500万アクセスによせて



ウェブで「イワテライフ日記」を書き始めたのは1999年のこと。
途中、別な町で日記を書いていたりはしましたが、今年が20年目ということになります。
書き始めた頃のことは、最近のことと思っていましたが、無視できない歳月が過ぎていました。
この間に自分が他にやったことと言えば、あまり話せることはありません。

最近、自分に積み重なっていたこと、積み重なっていなかったこと。
そんなことが晒されて、まあ大変です。

日記は積み重なりですから、それなりのボリュームになれば、それなりな価値も出てきます。
この日記も盛岡の一部でありますが、そうだったのかということも書いてあります。

この先、どれくらい生きられるかはわかりません。
次の20年が過ぎた時は、この街はどうなっているか。

今、当たり前のことがレトロになっているのでしょう。
ああそんなこともあったよねって。

そして、予想もつかない方法で日記を書いているはず。
僕は口でかなりの操作ができるようになっているのかなと思っています。

その時、「あそこにはバスセンターという建物があって・・」みたいなことを
のんきに話せていれば幸せな人生でしょう。

----------------------------
2018年4月16日頃、カウンターが500万を超えました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

180416 上田一丁目

2018年4月16日(月)くもりのち少し晴れ
180416ueda.jpg

かつての三育幼稚園付近にできた建物が薬局だと知る。
あおば薬局桜小路店とある。

上田三小路は、確か上田小路、与力小路,上田新小路のはず。
ここの前にある桜並木からそうしたのか。
閉園した三育幼稚園もまだ外観は変わらない。

180416gandai.jpg

岩大の敷地には横断幕。
若竹さんの芥川賞受賞をお祝いするもの。
1977年卒ということがわかる。

180416gandaimae.jpg

理工学部側の門は「館坂門」というらしい。
その脇は、まるしん商店だったが、Chiko's Cafeになっていた。
インコと紅茶のお店。
今年の1月22日営業開始だというから、また気がつかなかった系。

岩大の中を通る。
眩しい春のかけらがあちこちにあるような気がした。

(きょうのATM)
180416iwagin-kogakubu.jpg

理工学部の中にあった。
岩手銀行上田支店岩手大学工学部出張所との文字。
名前はまだ理工学部になっていないみたい。
日曜日と祝日はお休み。

○岩手銀行 4月からキャッシュアウトのサービス開始
○しぇあハート村 今年は5人が入寮し、計12人に
○盛岡市内一周継走 中学校女子は下小路は12年ぶりに優勝(15日)
→2位は仙北

Template Designed by DW99