171017 たかまつ三丁目幼児公園

2017年10月17日(火)晴れ


中央線が変わる坂道をヒイコラと登る。
三高が見えて来れば、遠くへ来たもんだ。

思いつきで、途中で曲がる。
記憶の風景はなかったが、目的地にはたどり着いた。
公園は擁壁の上。

171017takamatu-zenkei.jpg

たかまつ三丁目児童公園となぜか平仮名。
0.03ヘクタール、平成12年3月31日開設。
細長い敷地の中に、2連ブランコなどの遊具が配置されている。

171017takamatu-suberidai.jpg

滑り台は公園の南端に。
サトミ産業の一本足。水色と黄色だけの2色でシンプル。

171017takamatu-koara.jpg

ロッキング系遊具も2つあったが、この旅では初めてみるタイプ。
丸太の上にコアラがいるのだが、色も変わっただろう、顔もなんか味わいがあって立ち去りがたい。

171017takamatu-panda.jpg

隣のパンダも仰向けで受け入れようとしてくる。
なかなかシュールなデザインだ。
小さいながら中身の濃い公園だった。

(新しいローソン)
171017lawson-honchodori.jpg

サンクスのファミマ化などで目立たなかったローソン。
珍しく新しい店舗ができそうだ。
場所は四ツ家教会近く。ターゲットどこなんだろうか。
ローソンの空白地帯がなくなるのは個人的には歓迎だが。

○見石町内会 約480世帯
○盛岡市の特別養護老人ホーム入所申し込み者(4月1日時点)656人
○紺屋町の事務機商事が今日創業60周年

171016 南大通一丁目

2017年10月16日(月)くもり


南大通一丁目の北王の建物がサヨナラ風情だ。
お店の中は何もなく、よく見れば看板や自販機もない。
結構、通る場所だったが気が付かなかった。

171016peiwan-tonari.jpg

隣接するのは大吉。
こちらの壁をあーだこーだやっていることで、気づいた次第。
合掌造りみたいな三角のファザードが印象的だが、これもさよならみたい。

171016chabatake.jpg

でも、実はえーっと思ったのは別の場所で、茶畑での話。
八幡宮の裏手から下ったところにあるはずの建物がなくなっていた。
河南アパートという昭和な建物があったはずだが....。
その代わり「サンラフィーノ」という名前のアパートが建つ。もう別なもの。
ココロの中で「WOW WAR TONIGHT」が流れ出す。

2017年3月にできたらしい。
知らなかったなあ。

171016tokushima.jpg

さらに話は変わって、桜山。
徳島ラーメン人生は10月26日で閉店。

○グルージャ盛岡のマスコット「キヅール」がお披露目(15日)

171015 赤田児童公園

2017年10月15日(日)くもり


赤田は津志田13地割の地名。公園があるあたりは津志田南二丁目になった。
国道46号からちょっと北に入ったあたりに公園はある。

171015akata-sunaba.jpg

0.11ヘクタール、合併前からあったと思うが、盛岡市的には平成3年3月31日開設。
2連ブランコ、砂場、雲梯、シーソー、水飲み場、ジャングルジムと基本施設を揃えている。
砂場の配置は独特で三角の中に四角が置かれるデザイン。

171015akata-suberidai.jpg

当然、滑り台もあった。
メーカーははっきりしないが、ピンク色が印象的。
やや古め。

171015akata-azumaya.jpg

こういうのも東屋でいいのだろうか。
座る場所は3つの椅子があるのみ。

171015akata-kanban.jpg

出入口は西側にもある。
段差が生じており、小さな階段がつなぐ。
錆びた看板があって、その字体に心打たれる。

○もりおかの推計人口 295,633人(9月1日現在 対前月比55人減)
○下橋中130周年で記念モニュメント設置
○イオンモール盛岡 今年で開業15周年
→2016年度の総来店客数は約740万人
○河南地区でボンネットバスが運行

171014 たたら山児童公園

2017年10月14日(土)くもり


川目町の盛岡中央工業団地。
その中にたたら山児童公園がある。
流通センターや羽場の衝撃があったので、不安だったが、ここは綺麗に保たれている公園だった。
利用者もそれなりにいるのだろうか。

