fc2ブログ

071121 ウィズビル

11月21日(水)一時雪


中ノ橋通の象徴のひとつ、ウィズビル。
1階にあったニュー公楽中ノ橋店は15日でサヨナラ。
平成5年からの歴史だから、長いのか短いのか。
貯玉、貯メダル(というらしい)は上堂のウィンズ盛岡で30日までに景品に交換してくださいとのこと。
ここがいなくなると、HANJIROだけになるんじゃないかしらんと思った。
中の案内図で確認すると、B1と3F~7Fは立入禁止スペース。
8Fに光商事株式会社という構成だった。
1Fが寂しいと、建物全体が寂しく見えるからなあ・・。ここもしばらく注目地点。

このあたりのお話といえば、肴町の入口近くにあったサンクスが閉店していた。
たまに使う程度だったが、縦長の店舗が独特な空気を漂わせていた。
きょうは、ショーケースなどを搬出。

071121shogamachi.jpg

実はカメラが故障し、代替機を使う日々。
スペックは211万画素。スマートメディアなデジカメ。
取り柄はズームの倍数が大きいところ。
だから、意地になって最大に近いところで写真を撮っている。
見える風景を構成するすべてを寄せ集めるというか、引き寄せる。
何か見えてくるといいのだが。
これは生姜町あたり。

071121donpan.jpg

夜は夜。
すごい寒かった日に、暖かいものを流し込む。

きりたんぽって、もしかしたら岩手名物になっていたかもしれないんだよなあ・・。

○11月22日 ケーズデンキ盛岡西本店By Denkodoがオープン
→津志田のほうは、(新)盛岡南店に。日赤前にあったケーズデンキ盛岡南店は18日で閉店
→さらにいえば、青山のケーズデンキ盛岡本店は、盛岡北本店に
○やや古ネタですが、セリオホール中野がリニューアルしたそうな
○大慈寺小学校の学区
 神子田町、茶畑1・2丁目、鉈屋町、大慈寺町、松尾町、南大通2・3丁目
○杜陵小学校の1年生が岩手公園で落ち葉での焼き芋体験
○市長の日程(21日) 出張・台湾花蓮県山車訪問

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1207-b7c97f59

コメント

学区
学区はマ・シェリさんからの情報です。
「~の一部」がつくと思われます。

大慈寺小は各学年1クラスみたいです。
盛岡市は学校の適正配置を検討しはじめています。
学区がまた動く可能性がありますよ。

こんなのがありました。
http://www.city.morioka.iwate.jp/14kyoiku/kanri/gakku/index.html
時代変われば学区変わる
私が子供の頃、茶畑2丁目は山王小学校の学区でした。
松尾町の子供たちは、城南小学校へ行ってました。
少子化で学区も変わったようですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99