されていて、相対式になるのだろうか。
ホームはまだ。駅舎もまだ?

やはり線路が延びているのを見るのは嬉しい。
予定では2018年度中の復旧とのこと。

○きょうから盛岡八幡宮の例大祭
○今年の山車
 い組            碁盤忠信
 み組(三ツ割)       博多小女郎浪枕 毛剃九右衛門 汐見の見得
 わ組(前潟)        安倍貞任
 南大通二丁目町内会     義経八艘飛び
 盛岡観光コンベンション協会 正札附根元草摺引
 三番組(長田町)      羅生門
 の組            碇知盛
 盛山会さ組         矢の根

170912 宮古市

2017年9月12日(火)雨のちくもりだったかな?


中心部を歩いてみた。
今回は視点を変える。公園を中心に。
盛岡とは違った雰囲気がある。
一つ一つの面積が広いからだろうか。

すわる女というらしい。
仮設がまだある公園の隅にいた。

○SIDE-Bの協賛企業は43あるらしい
○グルージャ盛岡 リーグタイ記録の7連敗。最下位転落(10日)
○第11回全国和牛能力共進会 岩手県は総合入賞を逃す

170911 菜園

2017年9月11日(月)くもり


菜園は三寿司がある筋。
ぱぶむっしゅの隣がなんか新しい。
違和感があるので、変わったはずだ。
ヴィヴァーシャス菜園という名前がついている。
後で調べると「道楽」があった場所だった。

170911saien2.jpg

三寿司で見つけた「後退駐車」を求める立て札。
前向き駐車はいくらでも見かけるが、なんか珍しいような気がする。

170911yayoi.jpg

コアトレース菜園校舎には、やよいKidsランドができていた。
小規模保育施設で今年の5月1日オープン。
駐車場の半分くらいは園庭?になっている。
全然気がつかなかった。

170911miyakoeki.jpg

午後、90キロくらい走る。
駅の裏に大きな建物ができていて驚く。

○東日本大震災から6年半

170910 大島公園

2017年9月10日(日)晴れ


羽場唯一の都市公園のようなのでセレクト。
ナビに従って行くと、川口印刷工業あたりにたどり着いた。
緑がうっそうとして積もっている場所がそこにあった。

170910oshima-koen.jpg

出入口が封鎖されている。
その向こうに看板があるのだ。
草刈りされた形跡もなく、明らかに荒れている。
流通センターにあった二つの公園以上の衝撃を受ける。

170910oshima-koen2.jpg

データでは、0.22ヘクタール。平成19年6月1日開設。
もう一つの出入口は半分だけ開かれていた。
向こう側には東屋。入っていいのか、悪いのか、悩む感じ。
地図によれば奥にはゲートボール場があるようだ。本当だろうか。

廃墟系公園?
そんな言葉が思い浮かぶ。事実ははてさて。

○仙北二丁目の炉何煎、南部せんべいの製造技術で特許を取得
→1932年創業
○交通安全・公共パネル展は11日から@滝の広場

170909 柿木1号幼児公園

2017年9月9日(土)晴れ


国道4号を南下。
曲がるタイミングを間違えて矢巾まで行ってしまう。
気を取り直して、戻って、なんとか小さな団地の中にある公園にたどり着く。
柿木1号幼児公園は西見前12地割にある。

170909kakinoki-zenkei.jpg

0.05ヘクタール。平成4年3月10日開設。
合併前からあったと思われ、比較的広い面積を持つ。
水飲み場、パイプできた藤棚、すべり台、3連鉄棒、砂場、シーソー、2連ブランコ。
一式そろっているという感あり。

170909kakinoki-suberidai.jpg

すべり台は2足タイプ。
マークからすれば日都産業のもの。

170909kakinoki-shisho.jpg

古めのシーソーも存在感を放つ。
こちらも日都産業製。

公園は住宅地の中心にあった。
ゴミ集積所も公園の敷地に食い込むように置かれている。

○北日本銀行 本宮に盛岡南ローン・ほけんプラザを10月17日開設
→セブン−イレブンがテナントで出店
○三枚目助五郎盛岡駅前店 9月27日 はちやビル地下1階にオープン
○第70回秋季東北地区高校野球岩手県大会 盛岡四高の初戦は専大北上

170908 西下台はくちょう公園

2017年9月8日(金)晴れ
170908nishishitadai.jpg

岩手山が見えるかなと思って、向井田内科の隣の空き地に立つ。
ゴミ集積所に小さな看板がたっている。
「この集積所は鹿島建設のご厚意で設置しています」と。
ここには鹿島組鉄道建設事務所があって、鹿島建設の初代社長が組長と出会ったらしい。