171014tatarayama-suberidai.jpg

遊具は南側に集中して集められている。
水飲み場、3連ブランコ、上がまるみを帯びた滑り台。

171014tatayama-zenkei.jpg

0.20ヘクタール、平成6年3月31日開設。
残りはグラウンドみたいになっていて、ちょっとした運動会とかできそう。
北側にも抜けられるが、階段での接続。

(県立図書館)
171014kentosho.jpg

県立図書館の自動貸出機を初めて利用。
随分、ごつい機械機械した機械と思ったりもする。
でも、調べてみると、これはスタンダードモデルとのこと。

○下橋中 創立130周年。きょう記念式典
○旧岩手銀行茶畑支店の駐車場は、相互タクシーの第2車庫になっていた
○第40回県高校総合文化祭総合開会式 今年の主幹校は盛岡中央(13日)
○盛岡市の本年度の市政振興功労 団体は紺屋町番屋保存・活用委員会

171013 葛西公園

2017年10月13日(金)くもりのち晴れ


簗川に架かる葛西橋。
東中野エリアに入って、正面の住宅地の中に。
アパートが目立つ周辺風景、そこに葛西公園はあった。

171013kasaikoen-zenkei.jpg

0.03ヘクタール、平成9年3月31日開設。
水飲み場があったり、逆さにして積まれたゴミ箱があったり。
以外なものがちらほらとあったりする。
遊具はサトミ産業の2連ブランコ、日都産業の3連鉄棒。
ここには滑り台はなかった。

171013kasai-usagi.jpg

日都産業のプレイスプリングが2台配置。うさぎと車。
ここのはなかなかの色褪せ具合、塗装の剥げ具合。
いつか対比とかしてみたいとは思っている。

(あれから)
171013chabatake.jpg

らかん公園から国道4号へ行く途中。
僕の中では某女子高の仮の寮だったという印象が強い建物が解体。
その跡にはアパートができた。名前は確認できず。

○県立療育センターと県立盛岡となん支援学校の定礎式@矢巾の岩手医大敷地内(12日)
→療育センターは来年1月9日から外来部門の診療開始予定
→支援学校も来年1月から授業開始予定
○見石町内会50周年記念講演は上原アナ。10月15日@中野地区活動センター
○中野のローソンは予定通り閉店したようで、建物には足場が組まれ、シートに覆われていた
○八幡はしご酒祭り 約1350人が参加
○男子フィギュア 岩手大学の佐藤選手がNHK杯に出場 
○ハーレーダビッドソン岩手 紫波町南日詰に10月14日移転オープン

171012 下米内落合幼児公園

2017年10月12日(木)くもりに近い晴れ


中津川橋まで来ると、川沿いの道だ。
広い空間と緩やかなカーブが僕は好きだったりする。
今日はそのまま川沿いを進む。
中津川取水場の隣にある下米内落合幼児公園に着く。

171012shimoyona-zenkei2.jpg

取水場のおまけ施設だったのだろうか。両側に入口が設けらている。
サトミ産業の3連鉄棒。そのほかシーソー、滑り台、砂場など。
滑り台の近くには大きな切り株。シンボル的な木でもあったのだろう。
切り株はこの旅で結構見かける。

171012shimoyona-suberidai.jpg

0.06ヘクタール、平成元年3月31日開設。
平成世代の公園とも言える。
滑り台はサトミ産業の一本足が待ち構えている。

171012shimoyona-nitto.jpg

これは、市内の公園でたまに見かける遊具。
錨の絵があるので舟か?前後に揺れる。
日都産業らしいが商品名はわからず。

(あれから)
171012mamemon-f.jpg

落合まで来たので、第一豆門踏切のあれからを見に行く。
確かに広くなっていた。

(衆院選)
171012ikku.jpg

岩手1区は3人が立候補。

○山岸小学校 東校舎屋根の塗装修繕 10月4日から11月10日まで
○盛岡タイムス 10月11日付け紙面のうち3〜6面で一部印刷不良

171011 大工町

2017年10月11日(水)雨


雨だ。こんなときは逆らわずに歩いてみる。
大工町を選んで、ゴミ集積所をたどる。
このあたりは、日本機械工業が作っているタウンネットという商品でカラスよけしている。

まあ、目に入って来るモノはそんなに変わらない。
三寿司寮の看板は健在。

171011yamada-biyoin.jpg

小本街道を渡って、程なく山田美容室の駐車場。
その昔、お世話になったときは、家と家の狭いスペースに停めた記憶あり。
今、10台分の駐車場が完備されるようになった。

