fc2ブログ

080711 東北新幹線

7月11日(金)着いたら雨だった
080711shinkansen.jpg

50分余りの旅。
新書を読むにも微妙に足りない時間。
ちょっと変わった席で、スースーした気分で新幹線は北へ進む。
いつもホームに滑り込むまで座席に座っているタイプだが、
きょうはなぜだか、早めに立って、その文字をながめた。

「まもなく盛岡に・・・」

住んでいるところがいちばん。
迎えにきてくれる人がいることはありがたいこと。

(余談)
080711forus.jpg

我がふるさともここに来てまた結構かわってきている。
フォーラスのロゴが変わったようで、てっぺんもかわるようだ。
またひとつ住んでいた頃の面影消える。

そしてエスパル2、パルコ・・。
早く帰ろうと思った理由の一つ。

○仙北町に秋葉さんというのもあるんですね。長松寺境内とのこと
○本宮の農協跡にできたプレミスト盛南には県内初の建物内専用ミニショップが付くそうな
○R396沿いの門福が閉店していた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1475-56f67566

コメント

ご教示,多謝
 「秋葉さん」について,ご教示ありがとうございます。
 通算二十数年暮らしておりながら,お恥ずかしい話です。おそらく,目にしたり,耳にしたりもしたことがあるのでしょうが…。
秋葉さん
仙北町夏まつりのひとつのようで、盛岡タイムスに広告がありました。
秋葉さんの夏まつりは7月15日と16日。
15日はさんさ、16日は子供万燈やおみこしなどなどです。
正式には秋葉山三尺坊大権現とあります。
わたしもそのうち生の秋葉さんを見に行きたいと思っています。
火の用心
秋葉さんは火難除けの神様です。長松寺の他に飯岡の方にもあります(全国チェーンの神様です念のため)。明治の廃仏毀釈で合祀されたのかな?境内では別棟になっているのでお気づきにならなかったと思いますが川の側にお宮があります。
うちの台所にも「奉祈念秋葉三尺坊」と「火の用心」のお札を並べて貼っています。おかげで今んとこ火事にあっていません。
今後もよろしくお願いしたいので、今年は久しぶりにお参りして新しいお札を頂こうと思っています。15日の夜はさんさ踊りがあり、16日は6時頃から子どもたちの万灯+神輿の行列が通りを歩くそうです。ちょっとシャイな子どもたちにぜひご声援を。
 大慈寺の長松院でも万灯行列をしますが、日程は忘れました。
秋葉さんとは?
 長松寺は当家の菩提寺(この言い方でいいのかな)ですが,不義理の限りを尽くす不届者のため,「秋葉さん」は初耳です。
 お恥ずかしい話ですが,ご存じでしたら,お教えください。

 まるとさんが帰省されたとほぼ同じ期間で,自分も栃木から久しぶりに帰省しました。土日とも真夏日でしたが,朝夕は過ごしやすかったです。
秋葉さん
秋葉さんがあるのは【松長院】境内ではなく【長松寺】境内なのです。
【長松院】は大慈寺町、【長松寺】は仙北2丁目で葬儀に参列するひとが
タクシーに乗って行く先を運転手さんに告げるとき
間違える事がたまにあるみたいです。(特に市外の方)
秋葉さん
いつも楽しく拝見させていただいております。
仙北町にはこくぞうさんと秋葉さんがあります。
どちらも今月お祭りでして。
小さいながらもさんさ踊りや屋台がでたりするので地元の子供には
必須の場所ですよ(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99