FC2ブログ

050628 かまだ食堂

6月28日(火)くもり一時雨
050628kamada.jpg

田中地蔵そばの三戸町公民館に穴が開いていた。
痛々しいほどにぽっこりと。
いずれ修復するんだろうけど、元通りにはならないんだろうなあ。

ココロの穴を抱えるはめになって、どうにかこうにかして埋めたきたつもり。
ときおり、そこに風が通り抜けたりして、そうじゃなかったことに気がつく。
失ったものは戻らない。でも暖かくよみがえってくる。

さらに上田のファルあたりまで足を伸ばした。
フレッシュこんから長田町へ抜ける脇道に入る。
医大教養部の裏手を通り、長田町の例の坂道へ。
紫陽花一輪が歓迎してくれた。

050628kameya.jpg

亀屋の角にいるアン。まだ健在だった。
この頃の彼女は知らない。六本木心中の頃の彼女なら知っている。
彼女を見ると、カラオケを連想する。

【プチ考現学 横断歩道の白線】
何本の白線がひかれているか?
中央通の3か所で測定。中央通と交差する道の幅です。
・中央通一丁目交叉点(日影門側) 13本
・NTT東日本前(盛岡幼稚園側) 8本
・裁判所前交叉点(岩手銀行側) 14本
→岩手銀行前のものは、最後の1本はかなり短かったのですが・・。
 あんまり有効なデータは得られず。
 今度はカワトクのスクランブルで数えてみたいと思います。

○岩手飯岡駅近くに「Aコープ飯岡駅前店 純情館」が28日オープン
○梅雨入りは昨年より8日遅く、平年より15日遅く、観測史上3番目に遅かった
○ジョイスの新店舗展開予定
 本町店移転新築、東安庭店、月が丘店
→本町店は建てるとこあったっけ?もしかして隣の空き地?
○岩手めんこいテレビ決算
 営業収入 41億4211万円
 経常利益 4億5988万円
 当期純利益 2億8310万円
○エフエム岩手決算
 営業収入 6億8015万円
 経常利益 1906万円
 当期純利益 242万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/130-50e1dbc7

コメント

進出するなら
私は「とぴあ店」の常連でした。その前は「明神前店」でした。
いずれ慣れるのでしょうが、キクコーにあったものが、今のスーパーにないのが、すごくストレスなんです。
盛岡は激戦区ですが、河南地区あたりにできてくれたら一番嬉しい。
でも場所がないんですよ・・。
キクコー
嬉しいコメントです、ありがとうございます。
石鳥谷までは確かに進出してますが、盛岡はどうでしょう?
キクコーの社長さん(凄い明るい方です)に聞いてみますか??
最近会ったのは某歯科医院ででした。プライベートでは最近ご一緒してませんが、我が家の定番のスーパーです。特に魚屋さん上がりということも有って魚の評判はピカイチですからね!
ある仮説
ずっと何に使うのかと思っていましたが、妥当なところでしょうか。
最近ある仮説をたてました。
そのうち発表しますが、私のライフサイクルライン(造語)には、なぜかジョイスしかないのです。
マルイチ、ファルとかないんですよねえ。
なにかの陰謀でしょうか(笑)。

実はキクコーストアが盛岡に進出しないかと願っているのですが・・。
ジョイス本町店
2003年11月に隣の更地を取得したようです
http://www.morioka-times.com/news/0406/27/04062704.htm

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99