FC2ブログ

050616 山岸生協前

6月16日(木)くもりのち晴れ
050616yamagishi.jpg

山岸の生協前に新しい歯医者さん(だっけかな)ができた。
小学校への突き当たりまでにあった空き地の一部が消えた計算。
生協の方は姿をまだ見せていないが、他のベルフ並みにはなるんだろう。
うん、山岸って思ったよりも近い。

050616kagano-kuji.jpg

中津川を渡って、加賀野地区。
すっかり変わってしまった御筒持町かいわい。
(バス停名も変わってしまった!)

新道と旧道の接続点からほどなく、久慈次郎居住地跡の碑を見つける。
加賀野に住んでいたんだ。てっきり久慈辺りの人かと思っていただけに驚く。
小さな公園スペースになっていて、ベンチもある。

あんまり知る人もいないが、都市対抗野球の「久慈賞」はこの人をたたえて作られた。
岩手は少ないながらも、スポーツの名選手を生んでいる。

○せせらぎ水路(仙北町)で水質改善試験
→木炭を使ってやるそうです。ここからあの「新川」になります。

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/116-de76b88c

コメント

よく間違えます
僕もよく間違います。
なんか「筒」を先に書きたくなっちゃうのです。
「御持筒町」
キーボードで変換しても美しい地名です。
訂正  御持筒町
「御筒持町」ではのて、「御持筒町」でしたね。

誘導のおじさんは、夏になると真っ黒に日焼けされ、暑い中、毎日がんばっていらっしゃいましたね。
今はどうなさっているのでしょう。
久慈次郎
加賀野4丁目は好きなエリアですが、あのバス通りはすごく変わりましたよね。
誘導のおじさんはいまどんな人生を過ごされているのか。
きのう、御筒持町を通りました。バス停がないだけでちょっと切なくなったりします。

久慈さんの石碑はあそこを通って7回目くらいで気が付いたのですから、私も偉いことは言えません。
でも彼の人生は壮絶だったんだなあと刻まれている文を読むと思います。
野球で生きている人間としては本望だったのかもしれません。
御筒持町
バス停の名前は「御筒持町」から「加賀野公民館前」になりましたね。
公民館も新しくなりました。

久慈次郎居住地跡の碑の脇のペンチに座っている人を見たことが無く・・・
碑を眺めている人も見たことが無く・・・
まるとさんがこの碑を知っていて下さったことが、ちょっとうれしい。
(碑のまわし者ではありません。)

山岸の生協入り口にできた「かまた歯科」は天昌寺にあったそうです。
飲み屋さんでバイトしているここの歯科衛生士さんが言っていました。
天昌寺の生協は無くなってしまいましたね。

歯科の手前は宅地分譲されています。
そろそろ売れたでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99