171001 境中央幼児公園・西松園さんかく公園

2017年10月1日(日)概ね晴れ
171001otobe.jpga

白い朝だった。
どこへ行こうか思案するが、白くても大丈夫なところにした。



国道396号を南下する。今日は清掃の日なんだろうか。
草取りに勤しむ人たちを多数見かける。公園も誰かいるかも。
でも悩んでも仕方ない。成り行き任せ。

乙部体育館の手前で曲がる。
北側に小さな団地の真ん中に公園があった。
三角形に近い敷地は0.02ヘクタール。平成15年3月31日が開設日。
団地はハピネスタウン盛岡南という名前が付いていたことを後で知る。

171001sakai-chuo.jpg

やや荒れ気味の地面。ベンチ2台と3連鉄棒。
ひんやりとした雰囲気に身を置く。選択は成功だった。
そして、植えられた木の葉はとっくに秋を通り越していた。

(マツゾノクエスト)
171001kangoku-kinenkan.jpg

ツレが珍しく行きたいというので、それならと松園へ。
第9回県立博物館まつりを訪ねる。
今年度はタッグフェスタin松園として盛岡矯正展との共催らしい。
まずは工作コーナーにエントリーして、スライム時計を作る。

スタンプを集めると、何かもらえるというので、今度は少年刑務所へ。
博物館の裏手から歩いて移動。それほど遠くなかった。

刑務所のスタンプはなかなか見つけられず。
ギブアップして、聞いてみると、監獄記念館にあるという。
アパートの奥にそれはあった。去年、見たっけか?記憶にない。

171001kangoku-kinenkan2.jpg

ここは盛岡市の援助により明治20年に建立された盛岡監獄署を復元したもの。
昭和53年6月というから、結構古い。
前九年から移したものもあるというから、リアル感あった。

(西松園さんかく公園)
171001nishimatu-sankaku.jpg

せっかく松園まで来たので、こっちの公園もクリアしておく。
西松園さんかく公園は見晴らしが良い場所にあった。
岩手山はもちろん、子ども病院や青松支援学校が目の前に広がる。
場所は西松園四丁目になる。

171001nishimatu-suberidai.jpg

水飲み場、東屋、大きな花壇、3連鉄棒、U字ブロックを使った椅子など。
滑り台は日都産業の二本足。ベーシックな配色。

171001nishimatu-sunaba.jpg

0.04ヘクタール。平成4年3月31日が開設日。
緑の芝生が凸凹したエリアに囲まれている。

調べてみると、やはりグラウンドワークで整備された公園だった。
2004年7月の出来事だったらしい。円形花壇も東屋もこの時に整備。
そして、この凸凹は足裏マッサージ健康歩道だと知る。
試しておけばよかった。

○不来方高校創立30周年記念式典は11月2日@県民会館大ホール
○ベアレン醸造所 菜園マイクロブルワリーwith Kitchenを10月2日オープン
○向中野のレストラン赤い屋根が9月10日で閉店

Template Designed by DW99