100万アクセスによせて



金曜日が終わりそうな頃、カウンターが100万の大台にのったようです。
サイトを再開して、3年と4ヶ月。ひとつの区切りだと思っていた場所にたどりつけました。

思えば、イワテライフ日記は1999年にはじまりました。
一時期、別な場所で別なサイトを運営した時期もありますが、
このセカイに入って、もうかれこれ10年になります。

そもそものきっかけは、ある人の誘いでHTMLを勉強したことでした。
それで自分でもホームページをやってみようと思い、まずは手頃な日記を選んだわけです。

当時、地元紙サイトが一日当たりのニュースが数本程度だったことや
南部藩の「雑書」という存在にひかれていたことなどから地元ネタにしました。
また、「はらのはらっぱ」岩手の今というコーナーには影響を受けました。
新聞に載ることがないことをひっそりと記録しているところが面白いと思ったのです。
おそらく、盛岡のマチネタサイトの元祖といっていいのではないでしょうか。

そのうち、最近の上田の様子を知りたいというメールがあって、
実際に歩いて、レポートしたのが今のスタイルの原点になったのだと思います。

当初はテキストではじまったイワテライフ日記ですが、
デジタルカメラと出会ったことが大きくこのサイトを変えたと思います。
はじめて買ったのはオリンパスのズームなしのコンデジ。
今となっては、貧弱なスペックですが、
好きなくらい写真を撮ることができるのは自分の中では革命的でした。

マチネタにデジカメで町の風景を撮るという組み合わせで
イワテライフ日記の基本スタイルができました。
それから基本はずっと変わっていません。

今となってはもう数えきれないくらいの盛岡関連のサイトやブログがあふれる時代です。
このサイトの強みと言えば、続けてきたということだけでしょう。

私事ですが、いろいろあって本籍が盛岡市になりました。
ようやくカタチとしても岩手県民になれたのかなと思います。
ただ、どこか外部から見る客観的な目と、さまよう気持ちも忘れずにいたい。
そういうスタンスでこれからも盛岡とかかわっていけたらと思っています。

イワテライフ日記はまだ続くようです。
新キャラ(ヨメ)とともに、今までとは違った展開で盛岡の現在をお届けできればと思います。
変わらないでいるつもりでしなやかに変わっていければ、たぶんいいんだと。
これからもご愛顧のほどを。

(お知らせ)
100万アクセス御礼で
「イワテライフ日記1999~2002(ほぼ完全版)」を鋭意作成中です。
出来上がり次第公開したいと思っていますので、お楽しみに。

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/1484-7a31f8c3

コメント

お久しぶりです
カジパさん ありがとうございます。
あの頃とは変わっている自分、変わっていない自分がいました。
あのときの日記を読んだ、自分の感想です。
おめでとう&懐かしい
ご結婚おめでとうございます。
今日、ぐぐっていたら、自分の書いた文章に出会いました。
イワテライフ日記2001年の掲示板でした。
まるとさんが僕の文章に感激してくださっていました。
なつかしいですねー。昨日のようです。
感謝
>ぼんずさん
戻ることができる日が来ることを楽しみにしています。

>ジャスミンさん
居場所はどうなったのでしょう?そのうちにわかるかと思います。

>あみちぇさん
盛岡のウェブサイトの歴史をまとめるようなことがあったときに
「はらのはらっぱ」はきっと元祖として名前を刻むことでしょう。

>momokappaさん
ありがとうございます。わたしも同じ場所にとどまることがないようにがんばります。

>やたがらすさん
栃木。懐かしい響きです。最近、東武ワールドスクエアなんかを思い出す日々です。


>poohさん
なんとかひとつの旅が終わって、これから次の旅です。

>ブルタ親方さん
感謝!

>romiさん
ありがとうございます。かの地で過ごした日々がいまの自分の地となり肉となっています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
嬉しいですね~~~
素晴らしい!
それも嬉しい報告付きで!
伝説を作り続ける貴方のファンの一人としてこの上ない喜びです。
来遠の際にはウーロン茶でなく是非一献!ぶれんどメンバーが歓待いたします(^_-)☆
*一度目のコメント・・・弾かれた???(;_+)
Wでおめでとうござい!
遅ればせながら・・・100万アクセスおめでとうございます。
そして良き伴侶との旅立ち・・・・・・・・本当におめでとうございます。
遠野ぶれんどの皆にも知らせねば・・・・・電報でも届ければよかったのですがm(_”_)m
遠野ではジンギスカンでお祝いですね・・是非、ご一報を!
偉大すぎる「まるとワールド」万歳!・・・奥様にも宜しくです(私の知っている人ですよね?)笑。
祝 100万
まるとへ
100万アクセスおめでとう!
ホントすごい!
これまでいろいろお疲れ様でした
これからも楽しみにしております
(お祝いの気持ちを自分のブログに綴ってみました)

それから事後になるけどリンク貼らせて頂きましたよ
今後ともよろしくお願いします
さすらい。
人は変わっていきますね。まるとさんもついに「愛のさすらいびと」ではなくなったのですね。。。感慨深いです。親戚のおばちゃんの心境です。新キャラのキャラ立ちにも期待しております。
嬉しいですねー
二重におめでとうございます!!
まるとさんの見ているいわての風景大好きです。
わたしも、今後いつまでも岩手に戻りたい気持ちを持ち続け
さまよいたいと思っています。
毎日楽しみに見ていますよ~♪
祝百万接続
 自分が拝見するようになったのは,ごく最近で,新参者ですが,ミリオンアクセスおめでとうございます。
 在住している栃木から,盛岡(ときどき仙台)の景色と記事を楽しみにしております。
 最後になりましたが,まるとさん,ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
私も仙台在住中に・・・今からもう10年くらい前かな。はらのはらっぱに出会いました。懐かしいですね。元気でしょうか。。。はらのはらっぱさん。。。今はずずーーっと南に住んでますので、盛岡の町並みとか知る機会がぐっと減ってしまい、こちらのブログを毎日楽しみにしています。盛岡の小さな変化、変わらない町並み、そしてあったかさ・・・これからも楽しみにしています。
私からも
100万アクセスとご結婚おめでとうございます。これからは奥様のお話なども楽しみにしております。
多分まるとさんはご近所さんだと思っていたのですが、結婚してお引越しされたのですか?
日々すれちがっているかもしれませんね(笑)
おめでとうございます。
ご結婚、おめでとうございます。
うちは問題だらけの結婚生活でかなり危ない橋を渡り続けていますが
まるとさんの選んだあいてならば楽しい結婚生活待っていると思います。

最近、盛岡とは距離が開いた所為か、余計にこのサイト、Blogが楽しみになっています。
ぜひ、新しい世界をくわえ、ずっと楽しませてください。

僕も、早く岩手に帰れるように画策します(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99