長いことここから見える岩手山が好きだった。
ずっと広い土地があるのはそんな由緒もあるためだと知る。



下台踏切を渡って、西下台町に入る。
左に曲がって、川の方へ向かう。
奥の奥に西下台はくちょう公園はあった。
小さな花壇は綺麗に整備されている。

170908hakucho-suberidai.jpg

ただ、公園は荒れ気味。
モノトーンになりそうなすべり台とブランコがいた。
端まで行けば、北上川の流れも見える。

170908hakucho-sunaab.jpg

0.02ヘクタール。平成7年3月31日開設。
砂場もあって、水飲み場まである。
一時期は期待された公園だったのだろうか。
どこか漂う哀愁は、また来たいと思わせてくれる。

(デイリーヤマザキ盛岡中の橋店)
170908nakanohashi-deiri.jpg

8月31日で閉店した。
まだ撤去作業は続いているようだ。
たまに買い物をした記憶はあるが、頻繁ではなかった。
デイリーといえば、むしろ中野のお店が思い浮かぶ。

今はどうなんだろうと調べてみる。
大通り店、開運橋店。あったあった。
太田橋店、上太田店。うーん、あったような。
盛岡南インター店。見たことがある。
友愛病院店。あったんだ。

(Brat盛岡)
170908brat.jpg

東仙北の盛岡バイパス沿い。
ガリバーミニクルがなくなったと思ったら、今度はBrat盛岡に。
SUV専門店なんだそうだ。ガリバー系。東北では2店舗目。
9月2日がグランドオープン。

○簗川ダム定礎式(7日)
○岩手銀行 来年4月から新しいATM手数料優遇サービスを開始
→グリーンポイント倶楽部は終了へ
○第11回全国和牛能力共進会 高校の部 盛岡農業は優良賞(7日)

もりおかのバス停 その279

もりおかのバス停 その279 前九年三丁目


厨川中学校方面からだと、くどう医院を過ぎたあたりある。
市内方面は手書きの文字のバス停でそれがやけに印象に残っている。
今はどうだろうか。

このあたりを見渡すと、なんだかんだで思い出がある場所もあったりする。
僕にとってはそんな場所の入口。
前九年公園や江南義塾盛岡も近い。

<2015年当時>
■日赤経由みたけ線 414(都南営業所)
■青山町線 201(盛岡バスセンター)
■青山町線 203(盛岡バスセンター)
■青山町線 209(盛岡バスセンター)
■盛岡北高線 212(盛岡バスセンター)
■みたけ中央線 255(盛岡バスセンター)
■松園北高線(松園営業所)
■青山松園線(松園営業所)
■青山町線 208(茶畑<中野一丁目>)
■青山町線 210(茶畑<中野一丁目>)
■青山町線 220(盛岡市立病院)
■青山天神線 214(附属中学校)
■滝沢中央病院線 217(盛岡バスセンター)

170907 SIDE-B

2017年9月7日(木)くもり


バスセンター跡地。
敷地を囲む白い看板はいつの間にやら増えている。
きょうは中にまで。ナイガイとか、菱和設備とか。

地域活性化拠点としてこけら落としのイベントは、そのまんまだが「SIDE-B祭り」。
9月21日から23日までの3日間。
ビールの絵が書いてあるので、飲食系のイベントかな。

○県議会の議員定数等検討会議 1人区の選挙区は現状維持を決定(6日)
○「わ組」(第11分団)は今年、山車の制作に初挑戦
○東芝メモリの新しいフラッシュメモリー工場 北上に建設が決定
→2018年着工、2020年ころ量産開始
○肴町商店街の空き店舗は現在8店舗らしい

170906 名須川町

2017年9月6日(水)くもり


名須川町交叉点あたり。
目に入ってくるのは「ボデー」の文字。
俺の記憶が確かならば、昔は中川町でその文字を見たはずだ。
あのときの衝撃はなんとなくまだ体に残っている。

170906hiraizumi.jpg

仕事で南へ行く。
弁慶の力餅を所望されていたので道の駅平泉へ。
平日だったせいもあるのか、思ったよりすんなりとイン。
食堂で昼飯。

○運動公園の登はん競技場が日本オリンピック委員会認定競技別強化センター施設に認定
○民進党の政調会長に岩手1区の階議員

170905 宿田児童公園

2017年9月5日(火)晴れ


県営夕顔瀬アパートに隣接したところにあるのが宿田児童公園。
0.16ヘクタール。昭和56年3月31日開設。

170905shukuta-yugu.jpg

入口にまずどんとある三角形で構成された遊具。
Berliner Seilfabrikの文字。どうやらドイツにある会社らしい。
自分なりに調べてみると、Jupiterという製品名。

ただし、サトミ産業のシールが貼ってあった。
そちらでは「ユニバース」として紹介されている。

170905shukuta-zenkei.jpg

入口付近に遊具が配置されていて、
すべり台、水飲み場、砂場。
コトブキのヒネリン(スパイラル状のうんてい遊具)もあった。
奥は広めのスペース。山田線の線路も見えてくる。
その辺りには3連鉄棒。
さらには中村製作所の背伸ばしの健康器具がなぜか3台置かれている。