171011umenoyu.jpg

梅乃湯あたり。
閉店した当時の雰囲気をまだ留めている。

171011chuodori.jpg

雨はそのまま降り続いた。
内丸の並木も気がつきゃ秋色。

日が暮れて、八幡町はしご酒。
あいにくの雨。

○えひめ国体 岩手県は天皇杯14位(1125点)
→皇后杯は12位。優勝は8

171010 菜園川徳前

2017年10月10日(火)くもりのち雨


菜園川徳のバス停に貼紙。
深夜バス(紫波中央駅行)の運行経路を変更という。
10月16日から終点は「矢幅駅前」になる。短くなるわけだ。

盛岡駅前は23時20分発。30分早くなる。
市内も中央通や県庁市役所前だけを通る。
映画館通りや菜園川徳前は通らなくなる。
矢幅駅前到着は0時ちょうど。当然、紫波には行かない。
人員確保とかもあったんじゃないかなと推測。

171010toishita-bill.jpg

菜園の樋下第2ビル。
1階で工事している感じ。
改めてテナントを見てみると、樋下建設の文字も見える。
これはたぶん下太田へ移ったはず。
岩手県水泳連盟の文字も見えるが、これも本宮の熊さんビルに移転。
さてはて。

171010odori.jpg

全然関係ないが、手書き文字に関する本を買う。
やはり、きているのか。
そこに見えるものが結構あるもんな。
情報量が多い。

これから、真面目に採集活動しようと思う。

○衆院選公示 岩手1区は3人が立候補
→今回から岩手は3選挙区。戦後最少の7人の立候補
○岩手県の有権者 108万53人
○盛岡市の有権者 245,848人
○西武の菊池雄星投手 最多勝(16勝)も確定
○岩手競馬 第30回マイルチャンピオンシップ南部杯 コパノリッキーが優勝(9日)
 

171009 前潟一丁目公園

2017年10月9日(月)くもり


住居表示された前潟の東端。
ダイハツやガソリンスタンドの裏手にある。
諸葛川も近い。

171009mae-zenkei.jpg

0.29ヘクタール、平成20年3月31日開設。
児童公園ばかり巡っていると、すごく広く感じる。
遊具は周辺部に配置され、グランド部分は大きく取られている。

まずは日都産業の3連鉄棒、同じく2連ブランコ。
東屋、水飲み場、中村製作所のフィットコンビ。
背伸ばしと腹筋の器具も。

171009mae-suberidai.jpg

滑り台は中村製作所。
この旅では初めて見る。
階段の隙間がふさがれている。
転落防止かしらん。

171009mae-oyako.jpg

こちらはリンク遊具。揺れるのが楽しいやつ。
日都産業の「親子のリンク」だった。
オットセイがデザインされている。
価格は会社のウェブサイトだと384,000円(税抜)。
全体的に綺麗に整備されている印象。

(きたぎんとセブンと)
171009kitagin.jpg

再び国道46号を戻る。
西大橋から太田方面にかけては拡幅工事が着実に進んでいる。
もしもしピットも今は姿を消している。

イオン近くまで来ると、ベルヴィ盛岡隣に新しい建物。
北日本銀行盛岡南ローン・保険プラザとセブンーイレブンの複合建築。
北銀のほうは10月17日開店予定。

(ありがとう)
171009kawatoku.jpg

川徳の包装紙とショッピングバックのデザインが変わった。
それを知ったのが最近のこと。欲しいなと思っていたが、なかなか機会がなかった。
そしたら、妻からもらえた。中身はもちろん嬉しく、バックもなるほどと。

さて、残された時間は意外と少ない。
この一周は一所懸命走らないと。

○北東北大学野球1、2部入れ替え戦 岩手大学は、青森中央学院に連敗し、2部降格(8日)
→岩手医大は2部昇格
○西武の菊池雄星投手 最終優秀防御率(1.97)のタイトル確定
○盛岡三育幼稚園は1953年始まり、1987年12月、現在の園舎が完成
→これまで2017人が卒園。閉園式典は来年3月4日予定
○盛岡市内の幼稚園在園児(5月1日現在) 21園で2,072人

171008 グリーンシティ幼児公園

2017年10月8日(日)晴れ


かつて松本商店があった交差点を曲がって、また曲がって、丘を一つ越える。
すると、自分の中の黒川な一角のエリア。
細い水路沿いにおたまみたいな形をした団地がグリーンシティ黒川。
義務ではあるのか、ここにも幼児公園がある。

