FC2ブログ

050617 ビクトリアロード

6月17日(金)くもりそら
050617nakatugawa.jpg

灰色の空に覆われた中津川。
それでもビクトリアロードのベンチでたたずむ人はいる。

○ひとりでランチを食べるOL
○仲睦まじく弁当を広げる中年の夫婦(推定)
○立ち話をするおじさん2人組
○遠い空を見つめるサラリーマン

天気が悪いせいもあり、人出は少なかったと思われる。
川を眺めながら、考えるにはいい場所。
いまどき、めずらしく灰皿も完備されている。

たまには、ひとりになりたいもんです。
いつも誰かといっしょにいると面倒になって、川原で弁当を食べたくなる。
そんな想像をしてみましたが、どんなもんなんでしょうか。

050617nakatugawa2.jpg

そんな中津川の岸辺が若干の補修。
木で組まれたものが数メートルに渡って。
時間が経てばなじむだろうけど、なにか意味があるのかしらん。

○北山トンネルの工事 17日から2か月ぶりに再開
○大通キャンディーは北上系だったのか・・。
○大学進学推進事業の指定高校(盛岡関係)
盛岡二、盛岡四、盛岡北、盛岡南、不来方
→岩手県は大学進学率33.7%(2003年度)。それを35%にするんだとか。

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/117-11da2d82

コメント

ありがとう
本館の方はあんまり人気はないのですが、日記ではおさまりきらないものを収録していくつもりです。
「もりおかふらふら」はあるサイトをモデルにしています。人を撮りたいのですが、なかなか勇気がなくて(笑)。「いろいろもりおか」は盛岡考現学の確立を目指しているコーナーです。他にもテーマはあるのですが、整理できていない状態。
もりおかふらふら
「もりおかふらふら」を、密やかに楽しみにしています。
まるとさんの撮る写真には、時に人の姿がないのだけれど、
なぜか、人声や音楽が聴こえてくるのです。
そして「盛岡ではないどこか」を想起させる不思議。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99