170905shukuta-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリーム。
青で結構大きめ。

(中央通りあたり)
170905chuodori.jpg

メディケアプラザ中央通りあたりが変化しているのに気づく。
この角地、家があったよなと思ったが、ダイヤパークになっている。
福士紙器があった場所だった。

170905chuodori-famima.jpg

8月31日にファミリーマート盛岡中央通三丁目店なった場所を改めて眺める。
隣にある自衛隊岩手地本は看板類も消えて、建物だけになった。解体の予定あり。
ファミマの後ろにある盛岡市中央通勤労青少年ホームも老朽化で公共施設の再編の対象。
見えにくいが、道路の奥にある旧盛岡調理師専門学校の解体が本格化している。
いずれ、がらりと変わってしまうだろう風景だ。

(今月の大慈寺児童センター)
170905daijiji-jido.jpg

お月見です。ホッ。

○岩手大学と東京農工大学は2018年4月から共同で大学院獣医学研究科共同獣医学専攻(博士課程)を設置
○盛岡市議会 正副議長選挙が行われ、天沼久純議員が議長に選出(4日)
○松園中の伊藤選手がスポーツクライミング世界ユース選手権 ボルダリング女子ユースBで優勝(3日)
○青山四丁目の青山孝輝殿は盛岡初出店らしい

170904 中野児童公園

2017年9月4日(月)晴れ


中野エリアに入る。
先日、閉店した岩手トヨタ茶畑店はシートに覆われて解体中。
スターレーンを過ぎて、国道106号からそれてみる。
中野児童公園はそんな場所にある。

170904nakano-jido-ue.jpg

0.16ヘクタール。昭和47年12月26日に開設。
盛岡では古い部類に入る都市公園だ。

まず目に入ってくるのはトイレ、ベンチ、ゴミ箱などなど。
砂場そして広場はゲートボール用に区画されている。

170904nakano-jido-shita.jpg

ここの特徴はなんといっても段差になっていること。
下の部分に遊具が集められている。
2連ブランコ、すべり台、4連鉄棒、シーソーみたいな遊具が配置。

ブランコをめくると、Sutcliffe Playの文字。
MADE IN ENGLANDらしい。

170904nakano-jido-suberidai.jpg

すべり台は赤基調。
メーカーはわからなかった。

170904nakano-jido-dansa.jpg

そして段差をつなぐ、すべり台&階段を忘れてはいけない。
最近の公園では見られない、昭和の匂いがする施設。

(盛岡八幡宮)
170904hachimangu_2017091405292592a.jpg

例大祭まであと少し。
流鏑馬の準備は着々と。
鳥居の付近は舗装された。違和感は思った程ない。
プロが走るのだから、コースを外れることもないのだろう。
そう考えれば、冬なんか今年は落ち着いて車を停められそうだ。

○デイリーヤマザキ盛岡中の橋店 8月31日12時で閉店

170903 三角幼児公園

2017年9月3日(日)晴れ


「みすみ」とフリガナがふってある。
黒川11地割のことをそういうらしい。
だから、形ではなく地名が由来。
だから、形は三角ではなかった。

170903misumi-zenkei.jpg

公園があるのは第3花園団地。
メインストリートは坂道で、その中間あたりに公園はあった。
0.06ヘクタール。平成12年3月31日が開設日。
雲梯、4連ブランコ、すべり台が基本施設。
ゆったりと配置されていた。

170903misumi-suberidai.jpg

すべり台は二足タイプ。
見たことがない会社のマークだった。
Aがデザインされたような模様。

170903tonan.jpg

夕暮れ時、津志田町三丁目で足が止まる。
唐揚商店盛岡津志田店は5月31日で閉店。
焼鳥のときも行けなかったが、唐揚も行かずじまい。

その裏にあるビデオサテライトだった建物も文字が消えていたことを知る。
看板に描かれていたエディ・マーフィは味わいがあって好きだった。

○秋の高校野球盛岡地区大会決勝 盛岡四2−5盛岡大附(2日)
→このほか、盛商、一高、三高、盛岡中央、盛工が県大会の出場権を獲得

170902 中島2号幼児公園

2017年9月2日(土)くもり


国道4号の都南中央橋口をジョイス方面に曲がる。
このあたりは西見前14地割で中島というらしい。
最初の交叉点を右に曲がると、目的地を擁する団地があった。
十数軒と思われる宅地の奥に中島2号幼児公園が見えてくる。

170902nakajima2go2.jpg

0.02ヘクタール。平成4年3月1日開設。たぶん合併前からあるはず。
ジョイスの真裏にあるという立地になぜか感動。
駐車場と隣接しているからか開放感がある。

長方形の敷地にベンチとブランコ。
というわけでブランコが主役の珍しい公園。

170902ekinishi.jpg

昼間はいつもの場所に行って、久しぶりの場所にも。

○東京五輪 盛岡市 カナダの水球チームと事前キャンプの覚書を締結へ
○岩手労働局 最低賃金 時間額738円を公示。10月1日から発効
○秋の高校野球盛岡地区大会 準決勝 盛岡四7−0盛岡商(1日)

Template Designed by DW99