171008guri-zenkei.jpg

所在地は黒川17地割の天狗沢。
0.02ヘクタール、平成13年3月31日開設。
形状は三角で、ベンチ2台と滑り台というシンプルな構成。

171008guri-suberidai.jpg

滑り台はサトミ産業の一本足。
公園がなければ、来ることないだろうなという感じだった。

171008kurokawa.jpg

せっかくなので周辺をふらり。
奥の方へ上がっていくと、センターライン付きの道に出会う。
リンゴだろうか。舗装は比較的新しい。
でも、長続きせず細い道を選ばざるを得ない状況に。

171008kurokawa-tanbo.jpg

祠がポツンとある中に不規則な形状の田畑。
黄金色でもうすぐ稲刈りなんだろう。なかなかの風景。
都南の東の奥は面白い。

さらに進むと、ホテル夢殿。
国道沿いでよく見る名前。細い道が接続路なんだと知る。

(ニコー電気)
171008minasen-niko.jpg

南仙北二丁目にあるニコー電気。
しっかりと見たわけではないが、あんなところに建物があったっけかと。
会社のウェブサイトによれば、事務所移転に伴い住所変更したとある。
ちなみに電気設備設計施工と液体ガラスを専門とする会社らしい。

○第70回岩手芸術祭の総合フェスティバル(7日)
○厨川中創立70周年の交流会と記念式典@厨川中体育館(7日)

171007 下太田なかよし公園

2017年10月7日(土)雨


本宮から土手の上に作られた道を走る。
もうすぐ太田橋というあたりで、比較的新しい太い道へ降りる。
移転してきた樋下建設の本社のあたりから住宅地に入っていく。
下太田なかよし公園はそんなところにある。
看板は古めだな思ったら、昭和63年3月31日開設。
昭和世代だった。

171007nakayoshi-zenkei.jpg

このあたりも下川原。公園の面積は0.03ヘクタールで幼児公園としてはやや広い。
縦長に感じる敷地に、水飲み場、ベンチ、滑り台、スプリング系遊具、砂場。
奥の方には綺麗なお花畑もあり、手入れされているなという印象を持った。

171007nakayoshi-suberidai.jpg

滑り台は、残されたマークからすれば日都産業。
4本足タイプ。

(あれから)
171007kotaka.jpg

終日、雨。
Parent-Teacher Associationの行事に行ったりする。

久々に小鷹の三角。
公園側の狭い道は、さすがに倍以上の幅に。
中も道路がどこなのかよくわかるようになってきた。

○いわぎんスタジアムでラグビーW杯2年前イベントが開催
→エリスカップのお披露目があったそうな
○藤沢体育堂 青山の新店舗が6日オープン
○えひめ国体 ゴルフ少年男子 盛岡中央高校の米沢選手が優勝(6日)
○県議会 自民クラブが、1人無所属となり、12人に(6日)
○飯岡保育園 園児169人

171006 洞清水東幼児公園

2017年10月6日(金)くもり


今日は限界を越えよう。
白百合学園入口付近にある歩行者専用道路をさらに北へ。
洞清水団地を目指す。

無理はせず、一番東側にある公園で足を止めた。
20段くらいある階段は、神聖な場所へ続くようにも思えるというのは大げさか。

171006toshimizu-higashi.jpg

洞清水東幼児公園は0.08ヘクタール、昭和54年6月23日開設。
幼児公園の中では古い部類に入るみたい。看板からもそんな匂いがした。

171006toshimizu-suberidai.jpg

遊具はシンプルに大永ドリームの滑り台。
これは踊り場?みたいながあるタイプ。夏は熱そう。
他には水飲み場、砂場らしき場所。

171006toshimizu-benchi.jpg

園内は手入れはされているようだ。
最近行われたのだろうか。草の山があちこちに。

気になったのはベンチの配置。
3台が規則的に置かれているのが、逆に不自然というか。
考えすぎだろうか。

○県民会館 大規模改修工事のため12月2日から来年6月25日まで休館
→耐震工事と天井のアスベスト除去。総事業費10億2728万円
→岩手大学の卒業式は、タカヤアリーナに変更

171005 南大橋

2017年10月5日(木)晴れ
171005iwatesan.jpg

目覚めて、外を見ると、山の山頂が白っぽい。
むむ。たぶん降っている。

そしてテレビから初冠雪のニュース。山王山からも見えたのだろう。
本州で一番最初のおまけ付き。
平年より8日早く、去年より2日早い。
ココロを冬に置く。



外でごはんを食べた。
さて、この半端な時間はどうしようか。
とりあえず大沢川原へ行ってみる。
賢治清水と向き合うことなんか、こんな機会でもないとない。
やまやの建物の色もいつの間にか、変わったような気がする。

171005osakawara.jpg

坂本製作所跡、新しい家ができつつある。
裏にある味わいある長屋は再び、隠れてしまうことに。

○ユートランド姫神 利用者500万人を達成(4日)
→開館は1998年。20年で達成
○北日本銀行盛岡南ローン・保険プラザ 今日、本宮六丁目に落成
→開店は10月17日、設計は中居敬一都市建築設計

171004 てかけのまつ幼児公園

2017年10月4日(水)時々晴れ


館向町を突き進む。
基本施設の配置に変化はないようだが、住宅はかなり変わったというのが僕の印象。
ちゃんと検証したわけではないけど。

171004tekakenomatu-yoji.jpg

昔からの館向町が終わって、さらに住宅地を走る。
もうすぐバイパスという感じのところに、小さな公園がある。
名前が「てかけのまつ児童公園」。
ここで手掛松が出てくると、もうちょっと先だよなという感はあるけど…。

171004tekakenomatu-suberidai.jpg

0.02ヘクタール、平成7年3月31日開設。
典型的な児童公園。ただ、遊具は興味深かった。
滑り台は比較的に新しい小さなもの。
サトミ産業のワンワン滑り台が配置されていた。

171004tekakenomatu-uma.jpg

スプリング遊具も馬は中村製作所。
この旅では、初めて見る。
小さいながら見所が多い公園だった。

(北の回転寿司街道)
171004sushiro.jpg

車窓からは何度か眺めていたが、スシローの看板間近で見る。
アメリカ屋がすぐに解体され、その跡地に建設中だ。
スタッフ募集の横断幕はあったが、いつオープンかは現地ではわからなかった。

171004kurazushi.jpg

そこから遠くない東北銀行高松出張所やヒノヤタクシー北大橋営業所跡地。
こちらはくら寿司盛岡高松店が建設中。
来年には、この辺りの盛岡バイパスは大手の回転寿司が集結することになる。

そういえば、ヒノヤタクシーは小さくなってタクシーが待機していた。

○えひめ国体 少年女子ボルダリング 田中・伊藤組が優勝(3日)
○県立大学の大学祭は今年で20回目。岩手大学の不来方祭は68回目

171003 馬町入口

2017年10月3日(火)雨


馬町の入口にあった建物がシートに囲まれていた。
僕の中ではコレクティブ・モードが思い浮かぶ。
シャッターはその面影が残っていて、たまに通ると思い出していた。
どうやら解体ようだ。そうか。ややしみじみ。

(岩手公園)
171003iwatekoen.jpg

雨の日は岩手公園。
東大通側から入る。三ノ丸の石垣は調査中。
どんな成果が出ているのだろう。かなり根深いところまで掘っている。

今日の目的は二ノ丸のケヤキ伐採の様子を見ること。
石垣の保存と来園者の通行に重大な影響を及ぼす可能性のある樹木として今回は3本切られる。
目視した限り、2本は伐採されて、根の部分を残すくらいになっていた。

171003iwatekoen2.jpg

二ノ丸に立つ。
菜園を方面を眺める。
公園通りが開運橋あたりまで見通せる。
どうやら交差点の大木が小さくなったのは本当だったようだ。

171003toryosho.jpg

衆院選のポスター掲示板も立ち始めた。
今回は急だったため、1色刷りだというのを何かで読んだ。
そう投票日の部分は、今回は黒色だ。

○県高校新人大会 軟式野球で盛岡一と花巻東の連合チームが優勝(2日)
→県新人大会と県高校総体の全競技を通じて、連合チームの優勝は初めて
○市内のポスター掲示板 今回は581箇所

171002 こんぴら児童公園

2017年10月2日(月)くもり

寒いが、衣替え。
それっぽい服で、今年度は折り返してみる。



かつては国道455号だった道を北上。
盛岡バイパスと山田線をくぐったり、越えたり。
そして、バイパスからの接続路が合流するあたりに公園がある。

名前は、こんぴら児童公園。
やけに脚が短い看板が印象的だ。

171002mituwari-jyumin.jpg

0.15ヘクタール、昭和51年4月1日開設。
盛岡の中では古い都市公園とも言える。
入ると右手には三ツ割住民センターの建物。
手前にはちょっと風変わりな水飲み場。

171002konpira-suberidai.jpg

メーカーはわからなかったが、コンビネーション系遊具が置かれている。
反対側の営林署方面に日都産業の3連鉄棒。
広さの割に遊具は少ない。

171002konpira-sunaba.jpg

丸い砂場と藤棚も印象的。
ちなみに住所的には北山二丁目になる。

171002yasuraginooka.jpg

再び、線路の向こう側。
バイパスをくぐると、僕の好きな名須川町の一部。
盛岡には、やすらぎの里はないが、やすらぎの丘はある。
舗装もされていないが、歩いて行ける道に案内板がつけられていた。
公認の道になったか?なんか嬉しい。

(今月の大慈寺児童センター)
171002daijiji-jido.jpg

ハロウィンは完全に根付いたね。

○岩手県交通 乗換案内サイト 10月1日から試験運用開始
→来年1月の本格運用目指す。システム制作はジョルダン
○松尾町の桜川跡沿い 解体された家の後は、家が新築中だ
○上田堤町内会 約600世帯

もりおかのバス停 その280

もりおかのバス停 その280 西松園四丁目北


西松園四丁目の縦のメインストリートにある。
近くには、やよい幼稚園とか。
どうやらこちら側にしかポールはないようだ。

平日は6時から20時まで1時間1本のバスが来る。
なかなか綺麗な時刻表だなと思った。

■松園支線C(松園バスターミナル)

171001 境中央幼児公園・西松園さんかく公園

2017年10月1日(日)概ね晴れ
171001otobe.jpga

白い朝だった。
どこへ行こうか思案するが、白くても大丈夫なところにした。



国道396号を南下する。今日は清掃の日なんだろうか。
草取りに勤しむ人たちを多数見かける。公園も誰かいるかも。
でも悩んでも仕方ない。成り行き任せ。

乙部体育館の手前で曲がる。
北側に小さな団地の真ん中に公園があった。
三角形に近い敷地は0.02ヘクタール。平成15年3月31日が開設日。
団地はハピネスタウン盛岡南という名前が付いていたことを後で知る。

171001sakai-chuo.jpg

やや荒れ気味の地面。ベンチ2台と3連鉄棒。
ひんやりとした雰囲気に身を置く。選択は成功だった。
そして、植えられた木の葉はとっくに秋を通り越していた。

(マツゾノクエスト)
171001kangoku-kinenkan.jpg

ツレが珍しく行きたいというので、それならと松園へ。
第9回県立博物館まつりを訪ねる。
今年度はタッグフェスタin松園として盛岡矯正展との共催らしい。
まずは工作コーナーにエントリーして、スライム時計を作る。

スタンプを集めると、何かもらえるというので、今度は少年刑務所へ。
博物館の裏手から歩いて移動。それほど遠くなかった。

刑務所のスタンプはなかなか見つけられず。
ギブアップして、聞いてみると、監獄記念館にあるという。
アパートの奥にそれはあった。去年、見たっけか?記憶にない。

171001kangoku-kinenkan2.jpg

ここは盛岡市の援助により明治20年に建立された盛岡監獄署を復元したもの。
昭和53年6月というから、結構古い。
前九年から移したものもあるというから、リアル感あった。

(西松園さんかく公園)
171001nishimatu-sankaku.jpg

せっかく松園まで来たので、こっちの公園もクリアしておく。
西松園さんかく公園は見晴らしが良い場所にあった。
岩手山はもちろん、子ども病院や青松支援学校が目の前に広がる。
場所は西松園四丁目になる。

171001nishimatu-suberidai.jpg

水飲み場、東屋、大きな花壇、3連鉄棒、U字ブロックを使った椅子など。
滑り台は日都産業の二本足。ベーシックな配色。

171001nishimatu-sunaba.jpg

0.04ヘクタール。平成4年3月31日が開設日。
緑の芝生が凸凹したエリアに囲まれている。

調べてみると、やはりグラウンドワークで整備された公園だった。
2004年7月の出来事だったらしい。円形花壇も東屋もこの時に整備。
そして、この凸凹は足裏マッサージ健康歩道だと知る。
試しておけばよかった。

○不来方高校創立30周年記念式典は11月2日@県民会館大ホール
○ベアレン醸造所 菜園マイクロブルワリーwith Kitchenを10月2日オープン
○向中野のレストラン赤い屋根が9月10日で閉店

Template Designed by DW99